管理組合・管理会社・理事会「長谷工スマイルコミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工スマイルコミュニティってどうですか?

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-09-21 16:41:39

倒産したニチモから売り飛ばされて、長谷工の傘下に入りました。
ここの評判を 皆様から お聞きしたいです。

[スレ作成日時]2009-07-16 21:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工スマイルコミュニティってどうですか?

  1. 3 入居済み住民さん

    大規模修繕のときに、ここの社員が足をマンション入り口のドアの取ってに掛けて出入りしたせいで、ドアのノブがもげてしまいました。

    修繕しているといより破壊行為でしたが・・・・ うちの管理組合、馬鹿だから未だにこの会社で頼んでますがきっと一部住民になんか特別な扱いをしてると思いますね。

    1. 大規模修繕のときに、ここの社員が足をマン...
  2. 5 匿名さん

    きちんと貼り紙をして、しかも開け方も記載していて、丁寧な対応だと思いますよ。

  3. 6 入居済み住民

    >>5
    足掛けて壊したって書いてるけど それでも丁寧だって言うんですか? そもそも養生して作業しなきゃならないんだから壊しちゃダメでしょ。管理不行き届きでしょ。それに張り紙してなきゃあ開かないんだよその扉。張り紙は当たり前。

    あなたの言う事、めちゃくちゃだなあ(笑)

  4. 8 ご近所さん

    ぶっ壊れた ドアノブが 無惨・・・・・・・・

  5. 9 入居済み住民

    「レバーハンドルが外れていますが」って・・・・・ 足掛けて壊したくせに・・・・・・

  6. 10 5

    いやいや、すみません。あまりにおもしろい対応だったので。
    でもなんか憎めない文面ですね。
    自分の所だったら、怒りますけどね。

  7. 11 3です

    これで、謝罪もしないし、取っ手も鍋ブタみたいなヤツつけられました。ひどい会社です。

  8. 12 入居済み住民

    この会社は、自らの金儲けのためには住民の不利益はおかまいなしで利益のみを追求する会社。修繕積立金狙いなのは明らか

  9. 13 匿名さん

    管理会社は管理費や修繕積立金の状態を把握しているので、その状況によって運営を換えてくる。
    それと管理組合の自立度によっても換えてくる。

    長期修繕計画も無料で作成するように委託管理契約書にあるが、これは長期修繕工事を自らが
    手がける事を前提にしたもの。

    ユルユルの管理組合にはこの長計をたてに、無駄な、過大な修繕工事を提案してくる。
    修繕工事を取るのに必死だよ。
    金額は高いが工事の質は良くはない。下請けに丸投げが基本。下請けの管理がない状態。

  10. 14 入居済み住民さん

    大規模修繕の約束なんて、この会社と交わしたってまともに守りやしないでしょうね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  11. 15 匿名さん

    上げ

  12. 17 匿名さん

    そんな会社でも顧客満足度1位でしたね。
    大規模修繕工事の場合、下請けや孫請けに出すのは当たり前のこと。
    どこでも普通にやっていること。大手ゼネコンで全てやるとしたらそれこそ莫大な金額になるよ。
    大規模修繕工事については、関連企業が取りたいのは当たり前。
    それをどうやってコントロールするかは理事の手腕。
    顧客満足度1位の紋どころが目にはいらぬか、頭が高い控えおろう!

  13. 18 匿名さん

    ははー 恐れいりました。

  14. 23 匿名さん

    穴吹工務店倒産。
    サーパスの住民大変だ。
    大規模修繕も他所にいくよ。
    管理会社も変えなくちゃね。

  15. 24 匿名さん

    穴吹工務店倒産したけど、購入予定者の方、着手金払ってませんか。

  16. 25 入居済み住民

    >>17
    >大規模修繕工事の場合、下請けや孫請けに出すのは当たり前のこと。
    >どこでも普通にやっていること。大手ゼネコンで全てやるとしたらそれこそ莫大な金額になるよ
    そりゃあ、当たり前だよ(笑)そんなの当たり前。誰でも知ってる。
    だがな、発注元の会社の規模や信用力、実績等によって、下請けの会社の対応も自ずと変わってくる。しっかり自分たちを保証してくれる財閥系等の大企業の作業ならもっと仕事が欲しいから当然仕事あたりの単価を下げていい仕事をしようとする。
    この会社みたいな規模の小さい、信用のない会社の場合は割高な作業は仕方ないね。

    同じ作業でも発注元によって値段や内容が違うのは当たり前。

    >大規模修繕工事については、関連企業が取りたいのは当たり前。
    この会社みたいに発注先から外されそうになる会社も珍しいがな。

  17. 26 入居済み住民

    ↑区分所有者から嫌われて発注先から外されそうになるような会社ってことね。

  18. 28 匿名さん

    顧客満足度1位は長谷工コミュニティであって、長谷工スマイルコミュニティではありません。早く本家の長谷工コミュニティに吸収合併されてしまった方が良いと思います。

  19. 29 競合物件企業さん

    >大手ゼネコンで全てやるとしたらそれこそ莫大な金額になるよ
    そんなことないよ(笑) いい加減なこと書き込むなよ(笑)

  20. 30 匿名さん

    >29
    大手ゼネコンが工事を請け負って、この工事を下請けや孫請けに回さないゼネコンがある訳ないじゃないか。
    どんな工事でも必ず下請け・孫請け・ひ孫請け業者に依頼するでしょう。

  21. 31 入居済み住民

    >>30
    だから、そういうこと言ってるんじゃないよ。「大手でやると莫大な金額になるって」って決めつけて書いてるだろ!大企業の方が安くあがる作業も多くあるんだよ。それこそここみたいな中小に頼んだら割引も出来ない作業が。実際、うちでやった入札では大手財閥系不動産会社の工事の方が断然安かったんだ。1000万ほどな。

    >どんな工事でも必ず下請け・孫請け・ひ孫請け業者に依頼するでしょう。
    そんなのは当たり前なんだよ!!!それともチャチャいれて楽しんでるのかね?

  22. 32 匿名さん

    >31
    現在当マンションは13年目で第1回目の大規模修繕工事の真っ最中。
    足場が組まれ昨日からベランダの作業をしている。私のところは14階の東南の角部屋でルーバル付きだから
    洗濯物も干せてあまり不自由はしてない。しかし、今日は工事の音がうるさい。

    工事にあたっては応募の中から7社に絞り一番点数の高かった大手ゼネコンに決定。
    勿論下請け等が作業はしているのだろうが、大○建設さんが常に動いておられるようだ。
    7社中地元業者が2社後は大手ゼネコンだったけど、一般的に大手ゼネコンが安くていい仕事をしてくれそう。
    大手でやると莫大な金額になるというのは言葉のニュアンスの違いだね。

  23. 33 入居済み住民

    >大手でやると莫大な金額になるというのは言葉のニュアンスの違いだね。
    というより、大手=高い という誤った固定観念のなせる技だよ。

    うちも、地元の業者やここみたいな中小企業でも見積もり取ったが、どこも1000−2000万ほど高くてお話しにならなかった。大手の方が全然安かったよ。実績や経験の違いだろうね(笑)

  24. 34 匿名さん

    大手が安かったといっているのだよ。

  25. 35 入居済み住民

    >>34
    そうですよ。その通り。 ここみたいな中小じゃあなくって、大手にしなさいよって事です。ちゃんと見積もり、入札したら分かりますよ。

  26. 36 匿名さん

    ほんの少し前までは大手ゼネコンなんて改修工事みたいな面倒なことやりたがらなかったけど最近はやってくれるんだね。しかも安くで

  27. 37 匿名さん

    ある程度大きなマンションなら積極的に働きかけてくるよ。
    そういう所は殆どが大手ゼネコンだよ。

  28. 41 区分所有者

    たしか30億もしたんだよね

  29. 42 匿名さん

    スマイル 0円

  30. 45 ついこの間まで住んでいました

    分譲賃貸で不動産屋経由でこの会社管理のマンションを借りておりましたが
    つい先日契約終了に伴い引っ越しました。

    引越日は不動産屋に伝えていましたが、管理会社には連絡せず。
    すると引越当日作業中に、管理人と理事長がインターホン連打のうえ、許可していないのに
    勝手に玄関まで入ってきて、なんで引っ越すと連絡をしないんだ、そういうルールだろうと
    怒鳴り込んできました。
    理事長です、管理人ですとしか言わず名前も名乗られませんでした。

    管理人には今日は休みなのにあんたのせいで呼び出されたといった旨のことも言われ、
    嫁が恐がってしまい作業後に予定していたゴミ出しもできませんでした。

    そのようなルールを伝えられた記憶もないので、作業後に本社へ電話し、
    引っ越す旨の連絡は必ず必要なのかと確認したところ、そのような義務はなく、
    可能であれば連絡する程度でよいとのこと。

    勝手に家に入ってきたこと、休日出勤を住人のせいにされたこと、周知もしていない
    ルールを勝手に押し付けられたことについて非常に不快であった旨を伝えましたが、
    本人まで伝わっているかは不明です。

    入居中は共用の階段に1週間ほどゴキブリの死骸が放置されたりと、管理もろくにしてくれませんし
    ここに管理されているマンションに住む方、管理を任せようと思っているオーナーの方は
    注意していただければと思います。

  31. 46 匿名

    >>45
    この会社は、そんなトラブルは年中です。(私もそういう会社とは知らず、購入してしまった口ですが、とても後悔しています。)

    とにかく、仕事はいい加減、不完全なままで平気、自分たちに反対的な区分所有者には管理員を使って嫌がらせもする、大規模修繕の時などは工事の入札妨害などの不正行為は平気でやってのける。とにかくめちゃくちゃです。
    特に管理員は、しっかりした教育もされておらず、区分所有者に対する接偶は最低。
    現場とフロントの連携は一切されていない、その一方で会社の利益になる事案ばかりを提案。不利な事は隠蔽する約束は守らない。挙げたらきりがない。

    人を人とも思わない、そういう会社です。

  32. 47 匿名

    住民、区分所有者に対する嫌がらせは年中。(自分たちが人に嫌がらせをしてる事にも気がつかない時もある様だが。)

    人を人とも思わない、客を客とも思っていない、そういう体質の会社です。
    社長以下そういう社員を教育してるんでしょうか。
    この会社の人たちにとって一番大切なのは、顧客からの信頼、自分たちがした約束(つまり信用ということ)より売上げのようです。

  33. 48 入居済み住民

    な〜にがスマイルコミュニティだよ。あれだけのことをしておいて。チャンチャラおかしいよw

  34. 49 匿名

    この会社の顧客対応って、まるであの「日栄」ってとこと同じ対応って本当ですか?

  35. 50 匿名

    この管理会社は区分所有者に平気で嫌がらせする会社だ。

  36. 51 匿名

    この会社は、犯罪行為は平気でします。自分が金儲けさえできれば人の生活なんておかまいなし。そういう最低の会社です。
    どれだけの人がこの会社のせいで迷惑してるか。

  37. 52 マンコミュファン

    倒産するような馬 鹿会社の子会社なんだから、同じようなダメな人材ばっかりなのは分かりきってるね。
    究極のダメ会社。

  38. 53 匿名さん

    大規模修繕工事で、大手に見積もり依頼して、やりたくない工事なら、通常辞退の連絡があります。
    そうでなく、見積書が提出されたのなら、やりたい仕事と思っているのでしょう。
    以前は、修繕工事を敬遠していましたが、そんなこと言ってる場合じゃないんです。
    修繕にしても、ある程度大きな会社は、工法・使用材料等経験値が高く、適切なアドバイスなど期待できます。
    価格のみで、評価を行うと、管理会社へ発注⇒下請けへ丸投げ(訳の分らん業者)⇒補修完了時は見た目それなりだが、5年後は見るも無残な状況となっているでしょう。
    経年劣化なども考慮し、工法・材料は検討すべき。
    小さな会社に、それを期待しても・・・
    よっぽど積立金に余裕があればそれでいいのかも

  39. 54 匿名さん

    うちのニチモのマンションは 管理人が区分所有者を「一瞥して無視」します。繰り返し無視し続けますね。この会社に苦情を言ったら指導しますって言うけど、全然治らない。ひどい会社ですよ。

  40. 55 匿名さん

    管理人さんにそこまでされても、この管理会社から他へ変更しようとは思わないんでしょうか?
    まあ、変更となると変に今の管理会社の方をもつ人が現れたり、
    言いだした方などを誹謗中傷する怪文書など出回ったりする所もあると聞いていますが
    まったくレベルの低い対応にはまいります。
    そんなことに力を入れるのなら、もっと本業をおろそかにしないで欲しいと思います。
    管理会社ってサービス業じゃないの?
    客が不快な目に合っているのに、気付かないなんて、何にもしていないのと同じだと思います。

  41. 57 入居済み住民さん

    社長も会長も、同列のア ホだよ。住民とのトラブルは日常茶飯事なので、担当者は数々の理事会に呼ばれまくりで、1ヶ月先の理事会に呼んでも「数ヶ月先まで出席できない」なんて事を平気で言ってくる。「出られない」なんて高飛車な事、顧客によく言えるもんだよ。代理を出せばいいだけだろ。客を客と思っていない証拠だよ。
    また会社名が変わるな。今度は合併か?

  42. 58 匿名

    >1ヶ月先の理事会に呼んでも「数ヶ月先まで出席できない」なんて事を平気で言ってくる。「出られない」なんて高飛車な事、>顧客によく言えるもんだよ。代理を出せばいいだけだろ。客を客と思っていない証拠だよ。

    そちらでもやってますか。うちのマンションでもやってますよ。その対応はこの会社の常套手段のようですね。よくそんな事で給料もらってますよね。ここの社員達の仕事に対するその無責任な態度、許せません。

  43. 59 匿名さん

    常套手段か。うちも、それ、やられてるよ。いたるところで、それやってるんだな。だいたい、そんなに、いろんな所に呼ばれるって事は、それだけトラブってる証拠だもんな。今度「行けない」って言ってきたら、そいつの上司を来させよう。トラブル起こしておいて、都合が悪いも何も無いからな。

  44. 60 匿名

    この会社、リフォームの対応はどうですか?

  45. 61 匿名

    ペンキがあちこち飛んでます。謝罪の言葉はありません。うちの方ではあっちこっち壊しながらのリフォームでした。
    こう言っちゃあ何ですが、いわゆる低レベル社員ばかりなので期待は出来ませんよ。作業員も素人みたいな人ばかり雇ってるみたい。
    ついでに、共通架設の櫓は使い古しの最後の方みたいな薄汚いものでしたね。

  46. 62 匿名

    そうですか。
    それは、外壁とか(共用部)のリフォームですよね?
    私は部屋の中(専用部?)のリフォームを考えていて、できればこちらの対応もお聞きしておきたいです。

  47. 63 匿名

    有楽土地などでも室内リフォームやってますよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  48. 64 匿名

    わざわざお願いする理由はあると思うよ。
    管理している物件だから構造に詳しいし、管理している物件だから下手な事は言えないし出来ないし。

  49. 65 匿名

    管理人に相談したらこちらのリフォームを案内されました。
    なので一度相談してみます。
    回答していただいた方々ありがとうございました。

  50. 66 匿名

    >>64
    >管理している物件だから下手な事は言えないし出来ないし。
    この会社の辞書にはそんな言葉は載ってないよ(笑)。管理していようがいるまいがおかまいなしに高いリフォーム代を吹っかけて来るだけだ。
    それに、構造云々なんて、車の修理じゃあるまいしそんなに難しいもんじゃない。どこで頼んでもその点は一緒だよ。
    ここに相談したら食い物にされるだけだとは思うが、どうしてもと言うなら他社と相見積もりを取っておくんだね。そうじゃないと高い買い物になると思うよ。

  51. 67 入居済み住民さん

    > 管理している物件だから構造に詳しいし、管理している物件だから下手な事は言えないし出来ないし。

    この会社には全然当てはまってないですね。ここへ室内リフォーム依頼して、後悔してる住民を知ってます。フローリングにしたら、1ヶ月できしみ始める、クロス張りの仕上がりが酷い、なんていうのは当たり前。実際に施工する業者へ丸投げするだけの会社だから、構造云々なんて、知ろうともしていない。この会社の人と、構造の事を話した事があるけど、得意げに間違った事を話すもんだから、その間違いを指摘してあげたぐらい、何も知らない。それでも、全く理解できなかったようです。素人の私の方が詳しいぐらいの知識しか無い会社です。
    相見積もりは絶対にやった方がいいですよ。値段が大差無いなら、他にやってもらった方がいいし、近くの工務店に直接頼んだ方が、この会社の中間マージンが無い分、安いと思います。

  52. 68 匿名さん

    管理会社に工事を出すなんて、お金をどぶに捨てるようなもの。
    訳のわからない下請け業者(素人同然)に丸投げするだけで、ろくに工事管理なんかしていない。
    出てくる工事の報告書を見れば明らか、下請け業者が作成した社名入りの報告書を
    平気で出してくる。(工事を出したのは下請けにではないだろうに?)

  53. 69 匿名

    他のスレにも書いたんですけど、うちのマンションの担当の人、本当にえらいことしてくれて、大変な目にあいました。爆弾だけ置いて逃げていった感じ。結局引越しましたが、二度とここには関わりたくない。弁護士にも相談し、交渉することも考えましたが、引越しするほうを選びました。

  54. 70 匿名

    どんな爆弾かくわしくおしえてー

  55. 73 匿名はん

    この会社、問題を指摘されると、その場しのぎの嘘をついて、その場から逃れる。
    証拠を集めて嘘だと問い詰めると、調査すると答えた後、その担当者が退職したとか、転勤したとかで、担当者が変わって、今の担当者は当時の事がよくわからない、とか言って、結局は逃げる。
    本当に退職や転勤してるかどうかは不明。
    この会社は、責任なんて絶対に取りませんよ。一事が万事、そういう卑怯な会社です。
    それに気づかない頭の緩い組合や理事会から、金を巻き上げ続けているからこそ、いまだにこの会社は存続できているわけです。つまり、こんな会社と契約し続けていいと思っている馬鹿な住民が居る、って事です。

  56. 74 入居済み住民さん

    >>74
    >本当に退職や転勤してるかどうかは不明。

    うちでは、うちにかかわっていここの職員が「定年退職しました」と言われて、その後数ヶ月でまた戻ってきたことがあります。本人が「よそのマンションに行ってました」って答えていましたから、口止めもしていなかったってことでしょうけど、なんて間抜けで厚かましい会社だろうとむしろ感心させられましたね。

  57. 77 匿名

    あげとく

  58. 78 匿名

    ここの会社、けっこうな歳のおじさんが、マンション担当の渉外をしていて、実際話してみたら本当に頭が悪い。話にならない。びっくりするほど話にならない。だからいつまでもいい歳して苦情受付係なんだと思いました。

  59. 79 匿名

    おじいちゃんフロントはどこも多いよ

  60. 83 匿名

    ここの板は、皆さん長谷工スマイルに反感持ってる人ばかりですね。自分も嫌な思いした一人なので、驚きました。
    困った会社ですねー

  61. 85 匿名さん

    あったりめぇだろ。
    リファームほどボロ儲けできる商売はない。
    なんせド素人相手の仕事だから考えるだけでほくそ笑むぞ!!

  62. 86 匿名さん

    84
    >管理規約を無視するのもいい加減にして欲しい。
    理事会が参加を拒否したらいいだけ。あなたのとこの理事会が無能なだけでは?

  63. 88 入居済み住民さん

    この会社が入ってどこかを修繕すると、他がアチコチ壊され、その修繕代金を請求される。その修繕もいい加減だからすぐ壊れ、また修繕費用を支払うわけ。以降無限ループ。マッチポンプって言葉を実行する詐欺会社。

  64. 89 匿名はん

    >理事会が参加を拒否したらいいだけ。あなたのとこの理事会が無能なだけでは?

    いかにも長谷工スマイルコミュニティの社員が言いそうなことですね。社員乙。

  65. 90 匿名

    ↑↑↑ 同感!

  66. 91 匿名さん

    >>89>>90
    は?こっちは理事。思わず失笑で書いてるんですが?
    社員だったら都合いいんで黙ってるでしょ。
    どうしようもないね、無能理事会は。

  67. 96 匿名さん

    最悪後期高齢者が多い我がアパート(230軒)ほど、理事長に毎月2万円を年24万円を組合活動費としてH16年から区分所有者に相談もなく渡している誰1人として定期総会議事録を読む人がいないし分からない、長谷工の貸しアパートになっている、1年中工事を探してくれるからありがたい、老骨に鞭打ってがんばったら村八部ですわ、兎に角区分所有者を抱き込むのが長けている。

  68. 99 不動産業者

    この会社に管理を委託するなんて「金を捨てているようなもの」というのは、遠慮した言い方。金を捨てているのではなく「払った金額以上の金を支払う」事になる。なぜなら、この会社が、自分たちが管理しているマンションの設備を壊して、修理代金を巻き上げていくから。
    それに気が付いた賢い管理組合は、管理会社を変える。これ以上、損しないように、と。
    ところが、この会社は、自分たちの悪事を隠す事には手馴れている。それに気づかない愚かな管理組合は、管理会社の悪事に気づかないばかりか、他の管理会社と比べる能力も無いから、いつまでも契約し続ける。
    そういう愚かな管理組合が、この会社を肥やしている。そんなマンションからは、早く引っ越した方がいい。
    この会社の世間の評判を知らないのは、この会社と、管理を委託し続けている管理組合だけ。
    そのうち、管理会社がここだって言うだけで、資産価値が下がる。それほど、業界内の評判がとても悪い。少なくとも、うちでは、今後、長谷工スマイルコミュニティの管理している物件は一切扱わない。地元で永く、この仕事を続けていくには、信頼第一。こんな業者に関係する物件は、クレームになって、信頼失うだけ。

  69. 102 匿名さん

    スマイルとは名ばかり?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  70. 103 匿名

    ガラス割られることと管理会社となんの関係?
    単にレベルの低い居住者が多いから多発するんだろ。

  71. 104 入居済み住民さん

    管理してるのは管理会社だよ。 それにガラスを破ったのは住民じゃないよ。監視カメラついてるしね。

  72. 105 入居済み住民さん

    防犯カメラまでつけさせた管理会社には当然、管理責任があるということです。

  73. 106 匿名さん

    つけるつけないは組合側の責任でやること。
    つけさせたとか言ってるようじゃダメダメな組合だね。
    だからお任せだって言われちゃうんだよ。
    この管理会社も程度が低いが、委託している組合も同じ程度だな。

  74. 107 匿名

    『エスマイル』って、どういう意味と思った、おいらは程度が低いですか。

  75. 108 匿名さん

    うん。

  76. 109 入居済み住民さん

    長谷工スマイルコミュニティは管理責任をとってもらいたい。管理しているものに対して管理責任が発生すると言うことは、一般社会では当たり前のことです。

  77. 110 匿名さん

    なんでガラスが割れて、管理会社が責任取るの?
    それって、管理会社がガラスを割ったって事ととってもいいの?
    管理会社なら、防犯カメラの映る範囲ぐらいは知っていそうなもの
    それも考えずにやったってこと?
    どんだけ頭悪いの?

  78. 112 匿名さん

    ガラスが割られたのであれば、ガラスを割った奴が責任とれば良いのではと言っているんです。
    24時間常駐管理のマンションなんでしょうか?
    管理員により、ガラスが割られないようにガラスを見張れって事?
    他にやってもらうことあるのでは?
    管理会社は、ガラスが割られて事について、目撃者の有無や今後そのようなことが起こらないよう
    せいぜい掲示物を貼ることぐらいしかできないでしょ。
    警備会社に別発注で業務依頼すれば?
    子供のイタズラ?防犯カメラが設置してあればその画像を確認するぐらいがせいぜいなのでは?

  79. 113 匿名

    なんでも管理会社の責任にする。やっぱり何度もガラスを割られるマンションの民度の低さは格別だな。

  80. 114 いつか買いたいさん

    >>112
    >>113
    管理会社側の責任回避のための言い訳もまた格別ですね。(笑)

  81. 115 入居済み住民さん

    >>112
    >確認するぐらいがせいぜいなのでは?
    まあ、この会社じゃあ、せいぜいその程度しかしないでしょ?
    別に会社の懐は痛まないんだから、むしろ修繕で儲かるんだし(笑)

  82. 116 入居済み住民さん

    >>112
    ガラスを割った奴が責任とれば良いのでは
    そんなことが簡単に出来れば警察はいらないよ(笑)ガラスを割られないように再発防止に努めるのが管理者(会社)のつとめだろ?

  83. 117 マンコミュファン

    >>112
    >>113
    >ガラスを割った奴が責任とれば良いのでは
    頭の悪いレスだな。レスした人間の民度の低さを露呈してるよ。 

    管理会社には管理責任が伴うのは当たり前。そんなに管理責任を負いたくないんだったらボランティアでやってろって。

    ま、金さえ儲かれば別にどうでもいいという、そういうのはそれこそ民度の低い無責任な企業にはよくある態度だろうが・・・・・・

  84. 119 匿名

    管理組合などとの関係にも色々と問題がある会社のようですが、個人レベルでも本当に嫌な思いをしました。長谷工スマイルの社員には、私たち個人は、どうなっても知らないというような不誠実な態度、自分たちの利益のみ考えてることが見え見えな、保身的な対応をされました。
    考えた末、引っ越しました。(そりゃもう考えに考えましたよ。ローンは残ってるし、簡単なことじゃないですよ)
    人生の中で、忘れられない嫌な思いをした一つになりそうです。
    今は引っ越しして安泰です。早くあんな会社、忘れようと思います。
    でも、ここを読み、評判悪いと知って納得できました。

    長谷工スマイルって、嫌な会社だね。最低。

  85. 120 匿名

    ガラスを割られる原因を追及する。

    理由が無く悪戯をするなら高校生レベルの悪ガキ。

  86. 121 匿名さん

    >>118
    管理責任というものは存在するが、無限定にあるものではない。
    まずは、ここで、俺がルールブックと吠える前に、自分のマンションの管理委託契約の
    管理会社の責任条項をここにUPしろや。唯我独尊くん。

  87. 123 匿名

    なんの根拠なく、自分の価値観が正しいとチャイルディッシュな戯言を振り回す困ったチャン。
    司法の場においても契約内容がどうなっているかがスタート台になるってことすら知らないことが痛すぎる。

  88. 124 匿名

    こういう何でも管理会社の責任に転嫁するヤツに誠実なんて言葉は似合わない。

  89. 125 匿名さん

    >>123
    >>124
    >なんの根拠なく、自分の価値観が正しいとチャイルディッシュな戯言を振り回す困ったチャン。
    ↑これは、あんたらも全く同じだよ(笑) 自分のこと書いて何が楽しいの?(笑)

  90. 126 匿名さん

    >>123
    >契約内容がどうなっているかがスタート台になるってこと
    そんなことないよ(笑) 契約内容が違法ならその契約自体は無効だよ。それが民法の立場だ。
    契約自体もだから、遵法でなくてはならない。

    そんなことも分からないで書き込んでるのか? 

    >管理会社の責任に転嫁するヤツ
    管理組合や区分所有者に責任転嫁する管理会社がよく言うなあ(笑)

  91. 127 匿名

    まったくどうしょうもないヤツだな。
    どうせ自分のマンションの管理委託契約内容もしらないんだな。

  92. 130 匿名

    エントランスに警備員を貼り付ける契約となっている訳じゃあるまいに。
    バカ客のお守りも大変だねぇ。

  93. 132 サラリーマンさん

    善管注意義務という言葉すら知らずに「管理責任」をわめきちらす輩

  94. 137 サラリーマンさん

    ガラス割られて、善管注意義務違反というたわけ。

  95. 140 サラリーマンさん

    さすがにガラスを何度も割られるマンションに住む住人。

  96. 141 匿名さん

    入口に常時、警備員を配するような契約はしていない。
    管理員はガラスが何度も割られていることを認識し、こころ配りはするものの
    他にも多くの仕事があり、常時、入口を監視することはできない。
      ↓
    従って、不在の時にガラスを割られることを完全に防げるのは
    元々無理がある。
      ↓
    不在時にまた、ガラスが割られたからといって、
    善管注意義務違反には当たらない。

  97. 142 匿名さん

    141の勝ちかな?
    まあ、普通の感覚の持ち主ならそうでしょ。
    管理会社は警備会社とは違うということで、モンスター住人さんいかがでしょうか?
    言いがかりはそれくらいにしてはいかが?
    その場所を監視する防犯カメラの設置を提案してみてはいかがですか?
    もちろん、管理組合の費用負担でやってあげれば良いじゃないですか?
    後は、画像チェックなどにより犯人特定に至るかも?
    口で言うだけでなく、防止の提案を行動されてはいかがでしょうか?

  98. 146 匿名

    いやはや。裁判所は双方の主張を法律や契約に即して判断するのであるから、141の通りで管理会社が負けることはない。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  99. 147 昔、住んでいました。

    >>119

    私も、同じような目に遭いましたよ。 管理組合の修繕積立金狙いの仕事ぶり、不誠実な態度、全くおっしゃるとおりです。

    ここでも、ガラス割ったのどうのと騒いでいますが、社員の程度が低すぎます。
    管理組合様も早々にこういう会社とのおつきあいはやめた方がいいと ご忠告申し上げます。

  100. 148 匿名

    ガラス割られるのは管理会社と無関係ということが理解できないとは。

    金払ってんだから、ぜ~んぶ管理会社の責任という知性の低い輩を相手にするフロントにご同情申し上げます。

  101. 150 匿名

    そんな早起きしないよ。
    主張が薄ぺらいから、なりすましだの、社員だの、全くの的外れ抵抗しか無くなったのね。
    反論したいなら、もうちょっと論理的にしたら。

  102. 153 匿名さん

    何まともな理由付けもなく責任転嫁してんだ。

  103. 160 匿名さん

    論理で負けて、人間崩壊ですか。

  104. 162 匿名

    クレームひどすぎ

  105. 163 サラリーマン

    銀行や関係企業から債務免除をうけてもなお、倒産するような会社の子会社じゃあ、対応はこの程度。
    社員の書き込みもこの程度のお粗末さはうなずける。

    責任感なんてないでしょ。 モラルハザード企業の子会社なんだから。

  106. 164 匿名

    141がファイナルアンサーだな。

  107. 165 匿名さん

    いいや、163がファイナルアンサーだ。

  108. 167 匿名

    いい管理人が辞めるわけだ。

  109. 169 匿名

    これだけのクレーマーがいたら仕方がない。

  110. 174 匿名

    管理会社の責任という書き方に反応したってことか。

    自分は、管理会社側にに「区分所有者の皆さん申し訳ない、何とか責任をとってがんばろう」という誠意、気持ちが全く感じられないということを書きたかっただけ。
    自分も別にすべてが管理会社のせいとは思っていない。

  111. 175 匿名さん

    誰が割ったか判らないような事故に、
    メンタル面ですら、責任を感じる必要はねぇーだろ。

  112. 176 匿名

    あなた書き方が乱暴ですね。いつもお世話になっている区分所有者に対して少しでも「ありがとう」と感じていたら、君のような書き込みは出来ませんね。

    そういう会社は いつか社会から排除されるでしょう。(笑)

  113. 202 匿名さん

    イヤな目にあった人がこれほど多い会社というのも珍しいですね。そんな会社に管理費を払い続けている人って、それだけ関心が無いって事でもある。そのせいで、この会社が倒産しないで続いてるんだろうな。

  114. 203 匿名

    イチ担当者しか、知らんが普通だぞ。

  115. 204 匿名

    このレスを全て読ませてもらっての感想を述べます。
    分譲マンションを購入してるということは30歳を過ぎた方が多いと思います。大人気ない印象を受けました。
    もう少し落ち着いた方がいいと思います。

  116. 207 匿名

    いや、管理会社の下請業者が低レベルがガチだろ。

  117. 208 匿名

    しかし、下請け業者のレベルは最低だね。
    カキコみているとよく分かる。

  118. 209 匿名

    下請けだけじゃないね。それに丸投げするこの会社はもっと最低だよ。

  119. 210 204

    長谷工はマンションのパイオニアですよ。

    スマイルコミュニティのマンションはニチモです。

  120. 211 匿名

    ニチモは 著しい低レベル。 倒産するのもうなづける。

  121. 212 匿名

    >>210
    長谷工は 倒産しかけて債権放棄をしてもらったモラルハザード会社。いわゆるゾンビ会社。
    マンション専業のお先真っ暗会社。

  122. 213 匿名

    担当者は、50過ぎの頭の薄いおっさんでした。対応の仕方が最悪でした。
    最初は、○○さんのために私は走りますよ!と言われ(本当にそう言った)
    話しがややこしくなると、ご自分でされたらどうですか と。本当にそう言いました。あまりの手のひらの返しように、唖然とし、世の中を知りました。というか、ここの会社の体質がわかったというか。
    これからここと接することのある方は、何かのときのために話の内容を録音しておいたほうがいいと思います。と同時に、期待もしないほうがいい。

  123. 214 匿名

    なんだニチモか。どうりで、マンション購入者の頭がニチモ水準な訳だ。

  124. 219 匿名

    社員一個人の人間性が現れるよね。仕事に誇りも何もないんだろうなあ。残念な人たち。

  125. 220 匿名

    ここの社員に仕事に誇りなんてあるはず無いだろ。デタラメな仕事しかしないんだから。
    管理組合をだまくらかして、ただの金儲けをしようとしか考えてない。

  126. 221 匿名

    長谷工に、あまりいいイメージ無かったけど、ここを見てますます嫌いになりました。ここまで評判悪いのは、よほどなんですね

  127. 222 いつか買いたいさん

    物件として、売りに出てたから、買おうかと思ったけど、ここの書き込み読んで、やめた。助かったわー。
    安くなったって言っても、高い買い物だから、後悔したくないし。長谷工スマイルコミュニティが管理してるマンションは、今後購入検討は絶対しないと決めたよ。

  128. 223 匿名

    このカテゴリーで誉められている管理会社は皆無だが。

    見る板ごとに買えない管理会社が増えるだけ。

  129. 224 匿名

    わかってないな。酷いのは下請け業者。

  130. 226 匿名さん

    長谷工が悪いんじゃなく、スマイル~が、ダメなだけでは?

  131. 227 匿名さん

    やっぱり、下請けが、癌。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  132. 230 匿名さん

    長谷工コミュニティ 管理マンションにて横領。
    被害額は1,500万との情報あり。

    http://www.haseko-hcm.co.jp/pdf/20101001_owabi.pdf

    親会社がこんなんじゃ、子会社もたかが知れているんじゃないの。

  133. 235 匿名

    >>233
    他にも今年、金銭事故を公表した会社ありますね…。

  134. 236 匿名さん
  135. 250 入居済み住民さん

    直接この会社の社長へ内容証明郵便送ったけど、酷い結果だったよ。逃げる事にかけては超一流。弁護士さん曰く「手馴れてる」。結局裁判をやることになった。こんな会社と関わったせいで、いやな思いしてるよ。

  136. 252 もうじき出て行く入居者

     極めて事務的、型通りの対応しかできない会社。(そんなものでしょうが)
     形勢が悪くなると保身的対応しかしない。


     
     

  137. 253 匿名さん

    >>252
    事務的なのは当たり前です。
    管理会社は管理組合の業務代行なので、独自の判断や行動は控えるのが当然。
    変に融通をきかすような管理会社は3流以下。
    融通が利かないくらいが安心して管理を任せることができる。

    何でも自分の思い通りにならないと気がすまないわがままな住民が多すぎる。

  138. 254 匿名

    >何でも自分の思い通りにならないと気がすまないわがままな住民が多すぎる。

    この会社では、社員も「会社の思い通りにならないと気がすまない」という態度でしょう。
    どっちもどっちだけど、お客様に向かって仕事をさせてもらってるわけだからまじめにやらないと。

    >変に融通をきかすような管理会社は3流以下。

    その通りだが、一部自分の言いなりになる区分所有者にだけ融通を利かすのがこの会社。三流以下だと思いますよ。

  139. 255 匿名

    >事務的なのは当たり前です。

    事務的なのと、自分たちに都合が悪いのをシャットアウトしようとするのとは意味が違う。
    事務的な中にも思いやりがあるのが人間というものではないだろうか。敵意が感じられる事務的作業では依頼主も嫌悪感を感じるものだと思うが。

    >管理会社は管理組合の業務代行なので、独自の判断や行動は控えるのが当然。

    独自の判断や行動を控える? 大規模修繕のとき等は結構自分たちの利益しか考えていないような行動が目立ったがなあ・・・

  140. 260 匿名

    普通にいい会社

  141. 261 匿名

    区分所有者に敵対するくらい区分所有者を嫌っているのなら、そういうマンションを管理するのをやめればいいのに。

  142. 264 匿名

    普通の管理会社です

  143. 266 匿名

    ここは特色のない普通の会社ですが。

  144. 267 匿名

    >>263
    うちも やられたよ。その通りだ。

  145. 268 匿名さん

    何か申し入れをすると対応しない上に
    時間帯問わずの非通知電話(関係者による)早朝の無言インターホン
    がしばらく続くのは偶然ではないだろう・・・

  146. 272 匿名

    普通の管理会社をここまで根拠なくクソミソにいうのが凄い。

  147. 279 匿名さん

    この会社について書いてあったけど、

    >管理してる建物壊して、復旧工事を自社でやって、保険会社へ請求するのがココの常套手段。そのせいで、毎年毎年>保険請求額が多くて、保険会社から契約更新できないって連絡あったよ。これって詐欺だよね? (10/10/23)

    だとさ(笑)これ、どうなの? 管理会社としてさあ?

  148. 280 匿名さん

    区分所有者に嫌がらせめいた事をする会社が管理会社じゃ困るねえ・・・

  149. 281 入居済み住民さん

    ここにメルアド教えると、スパムメールがいっぱい来るようになって、捨てた。はじめから信用してなくて、捨てアドレスだったんで、どうってことはないけど、この業者にしか教えてない捨てメルアドだったから、この業者から流出したのは確かだよ。この業者に個人情報知らせるときは、注意しないとだよ。

  150. 284 匿名さん

    >>279
    >管理してる建物壊して、復旧工事を自社でやって、保険会社へ請求するのがココの常套手段。

    他のマンションでもやってるらしい。これってもし本当なら保険金詐欺みたいなもんでしょう。
    良くドラマや実際の犯罪の話で旦那に保険金掛けて殺しちゃうとかあるけど。それと何ら変わらないよね。
    犯罪ですよこれ。

  151. 286 匿名さん

    酷評が事実だったとは・・・・・ たちの悪い会社だ。

  152. 287 匿名

    >長谷工スマイルが保険会社の代理店契約切られて、保険会社と管理組合が直接契約する事になった。
    とあるね。

    保険会社の代理店の契約を打ち切られるとは・・・・・・何をやらかしたのか。・・恐ろしい。

  153. 288 匿名さん

    会社ぐるみで「保険金詐欺」ってホントですか?? まさかホントじゃないですよね??

  154. 289 匿名さん

    あげ。

  155. 294 匿名

    どこの管理会社も、保険金請求時の見積もりで
    自社施行として保険請求しているんじゃないの?
    ほとんどノーチェックで言われるままに判子押して
    保険請求してたけど、一歩間違えば、詐欺に加担したことにされていたかも?
    設けるのは管理会社ばかり?
    リスクありすぎ?
    保険契約者は管理組合となっているので
    請求者も管理組合、詐欺の片棒を知らずに担いでたってこと?

  156. 295 匿名さん

    今度は 管理組合の所為にするのかな?

    >どこの管理会社も、保険金請求時の見積もりで
    >自社施行として保険請求しているんじゃないの?

    これは嘘だろね。普通は共用部の補修等には保険請求なんかしないで修繕積立金を使ってるはずだよ、どこも。
    保険請求が多すぎるのが目についたんだろうけど、管理会社が壊したんなら問題だね。

    保険の代理店を解約されるなんて言うのはどういう会社なんだか。

  157. 296 匿名さん

    三流管理会社ほど 管理組合側に責任をなすり付けようとするよね。

  158. 298 某マンション理事

    > これは嘘だろね。普通は共用部の補修等には保険請求なんかしないで
    > 修繕積立金を使ってるはずだよ、どこも。

    明確な根拠も挙げず、推論だけで、「嘘だろ」なんて言うのは良くない。

    そこで、うち(長谷工スマイルコミュニティが管理するマンション)はどうだったのか、過去数年分の実績を、遡って調べてみた。
    結果は、共用部の補修で、保険請求をしていた。しかも一件だけじゃなく、複数件。
    で、うちも、保険会社から契約更新できないって連絡を受けている。(理事会議事録に載っていた。)
    そりゃ当然だろう。保険の掛金が一年で数万円なのに、毎年毎年、数十万円の請求が複数あるんだから。そんなマンションばかりなら、保険会社は、すぐに潰れてしまう。
    で、その請求をした案件の破損内容を見てみると、明らかに人為的、故意に壊されたとわかるものだった。不注意で軽微な傷が付いた程度なら、瑕疵なので保険請求はできないが、いたずらで壊されたものなら、保険請求ができる。しかも、担当が交代して以降、突如、保険請求が増えている。偶然と考える方が余程不自然で、関連があると考えるのが自然。ついでに、興味深い事に、保険会社から契約更新が出来ないと連絡が来て以降、破損の報告がパッタリと全く無い。これも偶然と言えるだろうか?

    さて、ここまで書いたのを、担当が、もし読んだら、「故意に壊された」部分を、また報告してくるかも知れないな。

  159. 299 匿名さん

    >推論だけで、「嘘だろ」なんて言うのは良くない。

    推論だけではないです。以下。

    >保険の掛金が一年で数万円なのに、毎年毎年、数十万円の請求が複数あるんだから。そんなマンションばかりなら、保険会社は、すぐに潰れてしまう。

    こういう事実から考えても、よそではやってないはず。まずあり得ないから。「その実態や統計を示せ」と言われても
    具体的データがないから示せないけどね。

    こんな代理店ばかりじゃ、保険会社はすぐ倒産だ。こんな代理店は保険会社からしてみれば閉め出すしかない。

  160. 300 匿名さん

    >>298
    >その請求をした案件の破損内容を見てみると、明らかに人為的、故意に壊されたとわかるものだった。

    それじゃあ、うちのマンションのガラスが破られたのも関係あるかもね。
    しかし、関われば関わる程ヒドイ会社だなあ、この会社は。

  161. 302 匿名

    ここは、いつ長谷工コミュニティと合併するの?
    二重の間接経費が浮くだろうに。

  162. 303 匿名

    こんどの担当はいい。

  163. 305 匿名

    全員社員を知っての発言?

  164. 306 匿名さん

    うちのマンション水がでなくなった。しかもご飯の支度中だよ。風呂を沸かしたり、トイレの水も出ないなんて。
    どうなってるんだ、この会社は?

    まともに管理も出来ないバカ会社だよ全く。

  165. 307 匿名さん

    >>306
    うちのマンション水がでなくなった。しかもご飯の支度中だよ。風呂を沸かしたり、トイレの水も出ないなんて。
    どうなってるんだ、この会社は?

    ①水道工事の突発的事故、突発的故障
    ②水道工事・給水点検の連絡ミス

    どちらでしょうか?

  166. 308 匿名さん

    保険金を狙ってる会社だから きっと壊されたんじゃないの?

  167. 309 匿名

    この会社のことですが
    >うちの管理員、休みの日を自分の都合でコロコロ変える。休みの曜日は契約の時の条件になってるんだから、ちゃん
    >と事前に連絡して、合意してからにして欲しい。契約が守れない会社なので×です。

    と書いてありました。うちのマンションでもこれをやられて我々迷惑しています。

  168. 310 入居済み住民さん

    うちの管理員も、休みの曜日を勝手に変えてる。契約を守るなんて、当たり前のこと。「当たり前のことが出来ないのが当たり前」になってる酷い会社。違約金を請求すれば、拒めない筈だよね。

  169. 312 匿名さん

    >「当たり前のことが出来ないのが当たり前」になってる酷い会社。

    それを是正出来ない組合、組合員が横着、無能に過ぎない。

  170. 313 匿名

    と、社員が自分たちのモラルの低さを区分所有者のせいにしているな。

    >それを是正出来ない組合、組合員

    区分所有者には自分たちの仕事や生活があるんだからそんな余裕あるはずないだろ。
    そこを突いて自分たちの都合のいいように金儲けするのがこの会社。
    確かにマンション住民は意見がバラバラだからやりやすいよなあ。

  171. 316 入居済み住民さん

    >>「当たり前のことが出来ないのが当たり前」になってる酷い会社。
    >それを是正出来ない組合、組合員が横着、無能に過ぎない。

    悪事を働いても、それを屁理屈で他人のせいにしているだけだね。さすが「当たり前のことが出来ないのが当たり前の会社」だけの事はある。

  172. 317 匿名

    うちの担当は普通です

  173. 318 匿名

    スマイルなんてややこしい会社名にしたのかな。

  174. 325 匿名さん

    >>320
    そんな普通の管理会社が保険会社の代理店契約を解除されるはずないだろ。 極悪会社なのがハッキリしているよ。

  175. 328 匿名

    長谷工コミュニティと早く合併して欲しい。質が向上しそう。

  176. 331 匿名

    ここって長谷工グループでしょ。
    建物管理で非常に評価が高い研修センターに行ってんのかな。

  177. 332 匿名

    評価なんて低いでしょ。三井三菱あたりの大手ならともかく。
    こんな会社が評価が高いなんて書き込むと笑われるよ。(笑)

  178. 333 匿名

    それより、保険金詐取の件はどうなったんですか?
    本当の話なら大問題ですが。

  179. 334 デベにお勤めさん

    > 302
    > ここは、いつ長谷工コミュニティと合併するの?
    > 二重の間接経費が浮くだろうに。

    当然、そう考えるのが普通。ところが、いまだに合併していない。
    その兆しすら無いのは何故か?

    それは、2社が異質だから。

    例えて言えば、種類の違う味噌を別々の容器に分けて使っているのが今の状況。
    容器が2個必要だから、効率が悪いように見えるかもしれない。混ぜれば容器は1個で済むから効率はいい。しかし、一度混ぜてしまうと、分けられない。

    まあ、これは遠慮した言い方なんだが。

    実際のところは、両方がミソならともかく、片方がクソだったら、絶対に混ぜたりはしない。当然の事だ。世間がどう思っているかは別として、少なくとも長谷工の上層部は、そう考えているからこそ混ぜない、って事。

  180. 335 匿名さん

    >>333

    騙し取られた額より裁判費用の方が高くつくのでは、賠償されたとしても意味が無い。そんな面倒な事をするぐらいなら、代理店契約を解除して、根本的に再発しないようにする、という事。契約解除の時点で、答えは出ている。

  181. 336 匿名

    >>331
    >建物管理で非常に評価が高い研修センターに行ってんのかな。

    そんなの一般の人はそんなセンターの事なんて知らないでしょ(笑)
    そんなの知ってるなんて、あなたもしかして社員さんですか?

  182. 337 匿名さん

    社員が随分書き込んでいたようだが、「社員」と指摘したレスに全部「削除依頼」を出していったな。
    書かれて困る事ばかりだったんだろうね。

  183. 340 匿名さん

    読んでいる人に個人的な恨みと思わせたいのですか?
    随分多数のいろんな人がここには書き込んでるんですが。
    ここに書かれているのはユーザーからのこの会社の評価そのものです。

    保険会社の代理店契約を解除されたのは事実ですからろくな事やってないですね。この会社は。

  184. 341 匿名

    都合が悪くなると客につばを吐きかけるような行為をする会社だってことはよく分かった。

  185. 342 匿名さん

    あげましょう

  186. 344 匿名さん

    なんで下げてんの?

  187. 345 匿名さん

    長谷工は管理なんか施工メインでその他はどうでもいいのにたまたま買われてしまったからでしょ
    早くきりなよ

  188. 346 申込予定さん

    利用者である知人の話では、「長期修繕計画」には積極的、その他全般については、働きが良くないようです。
    共同住宅でありがちな苦情対応にはド素人、これでは逆に苦情が増えても当たり前とのことです。

  189. 347 入居済み住民さん

    ここが保険の代理店契約切られてから、設備が保険請求するような壊れ方をする事がなくなった。毎年何件もあったのに、全く無い。これって、偶然なわけがないと思う。やっぱりそういう事だったか。

  190. 348 入居済み住民さん

    >「長期修繕計画」には積極的、その他全般については、働きが良くない

    「長期修繕計画には積極的」というより、とにかく頻繁に修繕をしたがる。しかも、安く見栄え良く修繕するということではなく、その正反対で、高くて見栄えが悪い。だいたい修繕に来る業者が酷くて、職人としての常識が無い。ここでペンキ塗らせると、酷い結果になるから、やめておけ。腕は小学生以下。

  191. 350 匿名

    >だいたい修繕に来る業者が酷くて、職人としての常識が無い。ここでペンキ塗らせると、酷い結果になるか>ら、やめておけ。腕は小学生以下。

    同意。うちもやられた。管理組合がニチモに丸め込まれているからここで大規模修繕するはめになったが最悪の出来だった。
    作業員はまるっきりずぶの素人だったよ。自分がペンキを塗ったばかりの場所にそのままペンキの缶をおいて缶の痕をつけやがった。注意したらまるで逆切れ。一週間以上塗り直さなかったよ。
    金さえ貰えりゃあ後は適当でいいやって言う会社だよここは。会社そのものにプロ意識のかけらもない。

  192. 352 匿名

    >>140
    >さすがにガラスを何度も割られるマンションに住む住人。

    この会社の社員が「保険金」目当てに割ったんだったりして(笑)、保険会社の代理店契約を解除されるぐらいだからありえるな(笑)

  193. 353 匿名

    保険代理店を解除されるなんて、よっぽどブラックなんですかね?
    いったい何をしたらそんなことになるのでしょうか?
    自身で代理店をやめたのでは?

  194. 354 匿名

    自身でやめた? なんで? 代理店収入もあるだろうにやめる理由なんて無いでしょ。

  195. 365 入居済み住民さん

    代理店契約切られて以降、保険適用申請案件が激減。何をかいわんや。

  196. 368 匿名

    長谷工コミュニティと人的交流はないんですか。

  197. 371 入居済み住民さん

    長谷工の傘下になっても、何か変わるのかと思っていたが、企業体質は全然変わらず酷いまま。

  198. 372 匿名はん

    http://blogs.yahoo.co.jp/hide_leaks/MYBLOG/profile.html

    ベタな会社ですよ~相当な自己中心な会社らしいっす

  199. 373 匿名さん

    >>372
    付近住民の皆さんにも迷惑を掛けまくってるんですか。この会社の社員は区分所有者に対しても嘘つきまくりますよ、人に危害を加えても損害を与えてもへっちゃらです。

  200. 375 匿名さん

    119番スレに同感 社員皆に人間性ゼロ 実感

  201. 376 入居済み住民さん

    >>374
    その手口、いろんなところで使ってるみたいだな。バカな管理組合を丸め込んで成功したんで、味を占めたんだろう。管理会社の言うことを信じきってて、その程度で騙される管理組合のバカさ加減にも問題はあるだろうけどな。管理会社に無関係な建築士に見させりゃ嘘だってわかるのに。

  202. 377 匿名

    親会社の長谷工、大丈夫?またもや随分株価下がってるみたいだけどw
    ニチモの二の舞だったりしてねw

  203. 378 購入検討中さん

    長谷工で横領が繰り返されているって聞きましたけど本当ですか?

  204. 388 匿名

    長谷工ライブネットは、普通よりいい会社だよ

  205. 391 匿名

    長谷工ライブネットは、上場リートの管理を数多くやっているね。

  206. 392 購入経験者さん

    論評するだけ無駄な会社。
    思い出すだけでも腹立たしい。
    払っていた管理費はドブにカネを捨てるようなものでした。

    うちのマンションでは別の会社に切り替えました。

  207. 400 匿名さん

    >そんなに簡単に管理会社を変更できないから苦労してるんだろうに。

    改善させる気はないんだ。契約条文は折衝で改善が可能ですよ。

  208. 405 匿名さん

    仕方ない。事実だから。

  209. 408 匿名

    管理会社変更なんてそんなに生易しいものじゃない。
    敵(管理会社)だって、区分所有者の「分断」のために躍起になって工作を仕掛けてきている。
    特にここは一部区分所有者にだけ擦り寄ったりして「甘い汁」を吸おうと年中そんなことをやっているからな。

  210. 409 匿名さん

    案外この会社いい会社かも

  211. 415 匿名さん

    うちの管理人さんは隅々まで掃除するいい人。

  212. 420 匿名さん

    管理会社のマンション内の消火器交換の見積もり40万でした。

    管理組合で近くのホームセンターで購入したら、期限切れの古い分を無料で
    引き取りをしてくれて17万でした。

    理事が日曜日に期限切れの交換する消火器を広場に集めて、
    近くのホームセンターに持って行き新しい消火器を購入、
    所定の位置に戻し、管理会社の下請けの消防点検会社に連絡して完了。

    ネット購入ではもっと安くなるが、古い消火器を返送するのに
    手間が掛かるので近くのホームセンターが最良です

  213. 421 匿名さん

    ↑つづき

    見積もり 40万円=消火器代+下請け交換作業費+管理会社分(会社+業務主任営業手当)

    実 費  17万円=消火器代  交換手間代は自己負担ですw

  214. 422 匿名さん

    >>419
    事実を書いてるだけ。
    >管理組合の情けなさが目立つ結果になっているぞ。

    どこが?(笑)    顧客である管理組合を貶して何が嬉しいのか? 
    このスレ読めばそっちの方が区分所有者の金を狙っているだけの「情けない管理会社」だってことが目立ってるだろ。

  215. 424 匿名さん

    じゃあ、管球の交換も自分でしているのか?

  216. 425 匿名さん

    管球の交換程度のこと、嫌だったらやめたらいいのに。別に管理会社はここだけではないからね。
    他社に依頼するだけの話。

  217. 426 契約済みさん

    電話応対最悪すぎる。
    全然つながらないし、やっと出たと思ったら感じ悪いおばさんやし。
    やる気なさすぎ。

  218. 427 匿名さん

    >じゃあ、管球の交換も自分でしているのか?
    これ、客に向かって言う言葉か?

  219. 428 424

    >>427
    客?意味不明。
    管理会社でも、ここに委託している管理組合でもないんだが。
    単に、消火器を自分で買いに行くぐらいなら、どこまで自分でやっているんだろうと思って聞いただけ。

  220. 429 匿名さん

    元の母体であるニチモという会社はどういう会社だったか知っている人居ますか。

  221. 432 匿名さん

    正直なところニチモは最悪だったが、ここはまあ普通だったね。
    全部を知っている訳ではないのだが。

  222. 433 匿名

    ニチモがダメならここもダメに決まってる。
    ニチモで使えない奴らが勤務してるんだろ。

  223. 436 物件比較中さん

    ここの横暴な態度の男性社員については他の掲示板でも話題になってるみたいだが、嫌なら管理委託解約すれば?
    いくらでも管理会社はあるでしょうに。

  224. 437 匿名

    そんなに簡単に管理会社を変更できたら苦労しない。
    この会社は、区分所有者の分断(一部の区分所有者をうまく丸め込み利用する)に長けている。

    簡単に変更できないという性質を悪用してのこの社員の態度だから性質が悪い。

  225. 438 物件比較中さん

    一部の区分所有者をうまく丸め込み利用する?
    それってつまり解約権限のある区分所有者には丁重に対応して
    その他の区分所有者には横柄な態度で対応するって事?
    それなら被害にあった住人同士で連携できないもんなん?
    頭数そろえば、集会決議にもちこめそうだけど。
    あと、長谷工の親会社へ苦情入れるとか、グループ企業でしょ?

  226. 443 匿名さん

    大栗社長って誰? 何者だよ社員さん(笑)

  227. 446 匿名さん

    ちゃんとした手続きで管理会社を変えればいいだけだよ。
    できることに目をつぶりなさんな。

  228. 450 匿名さん

    434
    >他の評価サイトで、この会社の評価が日本最下位、
    >ワースト1と知って驚いた。

    ソースは?

  229. 460 不動産業者さん

    437
    せっかくスマイルで管理してやってんのに。嫌なら出ていけば

  230. 461 匿名さん

    金とって、その言い分はおかしい

  231. 462 匿名さん
  232. 464 匿名さん

    この会社、管理棟数は右肩あがりだね!

    <管理棟数>
    H22/3 309
    H23/3 665
    H24/3 675

    やっぱりお客様に支持されているんだね!

  233. 465 匿名さん

    満足している人が多い証だね!

  234. 466 匿名さん

    >>464
    会社が合併したから見た目増えているだけでしょう。
    それに、管理会社変更がいかに難しいかがその数字から現れていると言うことだ。

  235. 468 入居済み住民さん

    >>461
    >>463
    お客様とは思っていないんでしょう。そういう態度じゃないよね。

  236. 469 匿名さん

    >>464
    それのどこが右肩上がり?
    あなた、ニチモ倒産寸前にも
    こういうデータあちこちに
    書いてたよね?そんなに危険な
    状態なのか。

  237. 470 匿名さん

    >>469
    そうだったね(笑)株価3円になった時は笑ってしまったけど(笑)

  238. 471 匿名

    一ヶ月以上前から2階と3階の間の階段が生ゴミやらごま油やらで汚れているのにウチのニチモ管理人は何にもしませんよ。
    個人的に楽しむためのプランターを置いたりはしていましたけどね。通行の邪魔なのに。

    態度も横柄で挨拶もしない。ちょっとひどすぎる。

  239. 472 匿名さん

    467
    ちゃんとしたオープンデータだよ

  240. 473 匿名さん

    472
    この1年で新規契約たったの10ですか。

    471
    権限や役職の無い住人は相手にしない
    といった社風ですね
    なんでもベスト店というサイトの評価通り。

  241. 474 匿名さん

    ここで出した大規模修繕の見積もり、当初7000万だったけど、他社と相見積もりして入札したら本当は5000万ちょっとの作業だったよ。

    2000万もボロ儲けするつもりだったんだ。しかも下請けに丸投げだもんな。
    この業界、笑いが止まらないね。

  242. 475 匿名さん

    473
    データそのままんだよ。新規・解約はわからん。

  243. 476 匿名さん

    474
    聞けば聞くほど、知れば知るほどひどいやり方
    してるね、この会社。
    数千万も出して購入した物件でも、すぐ退去せざるを得ない様な
    陰湿なやり方を平気でやっているみたい。
    ランキングサイトでも誰か書いていましたが
    極力関わらない事。これにつきますね。

  244. 478 匿名さん

    474 そこまでひどいのはここくらいでしょう。

  245. 479 474

    当初7000万の理由は「管理組合の預金が9000万だから」だそうで(フロントの人が本当にこのように発言しました)
    ハッキリ言ってあきれましたね。

    そこまで管理組合の金を狙っているのかと思いました。

  246. 480 匿名

    >>476
    >数千万も出して購入した物件でも、すぐ退去せざるを得ない様な
    >陰湿なやり方を平気でやっているみたい。

    これ、いろんなところでやっているらしいね。
    人から金を巻き上げて我が物顔でマンションを支配。
    自分たちに都合が悪い区分所有者には不便を強いたり嫌がらせめいたことをやって平気らしいね。陰湿そのもの。

  247. 482 匿名さん

    この会社、ここまで批判されても何も改善されないって

  248. 483 マンション投資家さん

    トラブル相談をこの会社に依頼したら、さらに火に油を注がれ、めちゃくちゃになったことがある。
    同じ事を他の管理会社に依頼したら、あっさり解決。拍子抜けした。
    しかし、ここの担当社員は激怒。”うちがやる、うち以外に依頼するな”と、暴言。
    まるで”うちのシマで何をしてくれたんじゃ”といいたげ。
    屁理屈と威張りくさった態度だけは一人前だが、仕事が全くできない。驚くほどできない。
    入社試験は無いのか、この会社。敬語や謙譲語のしつけなど社員教育や社員研修はしないのか?
    電話の会話を録音すれば良かった。
    電話をすると、トラブル防止のために録音している、
    自分たちの暴言はいいのか?改善しないのか?
    次回から、ここの社員と話しする時はこちらもきっちり録音してネットにアップする予定。
    以上。

  249. 484 匿名

    483
    >トラブル相談をこの会社に依頼したら、さらに火に油を注がれめちゃくちゃになったことがある
    >同じ事を他の管理会社に依頼したら、あっさり解決。拍子抜けした。
    もともとあの「ニチモ」なんですからしょうがないですよ(笑)

    >入社試験は無いのか、この会社。敬語や謙譲語のしつけなど社員教育や社員研修はしないのか?
    フロント社員が「茶髪」にして平気な会社ですから。
    フロントが茶髪にしてサングラスかけてきたときには区分所有者としては驚きましたけどね。
    客商売なのに不真面目すぎますね。下品です。

    こんな会社と契約し続ける管理組合も同じレベルなんだなと思いました。
    確かに当マンションではエレベーター内での喫煙などもあり、結局社会階層の低い危険な住民の多い物件が多いですね(笑)

  250. 485 匿名さん

    「茶髪」は普通の会社なら即「クビ」でしょ。

  251. 488 匿名さん

    組合員の誰も彼も酷い管理会社だと思っているのなら管理会社を変更すれば。

  252. 489 サラリーマンさん

    理事会役員が便宜をはかってもらって
    いるから、管理会社変更決議にいたらない
    って何度も過去ログに出ているが。

  253. 491 匿名さん

    だったら、自分が理事長になって改革すればよい。

  254. 492 匿名

    理事長になったって、マンションの横柄でわがままな爺さんとその取り巻きに便宜を図って抱き込んでいたりしてそんな簡単にいかないんだよ。
    経験者が語っているんだから間違いない。

  255. 498 販売関係者さん

    なんとまあ、小学生でもわかる道理さえわからないって
    さすが「管理会社ランキング47社のうち47位」だけの事ありますねえ

  256. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸