管理組合・管理会社・理事会「ライフポート西洋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-17 23:24:14

昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?

ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html

[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00

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ライフポート西洋ってどうですか?

  1. 153 匿名さん

    ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
    他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
    結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
    引っ越したい。


  2. 154 匿名さん

    ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
    他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
    結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
    引っ越したい。


    駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。
    掃除のおばちゃんに聞いたら、掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?!

    半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。

    結局自分で掃除してます。
    ほんと、いい加減にしてほしい!

  3. 155 匿名さん

    ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
    他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
    結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
    引っ越したい。


    駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。
    掃除のおばちゃんに聞いたら、管理会社に掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?!

    半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。

    結局自分で掃除してます。
    ほんと、いい加減にしてほしい!

  4. 156 買い替え検討中さん

    数年前にこちらに管理会社が変更になりましたが、大失敗!
    3年間で、毎年担当が交代(退職など)
    管理は9時5時で、それ以外は電話に出ない。(その通り)
    警報がなってもロビーに翌日まで響いているなど、対応が遅い。
    理事会に意味のない提案を繰り返す。
    無料で1次対応可能に騙される『暮の助』
    感電ブレーカー(450万) 相見積もりもなく、1社のみ提案
    管理費・修繕積立金の値上げ 清掃の低下(排水管・定期清掃しても、足で擦ればとれる程度の汚れが残っている)
    管理費滞納者対応に関しては、法務(債権)チームがあるあら対応すると言いながら、毎年総会で理事会中心に話し合うも、アドバイスもなく毎年担当者が交代し振り出しに戻り放置。
    すべてにおいて、理事会主導で運営できないと、お金だけむしり取られます。

  5. 157 名無しさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  6. 158 評判気になるさん

    ライフポート西洋はお勧めできません。ハズレ担当者に当たると管理組合は空中分解します。しっかりした理事長でも、担当者のダメっぷりに匙を投げます。ダメ理事長でしたら、ハズレ担当者とうまくやっていけそうですが、他の理事を敵に回す事になるので、理事会は荒れます。平気で嘘をついたり不利になると逃げるのは他の方が書いた通りです。但し、一部住民だけで既得権を独占したい管理組合には良いと思います。担当者と理事長が率先して管理規約を無視しますから。

  7. 159 マンション掲示板さん

    ライフポート西洋はおすすめできません。コストパフォーマンスが良いらしいですが、確実に後悔します。とにかく、対応が最悪です。最悪な例は他の方も書いていらっしゃいますが、2月に水漏れ被害を受け、対応を依頼していますが、未だに解決していません。管理組合が知らんぷりをしているので、担当者に解決を依頼しても、めんどくさいの一点張り。担当者の上司(営業所の所長)も担当者を庇うばかりで解決する意思は全く無し。
    ライフポート西洋と契約しているマンション住人の方、トラブルが発生したら、法的手段で解決する覚悟で付き合う必要がありますよ。

  8. 160 匿名さん

    >>159 マンション掲示板さん
    管理組合が知らんぷり?理事会の間違いでは?
    何か勘違いしているようですが、基本的に管理の取り決めは理事主導なので理事会で決決議し、理事長が管理会社に依頼しなければ管理会社は動きませんよ。

  9. 161 名無しさん

    ここは、辞めた方がいいよ。いい加減だから…。担当者が居ないって。よくこんな会社有るね…。

  10. 162 口コミ知りたいさん

    >>150 デベにお勤めさん
    管理してもらっているのだから感謝してください。
    戸数が小さくどこの管理会社も手を出したくないのだと思います。
    クレーマー体質の組合は今後スラム化していきますので。。。自主管理頑張ってください

  11. 163 坪単価比較中さん

    >>36 匿名さん
    この会社は働いた分だけのお金をくれません。
    三時間はゆうにかかる現場を二時間でやれと。残業代をくれないので時給800円
    ですね。
    なお、フロントに愛社精神がないのも驚きでした。
    掃除が好きなので頑張りましたが半年持ちませんでした。

  12. 164 ふざけるな

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  13. 165 匿名さん

    >>151 マンション掲示板さん

    大規模修繕の費用が足りない場合値上げをするのは修繕積立金ですよ。
    この修繕積立金ってのは管理会社に払う金ではなくてマンションの管理組合での所謂「貯金」です。
    貴方の文面からは管理委託業務費が値上がりしたかのような書き方(1日3時間の管理人で月10万)ですが、ただ知識不足を露呈させているだけのように見受けられます。

  14. 166 名無しさん

    >>156 買い替え検討中さん

    暮の助?やら感電ブレーカーは私のマンションでは経験がないですが、管理費・修繕積立金は基本的に上げていく物なのでなんらおかしな話では無いですよ。
    ちなみに修繕積立金に関してはマンションの長期修繕計画に基づいて値上げをしていくので管理会社が値上げをさせようとしているわけでは無くあくまでマンションの計画に沿ってタイミングが来たら提案していただいているだけですぜ。
    あと、修繕積立金は管理会社に支払っているわけではなく、あくまでマンションの貯金なので管理会社云々はあまり関係ないですよ。

  15. 167 名無しさん

    管理組合の仕組みすら理解してないのに泣き言言ってる人多すぎないですか、、?

  16. 168 マンション検討中さん

    賃貸管理の管理会社と分譲マンションの管理会社の違いも分からずに難癖付けてる人がいるねー
    分譲賃貸で住んでるなら、クレームは賃貸管理会社にするんだよ?区分所有者と占有者、立場によって出来ることが違うし。そもそもこれらの言葉の意味も分からないなら、まずは調べよう。

  17. 169 名無しさん

    >>154 匿名さん
    社宅?なら賃借人でしょ?管理組合も管理会社も関係ないじゃん(笑)頼むのは部屋のオーナーだよ 管理費を払ってる先はどこなのか考えなよ そこに頼むんだよ

  18. 170 eマンションさん

    >>156 買い替え検討中さん

    担当が毎年変わる管理会社なんて大手にもたくさんあるわ(笑)癒着や問題隠し等を防ぐ為の有効手段だよ。
    管理会社は提案するのが仕事、理事会で審議して案を選んで総会で組合員みんなで決める、そして管理会社に指示してやらせるの。選ぶのも決めるのも区分所有者である組合員なんだよ、それが分からないてマンション買う時に勉強しなかったの?管理費とかの値上げも管理会社じゃなくて自分たちで決めた長期計画に沿ってるんだよ。管理会社の実入りになるんじゃないって(笑)クレームつける人に限って、ろくに議案書も読めずに総会を欠席とか…滞納問題も管理会社がやるんじゃないよ理事会が決めていくんだよ

  19. 171 名無しさん

    以前住んでいたマンションがこの会社の管理だったけど、そこに入ってるテナント(飲食店)がゴミに事業系シールを貼っていなかった。それを理事長が指摘したのだけれど、担当者いわく「そもそも前の管理会社から引き継ぎを受けていない」突っぱねられたらしい。

  20. 172 名無しさん

    最悪の管理会社です。
    子どもを育てるために8ヶ月で引っ越ししたのに、入居後4ヶ月経って火災報知器が壊れたままなことが発覚。
    そのまま何度問い合わせても2年放置され、転居を決めました。
    角部屋で階段のみ1箇所しかない3階に住んでいました。
    何かあったら逃げられない、それを何度説明しても対応してくれず。
    消防点検のおしらせ だけ太々しく投函してくる始末。

    本当に最低です。管理費払う価値はありません。

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