管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社のランキング

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2024-04-24 09:05:27

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理会社のランキング

  1. 1036 匿名さん

    CPIは上昇
    失業率は減少
    失業保険申請者数は減少
    失業保険受給者数減少
    景況感指数は上昇
    中央銀行の利下げ予測により相場は好感
    され株は史上空前の上昇。
    方や米国地方銀行の破綻や米国債務上限
    問題等で米国国債の格下げで株価は下落
    途中
    再度米国地方銀行の格下げ報道で暴落の
    気配で下降中
    金の動きを見ると金融恐慌を予測する投
    資家とそうではないと予測する投資家の
    狭間で上下が小幅に推移している。
    100年に一度の時代の転換期が訪れた。
    私は暴落はないとみて安くなった株を買
    い増している。
    今はすべてにわたりチャンス到来とみた。
    失業者は今がチャンスだが近いうちに動
    きは逆転する。
    管理人になりたければ今がチャンスだよ、
    動きましょう

  2. 1037 匿名さん

    グロー○○コミュニティって会社のフロント、理事会に寝癖ついたまま出席って、あり得ないですよね。

  3. 1038 マンコミュファンさん

    自分が言ったことその後の連絡報告を無視放置、延々と繰り返す
    外への体裁だけばかりをし物件内はボロボロ

  4. 1039 eマンションさん

    その場しのぎのメールだけで設備の不具合をなおしてくれない
    共有部分の清掃がされておらず不衛生

  5. 1040 通りがかりさん

    結局、管理会社も担当フロントも管理人も人なんだよなぁ。フロントは若い人が多く割と数年で退職する人が多いですね。大手だとフロントが退職しても直ぐに後任が決まったり引き継ぎも管理職がチェックしているからある程度安心出来るが中小零細は不安。更に管理人については自前で管理人を配置出来るところが少なくなってきて質の低下になっている。最近は大手でも常駐の管理人を派遣会社のようなところに頼むところが多くなっている。不味いと思うのは、管理人の教育を1日2日でマンションに派遣してしまうこと。だから人によって随分な良し悪しが出てしまう。資産価値を下げないためにも質の良い管理人に当たりたいものです。フロントは割と何年かで代わるけど、それ以上に長く付き合うのが管理人。特に管理と清掃を一人でしている管理人さんは差が激しいです。でも、管理人ってそんなものだ、と思ってしまうと共用部分の気がつかないところで劣化が激しかったりして修繕費がかさむことになります。なかなか、良いフロントや管理人には当たらないですね。対応が良く掃除やゴミ出しも丁寧で時間を見つけては気づかないところをチェックし清掃してくれた管理人が辞めてしまい残念でなりません。後任は、こんなものなのかなという管理人さんです。

  6. 1041 匿名さん

    これからは人?不足で企業が倒産する時代。
    米国の労働者はクールで待遇のいい職場へ転々としながら剰余金を株で稼いでいる。
    職がなくても投資で稼げるから失業しても困らない。
    日本のサラリーマンはその点貧弱で弱い。
    東大出でも投資の知識がないと普通の人間で終わる。

  7. 1042 坪単価比較中さん

    管理人の採用時の教育って、
    そんなに短いのでしょうか?

    私のマンションの管理人さんは、1週間の研修を受けて
    配置されたと聞きました。
    研修3日位なんてこともあるのでしょうか?

    管理人+清掃兼務です。

  8. 1043 坪単価比較中さん

    追記:
    当時管理規模、
    220組合ぐらいの会社でした。
    管理人+清掃兼務で、あまりハズレのない管理会社ってあるのでしょうか?
    あくまで、個人の問題とは思いますが。

    ローコストの管理会社から探す場合だと、
    地場系で、建物・清掃系の管理会社の方が、
    清掃だけを見るなら良いのでしょうか?

    住民が気にする一番の部分は清掃だと思うのですが、
    清掃がいくら良くても、工事に金がかかる会社とか、役員の手間がかかる会社では嫌ですよね。

    戸数が少なめで、収入も限られるので、
    現在吸収合併により中規模から大手の管理会社になってしまったのですが、
    今後、委託費が増えるのはわかっている、
    このまま大手の管理会社を続けられるのか?

    時間の問題のような気がします。





  9. 1044 坪単価比較中さん

    皆様の管理会社の良い点と悪い点を教えていただけないでしょうか?
    できれば、管理会社のざっくりとした規模と、委託費の高めか普通か安めかの関係も。

    今後、管理会社変更するかはわかりませんが、
    その時の参考にさせていただきたいです。

    管理会社名は無くてもかまいません。
    宜しくお願いします!!

  10. 1045 マンコミュファンさん

    無能のゴミダタダシ不動産

  11. 1046 匿名さん

    標準管理委託契約書が改訂され、カスハラ条項が新設。

    ●不動産業:「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂(令和5年9月11日) - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/tochi_fudousan...

    ●【新旧対照表】(PDF)
    https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/content/001630...

    (管理事務の指示)
    第8条 本契約に基づく甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)のうち乙が指定した者に対して行うものとする。

    コメント
    8 第8条関係
    ① 本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、~

    ==========

    (有害行為の中止要求)
    第12 条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。

     一 法令、管理規約、使用細則又は総会決議等に違反する行為

     二 建物の保存に有害な行為

     三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為

     四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為(カスタマーハラスメントに該当する行為を含む)

     五 組合員の共同の利益に反する行為

     六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為

    2 前項の規定に基づき、乙が組合員等に行為の中止を求めた場合は、速やかに、その旨を甲に報告することとする。

    3 乙は、第1項の規定に基づき中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しないときは、書面をもって甲にその内容を報告しなければならない。

    4 前項の報告を行った場合、乙はさらなる中止要求の責務を免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

    5 甲は、前項の場合において、第1項第4号に該当する行為については、その是正のために必要な措置を講じるよう努めなければならない。

    コメント
    12 第12 条関係
    ① いわゆるカスタマーハラスメントは、~

  12. 1047 通りがかりさん

    少し前に管理人をしていた人から教えてもらったことは、管理人の入社時の研修は大手で座学と簡単な実習で1週間くらいが多いとのことです。中小以下はそれより少ないようです。また、引き継ぎも大手は1週間くらいが普通らしいですが中小は酷いところで1日や2日だそうです。そういえば、私のところの管理人さんの引き継ぎは確か2日くらいだったと思います。結構、大手の部類の管理会社なんです。それでその人に尋ねると、多分、下請けか派遣会社だからだとのことでした。最近は人手不足で大手でも定年を過ぎても常勤で雇用していることも多く、それでも不足していると派遣会社のようなところに依頼するところが多くなっているそうです。ただ、管理人もフロントも、結局はその人の人柄が大きいそうです。確かに、前のフロントは酷かったですが今のフロントはフットワークもいいし対応が早いです。片や管理人は前の人の方が掃除やゴミ出しも丁寧で挨拶を含む対応も良く子供たちもなついていました。
    また、その管理人経験者の人に会う予定があるので次は管理会社のことを教えて貰うつもりです。

  13. 1048 匿名さん

    >>1046 匿名さん
    フロントのカスにハラスメントされている管理組合員を守るための法律が欲しいです。

  14. 1049 匿名さん

    カスハラ(⇒クレーマー、管理会社への過度の要求)で、フロント社員の定着が非常に悪く、管理会社は選別受注(⇒契約の解除)をせざるを得ないところまで追い込まれているらしい。


    社会資本整備審議会:マンション政策小委員会 - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s204_mannsyon01.html

    第2回(2019年11月1日)一般社団法人マンション管理業協会説明資料
    マンション管理の現状と課題について
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001315023.pdf

    議事録
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001324515.pdf

    【一般社団法人マンション管理業協会】 改めまして、よろしくお願いいたします。マンション管理業協会の〇〇でございます。・・・

    言葉が少し厳しいですけれども、クレーマーとか管理会社への過度の要求の増加ということと相まって、(3)にございますように、65歳定年制が普及しておりまして、管理人と言われます現場管理者とか、そういったところと、それからフロントと申します管理組合と接する社員でございますが、非常に定着が悪いということで、管理組合の対応によっては、管理会社にとっても選別受注をせざるを得ないのではないかというところまで追い込まれているということがございます。

  15. 1050 匿名さん

    採算が合わなければ管理の仕事を引き受けられない。


    ・週刊東洋経済 2020年3月14日号 【特集】マンションの罠より

    管理はボランティアではない インタビュー/マンション管理業協会理事長 岡本 潮
    おかもと・うしお 1974年 東急不動産入社。2014年 東急コミュニティー代表取締役社長。17年 マンション管理業協会理事長。18年 東急コミュニティー会長。

    値上げ無理なら撤退も

     これからは管理会社と組合の関係が変わってくる。管理委託費を潤沢に頂けていた時代は、管理会社は組合からの要望に十分応えられた。だが、昨今の人手不足や処遇改善の影響で、管理委託費の値上げを組合へ要請せざるをえない。

    マンション管理業はボランティアではなくビジネス。採算が合わなければ管理の仕事を引き受けられないマンションが出てくるのはやむをえない。

  16. 1051 匿名さん

    管理会社はすべてがブラック企業になり下がる。
    今でも人手不足で其れに輪をかけて優秀な人材不足である。
    世界はコロナ騒動とそれに加えてロシアによるウクライナ争。資源国ロシアと中国の独裁国家からの挑戦状を突き付けられて混乱の渦中にある。
    核保有国米国の戦力に支えられて日本なども戦時体制に入りつつある。
    株価が軍需産業(防衛産業ともいう。)が暴騰している。
    昭和初期の軍需景気に沸きそうな勢いである。
    この景気の狭間で苦しむ企業も生まれてきそうである。
    その部類に属さない企業が生き延びる。
    私は組合が管理会社依存から脱しないと超インフレでとんでもない資金不足に陥ると踏んでいる。

  17. 1052 匿名さん

    標準管理規約9.11改訂版(12条5項)では、組合員等と管理業者の使用人等との間で起こるカスハラ(というより揉め事?)が、管理組合の目的ではない当事者同士の個人的な問題でも、管理組合(の理事など)が介入し是正が求められる。

    同じ建物に住む組合員同士が争うことになりかねない。


    (有害行為の中止要求)
    第 12 条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。

     四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為(カスタマーハラスメントに該当する行為を含む)

    4 前項の報告を行った場合、乙はさらなる中止要求の責務を免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

    5 甲は、前項の場合において、第1項第4号に該当する行為については、その是正のために必要な措置を講じるよう努めなければならない。


    コメント
    12 第12 条関係

    ③ 第5項は、カスタマーハラスメントが組合員等と管理業者の使用人等との間で起こり、その是正が必ずしも共同の利益とみなされない場合があることから、管理組合に是正に向けた特段の配慮を求めるために定めたものである。

  18. 1053 匿名さん

    1052 誤記訂正

    誤)標準管理規約9.11改訂版
    正)標準管理委託契約書9.11改訂版

  19. 1054 eマンションさん

    >>751 口コミ知りたいさん
    株式会社メイプルリビングサービスは、電話対応、及び物件担当者、住民トラブルがあると、管理会社でありトラブル等は、個人間で解決して下さいと必ず言いますね。費用があるのであれば他へ行くのが懸命かと思います。

  20. 1055 通りがかりさん

    管理会社は大小問わず何処もトラブルや訴訟を抱えているところが多いようです。管理会社にとって良い管理組合、別な言い方なら扱いやすい管理組合とは、管理費がそれなりに高く修繕積立金も順調に増え管理会社の提案にそった運営をしてくれる管理組合でしょう。理事長や理事も管理会社の意図をくんでくれる役員ならこれ以上ないでしょう。三桁以上の組合員、住戸は住民同士の感情的なトラブルが発生しやすく、これらをまとめてくれるような役員だとありがたいでしょう。管理会社は住民同士のトラブルからは逃げたがります。騒音等は掲示板などの掲示やポスティングだけで管理人が関与することは厳禁です。役員のなり手がいないことも問題ですが固定化することも良くありません。管理会社との癒着を疑われることもあれば、様々なことに注文や指示を出し過ぎて管理人や管理会社と対立関係になっているところもあります。すると、管理会社を代えたいということになりますが割と変化を望まない住民も多く大変です。管理費がかなり安くなるからと新興勢力の管理会社に代えたところが直ぐに別な大手管理会社に代えたところの話も聞きます。
    これから、管理会社は管理人を置かずネットやコールセンターでの対応を中心に移行し清掃やゴミ出しは外注になって行くでしょう。それも高齢者や外国人が殆どになるはずです。現在、大手管理会社で管理人を自前で教育研修させて常駐させているところも人手不足で厳しい状況です。少し前までは常駐の管理人は何処の管理会社も70歳未満を常としていましたが現在は定年延長もあり、更に高齢化しています。更に派遣会社のようなところを常駐にまで使っているところが殆どです。
    管理費を安くするために、管理人が派遣なら管理会社は中抜きしていることになるので、その分安くしてもらうこともいいかもしれません。

  21. 1056 匿名さん

    >>1051 匿名さん
    今度は日本が主戦場になる可能性は否定できないからね。

  22. 1057 匿名さん

    伊藤忠アーバンコミュニティは最悪です。
    現在進行形で問題が起きている為詳細は伏せるが、近隣問題でやりたい放題のとんでもない非常識一家がいるのだが、本人に直接注意すると当初の態度から一変、該当階と上階にチラシ撒いて終わり。
    警察のアドバイスにより証拠画像が必要と言われてるのに、他人事。管理人理事会も丸め込んでいかにコトを小さく済ますか、自分の仕事を増やさないかで躍起になり犯罪まがいの迷惑行為を放置。
    救いようがない。
    中年の男性で一応役職ある身分でありながら、毎回毎回態度や発言を二転三転させたり平然と居住者に逆切れ、こんな悪質な管理担当者見た事ない。これ以上何かが起きてからでは遅いのだ、と訴えるも無視。更に憶測で物を語り、相手に発言の隙を与えさせない、人の話を聞かない。人格的に問題がある人物が役職ある管理会社の担当だともうお手上げでこちらは被害の連続で泣き寝入り。会社自体が腐り切ってる。
    二度と伊藤忠系列の物件は購入しない。

  23. 1058 eマンションさん

    >>1049 匿名さん

    管理室には必ずカメラをつけましょう。まず管理人が仕事をしていない事実を知ることが大切です。
    防犯カメラを見ましたか?実態把握もせずに言われたまま管理会社にお金を払うのはやめしょう。カメラで一日の管理人の働きを調べる。まずはそこからです。

  24. 1060 買い替え検討中さん

    デベロッパーの系列の管理会社なら変更しない方が無難かと。
    当マンションは、変更して困っています。

  25. 1061 匿名さん

    >>1060 買い替え検討中さん
    確かに、そう思います。特に大規模修繕の時とか。でも、デベロッパー系の管理会社だと1057さんのところのような地雷フロントの確率がアップしますね。まあ、修繕等の見積は何処も管理会社主導で高めですね。

  26. 1062 匿名

    最近特に修繕積立金不足の情報を目にしますが、修繕改修工事を簡単に10~20%削減する事が可能な方法があります。
    知りたい方はご連絡をください。
    私はこれにより利益を得たりすることはありません。

  27. 1063 匿名さん

    スターツアメニティー管理会社は色々な口コミでも評価悪い通りの会社でした。故障に関してもなおすとは言うがなおす気無し。電話しても担当者不在で逃げる約束の日には連絡しない、担当者の開き直りの対応には呆れました。絶対にスターツアメニティー管理会社の物件には入らない方がいい

  28. 1064 通りがかりさん

    マンションの管理会社は、やはり大手の方が無難だと思います。フロントが若くても組織としてしっかりしていれば問題が起きても解決が早いと思います。大手だと年に1回か2回、全居住者アンケートや管理組合役員アンケートを実施して担当フロントや管理人の評価や住み心地を調査しているので、その時に苦情を伝えられるし、カスタマーセンターのようなところでも苦情を受け付けてくれる。私が聞いた話では居住者で腹に据えかねた人が社長宛に抗議文を送付したということも。
    ただ、大手でも自前で管理人を常駐させれないところもあり注意が必要だと思います。自社で管理人を採用しているところは研修を社風にそったかたちで実施し採用後も定期的に研修をしているようです。まあ、そんな大手でもハズレの管理人はいますが確率的に少ないかもしれませんね。
    大手でもS友系は物件が多過ぎて自前では賄えずアウトソーシングで常勤を含めて依頼しているようです。?村やM井などはかなりの部分は自前のようですが最近は時折外注も出始めたかもしれません。残念なのはSハウス。建物や部屋の造りは評価が高いのですが現在は管理人はすべて外注。それもロクに教育しないところへの外注が多くなっているようです。聞くところ引き継ぎが1日や2日で新しい管理人になるので知識の乏しい管理人がチラホラ。M地所は管理人の待遇はかなり良いが私的には余り良い管理人はいないように思っています。D京とかT急は良く管理人を集めて研修をしているようです。やはり常勤の管理人は自前で派遣できるところが何かにつけ安心度は高いと思います。
    最後に外注の管理人ですが最低賃金に近い時給で、更に業務委託つまり派遣では働く意欲がなくなる人が多くなるのは当たり前ですよね。特にCセンターは買収で新しい社長になってから業績は伸びているようですが人もだいぶ辞めているようです。そこから派遣されている管理人さんは不満タラタラだそうです。
    自前で管理人を教育し更に研修をつませる管理会社が良いと思います。

  29. 1065 匿名さん

    担当しているフロントは経由せず、管理会社が管理状況や
    管理人、清掃員、点検状況等をアンケートで求めるのは
    いいことですね。
    それがあれば担当フロントはいい加減な仕事はできませんからね。

  30. 1066 匿名さん

    なぜか管理会社がコロコロ変わるんだよね
    適当なのかな

  31. 1067 匿名さん

    うちはデベロッパー系から独立悪徳系に変更して、区分所有者全員が後悔の真最中ですが、またリプレイスするのも大変。涙出そう。もっときちんと調べるべきだった。

  32. 1068 匿名さん

    デベ系も独立系も選んだ管理会社次第だよ。

  33. 1069 匿名さん

    管理会社をリプレイスするときは、なぜ変えたいのかの
    理由を把握しておかないといけない。

  34. 1070 通りがかりさん

    管理会社というよりも、マンションフロント個人の能力の差ではないのでしょうか?そんな気がします。

  35. 1071 匿名さん

    管理会社のフロントが悪ければ、理事長名で
    本社に交代を要求すればすぐ通りますよ。

  36. 1072 名無しさん

    大京穴吹は水漏れ報告してるのに「週末行きます」で済ますらしいですよ。我家も水漏れしたことがありますが、うちのマンションの管理会社(三井)はすぐに来て対処してくださいました。

  37. 1073 匿名さん

    それは大京がやっているのではなく、フロントが動かない
    からでしよう。
    やらなくていいという指示を管理会社は出しませんよ。
    それにフロントが本社にやっていいですか、やらなくていいですかと
    聞く訳でもないだろうし。

  38. 1074 匿名さん

    工事報酬がもらえる金額の修繕修理はすごくやりたがるけど、
    もらえない修理をやってもらうのに何度も繰り返し言って半年かかった。

  39. 1075 匿名さん

    ちゃんとやるように指導していないからですよ。
    やらなければ厳しく注意をする、これが大事です。

  40. 1076 匿名さん

    >>1075 匿名さん
    なぜそんなに偉そうなんですか?

  41. 1077 匿名さん

    当たり前のことではないんですか。
    理事会と管理会社では、理事会が上位の立場でしょう。
    報酬を払っているんですから。

  42. 1078 マンション掲示板さん

    ヨ○ダ工業はワースト1位

  43. 1079 匿名さん

    >>1078 マンション掲示板さん
    いやもっとワーストな会社があります。独立系で有名なところ。

  44. 1080 匿名

    太宰府市新築マンション管理会社合人社

    分譲開始から半年後に初めての総会の案内、しかも1週間後の平日18時4、5人しか座れないフロアでするつもりだったらしい。
    103世帯あるのにコロナをいい事になるべく欠席を促し10名程出席だったので急遽プレイルームで椅子の数も足りないと床地べたに座らされてのホワイトボードも何もない総会で呆れてしまった
    その総会の議事録もいつまでもなくきたのは年明けの4ヶ月後、また2月10日総会の案内がきたのが1週間前。
    担当の怠慢と総会の意味から考えても住民を舐めてる気がしてならない。
    高い管理費に見合った仕事をしてほしい。
    以前住んでたマンションの管理会社と全く違うのでこんな管理会社もあるのかと不安になっている。

  45. 1081 匿名さん

    >>1080 匿名さん
    ひどすぎますね。あきれはててものが言えません。
    せっかく新しいマンションを購入されたというのに、不安になられるお気持ちは十分理解できます。

    現在、国土交通省の『外部専門家活用ガイドライン』改訂のための議論が専門家の間で進行中です。パブリックコメントにも監事設置義務化の必要性・重要性を訴える主張が多くありました。103世帯のマンションならば、監事設置は必須でしょうし、専門家の監事を雇う際の各戸の費用負担もわずかな額で済みます。
    管理組合の意見をまとめ、管理会社を監視チェックする監事さえ存在すれば、
    管理会社も規約無視や法令違反もしにくくなりますし、修繕工事の際に合人社グループとは無関係な企業数社から相見積もりを取り、みずから依頼することも可能になります。(第三者管理方式のマンションで理事会廃止であっても、監事設置が可能ならば、状況を変えることができるはずです。)
    幸いなことに、九州はNPO法人全国マンション管理組合連合会のしっかりした下部組織があり、管理組合の利益のために協力してくれる優秀な人材も豊富ですので、ぜひ有志とともに無料相談を利用されたらいかがでしょうか。
    https://www.kenfukukanren.net/

    ただし、妨害されないように、管理会社には内密に進めないといません。
    参考までに
    住宅:外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ - 国土交通省
    ■第4回(開催:令和6年1月26日)
    ・参考資料3 パブリックコメントで寄せられたご意見
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001720077.pdf

    次の会合は2月26日です。その結果が楽しみですね。



  46. 1082 通りがかりさん

    管理会社の担当者や管理人は3年に1度は代えるべきだと思います。そうでないと評価が出来ません。担当者はフットワークが良くトラブル処理も素早い人もおれば、仕事は遅いけれど着実にきちんとする人や返事は良いがいい加減な仕事しかしない人、上司の顔色を覗って仕事をする人、様々です。担当者が代われば前任者が気がつかなかったことをしてくれたり提案してくれたりします。
    管理人も同様です。管理人は居心地がよければ長く業務したい人が多いです。それは管理人の年齢から環境を変えたくないという思いからでしょう。しかし、管理組合や住民にとって良いことだとは思えません。管理人によって挨拶の仕方から清掃やゴミ出しまでやり方が違います。また、管理人によっては勘違いをして住民を指導、管理するのが管理人であり清掃やゴミ出しはサービスだとかオマケだと思っている人もいるようです。管理人によってマンションの雰囲気がかなり違うようです。私の知人のマンションでは前任の管理人がとても良い人だと思って代わる時に心配していたら後任は前任者以上に良く仕事をしマンションの雰囲気を明るくしてくれていると満足していました。また、別の知人のマンションでは管理人が辞めてしまい後任の管理人はイマイチだそうです。
    担当者も管理人も定期的に代えて住みやすいマンション生活を追求すべきです。
    修繕積立金の値上げだって担当者や管理人が満足を提供してくれる人たちなら仕方なく直ぐ了承してしまいます。

  47. 1083 マンション掲示板さん

    >>1067 匿名さん
    G人社でしょ
    最悪ですよ

  48. 1084 購入経験者さん

    モリモト物件を新築で購入しましたが、当初からの不具合で直せないものは、無視したり、いい加減な理由をつけ、対応を怠ったあげく、無償アフターサービス期間にそういった連絡はなかったと言って、嘘をつく会社です。フロントマン村〇に注意です。他の物件を買えばよかったと思っています。壁は17センチあるとかいてありますが、調査したいです。なぜなら、隣の部屋の方の椅子を引きずる音やものを落とす音など、響き渡って、よく聞こえます。上の階の足音もよく聞こえます。はずれ物件です。2000年新築物件だからかもしれませんが。あねは前です。

  49. 1085 匿名さん

    >>1084 購入経験者さん
    訴訟すればよい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸