管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 2845 匿名さん

    穴吹にしてよかった?♪

  2. 2846 評判気になるさん

    >>2845 匿名さん
    穴吹にしてよかった?のCM見るたび腹が立つ。あなぶきハウジングサービスは穴吹興産の筆頭株主で、日本電力は子会社、災害積立金の備品はあなぶきハウジングサービスから購入するという契約がなぜか入居前から契約書が交わされている。川柳募集しかしてない役に立たないハッピーサポートとか、ここに住んだら生き血を全部しぼりとられそうだ。

  3. 2847 理事長経験者

    私の居住するマンションには宅配ボックスが有りませんが、宅配ボックスの使用規約は必要です。長期不在の住民が、宅配ボックスを占有するために、せっかくの宅配ボックスが使えないのは、問題であり、そのための使用規約です。個人が占有できるのは、せいぜい1週間ですね。

  4. 2848 通りがかりさん

    そしたら管理組合で直産雇用すれば解決だよ
    代務員の派遣、管理員の採用募集、保険加入、給与の支払い、勤怠管理、その他諸々自分達でできるならそれがいいっしょ

  5. 2849 口コミ知りたいさん

    うちも担当者が最悪です。
    約束の期日は守らない。期日前にベランダに足場を立てて入っても、工事は言ってた日からですからの一点張り。言われた日じゃなかったから、下着干してたのに。また、家に入ってベランダを見たいといい、はっきりしたら連絡しますで、連絡ないままでやってきて、子どもが留守番してる時に勝手に入り込んでた。文句を言っても、連絡忘れてましたって。犯罪です!

  6. 2850 匿名希望

    >>2790 匿名さん
    穴吹ハウジングサービスは、NMRパイプテクターの販売停止(日本システム企画=JSP社員情報)。JSPは売り上げがH31年3月期10億円からR3年3月期3億円台とガタ落ちし、年間1.3億円の大幅な赤字に転落しています(帝国データバンク)。現在10年保証と言っているようですので、保証の原資がなくならないうちに、早めに返金を要求した方がよいでしょう。

  7. 2851 山口

    担当はすぐ辞めるし、いつも募集している。苦情が有ればすぐ管理人のせいにして逃げる。根本的にマネージメント見直すべし。管理人には交通費も払わない。最低

  8. 2852 匿名さん

    穴吹は本当に管理人をいたぶる会社、苦情は管理人のせいにするし、トイレが壊れても直さない。だからすぐ辞める。穴吹のマンションは買わないこと

  9. 2853 アルファステイツ原尾島の入居者

    現在、年末の忙しい時期に玄関ドアの三方枠とマンション敷地内のトランクルームの扉などの塗装工事をしているのですが、12月14日に管理会社あなぶきハウジングサービスの担当者Iから電話連絡がありトランクルームの塗装工事をするので鍵を開けてくれと言われたのですが、現在実家に帰省中で対応できないと説明したところ「あなたの所だけ塗装工事が終わっていない、塗装工事をするのでトランクルームの鍵を貸せ」と要求されました。10年ほど前に管理員がマスターキーを工事業者に渡して紛失され全戸の玄関ドアの鍵を交換する大問題が発生した前列があったので拒否しました。
    玄関ドアの三方枠の塗装工事もするというので12月17日に帰宅すると伝えて話は終わりました。嫌な予感がしたので近くに住む親戚に様子を見てもらうように頼んだところトランクルームの鍵が開けられて扉が開いた状態だったと連絡があったので慌てて帰宅したところトランクルームは施錠されて管理人は何事もなかったように知らん顔していました。
    あなぶきハウジングサービス担当者Iから住人が不在で17日まで帰らないと聞いた管理人がマスターキーでトランクルームの鍵を開けたのでしょうね
    これは犯罪行為ではないでしょうか?

  10. 2854 アルファステイツ原尾島の入居者

    12月20日に玄関ドアの三方枠とトランクルームの塗装工事の立会時間アンケート用紙が入居者すべてのポストに投函されていましたので、あなぶきハウジングサービス担当者Iが「あなたの所だけ塗装工事が終わっていない」という説明は嘘だったということです。

  11. 2855 匿名さん

    この管理会社はとにかく修繕、修繕だからね。
    そのリベートが業績に反映されてるんだろう。
    それに、管理会社経由が当たり前。

  12. 2856 匿名さん

    ここ評判悪いね。

  13. 2857 アルファステイツ原尾島の住人

    風呂場の水栓が壊れたからあなぶきハウジングサービスに連絡して修理を依頼したらクラシアンに丸投げされた
    穴吹リフォームがあるんだからやればいいのに小口の案件はまともに取り合いもしない
    3Fに通路側の窓際にカップラーメンの空き容器を並べてる無職ニートが居るんだがそいつが換気扇の音がうるさいと騒ぎまくって深夜に玄関ドアの周辺にカップヌードルの汁を撒き散らしやがったからあなぶきハウジングサービスに連絡したら担当者と連絡がつかないと言いやがった
    インターホンから管理員に連絡したらエアコンから出た水だから問題ないだって
    エアコンなんて使ってないから水なんか出るわけないんだけど
    とにかく苦情を言ってもまともに対応しようとしない管理会社だよ
    他の住人からはあなぶきハウジングサービスをやもてセコムに変えたほうがいいとまで言われだした
    あさ

  14. 2858 匿名さん

    ハッピーサポートなんて誰も利用してないんだから契約解除すればいいのに何度議題に上がっても「利用者を増やすように周知を徹底する」というテンプレ回答ばかりでいつまでも契約を続けさせる悪質な管理会社

  15. 2859 匿名さん

    ハッピーサホート、役に立たん。

  16. 2860 坪単価比較中さん

    >>2858 匿名さん
    「重い荷物の移動とか電球のお取替えします」とかうたってるから、ハンズフリーの鍵の電池が切れたようだから取り替えたいけど、小さいからできないから来てというと、鍵屋を紹介しますと紹介されたのがいわゆる「鍵レスキュー」。呼ぶといくらとられるんだときくと「わかりません」だと。電球はとりかえるのに電池はとりかえないのかときくと、それは笑ってごまかす。最近「あげます・もらいます」みたいなどうでもいいことを自慢たらしくやっているが、余計なことしなくていいからちゃんとマンションの管理に専念しろよ。ちなみに電池取り換えは極小ドライバーですぐできました。鍵屋読んだら5000円は取られただろう。ハッピーサポートなんかいらない。300円返せ!

  17. 2861 愛人のコンビニオーナーに買ってもらった302号室のコンビニ店員

    ハッピーサポートなんて誰も利用してないんだから契約解除すればいいのに修繕積立金の無駄使いです
    あなぶきハウジングサービスに雇われている管理員の給料をなぜ修繕積立金から払わなければならないのか?
    あなぶきハウジングサービスには毎月管理費を払っているのだから管理員の給料はあなぶきハウジングサービスが払うべき
    これでは二重取りの詐欺行為ですよ

  18. 2862 岡山市内のアルファステイツ入居者(シングルマザーのコンビニ店員)

    2022年04月05日16時頃に管理人室を覗いたら管理員がスマホをいじってました。
    勤務時間中にスマホをいじるほど暇なんですかね
    勤務時間中にコンビニで弁当を買ったり早引けしたりやりたい放題なのに修繕積立金から毎月18万円も給料を払っていることが気分悪いです
    他の入居者も言ってましたが勤務時間中にスマホいじりしてる管理員なんかいらないのでセコムでいいんじゃないでしょうか

  19. 2863 周辺住民さん

    >2861さんへ
    ハピサポは専用部分の管理範囲ですから、専用部分の管理は管理組合の管理範囲外です。組合員は当然の権利としてハピサポを断ることはできますよ。
    もし強要されるのであれば、区分所有法違反でもあり、地方整備局に相談すればいいですよ。

  20. 2864 匿名さん

    今度、穴吹ハウジングサービスに管理会社が変わるけど者ですが担当者(?)いい加減で笑えないです
    ・こちらの名前を小学生でも間違えないレベルの漢字を間違えてる
    ・送られてきた封筒にはメモ書きで『ちん』て書かれてる
    ・送付状の内容物に返信用封筒在中って書いてあるのに入って無い

    立派なスキルをお持ちのようですので、
    就活生を見習って欲しいですね

  21. 2865 匿名さん

    はっきり言ってダークな会社です。
    フロントだけの問題ではなく、支店ぐるみで残念な会社。
    議決権行使書、議案書の内容にはご用心。

  22. 2866 子供ができたので愛人のファミマのオーナーに買ってもらった302号室の住人(愛人の子供は無職ニート)

    議決権行使書の集計をあなぶきハウジングサービスの管理員にさせちゃダメでしょ
    あなぶきハウジングサービスの銭儲け目的の議案に有利なように集計結果を改竄するので管理組合が議決権行使書を集めたほうがいいです
    私が管理員に提出した議決権行使書には反対票しか書いてないのに集計結果に反映されていませんでしたので確実に改竄しています
    改竄した証拠を保管していますのでいつでも提出できますよ

  23. 2867 通りがかりさん

    自主管理したら?出来ないなら、管理の勉強もせずに素人が愚痴を言うな。ここに記入されている内容は間違いだらけで笑っちゃうよ。ちなみに私は穴吹の社員ではありません。とにかく嫌だったら自主管理すればいいだけです。出来ないし、自分の思い通りにならないと、愚痴を言う住民。マンション、いや集合住宅には向いてないから、戸建に住みなよ。管理組合は共有の利益を追求する組織です。個人の利益は追求しませんから。分かりますか?そんなに穴吹が嫌なら自主管理すればいいだけ。出来ないくせに愚痴ばっかりで、残念な住民たちよ。以上

  24. 2868 匿名さん

    >2867 通りがかりさん
    >間違いだらけで笑っちゃうよ。
    へー、どこが間違いなのか言ってごらん。
    議論しなきゃ。
    掲示板ってそういうところ。
    >2866さん
    >改竄した証拠を保管していますのでいつでも提出できますよ
    だったら、早く提出すべきです。
    地方整備局建政課まで証拠をもって伺えば受け付けてくれますよ。
    皆さんが既成事実を積み上げることであなぶきにマイナスポイントが累積し、行政も動かざるを得なくなる。
    議決権行使書の改竄は大問題ですよ。
    管理会社としては致命的な大罪です。

  25. 2869 口コミ知りたいさん

    >>2868 匿名さん
    資格持ってない人が文句言うなみたいな聞こえますが管理主任と宅建持ってる私も不満ありますが大丈夫ですか?お金が発生しているんだから不満や要望は言うべきですし、世の中そういうシステムでは?
    出来てないなら仕事を受けるべきではないのが先行しませんか?

  26. 2870 匿名さん

    >2869 口コミ知りたいさん
    まさにすれちがい発言だな。
    相当動揺しているね。

  27. 2871 匿名さん

    >2868 匿名さん
    >管理会社としては致命的な大罪です。
    つまり、あなぶきハウジングは管理会社としては失格という事ですね。
    行政はどうして動かないのですか?

  28. 2872 匿名さん

    >2871 匿名さん
    >行政はどうして動かないのですか?
    行政は動けるだけの理由がそろわないと動かない。
    ましてや、火のないところに自ら飛び込む馬鹿なことはしない。
    被害を受けてる組合員が、直接、証拠を携えて地方整備局に相談に行き、動くための原因を作らないといけない。
    それでも動かなければ、行政を動かせる政治家に陳情すればいい。
    できれば、あなぶきハウジングとつながりのない政党の政治家のほうが良い。

  29. 2873 マンション建物内を彷徨くニート中野くん

    議決権行使書の集計結果を改竄していたあなぶきハウジングサービスから派遣されていた管理員M宅が今月で退職するとマンションの掲示板に張り紙してました。
    逃げるつもりですかね

  30. 2874 チャリティー番組なのに芸能人にギャラを払うの?

    リフォーム業者に見積もりを頼んだのですがトイレのドア部分がマンション設計図に書かれている寸法と実際の寸法が違うと指摘がありました。
    設計図の寸法より幅が狭く作られているそうで標準仕様のドアと交換できないので特注になると言われました。
    マンション購入時に渡された設計図には標準仕様のドアが取り付けられているとのことですので建築偽装の可能性がありますので販売元の関連企業の管理会社ではなく管理組合が保管している設計図と実際の寸法を採寸して確認したほうがいいです。
    販売元に損害賠償請求など集団訴訟を検討しなければならない事案ですので管理組合で調査してください。

  31. 2875 匿名さん

    この管理会社は工事がすきだよね。

  32. 2876 匿名さん

    サーパスコミュニティも穴吹ハウジングも同じ穴の狢。
    直接関係はないといっても元が一緒だからね。

  33. 2877 匿名さん

    ここもサーパスコミュニティも工事に関しては管理会社経由
    でないとできないよね。

  34. 2878 管理員の三宅

    漏水事故とか大口案件なら穴吹リフォームが出張ってくるけど修理程度なら儲けが少ないからクラシアンとかに丸投げして仲介料で稼ぐやり方なんだろう

  35. 2879 匿名さん

    >>2878 管理員の三宅さん
    組合員が素人であることに目をつけ、やらなくてもいい修繕工事をでっち上げ、議決権行使書改竄行為で可決にもっていくやりかたはさすがだ。
    修繕工事業者は全て穴吹興産の同族会社。
    相見積もりはその下請け業者。
    必然的に工事は高い見積のまま同族会社に流れてゆく。

  36. 2880 マンション比較中さん

    >>2879 匿名さん
    当マンションでも理事会が素人である事に目をつけられて、管理会社、工事業者、設計コンサルが、がっちりスクラム組まれ、本当に苦戦してます。理事会が…
    まともな会社では無いろ思います。

  37. 2881 マンション比較中さん

    >>2871 匿名さん
    私はマンション管理業協会に相談しましたが、債務不履行だが民事だとアドバイスを受けました。
    必ず地方整備局が動くネタを掴みます。担当に問題がある前に会社の姿勢がおかしいです。

  38. 2882 匿名さん

    穴吹対応悪すぎる。入居してからインターネット通す許可にめちゃくちゃ時間かかった。何回も電話してくるし、工事業者とどういう工事するのか説明の電話してほしいとか。わけのわからん。どこの下請け業者が入るかわかるわけねかろーが。工事の2日前に確認電話くるよーたレベルなのに。光通すのにガタガタいうなら、最初から物件にWi-Fi通しとけ!

  39. 2883 匿名さん

    穴吹は独自のインターネットを導入してるからね。
    他からの情報はうけつけないように。

  40. 2884 匿名さん

    やたら工事したがり、修繕積立金少ないのにたかって吸い尽くすみたいに
    強行突破で感じ悪い。

    住んでる人の無知や
    無関心にのっかって
    やたら工事する。

    都合の悪いことはノータッチ決め込むから
    やばい会社、グループです。

    関わらない方がいい。
    知らなくて損しました。

  41. 2885 匿名さん

    ここの管理会社はとにかく工事を薦めてくるね。
    ノルマが課されているのかな。

  42. 2886 匿名さん

    議決行使書も平気で改竄するからご用心。

  43. 2887 匿名さん

    姫路支店は勿論のこと、穴吹ハウジングは住人に業務命令的なメールをよこしてくるのか!
    管理人に少し注意したら 直接言わずコールセンター、担当者に言えば教育すると。ダストボックス蹴る管理人にはその場で注意するだろ!担当者のバカさに呆れて、顔も見たくないから うろうろしないで欲しい位。私達は お客様でしょ!いつも上からだし、上司の悪口や誰が左遷したとか..気分が悪いだけやろ??

  44. 2888 名無しさん

    議決権行使書をマンション管理組合じゃなくてあなぶきハウジングサービスの管理員が集めてるから自分たちの都合のいいように改竄できますからやりたい放題ですよ

  45. 2889 eマンションさん

    コロナ陽性になったまま、マンションうろつくフロントがいますよ。愛媛県の物件です。気をつけて。

  46. 2890 匿名さん

    どうでもいい話ばかり、そんなにここの人間は不安なのかね。

  47. 2891 清公子

    管理員とお喋りしてる住人がいるけど
    住人たちの情報を収集して担当者に報告してデータベース化してるとも知らずによくペラペラ喋りますね

  48. 2893 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  49. 2894 匿名さん

    フロントが3年に一度は排水管洗浄工事を持ち掛けてくる。投資区分マンションだから、実際に洗浄工事ができるのは60%の部屋。あとの40%は不在で工事は未完了。洗浄工事しなくても当たり前に使えている。
    なのに、請求は100%してくる。この会社何かがおかしいぞ。
    汚水管はやっていない。
    汚水管こそやるべきだろう。
    洗浄工事が目的ではなく、お金儲けが目的なのでやらないそうだ。
    あなぶきにしてよかった~

  50. 2896 匿名さん

    >>2894さん
    高圧洗浄は汚水管はやらないよ。
    40%もやらないのはマンションの住民の問題だよ。
    洗浄を長くやらないと、将来的には洗浄業者から洗浄お断りに
    なるよ。洗浄をやることによって配管が破損するから。

  51. 2897 匿名さん

    高圧洗浄を全然やらないと洗浄会社も事前に調査して
    配管が破損する恐れのあるところはできないと断りますよ。

  52. 2898 清公子

    排水管の洗浄とか意味ないからね
    もともと用意してた汚い水を流して見せといて、施工後に綺麗になりましたって納得させるヤラセ商売だから
    管理組合で工事前に水質検査して工事後と水質データを比べたらわかるよ
    ほとんど変わってないから
    浄水器も中栓のゴムパッキンが溶けだしてフィルターが黒くなるように設計してあるから汚れが取れたように錯覚させられているだけ

  53. 2899 匿名さん

    排水管の洗浄だけならまだかわいい。
    何千万円もする給水管更生工事を、区分所有者によく説明もせず、理事長と共謀して議案に上げてくる。
    組合総資産よりも800万円も赤字工事なのにだ。
    借金の借入先も用意している。
    理事長に説明を求めると、電話をブロックされ、理事長宅まで伺うと不法侵入で訴えると驚かされた。
    既に管理組合の機能が失われていた。
    理事長は管理組合の代表ではなく、管理会社の代表と化していた。
    あなぶきハウジングが管理している区分所有マンションでの出来事だ。
    排水管洗浄にしても、汚水管洗浄はほったらかしだ。
    当然だ。
    しなくてもいい汚水管洗浄工事と同様、雑排水管洗浄工事はする必要のない工事でもある。
    そういう事には素人である住民の無知に付け込み、管理会社としての利益を貪るのがこの会社のコンプライアンスなのだと思う。
    きょうもどこかで、この会社のコンプライアンスの餌食となっている管理組合がいるかもしれない。

  54. 2900 クソデブ藤村

    担当者の主任が管理組合の理事長はお調子者がやってるだけだからって笑って馬鹿にしてるくらいですからね
    所詮、他人と建物を共同管理するなんて無理な話で家を留守がちにするセキュリティ心配人間とか他人とペチャクチャお喋り交流大好き人間しか集合住宅に住んではいけません

  55. 2901 ファミマ店員の中野

    宅内で知的障害者を飼ってるやつが隣に住んでるのに客に黙って中古マンション販売してるのヤバイだろ
    壁を叩いたり奇声をあげたりう換気扇の音がうるさいって玄関前で叫んでるし
    おまえの所に付いてる換気扇と同じなんだから同じ音だろーがよ

  56. 2902 職人さん

    >>2883 匿名さん
    私のマンションでは当初よりネット回線ついてましたが、解約しました。
    戸別申請責任で光回線としました。アンケートなど難儀しましたが年間ネット料金100万近く管理料安くなり、その分管理費値下げしました。時代の沿った対応と
    思ってます。

  57. 2903 匿名さん

    この会社、専有部分の排水管洗浄工事が好きらしい。
    専有部分だから区分所有者の責任範囲だが、総会普通決議で工事実施を可決できると勘違いしている。
    異臭や水漏れ予防のためだそうだ。
    シロウトが考えそうなことだ。
    この会社、専門家はいないのだろう。
    フロントの素人提案に、歩調を合わせる住民も少なくない。
    投資マンションでは入居率が彼らの収入を左右する。
    あなぶきハウジングも彼らの弱みを捕まえてシロウト提案を仕掛けてくる。
    どっちもどっちだが、無関係な住民には迷惑この上ない。
    専有部分なんだから、やりたい方だけが工事費を分担してやればいいことなのに。

  58. 2904 匿名さん

    防災点検も排水管洗浄も10年以上やってないわ
    あなぶきハウジングサービスの金儲けに付き合う必要なし

  59. 2905 匿名さん

    >>2903さん
    排水管の洗浄はしないと悪臭の原因になるよ。
    毎年やる必要はないけど、2年に1回はした方がいい。

  60. 2906 匿名さん

    >>2905 匿名さん
    それなら汚水管はどうしてしないの?

  61. 2908 匿名さん

    >>2906さん
    汚水管は管径が大きく、長さも30cmぐらいしかないので
    つまることはないからやる必要はないんですよ。
    それに塩ビ管ですので錆びることもないですから。

  62. 2909 匿名さん

    >>2908 匿名さん
    どうして悪臭がするのか学んだことはあるの?
    悪臭の話をしているのであって、誰がつまるなんて話をしているの。
    よくつまるのは、圧倒的にトイレの方が多いのは知らないの?

  63. 2913 管理担当

    [No.2910~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]

  64. 2914 匿名さん

    雑排水管の高圧洗浄の点検料をやらなかった戸数を
    差し引くことはしていないでしょう。

  65. 2915 匿名さん

    汚水管はどうしてやらないんだ。
    つまってトラブルが多いのは汚水管の方なのに。

  66. 2916 匿名さん

    毎月あなぶきハウジングサービスに管理費を払っているのにマンション管理員の給与を修繕積立金から払って二重取りしているのが理解できない
    敷地内の植栽や植木もあなぶきハウジングサービスが金を稼ぐ目的の道具でしかないし邪魔なだけだから撤去して修繕積立金からの余計な出費を減らしてほしい

  67. 2917 匿名さん

    >>2916 匿名さん
    疑心難儀な読者の為に、その具体的な資料を添付公開してほしい。

  68. 2918 マンション検討中さん

    ここの管理会社は工事の提案が多いのは確かだね。
    工事をすればマンションはきれいにはなるけど、お金はかかる。

  69. 2919 匿名さん

    >毎月あなぶきハウジングサービスに管理費を払っているのにマンション管理員の給与>を修繕積立金から払って二重取りしているのが理解できない
    管理委託費を修繕積立金から払っている?これ本当ですか。
    修繕積立金の取り崩しは、総会の普通決議が必要です。
    管理員の給与を、管理費からではなく、修繕積立金からというのも
    驚きました。
    まさになんでもありのマンションですね。

  70. 2920 匿名さん

    >>2919
    至って普通です、大丈夫です。安心してください。

  71. 2921 匿名さん

    >>2920匿名さん
    管理費と修繕積立金をごっちゃにしているということは、
    マンション管理の基本が全く理解していないんだね。
    勉強をしないとだめだね。

  72. 2922 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスのフロントは、いつも工事の提案
    をしてくる。
    よその管理会社はそこまではしないんだけどね。
    工事を提案すれば管理組合に対して仕事をしていると思って
    いるのかな。

  73. 2923 匿名さん

    あなぶきハウジングサービスの金儲けのために提案してくる工事の日程にあわせて生活するのがしんどくなってきた
    共用部分は理解できるけど専有部分は希望者のみ個別に自腹で勝手に工事すればいいと思うんだよね
    専有部分のことはほっといてほしい

  74. 2924 匿名さん

    >>2923 匿名さん
    フロントにもノルマはあるからね。
    この会社は専用部分の損害保険にも介入し、保険金の二重取りをするからね。
    訳の分からない事故が空室から発生し、多額の保険金が動くケースが頻繁にある。
    空室だから、他の住民は事故の詳細は分からない。
    あなぶきは保険代理店だから保険金の支払いに関してはスムーズだ。
    これって単純に○○金詐欺?

  75. 2925 匿名さん

    >>2924 匿名さん
    損害保険金は住民に払わせ、架空の事故を装い保険金の請求か。
    その支払先は住民ではなく、○○ぶきに工事代金として支払われる。
    ぼうず、丸儲けだな。

  76. 2926 匿名さん

    >>2925匿名さん
    いくら管理会社が保険の代理店だからといって
    架空の事故を装い保険金を請求することはないでしょう。
    それこそ詐欺であり、管理会社の存亡の危機に瀕する事項
    になるからね。

  77. 2927 匿名さん

    >>2926 匿名さん
    そういう信じられない事象があなぶきが管理している物件では起きている。
    会社ぐるみか、担当者単独の犯行かは判断できないけどね。
    どちらにしても、使用者責任は伴う。
    専有部分から生じた事故を、原因不明事故として管理組合の保険金で処理している。

  78. 2928 匿名さん

    あなぶきハウジングが専有部分の損害保険を提案してきたら要注意ですね。

  79. 2929 匿名さん

    なるほど、空室での事故物件だから、内容やその処置については管理しているあなぶきハウジングでしか分からない。
    管理会社であるあなぶきハウジングがでっち上げようと思えば簡単にできる。
    修繕積立金からではなく損害保険金から支払われるので、管理組合からの追及も受けない。
    本当だとしたら巧妙な手口ですね。
    道理で専有部分の損害保険を提案してくるわけだ。

  80. 2930 匿名さん

    あなぶきハウジングサービス本社に火災保険の代理店が入ってる
    事故後の保険金申請と修繕工事の手配(あなぶきリフォーム)がデフォルトで設定されてる
    家財の保険金支払いはゴネても増えないけど修繕工事費用はあなぶきリフォームの見積もりどおりに通る謎仕様
    ちなみに個人で別の業者に依頼するから修繕費用だけくれと言うとあなぶきリフォームの見積もり価格よりかなり減額されるこれまた謎

  81. 2931 匿名さん

    例えば、水栓からの漏水が発生した場合、階下の損害については
    保険で賠償しますけど、加害者側の水栓の取替えについても、原因
    調査費用から支払っていることがあります。
    そういう意味では、管理会社が代理店をしていると便利ではあります。

  82. 2932 匿名さん

    保険はごね得というのもある。
    車の事故でも、言われた通りにハイハイといえば安くなる。
    ごねれば高くなる。
    事故処理担当で埒があかなければ、支店までいって所長とかに直談判
    すればいい。

  83. 2933 匿名さん

    >>2931 匿名さん
    例えの話になっていない。
    その水栓は共用部のか専有部かで誰の保険を使うのか変わってくる。
    明らかに専有部であるのに管理組合の保険を使っているのが暗武器ハウジング。
    それも空室の事故だから、管理会社でなければ全容がわからない。
    空室で水漏れ事故?
    おかしいだろ。
    どちらにしろ、専有部分だからオーナーの損害保険を使わなければならない。
    どうして組合の損害保険を使うのか?
    さすが暗武器ハウジング。

  84. 2934 匿名さん

    >>2933 匿名さん
    事故の存在を知っているのはあなぶきだけか。
    でっち上げも可能だな。
    保険金の請求先がおかしい。

  85. 2935 匿名さん

    4階に住んでる中国人がトイレをつまらせて1階まで水浸し
    あなぶきハウジングサービスが代理店やってる日動火災から調査員が来て写真を撮って帰ったけど家財の保険金は減価償却を理由に減額されて支払われなかった
    家財を購入したときの領収書なんて保管してるわけないのに提出しろと言われた
    新築入居時に購入したサンゲツのオーダーメイドカーテンなんて減価償却を理由に購入価格の4割程度しか支払われないから買い替えもできやしない
    いままで払ってきた火災保険料の元金も回収できないほどの保険金しかもらえなかったから被害にあった入居者が管理組合の役員になったときに別の保険会社に変更した

  86. 2936 匿名さん

    管理組合役員が何度変わろうと誰も使ってないハッピーサポートの契約解除しないんだけど何なんだろ?

  87. 2937 匿名さん

    >>2936 匿名さん
    オーナーと入居者から2重取りしているみたいですよ。
    損害保険の2重取りと同じです。

  88. 2938 匿名さん

    >>2935 匿名さん
    中国人をひっぱりだしての作り話とはあなぶきさんらしい。
    このケースだと、現状復旧に関して不足分は中国人に損害賠償請求すればいい。
    交通事故と違って過失割合が発生しないからね。
    巧に論点をすり替えているけど、加害者が存在しているんだから被害者は泣き寝入りする必要はどこにもないし、専有部分の損害保険を、管理組合の役員ごときが変更できる程の権限もない。
    作り話。
    雑排水管洗浄は定期的にやるのに、汚水管に関しては一度もしないあなぶきに対しても損害賠償請求すればいい。
    仮に、専有部分の汚水管洗浄を定期的にやっていて、今回のような事故が起きても、あなぶきは一切の保証もしないと思う。
    定期洗浄なんて何の意味もない。

  89. 2939 匿名さん

    ハッピーサポートの契約解除はしたくてもできない。
    理事が管理会社に洗脳されているからかもね。
    保険の賠償額が被害額を上回るときは、加害者に請求すれば
    いいんだけど、その額を決めるのはだれがするのか。
    双方での話し合いということになるが、なかなかまとまらないよ。
    やはり保険での対応が一番いいね。
    保険金のおり易い保険会社との契約がいいよ。

  90. 2940 匿名さん

    サーパスのマンションのネットも問題があるようです。
    高いのがネックになっているのかも。

  91. 2941 匿名さん

    定期的に汚水排水管洗浄工事をしなかったあなぶきにも責任がある。

  92. 2942 匿名さん

    >>2940 匿名さん
    ここはサーパスのスレでない。
    アルファのスレですよ。
    掲示板なんて、あなたも私も含めて頭の悪い連中しか参加しないので、誤解を招くような記事はやめてね。

  93. 2944 匿名さん

    >>2943 匿名さん
    ここにも私が作成した書き込みがしてありますね。
    削除依頼をするのも大変ですね。
    アク禁依頼の方が早いかもね。

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