管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士会の活動について議論しませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士会の活動について議論しませんか

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2019-09-14 18:41:47

管理士会の活動について議論しませんか?
私は、統一ある会とし国交省等に
アピールする必要があると思うのですが
各士会が、我を張り過ぎでマン管士全体の
益になっていないような感じがするのです。

[スレ作成日時]2008-05-15 20:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士会の活動について議論しませんか

  1. 194 匿名さん

    マン管の試験が近づいてきたね。
    受験生の皆さん、今年こそは合格してね。
    ごたくを述べるには、まず合格してからだからね。

  2. 195 匿名さん

    失業者は頑張って! 受かっても仕事は自治体の説明会のアルバイト程度です。
    我々区分所有者は失業者が○×問題だけの資格で金無し組織なしの個人を相手にする程困ってはおりませんよ。

  3. 196 匿名さん

    >195
    試験に合格してからいってね。
    それにね、マン管の資格を取っている者が開業しようとは思っていないよ。
    マンションの住民であり、管理会社の者が勉強する必要があるので取っただけのことだよ。
    ごく一部の者は開業したり、自己啓発で自治体の応援をしたりしている者もいるようだけど。
    あなたはマンションに住んでいるんだったら、区分所有法や標準管理規約、適正化法、建築法等
    の勉強をしたほうがいいよ。
    勉強する目的意識を高めるためには、資格取得が一番いいんだけどね。
    でもあなたには、合格率7~8%の合格率のマンション管理士は無理だと思うけど。
    悔しかったら取ってみたらどうなの。
    ただ、合格できなくても、受験できるレベルにでもなればマンションの理事をやるときには
    役に立つからね。
    批判する前に合格しろよ。そうじゃなきゃみじめじゃない。

  4. 197 匿名さん

    >あなたはマンションに住んでいるんだったら、区分所有法や標準管理規約、適正化法、建築法等 の勉強をしたほうがいいよ。
    勉強? 本屋の立ち読みで分かるよ!今朝らじるらじるでもやってたよ。

  5. 198 匿名さん

    >197
    負けず嫌いな性格なんだね。

  6. 199 匿名さん

    198マンカン師、おまえがな。
    虚勢、妄想ばかりで飽きたよ。

  7. 200 マンション掲示板さん

    マンション管理士は信用できますか?
    裏金など悪いことしている人も結構多いと聞きますが。

  8. 201 匿名さん

    マンション管理士は、区分所有者の利益になる事を啓蒙している、

    組合員、管理組合役員、管理会社を支援する資格だと思うが、?

    法令や規約等の違反をしている組合役員、組合員、管理会社を支援

    していませんか、?。原点を見失わないで下さい。

    原点を大切にすることを出来る志を持った区分所有者の団体を各

    都道府県に立ちあげるべきです。地方の高齢マンション管理士です。

    若いマンション管理士に期待しています。よろしく。

  9. 202 匿名さん

    日管連と日新火災が提携をして「マンション管理ドクター保険」の審査を
    マンション管理士が行うようになりました。
    2015年の7月に設置されたシステムだがもう既に500件以上の審査を受けた
    マンションがあり、200件以上が契約をしたといわれています。
    まだ日新火災だけですが、他の損保会社も遅かれ早かれこのシステムを導入していくでしょう。
    築20年以上経過したマンションの保険料が大幅にねあげされていますが、しっかりした管理
    が行われているマンションとそうでないマンションが築年数だけで保険料が決められるのは
    納得できないものですから。
    現在は1社だけなので日新火災の業績は大幅に伸びるでしょう。
    他の損保会社も黙って指をくわえている訳にはいかないでしょう。
    他の損保会社がこういったシステムを導入しますとマンション管理士の仕事は大幅に増える
    ようになりますよ。

  10. 203 草の根民主主義評論家

    マンション管理士会の新全国組織は自民党大物国会議員を使って国土交通省住宅政策局に陳情して
    旧全国組織と対等に扱うようにしてもらっていますから、統一してなにかをするという状況ではなくなりました。
    自分の考えに合う組織で活動すればいいでしょう。

  11. 204 マンション管理士

    >>202
    そりゃ大変です199さんも来年こそ合格しましょう 
    其の前に管理業務主任がまだですか

  12. 205 匿名さん

    マンション管理士会の目的を教えてください。

    建前と現実がずいぶん離れていると思うのですが。

    裏金錬金士に成り下がっていませんか。

  13. 206 マンション管理士試験上位合格者

    >>205 匿名さん
    マンション管理士会は分裂しました。

  14. 207 匿名さん

    >>206
    分裂って、何が何に分裂したのですか?

  15. 208 匿名さん

    >>206
    具体的に説明して下さい。

  16. 209 匿名さん

     管理士会は何かおかしいですね。 どこを向いているのでしょうか。 ヒラメかな? カレイかな?
     どちらも上しか向いていませんが? 助けるのは、哀れな子羊の管理組合だと思いますが

  17. 210 匿名さん

     管理士会の連中は、入会すると同時に、悪徳日本マンション管理士会会員になります。 なぜ気が付かないのでしょうか? 各都道府県支部の、入会申込書をもう一度読み直してみれば。

  18. 211 マンション管理士試験上位合格者

    >>210 匿名さん
    日本マンション管理士会連合会傘下のマンション管理士会ばかりではないことを知らないアホ

  19. 212 匿名さん

     ここにも読解力の無い、マンション管理士試験上位合格者がいますね。 各都道府県の排他を基本とするマンション管理士会の、入会申込書をもう一度読み直してみればわかることです。 仕事はできない代わり、頭だけはいい、ペーパー管理士の養成機関「プロナーズ」もあるし、驚くほど、ぼろ儲けできるもんね。

  20. 213 マンション管理士試験上位合格者

    >>212 匿名さん
    ↑マンション管理士会の分裂を知らないアホ
    そもそも日本マンション管理士会連合会傘下のマンション管理士は10パーセント程度に過ぎないことを知らないアホ

  21. 214 マンション管理士試験上位合格者

    >>212 匿名さん
    全日本マンション管理士協会が個人加入できるマンション管理士全国団体であることを知らないアホ

  22. 215 匿名さん

    最近マンション管理士会の情報がありません。良い情報は有りませんか。?

  23. 216 匿名さん

    私もマン管の資格は保有していますが、管理士会には入会していません。
    入会するようにとの勧誘もありません。
    元々営業をするつもりはなかったので管理士会に入会するつもりもありませんが。

  24. 217 購入経験者さん

     303さん、組合員200人に100回以上文書を配布して孤軍奮闘されていることを知り、敬意を表します。

     管理組合、理事会は「通常の議案では過半数決議」・「管理規約変更決議は3/4以上の決議」または「理事会決議」でのりきることばかり考え、少数意見を取り上げようとしません。

     そこで参考になるのは、新聞でご覧になった方もいると思いますが、3月5日の以下の最高裁判決です。

     【訴えの内容】札幌のマンション管理組合が「高圧一括受電方式」の導入を3/4以上で
            決議した。ところが2戸(全544戸)が「電気の安定供給に不安あ
            り」として同意せず、全員同意が必要な一括受電方式が実現できなくな
            った。

            原告住民が管理組合の決議に従わない2戸に対し「年間9千円安くなる
            はずの電気代分」として損害賠償を求めたもの。

     【判決】 一審・二審とも原告の訴えを認め、被告に9千円の支払いを認めた。

          被告が上訴した今回の最高裁判決は「原告の主張を退け、2戸の損害賠償を
          認めない。」というものでした。即ち、3/4以上の決議はあくまで共用部に
          関するもので、専有部に係る今回の問題では、個人の意思が尊重されると
          いうものです。(結局、管理組合も一括受電をあきらめた。)

     ここで参考になるのは、区分所有法で各区分所有者の権利として認められている事項に
    反する管理組合、理事会の決議は効力を生じない、ということです。

     ここに、今後少数の区分所有者(良識派)が横暴な理事会、無関心な管理組合に対して
    戦う最後のよりどころがあると思います。(もちろん住民同士が最高裁まで訴訟をする
    までに、なんとか話しあう方法がなかったか、と思います。


  25. 218 匿名

    ほとんどのマンション管理士、マンション管理会社がこの
    判決の原告側だったのが大きな問題になるでしょう。
    被告のお二人に敬意を表します。




  26. 219 口コミ知りたいさん

    マンション管理士とは一体何なんでしょうか?私の住んでいるマンションでは、規約改定を行いました。その際理事の多選防止を排除しようとしたら、マンション管理士がそんなことをする人はいないよっていうので規約に盛り込みませんでした。そしたら、彼は今年で6年目になります。だれかとめてくれませんか? 

  27. 220 口コミ知りたいさん

    ついでに、マンション管理士の悪行を、誰に言えばいいのでしょうか?マンションの法人化を目指しているマンション管理士がいます。相続放棄されたマンションがあり、管理費を回収するためにそのマンションを管理組合で買い上げないといけないといいます。そのために管理組合の法人化が必要だといいます。これは、間違いだし、情報を隠す卑劣な行為だと思います。

  28. 221 口コミ知りたいさん

    最後に、管理会社の管理人が言うことを聞かないから、その会社の上席に辞めさせろって言っています。理事長でもないのに、今年は顧問ですよ。しかも、契約された業務以外のことです。

  29. 222 口コミ知りたいさん

    本当に最後です。埼玉県に登録されたマンション管理士名簿に名前が見当たりません。本当にマンション管理士ですか疑問です。

  30. 223 匿名

    >>220
    これは正しいでしょう。

  31. 224 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  32. 225 口コミ知りたいさん

    223さん、相続放棄されたマンションは、最終的に国庫に金銭で納められます。そこで、管理組合の立ち位置は、弁護士を雇って訴訟して相続人が不存在なのを法的に確認し競売させるところまでです。管理組合が購入する必要はありません。弁護士に確認済。明らかな嘘をマンション管理組合法人化の必要性に使うことがおかしいのです。情報を開示したのが意見交換会でした。こちらは相手の言っていること本当かどうか調べることもできませんでした。

  33. 226 匿名

    >>225さん
    貴方の考えは間違いではありません。
    仮に管理組合が競落した場合管理組合法人の名義にすれば組合員全員の財産になります。
    その必要がない場合は225さんの仰る通りで構いません。そのマンション管理士に事情を確認してみてください。
    もちろん組合員の同意がなければ競売には参加はできません。

  34. 227 匿名

    若し相続放棄で競売にかかった時は個人で入札に参加できますが、権利能力社団であるマンション管理組合理事長、何の何がし、名で裁判所は入札を受け付けますでしょうか。それと、00マンション管理組合法人理事長、何の何がし、名で入札を受け付けるでしょうか、教えてください。

  35. 228 坪単価比較中さん

    >>222
    マンション管理士の登録は財団法人マンション管理センターではないでしょうか。?埼玉県にマンション管理士の名簿は無いと思いますが。

  36. 229 匿名さん

    マンション管理士諸先生方にも大いに認識をしていただきたいので投稿しておきます。
    2526 匿名さん 11時間前

    お尋ねです
    私のマンションは昭和50年度の500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションです。
    組合員の管理費等の負担割合が公平性を欠いているとの苦情が出ました。
    規約を確認しましたら、
    第00条 各区分所有者の共有持ち分は、別表第0に掲げるとおりとする。
    (別表第0には、住居部分を1として、店舗部分は1,5倍位の割合で専有部分の床面積で計算されています。)
    にも関わらず現在はっ判明している者だけでも住居部分の60㎡から80㎡で管理費10.000円、修繕積立金が9,500円の同一価格、と、店舗部分が同じ位の床面積で管理費と修繕積立金が住宅部分の半額5.000円と4.700円である事が判明しました。
    苦情の主人公は80㎡の床面積を持っている組合員が言うには40年以上の間月管理費・修繕積立金を合計19.000円として年間228.000円×45年間=10、260.000円を支払ってきた、1㎡に換算して四捨五入して238円になり。店舗部分はその半額の45年分10.260.000円÷2=5.130.000円を組合に返還請求するとの苦情です。住居部分の500戸ー店舗19=480戸全員に返還すると5.130.000円×480戸=2.462.400.000円になります。組合は破綻します。

    この組合員の言い分は正しいと思います。昭和58年に区分所有法の第改正前での区分所有法では、
    10条、各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による、
     2、前項の場合において、第四条第一項ただし書の共用部分(附属の建物であるものを除  く。)で床面積を有するものがあるときは、その共用部分の床面積は、これを共用すべ  き各区分所有者の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者   の専有部分の床面積に算入するものとする。
    とあります。

    その後の昭和59年1月1日改正区分所有法では
    第14条、第19条に同じ。
     2、前項の場合において、一部共用部分(附属の建物であるものを除く。)で床面積を有   するものがあるときは、その一部共用部分の床面積は、これを共用すべき区分所有者   の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者の専有部分の床   面積に算入する者とする。
     3、前二項の床面積は、壁その他の区画の内側線で囲まれた部分の水平投影面積による。
     4、前三項の規定は、規約に別段の定めをすることを妨げない。

    と改正されましたが規約は昭和58年度と同じで改正されていません。よって組合はこの区分所有法の強行規定に違反したまま45年が経過していますので組合は返還の請求があれば従わざるを得ないでしょう。



    削除依頼
    投稿する

  37. 230 坪単価比較中さん

    >>229
    この問題の課徴金の返還請求は時効の援用で5年分しか請求はできないとのマンション管理士等の先生方の意見を頂きました。
    時効を援用できるのは管理費等を5年間滞納した者であって、まだ、支払い続けている管理費等は時効の援用がなされたら返還請求はできないとの回答ですが、本当でしょうか。

  38. 231 坪単価比較中さん

    230 坪単価比較中さん。25分前

    >>229
    この問題の管理費等の過払金の返還請求は時効の援用で5年分しか請求はできないとのマンション管理士等の先生方の意見を頂きました。
    時効を援用できるのは管理費等を5年間滞納した者であって、まだ、支払い続けている管理費等の過払金の返還請求は時効の援用はできないとおもいますが。

    に変更して下さい。

  39. 232 上位

    錯誤無効だから時効は関係ありません。

  40. 233 口コミ知りたいさん

    232さん。
    錯誤無効であるから時効は関係ないとの説明ですが、規約違反での過払金の返還請求はできないとの解釈でよろしいでしょうか。住戸部分は管理費等を40数年間店舗部分の2.5倍以上支払わされていたことになります。少々理不尽ですね。この差は許されるものでなないでしょう。

    2596 匿名さん 5日前
    >>2595
    80㎡は規約通り口座振替徴収ををしています、規約違反ではありません。
    他の専有部分は規約と照らし合わせるとどうなるのでしょうか。
    店舗部分は確かに住宅部分よりは安い管理費等を負担していますので不公
    平ではありませんでしょうか。今後議論を尽くさないといけません。

    専有部分(住戸部分)
    例        (別表に記載されている)(実質割合)(口座振替金)               
    管理費  専有面積 60㎡ 125円/㎡= 7500円  9000円
    修繕積立金専有面積 60㎡ 113円/㎡= 6789円 10000円
    管理費  専有部分 70㎡ 125円/㎡= 8750円  9000円
    修繕積立金専有部分 70㎡ 113円/㎡= 8120円 10000円
    管理費  専有面積 80㎡ 125円/㎡=10000円  9000円
    修繕積立金専有面積 80㎡ 113円/㎡= 9000円 10000円

    専有部分(店舗部分)
    管理費  専有面積 80㎡ 125円/㎡= 9000円  3000円
    修繕積立金専有面積 80㎡ 113円/㎡=10000円  4000円
    店舗部分の負担額管理費と修繕積立金を3000円と4000円を1㎡当た
                   38円/㎡= 3000円差6000円
                   50円/㎡= 4000円差6000円
    投稿する

    参考になる! 2

    2597 匿名さん 5日前
    ①60㎡の住戸と70㎡の住戸については過払いになっているので、区分所有者は管理組合に対して不当利得の返還請求をする。
    ②店舗については、管理組合が不足額を区分所有者に対して請求する。
    削除依頼

    参考になる! 2

    2598 口コミ知りたいさん 5日前
    https://www.waka-consul.com/bolg/category/%E5%88%A4%E4%BE%8B%E9%9B%86
    参考になりますでしょうか。?

  41. 234 上位

    弁護士に聞いてみたら?理論上どうであろうが、行政法の事情判決を類推適用して遡っての請求はまず無理でしょう。

  42. 235 匿名さん

    住宅部分の専有面積80㎡の組合員は管理費 9.000円、修繕積立金 10.000円。
    店舗部分の専有面積80㎡の組合員は管理費 3.000円、修繕積立金 10.000円。

    行政法の事情判決を類推適用して遡って請求はまず無理だとすれば、店舗部分の組合員は45年間で住宅分の組合員に比較して相当な得をして、それに比較して住宅部分の組合員は相当不公平な扱いを受けていました。過去の議案書等を閲覧しましたら、相当期間店舗部分の役員が組合運営を致していましたが、
    これ等も過去に遡っての責任追及はできないようです。

    (昭和58年度改正前の区分所有法にのっとっていまして、規約はほぼ法令通りで専有部分の床面積の割合と細かく規定されています。規約の別表にも月別負担割合表が1㎡当たり管理費 125円。修繕積立金 113円。と記載されておりました。)

  43. 236 匿名さん

    店舗が入居しているマンションの購入は避けるべき物件のようですね。
    賃貸向きか?

  44. 237 上位

    参考記事ありますよ
    規約で決めてあったらほぼ問題なし。
    http://www.mansion.co.jp/faq/law200907/

  45. 238 匿名さん

    https://www.waka-consul.com/single-post/2016/05/07/%E7%AE%A1%E7%90%86%...
    不公平な規約は良くないとの説明文です。

  46. 239 上位

    裁判したらいいのでは?
    毎年総会で予算と決算の承認決議してるのに
    いまさら遡ってなにを言うのか?あほ

  47. 241 上位

    勝訴しないでしょ。管理費の記載を規約から切り離す特別決議による規約改正のあと、普通決議で管理費改訂するだけ。

  48. 242 匿名さん

    ライオンズマンションマンション保土ヶ谷xxで
    理事の輪番を飛ばした件で
    大京が総会の議題を作成しているが
    理由は不明といっている
    都合が悪いので故意に飛ばしたが
    裁判所に管理組合、管理会社を訴えてよいのか
    アドバイスも相談してもえるか>

  49. 243 匿名さん

    こんなところに上位がいる。 合格すればだれでも一緒。 管理士会も排他を止めればいいににね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸