管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社のランキング

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2024-04-24 09:05:27

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理会社のランキング

  1. 890 匿名さん

    清掃が雑な会社もあるから、その辺も注意。契約内容に有ることをしない会社もある。神奈川県横浜市当たりだと清掃の会社名がハリマとか入っていたら注意。まだ、太平ビルサービスという会社の方がそこより安くてそこよりは綺麗にしてくれる。

  2. 891 匿名さん

    >>889 通りがかりさん
    漏水事故の緊急対応をしない管理会社は最悪です。
    管理会社名を公表してもいいと思います。

  3. 892 匿名さん

    >>890 匿名さん
    私のマンションは築30年になるが、築7年ごろからマンシ
    ョンのあちらこちらが変色してきてその汚れが染みついて
    取れなくなりました。
    管理会社は大手でしたので苦情を言って改善に努力はして
    くれましたが、改善する知識が不足でできませんでした。
    適正化法の施行まじかに管理員業務と清掃業務を別の管理
    会社に変更しました。
    それから5年くらいして、見違えるくらい綺麗になりました。
    清掃は一度業者を誤ると取り返しのつかないシミ等で汚れが
    固着します。改善するのに5年かかりました。

  4. 893 匿名さん

    三菱地所コミュニティに管理をお願いしていますが、管理員の教育が全く出来ておらず、また 規約などの改正が進んでいません、皆さんの管理会社のフロント対応はいかがでしょうか。

  5. 894 デベにお勤めさん

    三菱地所コミュニティは、旧藤和系から始まり、いろいろ吸収して大きくなったので、前身の出身母体次第です。それと、三菱コミュニティですら嫌だと言ったら、もうどこの管理員も成りてがいなくなりますよ。

  6. 895 匿名さん

    >>893 匿名さん
    貴方は分譲マンションの管理員に何を求めているのですか。
    よく考えなさい。
    小規模マンションでは管理員の業務は清掃やごみ置き場や
    駐輪場の整理整頓です。
    小規模マンションで管理員以外に清掃員が勤務しているの
    であれば管理人は不要ですので改善しなさい。

  7. 896 匿名さん

    散々言われているでしょうが、結局は人、担当の能力に左右されると思います。
    モンスタークレーマーが増加している昨今、フロント社員の退職が続き、三菱地所コミュニティなどの大手ですら、管理業務主任者資格の無い人を雇用している状況です。
    たとえ名も無い管理会社であっても、割と有能とおもった担当者を離さないことですね。
    今、ダメな担当者であれば交代を要請しましょう。

  8. 897 匿名さん

    >>891 匿名さん
    太平ビルサービス

  9. 898 匿名さん

    管理会社を変えたり担当を変えたりした方はいますか?

  10. 902 匿名さん

    管理会社のランドメンテナンス株式会社の評判はいかかでしょうか。もしくは同じ管理会社に住んでおられる方がいたら色々教えてほしいです。
    参考にしたいです。

  11. 912 匿名さん

    [No.899~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  12. 913 マンション掲示板さん

    東急系列のコミュニティワンに管理を委託しています。

    私のマンションでは謎の騒音問題で多くの居住者が困っています。期間は確認できただけで9ヶ月。おそらくその前から発生していたものと思われます。

    騒音の発生原因がわかっていないのが、さらに怖いです。

    人為的なものならその発生源を調査するべきですし、建物の躯体から発生しているものならなおさら調査しないと危険です。

    この調査の依頼を夏から管理会社へ依頼しているのですが、3ヶ月近く経過したこれまで、対応といえばアンケートを1回実施して、チラシを1枚掲示しただけです。

    対応が杜撰、遅いということはこれまでも何度かあったので、そういう体質の会社なのだと思います。

    次の総会で、マンションの管理会社変更を議題にあげようと思います。
    どこか変更先でいいところがあればご紹介ください。
    自薦、他薦は問いません。

  13. 914 マンション掲示板さん

    >>913 マンション掲示板さん
    管理業界で20年以上経験したのちに管理会社を立ち上げた者です。

    これまでの経験で上下階の問題以外にも種々対応、解決の経験があります。『音』は親告罪にあたるので意見を集約する必要もあります。
    お困りになられている『音』の状況がわかりませんのでなんともご回答が難しいのですが、お力になれるかと思いましてご返信しました。
    よろしければご連絡下さい。

  14. 915 マンション検討中さん

    >914 マンション掲示板さん
    >よろしければご連絡下さい。
    どちらに連絡すればいいですか?

  15. 916 マンション掲示板さん

    >>915 マンション検討中さん
    早々にお返事いただきありがとうございます。
    当社のHPをご覧いただき、宜しければメールでご連絡頂くかご連絡先をご指示頂けましたら、ご返信致します。
    平日の対応となりますことご了承ください。

    https://www.meguminity.com

  16. 917 匿名さん

    >>913 マンション掲示板さん
    東急コミュニティー系列は居住者のマナーは放置されています。
    よって住みやすいといった評価は高いですが、
    年月が経過するとマナーの悪い連中がはびこりだして改善に苦労
    します。
    管理員やフロントは上層部から規約やマナー等は少々なことは
    見逃すように言われているようです。
    厳しくするのもどうかとは思うが緩やかすぎるのもどうかと思
    われる。
    各マンションは駐車場や工事費等に不正はないかを
    役員はチェック能力を養われた方が良いでしょう。

  17. 918 マンション掲示板さん

    >>914 マンション掲示板さん

    ありがとうございます。HPから、情報提供させていただきます。

  18. 919 マンション掲示板さん

    >>917 匿名さん
    居住者のマナー=居住環境
    だと思うのですが、これを放置するのですね。怠慢です。

    騒音問題はもうすぐ1年がたちます。
    改善されるどころか、エスカレートしているように感じています。
    管理会社が何も言わないということをわかって、タガがはずれたのでしょう。
    発生源の目星はついていますが、確定するためには立ち入り調査をしないと、訴えることもできず、困っています。
    何か手があればいいのですが。

    正直、コミュニティワンである必要はなくて、総会でもただ流れにまかせて進行するだけですし、これといって存在意義がありません。

    マンション管理会社を乗り換えたことがある方などいらっしゃれば、どこがいいという情報をいただきたいです。
    CMでよく見る長谷工とかどうなのでしょうね。

  19. 920 匿名さん

    >>919 マンション掲示板さん
    騒音問題のトラブルは普通のマンションでは常態化している。
    管理委託契約書に住民間のトラブル対応方法を具体的に記載
    するようにしたらどうでしょうか。
    それがなければ管理会社に対応を強制できない。
    私のマンションでは自治会の問題としいぇ管理組合と管理会社
    は逃げたが、正常化しないようです。

  20. 921 マンション掲示板さん

    >>920 匿名さん
    騒音の発生源があきらかなら警察を呼ぶということもできますが、本人が隠そうとしていて知らばっくれていたら、個人では調査もできないということですよね。
    これは弁護士先生に相談中なので、今後の対応はそちらでも検討します。

    マンション管理会社というのが
    法律で決まったことだけ最低限する
    ということであれば、それ以上のプラスアルファを管理業務として扱うところがあれば、差別化されてすぐに乗り換えできますね。
    そういう、誠実に仕事をしてくれる管理会社におまかせしたい。

    住民間のトラブルはどうぞ勝手にやってください。
    私達は最低限だけ対応します。
    というのがコミュニティワンのスタンス。

    黙っていれば未来永劫、契約が切られないとたかをくくっているのでしょう。
    マンションの住民もバカではないので、次の総会のときに決議できるよう、水面下で各居住者に話をしてみます。

    うちはいい仕事します、という管理会社があれば、ぜひ名乗りをあげてください。
    お待ちしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸