管理組合・管理会社・理事会「管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-05 20:57:07

購入時点で管理会社は決まっていますが、参考までにブランドではなく生の声が聞きたいです。
デベ系か独立系か?

[スレ作成日時]2007-04-20 13:07:00

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管理会社ってどこが評判いいの?(名古屋・東海)

  1. 221 入居済み住民さん [男性 30代]

    現在、株式会社クルーズ が管理をしています。
    入居者サービスも充実で、結構、満足できますよ。

  2. 222 入居済み住民さん [男性 40代]

    合人社は最低最悪ですね。
    工事すれば、高すぎる。管理人は、掃除もしないでフラフラしているだけ。

  3. 223 eマンションさん

    >>217 入居者 [男性 30代]さん
    私が書いたのかと思いました。
    入居当初から電気温水器の排水用の管が
    なく(取付業者が不用品と判断して持って
    帰ってしまったw) から始まり、共用部の
    掃除は想像以上に手抜きで、騒音住民への
    対応も熱意はあるけど伝わらず、近隣から
    苦情がくるレベル。担当の方はそこそこ
    熱心なんですけど、全然対応できてない。
    そして今日、この担当の方ではない方
    (担当をAとして、この人をBとします。
    明らかにBさんに落ち度と悪意がある為、
    私はBさんからの謝罪を要求しました。
    金銭も絡んでいるので、訴える準備も
    しています)が話の途中で逆ギレして、
    「僕は知らない!僕が謝る理由はないから!
    何の話かわからない!もう電話してくるな!」
    と怒鳴ってガチャ切り。ありえへん(^^;
    そしてついさっき、お手洗い使ったら
    水が止まらなくなり、応急処置してから
    業者に来てもらったところ、タンク内の
    浮き玉が外れていたとのこと。最初から
    かなりゆるくとめられていたのでは、
    入居半年以内でこういうケースは
    珍しいとおっしゃっていました。

    私は以前、マンションの自主管理をしていて
    リードには散々泣かされてきました。
    Bを訴えてから、この世を去る予定です。
    死ぬ理由の一因が自主管理時代のリードの
    クズっぷりで、私は当時のリードの部長から
    「アンタ頭おかしいんじゃないのか!?」
    と怒鳴られた過去があります。
    自主管理の辛いものにした大きな要因が
    リードのクソ具合で、おかけで今も
    心療内科に通っていますよ。
    遺書にはBと、部長の名を書きます。
    社員でもない私が、一管理会社のせいで
    今でも二時間程しか眠れず、人生を
    大きく狂わされました。
    もうすぐ楽になれると思うと楽しいです。

  4. 224 リードワンアレルギー

    そうそう、思い出しました。
    現在リードワンが管理している物件に
    住んでいるのですが、今年二月、手術入院の為
    二週間程留守にする旨をお伝えしたら、
    「あ、そうですかぁ~」だけでした。
    お大事にはともかく、郵送物停止の手続きは
    しましたか?等の言葉もなく、さすが三流。
    早くお別れしたいわ(´-`)

  5. 225 匿名さん

    何を甘えているんだ。そんな、慰め言葉を言う管理人は可笑しい。

    お大事にして下さい位で止めるのが管理人。冷たいか。

  6. 226 検討板ユーザーさん

    リー〇ワンに関する記事が削除されてる。
    規約どおりに入院である程度の期間
    単身ワンルームを留守にする報告をした際の
    素晴らしい塩対応を書いただけなのに(^^;
    変なの(´Д`)

  7. 227 検討板ユーザーさん

    >>225 匿名さん

    甘えも何もw
    お大事になんて言葉は最初から期待して
    ませんし、言われてませんよ^^
    それに、管理人ではなくて管理会社の
    社員の事です。他の会社は郵送物の件等
    業務的な事を聞かれたものですから。

    あ、削除されたと思った記事、ちゃんと
    残ってた。見切れてただけでしたw

  8. 228 検討板ユーザーさん

    ここは賃貸物件に住んでいる住人が書いてもいいのですよね?
    リードグループのクソさに殺されつつあるため、本日久しぶりに警察に相談しました。
    弁護士も警察も同じ。早く引っ越しなさい、と。
    次回の引越しをする前に死ぬつもりだけど、
    以前マンション自主管理してた頃、無名に近いけど
    細かな事まで迅速丁寧に対応してくれて、こちらや
    住人の体調が悪そうだと手土産持って様子を
    見にきてくれた管理会社にだけは挨拶とお礼を
    しておこうと思ってる。あそこと縁があればなあ。
    この地域はくそリードが幅を利かせすぎてて、
    心底うんざり。まあ**ば関係ないか。
    自殺を決行する前に、今の部屋のオーナーさんに
    リードの実情(知ってるだろうけど)を話して、
    遺書にもきっちり書き残します。
    親がグループホームから介護付療養型医療施設に
    移る事ができて、十分な現金を用意できたら
    やっとこの苦しみから解放される。
    リードの空っぽ社員はきっと、鼻くそほじって
    笑いながら遺書を回し読みするでしょう。
    彼らは人ではありません。気をつけて。

  9. 229 マンション検討中さん

    エポック管理会社ってどうですか?聞いた事がないので、知ってる方いましたら教えてください!

  10. 230 匿名さん

    賃貸の話は無視した方がいいですね。
    管理組合関係ないですから、どうせ何もかも丸投げの低レベル。

  11. 231 通りがかりさん

    愛知に支店がある、なら、高光トラスト(1回倒産して再建)とか、アーヴァンコミュニティの後会社の穴吹コミュニティ
    あるね。

  12. 232 マンコミュファンさん

    >>231 通りがかりさん

    何でそんな変なところを、、、

  13. 234 口コミ知りたいさん

    >>223 eマンションさん
    この世をさるのは、やめてください。

  14. 235 名無しさん

    大手に任せるのが一番でしょうね。

  15. 236 匿名さん

    大手でも危ないところはあります。
    知り合いのマンションは、管理会社が実施した大規模修繕が欠陥施工で問題になって解約したそうです。

  16. 237 匿名さん

    大同ライフサービスはやめた方がいいです。
    三階なのに大量のアリが部屋に上がってくるし、退去時汚れてる部分の張り替えプラス何故かクリーニング代取られた。
    入居前に修繕費結構な額払ってるのに
    何にお金使ってるのやら
    あと電話対応もあんまりだね。

  17. 238 周辺住民さん

    大京大京系から派生した会社は一部を除いてブラックです。
    結論から言うと、積水系のほうがしっかりしている。
    電話応対での「ほう・れん・そう・かくにん」がしっかり出来ていないのが大京系。
    しかもフットワークが鈍い。(肥満の奴も実際多い)
    下請けの清掃会社まで軽快だったのが積和だった。
    これ事実。(但し、十年前の話)

  18. 239 周辺住民さん

    上記付け加え

    利創という会社はまあまあ良いところでした。
    大京から出た人達で集まったところのわりに。
    理想に燃えていてヤル気のある会社ですけど、経営戦略の詰めの甘さなのか・・合人社という広島の会社に業務内容の大半を乗っ取られたりもして、仕事の行動半径を縮小せざるを得ないようでした。
    管理業務自体は勿体ない位丁寧でしたよ。
    残念です。
    マンションであれデパートであれホテルであれ、客の身になる応対が出来るところが生き残って欲しいのですが、そうなり難いのが今時の世の中。
    おかしいですよ、行政も含めて。

  19. 240 匿名さん

    大京は落ち目なので辞めた方がいいし、積水は分社化してるからレベルが低い。
    全国大手の中での比較でいいのではないかと。

  20. 241 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  21. 242 匿名さん

    結論
    管理組合がしっかり機能するしか道はありません。

  22. 243 匿名さん

    管理組合がしっかり機能すべきというのはその通りだが、
    正論を言った所でしっかり機能しない組合が多いのが現実。
    組合次第とは言え、管理会社にもレベル差はあり、
    今委託している会社よりマシな会社を選択した方が良い場合もある。

  23. 244 匿名さん

    管理をないがしろにして、サービスに特化した管理会社が多い。

  24. 245 広島

    大京グループ(大京アステージ・大京穴吹建設)は関連会社に利益を還元すべく、様々の仕掛けをしています。
    結果、すべての内容が、市場価格とは異様に高い金額になっています。
    理事長を取り込み理事会も形骸化していますし、利益につながるのであれば電球1個でもアステージから購入する有様です。
    都合が悪くなると管理組合に押し付けるやり方です。大手の名前どおり、動きも悪く横柄でですが、役員の取り込みは上手です。気をつけた方が賢明です。

  25. 246 匿名クレーマー

    (株)三菱コミニュティはどのように思われますか?
    私共のマンション管理組合は自分達に知識がないため、殆ど、管理会社任せ
    好きな様にやって居る。おまけに。一心同体の会社にどんどん仕事をやらせ
    キックバックで稼いでいる。最近、工事、設備更新は管理組合が専門委員会で検討して、自前で徴取して、管理会社が業者を使って見積書を出したものとの比較で業者選定を行う様に言うと、最近、今まで管理会社が取って居た見積り書を
    理事理事長あてに送付しているとの事。幾らそんな事をしても管理会社にキックバックとして管理組合の資産を多額に取られるだけ。
    同じ管理会社に依頼している方に、ご意見を頂きたい。

  26. 247 マンション掲示板さん

    三菱はコンストラクションマネジメント方式ですから、キックバックなんてありえませんよ。

  27. 248 匿名さん

    管理会社の評判でマンションを評価してはいけません。
    組合員の資質で評価しなさい。マンションは管理(組合員が管理の主体)で買え、
    とはこのことです。

    マンションの掲示板を見てほとんど掲示物が無いマンションはよくない。
    マンションの掲示物を見てマナーの注意書きの多いマンションはおのずと知れた
    質の悪い住民が住んでいる。

    他のマンションと異なり、余分なものがエントランスやロビーに装飾物が多い
    マンションは独裁的な人物が住んでいる。

    エントランスや、ロビーは質素で、気品があり、余計な装飾物がない落ち着いた
    マンションの雰囲気は質のいい住民が多い。その他細かい事は後日。

  28. 249 匿名さん

    >>245 広島さん

    関連会社に利益還元はしていないでしょう。
    分社化したため、コストが余計にかかっているのだと思います。
    一説によると、大京アステージは大京穴吹建設から手数料を受けて、大京穴吹建設は
    単体での生き残りが厳しいため、利益率を上げないといけない。

    昔と変わらず、見積は自前のものと、管理会社が組合に提出するようの25~30%上乗せで作らされ、問題あれば全部下請け任せ。

  29. 250 通りがかりさん

    >>192 たかしさん
    リードワンって自社管理なんですねww
    オーナーから金巻き上げて、管理は別会社に委託してる?のかしらないけど別会社の電話窓口に繋がる。ようはオーナーから金もらってその一部金を別会社に任せてるのでは?結論リードワンはなにもしてないのに金が入るシステムなのかなとも思います。

  30. 251 名無しさん

    賃貸の話はスレチでは?

  31. 252 匿名さん

    株式会社リードワンとかいう糞管理会社
    解約届は自前でよろしくはおかしいでしょ何管理してんだよ
    そもそも解約の問い合わせしたらそっちの解約手順とか説明するのが普通では?
    利用中に問題があっても緊急連絡先もなく対応も糞
    家賃しか管理していないならいない方が家賃にも反映されるだろうから利用者としてはいないで欲しい。
    二度とここの管理物件は利用したくない

  32. 253 名無しさん

    株式会社リードワンの下請け内装業者に、退去時の立会いで水道代の清算をされたんだが
    水道のメーターを逆から読んでてありえない額を請求されそうになった。
    てか左から右に数字読むだけじゃないの?なんで逆から読んだ?
    それと終始馬鹿にしたようなタメ口、大幅に時間に遅れたのに逆ギレしてきた。
    ろくな業者を使ってないんだわと思ったし、ここの管理物件はもう入らない。

  33. 254 匿名さん

    名古屋や東海地域に特化している管理会社では中身はたいしたこと無いと思う。深夜であったけど水漏れの緊急対応がまともに出来ないんだもん。電話口で担当者があたふたしてたよ。24時間対応といいながらも結局はこんなんかぁって感じだった。担当者に電話繋がっただけで、結局翌日に対応だから。大手にしたほうが安心できそうと思ったよ。

  34. 255 匿名さん

    大手と言っても、お金盗むようなところはダメです。
    また、コールセンターをきちんと自社でやっていないところもダメです。

  35. 256 匿名さん

    大手にしろ24時間コールセンターに繋がったとしても担当者に連絡取れるのは休日明けですよ
    保険に入ってますから保険の窓口に別途電話入れて下さいで終わりだと思います。
    防犯カメラを売りにしてたのに住人には映像を見させてくれないとか首を傾げたくなる様なこともあります。

    何か犯罪が起きた時に理事長の印鑑が要るとか、
    こっちは子供の犯罪らしきものの証拠映像を捕まえたいだけなのにね。
    どこにでも一人や二人、住人の中には風紀を乱すクソガキみたいなのが居ます。
    大手財閥系の有名どころとでも書いておきます。大手だから安心、大丈夫とは手前勝手な幻想に過ぎません。

  36. 257 玉夫

    その通りです。
    全く、マンション住民が馬鹿ばかりで話になりません。
    全て管理会社におんぶにだっこで、普通の会話が通じません、だから、管理会社はチャンスで、お金使い放題、やりたい放題何千万円かかろうが関係なく、支払っています。
    私一人で反対しても、ごみ箱の宝石でうずくまって、散々嫌われて、何故かって思いますが、馬鹿ばかりの住民なので、嫌なら出て行くしかありません。
    築20年で50軒のマンション今までに17軒出て行きました。
    今、管理会社の天下です、業者も管理会社の関係会社で、全て他業者の2倍の金額です、私が説明しても聞く耳もたず。
    知恵遅れの幼稚園児が住民です。

  37. 258 通りがかりさん

    マンションを初めて買う人って, 管理費さえ払えば掃除をしなくていいとか 鍵一つでお気楽だとか 大手だったら安心だとか 勘違いしてる人が結構多いですよ でも 自分たちの財産を守るためには 実は住民たちがやらなければいけないことはたくさんあって むしろ戸建で住むより大変なのかもしれません その勘違いしてる人たちを狙ってお金を巻き上げていくのが管理会社の考えですからね マンションを買うということは それぐらいの覚悟がいるということです やる人はやる やらない人はやらない サイレントマジョリティっていう人たちの層の厚さを よく知っている。うちも大手の管理会社ですけども抜き打ちの封書がポストに入っていてWebで入力するアンケートで、 マンションの中に何人の知り合いがいて何人の顔と名前が一致するか? そんなことまで探りを入れてくるわけです。 大手だろうとも管理会社自体が、いいところなんて世の中には無いと思った方が身のためだと思いますよ。
    一見いい人そうに見えても中身は詐欺師だという話はよくあります。

  38. 259 匿名さん

    管理会社109は財産を安心して管理を任せてはいけません。
    893や、反社会的住民の不正を見逃したり、悪い組合員と共謀して
    真面目な組合員を排除したり、危険きわまりない管理会社です。

  39. 260 匿名さん

    109みたいな私鉄系は、別の地域では使い物にならないから、そもそも比較に値しない。
    他事業含めて、どれだけこの地域に根ざしているかが重要。

    地場はコストは安いけど、情報がかなり遅く、話題にすべき話がされない。
    全国大手は情報は早い反面、面倒と思うような提案が多い。地場と同じ金額ならというところ。
    クライアントである管理組合の意見を無視して、毎回同じ議案を提案してくるような大手は特に注意する必要がある。

  40. 261 マンコミュファンさん

    基本どうやって売上を上げるかとか、そんなのしか考えてないからね。 大規模修繕から逆算して5年前くらいに出来る人間を配属させてバカ高い契約とってしまえば、しばらくしてドロンですよ。

  41. 262 匿名さん

    民間企業なんだから、売上利益に結びつかなければ、誰も動きませんよ。

  42. 263 匿名さん

    最近、災害が多い。

    この地域だけに特化している管理会社の場合、西日本で起きた豪雨や
    巨大地震が襲ったときなど対応できるのかどうか疑問に感じる。

    全国規模の管理会社の場合は、別地域から応援がきたりすると聞いたが
    地域特化の管理会社は機能不全に陥って、何も出来ないままになるの
    ではないかと考えています。

    皆さんはどう考えますか?

    基本は住民や管理組合が主体になって活動をするのでしょうが、支援や
    援助があるのと無いのでは大きく違ってくるのではないかと思います。

  43. 264 匿名さん

    >>263 匿名さん

    地域の会社でもいろんなグループ企業があれば、そちらの応援もあるでしょう。
    数名でやっているような小さな会社なら、そもそも危ないですから、変えた方がいいです。

    地域の会社は、トップも地域にいるので。動きは早いですから、別会社の応援もあります。
    逆に、全国大手のグループは、子会社の管理会社内での連携が主となるでしょう。

    逆に、全国にあったとしても、フロント一人あたりの棟数が多すぎるような会社では、まとも対応はできません。
    これもそもそもですが、一人あたりの平均棟数が多いところは、有事でもダメですし、日常でもダメですので、管理会社変えた方がいいです。

  44. 265 匿名さん

    ご意見有難うございます。

    以前に管理会社の担当の方に担当している組合数を尋ねたことがあります。
    16組合担当しているとのことでした。
    正直、こんなにも多く担当していて、まともに対応できるのだろうかと思
    いました。

    来年、役員の順番がまわってくるので、今から管理会社の活動ぶりを見て
    みて、色々と判断していきたいと思います。

  45. 266 匿名さん

    >>265 匿名さん

    管理会社の担当のクセで、担当棟数を聞かれた場合は少なめに言います。
    本当は18~19棟くらいじゃないですかね?

    会社によって大体の平均もわかりますし、ここ数年でどれだけ人が辞めたかどうかにもよりますよ。

  46. 267 匿名さん

    有難うございます。

    いわゆる過少申告をするわけですね。過少申告したらしたで
    大変なのは担当の方のようにも思えます。

    ネットで検索していたら、業界の平均担当数は11~12だという
    のも見ました。何が本当なのか判らないですね。

    どちらにしても、16組合だろうと、18~19組合だろうと多いと
    思うことは変わりがありません。

    そういえば担当の方が数年で変更になったりするのは辞めてし
    まっているのかもしれませんね。
    いろいろな見方のヒントを頂き有難うございます。

  47. 268 匿名さん

    >>267 匿名さん


    地域の会社で棟数が多かったら、管理会社は変更すべきです。
    実際、業務の大半は理事会や総会ですので。

    全国規模でも、それらの仕事がすごく楽になるわけではありません。
    優秀な人材であれ、キャパを超えれば使えませんから。

  48. 269 匿名

    私のマンションでは、台風21号の損害修理が未だ始まっていない。
    こうゆうときこそ、管理会社が力をみせないで、いつ見せるのか?
    ほんとに役に立たない。
    "他にたくさん対応してて…" なんて言われて、ガッカリだった。

  49. 270 匿名さん

    >>269 匿名さん
    具体的に何があったんですか?

  50. 271 匿名

    役員をやっているので、下記内容を把握しています。

    ・専有部への雨漏り 1住戸… 大規模修繕して1~2年
    ・バルコニー隔て板が吹き飛んだ 2箇所
    ・傾き斜めになっている高木 1~2本程度
    ・駐輪場の屋根がまくれている 1箇所
    ・住民の駐車車両の破損 1台

    本日、ようやく対応日程を伝えてきました。
    遅いけど、ひとまずほっとしました。

  51. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    住民の車両被害は管理会社関係ないね。

  52. 273 匿名さん

    私のマンションは以前おおきな地震に遭遇しました。休日でしたので管理会社の対応は有りませんでしたが、
    近辺に住んでいた通勤管理員が対応してくれた。被害は最小限に食い止めてもらいましたが、
    担当は3日後に様子見に来ていました。管理員が来てくれなかったら被害は甚大になっていました。
    管理会社は大手です。役に立ちません。役員はうろうろするばかりで何もできません。

  53. 274 匿名さん

    震災の時に期待する方がおかしいわな。

  54. 275 匿名

    正確に言うと、管理会社の対応が遅いんじゃなくて、職人が手一杯でどこに頼んでも順番待ちですよ。
    ランチタイムにご飯を食べに言ったらどこでも混んでるのと同じ。
    台風被害が各所で起こっている以上、こればっかりはしょうがない。
    迅速な対応を求めるなら、管理会社で常に何人かの職人を抱えてもらう事だけど、それをやると結局その人件費の負担が管理組合に跳ね返ってくる。
    こういう時は理解してあげるのも必要だよ。

  55. 276 匿名さん

    やり方もある。
    悪いところは保険でどうせ対応できるから、足が出てもいいから早いところでやっといてくれ
    という頼み方をするのであれば、対応は早くなる。

  56. 277 匿名さん


    それは現場を知らない人の妄想。
    住宅関連の台風被害はどれもこれも保険対応になるので、そこに限った話じゃない。
    他も全部保険対応で割高請求をすることになる。
    よって、そんな話をしたところで「全部そうだよアホ」って職人に思われて終わり。

  57. 278 匿名さん

    どこにその職人が必要な工事が書いてある?
    誰でもできるものがほとんど。

  58. 279 匿名さん

    >>272 匿名さん

    共用部についていた金物が飛んで自動車に
    あたっているのだけれど、それでも関係ない??

  59. 280 匿名さん

    >>275

    でも、経過報告もなかったし
    業者手配の前の初動のことを言っているのであって
    ようやく、業者手配の連絡がきましたと…

    時間が掛かるなら掛かるで連絡してほしいし、そうすれば
    組合や管理会社での広報もあるだろうし、そうすれば理解
    しますし…

  60. 281 匿名さん

    >>279 匿名さん

    共用部の金物の被害は仕事だけど、住民の車に当たったのは関係ない。

    住民は自分の自動車保険で対処するしかない。
    それを問題視するなら、管理組合の仕事になる。

  61. 282 匿名さん

    自動車は個人の所有物なので、持ち主の全責任で対処することが普通。
    一般的には天災は免責だけど、仮に損害賠償責任が発生したとしても、管理会社が示談交渉に介入することは弁護士法違反になるため、一切介入しないのが管理会社の正しい姿。
    管理会社の責任といえばその点を誤解なく伝えることくらいじゃない?

  62. 283 販売関係者さん

    矢作の件ですが、H13~H18にあるマンションの組合費を運転資金に流用した事実があって
    当然現在、クリーンな状態になってるみたいですが。。。どうでしょうか

  63. 284 匿名さん

    >>283 販売関係者さん

    ちょっと過去すぎません?
    今では法律も全然違いますから、、、

    最近はの大京やら、中部互光はフロントがお金盗んだわけですから、要注意ですけど、

  64. 285 匿名さん

    いや、適正化法が施行したのが平成14年からなので思いっきり適正化法違反ですね。
    今なら確実に良くて業務停止です。

  65. 286 匿名さん

    実際に業務停止に最近なったとこが最悪ですね。

  66. 287 匿名さん

    保険金詐欺は結構あるんでしょう。

  67. 288 匿名

    >>284さん

    確かに過去すぎますが、最近の事件はあくまでも個人が行った犯罪行為。
    その件は、運転資金ですから会社ぐるみという話なので、どちらも悪質ですが、悪質性の度合いが全く違う。

    正直なところ、お金に対して鉄壁のシビアさとチェックを行っている銀行ですら個人的な横領は行われているため、ある一定程度はしょうがないところはある。あとはそれを企業がどう対処するのかが問題。
    でも、その過去の件は会社自体がやっているというお話にならない問題ですからね。
    企業体質が反社と思われても否定できないんじゃないかと思ってしまいそうです。

  68. 289 匿名

    >保険金詐欺は結構あるんでしょう。

    あるとするならばそれは管理組合が罰せられるでしょうね。
    保険金の受け取りは管理組合ですから。

  69. 290 匿名さん

    289 匿名 2時間前

    >保険金詐欺は結構あるんでしょう。

    あるとするならばそれは管理組合が罰せられるでしょうね。
    保険金の受け取りは管理組合ですから。

    管理会社の保険金詐欺は、共用部分や専有部分(個人賠償特約付等を利用)
    工事代等を保険金も受け取りながら組合費からも受け取るケースです。
    これは組織的犯罪です。

    ほとんどの組合の理事長は会計の知識は無くめくら印を押しているのが実情です。
    総会でマンション管理士の組合員に会計報告の詳細を質問されていた。

    組合が罰せられるとするなら理事長と管理会社の共謀でしょう。
    保険金の受け取り方法からして理事長単独は無理ですし、
    管理会社なら単独で保険金を受け散れます。

    重要事項の説明書で管理費等の出納:保管方法等を確認して下さい。

  70. 291 匿名さん

    >>288 匿名さん

    いや、行政がきちんとした処罰をしているものをしょうがないとする神経がわからないです。
    どちらも信頼に値しない、それを容認する管理組合も無知がすぎるのではないかと思います。
    通常、委託契約を続けるとしても、資産価値の減少を加味して、委託費の減額があってしかりとは思います。

    >>290
    どこにお金が入っているかではないでしょうか。
    普通、管理会社が保険代理店を兼ねていることが、多いですから、二重取りが発覚した時点でその会社は即刻、社会的処罰をうけるべきでしょう。
    管理組合からすれば、保険金発覚当然管理組合にはいるへまき筋合いのものですから、保険会社に対して、履歴と支払金額別、支払先を確認し、不明瞭なものは確認すべきでしょう。

  71. 292 匿名さん

    騙されてはいけません。約款を読んだことありますか?保険金の受取先を理事長が指定することができますが無能な理事長は管理会社(受託保険代理店)の言いなりに捺印することで、管理会社(たいがいフロント)が上前を撥ねます。財務省はその仕組みが分かっていますが、なぜか是正しようとしません。損害保険対応の災害があると懐を肥やす政治屋がいます。

  72. 293 匿名さん

    国土交通省がマンションの善し悪しは管理によると言っていながら、中古マンション販売に付する重要事項に「管理会社」の項を故意に省いた為、中古マンション選択を目つぶししている。

  73. 294 匿名さん

    >>290 匿名さん 292 匿名さん
    これは真実でしょう。この方が、真の管理のプロでしょう。
    細かいことはさておいて、専門家に調査させるといいでしょう。
    資料は各期の議案書、(会計報告)、各期の議事録、重要事項説明書、
    管理委託契約書(参考程度)です。
    保険金支払通知が理事長に届いていないか、わからないままめくら印を押印。、

  74. 295 匿名さん

    管理会社TCなどはグループで保険代理店を擁し、管理組合の組合保険に加入。
    管理物件は各期の収支報告の支払い項目と収入項目を月別に精査されること
    を提案します。
    組合加入の個人賠償特約での保険金収入は個人情報に触れるとの理由で収支に
    は記載はありません。
    組合加入の保険であれば組合の収支に報告をするのは当たり前でしょう。
    過去は闇に葬られています。
    追及される気配を感じたら色々な理由をつけて保険会社をクルクル変更する。
    これ等は順番性の理事では見抜くことはできない。
    管理員には漏水事故等の場合の工事について組合員から保険の話には応じな
    いよう指導していた。
    ほんの一例です。もっと悪質な証拠は山ほどあります。徐々に公開します。
    最近は保険金の収支は報告するようになった。追及をするプロがいるからです。

  75. 296 匿名さん

    個人賠償保険の保険金を管理組合が受領することは通常ありません。
    また、個人が受領した保険金は、当然のことながら、管理組合の収支に計上されることはありません。

  76. 297 匿名さん

    >>296 匿名さん
    組合員個人で加入している火災保険の個人への賠償特約付き保険を
    組合員個人が使用する場合は管理組合の収支とは関係ありません。

    組合加入の火災保険の個人賠償特約を使用して加害組合員に代わっ
    て被害者への補償を保険金でしたときは管理組合の収支で報告しな
    ければいけません。

  77. 298 匿名さん

    個人賠償保険において、管理組合に保険金請求権はありません。

  78. 299 匿名さん

    >>298 匿名さん
    組合加入の保険は組合に保険請求は当然あります。
    個人加入の保険は組合には保険請求はありません。

  79. 300 匿名さん

    管理組合が保険契約者であっても、管理組合は被保険者ではないので、管理組合に保険金請求権はありません。

  80. 301 名無しさん

    >>197 元従業員さん
    本当最悪な会社です。
    代表電話にかけても繋がらない、やっと繋がっても担当は折返しはしない、修繕は素人レベル、管理なんて何もしていない。

  81. 302 リードワン最低な会社

    入居予定日に内装間に合わず、工事してるとかあり得ない。
    電話しても繋がらないし、逆切れして悪態つかれるし、本当社員も酷い。
    契約業者も最低レベル。プライドのかけらもない。

  82. 303 匿名さん

    >>105 ポチさん

    金払ってんだからやれでは、嫌いにならんぞ。居住者の質も悪いんだろうね。他に変えても同じこと言ってそう。

  83. 304 匿名さん

    >>113 入居済み住民さん

    金払ってんだからやれでは、嫌いにならんぞ。居住者の質も悪いんだろうね。他に変えても同じこと言ってそう。

    十分早いと思うが。自分の家なんだから、自分で考えることを忘れてはいけない。

  84. 305 匿名さん

    >>133 匿名さん

    金払ってんだからやれでは、嫌いにならんぞ。居住者の質も悪いんだろうね。他に変えても同じこと言ってそう。

    十分早いと思うが。自分の家なんだから、自分で考えることを忘れてはいけない。

    偉そうに言ってるけど、担当者を変えるのも大変ですよ。管理会社変えるとなったら尚更です。契約金も発生します。
    また日頃上司から言われてることを言えばいいとか…貴方はよっぽど仕事の出来ない人間なのかな?ストレスの吐口を管理会社にするのはいかがなものかと思いますが。

  85. 306 匿名さん

    >>12 匿名さん

    案内文配る以外にすることなくない?
    嫌なら自分でやってみるのをお勧めします。

  86. 307 匿名さん

    名鉄は中身無いから、まともな管理組合なら切り替える。実際、何もやってない。

  87. 308 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  88. 309 マンション検討中さん

    >>143 匿名さん
    そんなこと契約書に記載してるかな?本当に?

  89. 314 検討板ユーザーさん

    [No.311~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  90. 315 販売関係者さん

    >>101 匿名さん
    岡崎のある管理会社は管理組合の資料を無断で持ち出してました。1回目は理事長に断ってからにするように注意したのですが、懲りずに2回目も無断で張り紙をしてましたが、気付いたのは5か月後。さらに今年?個人情報になる「郵便受け解除番号表」を勝手に持って行って紛失してしまった。さらに2年前の大規模修繕工事の完成図書のDVDを勝手に持って行った?のか中身のないDVDに代わってました。これ程の事をしておいて社長は知らぬ存ぜぬで、問い合わせやFAXを送ったにも関わらずです。さすがに切れたので業界団体や国交省・警察に通報した上でその後の対応如何によっては法的手段に移行するつもりですが、皆さんこのような事をどう思いますか?

  91. 316 販売関係者さん

    >>292 匿名さん
    岡崎の管理会社で管理組合の資料を勝手に無断で持っていくところがありますがこれって皆さんどう思いますか3回もです。さすがに3回もやられたので対応策を検討中です。

  92. 317 匿名さん

    そんな管理会社は変更したほうが良いですよ!そもそもなんでそんな会社のいいなりになるのか。その為にはマンション管理にある程度は精通しないといけませんけど。

  93. 318 匿名さん

    3年前位に問題があってインターネットで出てますよ検索したほうが良いと思うけど

  94. 319 匿名さん

    これはフジケンファミリアです。社長はふんぞり返ってえらそうにしてます。自分は出てこないで!!

  95. 320 匿名さん

    警察は民事不介入らしく全く反応が無い。これだからストーカーなどの相談をしても親身になって相手をしてくれないで被害を拡大してしまう。所詮知らない人の事だから

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