管理組合・管理会社・理事会「管理会社への報酬と、管理会社変更について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社への報酬と、管理会社変更について

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2009-05-12 18:00:00

分譲マンションで管理会社へ支払う月々の報酬額の一派的な金額と決め方について質問とご意見頂きたいのです

新築1年の分譲マンションに住んでいますが、未販売住戸が多数あったため、はじめて総会が開かれたのが、マンションへ引っ越してきてから11ヵ月後になってしまいました。
そこで開かれた総会では、来期の管理会社への報酬金額を一方的に管理会社から提示されました。3ヶ月前までに提示すると管理規約等には書いてあるのに、1ヶ月前に管理費の内訳や管理会社への報酬を提示された上、資料がめちゃくちゃで金額など誤っており、管理会社が信用できません。
そこで、一般的にみて他のマンションがどのように運営されているのか教えていただきたいと思いました。

質問1.管理会社への報酬ですが、200世帯のマンションで、月々220万円程度というのは一般的な金額なのでしょうか?
8階建て、エレベータ3機、自走式駐車場で、共有施設はキッズルームと小さい公園があるくらいです。ほとんどの業務を管理会社へ委託しており、管理費外の支出といえば、ALSOKとインターネット、公共料金くらいです。
マージンとられてそうなのですが、普通は管理会社へ全部お任せなのでしょうか?

質問2.そもそもの管理費の使用用途なのですが、当マンションでは集まった管理費(月約250万)について以下のようなうちわけです。
管理会社への報酬 約220万
綜合警備保障への支払い 約20万
インターネット使用料全世帯分 約10万
マンション全体の電気代・水道代・備品購入等その他もろもろかかる月50万程度の費用については、駐車場収入(75%の使用率で50万程度の収入を予測していたようですが、使用率は50%程度のため既にたりないようです)からまかなうことになっていますが、普通のマンションもこうなのでしょうか?
駐車場収入については、修繕積立金などに回しているマンションが一般的なのではないかと思ったのです。

他のマンションがどのような運営をしているのか、また管理会社を変更された方等いらっしゃればご意見頂きたく。
よろしくお願いいたします。。

[スレ作成日時]2009-02-10 14:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社への報酬と、管理会社変更について

1. 2 元理事

たくさんの疑問をお持ちのようですが、少しずつレスしたいと思います。

来期の管理報酬は初年度と金額違いますか?
    初年度分は、新築物件を契約した際に説明を受けていると思います。
    区分所有者(購入者)の理事が選出されていない時点では仕方が無いと思いますよ。

無論、内容や用途に不明な点があれば、総会前にでも質問状出したり、総会当日に質問するのが良いと思います。

ただ、管理会社も営利を目的にする企業なのですから、正当なマージンは必要です。
    それらのマージンと提供されるサービスが合わないと感じたら、管理組合設立後に購入者の組織で検討してください。

2. 3 匿名さん

平成15年総合調査より
    1管理組合当たりの管理費月額総額平均で145.8万円(月額)この中には駐車場収入等も充当。
    戸当たりの管理費月額 全体の平均値は12,565円、前回11,109円/月から1,456円(13.1%)増加。
    管理費総収入のなかの駐車場収入等の充当額(月額)全体の平均値53.9万円。
    各区分所有者の管理費負担基準の決定方法「専有面積に応じ算出」82.8%(前回調査85.7%)、「各戸均一」15.8% (同12.7%)。 公共のマンションでかつ規模が大きいマンションほど「各戸均
    一」の割合高い。新しいマンションほど「専有面積に応じ算出」の割合高い。
    修繕積立金(月額)について、 新築時平均月額は87.1万円、現在平均月額は122.2万円で、35.1万円増。
    戸当たりの修繕積立金の月額平均値は9,066円。
    修繕積立金と修繕積立金に充当している駐車場収入等を合計した戸当たり修繕積立金の平均値は10,967円、前回9,178円/月から1,789円(19.5%)増加。
    修繕積立金(月額)について、駐車場収入等からいくら充当しているかを、新築時48.0万円と比べると現在は56.7万円であるから8.7 万円増。
    修繕積立金の算出根拠「長期修繕計画で算出した額」が77.1%と、前回調査の68.1%と比べると、9ポイント増加。
    各区分所有者の修繕積立金の負担基準の決定方法「専有面積に応じ算出」84.8%、「各住戸均一」13.0%。
    規模の大きいマンションほど「各住戸均一」の割合が、また新しいマンションほど「専有面積に応じ算出」の割合が高い。
    管理組合の修繕積立金の残高総額平均では7,665.8万円で、「公共」分譲マンションでは22,443.8万円で、「民間」分譲マンションの5,191万円より多い。
    管理組合の修繕積立金と管理費の預金口座名義、 管理費・修繕積立金ともに「管理組合理事長」がそれぞれ95.1%、96.9%と最多。前回調査それぞれ79.1%、71.1%、大きく増加している。
    修繕積立金及び管理費の預金通帳や印鑑の管理状況「通帳は管理業者・印鑑は組合で保管」(「管理費」58.5%、「修繕積立金」64.7%)が 最多。
    通帳・印鑑ともに、管理組合役員が管理いずれも7%前後。
    「通帳印鑑とも管理業者保管」は、管理費13.1%、修繕積立金4.2%となり、前回調査41.3%、30.2%と比べて大きく減少。
    管理費や修繕積立金の運用方法についてどのように意思決定「総会決議」が60.8%と最多、次いで「理事会決議」が29.9%。前回調査では、「総会決議」が42.5%、「理事会決議」が35.2%となっており、総会決議が増加。
    管理業務の全部又は一部を管理会社に委託している管理組合について、戸当たり管理委託
    費月額平均は8,610円(前回調査8,413円)であり、197円増加。
    管理組合が管理業者と締結している管理契約書が標準委託契約書に「概ね準拠している」が96.6%となっており、ほとんどの管理委託契約書が、標準管理委託契約書に準拠。

3. 4 サラリーマンさん

管理会社の報酬は物件の状況により違うため分かりません。

報酬の中に理事会補助費、管理員費、出納業務、立会業務、日常清掃業務などなど含まれておりませんか??

200世帯の大型マンションなので妥当ではないでしょうか??

1世帯あたり12,000円ぐらいの管理費で駐車料収入を加算しても多少残金が出る程度ですよ。

他のマンションもほぼ同じ状況です。

駐車場の借り手がなく管理費会計が赤字になるマンションも聞いたことがあります。

本来は駐車料収入の残金を修繕積立金に振り替えるのだが、管理費会計がギリギリの状況ではしかたないですよ。余剰金がでれば修繕積立金会計へ振り替えれば良いだけの話ですよ。

それとも管理費を値上げして駐車料収入の会計と分けるしかないと思います。

駐車場の借り手がなくて資金不足になるのは誰の責任でもありませんよ。そのようなマンションを選んでしまっただけです。

駐車場に空きが目立つのであれば外部貸しするなどの有効活用してみてはどうですか?

ご参考にして下さい。

4. 5 フロントマン

マンションを管理するくらいで、そんなに難しく考えないほうがいいですよ。
    がんばっても、適当にやっても結果はそう変わらん。
    by現役フロントマン

5. 6 匿名さん

ダメっぷり発揮中か...

6. 7 匿名さん

管理会社を変更すれば結果は違ってきます。

まずは、独立系、デベ系から数社選んで見積をとれば、違いがよくわかります。

スレ主の疑問点は、ほとんど解決できます。これを書くと、デベか現状にどっぷり漬かっている役員からまたまた反発があるだろうな。
    デベ系でも価格で独立系に近い会社もあります。
    皆さん賢くなりましょう。

2年目で管理会社の変更経験済みの元役員です。

7. 8 ビギナーさん

みなさん回答ありがとうございます。

NO2さん
    >来期の管理報酬は初年度と金額違いますか?
    一緒の金額です。

NO4さん
    >報酬の中に理事会補助費、管理員費、出納業務、立会業務、日常清掃業務などなど含まれておりませんか??
    含まれています。

1つ1つのこまかい点検費用を確認してみたのですが、
    例えば
    エレベータ点検費用1回分  57万円(10人乗りくらい3基分の1回の点検費用)
    植栽管理業務年1回分   190万円(剪定1回 薬剤散布2回分の費用)
    消防用設備点検費用1回分  40万円
    配水管清掃1回分     105万円
    とかなんです。こんなにするものなんですかね?
    月割りにされて請求されていたため、毎月の金額は抑えられているのですが、年間回数におきかえて1回当たりの費用を出してもらうとあまりにも高すぎる気がします。
    マージンとりすぎてたりしないのでしょうか?

NO7さんのおっしゃるように他の会社から見積もりとってみるのがよいのかもしれないですよね。ちょっと確認してみます。

8. 9 匿名さん

マンション管理業務共通発注仕様書
    http://www.kanrikyo.or.jp/format/pdf/kiyaku/formethod.pdf

9. 10 前理事長

私の住んでいるマンションと比較させて頂きます。

>エレベータ点検費用1回分  57万円(10人乗りくらい3基分の1回の点検費用)
      保守契約は、フルメンテナンス契約、月1回点検 1機    5万円
      そちらのマンションも当然、FM契約だと思いますがバカ高ですね。
      POG契約であれば論外です。
      管理委託会社に契約書を見せて貰いましょう。
      どれだけ上乗せされているか一目瞭然。(管理委託会社の抵抗が大きいですが)
      また1年目は無償点検(保証期間内)ってご存じでしたか?

>植栽管理業務年1回分   190万円(剪定1回 薬剤散布2回分の費用)
      貴マンションの緑地面積、植樹の数(高木、低木)が分かりませんが、ベラ高と感じます。
      通常1年目は、枯れ木保証等があり無償ですね。
      当方では、管理会社委託より市のシルバーセンター委託にして1/3以下に費用を削減
      しました。

>消防用設備点検費用1回分  40万円
      年2回実施と記載されていると思いますが、当方の規模(貴マンションの約半分)で1回に
      付き10万強程度。(定価では約20万)

>配水管清掃1回分     105万円
      排水管洗浄と思いますが、1年目で実施する必要は全くありません。
      これは排水管の内面に付着した油脂等を除去洗浄する作業です。
      2〜3年しなくても問題が起こりません。
      洗浄費用は、1戸当たり平均3,000円〜3,500円です。

総合考察
     よくもこれほど、ふっかけたものと感心します。

10. 11 匿名さん

自主管理にすれば?

11. 12 匿名さん

>10
    >排水管洗浄と思いますが、1年目で実施する必要は全くありません。
    >これは排水管の内面に付着した油脂等を除去洗浄する作業です。
    >2〜3年しなくても問題が起こりません。

ディスポ の場合は、毎年必要です

スレ主がもう少し詳しく説明していただけないと、迂闊なことはレスできません

12. 13 ビギナーさん

NO10さんNO12さん回答ありがとうございます。

当マンションディスポーサー有ますので、配水管清掃は必要なのかもしれないのですが、
    ディスポーサー処理槽点検費用として、月1回35000円を別途支払っていました。

>また1年目は無償点検(保証期間内)ってご存じでしたか?
    こちらについては総会でも意見がでており、機械類については1年ないし2年の保証期間がついているのだから、わざわざお金を払って点検する必要はなく、なぜ点検しているのか?という質問がでたにも関わらず、管理会社としては、「そうは思いません。点検は必要です。」の回答のみ。
    そもそも総会がマンション設立11ヵ月後に開かれてしまったため、見直しすらできませんでした。
    他にもにたような質問をしても、担当者が逆ギレぎみになるなどちょっと考えられませんでした。
    持ち帰り事項として、次回総会までに報告とあるのですが、本当にきちんとした回答をもらえるか不安もあったので、相談したんです。

やっぱり点検費用高い部分もあるようなので、他の会社にも見積もってもらおうかと思います。
    他のマンションでも参考になるような価格がわかれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。。

13. 14 12です

>エレベータ点検費用1回分  57万円(10人乗りくらい3基分の1回の点検費用)

これは、月額でいくらなのか教えて下さい
     3ケ月毎の点検ですか?

遠隔監視の3ケ月毎の点検、フルメンテで、月額4万〜5万円/基(メーカー系)
     遠隔監視の3ケ月毎の点検、フルメンテで、月額3万〜4万円/基(独立系)

>10さん
    >また1年目は無償点検(保証期間内)ってご存じでしたか?

これは、竣工3ケ月は保証期間で無料という契約が多いです
     1年目無料というのは、珍しいかと思います
     (1年間も無料だと羨ましいです。契約に雛形はないので、形態もいろいろあるのでしょうか)

>植栽管理業務年1回分   190万円(剪定1回 薬剤散布2回分の費用)

10さんの書かれたようにかなりの高額ですね
     管理会社の息のかかっていない造園屋から見積徴収したら相場がわかります
     シルバーセンターなどに相談するとさらに安価かもしれません

これは、マンション毎に設備が千差万別です。
     管理会社の息のかかっていない点検業者に見積り依頼して相場を調べて下さい。>他のマンションでも参考になるような価格がわかれば教えてください。

マンションは、その設備が千差万別ですので、具体的条件を提示して質問されると
    レスする方も増えるのではないですか?質問が漠然としているので、難しいです。

14. 15 元理事(02)

なかなか為になるスレが付いてますね(^^ゞ
    他の方もいわれているように具体的な内容を提示されれば、もっとレスが付きやすいと思います。

管理会社と管理組合(又は初年度は売り元)との委託契約書が必ずあります。
    その契約書内に、支払いの概算の内訳及び添付資料などで詳細の内訳があるはずです。

まずは、その金額の内訳を提示すれば良いと思います。

ところで組合員総会が開かれたということは、理事の選出もあったのでは?
    この手の活動は理事会とうまく連絡とって行うほうが良いと思いますよ。
    理事でなくても、テーマごとの作業協力は歓迎されると思います。

15. 16 ビギナーさん

NO14さんNO15さんレスありがとうございます。

>マンションは、その設備が千差万別ですので、具体的条件を提示して質問されると
    >レスする方も増えるのではないですか?
    設備は以下の通りです。
     戸数 約200世帯
     自走式4階建て駐車場世帯数分(リングシャッター付)
     エレベータ3基(各9人乗り)
     キッズルーム
     会議室
     公園(砂場と小さい滑り台がついてます)
     ディスポーサ
     宅配BOX
     管理人さんは日勤で365日8時〜17時
     清掃は、月〜土で8時〜15時
    くらいです。世帯数の割りに余計な設備はそれほどないと思っています。

>まずは、その金額の内訳を提示すれば良いと思います。
    管理会社への支払いですが、月額220万ぐらいです。
    委託内容は以下の通りです。
    1.事務管理業務     30万
    2.管理員業務費     45万
    3.共用部分清掃費    65万
    4.建物・設備管理業務費 50万
    5.環境衛生管理費     1万
    6.植栽管理費      15万
    7.消費税        10万 で合計約220万くらい

このうち高いんじゃないかと思っているのが、以下の4つでした。
    >配水管清掃1回分     105万円

>これは、月額でいくらなのか教えて下さい
    上の4つを月額に直すと、以下の通りです。
    1.エレベータ点検費用 19万(年4回実施 フルメンテというものだと思います)
    2.植栽管理業務    15万(年剪定1回 薬剤散布2回)
    3.消防用点検費用   約7万(年2回実施)
    4.配水管清掃     約9万(年1回実施)

きになる管理費の1回当たりの作業費用と、月額費用だしてみましたが、わかりにくかったらすみません。

>ところで組合員総会が開かれたということは、理事の選出もあったのでは?
    第1期理事については、管理会社からの推薦できまってしまい、ほとんどがやる気のない方です。
    役職もくじ引きできめたようで、理事長は高齢の方になってしまって相談できない状態です。
    ただ、第1期の理事任期は諸事情あり3ヶ月間のため、第2期の理事には立候補しようと思っており、それから管理会社と交渉しようと思っている次第です。

管理費や理事の決め方など、参考になるご意見あれば頂きたく。
    よろしくお願いいたします。

16. 17 匿名さん

管理費幾らなんですかね。平均1万3、4千円くらいなのに、管理会社に1万1千円とられては管理費乏しいね。

17. 18 元理事

>>17
    >管理費乏しいね。
    徴収される管理費は、支払いされる管理費とプラマイ0が当然です。

管理組合と各メンテナンス会社との直契約がないためでしょう。<水道光熱費などは別。
    管理会社が管理委託費をとりまとめ各業者は下請けの扱いだと思います。
    これは新築物件ではよくあることです。

あまりにも管理費が余るようなら、それは徴収管理費が高いわけですし、積立金へ振り返ればいいだけ。

18. 19 初代理事

スレ主さん、皆さんこんばんは。
     スレ主さんとは同じ築1年、販売不振(未販売40%)、駐車場
    使用率低迷(予定65%→実績30%)、駐車場使用料が管理費に
    計上されているなど、状況が非常に似ております。
     多少違うのは、私を含めた役員の方に熱意があり、管理会社も
    良心的に・積極的にご提案をしていただけます。
     また、皆さんのご意見も非常に参考になります。

私どものほうは40戸なので、スレ主さんとは違いすぎて
    参考にならないかもしれませんが、高いと思われている部分
    だけお示ししますと、
    1.エレベータ点検費用 3万強→3万弱に見直し
    (年4回実施 フルメンテ。メーカ系です。但し6人乗り)
    2.植栽管理業務    21万(年剪定2回 薬剤散布2回)
    3.消防用点検(法定) 24万(年2回実施)
    4.配水管清掃     約8万(年1回実施)

確かにエレベータが高い気もしますが、大きさが違うよう
    ですので、何とも言えませんね。
     消防用設備点検は対象数が違うでしょうし・・・
     やはり全く無意味でしたm(_ _)m

なお、駐車場は国土交通省の少し古い(H16)調査では、
    7割近いマンションが管理費に計上しているようでした。
     私どものほうは、管理費の収支が駐車場収入に左右されるのは
    問題だと思いましたので、修繕積立金に回すよう、近く行われる
    臨時総会での議案に挙げたのですが、管理規約改定となり
    特別決議事項に当たりますので、通るかドキドキです。

19. 20 初代理事

>19

>  多少違うのは、私を含めた役員の方に熱意があり、管理会社も

すみません、私自身に熱意があると言っているわけでは
    ありません。
     「私も役員です」という意味です(謝)

20. 21 理事長経験者

管理会社変更経験のある元理事長です。
    スレ主さんの管理会社はデベの関連会社ですか?
    それなりにブランド力のあるデベであれば、組合員の中には、管理内容を熟慮することなしに単純に現管理会社を望ましく思っている人もいるかもしれません。
    まずは理事会決議の上、現在の仕様のまま数社に見積もりをとってもらうことをおすすめします。
    このご時世、同じ管理仕様で(「安かろう悪かろう」では困ります)、例えば年間100万円単位で費用削減が見込めるのであれば、手順を踏んで進める限りは組合員も反対する理由はないでしょう。(管理費削減分がそのまま修繕積立金となり、自分達の「財布」が潤うことですから)
    我々の管理組合では外部のコンサルタントに途中の組合員への情報開示、管理会社プレゼンなどの舵取りをお願いしました。「第3者の専門家に代弁してもらう」ということも有効かと思います。
    ただし、管理会社変更業務は理事会が本気でやらないとできません。
    以上、ご参考まで。

21. 22 匿名さん

>徴収される管理費は、支払いされる管理費とプラマイ0が当然です。

補修費が無くてもいいんだ。お先は値上げだけですか?

22. 23 12、14です

>委託内容は以下の通りです。
    >1.事務管理業務     30万

200戸とのことですから、月額1,500円/戸ですね
    管理報酬も含まれていると考えれば、暴利ではないです
    もっとも、他社の見積りを徴収すると、半額近くになるでしょう

>2.管理員業務費     45万
     >管理人さんは日勤で365日8時〜17時

年間の金額で考えると、540万円ですね。
    管理員給与の相場250万円×1.5人=375万円と分析してみると
    法定福利費・通勤費・福利厚生費を含めて、年額440万円で充分と思われます

>3.共用部分清掃費    65万
     >清掃は、月〜土で8時〜15時

年間の金額で考えると、780万円。ものすごくボラれているような

清掃に必要な費用は、大部分が人件費です
    清掃パート員の時給は、高くても800円もしないですよね。
    6時間×25日×800円×3人=36万円
    これも半額になりそうです。

>6.植栽管理費      15万

これは、10さんや、私が前にも書いたように1/3以下になりそうです

後は、他から見積徴収する行動力が、ビギナーさんにあるか?ないか?ですね

23. 24 23です 訂正

誤り
    >管理報酬も含まれていると考えれば、暴利ではないです
    >もっとも、他社の見積りを徴収すると、半額近くになるでしょう

管理報酬も含まれていると考えれば、暴利ではないです
    もっとも、他社の見積りを徴収すると、半額近くを提示する独立系もあるでしょう

24. 25 匿名さん

>>22
    このスレの参加者は、修繕積立金と管理費は区別してますよ。
    22さんは、あまり分譲マンションの経験はないようなので、よく勉強してから発言されるほうが余計な恥をかかずにすむと思います。
    あまりにもトンチンカンな発言で煽るようなら、荒らしとみなして削除依頼させていただきますね。

25. 26 12、14、23、24です

さらに追加で申し訳ありません

>清掃は、月〜土で8時〜15時

定期清掃(=床ワックスかけ)が抜けていましたね
    共用部分の面積や、年何回実施するかに影響されますが、
    それにしても、ここがボウリのようです

定期清掃は、年何回実施か?など確認し、ダ〇キンばどの清掃業者に見積りしていただくとよいでしょう

清掃員の人数や、管理員さんの勤務形態は、管理員さんに確認していただければより正確になります。
    給与については、本人方が言い難いでしょうから、ハローワークの求人情報や、新聞などの求人広告で確認するとよいでしょう

26. 27 匿名さん

>25
    補修費と修繕積立金の区別が分からん様ではワシ以下でんな。

27. 28 前理事長

まぁ 27さん けんか腰にならないで。
    >>25 さん 
    私の住んでいるマンションでは、蛍光灯の交換や給水ポンプのオーバーホール、緊急保守
    季節の花の苗、種も管理費会計から支出していますよ。

スレ主さん
    >>16で書かれた費用の内、高いと思われるもの、????と思われるもの

1.管理員業務費     45万
    2.共用部分清掃費    65万
    3.建物・設備管理業務費 50万
    4.環境衛生管理費     1万
    5.植栽管理費      15万
    6.エレベータ点検費用1回分  57万円
    7.植栽管理業務年1回分   190万円(剪定1回 薬剤散布2回分の費用)
    8.配水管清掃1回分     105万円

3の建物・設備管理業務費、4の環境衛生管理費とは何でしょうか?
    意味が分かりません。
    建物・設備管理って管理員さんの職務範疇ではないのですか?
    環境衛生管理費は清掃費に含まれないのでしょうか?
    補足願えれば幸いです。

28. 29 ビギナーさん

こんばんわ。スレ主です。
    みなさんご意見ありがとうございます。

>3の建物・設備管理業務費、4の環境衛生管理費とは何でしょうか?
    >意味が分かりません。
    すみませんでした。
    うちのマンションは管理費用を大きくわけると、以下の6つの分類になっているのはご説明したとおりです。

>1.事務管理業務     30万
    >2.管理員業務費     45万
    >4.建物・設備管理業務費 50万
    >5.環境衛生管理費     1万
    >6.植栽管理費      15万

この6つの分類をさらにこまかくわけると
    >4.建物・設備管理業務費 50万 
    の費用は以下の作業にしようされています。

消防用設備点検費用
    巡回設備点検
    エレベータ点検
    電気設備点検
    オートドア設備点検
    宅配ボックス設備点検
    給水ポンプ点検
    受水槽清掃
    配水管清掃
    ディスポーサ処理点検
    駐車場シャッター保守点検
    空調フィルター清掃
    遊具保守点検

全部で月50万かかるということですが、各作業を毎月実施しているわけでもなく、平均して月50万の管理費が請求されています。ここの金額でみると、この中で、エレベータ点検にかかる費用がいように高いなぁと思ったので、相談させていただきました。

の費用は、
    水道水検査と水質検査に使用されているみたいです。

ところで、うちのマンションは共有部分の電気代約30万や水道代2万円くらいを、住民から回収した管理費で支払っておらず、駐車場の収入等からあてております。
    普通のマンションは管理費から支払いするものなのではないでしょうか?
    駐車場がすべてかりられているわけではないので、公共料金の支払いがまかなえない月もありそうで、修繕積立金から補填しなくてはいけなくなるかもしれないなと思い心配しております。
    (そもそも1世帯あたりの管理費は1万〜1万5千円程度でそれほどたかくはないのですが、管理費をあげずに、なんとか管理会社と交渉して管理費をさげる方向でまかないたいと思っています)
    みなさんのマンションはどうですか。

29. 30 前理事長

スレ主さん 補足ありがとうございました。

の費用は、水道水検査と水質検査に使用されているみたいです。

この費用は年12万とのことでしょうか?
    簡易水道水質検査費用は、19,950円です。
    それ以外には、法的に水質検査の必要はないはずです。

それにしても感心するぐらい割高管理費ですね。
    管理委託会社の変更を検討していると匂わせば
    下がると思いますよ。
    「他管理会社より見積もりを取った」と言うのも
    一つの手ですがね。

30. 31 匿名さん

スレ主さんへ

他社の見積りをとる事をオススメします
    デベ系で、年600万円減
    独立系で、年1,000万円減になります

信じる信じないは、実際に見積りを徴収すれば判ります

31. 32 元理事

スレ主のところはようやく2年目に入る頃かと。
    管理会社の変更(移行)は着手してから、とても早くて半年、普通には1年くらいかかるので、今から業者選定もかねて、見積もり取り始めるのはいいかもしれませんね。

第一、見積もりとればその部分だけでも現行管理会社との交渉材料になりますから。

但し注意を要するのは、竣工時の管理会社は計画時から物件に携わっており、もっとも精通しているということです。
    価格が見直されて、担当者やスタッフの質の問題がなければ、「無理して変える」のは避けたほうが良いと思います。

管理会社変更は、変わった後に後悔するようなこともありますよ。

32. 33 匿名さん

No.31 の通りか、それ以上に削減できます。

No.07 です。
    150戸マンションです。
    2年目で変更しました。ほとんど1人で行いました。
    (マンション管理などには、全く関心のなかったサラリーマンです)

分譲後2年目の
    3ヶ月目で管理の問題、管理費の問題、積立金の不足に気付いて計画、
    6ヶ月目に理事会で決定
    (当時の管理会社から嫌がらせもあったが、逆手にとって変更計画を早めた)
    8ヶ月目に総会決議、
    変更時期は新管理会社の都合で11ヶ月目となりました。
    後から思うと、変更までに半年あれば十分可能です。

変更前が酷かったのか、管理は各段によくなり、
    管理会社変更で委託費600万減
    駐機場、植栽、排水管清掃、他、ひも付きをすべて変更し200万減
    (変更前は、管理組合が直接支払っている分も管理会社が裏で30%のマージンを取っていたことも後で判明した。他にも首を傾げる項目が多くあった)
    駐車場代からメンテナンス費を差引いた分200万
    計1000万を積立金へ廻しました。
    積立金は、初期計画の毎年1000万から2000万へと増額しました。

変更で後悔しないために、「管理、管理費、積立金」の問題点を明確にしておくことを勧めます。
    変更計画、打合せは少数精鋭で行い実行時点で公開するのがポイントです。
    参考に

33. 34 匿名さん

90戸規模の管理委託費年額
    事務管理業務費 186.9万円
    管理員人件費 240万円
    清掃費 109.2万円
    年2回消防設備点検費 42万円
    毎月設備巡回点検費 24万円
    2基エレベーター保守費 毎月フルメンテ 96万円
    その他 256.68万円
    合計 954.78万円

34. 35 ビギナーさん

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
    とってもためになります。

みなさんのご意見を拝見すると、やはりうちのマンションは改善する点が多々あるようですので、他の管理会社から見積りとるべく進めようと思います。
    現在の管理会社はデベ系ですが、評判がよいというわけでもなく、特段ランキング等にもあがってきておりませんので、まずは他のデベ系とシルバー人材派遣センターにでも問い合わせしてみようと思います。

以前にも記載させて頂いたとおり、管理組合のメンバーにやる気が感じられないため、3ヵ月後の第2期ではよいメンバーを集めて、2年目中には結果をだせるよう1年くらいかけて頑張ろうと思います。

35. 36 いつか買いたいさん

新築マンションの管理費は頑張れば半額に出来るね。

36. 37 匿名さん

5年目160戸マンションです。
    入居後2年目で管理会社を変更し、その他にデベのひも付き業者を全部替えて管理費60%にできました。

修繕積立金は年1000万から2000万に増額できました。
    同規模の周辺マンションに比べ積立金は2倍近くなっています。

訳のわからない者が出なければ、頑張らなくても簡単にできます。

皆さん、もっともっと賢くなりましょう。

37. 38 匿名さん

賢くない人が沢山いるんだ、マンションには。

38. 39 匿名さん

>38

賢くないというより、管理会社を変えるなんてすごく面倒。みんな薄々わかっても
    結局何もできないし、やらない。

だいいち、変えたらマシになるなんて保証は誰もできないだろう・・・。よほどの
    悪徳会社でない限り・・・。

管理費が60%にできた、と言われても、最初がめちゃくちゃに高ければ、簡単に
    できる話。最初が安ければ無理。

39. 40 匿名さん

>>39

あなたのマンションの管理費は適正なのですか?その書きぶりからすると、ちゃんと調べていないのでしょう?
    管理委託費の見直しや必要とあらば管理会社の変更を通じて、管理に関心を持つことの重要性を知らしめるのが大事なのですよ。管理会社によっても業務レベルの差はかなりありますよ。業務レベルの高い管理会社からいかに良いサービスを引き出せるかが管理組合役員の腕の見せどころです。

40. 41 匿名さん

>ちゃんと調べていないのでしょう?

どうやって調べるんですか? 他の会社から見積もり取るくらいならやろうと思いますが、
    かなり詳しく説明しないと、正確な見積もりなんてでないと思いますけど。

管理人じゃないと入れない部分もかなりありますよ。
    最初に選ばれた管理会社を変えるのはかなり大変ですね。

41. 42 匿名さん

マンション管理士に相談でもすれば、最初の一回くらい無料で相談を受けてくれますよ。
    事前に必要な資料を提出しておけば、適正金額を知ることも可能です。
    他の管理会社から見積もりを取り寄せるのも費用はかかりませんし、どんどんやってみたらいいのですよ。
    やっていく中で比較しながら分かってくることも沢山あります。
    自分達の調査力に自信がないのなら、実績のあるマンション管理士を活用してみるというのも一つのやり方です。

マンション管理の主体は管理会社ではなく、管理組合なのですよ。
    管理組合が強く要求すれば、幾らでも立ち入ることは可能です。

要は管理組合にどれだけやる気があるのかどうかということに尽きると思います。

42. 43 匿名さん

>管理組合が強く要求すれば、幾らでも立ち入ることは可能です。

そりゃそうでしょうが、今の管理会社には、やめてもらうことを前提にしなければ、
    そんなことはできませんよ。

探した結果、結局今の管理会社でいこう、という結論になった時にぎくしゃくしま
    せんかね。

43. 44 匿名さん

結局今の管理会社でいこう、という結論になった時にぎくしゃくしませんかね。
    ↓  ↓  ↓
    管理会社任せでなく、変更をちらつかせて管理会社と対応すれば、管理組合に都合の良いいろいろな提案をしてきますよ。
    無気力で言いなりのマンションには良い刺激になります。

44. 45 匿名さん

>探した結果、結局今の管理会社でいこう、という結論になった時にぎくしゃくしませんかね。

そんなことを恐れているようでは、管理会社から良い条件を引き出すことなんて出来ませんよ。
    現状に何らかの不満があるから他と比較してみたいと思っているんでしょう?
    他との比較検討の上で、本当に今の管理会社が良いのならそれでいいじゃないですか。
    リスクを避けたいのなら、マンション管理士などのコンサルを使うことを考えた方がいいでしょう。
    どこに依頼するかは実績・人物などを見極めた上で、理事会メンバーで判断するしかありませんが。

45. 46 匿名はん

No.45 by 匿名さんの言われている通りです。

No.37 で「訳のわからない者が出なければ、頑張らなくても簡単にできます。」
    と書いた者です。
    やはり、何もせずに口先だけで良くなると思っているものもいるようです。
    ムダ金をいつまで払えば気づくのでしょうか。

46. 47 匿名さん

39から始まる議論は傾聴に値しますが、その間にお聞きしたい事は、管理委託契約は自動継続条項は不適切となり現在は1,2年の契約期間、その期間満了時には総会で理事会案(継続又は変更)を決議し、一方3ヶ月前の事前通知で双方が解約可能になっている原状では、適当に組合、管理会社双方に緊張感が保たれると思っているのですが、この辺のやりとりがないのは何故なのだろうかと言うことです。

47. 48 入居済み住民さん

私も先日総会を初めて参加させていただきました。

私は急きょ任命されたので2回目からですが、総会が始まって非常に危機感を持ってます。

私はまだ管理会社を変えようとまではおもいませんが、私は監事なので月次損益計算書を下さいと頼んだら、理事長に渡してあり、

快くくれませんでした。そして本当に数分の会話でしたが、駐車場は管理費で使用。エレベーターの点検は4ヶ月無料でその次からはフルメンテナンス。長期修繕計画の金額までは計画しなくてとよいとの回答
    しかしこういうことも総会では相談する気もなく総会メンバーもいまいち危機感を持っているかわかりません。

よってかなり注意しないと30年後は一個当たり100万負担なんてことも考えられるかもしれないと思いました。

しかし私はど素人ですが少しインターネットを使用すればこれぐらいの情報は引き出せました。

よって41さんも諦めずやればデーター引き出せると思います。

私はこれからも総会で投げ出さず損益計算書を見て管理会社と話し合っていこうと思います。

ただし監事なのであくまでも理事のメンバーが決めますけどね。

48. 49 匿名さん

>総会が始まって非常に危機感を持ってます。

危機感を持っている人が複数人いれば、結構いけると思いますよ。
    一人だけだと、まず無理。

49. 50 瀬尾

疑問に思うことは周囲の意見も聞いてまわり、危機感を抱き変えようと思うことがあるなら、理事会や総会の前に根回しをすることをお奨めします。

50. 51 入居済み住民さん

48です。

49さん、50さんありがとうございます。あせらずとりあえず根回ししようと思います。

その後なんとかデーターを入手してみたら未収入金が200万あることが判明。
    (売れてない物件の3月未払い金も含んでいるのですがそれにしても多い)

そして植栽維持費の予算276万で計上
    (これについては次回聞こうかなと思います)

あせらず総会前に理事長に相談してみようと思います。

51. 52 匿名さん

>未収入金が200万あることが判明。(売れてない物件の3月未払い金も含んでいるのですがそれにしても多い)

分譲会社の支払うべき管理費等が多いと言うことは、売買契約書でどうなっているやら、分譲開始後1年間は分譲会社が負担するがそれ以後は管理組合負担となっているかも知れない現実を知るべきでしょうね。

52. 53 匿名さん

質問がでてから、3ヶ月ほど経過しましたが、他の会社の見積もりは取ったのですか?

購入者が少ないマンションは、最近は結構存在していますので、他人ごとではないマンションも
    結構あると思います。

私的な印象では、管理費を下げることはたいていの場合可能だと思いますが、管理組合が
    やらなくてはならないことはかなりあると思いますよ。

大きいのは、業者の選択と、契約の内容ですね。どういうことをやってもらうのかはっきり
    させ、契約書に書いてないことはあきらめて自分たちでやる。業者説明会を何回も開く、
    といった努力は必要だと思います。

53. 54 2ちゃんねらー

管理会社は***。おとなしく金を払った方がいいよ。逆らうと狙い撃ちされるよ。どうなっても知らないよ。

54. 55 匿名さん

↑貴方はテレビの見過ぎね。男でしょ。

55. 56 入居済みさん

52さんへ

51です

本日管理会社に電話してやっぱり言ってしまいました。

その結果未収入のうち150万ぐらいは売れない物件はどうしても1か月分は未収入として出るそうです。

しかし後の50万はほったらかしだったみたいで、かならず理事会のときに報告をしてくださいと話をしました。
    (その対応は管理会社の腕の見せ所ですよねとプレッシャーもかけました)

とりあえずいろいろあるようですがいきなり管理会社を変更してはかわいそうですので、担当者を「プロですよね是非これからマンションことを思いアドバイスをしてほしい」というような話をしました。
    (その他エレベーターの話や駐車場の管理費のはなし、修繕計画も本当に5000円でいけると思うか約20分話しました)

そして、後日理事長と管理会社と私の3人で打ち合わせをすることになりました。

56. 57 入居済みさん

52さんへ
    51です。

お礼を言い忘れました。アドバイス有難うございます。私もこれからがんばります。

57. 58 匿名さん

管理会社の変更するか、しないかは、契約期間の満了時には理事会で取り上げざるを得ない。
    その理事会作成の議案は、総会では書類を含む出席者の過半数で決議されるので、特に、管理委託費の値下げはできても、値上げは出来ない。

58. 59 匿名さん

総会は理事会で決まれば間違いなく決議されるよ。普通決議は白紙委任状を含めた半数以上が出席し、その過半数の賛成があればよく、つまり4分の1の賛成があればよく、議長(理事長)に白紙委任状がある以上、総会は組合の最高意思決定機関ではないよ。
    管理委託費の値上げも値下げも理事会次第というわけ。
    総会に出席するものが少ない現状では理事会は思うように組合を操れる。それが現実。
    それを防ぐ為には、自分が理事長になるのが一番の近道。残念だけどそれしか方法はない。
    総会は議論する場ではないからな。

59. 60 匿名さん

>議長(理事長)に白紙委任状がある以上、総会は組合の最高意思決定機関ではないよ。

設立総会ならいざ知らず、通常総会で白紙委任状を多用する組合員、議決権行使書の多用を宣伝しない組合は、民度の問題で一般的ではない。

60. 61 入居済みさん

みなさまご回答有難うございます。

第1回目なので値上げという形ではなくこれでいいでしょうかという管理会社の書き方になってます。

ただもうマンションができて4ヶ月が建つのですが最初の委託管理費が300万ちょっとでしたので私には値上げのように見えました。(収支報告をみて4ヶ月に一回の支払いのようです)

それとまだ約70件が空きがあり売主に議決権があるのですんなりではないと思います。

しかし私は管理会社を変更という考えではなく、今後真剣に考えてもらおうかとおもっているので管理会社もそれな
    りの利益を上げてもらい住民も安心して生活できることをとりあえず目指そうかなと思ってます。
    (2回目の理事会で思ったのですが収支報告などを理事長だけに渡して数字を一切発表しないやり方はおそらく理事のメンバーがわかってないと思っていたと思います。・・・・よってなめられていたと思います)

これから管理会社の出方しだいと理事のメンバーのつながりが大事かなと思いました。

61. 62 匿名さん

>収支報告などを理事長だけに渡して数字を一切発表しないやり方はおそらく理事のメンバーがわかってないと思っていたと思います。・・・・よってなめられていたと思います

理事長の情報公開の姿勢の欠如の問題で、管理会社の問題ではありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK