管理組合・管理会社・理事会「排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2020-08-09 09:49:01

今年度からマンション全体で排水管の高圧洗浄をすることになっています。
それはいいのですが、年に4回もする必要があるのでしょうか?10階建ての50世帯の規模のマンションです。
実は先日、個人で浴室クリーニングをしたのですがクリーニング業者いわく、「半年でこんな汚れ方はしない。本当にきちんと洗浄できているのか?」といわれました。
調べてみたところ、年4回で1回あたり75,000円(1世帯あたり1500円)×4回=30万円です。
金額的に安すぎるともおっしゃってました。
築2年6ヶ月です。本当に年4回もやらなきゃいけませんか?
ぜんぜん、カッコだけで綺麗になってないのなら1円でも出したくないです。

[スレ作成日時]2007-06-08 15:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

1. 197 理事経験者

ディスポーザーが標準装備とそうでないのとで、清掃回数が変わりますか?

2. 198 匿名さん

変わりません。
    ディスポーザーの集合タンク内の清掃はしないようです。

3. 199 匿名

>>197
    ご想像のとおり、ディポーザ用の排水管は汚泥物が蓄積し易いし、有機廃棄物なので、特に留意が必要でしょうね。
    むろん、清掃の頻度も重点的に行うべき部分でしょう。

受け皿のほうは、下水の完備や汚水処理システム(浄化槽)などによるので清掃というより保守ですね。

4. 200 匿名さん

196正解
    一戸建てもしない。
    するのは、管理会社経由の押し売りですね。

194は
    年2回もやってるの?管理会社名言える?

5. 201 匿名

200さんは早々と理解してくれました。
    雑排水管に流れるのはほとんど流体。パイプが汚れてるからって詰まるとでも思ってるの?
    そう思ってるなら素人です。
    詰まりで注意しなければいけないのは、雑排水ではなくてむしろ汚水系なんだよ。
    雑排水系はストッパー機能が付いていて、UBなんて髪の毛も流れないようになってるからね。

ステンレスのホースでパイプをガリガリ、ゴリゴリと年2回もやっていいと思ってるのか?
    鉄製の集合管を使ってる所なんて、必ず何年か後に泣く目を見るよ。
    管理会社と清掃屋が結託して年2回とか無駄にやって、お金を排水に流すようなことをしてるマンションてよく考えたほうがいいよ。

6. 202 匿名さん

水洗の排水って
    U字になっていて臭い入れない構造になっているけど
    ステンレスの高圧洗浄ホースは、そこを越えれないでしょう。

7. 203 匿名

管理会社はリクルートです。

8. 204 匿名

その前は東急でした。両社とも年2回です。

9. 205 匿名

配管ルートに問題だね

10. 206 匿名さん

先日、共用の配水管の詰まりが原因で、台所のシンクに水が逆流してきました。
    築8年弱で、ここ数年は高圧洗浄を年1回行なっております。
    10階建ての3階が我が家ですが、坂に建てられているため、実質2階部分にあたります。
    夜8時頃、各家庭で夕食後の食器洗いなどがピークになった時間帯に、水量が一気に増えたため、このままでは溢れ出すことが容易に想像できましたので、急ぎ水をバケツなどで捨てはじめました。
    また、ディスポーザーが故障していたため、当初はそれが原因かと思い、ディスポーザーのメンテナンス会社に連絡を入れ、午後10時30分頃に担当者に来ていただいたところ、すぐに共用の配水管の詰まりが原因との判断をされました。
    その後管理会社などに連絡を入れていただき、早急な対処をお願いしましたが、夜間ということもあり、なかなか業者が来てくれず、ようやく午前5時頃に管理会社の方と業者の方が見え、専用の機械での作業を行ない、なんとか詰まりは解消されました。
    2階(実質1階)の住居は別の配水管があるそうで、3階の我が家に被害があったということです。
    午前9時頃には、高圧洗浄の会社の方がみえ、洗浄をいたしました。
    また数年すると、再度詰まることも考えられ、そうなると被害を被るのはまた我が家になってしまうため、配水管の設計ミス?という可能性も否定できないと思い、デベロッパーに今回の補償(共用部の対処を専有部で行なったこと、ほぼ完徹し、仕事を休んだことに対し)を含めてクレームを入れようと思っておりますが、どう思われますか?

11. 207 匿名

206さん デベではなく 調査会社に一度 依頼してみては?
    デベは 自社物件の欠陥を 公表したがりません。

12. 208 匿名

202さん

洗浄ホースの先端が 後方噴射ノズルなので ホース自体に推進力があり 7~8箇所の曲がりは 通過できます。

13. 209 匿名

洗浄頻度は 物件により異なると思います。
    ディスポーザ付き物件であれば一年~二年に一回で十分だと思います。

ディスポーザなしの物件は 建物の造りによって違いはありますが 二年~三年に一回のマンションが多いように思います。

なかには 五年に一回程度のマンションや まったく洗浄を行わないマンションもありますよ。

排水管の系統が 建物のコンセプトによって違いがあるようです。

14. 210 匿名

マンションのような生活排水では、管内の汚れで排水管が詰まるようなことはほとんどない。
    オムツとか携帯電話とか、継手部分で詰まるようなものを流さない限りはね。
    だから、まったく清掃をしていないところでもそんなものを流さない限り詰まることはまずありません。

15. 211 匿名

追記
    あくまでも、設計通りの管径で施工及び施工ミスがなければの話ですが。

16. 212 匿名

ディスポーザ付き SI構造(専有部の横管が長い物件)のマンションで専有部管内 詰まりが発生している建物がありました。

卵の殻が管内に堆積しているようでした。

17. 213 匿名さん

人骨だったら嫌だな。

18. 214 匿名

供用部の排水管はお風呂の水を多数の世帯が毎日流すから卵の殻が詰まることはないが、専用部の流しだけの配管なら詰まるかもね。

19. 215 匿名さん

共用の配水管清掃だけで良いのでは?
    詰まりが起きてるのは共用の清掃がきちんとされていないだけかも

20. 216 匿名さん

卵の殻はものすごくくっつきますよ
    流すの禁止にしないと駄目です
    高圧で洗ってもとれないと思います

部屋の中でも卵の殻を割ってキッチンの天板の上に塗らして置いておくと取れなくなります

21. 217 匿名はん

ディスポーザー付き物件だとしても、また在来物件だとしても 年4回は不要と思えます。
    ディスポーザー付き物件は1年に一回で十分です
    (在来の様に高圧洗浄での場合は問題が起きる可能性があります。)
    在来物件だと2年に1回でも構いませんが、やはり人が住んでる物で居住者が
    まったく同じ様に使ってるとは思えませんので年1が妥当かなとは思います。

また不要だと思われる方も居ますが、もしつまり、下層階へ水が大量に漏れた場合はどう責任をとるつもりなのでしょうか? 万が一を考え清掃も真剣に取り組むべきだと私は思います。

注:
    卵の殻の比重が水よりも重いので流れにくく、殻に他の固形物が付いたりする事で配管の閉塞が起きます。

22. 218 匿名

厳守で年1回のみで必要十二分です!

23. 219 匿名さん

>スレ主さん
    私どものマンションは、2年に1回排水管の高圧洗浄をやっています。
    230戸ですが、90万の経費をかけています。
    排水管の洗浄は、口径のみの洗浄では意味がありません。
    きれいになったかどうかのチェックは排水管を内視鏡で見なければ分かりません。
    そして、こぶとかができていたり、詰まっているところがあれば修理をする必要があります。
    あなたのとこは、ただ洗浄をしてるるだけでしょう。
    それに、築3年弱のマンションで排水管の洗浄は全く必要ありませんよ。
    せめて5年以上経過してからで十分です。
    それに戸建ての家で排水管の洗浄をするところはありません。
    私どものマンションは、ディスポーザはついていません。

24. 220 住まいに詳しい人

同業ですが・・・・怪しいですね

そんな金額で50世帯なんてありえません

わが社だと定期的にやらせていただいている建物は3年に一回ですが

管理人さん掴まされてるんじゃww

25. 221 匿名

年に1回や二年に1回じゃ、施工率が悪いんだよ。全戸在宅してくれている訳じゃないんだし業者は安い金額で嫌々やらされているんだよ。

26. 222 zama

設備屋です。そんなにやると配管自体痛みやすくなりますよ?配管洗浄後の配管入れ替えが目的か安定した契約がほしいかだと思います~戸建なんぞは枡もちかいので自分でできますよ

27. 223 匿名さん

300戸で11階建ての築20年のマンションですが規定では2年に1回ですが節約して3年位に1回しております。トラブルはありません。

28. 224 入居済み住民さん

年4回って多いと思ってたけど、どうなのか分からなかったんで、読み進めてみるとだいたい2~3年に1回のところが多いようで安心しました。
    うちも3年に1回のペースです。
    ただ気になったのが、便所の配管はやらないのかな?」って思いました。
    済んだ後の洗浄管を持って廊下をうろうろされるのを想像するとなんだか嫌な気分だけど、一番重要なんじゃないかとも思います。
    だれか詳しく知ってる人いませんか?

29. 225 さだはる

通常は年1回が妥当です。
    なぜ、年4回なのか?理由を確認してみては。
    金額的にも、一般的な金額の半分以下ですね。
    安かろう、悪かろう、では実施している意味が無いと思います。
    スレのコメントにもありましたが、排水管の高圧洗浄作業後に、内視鏡カメラでの
    報告書を添付してくれる親切な業者さんもいますから、どうせ費用を掛けるなら
    そのような業者さんへ年1回で依頼した方が断然お得だと思いますよ。

30. 226 働く女子さん

排水管清掃は下手な職人が遣ると冠水するよ

その階だけだけど

高圧洗浄は特殊指定建物で半年に1回の清掃義務が有ります。  ホテルとか

31. 227 まんかんし

不要です 年一回でよろしい
    管理会社のリベート稼ぎに利用されているのでしょう 無知に付け込む管理会社です
    ほかにも多くありそうですね

32. 228 周辺住民さん

高圧洗浄は、3,4年に一回で十分

頻繁にやると、配水管が削れて破損しますよ 結果配水管の取替え工事

雑誌「設備と管理」だったかに載っていた 配水管が削れて薄くなっちゃう

私のところは3年に一回ですよ ディスポーザー付き

33. 229 住民

ディスポーザーありで3年に1回?

おっそろし~~

あと2~3年で詰まりますね。100ぱー

34. 230 周辺住民さん

あんなもの頻繁にやったら、配水管が削れるよ 

段々薄くなっていく アナタの頭みたいに

高圧洗浄で全部きれいになるわけじゃないし十分

気休め....

35. 231 匿名さん

うちのマンションは100世帯以上ですが、年に1回です。
    私もどこがでトイレがつまるとかないのかずっと不安ですが、今の所大丈夫なので考えないようにしています。

36. 232 匿名さん

ディスポーザのあるところは、年に一回。
    それ以外のとこは、二年~三年に一回が普通。
    毎回、一割程度は内視鏡を入れて、洗浄前と洗浄後の
    状況をみるといいね。
    点検費用は、一戸当たり4,000円前後が相場。

37. 233 匿名さん

>231
    トイレに関しては、縦管だけだから詰まることはないので心配しなくていいですよ。
    だから、洗浄をしないのです。
    洗浄個所は、台所、洗面所、風呂場、洗濯機の四ヶ所です。

38. 234 匿名さん

231です。
    233さん、ありがとうございます。
    私は戸建て出身の為、納得できました。

39. 235 販売関係者さん

高圧洗浄業者ですが
    単価が安すぎですね
    ちゃんとした機械なら
    1年で1どでいいかと
    都道府県の団地などは1年1かいしてますが
    単価と頻度についてはふめいです
    業者sんのうでにもよりますね

40. 236 親同居さん [男性 30代]

実際の施工業者ですが年1やれば予防になり、塩ビなら下手くそな業者じゃなければ割れる事はありません。鉄管は
    取り替えかリビバールで内部コーティングをお勧めします。

41. 237 匿名さん

一回ですが、4回の理由が理解できないですね。
    悪徳商法でしょう。

42. 238 匿名さん

はい。管理会社です。
    排水管洗浄の原価公表します。
    戸当り3000円前後が原価です。
    そこに管理会社の利益が加算。
    少ない所で1000円、多い所じゃ3000円以上。
    まあ戸当り4000円から4500円なら良心的。酷いところだと7000円取ります。
    基本的には2年に1回がスタンダードですが、費用対効果を考えると2年に1回が妥当とも言われてます。

43. 239 匿名さん

あっ!ただし、ディスポーザー付きの場合は年に1回は絶対に必要。

44. 240 匿名さん [男性 40代]

マンション等の排水管洗浄を行っている者ですが年に4回も行う必要は絶対にありません!飲食店等なら話は別ですが一般家庭で年に4回は異状です!
    ディスポーザが台所に取り付けてあるマンションなら年に1回が妥当です、(ディスポーザがある家庭は油やカルシウム等が固まって管が閉塞しやすいので年に1回)それ以外なら2年に1回位が妥当です。

45. 241 配管業者 [男性 50代]

高圧洗浄は通常排水管入口付近と聞いております。先日も築40年のマンションに漏水の修理に行ってきましたが、漏水する場所はほぼ縦配管の接合部です。
    高圧洗浄する場所はマンションの各フロアの横配管の勾配をとっている部分なので、汚れが着いても詰まる事はありません。
    唯一詰まる可能性のある縦配管が洗浄されない高圧洗浄は全く無意味と考えられます。ただ、高圧洗浄をすると水垢等の汚れが目に見える為、満足感は得られるでしょう。
    実際、マンションに必要な物は抗酸化水等に水質を変換する装置により、常に詰まりを除去する必要があります。
    世間では、高圧洗浄を行う事が通例となっている為、それで納得してしまう人がほとんどですが、老朽物件に関しては配管が壊れる可能性や縦配管の詰まりが改善されない為、高圧洗浄業者は手を出しません。
    新しい物件ほど、その様な装置の取り付けが必要と思います。

46. 242 購入経験者さん [男性 40代]

うちのマンションは2年に1回です。その前に住んでいたマンションも2年に1回でした。施工業者は悪徳業者と思いますが、それ以前に管理会社が悪徳業者ではないでしょうか?大手の管理会社では考えられないと思いますが、そこら辺はいかがでしょう。あと、念のためですが、分譲ということでいいですよね。もしかして賃貸マンションでしょうか、それで、管理費以外に戸別徴収とかなら、大家も結託していることも考えられます。
    考えられない頻度です。そのような業者を使用するなど、通常の管理会社として考えられないとおもいます。

47. 243 業者

通常年4回必要なのは、レストラン等厨房排水管、グリストラップ等 厨房用排水設備です。

頻度が多ければ安全度は高まりますが、コスト対安全確保のバランス的には
    一般のマンションでは毎年1回定期排水管清掃するのが標準的です。

但し、ディスポーザ付マンションについては 通常年1回ですが、
    横引き管部分は半年でかなり堆積してる場合があります。このため
    閉塞リスクに晒さない為には共用管だけでも半年に一度の清掃予算を準備された方が賢明です。
    ましてディスポーザ付きマンションで2年に一度と言うのは閉塞リスクが高まっています。
    (もし毎年清掃しないならば、マンションにお住まいの皆さんで、せめて水を大量に流す習慣にした方が安全です。
    ディスポーザ排水管は、風呂や洗濯等他の排水管とは完全に別系統であり、台所以外からは大量の水が流れませんので、一般に排水管としては非常に堆積し易く・閉塞し易い排水に不利な状況に置かれています。)

他の超高層や竣工後数十年のマンション等も含め
    標準的なマンションは毎年1度定期排水管清掃することが賢明です。

軽微なトラブルを含めて排水管トラブルの発生率は
    定期排水管清掃しているマンションで0.5%以下、未清掃の特定建築物で30%程度です。

各お部屋の閉塞リスクをロシアンルーレットの様に一か八かのリスクに晒すことは賢明ではありませんので、
    コスト優先で2~4年毎等に間引いて清掃するのではなく、
    安全優先するならば少なくとも毎年1度は定期排水管清掃をする事が賢明です。

発生頻度は清掃しない年を重ねる度に経年で上がっていく傾向にありますので。

48. 244 匿名さん

築27年で排水管取り替え工事を控えています。
    高圧洗浄は年に2回です。
    4回もしないといけないなんて!
    聞いたことありません。

49. 245 買い替え検討中さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

50. 246 匿名さん

400戸の団地型マンションです。今まではマンション管理士が理事長を務めていた組合です。
    雑排水管は3年に1度洗浄をしてきました。今度は親管理会社の理事長に後退しました。
    総会で雑排水管は毎年洗浄する案が普通決議で可決されました。年3回の洗浄を年1回に洗浄
    する理由は、①築年数が20年となった事 ②に雑排水管が清潔になる事、③ トイレが
    詰まって汚水が便器から溢れる事故が多い事。等々を管理会社は提案理由にしています。

反論 ①はせめて年2回で良い、管の内側を傷つけるので出来たら年3回にしてほしい。(管理費等の節約を兼ねる)(給排水管の延命処置)
       ③雑排水管とは関係ない。(トイレの詰まりは住民のマナーの問題)

②はトラップが詰まる事が無ければ3年位は大丈夫(長期不在にする時は知人などに依頼して専有部分の給水管から時々水を出してもらう。)トラップに水を補給するた    め。      

51. 247 購入経験者さん

先日の出来事ですが、台所の排水溝からあり得ない位の大きな音が鳴りました。ゴボゴボと水が流れるような音ではなく、何かが破裂したような爆発音のような・・・
    その時は台所を使っていない状態だったので、びっくりしましたが、恐る恐る近づいて見てみたらどうもありませんでした。
    流しの下も特に水漏れなどはありませんでした。
    その2日後にも2,3度、ゴボゴボと水が流れてくるような音がありました。その時は爆発音というほどではありませんでしたが。
    いずれも台所を使っていない状態で鳴ってましたので、私が留守にしている時も鳴っていたかもしれません。

一応分譲マンションで、1年に1度排水講の高圧洗浄はしていますし、私の使い方に問題があるとは思えません。
    ただ、築33年であること、賃貸化が進んでおり清掃や消防点検などには非協力的な住人が多いです。
    おそらく、もう何年もいやもしかしたら何十年も洗浄してないような部屋もあるかもしれません。
    また、住人の質もいいとは言えません。常識で考えたら流したりしないような物でも流してる可能性は高いです。

管理会社には報告しましたが、現在担当者からの連絡待ちです。なのでどのような回答が得られるかはまだ分かりません。
    音が鳴る位だとあまり深刻になる必要はないかもしれませんが・・・
    1年に1回だと「ちゃんとしてるマンション」と思われるかもしれませんが、おそらく半分位(41戸)しか清掃には協力してないと思いますので。まさか33年間一度も清掃してない部屋はないとは思うのですが。

高圧洗浄は回数が多ければいいというものでもないんですね?

52. 248 匿名さん

築25年の400戸のマンションです。雑排水管高圧洗浄を3年に一度行ってきました。
    何の異常もありません。毎年行うと清潔で良い事には変わりありませんが、高圧洗浄ホ
    ―スの先端の噴射口の金具が排水管の内壁に衝突を繰り返す回数が多くなるので摩耗が
    早くなり、排水管の交換頻度が高まるので、それらを考慮して3年に一度にした。
    ところが何も知らない順番制の理事が、管理会社の提案に乗って1年に一度行うことに
    しました。交換が早まる事は念頭には有りませんが、清潔感を重要視すれば、これも良し。

53. 249 匿名さん

皆さんにお伺いいたします。雑排水管の高圧洗浄を年4回もしたら、排水管
    は短命に終わるのではありませんか、それでも清潔感を選択しますか。

雑排水管の更新は高額ですよ。

54. 250 購入経験者さん

247です。
    水まわりのトラブルは非常にやっかいですから未然に防ぎたいですね。

築浅物件でしたら、2年や3年に1度でもいいかもしれませんが、築33年、しかも清掃してない部屋は毎回半分位と多い(正確には分かりませんが)。現在41戸のうち確か2戸空き室。
    大規模修繕計画ではもう排水管更新の時期なんですが、当然資金不足だと思います。

何故か理事長は「排水なんかはしなくていい」という考えの持ち主で(去年位に理事長に就任した新しい理事長です)排水管清掃、また建物の定期清掃も解約しようとしていました。
    廊下、階段の壁なんかは、(風や雨、埃などで)自然と汚れるものなので普通はしないんですよ、と。

さすがにそれは阻止しましたが、そういう考えの持ち主なので、不安です。
    マンションについての排水関係、詳しく知りたいです。
    不注意ではなく、住人に何の落ち度がなくても全て自腹で修理しないといけないのでしょうか?

以前、真上の住人がトイレの水漏れ起こしました(うちの子、トイレで水遊びするんで~との事)が、その時はマンションの保険が使えましたので、私も上の住人も負担はしていません。
    何かあっても保険が使えるのでしょうか?
    管理会社の担当者からはまだ連絡がありませんし、いい加減な会社なのでいつになるか分かりません(今のところは何か被害が出ているわけではないので、緊急ではないのですが)。

変な音が鳴るのですが、ウチを含め上の階(配管って縦に繋がってますよね?)全部に洗浄をお願いした方がいいでしょうか?高圧洗浄は意味ないでしょうか?
    私はもう33年も経っているので短命でも清潔にして欲しいと思うのですがどうでしょうか?

55. 251 匿名さん

築33年のマンションで清潔を理由は理解できるが、雑排水管は、給水、給湯、
    汚水菅を頻繁に(ねん4回)もすると危険ですよ。給排水管の内壁の傷や錆が
    剥がれて亀裂が入ると交換工事になりますからね、これが怖いのですよ。

新築当時若しくは築浅の時に将来のこれ等のトラブル対処法を規約等で組合が
    きめ細かく管理していれば問題有りません。
    今まで管理会社にまかせっきりにしていた組合員の責任ですから、深刻です。
    私なら、ここは売って安全なマンションに移住します。経験者です。

56. 252 匿名さん

>>250 購入経験者さん

洗浄は関係ないと思う。
    どんな音?

57. 253 匿名さん

ロウコストマンションではトイレの排水音は発生します。
    1、雑排水管=台所、洗濯機、風呂、洗面台の排水の事
    2、汚水排水=トイレ=汚水排水管
    3、雨水排水=雨水管
    排水=1,2,3を総称します。

58. 254 匿名さん

完全に騙されていますよ。
    マンション排水管計画が悪い可能性もあります。しかし、年4回は、あり得ない。
    きちんとした排水管計画をしているマンションであれば、1回/3年で十分だと思います。

59. 255 匿名さん

管理会社は結構利益採れるから回数が早まる。うちはマンション管理士の
    理事長がいた時は3年に1回でしたが、專有部を買い替えて退去した途端
    毎年洗浄するようになった。組合員は清潔になるからと喜んでいる。

この管理会社ではありませんが、理事長が舐められると、1年に4回なん
    て事もあり得ます。バカにつける薬はありません。買い替えを検討した方
    が良い。
    そのうち売りたくても売れない時がきます。マンションの宿命です。

60. 256 購入経験者さん

252さん、音というのは表現するのが難しいのですが、「ボンッ!」という爆発音、何かが破裂したような音。
    結構大きな音です。
    水が流れるような音ではありません。破裂、爆発音というのが一番分かりやすい表現だと思います。

実は昨日、業者の手配をして頂き、とりあえず見に来てもらいました。
    破裂音というのはおそらく空気、だと思うとの事。
    内部については分からないし、外から見た範囲ではどうもないとの事で、昨日は洗浄車の手配が出来なかったので、一応油なんかを溶かすというか除去するような薬剤を流してもらいました。

やはり今の段階で出来る事は高圧洗浄をして暫く様子を見る、本来は縦の階全てが同日に一斉にするのがいいのですが、そうなると日程が合わずなかなかすぐに実現できない場合が多いのでという事でとりあえずはウチだけですが。

それをしてみても、まだ音が鳴るようであれば、次の提案としてはカメラを使って内部を見る、とかになるそうです。
    対応はとても良かったです。

ちなみに当マンションは築33年ですが、今の所は年1回です。(4回ではありません)
    ただ、高圧洗浄は実施してない部屋が多いです。

他の方の指摘通り、今まで理事会任せっぱなしにしていた組合員の責任も大きいと思います。
    私は今はその事が分かっていますので、色々理事長に直接言ったり管理会社に言ったりしていますが、他の人達の意識、関心が低いです。

正直、もう買い手のないマンションになってると思います。
    カテ違いですが、共用部分も酷いですし。

万が一、交換工事となった場合、組合負担でという認識でいますが、そうですよね?
    念のため確認した方がいいでしょうか?

昨日の処置や高圧洗浄についても私の負担はないです。もしカメラで内部を確認したり次の段階になると費用の事があるので、組合と相談してという事になると言っていましたから、やはり組合負担だと思ってるのですが。

61. 257 匿名さん

貴方のマンションの構造が解りませんので、推測ですが一つだけ提案します。
    間違いでしたらお許し下さい。築33年でしたら共用部分の給水縦管の頂部
    は圧力調整器は手動になっているのではないかと推測します。ためしに、

お宅の階の最上階のメーターボックス内に給水縦管の最頂部が有りますので
    その頂部のところに圧力を抜くハンドルが有りますので、水受けを準備して、
    蛇口の所で水を受ける準備をして、ハンドルを開くと圧力が抜けて水がいき
    よいよく流れでます。赤水から普通の水の色に変化すれば、汚れた水と圧力がぬ
    けた証拠です。試してみてください。案外管理会社はこの管理はしていません。

その後様子をみて駄目なら次の方法を考えましょう。
    質問ですが温水器はガスですか、電気温水器ですか。>

62. 258 購入経験者さん

257さん、有難うございます。
    一度その方法やってみたいですが、私に出来るでしょうか?
    方法としては簡単そうですが、水が溢れて水浸し!みたいになったらどうしよう・・・・と思っています。
    まず圧力調整器は手動になっているかどうか確認してみます。

ご質問にお答えします。ガスです。
    宜しくお願い致します。

63. 259 匿名さん

給水システムを教えて下さい。築33年になりますと、受水槽が屋上にあり、
    給水は水を上から落下させて各戸に給水するシステムでしたら257の方法
    はよくないと思いますので管理会社に相談して下さい
    257の給水システムは水道局の水を受水槽に貯水して、加圧ポンプで全戸
    に給水するシステムです。
    大変早とちりをしてしまいました。給水システムにより圧力調整器は自動と
    手動があります。
    給水システムの問題(音等)は標準管理規約コメント別添2の表で検索して
    見て下さい。
    高置水槽方式でしたら圧力調整器はないかもしれません。どなたか教えて下さい。

64. 260 匿名さん

築33年でしたら、管理が専有部分の工事(リホーム工事)等に対して、適正な
    ルールを決めて、管理者の指導監督を徹底していたマンションでしたら問題はあ
    りませんが、各組合員が勝手に業者に思いどうりの設備等の配置変更がなされて
    いるマンションは結構多いみたいです。
    専有部分内の管理には組合員任せになりがちですので後で取り返しのつかない事態
    になっているケースが多いみたいです。

私が日頃より管理士等にも専有部分内にある法定共用部分以外の専有部分は規約で
    共用部分にして組合が管理するようにする理由は、漏水等により組合員同士のトラ
    ブルを避ける意味でもあります。
    法定による共用部分以外の専有部分は規約により専有部分にして、その費用は定期
    的に組合費で修繕計画により負担すればマンションは安心して永住できます。

65. 261 購入経験者さん

258です。
    今の段階では給水システムは分かりませんが、屋上に何かあるようです。
    下にもタンクみたいなのがあり、それは年に1回業者が清掃による清掃をしていて、その日はお昼から夕方位までは断水です。
    多分、屋上の方は中がどうなってるかの確認は写真でしか出来ないと言っていたような気がします。
    下の方は中を開けて清掃出来るけど、屋上の方はそういった事が出来ないので理事長が「毎年写真で確認させてもらってました」と言っていたと思います。

リフォームの件ですが、一応規約はどこのマンションでも決められているような常識的な規約だと思います。
    ただ、管理は出来ていません。全くです。
    一応、リフォーム時には上下左右の同意書を提出はしてるはずですが、好き勝手にしてるのではないかと思います。
    特に不在区分所有者が多く、41戸のうちの半分位は賃借人が入居していると聞いています。
    高い家賃を取れるマンションではありませんので、持ち主は入居者が出て行って後、簡単なリフォームはしてるみたいですが、フローリングなどは遮音等級も守られてないので上の生活音は響きまくりです。
    そういう意味では持ち主が「お金をかけない」ので設備を勝手に変更とかお金のかかりそうな事はしてなさそう。
    ずっと長く住んでる所有者もリフォームとかはしてないと思う。
    バスタブの交換とか、フローリングの張り替えとかそれ位じゃないかな・・・特に老人はお金を出さず出費を抑える事しか考えてないので、設備等の配置変更なんかはおそらくないと思います。

ただ、使い方は悪いと思います。おそらく台所に油とかドバドバっと平気で流してそう。トイレもトイレットペーパー以外の物も平気で流してそう。
    何か愚痴みたいになって申し訳ない。管理会社にも組合にも管理の悪さを何度も指摘しましたが全くダメでした。

66. 263 購入経験者さん

[No.262と本レスを、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

67. 264 匿名さん

>>256 購入経験者さん

十中八九給水管のウォーターハンマー。
    圧力抜くのと、簡単な防止装置つければなんとかなるけど、どこが問題なのかだね?

洗濯機の水栓が古いのに、全自動式になってるってのだと、よく鳴るよ。

レベル低い管理会社だとわかんないと思う。

68. 265 匿名さん

年に4回も洗浄してたら排水管ダメになるよ。

69. 266 評判気になるさん

年に4回なんてありえません。年に1回で十分です。築年数も若いので定期的に清掃してれば問題ないです。
    50世帯なら普通に考えて、150000円前後でしょう。75000円は安すぎます。しかも、そんなに高圧洗浄かけると、圧力の問題がありますが排水管にも負担がかかります。排水菅の寿命が短くなります。年に1回しっかりとした業者に頼んで下さい。

70. 267 たそがれ裕次郎

byご近所さん は洗浄業者さんですか? 価格も高いし、衛生法などで決まっていません。その証拠に、賃貸マンションなどは10年やらないのはザラです。
    うちは5階建ですが、毎年やっています。毎年は必要ないですが、安心料みたいなもんです。わたしは3年~4年に1回で十分だと言ってますが、長年の習慣で住民がいう事を聞きません。私の弟は大手ゼネコンのOBですが、やる必要ないと言ってます。
    建設や設備のプロは、せいぜい5年~7年に1回でいいと言ってます。
    ちなみに私は名古屋市の200世帯集合住宅ですが、1回1軒¥1420円です。

71. 268 匿名さん

雑排水管=台所、風呂、洗面所、トイレ、洗濯機
    排水管 =雑排水管+雨水管

でどうでしょうか。?

72. 269 匿名さん

267さん、200世帯で1戸当たり?¥1420円は安ですね。良く考えると、この金額で
    できないことはないですよね。経費は人件費ですし、洗浄時間は1戸10分くらいで済みます。

うちのマンションは築20年で260戸で1戸当たり¥5100円です。3~4年に1回を
    今年度より1年に1回洗浄清掃をするように管理会社が提案し理事会が承認し総会でOKです。

以前はマンション管理士の理事長でしたが、今度から順番制の理事会になってから相当多くの
    小修繕工事費5000万位予算が可決されました。

組合員からのクレームはありません。おめでたい管理組合です。

73. 270 匿名さん

普通の建物なら、建物内部の排水管は毎年する必要はないけれど、建物外部の排水管や合流桝や最終桝などは年に一回くらい行ったほうが良いと思います。
    適当にやる業者が多いので清掃にきた時には注意して下さい。
    うちのマンションは毎年おこなうのですが、以前、一度ですが業者がかわった時、部屋に来た時に挨拶もせず、作業着も着ない普段着で、廊下にブルーシートの養生をせず、ずかずかと自分の家にように上がり込み、高圧ホースをむき出しで持ち込もうとしたので、廊下が汚れると言うと、大丈夫っす、これ綺麗っすから、とため口でした。
    もう一人は勝手に部屋に入り作業を始めだしたが、キッチンと洗面所の下をみないで短時間で終わりました。
    普段の半分以下の時間でした。
    大丈夫かなと思ってたら、後日、管理会社から改めて清掃をやり直すお知らせがきました。
    いつもの業者がきて、丁寧に清掃をしてくれました。
    作業に来た人にきくと、外部の排水桝で詰まりがでたそうで、それは清掃が雑だったからだと自分たちのせいではないのに申し訳ないと謝ってくれました。

74. 271 匿名さん

業者は同じでも、担当によって対応は異なる。管洗浄を丁寧に清掃してくれればよい。

75. 272 匿名さん

築20年ぐらいのマンションですが、今まで一度も高圧洗浄はしたことが
    なかったそうです。
    洗浄液等は配布していたそうですが。
    それで高圧洗浄をしようということになって業者に調査してもらったところ
    配管が錆びていて高圧洗浄をしたらそれが破れる恐れがあるのでできません
    と断られたそうです。
    2年に1回はやった方がいいと業者の方はいっていました。

76. 273 匿名さん

共用部分の排水枡から大量の汚水が溢れる事故が多発した。新任の組合雇用のマンション管理士
    のフロントが調査した、

過去の専有部分の雑排水管清掃時に、共用部分の排水管の清掃を手抜きしていることを発見した。
    理事長が管理会社に注意して、業者の変更をした後にはトラブルがなくなった。

過去の役員は順番制で全ての業務を管理会社に委託して、業務や会計のチェック能力は無く放置
    していた。

理事は、全ての管理業務は、管理会社に委託費を払っているからチェックなどする必要はないと
    の意見であった。

この管理会社の手抜きを防止する為に役員の立候補制の規約を制定し、フロントを組合雇用とし
    た。

77. 274 匿名さん

1階の部屋に2階から漏水がありました。
    原因は高圧洗浄時に最上階から行ったため1階の横引き本管が
    詰まって2階付近までいきそこから漏水したとのことでした。
    保険はマンションのものではなく、業者の保険ですましましたが、
    次回からは下から上の階での洗浄となりました。

78. 275 匿名さん

ド素人でも解る。雑排水管の洗浄は下階からしましょうね。

79. 276 通りがかりさん

>>267 たそがれ裕次郎さん

ゼネコンや建設、設備のプロなんて、配管の寿命やメンテについて、ほとんど何も知りませんよw
    どうせどれも長期維持する仕事の人じゃなくて、新しく(リフォーム含)取り付ける人でしょ?
    5〜7年に1回しか洗浄しなくても、それが直接の原因で配管が壊れたりはしませんが、溜まった汚れを除去するのが難しくなったり、清掃自体がつまりの原因になりかねません
    溜まった汚れを除去する掃除方法もありますが、配管に負荷をかけるものもありますから、おススメしません
    できれば簡単にでも毎年やっておいた方が安上がりに済むよ

80. 277 ぶっちゃけさん

ぶっちゃけた独り言です。
    洗浄作業(部屋内の作業を専用部とします)の上から下から論争ありますが、共用部の共用竪管・共用横引き管・屋外桝(第一桝から公共桝まで等、何処の桝まで作業するかは管理会社とのお話次第)が綺麗に作業出来ていれば上からやろうが下からやろうが、気にする必要はありません。
    ただ、これは共用竪管から公共桝まで異常が無いこと前提です。
    異常に関しては面倒臭いので書きません。

81. 278 ぶっちゃけさん

>>268 匿名さん

雑排水管:台所・浴室・洗濯場・洗面
    汚水管:トイレ
    雨水管:雨水
    基本これです。(基本的にはです)

82. 279 通りすがりのおじさん

年4回はどう考えても多いですよね、しかも安過ぎる
    回数を多くしないと流れが良くないのでは?
    勾配が悪い建物は1年もたない事が多いですね
    いまは小型CCDカメラで管内が容易に観る事が出来ますので調べてみてはどうでしょうか
    以前に住んでいたマンションは築15年でしたが1度も排水管洗浄をした事ありません、詰まったという話も聞いた事がありません
    排水管は適正な勾配と管径と設計が良ければ通常使用では詰まる事はありません、そもそもよく詰まるマンションは設計、施工が悪いものです
    管理会社、業者に責任転嫁せずそのマンションを建てた建築屋に相談する事ですね
    良く詰まるマンションは建築屋、施工会社が倒産してるところがほとんどです

83. 280 通りがかりさん

『アコロ』で検索してみてください。
    ここの会社は他の高圧洗浄会社とは洗浄工法と技術力が違う会社です。老朽化配管とかの時代に合ってますね。

84. 281 知ってる人

配管洗浄は、普通年一回で、費用は立地場所、規模にもよりますが一軒3000円位です。通常三人でやってます。
    それくらいの単価じゃないとキチンとした作業信用できないです。

85. 282 匿名さん

ディスポーザーあるなしで回数は変わってきます

86. 283 高圧洗浄業者です。

うちの会社は、管理会社からの依頼でマンションの高圧洗浄を行ってますが、どこの管理会社も年一回ですね。料金は、1世帯あたり2500円です。もし不在があったとしても全世帯分の料金を頂きます。正直3500円は欲しいのですが(T ^ T)
    1500円では雑になると思います。

87. 284 評判気になるさん

二回で充分ですよ!

88. 285 通りがかりさん

中華料理屋かよwww

89. 286 匿名

>>279 通りすがりのおじさん 2018/06/09 07:48:02
    >>いまは小型CCDカメラで管内が容易に観る事が出来ますので調べてみては
    >>以前に住んでいたマンションは築15年でしたが1度も排水管洗浄をした事ありません、詰まったという話も聞いた事がありません
    >>排水管は適正な勾配と管径と設計が良ければ通常使用では詰まる事はありません、
    >>そもそもよく詰まるマンションは設計、施工が悪いものです

*小型CCDカメラで管内の点検を行い状態が悪いと高圧洗浄を実施。
    *5年~7年に一回で良いとおもうが。中規模修繕(12年~15年)後は3年~5年に一回では駄目なのか?

90. 287 匿名

もう出尽くしたようですね。いろいろ参考になりました。

91. 288 匿名さん

一般的な高圧洗浄では、年1回。
    専有部分に立ち入らなければならないので、洗浄方法にもよるが、2、3年に1回でいいというものある。
    築2年6月と新築に近いのなら、実施していなくてもいいかもしれない。

92. 289 匿名さん

高圧洗浄の検収条件ってなんですか?
    当マンションでは、ホースを一定時間入れて「ハイ、終わりました!!」って。
    本当に効果があるか疑問で、こんなものに100戸で60万もとられているとなるとばからしいとかんじます。

93. 290 匿名さん

ホースの中は高圧でも、雑排水管の中は高圧にならないんじゃないでしょうか?
    相当、詰まっている時のみ有効だと思いますが排水管の中が綺麗になる事はありません。

94. 291 匿名さん

お呼びです

95. 292 マンション検討中さん

弱パンチ連写

96. 293 マンション検討中さん

弱パンチ連射

97. 294 匿名さん

大抵の雑排水管清掃は専用車輌&3人1組で行われる。
    対象はキッチン・洗面所・バスルームの3ヶ所です。
    1戸あたりの作業時間は、せいぜい15分ほどです。
    3人で行うので、1戸あたり延べ45分となります。
    人件費的には、地域差はありますが800~1000円ほど
    の作業です。(要参照:各地の標準労働賃金実態)

商売としては専用車輌や作業道具の維持費用や交通費
    (燃料代)と、儲けを足して1戸2000円で充分儲かる。

が、これに管理会社へのマージンが1000~1500円は
    上乗せされるので、3000~3500円が各戸の居住者様の
    負担額となるのです。

但し、小規模物件では1日あたりの生産性が落ちる
    ので若干高額になる傾向があります。規模に関係なく
    どのみち1日1現場の仕事となるので、1日分の
    アガリ(売上)を確保する為です。10階建てで1フロア
    に3戸程度だと非常に非効率ですが、単価を上げて
    折り合いをつけてます。

もうお分かりかと思いますが、10~15階建てで100~
    150戸程度はとても効率よく1日で30~50万のアガリ
    (売上)が得られる。

1戸あたり1回6000円も負担させられてる管理組合
    は、良心的な清掃業者と管理会社をご検討願います。

98. 295 匿名さん

排水洗浄に高圧洗浄?うちのマンションは低圧ムース洗浄とやらで年1洗浄してるよ~
    アコロで検索してみてください。

99. 296 匿名さん

東急コミュニティーの管理物件は収支報告書で雑排水管洗浄工事費(洗面所・台所・風呂場)を1専有部分の支出割合を割り出してみて下さい。
    私のマンションでは500戸超ですが1専有部分の支出が7.000円くらいになっています。
    1年に1度で作業員1人で1部屋15分くらいで洗浄は終わります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK