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申込予定さん
[更新日時] 2024-05-01 11:34:15
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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281
匿名
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282
匿名さん
こんな管理会社が上位評価だなんて可笑しくない?
理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁
― 合人社計画研究所の控訴を棄却 ―
広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。
しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。
「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」
判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。
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283
匿名さん
「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」
「合人社」の部分に、上位の評価を受けている他の管理会社の名前を入れると、
誠に真実味がある。
たとえば、「住友不動産建物サービス」
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284
匿名さん
不正引き出し:マンション管理組合預金を 業者を指示処分--道開発局 /北海道
マンション管理組合の預金1500万円を不正に引き出したなどとして、北海道開発局は30日、マンション管理適正化法に基づき、管理業者の「曲堀幸和(かねぼりこうわ)産業」(札幌市中央区北2西13、堀内信良社長)に法令順守の徹底などを求める指示処分を出した。同法に基づく処分は道内で初めて。
開発局によると、同社の元社員が08年6月、運営を受託していたマンション管理組合の銀行口座から1500万円を引き出し、組合に損害を与えたとされる。元社員は社内で管理していた「預金払い出し書」を無断で持ち出していたという。
同社は「管理組合に報告・陳謝し、全額補填(ほてん)した」とのコメントを出したが、預金払い出し書の保管方法などについての取材は拒否した。
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285
匿名さん
かつて週刊☓イヤモンドに訴訟された合人社も今やタイアップ記事を出稿して、年間ランキングは上位獲得。
年間ランキング決定の調査についても一部自己申告でOK。金さえ出せば順位を変えるという状態。今やマスコミなんてチョロイもんよ。
掲載ヤメると言えば、顔色変えてやって来る。それが世の中の実態よ。
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286
匿名さん
上位は広告出してるとこばっか
ってか地域に根差すことが必要な管理会社ってもんに
全国でのランキングつくっても全く意味ない
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287
解説
某関西系電鉄会社は「掲載関係にご協力できません。」と言っただけですごいランキング順位低くなった。
ヒント かつて親会社は球団をもっていました。
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288
新米理事
このスレを見ていて、成サービスという会社と合人社という会社にだけは管理委託も任せてはいけないということがよくわかりました。
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289
匿名
GZ社≒TS社。管理の質がほぼ同じ?お互いに気の毒です。
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290
匿名さん
自分の会社はどうなの?
他人の足を引っ張っても自分の会社が良くなる分けないよ。
元々管理会社はデベの日陰商売だからね。
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291
匿名
デベの日陰商売=一般的管理会社。デベの据膳商売=デベ系管理会社。楽な商売もあります。
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292
匿名さん
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293
匿名はん
やはり広告出稿で順位は買えるものなのね。
うちの理事会では東急コミニティーがいつも上位ランクということだけで、
これまでと同条件で契約更新してしまったみたい。
雑誌やテレビが垂れ流す情報をそのまま信じてしまう方々が未だにいるのにも驚きですが、
お金で順位を買うなんてことして恥ずかしなくないのかしら。
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294
匿名さん
弱小管理会社の方は大変ね。でも攻撃しても効果はないよ。弱肉強色の時代だ諦めな。
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295
匿名
管理人のエラソーで話しにくい人のいる管理会社はしっかり教育して欲しい。
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296
匿名さん
管理員はいますが管理人はいません。管理委託契約書をよく読みましょう。無知な様ですね。
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297
匿名
管理人→管理員→どうせなら、呼び名も海外並みにしたらどうかな!例えば、[マンションマスタ―]なんかどうかな?マンションフロントより、響きのいい名称です。
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298
匿名さん
管理会社を選ぶ際にネットの口コミを重要視しています。
こちらのスレもとても参考になります。
選んではいけないのは、管理組合や理事と訴訟問題が起きている管理会社だと思いました。
これからも管理会社を選ぶ判断材料にしますので、いろいろ情報を知りたいです。
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299
匿名さん
東急コミニティからのプレスリリースです。
今時メールの使い方(CCとBCCの違い)も分からないんですかね、恐ろしいです。
東急コミニティと契約している組合さん、契約しようとしている組合さん、注意してくでさい。
平成23年3月24日
各 位
株式会社東急コミュニティー
個人情報の流出について
平成23年3月19日(土)に、弊社が神奈川県の指定管理者となっている、神奈川県立武道館において、弊社が自主事業として配信しているメールマガジンに登録されている方にメールを送信する際に、本来BCCで配信されるところ、CCで送信してしまい、登録されている方の個人情報が流出するという事故が発生いたしました。当該お客様、関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今回、流出しました個人情報は、武道館で開催している武道教室や各種イベント情報等の提供を希望された方の氏名及びメールアドレスであり、その他の情報は含まれておりません。
3月19日(土)に、神奈川県立武道館の弊社職員が、配信情報を電子メールで送信した際、34名の方のメールアドレスを本来BCC(ご本人以外の誰にメールが送信されたか知りえない形)で発信するべきところ、CC(ご本人以外の誰にメール送信されたかすべて知ることができる形)で送信してしまい、これらの皆様のメールアドレスが流出してしまいました。
3月21日(月)に、登録されている方から、指定管理者への情報提供により、誤った方法で発信してしまったことが分かったため、指定管理者からメールアドレスについての流出についてお詫びするメールを送信し、3月22日(火)には、改めて被害にあわれた方にお詫びするとともに、メールの削除をお願いするメールを個別に送信いたしました。
弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、今後、こうした事故が二度と起きないよう、個人情報の取扱いについて、職員の研修、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
以 上
(お客様からの本件に関するお問合せ先)
CSR推進部コンプライアンス担当 03-5717-1006
(この資料に関するお問合せ先)
広報センター 03-5717-1551
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300
サラリーマンさん
ネットって、誰が書き込んでるかわからないから、
情報の取捨選択が難しい。