管理組合・管理会社・理事会「どうした?東京建物アメニティサポート」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-21 12:42:15

住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?

[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00

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どうした?東京建物アメニティサポート

  1. 159 口コミ知りたいさん

    >>158
    大したもんだ。あんたは偉い!

  2. 160 ブリリア住人

    >>158 匿名さん
    だから、何ですか?
    それが、他の口コミにある、ずさんな管理に何が関係あるのですか?
    「ここを見てる人」には、真偽の確認がしようがないね。
    すべて、英語で国際学術誌掲載?
    だから何?

  3. 165 周辺住民さん

    [No.153~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  4. 166 和広くん

    2019.12.06
    当社では、お客様満足度の向上を目的として、2001年12月にISO9001の認証を取得し、品質マネジメントシステムの継続的改善を図ってまいりました。
    この度、この規格におけるISO認証取得の導入目的が社内に浸透し、かつ、その目的を達成できたと判断し、2019年12月5日をもちまして、ISO9001の認証を返上することといたしました。
    今後は、ISO9001の考え方を基に、独自の品質マネジメントシステムを構築し、更なるお客様満足度の向上に努めてまいります。
    今後とも変わらぬご愛顧とご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

  5. 167 マンション検討中さん

    要するに齟齬があったということだな。余計な認証があるとやりにくいということだろ。

  6. 168 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  7. 169 周辺住民さん

    >>158 言ってることがゴーンそっくり。哀れだな。

  8. 170 西新サービスから東アメになったマンションです

    今日、あんまりに管理人がずさんなので連絡しました。しかし、担当営業がまた今どきメンズで…
    空き部屋になっている所有者さんの駐車場に無断に誰かがいつもり留めている車がいると報告したら
    所有者さんが誰かに留めていいと貸してるかもなんで言えませーんって…
    私は誰かわからない人の車ぶつけられたら嫌なんで調べてもらえますか?と聞いたのですが…
    民泊も禁止しているから大丈夫ではと聞いたら
    それが…煩いだれが留めてもいいだろと言われたら
    こまるんで…と。。。
    大丈夫だろうかこれから。。

  9. 171 通りがかりさん

    早く清掃業務休止して下さい。コロナ感染放置状態ですので労基署報告します。

  10. 172 通りがかりさん

    >>171 通りがかりさん
    清水建設関連会社等は既に管理清掃業務を休止しているのに何故東京建物は国の要請を無視するのか

  11. 176 評判気になるさん

    私のコメントはあくまでも個人的意見です。世の中の是非はいつも長い歴史の事実の中に証明されています。

  12. 177 評判気になるさん

    >>176 評判気になるさん
    緊急非常事態宣言二週間更なる外出自粛不要不急の通勤仕事自粛。清掃員のゴミだし清掃は必要急務の社会インフラではない事は明らかで感染防止の為にも即座に休止を

  13. 178 買い替え検討中さん

    ごんべい

  14. 179 買い替え検討中さん

    マンションのゴミ出し清掃が社会インフラでなかったら行政によるゴミ収集も社会インフラではないことになる。ゴミ出しも清掃もしてもらえないタワマンにどうやって住めというのか。そんなことより換気も十分できない内廊下やジム、床も洗えないゴミ置場、三密エレベータとラウンジなど、作りに問題があるのではないか。ブリリアは買い替え対象外!

  15. 180 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ

    >>179 第二次大戦以来最大の危機といわれる今回のコロナ危機。どんなに管理費が高い高級マンションに住んでいようとも非常時にはごみ捨てぐらい人の手を借りず自分で行うべし。人間として当然の礼儀

  16. 181 匿名

    >>180
    管理費、その分返すんだな。まともな会社であれば、当然の礼儀。
    あっ、まともな会社じゃなかったけ。
    いつまでも共用ラウンジや開けとくんじゃないよ。感染広がるだろ。

  17. 182 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ

    >>181 匿名さん

  18. 183 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ

    どこに住んでいるかではない。あれしろこれしろの「くれない族」でもない。一人の良心的な人間として「自分が何を出来るか」だ。

  19. 184 匿名さん

    良心を持った会社なら平時からスタッフに消毒用アルコール、薬用石鹸、マスク、ゴム手袋などなど十分支給してるよ、管理受託費の中から。
    勤めた先が悪かったね。可哀そうになる

  20. 185 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ

    東京建物関連(アメニティ)の全ての物件は東京都の提唱する感染防止ステッカーを必ず掲示するようにお願いします。建物管理会社として当然の事です。

  21. 186 評判気になるさん

    >>182 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせさん

  22. 187 37階
  23. 188 37階

    この事件があった時の社長は現会長でマンション管理業協会の副理事長だよね。責任取らないのかな

  24. 189 匿名さん

    >>188 37階
    指示処分位では痛くも痒くもないですよ。
    この管理会社ではないが人権に関する犯罪を犯しています
    ので登録を取り消した方が分譲の平和が維持できる。

  25. 190 買い替え検討中さん

    3年前から、この会社の管理物件に住んでいます。最初は、とてもよかったのですが、徐々に質が落ちてきているように思います。管理人さんは同じ方で、とても良い方なのですが、
    共用部分の手入れなどに費用が使えなくなってきているようです。そろそろ引っ越し時かな・・・

  26. 192 eマンションさん

    [No.191と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  27. 193 マンション検討中さん

    >>41 匿名さん
    どちらの物件ですか?現在理事をしていますが私も同じ事を考えています。分からない事も多いので詳しくご教示願えないでしょうか?

  28. 194 購入経験者さん

    東京建物(株)のマンション管理はすごい?

    管理会社から大規模修繕の検討会の案内が来た、
    緊急事態宣言中なのに狭い密な集会場で長時間検討会をするらしい。

    緊急事態宣言中なので延期をお願いしたら
    自己責任で参加ください、無理して出なくても結構です?
    クラスタが発生しても自己責任?、どういう意味だろう
    さすが東京建物の金儲けのトリック?

    国の指導に沿ってるかな?と担当に聞いたところ
    知らない?とか

    東京建物のマンションに住んでる方、見えませんか?
    おなじですか?、大丈夫ですか?

  29. 195 匿名さん

    >>190 買い替え検討中さん
    少々勘違いですよね、
    共用部分の管理に費やす費用は管理組合が負担するべきで管理会社の責任ではありません。
    委託契約書を確認してみましょう。管理委託違反であれば管理会社の責任です。

  30. 196 匿名さん

    >>194 購入経験者さん
    勘違いも甚だしい。
    お宅のマンションの管理規約では集会等の開催招集権は管理会社になっていますか。
    通常のマンションの規約には集会等の開催通知は理事長になっています。規約を調べなさい。

  31. 197 匿名さん

    管理会社が開催者?
    管理組合か修繕委員会名での招集ではないのでしょうか?
    管理会社は運営補助業務として書類作成と配布の補助をしているだけだと思いますが…
    根本的に大きな勘違いをされていると思いますが。
    管理組合などが招集を依頼して管理会社が断った場合、逆に業務不履行になりますよ。
    文句を言う矛先が全く違います。

  32. 198 匿名さん

    >>195 匿名さん

    >>684 匿名さん
    実質、管理会社の主導で建物の管理は行っていると思います。
    当然、管理に要する費用は、管理組合が負担するのは、皆さん分かっていると思います。
    むしろ、共用部分に目の行き届いた管理が出来ていないと言う事ではないでしょうか。
    少々勘違いとか、記載をするのは、意地が悪いと思います。東京建物アメニティサポートの社員か分かりませんが、
    もう少し、お客様の目線で物事を考えた方が良いと思います。





  33. 200 デベにお勤めさん

    [No.199と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  34. 201 匿名

    管理会社と締結している管理委託契約の管理委託費の内訳の中にある「管理手数料」について、その内容や計算根拠がどこにも記載されていないのですが、これは何なのでしょうか? 
    管理会社に文句を言えば、ゼロになると言う噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
    誰かご存知の方がいれば、教えて下さい。

  35. 202 名無しさん

    >>201 匿名さん
    ウチは東京建物アメニティさんじゃありませんし、うちの管理委託費の中には管理手数料ってないです。
    内容を知りたいですよね。

  36. 203 匿名さん

    マンションを分譲で購入。始めの管理会社は大手で管理人も管理会社の方もとても対応が良く問題なく生活してましたが、その後子会社に委託。管理人も変わり、始めの1時間位は働いているが、その後は部屋で四六時中居ます。
    誰が入り口に入ってくるか前もってわかる様、管理人室前に折りたたみの鏡を置いてます。ちょっと行動が異様です。
    マンション内の汚ない共有部分
    東京建物アメニティに清掃の相談。自分たちの契約に入ってないと管理人。清掃してくれないので各部屋の気になる住人が清掃してますが、そういう話しではなく管理費を払っている住人にたいしどうすればその内容を解消できるかそちら側が定期清掃に内容を取り組むか改善策を総会で議題に出ましたが反応なし。
    管理人が清掃できる簡単な事なのでそれで解消できるのに…対応が不親切、上から目線で物を言ってくる。管理会社を変えたい議題があがったときは東京建物の営業マンが今後しっかり対応しますとの事で、現在もそのままですが何とかしたい住人が多数派います。

  37. 204 和広

    Brillia最高??

  38. 205 匿名さん

    一年前ぐらいまでは良かったのですが、最近は無駄な管理費を使って張り紙やコーンを設置し(大量にあって凄い不快です)くだらない謎のルールに少しでも違反すると管理人がやってきて注意されます。

  39. 206 マンション掲示板さん

    >>201 匿名さん
    管理手数料は、恐らく管理会社の一般経費(間接部門のコスト)ということだと思いますが、実際には全く根拠のないものです。国交省が作成したマンション管理委託契約の雛型に「管理手数料」というのがあるので、安易に設定されているものです。
    私は以前、ブリリアのマンション管理組合の理事長を務めていましたが、201さんと同じ疑問を持ち、交渉したところ、年間約160万円が簡単にゼロになりました。
    なんだったんだろうと思いましたね。201さんが言う通り、契約書に内容や計算根拠がないのですから、個人的には詐欺みたいなものだと思います。
    因みに、さすがに反省したのか、それ以降は新規契約分は管理手数料を廃止したようです(その分を事務管理業務費に上乗せしているようです)。
    1年更新契約にも拘らず、既に管理手数料が設定されているものは、そのままなので、恐らく201さんのところはその契約書が適用されているのでしょう。
    一度、管理手数料の廃止を申し入れては如何でしょうか?多分、受け入れてくれると思います。
    陰ながら成功を祈っています!

  40. 207 マンション掲示板さん

    >>206 マンション掲示板さん
    201です。
    丁寧にご回答いただき、有難うございます。
    やはり「管理手数料」は、グレーなものなのですね。
    東京アメサポに対しては、既にゼロにしてほしいと申し入れていますので、結果が楽しみです!

  41. 208 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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