管理組合・管理会社・理事会「排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2020-08-09 09:49:01

今年度からマンション全体で排水管の高圧洗浄をすることになっています。
それはいいのですが、年に4回もする必要があるのでしょうか?10階建ての50世帯の規模のマンションです。
実は先日、個人で浴室クリーニングをしたのですがクリーニング業者いわく、「半年でこんな汚れ方はしない。本当にきちんと洗浄できているのか?」といわれました。
調べてみたところ、年4回で1回あたり75,000円(1世帯あたり1500円)×4回=30万円です。
金額的に安すぎるともおっしゃってました。
築2年6ヶ月です。本当に年4回もやらなきゃいけませんか?
ぜんぜん、カッコだけで綺麗になってないのなら1円でも出したくないです。

[スレ作成日時]2007-06-08 15:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

1. 2 社宅住まいさん

社宅なんですけど、2年に1回です。
    地区年数も昭和の40年代のものですが、詰まったりはしていません。
    社宅なので、階数は会社が決めているのだと思いますが、スレ主さんの
    ところと比較すると少なすぎますよね。
    他の方どうですか。
    分譲マンションとは違いますが、ご参考までに。

2. 3 02です

3行目 階数 → 回数です。すみません。

3. 4 匿名さん

うちは築20年の5階建てのマンションですが、年に1回です。
    新築当時から、年に1回の洗浄で特に、トラブルなくきていますよ。
    年に4回は、多いと思います。

4. 5 マンコミュファンさん

これね管理会社の押し売りです。
    しなくても問題ありません。年4回はやりすぎ
    これは一戸建てでも同じ原理です。
    一戸建てで横管の高圧洗浄していますか?
    マンションの専用部分は一戸建てと同じで
    縦管までを横管がつないであるのです。
    管のつまりとは別問題ですから注意してください。
    管がつまった場合は使い方の問題であって洗浄の有無での問題ではありません。
    それに、高圧洗浄といっても数分で帰るでしょ?何も効果的なことしてないはず。
    ちなみにうちは11階だけど3年に一度あったかなって程度です。

5. 6 3年目理事

うちも確か年に1回。確かに年に4回は多いと思う。
    どのような契約なのか確認したほうがいいね? 回数あたりの支払いなのか、年間清掃料としての金額なのか。

高圧洗浄するのは共用排水管のはずなので、クリーニング業者が目で見える範囲ではないと思うが・・・

6. 7 入居済み住民さん

皆様、早速の返信ありがとうございます。やはり多いですよね。確かに数分で帰っていきました。
    年間契約らしいのでいまさら理事長に掛け合って、回数を減らしてもらうよう言ってもいいのでしょうか?
    契約前に、高圧洗浄処理業者の before after の写真を見せられて、綺麗になるのならやってもらったほうがいいと思った自分も悪いですね。きちんと誰かさんがモニター世帯で体験して納得できてから契約すべきでした。
    私,単身女性ですが、このことを総会で言ってもいいでしょうか?理事長さん(1年交代制)は自分の時には
    面倒なことを起こしてほしくないと思うでしょうか?
    でも、住人の管理費で無駄なものなら意見してもいいですよね?クレーマーみたいで不安なんですが。。。

7. 8 匿名さん

年4回は多すぎるよ。ビルの店舗厨房の排水管の清掃だって年1回で十分だもの。
    騙されてるよ。

8. 9 匿名さん

排水管高圧洗浄は2年に1回か、1年に1回でいいと思います。
    うちのマンションは20階建てですが、年1回です。特にトラブルはありません。
    4回は多すぎでしょう。おそらくその他の管理委託業務も割高だったり、無駄があるのではないでしょうか?
    コンサルタントやマンション管理士等の専門家に依頼するかして、管理委託業務全体について一度再検証した方がいいと思います。

9. 10 マンコミュファンさん

2年に1回か1年に1回で十分との結論ですので理事に教えてあげるべきです。
    理事長の立場では、その人の独断で回数を減らしたことにより
    排水管不具合が起きた場合に面倒だと考えるのは想像できます。
    ですから排水管洗浄の回数や予算を総会で決めたら理事長も精神負担ないでしょう。
    総会にかけるように伝えてみては如何でしょうか?

10. 11 ご近所さん

マンション等の集合住宅の場合、半年〜1年に1回というのは一般的で、3000㎡以上の特定建築物に限っては、6ヶ月以内ごとに1回とビル衛生管理法で義務付けられています。
    排水管の洗浄はケチると、子供や不注意家族の物の詰まらせ具合い、長く不使用の部屋が再開した時などにより、排水管が詰まり漏水事故を起こします。東京の或る例ですが、

マンション  主な清掃箇所        標準料金
    250戸以上  共用部: 堅管・横引管・(公桝まで)・桝類
     専有部: 流し台・浴室・洗濯パン・洗面台 1戸あたり\2,800.-
    200戸以上  共用部: 堅管・横引管・(公桝まで)・桝類
     専有部: 流し台・浴室・洗濯パン・洗面台 1戸あたり\3,000.-
    150戸以上  共用部: 堅管・横引管・(公桝まで)・桝類
     専有部: 流し台・浴室・洗濯パン・洗面台   1戸あたり\3,200.-
    100戸以上  共用部: 堅管・横引管・(公桝まで)・桝類
     専有部: 流し台・浴室・洗濯パン・洗面台  1戸あたり\3,500.-
    50戸以上  共用部: 堅管・横引管・(公桝まで)・桝類
     専有部: 流し台・浴室・洗濯パン・洗面台  1戸あたり\4,000.-
    30戸以上  共用部: 堅管・横引管・(公桝まで)・桝類
     専有部: 流し台・浴室・洗濯パン・洗面台  1戸あたり\4,500.-

11. 12 匿名はん

普通は1〜2年に一回だけど、ディスポーザーがついてると洗浄頻度がかわるんじゃないの?

12. 13 匿名さん

しかし高圧洗浄を年4回もやってもらってその値段だったら破格の安値だよ。
    信じられない安さだな。
    年1回で十分という諸氏の意見はその通りなんだけど、この値段だったら
    年1回にしてもらっても金額は1/4になるということはまずないと思われる。

13. 14 匿名さん

2年に1回か1年に1回で十分との結論が出ていますが、ついでに言うと多すぎるのはマイナスもあります。高圧洗浄は排水管を傷めますので、年に4回も行うと排水管の寿命を大幅に縮めることとなり、かえって漏水トラブルを引き起こすこととなります。理事長に言ってあげてください。

14. 15 購入経験者さん

うちのマンションは3年に1回です(まだ築3年なのでこの間初めて実施)。個人的には2〜3年に1回で十分と思いますが、、、。NO.14さんのおっしゃるように10Mpaくらいの高圧で洗浄してました。心配です。
    配管内の汚れが分からないと適正な回数は分からないと思います。洗浄前、洗浄後のファイバースコープ映像写真を2〜3戸撮り、洗浄実施後2週間以内に報告する契約を結んだらいいのではないですか?うちのマンションでは管理会社に交渉し、その条件にして契約を結び直しました。
    築年数が経つと洗浄の期間を短くしてもいいと思いますが、年4回というのは逆に何をやってるのか疑ってしまいます。

15. 16 入居済み住民さん

沢山のご意見本当にありがとうございます。
    住民の自分自身がいかに管理会社任せだったか、痛感しています。これからは、自分なりに
    契約内容等確認、情報収集して総会に臨みたいと思います。
    今回の件、理事長その他役員4名に相談したいと思います。

16. 17 マンコミュファンさん

>沢山のご意見本当にありがとうございます。

せっかくなので、年4回を進めた業者名を教えていただけないでしょうか?
    一部伏せた名前でも。

17. 18 ppm

高圧洗浄をやりすぎると管に穴があきますよ。現に墓石など岩石の切断が行われています。水圧調整はしてあるようですが老朽化した古い管はさびてもろくなっていますので注意が必要です

18. 20 購入検討中さん

ディスポーザが標準装備でついているマンションでは一般的に年1回の洗浄をしているところが多いようです。ディスポーザ配管は汚れやすく万一詰まった場合多額復旧費用がかかります。私もディスポーザが詰まり1日使用できず大変不便しました。

19. 21 匿名さん

ディスポーザー付きマンションだけど
    入居1年半で配水管洗浄ゼロです。

20. 22 匿名さん

ディスポーザ付きで、年1回です。
    キッチン、浴室、洗面所、洗濯機パンの4箇所です。
    10分ぐらいで終わります。

21. 23 名無しさん

築10年です。
    年1回やっていますが、排水管の悪臭に悩まされています。
    根本治療はないものでしょうか?

すみません。
    ボヤキで回答になっていませんね。

22. 24 匿名さん

>>23さん
    別スレたてたほうが、関連する意見が多く得られると思いますが・・
    当方のMSでも臭気は問題の1つです。
    悪臭=臭気には、原因があります。
    原因を正しく理解せねば対策もまとはずれになります。
    排水管清掃は「つまりを防止」するのが主な目的であって、臭気の発生や体感を軽減するものではないはずです。

23さんのとこの悪臭は、マンション全体の問題でしょうか?個人(居室)の問題でしょうか?
    一番簡単な居室単位の原因は、
     ・封水切れ
     ・逆流弁やゴムパッキンの劣化
     ・排水口の取り付け不良(取り付け方の間違い)
    などだったりします。
    封水切れも日常的に使っていれば起こり得ないと考えがちですが、洗濯機の排水口など「糸」が一本残っていると、毛細管現象で封水が切れてしまうこともあります。
    設備の詳しい方に実地で確認してもらうのが早いかもしれません。

23. 25 匿名さん

ディスポーザー付きマンションでは、年1回。
    以外では2年に1回の洗浄が一般的だと思いますよ。

3ヶ月に1回、洗浄しなければならない設備って・・・
    普通に考えても多すぎますよね。

24. 26 ご近所さん

築2年ちょっと 80世帯です 費用110万で高圧洗浄しました ディスポザーも付いています 
    高圧洗浄: 洗面台、流し、洗濯機置き場、浴室、ベランダ排水溝
    手洗い清掃:流し台、洗濯パン、洗面台
    スポイト使用清掃: トイレの清掃
    他に横引き配水管、排水枡等の清掃

3年毎に清掃予定ですね 事業計画で組まれるので管理費から出ます 
    新たな負担はありません 作業人数は不明ですが一日30世帯処理するようです スレ主さんの管理会社、業者もおかしいと思いますよ 管理組合しっかりしないと、かもにされますよ

25. 27 販売関係者さん

結論だけ、申し上げます。

スレ主さんのマンションは、業者にカモられているか、理事会、管理会社が正常に機能していない(異常)ようです。

そんな小さなマンションで、その回数金額は異常です。

26. 28 匿名さん

業者に完全に食い物にされてるな。
    4回のうち3回は何もしてなかったりして。

27. 29 匿名さん

>26
    3年に1回というのも、ひどい話しですね。

うちのマンションは築20年で、年に1度ですが、大規模修繕の関係で
    時期がずれ込み、20ヶ月くらい期間が空いた年がありましたが
    臭気の出ているお宅もあったようです。
    その時は、高圧洗浄をした後は、随分風呂の排水がよくなって感動した記憶があります。(詰まりがあれば、個別に対応してくれます)

マンションの形状や排水設備によっても違うのかもしれませんが
    費用が110万円というのも、随分高いですね。
    うちは、都心の60戸のマンションですが19年度の管理組合の
    予算を見たら、約40万円弱でした。単純に80戸に直せば53万円ですから
    おたくのマンションの、半額以下ということになります。
    ちなみに、期間も階数によって2日間で、不在も加味して
    その他に、予備日が一日あります。
    業者は管理会社の紹介です、東急コミュニティーですから最大手クラスの管理会社だと思います。

理事も何回もやっているので、手抜きだとか不備だとか指摘を受けた
    こともありません。
    万一、1年以内に途中で故意以外で詰まったときは1年間の補償付きです。
    万一の水漏れの場合も賠償保険付きだそうです。
    実際に、期の途中で無償でアフターサービスでやってもらった
    お宅も1度はあったような気がします。

28. 30 匿名さん

4年目のマンション、11階建150世帯です。

高圧洗浄: 洗面台、流し、洗濯機置き場、浴室
    を毎年1回、50万で実施しています。

毎回いくつかの部屋を、ファイバースコープで洗浄前後の写真を撮ってもらっています。
    それにより詰まり具合の傾向が掴めます。

以前、1年半位洗浄しないことがありました。
    そのときは少し臭気がでてきました。

管理会社が選定した業者はファイバースコープ点検なしで見積75万でしたので業者を管理組合で探しました。
    官庁の委託が多い業者で作業、報告書ともに結構きちんとしています。

29. 31 元理事長

築2年のマンション在住です。
    2年目に初めて高圧洗浄しました。
    管理会社の話ですと今後1年に1度がベストと説明を聞いています。
    尚、以前住んでいたマンションは、築22年でしたがやはり年に1度でした。
    第2回大規模改修時に配水管点検をしましたが、交換の必要は無いとの事でした。
    金額に関して今手元に資料が無いので・・・

30. 32 匿名さん

排水管は、給湯給水管と違って水圧が掛からないので長持ちしますよ。
    給水管は鉄管なら20〜25年位で、ライニング管(内部コーティング)なら
    半永久だと聞きましたよ。

とは言っても、以前ブラシで清掃から、高圧洗浄に変えた最初の年は
    驚くほど汚れが出たと、聞いたことがあります。
    高圧洗浄は、効果は絶大みたいですね。

31. 33 匿名さん

1回あたり、1世帯の金額が \1,500円って、安すぎます。
    それって、どんな作業ですか?

ブラシ洗浄でも、高圧洗浄でも、方法は問いません。キレイになれば。

本当にキレイになったのかどうかは、配水管を内視鏡で見ることです。
    まともな業者なら、調査段階で、どのくらい詰まりがあるのか、詰まっているのはどんな物質なのかを確認しますよ。

詰まりの原因が、手羽先の骨だったら原因を除去しないとダメでしょ。
    なんでもかんでも洗浄すればいいってのがマチガイの元です。

カップめんの残り汁を捨ててたら、油で詰まったとかなら油を溶かすような方法にするとかの工夫も必要だね。

32. 34 物件比較中さん

>33
    全戸の事前検査、事前調査するなんて出来ますか?
    不在先は、どうやってするんですか?
    非現実的な投稿だと思いますよ、理事経験もなく現実を知らないのでしょう。

>カップめんの残り汁を捨ててたら、油で詰まったとかなら油を溶かすような方法にするとかの工夫も必要だね。

それが高圧洗浄です、それも横管だけね、立て管は太いから不要です。
    少し勉強するとわかりますよ。

33. 35 周辺住民さん 26

以前賃貸に住んでいましたが、15年くらい住んでいて、高圧洗浄は
    5年に一回くらいでしたよ それで特に臭いも無かったし、毎年するのは
    業者はそういうでしょう 仕事増えるから。
    日数は三日ですね 
    雨水の配水管、排水桝なども掃除対象になっているのでそう高くもないでしょうね  3年に一度なら…

34. 36 購入経験者さん

32世帯年1回で
    15万円でした。
    高圧洗浄でも内容しだいみたいです。

35. 37 匿名さん

この間、築3年で初めて高圧洗浄をやりましたが、トイレはやらなかったんですが、なぜでしょうか。
    業者に聞くのを忘れたもので…。

36. 38 購入経験者さん

トイレって高圧洗浄するの?
    今のMSも前にMSもトイレはやりませんでしたが・・・

37. 39 周辺住民さん

トイレはスポイトでスポスポするだけみたいでしたよ
    高圧洗浄はしないようです 何故〜?

38. 40 匿名さん

昔の鋳鉄管(中がざらざら)と違って、最近のDVLPやトミジ(VP)管
    (中がつるつる)を使っていれば、そう堆積するものではない。
    通常の使い方をしていれば、3年に一度ぐらいで良いとおもうよ。
    臭いの問題は、普通に封水が効いていれば、配管内の匂いが
    あがってくることはありえないので、気にする必要はないでしょう。
    そりゃ掃除洗浄するときはトラップを外すんだから臭いに決まってます。

普通のマンションだと、横引きが短いので、詰まる心配も少なくて済むのだが、
    最近のSI(スケルトンインフィル)仕様のマンションのように、
    床下が深くて水廻りがフリープランに近いような設計だと、
    横引きが長くなってしまったりして、詰まりには不利ですね。
    それもディスポーザー付きだったりすると余計にですね。
    ディスポーザーの排水管については、配管サイズや勾配等について、
    メーカーの細かい指示があります。
    詰まりに対して弱いのは事実だとおもいます。
    ということで、ディスポ付きのマンションは1年毎等になっている
    ケースが多いです。
    トイレは事実上出来ないですね。トラップの形状が複雑ですし、
    水も抜けないです。
    また通常、竪管までの距離がほとんど無かったり、流れる物体の状態が
    比較的良いので、洗浄する必要が無いと判断してます。

39. 41 入居済み住民さん

(1世帯あたり1500円)とのこと、排水管の口元のみを高圧洗浄しているのでしょうね。
    私のマンションでも年1回そのような委託をしていましたが、理事会にて次のとおり協議をして、委託を凍結しました。

・現行の高圧清掃は、個人が歯ブラシなどで清掃できる程度。
    ・住居人が一般的な生活スタイルであれば、一般住宅と同様、頻繁な高圧洗浄は不必要。
    ・専門業者に委託して高圧洗浄すべきは「床下配管」。過剰な油、固形物を流さない限り、一般住宅と同様、頻繁に清掃しなくてもよい。
    ・口元だけの洗浄では”水垢”を取り除くだけなので、洗浄効果は3週間程度。
    などにより、現行の排水管清掃は費用の割りに効果が薄い。

排水管が閉塞した時の影響が、一般住宅と異なるので、要注意ですが、今回の件については、清掃頻度・箇所についてお金かけどころを検討すべきだと思います。

40. 42 匿名さん

大阪で排水管清掃をしている業者です。
    この業種は業者によってやり方も料金も様々です。
    >41さんのいうとおり、1世帯1500円でしたら、口径のみの洗浄で間違いないでしょう。
    それは何の意味ももちません。
    横引き枝管〜たて管〜本管を全て洗わないと意味がありません。
    弊社ではそのようなことから、流し、風呂、洗面、洗濯をそれぞれ10mのホース(メッシュ)を入れて清掃します。
    トイレは構造上複雑でホースは入りません。
    変わりに弊社で開発した器具(トイレのみ使用)を作り、圧送して洗浄します。
    とはいっても、汚水管を洗うものではなく、トイレの排水口を洗浄するくらいです。
    やはり、清掃しないよりは37,38,39さんのように疑問を持たれる方も多くいますので、その声にお答えしたいということからサービスで清掃しています。
    また、1年の保障もつけさせていただいております。
    清掃して1年以内の詰まり(お客様が物を詰まらせた場合は除く)は弊社が無料で修理させていただきます。
    このようなサービスはおそらく口径のみの清掃業者ではできないことだと思います。
    最後に料金も業者によっては様々です。口径のみの清掃だと、1500円程度でも割に合うと思われます。
    とはいっても、マンションの戸数によっても値段は変わります。
    弊社では50戸だと1戸あたり3000円程度で3000X50個=150000円くらいです。

業者の見極めは大変難しいですが、お客様がいろいろ知識を持って業者を選択しなければならないので、よくよくご検討しなければならないと思います。

41. 43 匿名さん

>業者の見極めは大変難しいですが、お客様がいろいろ知識を持って業者を選択しなければならないので、よくよくご検討しなければならないと思います。

築20年100戸のMSです。以下の件について教えて頂きたくお願い致します。

1年に1回専有部分の排水管高圧洗浄を実施しておりますが、過去5年間に3回高圧洗浄後数日で縦管と専有部分の接続部分から水漏れが発生しいます。
    通常使用時に水漏れは発生していません。

業者(管理会社)の見解は排水管の劣化が原因だとして修理代を管理費より支払いしています。
    (一部分火災保険から入金もあります)
    劣化は無いとは言いませんが、手荒い洗浄作業や圧力にも問題があると考えます。

①高圧洗浄業者は、過失補償に備えて作業前に保険に入っていると思いますが、どの様な過失に
     対応した保険なのでしょうか?(全く保険には入っていないのでしょうか?)

②MS管理組合が、業者に補償請求するにはど゛の様なデータや手続きが必要なのでしょうか?

42. 44 ななしのごんべ〜

高圧洗浄!!

今回、発覚!!
    新築で入居し15年ほどなります。
    家のマンションは、知らなかったのですが、3年に1回だったそうです!

お風呂の浴槽のお湯を流したら、洗い場の方へ、逆流します。水漏れが怖いです。
    私も、解りませんが、1.5年に1回だったらどうでしょうか?

それで、どうも、今まで、洗浄業者の手抜き?浴槽とキッチンの2ヶ所とずーっと思って折り。
    私も、洗面・洗濯パンは??と思っていました。

ナナ何と!業者は、4箇所洗浄したみたいに、請求を管理会社には出していたみたいです・・
    不正なのか???
    しかし、今更、解っても、作業が終わり、サインを請求され、私達は、サインの内容まで理解しないまま、印していましたので・・・どうなるのでしょう?

皆さんも、サイン・作業中はシッカリ見ておくことをお勧めします。
    手抜きと思ったら、サインしない事です。

又、家の管理会社も全くつまりません!コ○○○サー○スと言います。
    今回の件も、事実確認を言うと、業者をかばう言い方です。おかしい・・・?
    こんな、管理会社は、ご注意を・・・

43. 45 匿名さん

皆さんの書き込みを読んで驚いています。

築30年目のマンションです。

10年に1回です。これで問題生じてませんが、どうなって
    いるのでしょうか? 配管の交換はしていません。調査に
    よると薄くなっているところがあるので、10年後に交換
    ということになっています。

もちろん、ディスポーザーはありません。

高圧洗浄はかなり大規模だったので、勘違いということは
    ないと思います。

なお、価格についてはあい見積もりしているはずなので、
    極端に違う場合は、変だと思わなければなりません。
    どうしてそんなに違うのか、というところから調査が
    始まるのだと思います。そういうふうにして勉強して
    いくのが良いのではないでしょうか。

一応、過去の議事録を確かめてみます。

44. 46 元理事

雑排水管清掃は、今私のマンションでも課題になっています。

ディスポーザ付きのマンションは充分に調査し業者の考え方や施行方法を確認したほうが良いです。

ディスポ無しの排水管は、早々詰るものではありません。
    よほどの異物を流さない限り・・・・(笑
    異物といえばペット飼育可のマンションは要注意です。
    ペット用のトイレ砂なども一緒に流す商品があるからです。

雑排水管清掃は、専有部内にある横引管と共用縦管と最下層にあるであろう共用横引管があり、当然詰りやすいのは最下部の共用横引管です。
    配管の傾斜やつなぎ部の構造、また点検口や清掃口の数や場所まで、管理組合は把握する必要がありますよ。

45. 47 匿名さん

>45

すいません。勘違いでした。今、管理事務所に聞いたら、排水管のほうは1年に
    1回だそうです。

大規模修繕だったのは、上水道のほうでした。お騒がせして申し訳ありません。

46. 48 ななしのごんべ〜

45番さん!!

はぁ〜〜良かった!
    何か???と思ってました。ふぅ〜〜

しかし、家の管理会社も、理事長もシッカリ管理会社にマインドコントロールになってしまって
    どうしようもありません。

もう、早く引越ししたいけど、売っても安いし・・カナシイ・・・涙・涙・・・

47. 49 匿名X

私は過去、排水管の高圧洗浄に従事していました。
    1.管の出口からノズルを挿入し逆噴射で付着物を粉砕し管外へ出す。
    基本はこれで屋外合流排水管のマンホール間では汚れ具合を観察しながら作業することができます。しかし、普通の作業では闇(感で)流し等からホースを挿入、予定の距離まで到達したら作業完了です。当然これでは洗浄残し且つ除外した残渣物は管の経路によっては建物外まで排出されません。
    (補足 ほとんどは自然に流れていく)。また、管の口径によっても洗浄ホース(太さ)ノズルの選定を行わなければなりません。

事例1:とあるマンション某年1月に3階流しより溢水、2階に水漏れ。被害:大
    詳細 :共用縦管=白ガス管 系統=流しのみ接続 配管状況=1階の玄関をかわすようになっており割と複雑。原因(推測)定期洗浄は行っていたが、共用縦管最下部から横走管(複雑)なところが洗浄できていなかった。 

最近の物件は管の材質・施工など進化しています。過度に心配することはないですが、ご自分のマンションで排水管に対しどのようなリスクがあるか一度検討なされてはいかがでしょう。

48. 50 匿名

4年に1回でも十分。
    ビニールパイプは汚れる程度で洗浄しないと詰まるなんてことはないでしょう。

49. 51 匿名さん

雑排水管の管内写真を一度ご覧になっては?
    それと、つまるのは縦管ではなく、横特に共用横引管なので、材質にはあまり関係ないと思うが。

50. 52 匿名

>雑排水管の管内写真を一度ご覧になっては?
    厨房の排水管でも見せてるのかな?
    実物をご覧になっては?

改修工事では「実物」をよく見ますが、その必要性はまったく感じない。
    マンションの生活排水レベルなら数年に1回でも十分でしょ。
    それを怠ったからといってφ100以上の横引き管が詰まるなんて有り得んね。

51. 53 理事長3期目

うちのマンションでは隔年で実施しています。
    神経質な人は「毎年やっているマンションが結構あるらしいから・・・」
    と意見を寄せてきますが、
     1,業者の選定をきちんとして、信頼できる業者に頼む
     2,丁寧な作業をしてもらうために、管理員や役員が作業に立ち会う
    これがポイントのように思います。

まえの業者は適当でぱっと終わっていたけど
    今の業者は丁寧に一軒一軒やってくれます。

52. 54 土地勘無しさん

築後2年目に初めて行いました ディスポーザー付きです
    各室配水管、汚、雑排水管(枡)、雨水管、U字溝など
    金額は14000/戸 でした

53. 55 購入経験者さん

>>54さん

戸数は書かれていませんが、高すぎませんか?
    2社の見積もりを取って、貴条件と一緒で1戸当たり3,500円程度です。
    ただし、ディスポーザーは有りません。100戸弱です。

54. 56 匿名さん

台所ベーシン、洗濯場、風呂場、から竪管まですべての雑排水管高圧洗浄費5千円/戸/年一回

55. 57 契約済みさん

やりすぎではないですか?

56. 58 匿名

先日、油をよく使う調理店で十数年たってやっと流れが悪くなりました。
    マンションで毎年?だまされてますよ。

57. 59 匿名

付け足しますが、年一回掃除した方が良い所はパイプではなく、ユニットバス・洗面化粧台・洗濯パン各トラップ廻りです。水が常に滞留し、ヌメリや髪の毛等が溜まって流れが悪くなる所。
    ここさえ掃除しておけば、快適に水は流れるはず。

58. 60 理事経験者

5年目、10階建、150戸です。

3社より見積入手
    台所、洗面所、洗濯場、風呂場、から竪管まですべての雑排水管高圧洗浄費5千円前後/戸/年一回

その中で、1社と交渉した結果、3600円/戸/年一回で決定した。

清掃前後の配管内の写真撮影している。(毎年2戸と縦管横管の一部で部屋、場所はランダムに)

以前1年半清掃しなかったとき、数戸の部屋から匂いがするとのクレームあり、その後は毎年1回清掃を実施。
    その後はクレームなし。

59. 61 匿名さん

>>58さん
    油をよく使う調理店とマンションの排水管は、一概に比較できないでしょう?
    流れが悪くなるほどになってからでは、普通の清掃では追いつかないのでは?
    マンションも長期修繕で排水管交換が計画されてますけど、なるべく長持ちさせるため・臭気や衛生面での予防・それに万が一にも溢れたときは階下の他人に迷惑かけることになるので、マンション排水管清掃自体は必要だと思います。<頻度や内容や金額は議論すべきですが。

雨水管は異物でつまることが多いけど、高圧洗浄だけでは防げませんね。

費用は3000〜7000円/戸という感じでしょうか?
    14000円は私も高いと思いますが、戸数が少なくかつ清掃作業期間が長くなるほど割高になりますね。

60. 62 匿名

>以前1年半清掃しなかったとき、数戸の部屋から匂いがするとの
    パイプを清掃して匂いがなくなった?それはおかしな話ですね。
    業者とつるんでるのでは?(笑
    トラップが切れてたりすれば、パイプが汚れていようがなかろうが排水管からは匂いが上がってきます。器具にトラップが付いてるのに部屋に匂いはしないはずですけども?

>油をよく使う調理店とマンションの排水管は、一概に比較できないでしょう?

塩ビパイプは油をよく使うところでも、十数年たってやっと流れが悪くなる程度なのにお金かけて毎年清掃ですか?私は必要ないと思います。

数千円払うなら意味のない毎年パイプ清掃より、ホームセンターでトラップを外す工具一式買ったほうがいいでしょう。ここを定期的に掃除したり、緊急時にもタダで自分で出来るようにしておくことの方が大事。

少しなれれば誰でも出来ます。(そのような構造になっている)

61. 63 理事経験者

No.60 です。

>以前1年半清掃しなかったとき、数戸の部屋から匂いがするとの

これはもちろんトラップを、清掃で外した時です。

私の住んでいる部屋は、トラップ(台所、洗濯場、風呂場)をはずしても匂いは全くしません。
    多少匂う部屋もあるかもしれませんがクレームは全くありません。

一度配管の写真撮影をしてもらえばよいでしょう。
    トラップがはいっているから、「臭いがしないのでよい」という考えもあるのですね。
    否定はしません。

62. 64 匿名

>これはもちろんトラップを、清掃で外した時です。
    このとき匂う匂わないってのは管内が静圧か負圧かって事ではないですか?
    だいたい塩ビ管が1年でそんなに汚れないでしょう?
    排水の流れを妨げるほど汚れるなんてありえませんよ。
    もしすごく汚れていたなら、写真て偽装じゃないの?(笑

まぁ管理会社はメンテして住居者からお金とってナンボですから、よく考えないと損ですよ。
    べつにして悪いことではないし、否定はしませんが。

63. 65 匿名さん

年4回は、共用部分の床、壁面の石鹸水洗浄のことではないの?

64. 66 理事経験者

No.63 by 理事経験者です.

当マンションは雑排水、雨水、エレベータ、駐機場、植栽は、管理会社には任せていません。
    分譲後の2年目に、エレベータを除き管理会社のひも付きを、すべて首にしました。
    管理会社と比べ30〜40%位コストダウンしています。

参考までに、雑排水は、土曜、日曜作業としているので撮影時は立会っています。
    ビデオ撮影で、その後ビデオを写真にしています。

65. 67 匿名

>その後ビデオを写真にしています。
    排水機能に支障があるような汚れがあったのですか?
    一般の生活排水で?
    そりゃ少しは汚れるでしょうけど、毎年お金かけてするほどのものですかねェ・・・私なら絶対しませんけど。

まぁ先ほども言いましたがこれは自由ですから否定はしませんが、ほかのメンテにお金かけた得だと思いますが。

66. 68 匿名さん

業務の回数を増やしたがるのは、管理委託契約に問題があります。
    管理委託定額報酬がないか、相場より安いかで、各業務には店費、手配手数料を含む報酬が含まれていれば、業務回数を増やすのは当然です。

67. 69 匿名さん

新築1年目から、毎年1回は、配水管の高圧洗浄をやってます。
    キッチン流し台、洗面所、お風呂、の3か所です。
    1年だと、少し流れが悪くなってきたな?と感じる頃で丁度いいです。
    作業後は、確かに流れがよくなるので、詰まりは解消されてることが実感できます。

この作業が、年4回だったら多すぎて変だと思います。
    共用廊下なら、年4回は掃除してますけれど。

ほとんどのお宅は、高圧洗浄の日は居るようにしてるみたいです。
    作業日にできなかったお宅は、後日にもまた業者が来ます。

68. 70 匿名さん

当マンションも、年1回です。

69. 71 匿名さん

問題は、
    共用縦管と最下層部にある共用横引管をちゃんと洗浄してるか?だと思います。
    理事の方ですら、そこらへん知らない方も多いようで・・・

70. 72 匿名さん

>共用縦管と最下層部にある共用横引管をちゃんと洗浄してるか?だと思います。

まずないことですが、大口径の竪管、横引導管が詰まったら取替以外ありません。

71. 73 匿名さん

>>72
    んじゃ、何のための掃除口なの?

72. 74 匿名

>大口径の竪管、横引導管が詰まったら取替以外ありません。
    ここはほんと素人が適当なこと言ってるね。
    だから毎年掃除すんの?
    どこが詰まってるか調べてそこをの部分を修理・補修をすればいいでしょ。
    大体、竪管掃除しなかったら詰まるの?(爆
    もう笑ってしまいます。

73. 75 元理事

>>74
    >大体、竪管掃除しなかったら詰まるの?(爆
    竪管が汚れれば、専有部下の枝管や汚泥物の大量に落ちることで、共用横引管が詰る原因になります。
    詳しい方のようですから、当然ご存知かと。。。

「十分な勾配がとれており、十分な口径の排水管が施工されており、適正に目皿が機能していれば、全く清掃の必要がない場合もあります」
    まったく汚れない配管などありません。どの程度になったら清掃が必要か?は点検口や内視カメラを使って定期点検するのが得策かと。
    ただ、全管を点検するのは非現実的なので、予防策として定期清掃が行われるのでしょう。

74. 76 匿名さん

古いマンションでは高圧洗浄すると、必ずどこかで漏水事故が発生します。
    しかし、パイプの経年劣化が考えられるので、因果関係の立証は困難です。
    管理会社に任せて置きますと、高圧洗浄するたびにパイプ工事が付き物となり、美味しい事になります。

75. 77 75

どのくらいの頻度で定期清掃が必要か?
         ↓
    なぜか「定期清掃サイクル」に言及される方が多いのですが、まずは「定期点検」だけに徹底すれば、清掃回数は適正になると思います。

76. 78 匿名

>まずは「定期点検」だけに徹底すれば、清掃回数は適正になると思います。
    その通りだと思います。

77. 79 匿名さん

>なぜか「定期清掃サイクル」に言及される方が多いのですが、まずは「定期点検」だけに徹底すれば、清掃回数は適正になると思います。

不特定多数の住人が使用するので、定期的洗浄は、定期点検など業者主導の形式的な余分な費用をセーブする有効な手段です。

78. 80 匿名さん

8階建て30戸の分譲マンションです。平成5年完工入居です。
    築後5年目から2年に1度、管理委託契約の中で高圧洗浄を実施しています。
    料金は、189,000円です。
    最近、洗面所の排水管詰まりのトラブルがあり、管理会社(下請け業者)に無償で清掃させました。
    トラブルに鑑み、今年度から、委託契約から外し、その都度、別途契約する事にしました。
    排水管洗浄の仕様書を作成、清掃後の排水管内の写真を提出させる等、確実な検査が必要と思います。

79. 81 匿名さん

>トラブルに鑑み、今年度から、委託契約から外し、その都度、別途契約する事にしました。排水管洗浄の仕様書を作成、清掃後の排水管内の写真を提出させる等、確実な検査が必要と思います。

同じ業者ですか?

80. 82 ビギナーさん

>まずは「定期点検」だけに徹底すれば、

定期点検とは、どんな項目や内容を、どのくらいの程度でやれば、大体妥当な程度となるのでしょうか。
    よかったら教えてください。

自分のマンションでは、年1回の配水管高圧洗浄をやってます。

81. 83 匿名さん

我がマンションは97戸で年1回です。
    費用は約38万円で、それを毎月3万2千円支払っています。
    1戸あたり4千円程度です。 エリアは大阪ですがこれって高いですか?

82. 84 入居済み住民さん

清掃は、基本的に
    「汚れたら」、「掃除する」ですが。。

11年目です。当マンションは3年に1回の予定で
    今のところ忘れていて2回しかしていません。
    (特に問題ありません。。)

レストランを経営してる方は
    約30年一度もしてないよ(笑)と
    言ってましたので、する必要があるかどうか?かと
    (臭いもなくキレイですよ~ 何回も行きましたが)

金額は約50世帯で
    1件当たり約5000円(税込)
    条件:1日で行う
    条件:問題があったら、また行う

ちなみに清掃のきっかけは
    入居時期がバラバラ(約2年間)で
    後から入居された所から苦情があったみたい
    (使わないから排水管の水が蒸発して、臭いがあがった模様)
    清掃したら、すぐ解決しましたよ

値段は500世帯と30世帯ではお得感が違いますが
    聞いた範囲では約4000円~5500円くらいが相場の様な気がしますが
    2日と予備日を設けるとか
    やり直しありとか条件で変わるような気がします

ただ、スレッドの方は明らかに多すぎるし
    1500円×4回=6000円なので
    初めから6000円欲しいような。。

ちなみに管理会社お勧めは年1回でしたが
    懐具合の関係で3年に1回にしました
    2年に1回くらいが苦情がなくていいかも。。
    (当マンションは今は苦情ありませんが。。)

83. 85 前理事長

>>83さん

合見積を取れば33万程度になりますよ。
    分割支払いの意味が分かりません。
    管理組合、管理委託会社双方にメリットはありますか?
    見かけ上、安く思わせているとしか考えられません。

また、97戸すべての住戸を実施していますか?
    実施率50%でも38万支払っていませんか?
    実施率100%はまず考えられません。
    実施戸数に合わせた費用の支払いが、正当ではないでしょうか。

再交渉されることをおすすめします。

84. 86 匿名さん

> また、97戸すべての住戸を実施していますか? 本来、すべての住戸を一斉に実施しないと意味がない気がしますが… うちのマンションは30戸未満の小規模ですから一斉実施が当たり前だと思っていましたが、中~大規模マンションでは難しいのですね。

85. 87 匿名さん

年4回の高圧洗浄って、何それ…、どう考えてもやり過ぎやろー。住民から突っ込み入らないのが非常~に?不思議。考えるに管理会社のフロントの身内が業者だね。間違いない!ちなみにうちは、3年に1回で何も問題なし。

86. 88 匿名さん

3年に1回で何も問題なし
     ↑
     うわぁ~。。。これって、だらしない、スラムMSの証ですよ。でっかいゴキブリの巣になってますよ。
     最低1回/年は洗浄しないと。。。

87. 89 匿名さん

お金のないマンションは都度、薬品散布で、そうでないマンションは年に3,4回は常識です。

88. 90 匿名さん

>>87
    >>88
    >>89
    賢い管理組合は、モニター(目視で状況見て)適切に判断します。
    回数が先にありきではありませんよ。
    ディスポーサの有無でも大きく異なりますしね。

89. 91 匿名さん

NO,87だけど、年3~4回が常識?エ~初めて、その常識!NO,90さんが言う様にディスポーザーの有無によって違ってくるのは確かにそうだろうな、それにしても年4回もしなきゃならないものなのか?本当にそうだとしたらディスポーザーって一見便利に見えて恐ろしくランニングコストかかるな!メンテなんかも必要だろうし…その仕様によっては環境面からも叩かれてるようだしな、ちなみにうちのマンションはそんな洒落た設備ついてないよ。

90. 92 匿名

3年に1回でも十分でしょうな。
    実家は30年以上1度もしたことはないが、詰まったことはなくまったく問題なく流れている。
    年に3回?業者のいい鴨だな。

91. 93 匿名さん

>3年に1回でも十分でしょうな。

お金ないんだ。

92. 94 匿名さん

賢い管理組合は、モニター(目視で状況見て)適切に判断します。
     ↑
    賢いって、ここで自負は笑い者ですよ。
    1回/3年って、中古物件探している人に言ってみてくださいよ。ドン引ですよ。不潔!!いらない!!って。
    そんな人達を、”賢いって”、、、、井の中の蛙ですよ。

管理状況(高圧洗浄含む)を、きちんとしているかは、購入ポイント。
    臭くないとか、それだけの理由でなくて、実績回数はMS価値の評価上昇につながるんですよ。
    (4回/年は、多すぎると思うので、購入には躊躇しますが)

93. 95 匿名

>賢い管理組合は、モニター(目視で状況見て)適切に判断します。
    だれが考えたってこれが正解でしょう。

>賢いって、ここで自負は笑い者ですよ。
    みなさんどうぞ笑ってあげてください。

94. 96 匿名さん

ディスポーザーで誤魔化せるのはせいぜい7,8年、その後は自費で、さー先は思いやられる。

95. 97 90

皆さんのところは、排水管の主要ポイントに監視口(だったかな)などはないのでしょうか?
    また、定期的に作業委託してる業者さんはファイバースコープなどで、施工の前後は見せませんか?

排水管清掃作業とは別に定期的な点検を予算に入れたほうがいいですよ。

詰まる時は、堆積して詰まる場合と、特定の居住者が無理ある使用をした場合などに起こります。
    堆積=こびりついた汚れは取れにくいので、管を痛めないように早めの清掃のほうが良いでしょうね。
    予防的処置なので、「詰まってから対処する」というのも考え方としては有りだと思います。

ともあれ回数や頻度は、物件・設備・使用状況によって異なるのが当然なので、理事経験の無い「感覚で断言する」方はスレの中では「荒らし」と同じですね。

96. 98 匿名さん

モニター(目視で状況見て)適切に判断
      ↑
     これは亀裂・破損を発見する目的であって、高圧洗浄を終えて → モニターチェック する事で、正確な判断ができるのでは? 大腸がん検査だって、浣腸してからカメラ入れるでしょっ。大腸に宿便くっついた状態で癌見つかるかな?それと同様ですよぉ~。
     洗浄しないで、モニターみてって、、、、、。賢くな~い!!1回/3年は、汚~~い! やはり、最低1回/1年でしょっ。

97. 99 匿名

可哀想に業者に洗脳されてるようだね。
    文章からみて素人やし・・・

>ともあれ回数や頻度は、物件・設備・使用状況によって異なるのが当然
    そう思います。まず清掃する必要があるのかモニーター等で確認して必要に応じて清掃すれば良い。
    98見たいな感性で必要のない無駄な経費を出さされている住民がいるならかわいそうなもんだ。

98. 100 匿名

書き忘れたが、高圧洗浄機は内の会社にあって時々手伝ったりする。
    十数年油まみれで詰まっていた配管がツルンツルンのピカピカになる。信じられんくらいにね。
    水圧6kgぐらいかけるわけだが、触ると指が千切れそうになるくらいの勢いだ。
    あんなの年一回もやっていたら鋼管やVP管ならいいが、VU管なら継手部分が傷むんじゃないか?
    その辺も考えて適切な時期と回数を考えてやった方がいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK