管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長なんてやってられ無い。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長なんてやってられ無い。

  1. 681 匿名さん

    総会の場で勝手に推薦されたのであれば、「諸事情」を話せば分かってもらえるでしょう。
    上程議案書に氏名を記載して賛否を諮ったのであれば、委任しているため拒否は難しいかもしれないですね。

  2. 682 匿名さん

    >>679
    参考までにその「諸事情」が知りたいです。

    他者推薦とはいえ、本人承諾無しに理事決定にもちょっと違和感あります。

  3. 683 匿名さん

    横から失礼
    >委任しているため拒否は難しいかもしれない

    つまり来期の理事をやりたくないなら(もちろん将来的にはやるでしょうが)
    委任状を出さなければ拒否できるんですかね?
    この不景気、公私ともに多忙で、来期は理事会に出席できる可能性も低いし
    パスしたいんですが?

  4. 684 匿名さん

    ヘンなところだけ抜粋しないで下さい。
    >委任状を出し欠席した総会で、他薦で理事に選ばれてしまいました。
    >上程議案書に氏名を記載して賛否を諮ったのであれば、委任しているため拒否は難しいかもしれない

    通常は上程議案を作成する段階で打診されるハズです。
    断るなら、上程議案書を配布する前に断って下さい。
    勝手に選任されて議案書となったならば、せめて反対票を投じるべきです。

    YES、YES、あなたに任せますと言った人は、結果に対して苦情を言う資格がないという意味です。

    ちなみに、私のマンションで認められそうなものは、病気、ケガ、失業、介護、出産、海外赴任など、現在より1、2年後の方が落ち着いて取り組めそうな場合です。

    年がら年中忙しい人は、いつやっても同じなので延期できません。
    ヒマな人なんてほとんどいませんよ。

  5. 685 匿名さん

    つまり事前に打診もなく、委任状・上程議案書に署名捺印しなければOKなんですね?

  6. 686 匿名さん

    そうですね やらないでいいです。

  7. 687 匿名さん

    真面目に答えた私がバカでした。
    イジケ虫はちゃんとやりなさい。

  8. 688 匿名さん

    新築マンション(100戸弱)購入予定者です。

    早めに役員をしていた方がいいでしょうか。

  9. 689 匿名さん

    >>688
    そうですね。早いうちにやっておいた方が、自分のマンションの管理がどのように行われているのかを知ることができて良いと思います。

  10. 690 匿名さん

    理事を経験することはとても大事なことですが、勘違いしないように一言。

    1〜2年目の理事会の役割は、通常の仕事の他に

    ・原始規約の不備な点があれば、その見直し(改正)の検討
    ・マンション生活に不慣れな住民へのマナー啓蒙、ルール確立
    ・デベの補修期間である2年以内でのアフター補修工事の確認・交渉・実施
    ・理事会の運営手段や方針の基礎固め

    などがあります。「楽だから早めにやっとこう」と思ったら大間違いです。
    何事も初めが肝心、このあたりの舵取りを初期理事会が失敗すると
    建て直しには多くの時間や手間がかかってしまいます。頑張ってください。

  11. 691 匿名さん

    仕事やプライベートを多少犠牲にしてもいい…というのなら別ですが、
    理事会には出席できます…程度の意欲なら、690さんの仰っている大切
    な事をこなせるとは思えません。

    >「楽だから早めにやっとこう」と思ったら大間違いです。

    私もそう思います。基盤ができてからの方が楽だと思いますが、その
    マンションによって様々な問題が持ち上がる可能性もありますので、
    一概に何年目が楽…とは言えないでしょう。

    子どもの受験の年は避ける、出産前後の年は避ける、大きな仕事を抱え
    ている年は避ける…など、家庭や仕事の状況に合わせて、一番有意義に
    活動できそうな年に立候補するとよいのではないかと思います。
    条件の悪い年に抽選や輪番で回ってきて、嫌々やられるより良いと思います。

  12. 692 匿名さん

    >子どもの受験の年は避ける、出産前後の年は避ける、大きな仕事を抱えている年は避ける…など、家庭や仕事の状況に合わせて、一番有意義に活動できそうな年に立候補するとよいのではないかと思います。


    大袈裟ですね。皆さんがやっていることですよ。規約違反で非区分所有者の奥さんがやっている場合さえあるのにね。

  13. 693 匿名さん

    初代理事に立候補しておいて、住民からの苦情や疑問が多いからと
    「文句があるなら自分でやれ」と開き直った例もあります

    誰でもやっているし、やらなければいけない
    でも決して甘く見てはいけない

  14. 694 匿名さん

    >>692
     
    規約違反で奥さん引っ張り出して、きちんと仕事をしてくれるのならいいけど。

    あなたの言う皆さんがやっているというのは、お決まりの活動の事でしょ。

    立候補してやろうという人だったら、家庭・仕事状況も考慮する必要アリだと思うけど。

  15. 695 匿名さん

    >立候補してやろうという人だったら、家庭・仕事状況も考慮する必要アリだと思うけど。

    全く考慮する必要ありませんよ。相変わらず大袈裟ですね。
    輪番であろうと立候補であろうと、総会で選任される役員、特に理事長=管理者のどこに差があるのだろうか。受任者としての善感注意義務に差別はありません。

  16. 696 匿名さん

    理事長になりたくないのにマンション買う奴の気が知れん。
    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

  17. 697 匿名さん

    >全く考慮する必要ありませんよ。相変わらず大袈裟ですね。

    全くないですかね?
    大きなプロジェクトを任せられて休日返上で仕事、海外出張も度々、
    毎夜終電で帰り、くたくた。
    そんな状態でも立候補して、普通に理事としての役割をこなせますかね?

    輪番と立候補での受任者としての義務の話をしているのではありません。
    確かに善管注意義務は、あなたの言うように輪番でも立候補でも変わる
    ものではない。
    立候補で理事をやるなら、自分の動きやすい時を選んだ方がいいと言って
    いるだけなんだけど、わからないのかなぁ?
    忙しくて動けない時に立候補しても、他の人に迷惑がかかるだけではない
    のかな?

  18. 698 690

    平行線ですね。
    まさか、理事は「いつ、誰がやっても同じ」という意見が出るとは思いませんでした。
    695さんと697さんが想定している「理事の仕事」が根本的に違うのが原因だと思います。

  19. 699 匿名さん

    >全くないですかね?大きなプロジェクトを任せられて休日返上で仕事、海外出張も度々、毎夜終電で帰り、くたくた。そんな状態でも立候補して、普通に理事としての役割をこなせますかね?

    貴方だけではありません。皆さん個人的にはそれなりにその時々に一生懸命に生活しているのです。
    その生活者が、その生活パターンを阻害する仕事としての役員になることには代わりありません。

  20. 700 マンション住民さん

    輪番と立候補は違うと思います。
    輪番なら、ある程度仕方ないと考慮されることも
    立候補だと、厳しいですよ。

    わがマンションには立候補して、
    半年以上理事会に出てこない人もいます。

    仕事でできないなら立候補しなければいいのにと思います。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸