管理組合・管理会社・理事会「ライフポート西洋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:14:27

昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?

ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html

[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00

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ライフポート西洋ってどうですか?

  1. 93 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 94 匿名

    某営業所のマンション担当は、連絡、助言がデタラメで平気で違反。文書が小学生以下の内容。管理主任者だが判断能力がまるで無い人。管理組合業務を妨害しても平気でいる。こんな人を雇ってガバナンスやコンプライアンスがまるでなってない会社かな。

  3. 95 住人

    担当者によって差があります
    今の担当者は問い合わせに対して電話1本すら返信してきません
    お問い合わせフォームから問い合わせても返信ありません
    そして担当の方がコロコロ変わります
    担当の方が変わって問題事項等の内容もきちんと引継ぎもされていません
    もちろん問題の解決すらされていません
    困りました

  4. 96 匿名さん

    この会社は、大規模修繕工事で元請にならず、設計監理になり、修繕設計や施工会社の選定補助、施工監理を行うことになっている。

    とは言っても、自社で設計管理の仕事を取るまでは必死で、他の設計監理会社を選定したり、管理組合が施工会社に直接発注することは勧めることは絶対ないし、徹底排除しようとする。

    施工会社に何社か見積を提出させ、競争させているように見せかけているが、実際は談合して本命の会社は決まっているのが現実であり、本命の施工会社に決まるよう管理組合を誘導している。

    競争と見せかけておきながら最低額だった会社でもさほど安くはない。そうなるのは、勿論選定誘導した施工会社からこの管理会社がバックマージンを受け取っているから。

    この会社の「管理会社としての公正性を保つため、大規模修繕工事の直接請負はしておりません」「施工会社の選定では、統一仕様に基づいて工事見積を取得することにより、管理組会にとって最適かつリーズナブルな大規模修繕工事を可能にしています」などの甘い言葉にはくれぐれも騙されないように。

  5. 97 匿名さん

    この会社は8月に日本建物管理の株式を取得していたのか…。
    管理組合から上げた収益を同業他社の買収に使っている訳だ。
    この会社に限ったことではないが、
    企業が儲かるばかりで管理組合にとってのメリットは薄い。
    今後、ライフポート西洋本体に吸収合併させるなら
    合併後の混乱が管理組合にも及ぶことが想定される。


    日本建物管理株式会社の株式譲受について
    https://www.lifeport-s.com/news/2017/08/post-1757/

    2017.08.10

    News Release

    拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

    さて、株式会社ライフポート西洋は、2017年7月31日付で、日本建物管財株式会社より日本建物管理株式会社の発行済全株式を譲り受けました。
    併せて、同日開催の取締役会におきまして、株式会社ライフポート西洋代表取締役社長平塚一之が、日本建物管理株式会社の代表取締役に就任いたしました。

    今後は、両社の事業シナジーを追求し、社業発展のため、役職員一同最善の努力をいたす所存でございます。
    何卒 倍旧のご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

    敬具



    Ⅰ.日本建物管理株式会社
    1. 商  号 日本建物管理株式会社
    2. 創  業 1972年9月 ※会社設立2017年4月3日
    3. 資 本 金 1,000万円
    4. 本  店 東京都中央区日本橋富沢町11番1号
    5. 事業内容 マンション管理業
    6. 代 表 者 平塚 一之
    7. 従 業 員 113名
    8. 株  主 株式会社ライフポート西洋
    9. 管理戸数 総合管理106組合10,350戸、一部管理29組合5,380戸
    10. 年 商 約10億円
    Ⅱ.日本建物管理株式会社の業務執行体制
    業務執行体制に関しては、従前と変更ありません。

  6. 98 匿名さん

    ここの会社のフロント担当者は、自分に都合の悪いことは平気で嘘を言う。
    総会で管理委託費の値上げについて質問したら、全然事実と違うことを言っていた。
    この会社に限らないと思うが、管理会社の担当者の言うことは信用し過ぎない方が良い。

  7. 99 匿名さん

    うちのマンションと、近所にもライフサポート西洋の管理物件がある
    正直かなり評判はいい

  8. 100 匿名さん

    >正直かなり評判はいい

    余りにも具体性のない書き込みですね。
    自身が住んでいるマンションにも関わらず、その程度のことしか書けないのですか?

  9. 101 匿名さん

    うちのマンションの管理会社が、ライフポート西洋
    今の担当者はかなり仕事の出来る方だと思う
    問合せのレスポンスは早いし、交わした約束は必ず守るいつも温和な表情
    他のマンション事例も聞けば色々と知っている
    頼りになる担当者だ
    出来れば異動にならないで欲しいかな

    管理費も費用対効果で考えれば高くないと思うので、総じてライフポート西洋は悪くない印象だ

    ここで悪口書いてるのは、外れ担当者にあったた組合か、はたまた仕事出来なくてクビになった元従業員じゃないかと、邪推するが真相はいかにw

    ちょうど1回目の大規模修繕工事が終わったところだが、引き続きお願いしたいと思っている

    元副理事長からのコメント

  10. 102 匿名さん

    単純に、人が辞めまくって特定の他社に行ってるようなとこはヤバいだろ。

  11. 103 匿名さん

    一昨年、こちらの管理会社に変更。
    何かが特に良くなったことはなく、やはり担当者でマンション管理に
    差がつくのだと、つくづく思います。
    現状はハズレの担当者です。
    具体的には、
    1年以上、管理修繕費の滞納者に対応できない。
    電球切れなど、連絡しても数ヶ月放置。
    その間、設備点検など行っているのですが、何を点検しているのか…。
    議事録の配布も非常に遅く、もう2ヶ月以上配布なし。
    修繕の提案など見積もりは高額です。
    まぁ理事会がきちんと機能しないと、どこの管理会社も同じようなもの…。

  12. 104 匿名さん

    電球とか設備をほったらかしは酷いね、ほんと最低だわここの会社。

    でも管理修繕費の滞納対応は管理会社じゃなく管理組合がやらなきゃいけない、法律上そういう決まりがあるからね。

  13. 105 匿名さん

    こちらの管理会社に変更しましたが、がっかりです。
    担当者のレベルが低い為、何のために変更したのかわからない状況です。
    管理会社を変更する為、数社のプレゼンの際、管理修繕費滞納者対応においては、自信があるとプレゼンで力説されていましたが、こちらの書き込みでは、管理会社は関係ないような・・・・。それなら、プレゼンでそのことを説明すべきですね。
    実例としては、トラブル対応については、管理会社は関係ないと無視。
    清掃レベルが低い。廊下の汚れなど、定期清掃後も、汚れたままで、水を流すだけの手抜きです。他にも書き込みがあった、設備点検など、かなり不安があり、同様に電球などきれたままなのに、節電対策に高額な電子ブレーカーを提案。この削減費は、一体いつの数字を根拠にしているのか不明です。
    もちろん管理組合主体なのは、よく理解していますが、管理会社としてのノウハウがあるなら、適切な理事会運営が出来る様、アドバイスくらいはすべきです。
    担当は、何年くらいで変わるのでしょうか?

  14. 106 匿名さん

    かなり人が辞めているとの噂を聞きます。
    優秀なフロントでなければ、他社では雇われないでしょうから、レベルは低下するでしょう。
    また、人が辞めれば担当棟数も増えるため、業務品質はそりゃ下がります。

    電子ブレーカーの話くらいも信用できないなら、担当者と言わず、管理会社変えてもいいかと思います。

  15. 107 口コミ知りたいさん

    リプレイスの参考になれば…。
    当社にの強み(セールスポイント)として
    滞納問題に強い!
    法務部により管理費滞納に対するサポート体制確立。
    全額回収まで必ず最後までサポート。

    管理会社としての公平性を保つ為、工事自社請負を行わない。

    フロント担当が主体となりサポートを行います。日常生活における要望(ゴミ・騒音・ペットなど)対処や理事会への連絡など、担当者が自ら率先して行う。また、支店長やマネージャーも物件巡回を行い、スムーズな対応を行う体制を整える。

    これは居住者様とのお約束とされていますが、実際には、滞納者は1年以上放置。日常トラブルは、自分たちで解決など、すべて実行されておりません。 担当者の能力もあると思いますが、皆様の書き込みを読むと、それだけではない様な気が致します。

    1. リプレイスの参考になれば…。当社にの強み...
  16. 108 通りがかりさん

    2年前のGW初日に漏水の被害を受けた。緊急連絡してもなしのつぶて、別のところへ連絡したら初回と同じおばさんが出て単なる電話番、休み開け何だかんだで復旧工事は9月、怒りがおさまらな

  17. 109 通りがかりさん

    続き 室外機が同じマンションで壊れて、そろそろ取替と思ったが斡旋 激安価格と回覧されるも、個人的に近所の設備屋さんでは10万安 如何でしょう

  18. 110 通りがかりさん

    続き 以上のことから個人的には次回の総会で管理会社の変更を議題に上げる予定です。

  19. 111 通りがかりさん

    >>108 通りがかりさん

  20. 112 匿名さん

    管理会社の変更は、現管理会社の瑕疵を明らかにし、新管理会社の迷惑にならないようにしましょう。

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