管理組合・管理会社・理事会「排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2020-08-09 09:49:01

今年度からマンション全体で排水管の高圧洗浄をすることになっています。
それはいいのですが、年に4回もする必要があるのでしょうか?10階建ての50世帯の規模のマンションです。
実は先日、個人で浴室クリーニングをしたのですがクリーニング業者いわく、「半年でこんな汚れ方はしない。本当にきちんと洗浄できているのか?」といわれました。
調べてみたところ、年4回で1回あたり75,000円(1世帯あたり1500円)×4回=30万円です。
金額的に安すぎるともおっしゃってました。
築2年6ヶ月です。本当に年4回もやらなきゃいけませんか?
ぜんぜん、カッコだけで綺麗になってないのなら1円でも出したくないです。

[スレ作成日時]2007-06-08 15:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

  1. 224 入居済み住民さん

    年4回って多いと思ってたけど、どうなのか分からなかったんで、読み進めてみるとだいたい2~3年に1回のところが多いようで安心しました。
    うちも3年に1回のペースです。
    ただ気になったのが、便所の配管はやらないのかな?」って思いました。
    済んだ後の洗浄管を持って廊下をうろうろされるのを想像するとなんだか嫌な気分だけど、一番重要なんじゃないかとも思います。
    だれか詳しく知ってる人いませんか?

  2. 225 さだはる

    通常は年1回が妥当です。
    なぜ、年4回なのか?理由を確認してみては。
    金額的にも、一般的な金額の半分以下ですね。
    安かろう、悪かろう、では実施している意味が無いと思います。
    スレのコメントにもありましたが、排水管の高圧洗浄作業後に、内視鏡カメラでの
    報告書を添付してくれる親切な業者さんもいますから、どうせ費用を掛けるなら
    そのような業者さんへ年1回で依頼した方が断然お得だと思いますよ。

  3. 226 働く女子さん

    排水管清掃は下手な職人が遣ると冠水するよ

    その階だけだけど


    高圧洗浄は特殊指定建物で半年に1回の清掃義務が有ります。  ホテルとか

  4. 227 まんかんし

    不要です 年一回でよろしい
    管理会社のリベート稼ぎに利用されているのでしょう 無知に付け込む管理会社です
    ほかにも多くありそうですね

  5. 228 周辺住民さん

    高圧洗浄は、3,4年に一回で十分

    頻繁にやると、配水管が削れて破損しますよ 結果配水管の取替え工事

    雑誌「設備と管理」だったかに載っていた 配水管が削れて薄くなっちゃう

    私のところは3年に一回ですよ ディスポーザー付き


  6. 229 住民

    ディスポーザーありで3年に1回?

    おっそろし~~

    あと2~3年で詰まりますね。100ぱー

  7. 230 周辺住民さん

    あんなもの頻繁にやったら、配水管が削れるよ 

    段々薄くなっていく アナタの頭みたいに

    高圧洗浄で全部きれいになるわけじゃないし十分

    気休め....

  8. 231 匿名さん

    うちのマンションは100世帯以上ですが、年に1回です。
    私もどこがでトイレがつまるとかないのかずっと不安ですが、今の所大丈夫なので考えないようにしています。

  9. 232 匿名さん

    ディスポーザのあるところは、年に一回。
    それ以外のとこは、二年~三年に一回が普通。
    毎回、一割程度は内視鏡を入れて、洗浄前と洗浄後の
    状況をみるといいね。
    点検費用は、一戸当たり4,000円前後が相場。

  10. 233 匿名さん

    >231
    トイレに関しては、縦管だけだから詰まることはないので心配しなくていいですよ。
    だから、洗浄をしないのです。
    洗浄個所は、台所、洗面所、風呂場、洗濯機の四ヶ所です。

  11. 234 匿名さん

    231です。
    233さん、ありがとうございます。
    私は戸建て出身の為、納得できました。

  12. 235 販売関係者さん

    高圧洗浄業者ですが
    単価が安すぎですね
    ちゃんとした機械なら
    1年で1どでいいかと
    都道府県の団地などは1年1かいしてますが
    単価と頻度についてはふめいです
    業者sんのうでにもよりますね

  13. 236 親同居さん [男性 30代]

    実際の施工業者ですが年1やれば予防になり、塩ビなら下手くそな業者じゃなければ割れる事はありません。鉄管は
    取り替えかリビバールで内部コーティングをお勧めします。

  14. 237 匿名さん

    一回ですが、4回の理由が理解できないですね。
    悪徳商法でしょう。

  15. 238 匿名さん

    はい。管理会社です。
    排水管洗浄の原価公表します。
    戸当り3000円前後が原価です。
    そこに管理会社の利益が加算。
    少ない所で1000円、多い所じゃ3000円以上。
    まあ戸当り4000円から4500円なら良心的。酷いところだと7000円取ります。
    基本的には2年に1回がスタンダードですが、費用対効果を考えると2年に1回が妥当とも言われてます。

  16. 239 匿名さん

    あっ!ただし、ディスポーザー付きの場合は年に1回は絶対に必要。

  17. 240 匿名さん [男性 40代]

    マンション等の排水管洗浄を行っている者ですが年に4回も行う必要は絶対にありません!飲食店等なら話は別ですが一般家庭で年に4回は異状です!
    ディスポーザが台所に取り付けてあるマンションなら年に1回が妥当です、(ディスポーザがある家庭は油やカルシウム等が固まって管が閉塞しやすいので年に1回)それ以外なら2年に1回位が妥当です。

  18. 241 配管業者 [男性 50代]

    高圧洗浄は通常排水管入口付近と聞いております。先日も築40年のマンションに漏水の修理に行ってきましたが、漏水する場所はほぼ縦配管の接合部です。
    高圧洗浄する場所はマンションの各フロアの横配管の勾配をとっている部分なので、汚れが着いても詰まる事はありません。
    唯一詰まる可能性のある縦配管が洗浄されない高圧洗浄は全く無意味と考えられます。ただ、高圧洗浄をすると水垢等の汚れが目に見える為、満足感は得られるでしょう。
    実際、マンションに必要な物は抗酸化水等に水質を変換する装置により、常に詰まりを除去する必要があります。
    世間では、高圧洗浄を行う事が通例となっている為、それで納得してしまう人がほとんどですが、老朽物件に関しては配管が壊れる可能性や縦配管の詰まりが改善されない為、高圧洗浄業者は手を出しません。
    新しい物件ほど、その様な装置の取り付けが必要と思います。

  19. 242 購入経験者さん [男性 40代]

    うちのマンションは2年に1回です。その前に住んでいたマンションも2年に1回でした。施工業者は悪徳業者と思いますが、それ以前に管理会社が悪徳業者ではないでしょうか?大手の管理会社では考えられないと思いますが、そこら辺はいかがでしょう。あと、念のためですが、分譲ということでいいですよね。もしかして賃貸マンションでしょうか、それで、管理費以外に戸別徴収とかなら、大家も結託していることも考えられます。
    考えられない頻度です。そのような業者を使用するなど、通常の管理会社として考えられないとおもいます。

  20. 243 業者

    通常年4回必要なのは、レストラン等厨房排水管、グリストラップ等 厨房用排水設備です。

    頻度が多ければ安全度は高まりますが、コスト対安全確保のバランス的には
    一般のマンションでは毎年1回定期排水管清掃するのが標準的です。

    但し、ディスポーザ付マンションについては 通常年1回ですが、
    横引き管部分は半年でかなり堆積してる場合があります。このため
    閉塞リスクに晒さない為には共用管だけでも半年に一度の清掃予算を準備された方が賢明です。
    ましてディスポーザ付きマンションで2年に一度と言うのは閉塞リスクが高まっています。
    (もし毎年清掃しないならば、マンションにお住まいの皆さんで、せめて水を大量に流す習慣にした方が安全です。
    ディスポーザ排水管は、風呂や洗濯等他の排水管とは完全に別系統であり、台所以外からは大量の水が流れませんので、一般に排水管としては非常に堆積し易く・閉塞し易い排水に不利な状況に置かれています。)

    他の超高層や竣工後数十年のマンション等も含め
    標準的なマンションは毎年1度定期排水管清掃することが賢明です。

    軽微なトラブルを含めて排水管トラブルの発生率は
    定期排水管清掃しているマンションで0.5%以下、未清掃の特定建築物で30%程度です。


    各お部屋の閉塞リスクをロシアンルーレットの様に一か八かのリスクに晒すことは賢明ではありませんので、
    コスト優先で2~4年毎等に間引いて清掃するのではなく、
    安全優先するならば少なくとも毎年1度は定期排水管清掃をする事が賢明です。

    発生頻度は清掃しない年を重ねる度に経年で上がっていく傾向にありますので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸