管理組合・管理会社・理事会「排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2020-08-09 09:49:01

今年度からマンション全体で排水管の高圧洗浄をすることになっています。
それはいいのですが、年に4回もする必要があるのでしょうか?10階建ての50世帯の規模のマンションです。
実は先日、個人で浴室クリーニングをしたのですがクリーニング業者いわく、「半年でこんな汚れ方はしない。本当にきちんと洗浄できているのか?」といわれました。
調べてみたところ、年4回で1回あたり75,000円(1世帯あたり1500円)×4回=30万円です。
金額的に安すぎるともおっしゃってました。
築2年6ヶ月です。本当に年4回もやらなきゃいけませんか?
ぜんぜん、カッコだけで綺麗になってないのなら1円でも出したくないです。

[スレ作成日時]2007-06-08 15:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

  1. 244 匿名さん

    築27年で排水管取り替え工事を控えています。
    高圧洗浄は年に2回です。
    4回もしないといけないなんて!
    聞いたことありません。

  2. 245 買い替え検討中さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  3. 246 匿名さん

    400戸の団地型マンションです。今まではマンション管理士が理事長を務めていた組合です。
    雑排水管は3年に1度洗浄をしてきました。今度は親管理会社の理事長に後退しました。
    総会で雑排水管は毎年洗浄する案が普通決議で可決されました。年3回の洗浄を年1回に洗浄
    する理由は、①築年数が20年となった事 ②に雑排水管が清潔になる事、③ トイレが
    詰まって汚水が便器から溢れる事故が多い事。等々を管理会社は提案理由にしています。

    反論 ①はせめて年2回で良い、管の内側を傷つけるので出来たら年3回にしてほしい。(管理費等の節約を兼ねる)(給排水管の延命処置)
       ③雑排水管とは関係ない。(トイレの詰まりは住民のマナーの問題)
       
       ②はトラップが詰まる事が無ければ3年位は大丈夫(長期不在にする時は知人などに依頼して専有部分の給水管から時々水を出してもらう。)トラップに水を補給するた    め。      

  4. 247 購入経験者さん

    先日の出来事ですが、台所の排水溝からあり得ない位の大きな音が鳴りました。ゴボゴボと水が流れるような音ではなく、何かが破裂したような爆発音のような・・・
    その時は台所を使っていない状態だったので、びっくりしましたが、恐る恐る近づいて見てみたらどうもありませんでした。
    流しの下も特に水漏れなどはありませんでした。
    その2日後にも2,3度、ゴボゴボと水が流れてくるような音がありました。その時は爆発音というほどではありませんでしたが。
    いずれも台所を使っていない状態で鳴ってましたので、私が留守にしている時も鳴っていたかもしれません。

    一応分譲マンションで、1年に1度排水講の高圧洗浄はしていますし、私の使い方に問題があるとは思えません。
    ただ、築33年であること、賃貸化が進んでおり清掃や消防点検などには非協力的な住人が多いです。
    おそらく、もう何年もいやもしかしたら何十年も洗浄してないような部屋もあるかもしれません。
    また、住人の質もいいとは言えません。常識で考えたら流したりしないような物でも流してる可能性は高いです。

    管理会社には報告しましたが、現在担当者からの連絡待ちです。なのでどのような回答が得られるかはまだ分かりません。
    音が鳴る位だとあまり深刻になる必要はないかもしれませんが・・・
    1年に1回だと「ちゃんとしてるマンション」と思われるかもしれませんが、おそらく半分位(41戸)しか清掃には協力してないと思いますので。まさか33年間一度も清掃してない部屋はないとは思うのですが。

    高圧洗浄は回数が多ければいいというものでもないんですね?

  5. 248 匿名さん

    築25年の400戸のマンションです。雑排水管高圧洗浄を3年に一度行ってきました。
    何の異常もありません。毎年行うと清潔で良い事には変わりありませんが、高圧洗浄ホ
    ―スの先端の噴射口の金具が排水管の内壁に衝突を繰り返す回数が多くなるので摩耗が
    早くなり、排水管の交換頻度が高まるので、それらを考慮して3年に一度にした。
    ところが何も知らない順番制の理事が、管理会社の提案に乗って1年に一度行うことに
    しました。交換が早まる事は念頭には有りませんが、清潔感を重要視すれば、これも良し。

  6. 249 匿名さん

    皆さんにお伺いいたします。雑排水管の高圧洗浄を年4回もしたら、排水管
    は短命に終わるのではありませんか、それでも清潔感を選択しますか。

    雑排水管の更新は高額ですよ。

  7. 250 購入経験者さん

    247です。
    水まわりのトラブルは非常にやっかいですから未然に防ぎたいですね。

    築浅物件でしたら、2年や3年に1度でもいいかもしれませんが、築33年、しかも清掃してない部屋は毎回半分位と多い(正確には分かりませんが)。現在41戸のうち確か2戸空き室。
    大規模修繕計画ではもう排水管更新の時期なんですが、当然資金不足だと思います。

    何故か理事長は「排水なんかはしなくていい」という考えの持ち主で(去年位に理事長に就任した新しい理事長です)排水管清掃、また建物の定期清掃も解約しようとしていました。
    廊下、階段の壁なんかは、(風や雨、埃などで)自然と汚れるものなので普通はしないんですよ、と。

    さすがにそれは阻止しましたが、そういう考えの持ち主なので、不安です。
    マンションについての排水関係、詳しく知りたいです。
    不注意ではなく、住人に何の落ち度がなくても全て自腹で修理しないといけないのでしょうか?

    以前、真上の住人がトイレの水漏れ起こしました(うちの子、トイレで水遊びするんで~との事)が、その時はマンションの保険が使えましたので、私も上の住人も負担はしていません。
    何かあっても保険が使えるのでしょうか?
    管理会社の担当者からはまだ連絡がありませんし、いい加減な会社なのでいつになるか分かりません(今のところは何か被害が出ているわけではないので、緊急ではないのですが)。

    変な音が鳴るのですが、ウチを含め上の階(配管って縦に繋がってますよね?)全部に洗浄をお願いした方がいいでしょうか?高圧洗浄は意味ないでしょうか?
    私はもう33年も経っているので短命でも清潔にして欲しいと思うのですがどうでしょうか?

  8. 251 匿名さん

    築33年のマンションで清潔を理由は理解できるが、雑排水管は、給水、給湯、
    汚水菅を頻繁に(ねん4回)もすると危険ですよ。給排水管の内壁の傷や錆が
    剥がれて亀裂が入ると交換工事になりますからね、これが怖いのですよ。

    新築当時若しくは築浅の時に将来のこれ等のトラブル対処法を規約等で組合が
    きめ細かく管理していれば問題有りません。
    今まで管理会社にまかせっきりにしていた組合員の責任ですから、深刻です。
    私なら、ここは売って安全なマンションに移住します。経験者です。

  9. 252 匿名さん

    >>250 購入経験者さん

    洗浄は関係ないと思う。
    どんな音?

  10. 253 匿名さん

    ロウコストマンションではトイレの排水音は発生します。
    1、雑排水管=台所、洗濯機、風呂、洗面台の排水の事
    2、汚水排水=トイレ=汚水排水管
    3、雨水排水=雨水管
    排水=1,2,3を総称します。

  11. 254 匿名さん

    完全に騙されていますよ。
    マンション排水管計画が悪い可能性もあります。しかし、年4回は、あり得ない。
    きちんとした排水管計画をしているマンションであれば、1回/3年で十分だと思います。

  12. 255 匿名さん

    管理会社は結構利益採れるから回数が早まる。うちはマンション管理士の
    理事長がいた時は3年に1回でしたが、專有部を買い替えて退去した途端
    毎年洗浄するようになった。組合員は清潔になるからと喜んでいる。

    この管理会社ではありませんが、理事長が舐められると、1年に4回なん
    て事もあり得ます。バカにつける薬はありません。買い替えを検討した方
    が良い。
    そのうち売りたくても売れない時がきます。マンションの宿命です。

  13. 256 購入経験者さん

    252さん、音というのは表現するのが難しいのですが、「ボンッ!」という爆発音、何かが破裂したような音。
    結構大きな音です。
    水が流れるような音ではありません。破裂、爆発音というのが一番分かりやすい表現だと思います。

    実は昨日、業者の手配をして頂き、とりあえず見に来てもらいました。
    破裂音というのはおそらく空気、だと思うとの事。
    内部については分からないし、外から見た範囲ではどうもないとの事で、昨日は洗浄車の手配が出来なかったので、一応油なんかを溶かすというか除去するような薬剤を流してもらいました。

    やはり今の段階で出来る事は高圧洗浄をして暫く様子を見る、本来は縦の階全てが同日に一斉にするのがいいのですが、そうなると日程が合わずなかなかすぐに実現できない場合が多いのでという事でとりあえずはウチだけですが。

    それをしてみても、まだ音が鳴るようであれば、次の提案としてはカメラを使って内部を見る、とかになるそうです。
    対応はとても良かったです。

    ちなみに当マンションは築33年ですが、今の所は年1回です。(4回ではありません)
    ただ、高圧洗浄は実施してない部屋が多いです。

    他の方の指摘通り、今まで理事会任せっぱなしにしていた組合員の責任も大きいと思います。
    私は今はその事が分かっていますので、色々理事長に直接言ったり管理会社に言ったりしていますが、他の人達の意識、関心が低いです。

    正直、もう買い手のないマンションになってると思います。
    カテ違いですが、共用部分も酷いですし。

    万が一、交換工事となった場合、組合負担でという認識でいますが、そうですよね?
    念のため確認した方がいいでしょうか?

    昨日の処置や高圧洗浄についても私の負担はないです。もしカメラで内部を確認したり次の段階になると費用の事があるので、組合と相談してという事になると言っていましたから、やはり組合負担だと思ってるのですが。


  14. 257 匿名さん

    貴方のマンションの構造が解りませんので、推測ですが一つだけ提案します。
    間違いでしたらお許し下さい。築33年でしたら共用部分の給水縦管の頂部
    は圧力調整器は手動になっているのではないかと推測します。ためしに、

    お宅の階の最上階のメーターボックス内に給水縦管の最頂部が有りますので
    その頂部のところに圧力を抜くハンドルが有りますので、水受けを準備して、
    蛇口の所で水を受ける準備をして、ハンドルを開くと圧力が抜けて水がいき
    よいよく流れでます。赤水から普通の水の色に変化すれば、汚れた水と圧力がぬ
    けた証拠です。試してみてください。案外管理会社はこの管理はしていません。

    その後様子をみて駄目なら次の方法を考えましょう。
    質問ですが温水器はガスですか、電気温水器ですか。>

  15. 258 購入経験者さん

    257さん、有難うございます。
    一度その方法やってみたいですが、私に出来るでしょうか?
    方法としては簡単そうですが、水が溢れて水浸し!みたいになったらどうしよう・・・・と思っています。
    まず圧力調整器は手動になっているかどうか確認してみます。


    ご質問にお答えします。ガスです。
    宜しくお願い致します。

  16. 259 匿名さん

    給水システムを教えて下さい。築33年になりますと、受水槽が屋上にあり、
    給水は水を上から落下させて各戸に給水するシステムでしたら257の方法
    はよくないと思いますので管理会社に相談して下さい
    257の給水システムは水道局の水を受水槽に貯水して、加圧ポンプで全戸
    に給水するシステムです。
    大変早とちりをしてしまいました。給水システムにより圧力調整器は自動と
    手動があります。
    給水システムの問題(音等)は標準管理規約コメント別添2の表で検索して
    見て下さい。
    高置水槽方式でしたら圧力調整器はないかもしれません。どなたか教えて下さい。

  17. 260 匿名さん

    築33年でしたら、管理が専有部分の工事(リホーム工事)等に対して、適正な
    ルールを決めて、管理者の指導監督を徹底していたマンションでしたら問題はあ
    りませんが、各組合員が勝手に業者に思いどうりの設備等の配置変更がなされて
    いるマンションは結構多いみたいです。
    専有部分内の管理には組合員任せになりがちですので後で取り返しのつかない事態
    になっているケースが多いみたいです。

    私が日頃より管理士等にも専有部分内にある法定共用部分以外の専有部分は規約で
    共用部分にして組合が管理するようにする理由は、漏水等により組合員同士のトラ
    ブルを避ける意味でもあります。
    法定による共用部分以外の専有部分は規約により専有部分にして、その費用は定期
    的に組合費で修繕計画により負担すればマンションは安心して永住できます。

  18. 261 購入経験者さん

    258です。
    今の段階では給水システムは分かりませんが、屋上に何かあるようです。
    下にもタンクみたいなのがあり、それは年に1回業者が清掃による清掃をしていて、その日はお昼から夕方位までは断水です。
    多分、屋上の方は中がどうなってるかの確認は写真でしか出来ないと言っていたような気がします。
    下の方は中を開けて清掃出来るけど、屋上の方はそういった事が出来ないので理事長が「毎年写真で確認させてもらってました」と言っていたと思います。

    リフォームの件ですが、一応規約はどこのマンションでも決められているような常識的な規約だと思います。
    ただ、管理は出来ていません。全くです。
    一応、リフォーム時には上下左右の同意書を提出はしてるはずですが、好き勝手にしてるのではないかと思います。
    特に不在区分所有者が多く、41戸のうちの半分位は賃借人が入居していると聞いています。
    高い家賃を取れるマンションではありませんので、持ち主は入居者が出て行って後、簡単なリフォームはしてるみたいですが、フローリングなどは遮音等級も守られてないので上の生活音は響きまくりです。
    そういう意味では持ち主が「お金をかけない」ので設備を勝手に変更とかお金のかかりそうな事はしてなさそう。
    ずっと長く住んでる所有者もリフォームとかはしてないと思う。
    バスタブの交換とか、フローリングの張り替えとかそれ位じゃないかな・・・特に老人はお金を出さず出費を抑える事しか考えてないので、設備等の配置変更なんかはおそらくないと思います。

    ただ、使い方は悪いと思います。おそらく台所に油とかドバドバっと平気で流してそう。トイレもトイレットペーパー以外の物も平気で流してそう。
    何か愚痴みたいになって申し訳ない。管理会社にも組合にも管理の悪さを何度も指摘しましたが全くダメでした。

  19. 263 購入経験者さん

    [No.262と本レスを、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  20. 264 匿名さん

    >>256 購入経験者さん

    十中八九給水管のウォーターハンマー。
    圧力抜くのと、簡単な防止装置つければなんとかなるけど、どこが問題なのかだね?

    洗濯機の水栓が古いのに、全自動式になってるってのだと、よく鳴るよ。

    レベル低い管理会社だとわかんないと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸