管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理会社のランキング

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2024-05-01 11:34:15

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理会社のランキング

  1. 829 住まいるONLINE

    >818 さんのマンションではどうなのか分からないですが、私のところではこのようなパンフレット(冊子)↓ が数ヶ月に1回は全戸に投函されます。
    https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol72.html

  2. 830 住人

    >822 で紹介されている本は大会社の労働組合内の役員選挙の話を載せています。あれ程までに監視され自由も秘密もない投票は、マンション管理組合との共通点などないように思われがちですが、案外、皆さんの組合の総会でも会計問題とかが浮上すれば同じモードになるかもしれません。委任状、議決権行使書など、すべて記名ですからねえ。

    企業にとって理想的な管理状態のひとつは、「自家発受注」へと組合を導いてゆくことでしょう。すなわち、A社が理事会を指南して組合に発注させ、A社が受注する(あるいは関連のB社が受注)。当マンションは、契約上、総会議案書も理事会議事録も管理会社が素案作成し、組合役員の承認で完成します。文面上は会社と組合は対等であり、会社が組合のサポート役に徹していることになっています。一時期、冒頭に「理事会支援のため管理会社に同席いただいた。」と毎回必ず記載されていました。

    こうした演技、お化粧が見事な会社だと思います。二面性があって巧妙に使い分けている感じです(ランキング1位というのも恐らく自画自賛の類)。どの管理会社にも同じような傾向がありますでしょ、きっと。

  3. 831 「管理会社」一考

    管理会社が組合の予算案を作って「この通りに買え」「はい、買います」が私のマンションです。管理会社ランキングは、組合と会社の売買活動の影響ぬきには考えられません。

  4. 832 匿名さん

    東京青山クリエイトという会社が最悪でした。仲介不動産会社に個人情報など送ってもらったのですが、5日たっても音沙汰がない(普段はそういうことがない会社さんだそうです)ので確認してもらったところ、
    「個人携帯に電話したけど出ないから、審査が進まない」
    とのこと。着信履歴には一切残っておらず、その旨を伝えたのですが、電話したの一点張り。
    「3日前に何度か電話した→着信履歴がない→1度だけ電話した」
    と発言が変わる始末。

    本人確認のため、所属会社に電話しますと言っていましたが一切しておらず、連帯保証人に連絡もしていない…
    最終的に結果審査落ちですと、数日経って連絡がありました。

    仲介不動産業者さんによると、条件からして逆恨みによる審査落ちだと思うといわれました。個人情報を扱う会社なだけに、そういったトラブルはかなり不安です。
    賃貸をする場合、こうやって泣き寝入りをするしかないのでしょうか…

  5. 833 周辺住民さん

    札幌の日動という管理会社 動き悪すぎ というか職務怠慢 担当者の名前上げたいが 二人終わってる O氏とA氏 A氏は一見しっかりしてそうに見えたがただ表面だけの奴 人の敷地に他人のものあるからどかすよう言って2か月 ブちぎれてやっと ガキじゃねえんだからよ しっかり給料もらってるなら働け馬鹿

  6. 834 億名さん

    最近自治体によってはシルバー人材センターで分譲マンションの管理人講習を始めています。

  7. 835 名無しさん

    ファミリータイズという飯田橋の会社は悪徳業者です。

    家賃を引き落とし、法外な退去費用のあて込みをしてきます。

    担当も高圧的で不快な態度で終始嫌な思いをしました。

  8. 837 職人さん

    管理会社に対しての不満は当然です なぜなら利益が異なるからです 私は現在理事長をしていますが,管理組合が管理会社に仕事を依頼します 依頼をする管理組合が無知な為,不満が多いの原因が100%です 管理会社が仕事をしないので管理契約の更新はしないと管理会社に告げたところ,管理会社の担当者から管理会社を辞めると理事長の立場が悪くなると脅迫の電話が自宅にかかってきました 管理会社の本社(東京)の取締役社長に配達記録にて恥を知れ,理事長を脅迫しなければ管理の更新契約がとれないのか。と抗議文を送りました 現在は脅迫した担当は県外の支店にて勤務しています 管理会社はその程度だと考えて対応する事です それと管理会社を変更したいが,4分の3の議決権が無いのでできないと書かれているのをよくみます 管理規約にそうなっているのだと思いますが,私のマンションも過半数しか毎年集まりません 対策方法を教えます 4分の3の議決権が集まらないマンションは多いと思います 管理規約の改正は難しいと思いますが,管理規約は細則(サイソク)を定める事はできると書かれていますので,細則に(過半数にて管理会社の変更は可能)と定めると過半数の議決権で管理会社の変更は可能です 私は法律の国家資格を持参しているので言いますが,法律では管理会社の変更は過半数です 管理規約は区分所有法と言う法律が基になって作成されています 区分所有法では4分の3の議決権が必要なのは大規模修繕工事と管理規約の変更だけです ※管理会社の変更は過半数の議決権で可能です 管理会社の担当者は法律の知識があるのに対して管理組合の役員は法律の知識がないので,管理組合は管理会社にお金を支払っているのに立場が弱いのです 私は管理組合の理事長は責任が一番重いので法律知識のある方がなるべきだと思います 管理組合の役員に法律の知識がない場合はマンション管理士に相談する事をおすすめします ※管理会社は法律の知識の無い管理組合の手に負える相手ではありません

  9. 838 匿名さん

    >>837 職人さん

    新しい管理会社見つけて、そこに相談した方がまだ安全。マンション管理者にはかなりひどいのが多い。

    管理会社変更は過半数ですよ。何で特別決議が必要なんて言うのでしょうね。

  10. 839 匿名さん

    >>838
    管理会社変更は普通決議で良い。
    普通決議=総会の出席者の議決権の過半数でよい。

    総会は出席者(委任状、議決権行使書、含む)の過半数で成立
    普通決議はその出席者の過半数の賛成で可決

  11. 840 eマンションさん

    皆様の話を拝見していて、マンション管理会社に一定数の方が、何らかの不満を持っていらっしゃる事が分かりました(私と同じ)
    原因を私の個人的に考えて見ました。
    1、管理会社評価は購入してから何年か過ぎ
    ないと見えてこない(事前に選べない)
    2、居住者のマンション管理知識が乏しい
    ※マンション生活においての法律がある
    事も余りよく分かっていない。
    3、デベも管理会社も購入前後に2の話を積極
    的にしない。
    ※一部、管理意識が高い区分所有者が、
    気が付き問題提議するが、管理会社は
    自分都合の話ばかり、居住者は関心が
    薄い

    上記の悪循環が不満の多いひとつの原因と
    思われます。
    (理想)
    私が理事長職を経験しての思いですが
    1、区分所有者が当事者意識が芽生え、管理
    意識、知識向上させ、管理会社任せにし
    過ぎない
    2、管理会社は「委託契約」に縛られない
    CSの向上を目指し、現場の人間達が
    少しでもやり甲斐のある仕事と思える
    経営改革を望む

    現在では上記は理想です。が、資産価値維持や(住み続けても今後売却、賃貸しても)
    マンション生活において安心、安全、安らぎのある居住環境を実現、業界も利益の安定化を中長期に考えたら、利害相反の関係ながらもメリットが有ると私個人的には考えます。
    寄って、管理会社を変更しても居住者の管理意識も同時に向上しないと、費用対効果が
    余り望めないではないでしょうか?


  12. 841 匿名さん

    さいたま市のコミュニティワン最悪です。
    全く動かないし、管理費泥棒してます。

  13. 842 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 843 マンション掲示板さん

    トラストアドバイザーズという管理会社さんと退去時にトラブルになりました。
    電話応対でも上の人が出てきて一方的に怒鳴られたので、もう二度と使いたくないです。

  15. 844 匿名さん

    管理会社変更は普通決議で成立可能だが、後の組合運営に大きなしこりを残さないために、特別決議が成立し得る賛成を得るつもりで臨むのが望ましいとは思う。

  16. 845 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 846 デベにお勤めさん

    マザーズに上場しているGA technologies
    マンションを借りてる立場でしたがトラブルが生じてもずさんな対応で本当に大変でした。
    対応してくれないので都庁や消費者センターに行ったりしました
    また、オーナーと契約する際にGA technologiesが送ってきた契約書は修正テープ使用してるし、人の手で書いてあるオーナーの氏名が登記簿謄本と違う。(住所と名はあってるが苗字が違う。)とにかく不安でしかない
    二度と関わりたくない

  18. 847 購入経験者さん

    アンビションに入居法るなり、とても振動やおとにの敏感だから、隣とかでこうじをするなら住めないから確かめてくれといつたら、今のところないというので入居したら、9ヶ月に隣で解体工事が始まり,音や振動で気持ちをるくなり、二人共も吐き気、下痢、めまいで苦しむことになり、12階建てのマンションを立てるとのこと、4月に始まり7月にがまんできなくて、電話したら,60日契約解除するのに必要とのこと。そして2年契約で早期退去だから家賃75000円、管理費15000円、部屋の掃除代金43000円を7月末までに全額支払えと。それと後家8月分家賃も
    90000円も7月27日までに支払えと、最悪なのわ、退去する時でした。前もつてタクシー予約して飛行機に乗るから、時間を正確にしてくれと頼んでおいたのにもかかわらず、部屋掃除代金43000支払つたのに、アンビションから来たと言う内装やが来て1時間位かかると言われて,1k8畳しかない部屋なのこにしみがあるだのるいうから、そのテープを張っているところをペパータオルで吹いたら綺麗なつた写真やすべての写真を撮つて至たら凄く態度が悪く成り、床ワックスし直しに23000円エアコンを全分解してクリーニング代金28000円と全壁紙貼り直しなど、合計12万8千円から43000引いて8万2000円支払えと、そして私が家改築工事したり内奏したからわかるのサインしないといつたら、これはダダの?IYと違うとか娘と前で声をあらがえる始末.そしたら鍵を返したというサインがないと出ていけないと、これ脅し?娘も怖くて部屋のすみでじっとすわつていて、タクシーも来てるのに予定より15も玄関で待つているしもう飛行機に遅れると部屋を出ようとして電気会社の言われた通りに、ブレイカーを下ろして出ようかとしたら,まだ写真撮つて無いから降ろすなと、鍵わ持ってるしとか、朝11時15分の晴れの日に写真撮るだのもろに嫌がらせ行為もいいところ。二度とアンビションにわかかわりたくないと思いきや、メールで請求書が送られてきて、払わなければ保険会社に請求すると。私も絶体不当請求を民法に基づいて拒否する権利があるから、保険会社にも私が電話して、証拠写真を送りますとメールしてから返事有りません。これから二度とこの様な事が繰り返され無いためにも、消費者センターや国の責任機関に手紙と写真を送るつもりです。皆さんも不当請求だけわ支払しませんように。

  19. 848 匿名さん

    オリコンランキング東海圏トップが大京アステージと知りました。
    集計期間中に、社員が組合財産着服して、行政からの処分を受けて業務停止されていたようなところがトップになるって、オリコンのランキング自体が何の意味もないって事でしょうか。

  20. 849 解読

    >>837
    >私は法律の国家資格を持参している
    資格名を、具体的に知りたいな。ここだけオブラートに包まれてる感。
    最後の文
    >管理組合の役員に法律の知識がない場合はマンション管理士に相談する事をおすすめします
    ということは、「法律の国家資格」ってマン管のことか。需要掘り起こしの売り込みなのだとしたら、念入りでけっこう巧みな作品(投稿)ということになります。
    ・・・それでも、獲物としてマンションを操る「専門家」としては実はありふれたレベルで、管理組合周辺に契約をねらって沢山いますね。「えっ、そうなの?」と思うマンション住まいの方を素人、「そうなんだよな」と感じる元役員の方などを玄人と分類します。有資格者なのに素人という場合もあります。

    >>838
    >マンション管理者にはかなりひどいのが多い。
    こちらは「マンション管理士」の誤植でしょう。訂正して読むとスッキリ伝わります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸