管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

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三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

  1. 401 匿名さん

    音の問題は住民を責められないいんだよね。わざと音を出して下階の住民に、
    嫌がらせをしているわけでもないのにお互い嫌な思いをするんだから、

  2. 402 匿名さん

    389さん400さんありがとうございます
    たまに上の住人が大声で怒鳴ります❗!❗
    犬最近静かです。 

  3. 403 匿名さん

    分譲マンションの一戸を賃貸にしているが、店子が住居兼業で規約違反。
    注意がきっかけで、廊下を走って嫌がらせ。
    測定したが、日中ならば問題ないレベルと判定。

    相手が有ることはままならない。

  4. 404 匿名さん

    毎回毎回上の住人大声怒鳴るな迷惑してます❗
    どうにかなりませんか

  5. 406 匿名さん

    [No.405と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  6. 407 新人理事

    どなたか教えて下さい。

    分譲;A社
    管理;Aコミュニティ
    中規模工事;Aコミュニティ工事部
    工事保証 ;同社

    この場合、利益相反ではないかと契約を躊躇しておりますが、理事会として契約して
    問題は発生しませんか?
    理事会では判断できず、フロントに聞いても会社としてコメントできません、との回答
    でした。

  7. 408 匿名さん

    >>407
    要するに、マンションの維持管理や修繕工事の業者が同じ系列会社ってことですね。よくある話ですが、不利益を被ると思えば、相見積もりをとって違う業者に発注すればよいでしょう。
    分譲時だけではなく、維持管理でも修繕工事でも儲けられる。マンションは購入者から長期間に渡って利益を得る事が可能な、業者にとってとても都合のよい商材なのです。ですからカモられないために、住民が協力して管理組合をしっかりと機能させる事が大切です。

  8. 409 新人理事

    408さん

    カラクリをありがとうございました。
    理事会でしっかり協議したいと思います、カモにならないように。

  9. 410 通りがかりさん

    管理会社(三井)が、管理費(清掃単価)を値上げしたいと言い出した。清掃担当者の給料は管理会社が払うものだと思う。何故、住人に負担させようとするのでしょう。

  10. 411 匿名さん

    あなたは管理委託契約の内容を理解しましょう。理事会で図って値上げを拒否
    するか受け入れるか又は管理会社の変更を総会に諮るかを検討するのがさき。

  11. 412 匿名さん

    何か理由をつけては、管理会社は、三井グループが、儲かることしか提案してきません。
    理事長が変わった途端、何年も検討中の提案や値上げを了承されてしまいました。
    利用しやすい理事会は、疑問に思わない人、興味がない人、うまい話に乗ってきやすい人の集まりらしいです。
    個人では、断われることも、人の目が気になると言えない人も多いですね。
    疑問に思うことは、とても大切です。大変ですが頑張ってください。

  12. 413 みうら

    ラウンジをリニューアルしたのに1ねんもしないのにまたやりなおし、管理費を捨てているようなもの。リホーム会社とうらになにかあるのでは。

  13. 414 みうら

    管理費でバス旅行したり、自治会費でひな人形や五月人形を購入したり、サークル活動など、不適切な使い道が多すぎ。

  14. 415 みうら

    管理がひどすぎたくさんありすぎてあげるときりがない。管理組合がこれほどまで低レベルとは情けない、仕事もせず飲食費つかって、理事長はタダで風呂入ってなにやってんだ。

  15. 416 みうら

    警備は管理の管轄なのに警備の不始末の責任もとれない、お粗末な管理会社。

  16. 417 買い替え検討中さん

    ゲストルーム4部屋の掃除に年間400万以上、これはいたくには、はいってないのですがいたくのそうじもおなじじかんぐらいしているので800まんぐらいそうじのひとの収入、なにかおかしいです。時間の線びきをどのようにしているのか、このようないたくとそうでないしごとをしているひとがほかにもいます。管理会社の利益では。

  17. 418 住民

    三井のマンションは管理費でバス旅行、ひな人形、五月人形そのほか、管理費の使い方が不適切.

  18. 419 マンション住民さん

    それ管理会社の話題じゃない気がしますよね。
    よく三井のタワーが、系列のアウトレットとかにバスツアーだしているのは
    あれバス代はとられていないんではないかな

  19. 420 住民

    419さんバス旅行はアウトレットのことではない、バスをチャーターしての旅行。8月1000円の会費で千葉にしょうゆ工場、アスレチック昼ごはん付き、10月日光など、管理費から自治会に金がはいっっているからできる事。そもそも管理費を任意の団体に使うのは違法、この件は管理が最初からかかわっている。

  20. 421 住民

    そうですよね健康な方ばかりではありませんし、参加したくない方,いろいろなかたがいるのに一部の人の為に自治会費や管理費を使うのはおかしい、ここは人形かったり、会費を私物化してる。

  21. 422 住民8

    余裕のない暇な方がいろいろ遊びをひとのかねでやっている、余裕のある人は自分の金で遊んでいるということです。

  22. 423 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルサービス㈱が管理しているマンションに居住している住民です。国土交通省標準管理規約第53条関係(2017年8月改定)理事会の議決有効性を巡るトラブル防止のため、今回の改正では「あらかじめ代理する者を定めておく」「議決権行使書による表決を認める」等が望ましいとの文言が追加されました。以上の改正を受け、各マンション管理会社は、臨時総会または、通常総会にて包括的代理を大半の管理組合が承認しているようです。当マンションも前触れ無しに臨時総会の案内が届きましたが、皆さんの管理規約に「理事長は、区分所有法に定める管理者とする。」との明文化されていると思います。包括的代理は相反する行為となり、理事に関する条文はすべて改正しないと管理規約の条文に整合性が整わない事になりますので、注意いたしましょう。
    又、国土交通省なりに管理組合の理事のなり手がいないのが現状を考慮した上での決断だと思いますが、あくまでも各管理組合にあった規約が前提です。どこのマンションにおいても必ず、近い将来めぐってくる問題であり、私達がが積立てた多額の現金をも左右される事になりますので、議論も無しに決議するのは問題ではないかと思い、理事代理が如何に大きな問題かを提起させて頂きました。

  23. 424 匿名さん

    分譲賃貸から、オーナーチェンジで中古で買い
    区分所有者になったが
    めちゃくちゃ対応悪い
    重要説明がしっかりできない
    上司も謝りに来たが、親会社の天下りの人なのか
    全く、マンション管理がわかってない
    管理人、清掃の方がとてもいいひとなのに
    フロントと上司が残念、
    ざんねんなマンション管理会社
    もしかしたら、うちのマンションのフロントだけが残念なのかなぁ

  24. 425 匿名さん

    基本的に大手と言われる三井・三菱等や東急・京急・相鉄等は一般的に現場経験者はなく、対応は褒められたものではありません。
    424のご指摘の通りです。会社と言うよりも担当者の対応で決まります。
    三井不動産レジデンシャルサービス㈱は議事録も開催日から2~3カ月後に郵送されて来るのも凄いですが、議案の事前説明(背景)が何も無いので、何も考えない区分所有者が白紙委任で決議され区分所有者の財産が目減りして行きます。又、三井と言うブランド名に対する価格が異常に高すぎる事でしょうか?管理費も修繕費用も中堅の管理会社と比べると25%~30%高いです。管理会社と管理組合は利益相反の関係にありますから当然と言えば当然なのですが、逆にドン・キホーテで1,000円の物を高島屋・三越で3,000円で買う区分所有者が多い管理組合は悲惨な管理組合ですネ。管理会社云々よりも管理組合に問題があるのが大半ですネ。・・・お尋ねの趣旨とは少しずれてしまい申し訳ありません。中堅で頑張っている管理会社に変更する事を検討されては如何でしょうか?

  25. 426 匿名さん

    三井の物件、三井の管理で十数年暮らしてますけど、管理会社を通し何をやらせるにせよ住人の無関心、勉強不足を逆手に取って狡く詐欺まがいな商売してるなと常々思いますね。分譲時の異様に低い修繕積立金設定にしても、築40年間に三回分の大規模修繕工事を管理会社任せで全て行えば将来的に工事代金三回分、丸々の不足金が生じて来ます。築十数年までには大きな出費もなくマンションの貯金も何億と貯まるでしょうが、「そこにお金が有る」という理由だけで他人様の貯金が無くならない内に早く自社の都合良く使ってしまえとの考えがある模様。真綿で首を絞めていく様な戦略だと思います。

    組合員(住人)の行事に無関心な層が多い中、誰かがリーダーシップを取り管理会社の思惑通りにさせないようと奮起しない限り住民様には何とも不利なお金の流れとなるシステムとなっていますね。それでも大手財閥系の中では大規模修繕工事費に関しての取り分として一番優しい金額設定とされているという噂もあるようですが。

  26. 427 匿名さん

    424さん。分譲マンションの管理業者は宅地建物の取引についての
    重要事項の説明はしないのですが、勘違いもいい加減にしましょう。

  27. 428 匿名さん

    427さん

    424さんは、重要事項に添付する報告書の件では?
    でなければ上司が謝りにいかないでしょう。

    売主として7000円支払ってミス多発の書類に、緊張感と謙虚さの欠如を痛感した経験者です。

  28. 429 匿名さん

    良い管理会社なんて世の中には恐らく存在しないですよ。あちらも営利企業ですから数字ありきの仕事です。ふんふんと言いなりになっていれば、どこに頼んでも年々とランニングコストが増え、実質的な資産価値は目減りしていく一方です。これを知りマンション自体を買うの辞めるか、自分が一棟のオーナーになったつもりで何チャラ委員会でも立ち上げて頑張るか、カネなら掃いて捨てるほどあるから好きなように持って行けと、それくらいに思っているなら何も問題はないでしょう。

  29. 430 マンコミュファンさん

    ここね、理事会でコミュニケーション形成を発足させにくい様な流れを意図的に早口の説明で作り出し、思考停止状態に陥らせてから議案上程に持ち込ませようとするよね? 聞いてる方は、よく理解できていない自分が少し恥ずかしいから物が言えないみたいな?マネーゲーム意気込んでる訳じゃないからキツネに化かされた様な気分に恐らく皆様なってると思う。だから素人理事会に管理会社を介入させると組合の成長は一向に望めない。それが狙いだろうなと見てて思う。

  30. 431 マンコミュファンさん

    まぁ良い立地の物件を買って10年位で買い替えるのが一番良いかもね、その際は方位学の勉強も怠りなく。永く住むとね、不思議と長期修繕計画の設備関係が時期を同じくして故障しましたって報告が来るから(笑)

  31. 432 匿名さん

    当マンション【管理:みつい三井不動産レジデンシャルサービス㈱】長期修繕計画では予算2700万ですが、三井不動産レジデンシャルサービス㈱から提出された見積書の金額4100円でした。マンションの大規模修繕工事を専門にして自社の技能を中心に施工している会社に二次下請けを使わない事を条件に同じ施工内容で見積を依頼した所2700万円でした。※予算や金額に関する情報は伏せております。規模(世帯数)にもよりますが20年~30年の間、管理会社に全てお任せの管理組合は5000万~1億円位は必要のない支出を行っています。

  32. 433 マンコミュファン

    そうですね、管理会社に全てお任せスタイルで、終の住処と考えるなら一世帯当たりのランニングコストが適切な水準よりも500万~1000万円水増しされるものと言わざるを得ないでしょうね。それがブランド名の管理を買い続けるというこであります。高級車の管理でもユーザー車検やネット通販等でコスト削減に意識を向ければ最安値で行えますが、買った高級ディーラーにて全ての管理を任せると便利さと引き換えに高く付くのは仕方ありません。それを購入者が、どう思われるかが問題であり、自分が楽をする代わりにそれで良しとする考えの方も居ます。ただ、やり方には少々問題はあると思います、マンション各設備の機器、器具に自社製造のブランド名が刻印してあるわけではありません。再委託の実務は下請け業者に丸投げし作業のチェックも行わず手数料として黙って代金の三割前後のサヤを抜く、それならそれで手数料として、これだけ抜きましたと正直に申告すれば消費者も納得するでしょうが、それは絶対に言いません。そこに納得出来ない消費者も居るということですね。

  33. 434 匿名
  34. 435 デベにお勤めさん

    434様の貴重なデータ参考になります。三井グループとして三井不動産の販売物件を自動的に受注ではなく購入者は強制的に義務付けらえており、独立系の管理会社のように努力とか居住者のためにとかマンション向上のためにとかの概念は欠如しているのは致し方ないところですし、ましてやオフィステナント、商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マンション管理にノウハウなどある訳がありません。結果ここ数年独立系の管理会社に変更されているのが実情です。十数年後にはマンション管理から撤退を余儀なくされるのではないでしょうか??

  35. 436 匿名さん

    旧財閥でも一番の落ち目。
    三井住友銀行や大樹生命が物語っている。

  36. 437 匿名さん

    こっちがレジデンシャルかな。
    http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912096.html

  37. 438 匿名さん

    資本金4億。
    従業員数 1,991名(うちマンション管理部門 1,536名)
      管理員がかなりの数いるだろうけどね。
    管理棟数 23,914棟

  38. 439 匿名さん

    >>438 匿名さん
    23914棟ではなく、2914棟では?

  39. 440 匿名さん

    >>439
    あなたが正しい。

  40. 441 匿名さん

    >三井グループとして三井不動産の販売物件を自動的に受注ではなく購入者は強制的に義務付けらえており、独立系の管理会社のように努力とか居住者のためにとかマンション向上のためにとかの概念は欠如しているのは致し方ないところですし、ましてやオフィステナン>ト、商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。結果ここ数年独立系の管理会社に変更されているのが実情です。十数年後にはマンション管理から撤退を余儀なくされるのではない>でしょうか??

    そういうことはないでしょう。
    なくなるとしたら独立系の方がその確率は高いのでは?

  41. 442 匿名さん

    ここの管理会社から独立系の管理会社に委託を
    変えるということはまずないですよ。
    ここはトップクラスの管理会社であり、フロントマンも
    優秀ですから。

  42. 443 匿名さん

    三井生命が大樹生命に名前が変わるけど
    ここは日本生命系列なんだね。

  43. 444 匿名さん

    >商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。

    そうはいっても、管理棟数は抜群に多いのだから、管理会社部門にも
    ある程度は優秀な人材はいると思うけどね。

  44. 445 匿名さん

    管理会社ランキングでは上位だし、名門企業の関連会社だからそれなりの人材はいるだろう。解約率も低いしね。人材としてはMARCHや日東駒専クラスが多いのかな。

  45. 446 匿名さん

    >商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。

    マンションよりビル管理の方が儲かるんでしょう。
    当然といえば当然だが、マンション管理にも力を入れて欲しいね。

  46. 447 匿名さん

    三井が管理しているマンションはグレードが高いので管理会社のフロントも
    優秀だよ。

    組合員もっかりしている者が多いから。

  47. 448 匿名さん

    そうでもないよ。
    MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。

  48. 449 匿名さん

    三井系列の管理会社だからしっかりした人材が入社してるよ。

  49. 450 匿名さん

    管理会社のフロントは大変だな。
    理事会と会社両方を見ながら仕事していかなければならないから。

  50. 451 匿名さん

    ここは資本金4億円。
    売り上げは434億円(内マンション管理部門325億円)
    ビル管理は別会社がやってるんかいな。

  51. 452 匿名さん

    管理会社で上場企業はないんだね。

  52. 453 匿名さん

    しかし管理会社の委託費だけで434億円はないよね。
    何の売上かな。

  53. 454 匿名さん

    >MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。

    これは訂正します。大した企業ではないので、日東駒専以下が大半で
    高卒もいると思います。

  54. 455 匿名さん

    管理会社のフロントは頑張ってるよ。

  55. 456 匿名さん

    三井不動産が管理しているマンションはグレードが高いよ。

  56. 457 デベにお勤めさん

    三井不動産レジデンシャルサービス㈱が管理しているマンションに居住して30年近くなるけど、良い担当者も居たし、最悪の担当者も居ましたネ。トータルで見ると良いとは言えないのが正直なところ、他のマンション関係者(居住者・管理会社)にも色々見たり聞いたりしたけど、同じサービスでもレベルは落ちる感は拭えない感じ、やはり親方日の丸かな~~親方のいない管理会社は必死だものそれに天下の三井が先行して他社を偏見(知らない)の目で見ているところが多いのが現状ってとこかな。456様、グレードは高くないと困ります・・・それなりにお値段ですからネ!

  57. 458 匿名さん

    そうですよね。グレードの高いマンションですから当然そのお手伝いをする管理会社も
    それなりのレベルでないとだめですよね。
    他所のマンションの管理会社については良くみえるものですよ。

  58. 459 匿名さん

    管理会社のフロントにはいろんなのがいる。
    優秀な者もそうでない者も。
    当り外れが小さいのが大手管理会社かな。

  59. 460 匿名さん

    別な管理会社のマンションに住んでて、凄く優秀な管理人さんがいたけど
    突然退職してしまった。近くのスーパーの管理人として引っこ抜かれたそうだ。
    出来る管理人は引く手あまたってことだね。

  60. 461 匿名さん

    スーパーとどちらが労働条件は良かったんだろうね。

  61. 462 匿名さん

    2020年の4月に横浜の新築タワーマンションに引っ越す者です。
    三井不動産の販売するマンションで管理会社は三井不動産レジデンシャルサービスです。

    マンションにホテルやテナントが入るからでしょうか、
    管理組合が特殊で理事会が設置出来ず、住民から理事の選任も出来ません。
    これでは三井不動産レジデンシャルサービスのやりたい放題です。
    法的には管理会社の変更を出来ると思いますがどうでしょうか?

  62. 463 匿名さん

    個別の問題だから、住民が努力すべき。 ここで聞いてもダメ。 特殊な管理組合には、特殊な方法が必要。

  63. 464 匿名さん

    462さん

    持ち分や管理の詳細について管理規約にしっかり書かれていると思いますが、規約集を持って公平な立場の、弁護士さんやマンション管理士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

  64. 465 匿名さん

    自分のマンションを守るのは自分自身。 自分のマンションを大切にするためには、賃貸住民も含めた区分所有者全員の協力一致が重要。 マンション管理士等も、真面目でまともな排他をしない方に相談。

  65. 466 通行人

    気楽な商売してますよ三井の管理会社は!!

  66. 467 三井に住んでいます

    三井は管理会社対抗フットサル大会で2015年と2018年に優勝しています。2016年と2017年は社外の人間で固めた東京建物に負けていましたがその不正がなければ四連覇でした。働き方改革も進んでおり、スキルの低いフロントも中にはいますが、それを補う仕組みがしっかりしています。最近では溝の口や新浦安で解約があったりしたようですが、管理委託費以外はまともかと思います。

  67. 468 匿名さん

    そうですね。管理委託費がやたらと高い。
    利益率を確保する会社だと思います。

  68. 469 坪単価比較中さん

    この会社のマンション管理業務は最悪です。バックサイドの役員や管理責任者たちは
    責任感欠如も甚だしい。ひどい会社ですね。、三菱地所住友不動産は知りませんが。

  69. 470 匿名さん

    三菱地所 住友不動産 野村不動産 大手はみな同じの様です。

  70. 471 匿名さん

    排水管清掃の時にホームナントカスタッフが同行してキッチン、洗面、バスルーム、給湯器、エアコンの修理やリフォームの希望についてお伺いしますので是非ご相談下さいだって
    今壊れてるものなんてないし相談する事もないけど、会話して何かしら金取ろうとしてるよね

  71. 472 マンコミュファンさん

    各々思うこと書くのは自由ですが関係者に身元がバレていると思って間違いないようです。何度か関係者しか知り得ない個人情報を直接書かれた経緯が有ります。ひと泡蒸してやりたい気持ちも分かりますが。

  72. 473 匿名さん

    >>462 匿名さん
    管理会社変更は普通決議事項ですので難しくはありません。

  73. 474 匿名さん

    フロントマンにも売上ノルマが課せられますからね、一人で同時に10棟から15棟もの管理業務を抱えさせられたら客が思うような良い管理なんて現実的に不可能でしょう。管理組合からお金を貰うことに関しては客の弱点を突いて来るのが常套手段。これは管理会社のみならず、どの業界の大手企業でも同じでしょう。情弱な相手からは採れるだけ搾り取る。

  74. 475 匿名さん

    区分所有法第3条参照
    集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができるので、管理者は規約で定める。
    その他、管理費等の負担割合、議決権の割合等々も規約で定められるので規約を参照して下さい。

    私は売買契約を承認するときに規約には承認印を押さなかったので売買を断ってくるかと思ったが売買契約は締結できた。

    規約が気に入らなければ、区分所有法31条に従って規約の改正をしなければいけないのですが、区分所有法を知ると現実的には不可能に近いです。

    お宅のマンションはホテル等が併設された複合用途型マンションで規約を良く調べて権利関係や、管理費等の負担割合、議決権の割合等々を調べてみてください。知れば知るほど区分所有法がいかなる法律であるかが理解できます。

    区分所有法の強行規定は非常に少なく、管理会社や管理組合の役員が管理をしやすくする為に規約が設定されています。

  75. 476 匿名さん

    >>471 匿名さん
    管理会社は何処でも利益追求に情報収集に暇がありません。
    組合員の質の悪いマンションでは、管理費等を利用して利益追求に勤しんでおります。
    特に管理委託契約書の内容や、収支報告書の小修繕費、雑費等をチェックしてみて下さい。
    詐欺まがいの出費が見当たります。

  76. 477 匿名さん

    >>475
    >区分所有法第3条参照
    >集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができるので、管理者は規約で定める。

    区分所有法第3条から、「管理者は規約で定める。」と解釈するのは間違いである。
    「区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。(第25条)」のである。

  77. 478 匿名さん

    余程裕福な家庭事情でもない限り、お雇い付のマンションなんて買うもんじゃないということでは?

  78. 479 匿名さん

    >>462 匿名さん
    このスレにアドバイスをお願いします。
    管理者は規約で定めるではなく規約で定めることが出来るに訂正します。

    462さんはこのマンションを購入した時は規約を承認して購入していると思います。
    規約に定めがなければ区分所有法25条に従わなければなりませんが、ホテル等の併設された非常に複雑な複合用途マンションですから、462さんの投稿内容の表現から推測すると役員の選任方法は規約に制定されていると思われます。462さんが規約が気にいらない場合は区分所有法31条に従って規約を改正しなければなりませんし、原始規約が法令の強行規定に反する規約で有れば司法に委ねるしかないように思われます。

    特に権利関係等も規約等を精査して管理費等の負担割合や、議決権の割合等も勘案しての規約の制定がなされているはずですので充分注意した方が良いと思います。

  79. 480 マンション比較中さん

    マンション住民

  80. 481 購入経験者さん

    大規模修繕工事中ですが、追加工事が非常に多い。コロナで収益が厳しいので素人ばかりの管理組合理事会に屋上の防水が危ないなどと言って不安を煽り、ここから少しでも稼ごうとしている臭いがプンプンします。

     管理組合の理事会も進行をすべて三井が仕切って議事録も作成。それ自体は悪くないが、目的は理事会のメンバーの自主性を奪って管理会社なしでは理事会運営できなくしようとしていること。理事会メンバーはお互いの電話番号もメルアドも知らないので理事同士で連絡を取り合うこともできない。なぜならこの会社が個人情報保護法を引き合いに出して恐怖心を煽っているから。ウチのマンションは危機管理委員会はあるが、緊急連絡網なんかない。極めて巧妙な仕掛けで自社が建てたマンションを支配している。

     『マンションを売って儲け、管理して儲け、修繕で儲け、中古住居の売買仲介で儲け、賃貸の仲介で借主と貸主から儲ける』というビジネスモデルが成功しています。といってもそれに気づかない住民がバカなのだから、こんなやり方が長続きしているのです(笑)。三井不動産の年収は40歳で約1200万円。うまく儲けています。

  81. 482 マンコミュファンさん

    業者には強く出る

  82. 483 住民

    とにかく、管理料が高い
    高い割に、担当マネージャーの質がわるく、
    月1回しか、マンションに来ない
    来るのは、理事会の時だけだし、まったく
    マンション内のことが解っていなく、管理人
    任せ

  83. 484 匿名さん

    三井の人間ではないですが、私もフロントをしております。

    483さんのお気持ちも分からなくはないですが、月一回来てくれるだけでも良いと思います。
    三井に私の知り合いが転職しましたが、やはりかなりの激務のようです。因みに、私が住んでいるマンション管理会社H工は、フロント担当者の名前が不明。理事会も総会も議事録の配布がないため。全戸配布の総会議案書にも記載なし。

  84. 485 匿名さん

    清澄白河の管理物件で夜10時まで自宅ヨガ教室をやってる方がいますが、規約違反にはならないんですかね。駅名も眺望も家族の顔も名前も全部丸出しだけど、そういうのは安全面でも問題にならないのでしょうか。

  85. 486 職人さん

    >>484 匿名さん

    委託契約書の内容はどのように書いてありますか?
    契約条項に書かれていても守られない事が多いかと思いますが、先ずは基本からと思います。

  86. 487 匿名さん

    >>483 住民さん
    この管理会社が管理するマンションに友だちが住んでます。ほとんど担当者が来ないとか言ってました。管理人も日勤ではなく、その割に管理料がすごく高く、聞いてビックリしました。友人は売却を考えています。担当者が訪問するのに、そんなに費用がかかるのでしょうかね。たるんでいるだけ?

  87. 488 三井の酷さに呆れている住人

    私が入居しているマンションの管理会社です。3つの管理組合を作って3種類もの管理費をとっています。そして、その意のまま動く組合役員を使って、管理組合総会もぎぅじっています。しかし、世間は許さないでしょう。マグマはたまっています!!!

  88. 489 マンション検討中さん

    事実のみを客観的に記載します・・・当該管理会社が管理するマンションに居住(28年間)しております。エレベーターの保守契約で無償交換を経年劣化しているおり交換を要請したが8年経過しても交換を約束したのに交換しない。管理会社の変更を総会に提案したが、居住者が説明会に参加しないし総会決議も事前決議で討議にもならない。管理会社の問題よりも居住者の問題を考慮した方が良い。

  89. 490 匿名さん

    会社のお名前と、退職理由、で検索

  90. 491 管理員 異常者

    管理員が理事との癒着が激しく、理事はやりたい放題。理事会に上げて欲しいと伝えても理事個人の判断は通されるが、他の居住者の
    意見は揉み消しの傾向が強く非常に不満。
    管理員が居住者の特定のお気に入りの子供を管理室に平気で出入りさせており、密室に女の子を連れ込み何をしているのか?不信感が強い。何人もの居住者が目撃しているが、管理員は何年もお構い無しに平然と続けているし、親は学童代わりだとでも思っているのか?知っていて平然とやらせている。
    何度か管理室内の壁等に落書きだらけにされたようで、コソコソ管理員が消していた。
    管理員は1日中籠ってなにもしておらず、女の子を待っては一緒に遊び、夢中になってエントランス内や駐車場等にまで追っかけ回し落書き、オブジェの破損、土足でカウンター等の上を走り回らせ、大声をあげさせ、管理員も一緒になって毎日の様に遊んでは、管理室に入れて女の子と籠っている。
    そんな事をさせている三井フロントも
    居住者も管理員も常識的に考えられないと
    思う。幼児性愛の異常者だと私は思うが、
    徹底的に調べて辞めさせて欲しい。気持ちが悪いので、フロントにも完全匿名で知らせたいが、部屋番や名前なんか言いたくもない。
    フロントが管理室内にカメラや録音機などを
    管理員にも理事にも内密に内部調査をして欲しい。 そもそも、許される行為だとは思えない。男性管理員が女の子(小学低学年~中学生あたりかと思う)4、5人お気に入りが居るようであるが、必ず管理室に籠って居る時は1人だけを入れているようだ。
    三井住みの皆さん
    どう思われますか?

  91. 492 匿名さん

    >>5 匿名はんさん
    うちは小規模マンションで、大京から東急コミュニティに管理会社を変更して
    管理が悪くなった。
    管理会社を変更するのは大反対だったんだが、当時の理事長が強引に変更した。
    組合員は何も考えずに委任状を提出して、今になって後悔している馬鹿ばかり。

  92. 493 匿名さん

    >>487 匿名さん
    担当者は理事会、総会に出席するのが精いっぱいです。
    担当者の給料(退職金等も含む)+会社の利益分のお金を出していただければ、
    専属フロントにしますが、そうするとマンション直行、直帰が可能となります。
    本提案は如何ですか。お金出せますか? 無理でしょw

  93. 494 匿名さん

    >>487 匿名さん
    あなたが、フロント業務を経験してみれば分かります。
    エラそうなこと言っている人に限って、何も出来ませんからw
    実情を知って、そんなことまでやってくれていたんだって言うからさ。

  94. 495 匿名さん

    >>483 住民さん
    どこの管理会社もそんなもんですよ。
    何を勘違いしているのかな。
    フロントは事務作業がメインです。
    保守点検業者じゃないんですから。
    残念! 何も知らないアホ切り!

  95. 496 匿名さん

    >>491 管理員 異常者さん

    証拠を抑えてSNSの捨て垢で投稿して炎上したら、流石に管理会社が対応するでしょう。管理組合は内部の改革はかなり難しい。大事にするしかないのです。

  96. 497 匿名さん

    うちが20戸しかないマンションだから、全く使えない人間を割り当てられている予感。管理会社も切られてもいいやくらいに思っているんだろうね~。

  97. 498 口コミ知りたいさん

    >>497 匿名さん
    その通りでしょうね
    採算が合わない物件は切られても平気なんでしょう。

  98. 499 マンション検討中さん

    >>483 住民さん

    同感です。担当マネージャーは五年間で三人交代、退職のようです。担当課長は来たことも見たこともない。三井不動産のネームで威張ってますが、所詮孫やひ孫会社。威張るなよ仕事しろよと言いたい。

  99. 500 口コミ知りたいさん

    最低理事会にはペコペコ
    住民には挨拶さえしないドアホフロント
    何様かね?
    コンサルタント挟み
    ぐちゃぐちゃにして
    住民間も閉鎖的なった
    グーグルクチコミも受けない

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