管理組合・管理会社・理事会「長谷工スマイルコミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2020-09-21 16:41:39

倒産したニチモから売り飛ばされて、長谷工の傘下に入りました。
ここの評判を 皆様から お聞きしたいです。

[スレ作成日時]2009-07-16 21:35:00

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長谷工スマイルコミュニティってどうですか?

  1. 3 入居済み住民さん

    大規模修繕のときに、ここの社員が足をマンション入り口のドアの取ってに掛けて出入りしたせいで、ドアのノブがもげてしまいました。

    修繕しているといより破壊行為でしたが・・・・ うちの管理組合、馬鹿だから未だにこの会社で頼んでますがきっと一部住民になんか特別な扱いをしてると思いますね。

    1. 大規模修繕のときに、ここの社員が足をマン...
  2. 5 匿名さん

    きちんと貼り紙をして、しかも開け方も記載していて、丁寧な対応だと思いますよ。

  3. 6 入居済み住民

    >>5
    足掛けて壊したって書いてるけど それでも丁寧だって言うんですか? そもそも養生して作業しなきゃならないんだから壊しちゃダメでしょ。管理不行き届きでしょ。それに張り紙してなきゃあ開かないんだよその扉。張り紙は当たり前。

    あなたの言う事、めちゃくちゃだなあ(笑)

  4. 8 ご近所さん

    ぶっ壊れた ドアノブが 無惨・・・・・・・・

  5. 9 入居済み住民

    「レバーハンドルが外れていますが」って・・・・・ 足掛けて壊したくせに・・・・・・

  6. 10 5

    いやいや、すみません。あまりにおもしろい対応だったので。
    でもなんか憎めない文面ですね。
    自分の所だったら、怒りますけどね。

  7. 11 3です

    これで、謝罪もしないし、取っ手も鍋ブタみたいなヤツつけられました。ひどい会社です。

  8. 12 入居済み住民

    この会社は、自らの金儲けのためには住民の不利益はおかまいなしで利益のみを追求する会社。修繕積立金狙いなのは明らか

  9. 13 匿名さん

    管理会社は管理費や修繕積立金の状態を把握しているので、その状況によって運営を換えてくる。
    それと管理組合の自立度によっても換えてくる。

    長期修繕計画も無料で作成するように委託管理契約書にあるが、これは長期修繕工事を自らが
    手がける事を前提にしたもの。

    ユルユルの管理組合にはこの長計をたてに、無駄な、過大な修繕工事を提案してくる。
    修繕工事を取るのに必死だよ。
    金額は高いが工事の質は良くはない。下請けに丸投げが基本。下請けの管理がない状態。

  10. 14 入居済み住民さん

    大規模修繕の約束なんて、この会社と交わしたってまともに守りやしないでしょうね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  11. 15 匿名さん

    上げ

  12. 17 匿名さん

    そんな会社でも顧客満足度1位でしたね。
    大規模修繕工事の場合、下請けや孫請けに出すのは当たり前のこと。
    どこでも普通にやっていること。大手ゼネコンで全てやるとしたらそれこそ莫大な金額になるよ。
    大規模修繕工事については、関連企業が取りたいのは当たり前。
    それをどうやってコントロールするかは理事の手腕。
    顧客満足度1位の紋どころが目にはいらぬか、頭が高い控えおろう!

  13. 18 匿名さん

    ははー 恐れいりました。

  14. 23 匿名さん

    穴吹工務店倒産。
    サーパスの住民大変だ。
    大規模修繕も他所にいくよ。
    管理会社も変えなくちゃね。

  15. 24 匿名さん

    穴吹工務店倒産したけど、購入予定者の方、着手金払ってませんか。

  16. 25 入居済み住民

    >>17
    >大規模修繕工事の場合、下請けや孫請けに出すのは当たり前のこと。
    >どこでも普通にやっていること。大手ゼネコンで全てやるとしたらそれこそ莫大な金額になるよ
    そりゃあ、当たり前だよ(笑)そんなの当たり前。誰でも知ってる。
    だがな、発注元の会社の規模や信用力、実績等によって、下請けの会社の対応も自ずと変わってくる。しっかり自分たちを保証してくれる財閥系等の大企業の作業ならもっと仕事が欲しいから当然仕事あたりの単価を下げていい仕事をしようとする。
    この会社みたいな規模の小さい、信用のない会社の場合は割高な作業は仕方ないね。

    同じ作業でも発注元によって値段や内容が違うのは当たり前。

    >大規模修繕工事については、関連企業が取りたいのは当たり前。
    この会社みたいに発注先から外されそうになる会社も珍しいがな。

  17. 26 入居済み住民

    ↑区分所有者から嫌われて発注先から外されそうになるような会社ってことね。

  18. 28 匿名さん

    顧客満足度1位は長谷工コミュニティであって、長谷工スマイルコミュニティではありません。早く本家の長谷工コミュニティに吸収合併されてしまった方が良いと思います。

  19. 29 競合物件企業さん

    >大手ゼネコンで全てやるとしたらそれこそ莫大な金額になるよ
    そんなことないよ(笑) いい加減なこと書き込むなよ(笑)

  20. 30 匿名さん

    >29
    大手ゼネコンが工事を請け負って、この工事を下請けや孫請けに回さないゼネコンがある訳ないじゃないか。
    どんな工事でも必ず下請け・孫請け・ひ孫請け業者に依頼するでしょう。

  21. 31 入居済み住民

    >>30
    だから、そういうこと言ってるんじゃないよ。「大手でやると莫大な金額になるって」って決めつけて書いてるだろ!大企業の方が安くあがる作業も多くあるんだよ。それこそここみたいな中小に頼んだら割引も出来ない作業が。実際、うちでやった入札では大手財閥系不動産会社の工事の方が断然安かったんだ。1000万ほどな。

    >どんな工事でも必ず下請け・孫請け・ひ孫請け業者に依頼するでしょう。
    そんなのは当たり前なんだよ!!!それともチャチャいれて楽しんでるのかね?

  22. 32 匿名さん

    >31
    現在当マンションは13年目で第1回目の大規模修繕工事の真っ最中。
    足場が組まれ昨日からベランダの作業をしている。私のところは14階の東南の角部屋でルーバル付きだから
    洗濯物も干せてあまり不自由はしてない。しかし、今日は工事の音がうるさい。

    工事にあたっては応募の中から7社に絞り一番点数の高かった大手ゼネコンに決定。
    勿論下請け等が作業はしているのだろうが、大○建設さんが常に動いておられるようだ。
    7社中地元業者が2社後は大手ゼネコンだったけど、一般的に大手ゼネコンが安くていい仕事をしてくれそう。
    大手でやると莫大な金額になるというのは言葉のニュアンスの違いだね。

  23. 33 入居済み住民

    >大手でやると莫大な金額になるというのは言葉のニュアンスの違いだね。
    というより、大手=高い という誤った固定観念のなせる技だよ。

    うちも、地元の業者やここみたいな中小企業でも見積もり取ったが、どこも1000−2000万ほど高くてお話しにならなかった。大手の方が全然安かったよ。実績や経験の違いだろうね(笑)

  24. 34 匿名さん

    大手が安かったといっているのだよ。

  25. 35 入居済み住民

    >>34
    そうですよ。その通り。 ここみたいな中小じゃあなくって、大手にしなさいよって事です。ちゃんと見積もり、入札したら分かりますよ。

  26. 36 匿名さん

    ほんの少し前までは大手ゼネコンなんて改修工事みたいな面倒なことやりたがらなかったけど最近はやってくれるんだね。しかも安くで

  27. 37 匿名さん

    ある程度大きなマンションなら積極的に働きかけてくるよ。
    そういう所は殆どが大手ゼネコンだよ。

  28. 41 区分所有者

    たしか30億もしたんだよね

  29. 42 匿名さん

    スマイル 0円

  30. 45 ついこの間まで住んでいました

    分譲賃貸で不動産屋経由でこの会社管理のマンションを借りておりましたが
    つい先日契約終了に伴い引っ越しました。

    引越日は不動産屋に伝えていましたが、管理会社には連絡せず。
    すると引越当日作業中に、管理人と理事長がインターホン連打のうえ、許可していないのに
    勝手に玄関まで入ってきて、なんで引っ越すと連絡をしないんだ、そういうルールだろうと
    怒鳴り込んできました。
    理事長です、管理人ですとしか言わず名前も名乗られませんでした。

    管理人には今日は休みなのにあんたのせいで呼び出されたといった旨のことも言われ、
    嫁が恐がってしまい作業後に予定していたゴミ出しもできませんでした。

    そのようなルールを伝えられた記憶もないので、作業後に本社へ電話し、
    引っ越す旨の連絡は必ず必要なのかと確認したところ、そのような義務はなく、
    可能であれば連絡する程度でよいとのこと。

    勝手に家に入ってきたこと、休日出勤を住人のせいにされたこと、周知もしていない
    ルールを勝手に押し付けられたことについて非常に不快であった旨を伝えましたが、
    本人まで伝わっているかは不明です。

    入居中は共用の階段に1週間ほどゴキブリの死骸が放置されたりと、管理もろくにしてくれませんし
    ここに管理されているマンションに住む方、管理を任せようと思っているオーナーの方は
    注意していただければと思います。

  31. 46 匿名

    >>45
    この会社は、そんなトラブルは年中です。(私もそういう会社とは知らず、購入してしまった口ですが、とても後悔しています。)

    とにかく、仕事はいい加減、不完全なままで平気、自分たちに反対的な区分所有者には管理員を使って嫌がらせもする、大規模修繕の時などは工事の入札妨害などの不正行為は平気でやってのける。とにかくめちゃくちゃです。
    特に管理員は、しっかりした教育もされておらず、区分所有者に対する接偶は最低。
    現場とフロントの連携は一切されていない、その一方で会社の利益になる事案ばかりを提案。不利な事は隠蔽する約束は守らない。挙げたらきりがない。

    人を人とも思わない、そういう会社です。

  32. 47 匿名

    住民、区分所有者に対する嫌がらせは年中。(自分たちが人に嫌がらせをしてる事にも気がつかない時もある様だが。)

    人を人とも思わない、客を客とも思っていない、そういう体質の会社です。
    社長以下そういう社員を教育してるんでしょうか。
    この会社の人たちにとって一番大切なのは、顧客からの信頼、自分たちがした約束(つまり信用ということ)より売上げのようです。

  33. 48 入居済み住民

    な〜にがスマイルコミュニティだよ。あれだけのことをしておいて。チャンチャラおかしいよw

  34. 49 匿名

    この会社の顧客対応って、まるであの「日栄」ってとこと同じ対応って本当ですか?

  35. 50 匿名

    この管理会社は区分所有者に平気で嫌がらせする会社だ。

  36. 51 匿名

    この会社は、犯罪行為は平気でします。自分が金儲けさえできれば人の生活なんておかまいなし。そういう最低の会社です。
    どれだけの人がこの会社のせいで迷惑してるか。

  37. 52 マンコミュファン

    倒産するような馬 鹿会社の子会社なんだから、同じようなダメな人材ばっかりなのは分かりきってるね。
    究極のダメ会社。

  38. 53 匿名さん

    大規模修繕工事で、大手に見積もり依頼して、やりたくない工事なら、通常辞退の連絡があります。
    そうでなく、見積書が提出されたのなら、やりたい仕事と思っているのでしょう。
    以前は、修繕工事を敬遠していましたが、そんなこと言ってる場合じゃないんです。
    修繕にしても、ある程度大きな会社は、工法・使用材料等経験値が高く、適切なアドバイスなど期待できます。
    価格のみで、評価を行うと、管理会社へ発注⇒下請けへ丸投げ(訳の分らん業者)⇒補修完了時は見た目それなりだが、5年後は見るも無残な状況となっているでしょう。
    経年劣化なども考慮し、工法・材料は検討すべき。
    小さな会社に、それを期待しても・・・
    よっぽど積立金に余裕があればそれでいいのかも

  39. 54 匿名さん

    うちのニチモのマンションは 管理人が区分所有者を「一瞥して無視」します。繰り返し無視し続けますね。この会社に苦情を言ったら指導しますって言うけど、全然治らない。ひどい会社ですよ。

  40. 55 匿名さん

    管理人さんにそこまでされても、この管理会社から他へ変更しようとは思わないんでしょうか?
    まあ、変更となると変に今の管理会社の方をもつ人が現れたり、
    言いだした方などを誹謗中傷する怪文書など出回ったりする所もあると聞いていますが
    まったくレベルの低い対応にはまいります。
    そんなことに力を入れるのなら、もっと本業をおろそかにしないで欲しいと思います。
    管理会社ってサービス業じゃないの?
    客が不快な目に合っているのに、気付かないなんて、何にもしていないのと同じだと思います。

  41. 57 入居済み住民さん

    社長も会長も、同列のア ホだよ。住民とのトラブルは日常茶飯事なので、担当者は数々の理事会に呼ばれまくりで、1ヶ月先の理事会に呼んでも「数ヶ月先まで出席できない」なんて事を平気で言ってくる。「出られない」なんて高飛車な事、顧客によく言えるもんだよ。代理を出せばいいだけだろ。客を客と思っていない証拠だよ。
    また会社名が変わるな。今度は合併か?

  42. 58 匿名

    >1ヶ月先の理事会に呼んでも「数ヶ月先まで出席できない」なんて事を平気で言ってくる。「出られない」なんて高飛車な事、>顧客によく言えるもんだよ。代理を出せばいいだけだろ。客を客と思っていない証拠だよ。

    そちらでもやってますか。うちのマンションでもやってますよ。その対応はこの会社の常套手段のようですね。よくそんな事で給料もらってますよね。ここの社員達の仕事に対するその無責任な態度、許せません。

  43. 59 匿名さん

    常套手段か。うちも、それ、やられてるよ。いたるところで、それやってるんだな。だいたい、そんなに、いろんな所に呼ばれるって事は、それだけトラブってる証拠だもんな。今度「行けない」って言ってきたら、そいつの上司を来させよう。トラブル起こしておいて、都合が悪いも何も無いからな。

  44. 60 匿名

    この会社、リフォームの対応はどうですか?

  45. 61 匿名

    ペンキがあちこち飛んでます。謝罪の言葉はありません。うちの方ではあっちこっち壊しながらのリフォームでした。
    こう言っちゃあ何ですが、いわゆる低レベル社員ばかりなので期待は出来ませんよ。作業員も素人みたいな人ばかり雇ってるみたい。
    ついでに、共通架設の櫓は使い古しの最後の方みたいな薄汚いものでしたね。

  46. 62 匿名

    そうですか。
    それは、外壁とか(共用部)のリフォームですよね?
    私は部屋の中(専用部?)のリフォームを考えていて、できればこちらの対応もお聞きしておきたいです。

  47. 63 匿名

    有楽土地などでも室内リフォームやってますよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  48. 64 匿名

    わざわざお願いする理由はあると思うよ。
    管理している物件だから構造に詳しいし、管理している物件だから下手な事は言えないし出来ないし。

  49. 65 匿名

    管理人に相談したらこちらのリフォームを案内されました。
    なので一度相談してみます。
    回答していただいた方々ありがとうございました。

  50. 66 匿名

    >>64
    >管理している物件だから下手な事は言えないし出来ないし。
    この会社の辞書にはそんな言葉は載ってないよ(笑)。管理していようがいるまいがおかまいなしに高いリフォーム代を吹っかけて来るだけだ。
    それに、構造云々なんて、車の修理じゃあるまいしそんなに難しいもんじゃない。どこで頼んでもその点は一緒だよ。
    ここに相談したら食い物にされるだけだとは思うが、どうしてもと言うなら他社と相見積もりを取っておくんだね。そうじゃないと高い買い物になると思うよ。

  51. 67 入居済み住民さん

    > 管理している物件だから構造に詳しいし、管理している物件だから下手な事は言えないし出来ないし。

    この会社には全然当てはまってないですね。ここへ室内リフォーム依頼して、後悔してる住民を知ってます。フローリングにしたら、1ヶ月できしみ始める、クロス張りの仕上がりが酷い、なんていうのは当たり前。実際に施工する業者へ丸投げするだけの会社だから、構造云々なんて、知ろうともしていない。この会社の人と、構造の事を話した事があるけど、得意げに間違った事を話すもんだから、その間違いを指摘してあげたぐらい、何も知らない。それでも、全く理解できなかったようです。素人の私の方が詳しいぐらいの知識しか無い会社です。
    相見積もりは絶対にやった方がいいですよ。値段が大差無いなら、他にやってもらった方がいいし、近くの工務店に直接頼んだ方が、この会社の中間マージンが無い分、安いと思います。

  52. 68 匿名さん

    管理会社に工事を出すなんて、お金をどぶに捨てるようなもの。
    訳のわからない下請け業者(素人同然)に丸投げするだけで、ろくに工事管理なんかしていない。
    出てくる工事の報告書を見れば明らか、下請け業者が作成した社名入りの報告書を
    平気で出してくる。(工事を出したのは下請けにではないだろうに?)

  53. 69 匿名

    他のスレにも書いたんですけど、うちのマンションの担当の人、本当にえらいことしてくれて、大変な目にあいました。爆弾だけ置いて逃げていった感じ。結局引越しましたが、二度とここには関わりたくない。弁護士にも相談し、交渉することも考えましたが、引越しするほうを選びました。

  54. 70 匿名

    どんな爆弾かくわしくおしえてー

  55. 73 匿名はん

    この会社、問題を指摘されると、その場しのぎの嘘をついて、その場から逃れる。
    証拠を集めて嘘だと問い詰めると、調査すると答えた後、その担当者が退職したとか、転勤したとかで、担当者が変わって、今の担当者は当時の事がよくわからない、とか言って、結局は逃げる。
    本当に退職や転勤してるかどうかは不明。
    この会社は、責任なんて絶対に取りませんよ。一事が万事、そういう卑怯な会社です。
    それに気づかない頭の緩い組合や理事会から、金を巻き上げ続けているからこそ、いまだにこの会社は存続できているわけです。つまり、こんな会社と契約し続けていいと思っている馬鹿な住民が居る、って事です。

  56. 74 入居済み住民さん

    >>74
    >本当に退職や転勤してるかどうかは不明。

    うちでは、うちにかかわっていここの職員が「定年退職しました」と言われて、その後数ヶ月でまた戻ってきたことがあります。本人が「よそのマンションに行ってました」って答えていましたから、口止めもしていなかったってことでしょうけど、なんて間抜けで厚かましい会社だろうとむしろ感心させられましたね。

  57. 77 匿名

    あげとく

  58. 78 匿名

    ここの会社、けっこうな歳のおじさんが、マンション担当の渉外をしていて、実際話してみたら本当に頭が悪い。話にならない。びっくりするほど話にならない。だからいつまでもいい歳して苦情受付係なんだと思いました。

  59. 79 匿名

    おじいちゃんフロントはどこも多いよ

  60. 83 匿名

    ここの板は、皆さん長谷工スマイルに反感持ってる人ばかりですね。自分も嫌な思いした一人なので、驚きました。
    困った会社ですねー

  61. 85 匿名さん

    あったりめぇだろ。
    リファームほどボロ儲けできる商売はない。
    なんせド素人相手の仕事だから考えるだけでほくそ笑むぞ!!

  62. 86 匿名さん

    84
    >管理規約を無視するのもいい加減にして欲しい。
    理事会が参加を拒否したらいいだけ。あなたのとこの理事会が無能なだけでは?

  63. 88 入居済み住民さん

    この会社が入ってどこかを修繕すると、他がアチコチ壊され、その修繕代金を請求される。その修繕もいい加減だからすぐ壊れ、また修繕費用を支払うわけ。以降無限ループ。マッチポンプって言葉を実行する詐欺会社。

  64. 89 匿名はん

    >理事会が参加を拒否したらいいだけ。あなたのとこの理事会が無能なだけでは?

    いかにも長谷工スマイルコミュニティの社員が言いそうなことですね。社員乙。

  65. 90 匿名

    ↑↑↑ 同感!

  66. 91 匿名さん

    >>89>>90
    は?こっちは理事。思わず失笑で書いてるんですが?
    社員だったら都合いいんで黙ってるでしょ。
    どうしようもないね、無能理事会は。

  67. 96 匿名さん

    最悪後期高齢者が多い我がアパート(230軒)ほど、理事長に毎月2万円を年24万円を組合活動費としてH16年から区分所有者に相談もなく渡している誰1人として定期総会議事録を読む人がいないし分からない、長谷工の貸しアパートになっている、1年中工事を探してくれるからありがたい、老骨に鞭打ってがんばったら村八部ですわ、兎に角区分所有者を抱き込むのが長けている。

  68. 99 不動産業者

    この会社に管理を委託するなんて「金を捨てているようなもの」というのは、遠慮した言い方。金を捨てているのではなく「払った金額以上の金を支払う」事になる。なぜなら、この会社が、自分たちが管理しているマンションの設備を壊して、修理代金を巻き上げていくから。
    それに気が付いた賢い管理組合は、管理会社を変える。これ以上、損しないように、と。
    ところが、この会社は、自分たちの悪事を隠す事には手馴れている。それに気づかない愚かな管理組合は、管理会社の悪事に気づかないばかりか、他の管理会社と比べる能力も無いから、いつまでも契約し続ける。
    そういう愚かな管理組合が、この会社を肥やしている。そんなマンションからは、早く引っ越した方がいい。
    この会社の世間の評判を知らないのは、この会社と、管理を委託し続けている管理組合だけ。
    そのうち、管理会社がここだって言うだけで、資産価値が下がる。それほど、業界内の評判がとても悪い。少なくとも、うちでは、今後、長谷工スマイルコミュニティの管理している物件は一切扱わない。地元で永く、この仕事を続けていくには、信頼第一。こんな業者に関係する物件は、クレームになって、信頼失うだけ。

  69. 102 匿名さん

    スマイルとは名ばかり?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  70. 103 匿名

    ガラス割られることと管理会社となんの関係?
    単にレベルの低い居住者が多いから多発するんだろ。

  71. 104 入居済み住民さん

    管理してるのは管理会社だよ。 それにガラスを破ったのは住民じゃないよ。監視カメラついてるしね。

  72. 105 入居済み住民さん

    防犯カメラまでつけさせた管理会社には当然、管理責任があるということです。

  73. 106 匿名さん

    つけるつけないは組合側の責任でやること。
    つけさせたとか言ってるようじゃダメダメな組合だね。
    だからお任せだって言われちゃうんだよ。
    この管理会社も程度が低いが、委託している組合も同じ程度だな。

  74. 107 匿名

    『エスマイル』って、どういう意味と思った、おいらは程度が低いですか。

  75. 108 匿名さん

    うん。

  76. 109 入居済み住民さん

    長谷工スマイルコミュニティは管理責任をとってもらいたい。管理しているものに対して管理責任が発生すると言うことは、一般社会では当たり前のことです。

  77. 110 匿名さん

    なんでガラスが割れて、管理会社が責任取るの?
    それって、管理会社がガラスを割ったって事ととってもいいの?
    管理会社なら、防犯カメラの映る範囲ぐらいは知っていそうなもの
    それも考えずにやったってこと?
    どんだけ頭悪いの?

  78. 112 匿名さん

    ガラスが割られたのであれば、ガラスを割った奴が責任とれば良いのではと言っているんです。
    24時間常駐管理のマンションなんでしょうか?
    管理員により、ガラスが割られないようにガラスを見張れって事?
    他にやってもらうことあるのでは?
    管理会社は、ガラスが割られて事について、目撃者の有無や今後そのようなことが起こらないよう
    せいぜい掲示物を貼ることぐらいしかできないでしょ。
    警備会社に別発注で業務依頼すれば?
    子供のイタズラ?防犯カメラが設置してあればその画像を確認するぐらいがせいぜいなのでは?

  79. 113 匿名

    なんでも管理会社の責任にする。やっぱり何度もガラスを割られるマンションの民度の低さは格別だな。

  80. 114 いつか買いたいさん

    >>112
    >>113
    管理会社側の責任回避のための言い訳もまた格別ですね。(笑)

  81. 115 入居済み住民さん

    >>112
    >確認するぐらいがせいぜいなのでは?
    まあ、この会社じゃあ、せいぜいその程度しかしないでしょ?
    別に会社の懐は痛まないんだから、むしろ修繕で儲かるんだし(笑)

  82. 116 入居済み住民さん

    >>112
    ガラスを割った奴が責任とれば良いのでは
    そんなことが簡単に出来れば警察はいらないよ(笑)ガラスを割られないように再発防止に努めるのが管理者(会社)のつとめだろ?

  83. 117 マンコミュファン

    >>112
    >>113
    >ガラスを割った奴が責任とれば良いのでは
    頭の悪いレスだな。レスした人間の民度の低さを露呈してるよ。 

    管理会社には管理責任が伴うのは当たり前。そんなに管理責任を負いたくないんだったらボランティアでやってろって。

    ま、金さえ儲かれば別にどうでもいいという、そういうのはそれこそ民度の低い無責任な企業にはよくある態度だろうが・・・・・・

  84. 119 匿名

    管理組合などとの関係にも色々と問題がある会社のようですが、個人レベルでも本当に嫌な思いをしました。長谷工スマイルの社員には、私たち個人は、どうなっても知らないというような不誠実な態度、自分たちの利益のみ考えてることが見え見えな、保身的な対応をされました。
    考えた末、引っ越しました。(そりゃもう考えに考えましたよ。ローンは残ってるし、簡単なことじゃないですよ)
    人生の中で、忘れられない嫌な思いをした一つになりそうです。
    今は引っ越しして安泰です。早くあんな会社、忘れようと思います。
    でも、ここを読み、評判悪いと知って納得できました。

    長谷工スマイルって、嫌な会社だね。最低。

  85. 120 匿名

    ガラスを割られる原因を追及する。

    理由が無く悪戯をするなら高校生レベルの悪ガキ。

  86. 121 匿名さん

    >>118
    管理責任というものは存在するが、無限定にあるものではない。
    まずは、ここで、俺がルールブックと吠える前に、自分のマンションの管理委託契約の
    管理会社の責任条項をここにUPしろや。唯我独尊くん。

  87. 123 匿名

    なんの根拠なく、自分の価値観が正しいとチャイルディッシュな戯言を振り回す困ったチャン。
    司法の場においても契約内容がどうなっているかがスタート台になるってことすら知らないことが痛すぎる。

  88. 124 匿名

    こういう何でも管理会社の責任に転嫁するヤツに誠実なんて言葉は似合わない。

  89. 125 匿名さん

    >>123
    >>124
    >なんの根拠なく、自分の価値観が正しいとチャイルディッシュな戯言を振り回す困ったチャン。
    ↑これは、あんたらも全く同じだよ(笑) 自分のこと書いて何が楽しいの?(笑)

  90. 126 匿名さん

    >>123
    >契約内容がどうなっているかがスタート台になるってこと
    そんなことないよ(笑) 契約内容が違法ならその契約自体は無効だよ。それが民法の立場だ。
    契約自体もだから、遵法でなくてはならない。

    そんなことも分からないで書き込んでるのか? 

    >管理会社の責任に転嫁するヤツ
    管理組合や区分所有者に責任転嫁する管理会社がよく言うなあ(笑)

  91. 127 匿名

    まったくどうしょうもないヤツだな。
    どうせ自分のマンションの管理委託契約内容もしらないんだな。

  92. 130 匿名

    エントランスに警備員を貼り付ける契約となっている訳じゃあるまいに。
    バカ客のお守りも大変だねぇ。

  93. 132 サラリーマンさん

    善管注意義務という言葉すら知らずに「管理責任」をわめきちらす輩

  94. 137 サラリーマンさん

    ガラス割られて、善管注意義務違反というたわけ。

  95. 140 サラリーマンさん

    さすがにガラスを何度も割られるマンションに住む住人。

  96. 141 匿名さん

    入口に常時、警備員を配するような契約はしていない。
    管理員はガラスが何度も割られていることを認識し、こころ配りはするものの
    他にも多くの仕事があり、常時、入口を監視することはできない。
      ↓
    従って、不在の時にガラスを割られることを完全に防げるのは
    元々無理がある。
      ↓
    不在時にまた、ガラスが割られたからといって、
    善管注意義務違反には当たらない。

  97. 142 匿名さん

    141の勝ちかな?
    まあ、普通の感覚の持ち主ならそうでしょ。
    管理会社は警備会社とは違うということで、モンスター住人さんいかがでしょうか?
    言いがかりはそれくらいにしてはいかが?
    その場所を監視する防犯カメラの設置を提案してみてはいかがですか?
    もちろん、管理組合の費用負担でやってあげれば良いじゃないですか?
    後は、画像チェックなどにより犯人特定に至るかも?
    口で言うだけでなく、防止の提案を行動されてはいかがでしょうか?

  98. 146 匿名

    いやはや。裁判所は双方の主張を法律や契約に即して判断するのであるから、141の通りで管理会社が負けることはない。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  99. 147 昔、住んでいました。

    >>119

    私も、同じような目に遭いましたよ。 管理組合の修繕積立金狙いの仕事ぶり、不誠実な態度、全くおっしゃるとおりです。

    ここでも、ガラス割ったのどうのと騒いでいますが、社員の程度が低すぎます。
    管理組合様も早々にこういう会社とのおつきあいはやめた方がいいと ご忠告申し上げます。

  100. 148 匿名

    ガラス割られるのは管理会社と無関係ということが理解できないとは。

    金払ってんだから、ぜ~んぶ管理会社の責任という知性の低い輩を相手にするフロントにご同情申し上げます。

  101. 150 匿名

    そんな早起きしないよ。
    主張が薄ぺらいから、なりすましだの、社員だの、全くの的外れ抵抗しか無くなったのね。
    反論したいなら、もうちょっと論理的にしたら。

  102. 153 匿名さん

    何まともな理由付けもなく責任転嫁してんだ。

  103. 160 匿名さん

    論理で負けて、人間崩壊ですか。

  104. 162 匿名

    クレームひどすぎ

  105. 163 サラリーマン

    銀行や関係企業から債務免除をうけてもなお、倒産するような会社の子会社じゃあ、対応はこの程度。
    社員の書き込みもこの程度のお粗末さはうなずける。

    責任感なんてないでしょ。 モラルハザード企業の子会社なんだから。

  106. 164 匿名

    141がファイナルアンサーだな。

  107. 165 匿名さん

    いいや、163がファイナルアンサーだ。

  108. 167 匿名

    いい管理人が辞めるわけだ。

  109. 169 匿名

    これだけのクレーマーがいたら仕方がない。

  110. 174 匿名

    管理会社の責任という書き方に反応したってことか。

    自分は、管理会社側にに「区分所有者の皆さん申し訳ない、何とか責任をとってがんばろう」という誠意、気持ちが全く感じられないということを書きたかっただけ。
    自分も別にすべてが管理会社のせいとは思っていない。

  111. 175 匿名さん

    誰が割ったか判らないような事故に、
    メンタル面ですら、責任を感じる必要はねぇーだろ。

  112. 176 匿名

    あなた書き方が乱暴ですね。いつもお世話になっている区分所有者に対して少しでも「ありがとう」と感じていたら、君のような書き込みは出来ませんね。

    そういう会社は いつか社会から排除されるでしょう。(笑)

  113. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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