管理組合・管理会社・理事会「排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2020-08-09 09:49:01

今年度からマンション全体で排水管の高圧洗浄をすることになっています。
それはいいのですが、年に4回もする必要があるのでしょうか?10階建ての50世帯の規模のマンションです。
実は先日、個人で浴室クリーニングをしたのですがクリーニング業者いわく、「半年でこんな汚れ方はしない。本当にきちんと洗浄できているのか?」といわれました。
調べてみたところ、年4回で1回あたり75,000円(1世帯あたり1500円)×4回=30万円です。
金額的に安すぎるともおっしゃってました。
築2年6ヶ月です。本当に年4回もやらなきゃいけませんか?
ぜんぜん、カッコだけで綺麗になってないのなら1円でも出したくないです。

[スレ作成日時]2007-06-08 15:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

  1. 204 匿名

    その前は東急でした。両社とも年2回です。

  2. 205 匿名

    配管ルートに問題だね

  3. 206 匿名さん

    先日、共用の配水管の詰まりが原因で、台所のシンクに水が逆流してきました。
    築8年弱で、ここ数年は高圧洗浄を年1回行なっております。
    10階建ての3階が我が家ですが、坂に建てられているため、実質2階部分にあたります。
    夜8時頃、各家庭で夕食後の食器洗いなどがピークになった時間帯に、水量が一気に増えたため、このままでは溢れ出すことが容易に想像できましたので、急ぎ水をバケツなどで捨てはじめました。
    また、ディスポーザーが故障していたため、当初はそれが原因かと思い、ディスポーザーのメンテナンス会社に連絡を入れ、午後10時30分頃に担当者に来ていただいたところ、すぐに共用の配水管の詰まりが原因との判断をされました。
    その後管理会社などに連絡を入れていただき、早急な対処をお願いしましたが、夜間ということもあり、なかなか業者が来てくれず、ようやく午前5時頃に管理会社の方と業者の方が見え、専用の機械での作業を行ない、なんとか詰まりは解消されました。
    2階(実質1階)の住居は別の配水管があるそうで、3階の我が家に被害があったということです。
    午前9時頃には、高圧洗浄の会社の方がみえ、洗浄をいたしました。
    また数年すると、再度詰まることも考えられ、そうなると被害を被るのはまた我が家になってしまうため、配水管の設計ミス?という可能性も否定できないと思い、デベロッパーに今回の補償(共用部の対処を専有部で行なったこと、ほぼ完徹し、仕事を休んだことに対し)を含めてクレームを入れようと思っておりますが、どう思われますか?

  4. 207 匿名

    206さん デベではなく 調査会社に一度 依頼してみては?
    デベは 自社物件の欠陥を 公表したがりません。

  5. 208 匿名

    202さん

    洗浄ホースの先端が 後方噴射ノズルなので ホース自体に推進力があり 7~8箇所の曲がりは 通過できます。

  6. 209 匿名

    洗浄頻度は 物件により異なると思います。
    ディスポーザ付き物件であれば一年~二年に一回で十分だと思います。

    ディスポーザなしの物件は 建物の造りによって違いはありますが 二年~三年に一回のマンションが多いように思います。

    なかには 五年に一回程度のマンションや まったく洗浄を行わないマンションもありますよ。

    排水管の系統が 建物のコンセプトによって違いがあるようです。

  7. 210 匿名

    マンションのような生活排水では、管内の汚れで排水管が詰まるようなことはほとんどない。
    オムツとか携帯電話とか、継手部分で詰まるようなものを流さない限りはね。
    だから、まったく清掃をしていないところでもそんなものを流さない限り詰まることはまずありません。

  8. 211 匿名

    追記
    あくまでも、設計通りの管径で施工及び施工ミスがなければの話ですが。

  9. 212 匿名

    ディスポーザ付き SI構造(専有部の横管が長い物件)のマンションで専有部管内 詰まりが発生している建物がありました。

    卵の殻が管内に堆積しているようでした。

  10. 213 匿名さん

    人骨だったら嫌だな。

  11. 214 匿名

    供用部の排水管はお風呂の水を多数の世帯が毎日流すから卵の殻が詰まることはないが、専用部の流しだけの配管なら詰まるかもね。

  12. 215 匿名さん

    共用の配水管清掃だけで良いのでは?
    詰まりが起きてるのは共用の清掃がきちんとされていないだけかも

  13. 216 匿名さん

    卵の殻はものすごくくっつきますよ
    流すの禁止にしないと駄目です
    高圧で洗ってもとれないと思います

    部屋の中でも卵の殻を割ってキッチンの天板の上に塗らして置いておくと取れなくなります

  14. 217 匿名はん

    ディスポーザー付き物件だとしても、また在来物件だとしても 年4回は不要と思えます。
    ディスポーザー付き物件は1年に一回で十分です
    (在来の様に高圧洗浄での場合は問題が起きる可能性があります。)
    在来物件だと2年に1回でも構いませんが、やはり人が住んでる物で居住者が
    まったく同じ様に使ってるとは思えませんので年1が妥当かなとは思います。

    また不要だと思われる方も居ますが、もしつまり、下層階へ水が大量に漏れた場合はどう責任をとるつもりなのでしょうか? 万が一を考え清掃も真剣に取り組むべきだと私は思います。

    注:
    卵の殻の比重が水よりも重いので流れにくく、殻に他の固形物が付いたりする事で配管の閉塞が起きます。

  15. 218 匿名

    厳守で年1回のみで必要十二分です!

  16. 219 匿名さん

    >スレ主さん
    私どものマンションは、2年に1回排水管の高圧洗浄をやっています。
    230戸ですが、90万の経費をかけています。
    排水管の洗浄は、口径のみの洗浄では意味がありません。
    きれいになったかどうかのチェックは排水管を内視鏡で見なければ分かりません。
    そして、こぶとかができていたり、詰まっているところがあれば修理をする必要があります。
    あなたのとこは、ただ洗浄をしてるるだけでしょう。
    それに、築3年弱のマンションで排水管の洗浄は全く必要ありませんよ。
    せめて5年以上経過してからで十分です。
    それに戸建ての家で排水管の洗浄をするところはありません。
    私どものマンションは、ディスポーザはついていません。

  17. 220 住まいに詳しい人

    同業ですが・・・・怪しいですね

    そんな金額で50世帯なんてありえません

    わが社だと定期的にやらせていただいている建物は3年に一回ですが

    管理人さん掴まされてるんじゃww

  18. 221 匿名

    年に1回や二年に1回じゃ、施工率が悪いんだよ。全戸在宅してくれている訳じゃないんだし業者は安い金額で嫌々やらされているんだよ。

  19. 222 zama

    設備屋です。そんなにやると配管自体痛みやすくなりますよ?配管洗浄後の配管入れ替えが目的か安定した契約がほしいかだと思います~戸建なんぞは枡もちかいので自分でできますよ

  20. 223 匿名さん

    300戸で11階建ての築20年のマンションですが規定では2年に1回ですが節約して3年位に1回しております。トラブルはありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸