管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 957 入居済み住民さん

    951さんへ

    長谷工コミュニティに払う委託管理費の中に事務管理手数料なるものがあります。このスレッドの過去の情報を見れば、そちらのマンションの事務管理手数料と比較するいい材料が見つかるはずです。

  2. 958 匿名さん

    >>956
    気をつけてください。〇〇〇から裏金を貰う連中は、モラルがとても低いです。

    平気で誹謗中傷のビラマキ、ネットの書き込み、怪文書の投函、嫌がらせ(犯罪行為)、脅迫状(犯罪行為)まで平気で送りつけます。

    恐らく〇〇〇コミュ本体は、犯罪行為までは手を染めていないと思いますが(希望的観測)、個人情報を裏金を渡す連中に垂れ流しにして、脅迫状を送らせたりしてきます。

    管理会社変更、長期修繕業者の選定では、理事会で信頼できる数人の仲間が絶対必要です。その数が多いほど、物事はスムーズに進みます。

    理事長が疑問に思ったことは、全て掲示板に貼りだすなり、全戸に経過をポスティングして、組合員に知らせる必要があると思います。組合員の多くは善良なる市民だと思います。一部のモラルの低い連中が、犯罪行為的なことまでして妨害を画策します。

    ああ、お金って、怖い面がありますねえ・・・お金、好きですが(笑い)

  3. 959 匿名さん

    >理事会が長谷工コミュニティの意のままにならず、相見積もりを取ろうとすると、理事会の頭越しに組合員にビラを配分したり、組合員の中に長谷工コミュニティ擁護派を作るため、裏金を渡し、理事会への非難中傷をやらせて、理事会がやろうとしていることに対して組合員の不安を煽り、妨害する。
    煽動に乗る方も悪い。

    >それでも理事会が相見積もりを取り他社へ委託契約を切換える意志が固いと見ると、「最安値のところに合わせるから何卒よしなに」と理事会へとすり寄る。
    相見積もり応募から業務資格のある管理会社を排除することは出来ない。

  4. 960 匿名さん

    >恐らく〇〇〇コミュ本体は、犯罪行為までは手を染めていないと思いますが(希望的観測)、個人情報を裏金を渡す連中に垂れ流しにして、脅迫状を送らせたりしてきます。

    ザガーデンプレミアム相模原北公園では理事が住民の個人情報を漏らしたみたいで、今掲示板でも問題になっています。
    しかし理事会はこの件に一切何も触れていません。
    やはりこういった事が根底にはあるのでしょうか?
    信じがたいですが、これは管理会社と理事が組んで自分たちの利権を守るための策なのでしょうか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50993/#last

  5. 961 匿名さん

    >信じがたいですが、これは管理会社と理事が組んで自分たちの利権を守るための策なのでしょうか?

    外からばかり吠えないで理事の中に参加して改善しましょう。

  6. 962 匿名さん

    ↑ こういう対応も業務のひとつのようです。

  7. 963 匿名さん

    理事には輪番制で無ければなれない、理事会を見学する事もできない、

    こんな閉鎖的な古臭いシステムにして、一般の常識的な見解を排除し、長谷工に都合の良い方向で進めるインチキ会社。

    公平、公正、透明、信頼、の全てに反している長谷工コミュニティー。

    こいつらのやっていることが表ざたになったら、マンションの住人は、みんな怒り狂うと思うよ。

  8. 964 匿名

    うちもですが、ここの管理会社も最低ですね。

  9. 965 匿名さん

    理事会が長谷工コミュニティの意のままにならず、相見積もりを取ろうとすると、理事会の頭越しに組合員にビラを配分したり、組合員の中に長谷工コミュニティ擁護派を作るため、裏金を渡し、理事会への非難中傷をやらせて、理事会がやろうとしていることに対して組合員の不安を煽り、妨害する。

    それでも理事会が相見積もりを取り他社へ委託契約を切換える意志が固いと見ると、「最安値のところに合わせるから何卒よしなに」と理事会へとすり寄る。

    ・・・裏金ですか、それは、あの丸美と一緒ですね、他管理会社からききました。最安値にあわせる・・・そういわれたなあ、そういえば
    なぜか、わたくし理事長なのに、他の所有者一覧リストは、個人情報うんぬんといってなかなかださなかったなあ。
    他と連絡とらせなくないんですね

  10. 966 匿名さん

    あ、それと管理会社のひとは、なぜか
    モラルが低いひとがおおいですね。管理業務は、全て再委託(管理事務業務のぞく)
    どこもそうでしょうが。その委託業務は、点検などやっていないでお金とっているとことか
    たまにチェックしましょう。
    大阪支店には、もと丸美社員がうようよにげてますので
    まあ、

  11. 967 匿名さん

    >>963
    >理事には輪番制で無ければなれない、理事会を見学する事もできない、
    >こんな閉鎖的な古臭いシステムにして、一般の常識的な見解を排除し、長谷工に都合の良い方向で進めるインチキ会社。
    なんかかわいそうな管理組合ですね。
    ウチも長谷工コミュニティ管理ですが、理事の立候補できますよ。そして規約には入れていませんが、
    暗黙の了解として理事長は毎年交代。今のところ、2回理事長をやった人もいません。
    理事会見学も前もって連絡すれば一部議題を除いて可能です。

    >公平、公正、透明、信頼、の全てに反している長谷工コミュニティー。
    あなたの管理組合の特殊性に見えます。ウチが特殊なのかな?

    >こいつらのやっていることが表ざたになったら、マンションの住人は、みんな怒り狂うと思うよ。
    最後に疑問。
    表ざたにしちゃえばいいんじゃないの?
    表ざたになっていないのになんであなたは知っているの?

    >>965
    ごめんなさい。疑問ばかり。

    >理事会が長谷工コミュニティの意のままにならず、相見積もりを取ろうとすると、理事会の頭越しに組合員にビラを配分したり、組合員の中に長谷工コミュニティ擁護派を作るため、裏金を渡し、理事会への非難中傷をやらせて、理事会がやろうとしていることに対して組合員の不安を煽り、妨害する。
    ビラの文責は誰になっていますか? 管理会社の名前でのビラで組合員は信用しますか?
    そんなビラが配られているのに理事会は止めることもできないのですか?
    反論のビラを配布することもしないのですか?

    >それでも理事会が相見積もりを取り他社へ委託契約を切換える意志が固いと見ると、「最安値のところに合わせるから何卒よしなに」と理事会へとすり寄る。
    切り換える意志が固いのを知っているのにそんなことを言うんですか? また、ビラを配布して理事会を批判している
    ような管理会社を管理費が最安値と同じになったぐらいで、切り換えを行なわない管理組合って存在するのですか?

  12. 968 匿名さん

    >>967
    それであんたのところは、理事や組合員が満足できるように動いているの?

  13. 969 匿名

    〉968さん

    967はハセコ社員か関係者。

    だから事実に反応する。

  14. 970 匿名さん

    >>969
    そうなんでしょうねえ。。。

    本当にはた迷惑な企業です

  15. 971 967です

    >>968
    >それであんたのところは、理事や組合員が満足できるように動いているの?
    全員が満足できるようなものではありませんが、大きな不満は出ていません。
    したがって今のところ「管理会社を換えよう」という動きは無いようです。

    >>969
    >967はハセコ社員か関係者。
    長谷工コミュニティ管理のマンションに住んでいるのだから「関係者」に違いない。

    >だから事実に反応する。
    分からないから質問しています。質問には答えてくれないのですか?

    管理組合を非難しているにも関わらずその後も契約更新を望むなんて通常感覚では
    信じられません。まあでも、その時に理事長だったら楽しそうですね。

  16. 972 匿名さん

    >切り換える意志が固いのを知っているのにそんなことを言うんですか? また、ビラを配布して理事会を批判している
    ような管理会社を管理費が最安値と同じになったぐらいで、切り換えを行なわない管理組合って存在するのですか?



    これ、書いている事が頓珍漢だよ。管理会社が理事会を非難するわけ無いじゃん。理事会の中でも管理会社を変更しようとしている理事達を非難して、自分達がこのマンションを作り、長年管理してきたから、我々長谷工を選択するのがベストだとビラも撒き散らすんだよ、理事会の許可も得ないでね。

    そして裏金を貰っている連中が、脅迫状とか誹謗中傷のビラ配り、ネットに嘘八百を書き込み、時には犯罪行為を行う。

    で、あんたのところはうまく行っているんだから、別にここに書き込むほどのことは無いよね。

    まあ長谷工と利益のつながりのある方なら、一生懸命になるのも良く分かるけど・・・

  17. 973 理事長

    私も 臨時総会の前に 区分所有者に配られた書面を 文そのまま書きますね
    理事長様から 弊社に相談無いままに 大規模修繕工事 設計 管理費を提案されています。弊社計画修繕コンサルタント部に 御用命いただければ 無料にて 同作業をさせていただきます。と無料に2重線 
    それって ごまかしをばらされたくないからでしょう! コンサルタント付けられたら 困るのは 長谷工だから
    修繕積立金ちょうどの 見積もりを出し ごまかし 水増し 手抜きは当たり前 いかに儲けようと考えている 長谷工 何も知らない 区分所有者は 無料に飛びつくわけです。実に汚い マンション管理センターで聞いたら コンサルタント付けたほうが 節約になって コンサルタント料払っても 安く上がると言ってました。
    呆れて この会社の程度の低さ 区分所有者の帰りを フロントと 課長が 区分所有者の帰りを玄関で待って 書面の手渡し 電話攻勢と 企業防衛なのだそうです。だまされるわれわれは 防衛出来ないのでしょうか?
    それとこのマンション住人は 長谷工につながりの有る区分所有者が多いです。
    条件の良い 管理委託会社に 変えられない仕組みがあったのを 今回はじめて知りました。

  18. 974 967です

    >>972
    >これ、書いている事が頓珍漢だよ。管理会社が理事会を非難するわけ無いじゃん。理事会の中でも管理会社を変更しようとしている理事達を非難して、
    はあ? 理事会が相見積りするぐらいですから、少なくとも過半数に近い理事が管理会社変更を
    念頭に置くわけですよね。その非難を「理事会非難ではない」って?

    >自分達がこのマンションを作り、長年管理してきたから、我々長谷工を選択するのがベストだとビラも撒き散らすんだよ、理事会の許可も得ないでね。
    これが全く分からない。なぜ理事会がそれを禁止できないのですか? 管理人が勤務時間中に
    ビラを撒いていたら言語道断ですし、勤務時間外でも敷地内でのビラ撒きぐらいは禁止できる
    とは思うのですよ。

    >そして裏金を貰っている連中が、脅迫状とか誹謗中傷のビラ配り、ネットに嘘八百を書き込み、時には犯罪行為を行う。
    犯罪行為を行なったら訴えられてお終いですね。しかし、そんな犯罪行為、ニュースで見た
    ことがない。なぜでしょう?

    >で、あんたのところはうまく行っているんだから、別にここに書き込むほどのことは無いよね。
    うまくいっているからこそ、疑問が生じます。「そんなひどいマンションがあるんだ」と。
    なぜ、管理会社が勝手な事をできるのかな?

    >>973
    >理事長様から 弊社に相談無いままに 大規模修繕工事 設計 管理費を提案されています。弊社計画修繕コンサルタント部に 御用命いただければ 無料にて 同作業をさせていただきます。と無料に2重線 
    住民がそんなビラを受け取ったときにどう考えるのですか? 「管理会社を変更するのに現在の
    管理会社の許可が必要なのか?」と考えるだけのような気がします。

    >呆れて この会社の程度の低さ 区分所有者の帰りを フロントと 課長が 区分所有者の帰りを玄関で待って 書面の手渡し 電話攻勢と 企業防衛なのだそうです。だまされるわれわれは 防衛出来ないのでしょうか?
    勤務時間中ではないですよね。また敷地内でのビラ配りも禁止することはできませんか?
    また、理事会からの反論のビラ(掲示)はやらないのも理解できません。それが一つの防衛手段
    ですよ。

    >それとこのマンション住人は 長谷工につながりの有る区分所有者が多いです。
    それでしたら、多くの区分所有者が管理会社を変えることを望んでいないのですからあきらめるしか
    ないと思います。

    >条件の良い 管理委託会社に 変えられない仕組みがあったのを 今回はじめて知りました。
    あなたが初めて知ったことを、皆さんがまだ気が付いていないのですか?
    あなたはどのような手段でそれを知ったのですか?

    ・・・相変わらず、疑問だらけだ。

  19. 975 匿名さん

    >>974
    やめとけよ。
    お前、長谷工関連だって、みんな見てるよ。

  20. 976 匿名さん

    >>974
    ウィキペディアの謝罪した方が、誠実だと見られるよ!

  21. 977 匿名さん

    >>976>>975長谷工の関係者ですか?
    言いまかそうと必死ですね
    企業イメージは十分マイナスです。
    >>974、行政に相談されましたか?
    国土交通省だけでなく、総務省と消費者庁もあたってみて下さい

    あと、ロムだけで参加は怖くてしてませんがeマンション管理と言うこちらと似た名前(代表者と所在地が違う)の掲示板があります。
    うちのマンション管理会社が(長谷工ではない)が、同じ手を他のマンションでもしてると確認できました。

  22. 978 967です

    >>975
    >お前、長谷工関連だって、みんな見てるよ。
    長谷工コミュニティ管理のマンションに住んでいるのだからある意味長谷工関連だって言っていますよ。

    >>976
    >ウィキペディアの謝罪した方が、誠実だと見られるよ!
    謝罪? 私の発言に謝罪するような内容が含まれていますか?

    >>977
    >言いまかそうと必死ですね
    >企業イメージは十分マイナスです。
    金銭による利害関係はありませんので、長谷工の企業イメージのマイナスになっても全く構いません。

    私の疑問は「なぜ管理会社の横暴を理事会が止めることができないのか?」なのです。
    ビラ作成/配布に当たって、
    ・マンション施設を使用することを禁止。
    ・敷地内での活動禁止
    ・勤務時間中の行動は言語道断
    は、当たり前のことです。また、一部であっても住民(理事)批判を公然とするような管理会社がその後も
    「管理したい」と言ってくる意味が分かりません。あなたはそんな会社は管理費が今の半額になっても
    お断りだと思いませんか?

  23. 979 匿名さん

    それをやるから、長谷工なんだよ。

    上に6割削減したマンションのHPが貼ってあるだろう?

    あれを読んでごらんよ。かってにビラ撒きしてるから。

    危ないとなると、平気でやるんだよ、長谷工は。1990年代、倒産寸前にまで追い込まれて、銀行からキチがイのような借金棒引きしてりそなが倒産寸前まで追い込まれた記事が出てるだろ?

    そして理事会がお断りでも、事情を知らない無関心なマンションの組合員は、長谷工のビラマキと裏金を貰っている大声で長谷工交代反対を叫ぶ連中の声に押し切られる。

    ここが***のような会社だってのは、関わった理事なら常識だよ

  24. 980 967です

    >>979
    >それをやるから、長谷工なんだよ。
    「やる『から』」? 「それをやる『のが』、長谷工なんだよ」ですね。

    >上に6割削減したマンションのHPが貼ってあるだろう?
    >あれを読んでごらんよ。かってにビラ撒きしてるから。
    これかな?

    >>692
    >管理会社を変えたいと行動すると、怪文書がばら撒かれたり、理事会越しに住民に訴えかけるビラをばら撒いたり。
    >で、色々な事に対して証拠がないということで、お咎めなし。
    ビラを撒くという証拠があるのに、なんでお咎めがないのでしょう。
    住民批判を公然と行なう事実があるのですから、管理費をどんなに安くしようと継続契約するのは間違いです。

    >危ないとなると、平気でやるんだよ、長谷工は。1990年代、倒産寸前にまで追い込まれて、銀行からキチがイのような借金棒引きしてりそなが倒産寸前まで追い込まれた記事が出てるだろ?
    >そして理事会がお断りでも、事情を知らない無関心なマンションの組合員は、長谷工のビラマキと裏金を貰っている大声で長谷工交代反対を叫ぶ連中の声に押し切られる。
    ただ、あなたがどんな騒いでも、「管理会社交代反対」が住民の過半数いるのであれば、総会可決はできません。
    それは過半数の住人が「ぼったくられても構わない」と考えているってことですからね。そんなマンションからは
    早々に移転することを検討することが重要でしょうね。

    私だったら、金額の話と住民批判の話を使って、住民に訴えると思います。
    あなたはそんなこともできないのですか?

    >ここが***のような会社だってのは、関わった理事なら常識だよ
    そんな会社であることが分かっているなら、それを住民に訴えることで住民感情を味方につけることはできませんか?

  25. 981 匿名さん

    だから~、長谷工に誘導するようなちゃちな非難はもう腹いっぱいだって言っているんだよ。

    ここにいる人達はみんな分かっているんだから、いちいち出てこなくてもいいよ。

    自分のところで、長谷工万歳ってやっていればいいのに・・・

    すげーちゃちだなあ。。。長谷工って・・・

  26. 982 入居済み住民さん

    友人の住むマンションの理事会が、長谷工コミュ
    ニティから別の管理会社に変えようとしています。

    切換えが無事に終わったら、これまでの経緯や管理委託費でいかに長谷工コミュニティにむさぼられているかを広く知ってもらうために、両者の見積を公開してくれるそうです。楽しみです。

  27. 983 理事長

    管理委託会社の 切り替えが出来ると良いですね。期待しています。
    このまま 高い管理委託費を 払い続け ほぼ10年毎の大規模修繕を考えると その度に修繕費が高騰し 長谷工に むさぼられ続けなければならない 思いをしなければならないかと思うと いっそ 売ってしまおうかと 考えるこの頃です。 

  28. 984 匿名さん

    >>982
    期待してます。

    もう、長谷工が良いなんてクソくだらない投稿はいらない。

    ここまで明らかになっても、ボッタクリがないとか、バカじゃないの?

    自分達で賞賛し合っていればいい、北朝鮮みたいに。

  29. 985 入居済み住民さん

    長谷工関係者のみなさんへ

    長谷工コミュニティが管理しているマンションの住民がお互いに管理委託費の詳細について情報交換することについてあなた方が法的に対抗することができないなら、あなた方の請求している管理委託費が問題であると判明することは時間の問題であり、それを防ぐ手だてはありません。

    特に他社が管理しているマンションの管理委託契約を変更させるために出す見積があまりにも安いので、新築入居時から大人しく言われるままに払っていたマンションの住民がそれを知れば、怒り心頭に達するのは当たり前です。

    これは自業自得だと思うなら一日も早く悔い改め、真っ当な価格で管理委託契約をしなさい。そうすれば、他社管理から切換えてくれるマンションも出てくるはずです。




  30. 986 匿名さん

    >これは自業自得だと思うなら一日も早く悔い改め、真っ当な価格で管理委託契約をしなさい。そうすれば、他社管理から切換えてくれるマンションも出てくるはずです。

    契約はネゴの結果ですので相手によって違うのが原則、
    高かろう悪かろう、安かろう良かろうの判断は管理組合が決める事。

  31. 987 住まいに詳しい人

    面白いですね。うちのマンションも以前、長谷工コミュニティが管理していましたが、自分達がきにいらなければ、
    気に入らない理事長や理事の責任にして、12月の年末に管理をやめますと言い出した。
    隠れ長谷工グループの理事などが騒ぎ立て、あたかも理事長及び理事が悪人のように仕立てられたが、一時期の
    問題で、逃げ出すには、逃げ出すだけの理由が長谷工コミュニティー側にあるのだ。
    いろいろな手でつぶしにかかる。近頃、やっているのが、隠れ長谷工を使っての、あの理事長、朝鮮人らしいとか、
    そういう手のもの。腐ったやつは本当にどうしようもない。

  32. 988 匿名さん

    >契約はネゴの結果ですので相手によって違うのが原則、

    ものには適正な値段があるよ。普通のハブラシを1000円で売っているようなもんだ。

    それを隠して不適正な利益を上げ続ける姿勢が、みんなから嫌われているんだよ。

    管理会社の論理って、本当にキチガイだな

  33. 989 匿名さん

    高いとか適正利益と声高に叫んでる。

    でも、マンション買うときにある程度は分かるはず。

    長谷工が管理するマンションを買わなきゃいい。

    管理会社がキチガイなら、そんなことさえ知らずに買う客は

    世間知らずだよ。

    まず、知ることから始めなきゃ。

    ココのような掲示板は乱立して情報には苦労しないんだから。

  34. 990 匿名さん

    初めてマンションを買うとか、そういう人は知らないのが普通だよ。

    逆に聞きたいが、家電製品を買うとき、全部の機能を熟知して買うか?

    いまどきの製品は色々な機能があって、全てを知らないで買うのが普通だろ?

    で、自分がある程度知っている範囲で、相手メーカーを信じて買う。

    マンションも似たようなところがある。ところがここの業界は異常で、上に書かれているように、自分達の存在意義を否定するような意識で仕事をしている連中が多いと言う事なんだよ。

    もっと法律でがんじがらめにして、サービスを向上させないとダメだな、この業界は

  35. 991 匿名

    家電製品で例えられても違う気がする
    家を買うってそんな簡単じゃないでしょ

    いまだにメーカーで判断せざるを得ない人が多いって事か

  36. 992 匿名さん

    君のようにマンション慣れしている人ならごく当然のことでも、一般の人には当然じゃない事は山ほどあるよ。

    電気製品がダメなら、食品はどうだい?

    食品を買うとき、色々な表示があるからある程度安心して買うだろうが、北朝鮮みたいに腐っているかどうかまで自己責任で買わなければならないのは大変だ。

    ただマンションに表示がしてあっても全てを理解できるわけじゃないし、初めての人は何がどうなのか分からないと言うのが事実だよ。

    事実、管理を買えと言われているが、理事のなり手は無関心が多いのが事実だろう。

    法的に未整備だろうし、業界はモラルの低い連中だと言う事だ。

    だからもっとガンガン法律でがんじがらめにするのがいいと思う

  37. 993 匿名

    食品って・・・

    結局は出来る範囲で勉強するしかないでしょ、自分が買うもんだし
    んで、妥協点を高めるのが理想か

    ビジネスの話なので立法に期待してはいけません

  38. 994 匿名さん

    完全に話をすり替えてるね。

    家電であろうが、食品であろうがその対価である値段くらいは見るだろ。

    管理規約とかに第1期の予算案がついてるマンションあるだろ。

    そういうのを見て、高いか安いかの判断ができないのか?

    高いと思うならマンションは買うべきじゃないかもね。

    それを承知の上でマンション買って、管理会社にぼったくられてるって、

    管理会社もいい迷惑だな。

  39. 995 匿名さん

    全然。
    消費者ってのはそれなりに注意するが、素人では限界があるってこと。

    医者にかかる場合でも、いちいち全て調べて納得して受けるなんてありえない。
    この社会では、それなりに時間をかけずに信用してサービスを受けたりものを買う。

    ところがこの業界は素人が知らないのをいい事に、管理会社がボッタクルシステムになっている。

    しかも高いお金を取って、手抜きをし放題。

    だから法律でがんじがらめにして、消費者を守らないといけない。

    これが千円2千円ですむ話じゃ無いんだから。

    逆に俺の書いている事を否定してる奴って、やっぱ業者か、頭の悪い奴なんだろうなあと感じる。

  40. 996 匿名さん

    だからさぁ、全然わかんねぇのは君の勉強不足なんじゃないの?
    他のサービスを例えに出してるけど、一般的な会社で管理会社より
    ぼったくってる会社はあるよ。

    バカな奴とか、業者とかって言ってる時点で
    程度の低さが分かる。

    まぁ、消費者を守るんだったら、日夜勉強するこったな。

    ぼったくってる会社を法律でがんじがらめにすることで、
    住みよい世の中になるのであれば・・・。

  41. 997 匿名さん

    いや、どんだけボラレたんだって話だ。

    他人のせいにするな、法律のせいにするな。
    騙すのも騙されるのも、どっちもどっちだ。

  42. 998 匿名さん

    仕事はやらねーし、金だけボッタクル会社なんかいらねーよ。

    なんで理事が金払ってまであいつらの仕事をやらなきゃならねーんだ?

    あーん?

    ふざけるな!

  43. 999 理事長

    食いついたら 離れない すっぽんのような組織です。あまり騒ぐと あなたがお引越ししなくてはいけない状況に 追い込まれますよと アドバイスを受けました。彼らは 大した仕事をしていない代わりに 自分の身が危なくならないよう あの手 この手と 日夜励むのが仕事だそうです。我々は 頭を使って 何とかしなくては 負けたくない!!!

  44. 1000 匿名さん

    ↑それ、名言です!! ホントその通り!コピペして取っておきます。ありがとうございます。

  45. 1001 匿名さん

    >>998
    同感! おまえらの仕事を何で無料でしてやらなければならないんだ! ふざけんな!

  46. 1002 匿名

    管理組合理事長各位

    高い管理費を徴収し、下請け業者を散々叩きまくり、安い単価でこき使う。

    どうか下請け業者にお情けをおかけください。

  47. 1003 匿名さん

    下請けからボッタクッている親会社が問題だろ?

    それとも孫受けひ孫受けまでなっているか?

    直接発注してもらえるように、がんばりーや

  48. 1005 匿名さん


    >>644へGO

  49. 1006 匿名さん

    そういえば、総会の資料を勝手にかえられて送られたことがあったなあ。
    自分たちに都合の悪い資料だったのでしょう、一部勝手に削除しておくっていたなあ。私になんら断りもなく
    送付されたことがあります。
    所有者一覧表も個人情報、云々とわけがわからないこといって最初私のほうにださなかったなあ。
    私、理事長になったときに・・・
    他の方と連絡とらせたくなかったのでしょう。
    いままでの読みましたが、わたしもいやがらせにあうかも、すでにあってるかもしれませんね。





  50. 1008 入居済み住民さん

    週刊ダイヤモンドの2月26日号は恒例のマンション特集です。管理会社の問題を指摘した人に対して管理会社が理事会メンバーを抱き込み、妨害文書でその人を批判し、クレーマー扱いしたことが紹介されてます。これは長谷工コミュニティでよく聞く話ですが、はたして長谷工コミュニティの話なのか、それとも別の管理会社も同じような事をしているのか知りたいところです。

  51. 1009 匿名さん

    >>1008
    ここではなく昨年、横領があったとされる別の管理会社ですがお金以外にもやってますよ。
    バレる前に理事長、理事会に先回りしてクレーマー扱い。
    ネットで読んだ、隠蔽、二枚舌が本当だとわかりました。
    悪事がバレても理事長どまりにできるスゴイ会社。
    理事長がよく使った言葉は「おつきあい」でした。
    自分だけでどんな付き合いだったんだろ?

  52. 1010 匿名さん

    ↑ダイヤモンドの記事はまだ読んでません。
    うちのマンションの話です。

  53. 1011 入居済み住民さん

    みんなが自分のマンションの定期総会の資料をそのままPDF資料にしてアップできるコーナーがあるといいですねが、ここのページを運営している会社でやってくれないですかね。

    総会資料には管理費の内容が記載されていますから、値下げに成功したマンションの実名と実際の金額を目にすれば、自分のマンションとの違いがよく分かるし、マンションごとに管理会社の対応がいかに違うか一目瞭然になると思います。

    値下げに成功しているマンションは管理組合がしっかりしていることの証明になりますから、リセールバリューが上がるでしょうから住民にとっても開示することはプラスになりますよね。

    もし「管理費の内容を外部に開示することには問題がある」と長谷工コミュニティが圧力かけてくれば、それをマスコミに知らせて世間の注目を集めて彼らの実態がどういうものかを明らかにできると思うんですが、いかがでしょうか?

  54. 1012 匿名さん

    賛成
    です。組合で情報公開しましょう。

  55. 1013 匿名さん

    ELV停止中
    何時頃、使用できるかね

    留守宅から水漏れ発生
    階下住人から連絡あり
    給水メーターの動作を確認して
    バルブ停止した。
    被害最小で対応
    アウル必要なしw

  56. 1014 入居済み住民さん

    ご存知の方、教えて下さい。
    コミュニティが管理してる130戸分譲マンションで管理人常駐タイプに住んでます。

    今の管理人が夫婦住込みでもう10年も同じ人で、愛想悪くて怖いので交代を期待してるのですが、全く交代しません。
    コミュニティに問い合わせしたら、「通常は基本的に交代しません」なんて返答きたのですが、夫婦住込みの常駐だと、同じ人が老齢か病気にでもなって退職しない限り、同じ人が続けるのでしょうか。

  57. 1015 入居済み住民さん

    1つ前で、アウルの話題が出てたので、アウルについて知っていたら教えて下さい。

    アウル24コルセンは、緊急時だけのコルセンなのでしょうか。
    コミュニティの管理についてや、マンションの設備機器についての質問とかしてはいけないのでしょうか。

    前レスにもありますが、管理人が怖くて気軽に質問出来ません。
    うちのマンション古いので、ネット管理システムが導入されてなくて、質問するならフロント窓口なんです。
    コミュニティが導入してるネット管理システムも導入する気ないみたいですし。

    電話番号もネット検索すれば出てきますが、住民向けには掲示されてないので、電話で質問するのも躊躇われる状況なんです。管理人に電話で質問するなんて失礼ですよね?1階に住んでますし。でもし難いし。

    せめて、アウル24コルセンに自分のマンションについて気軽に質問出来れば助かるんですけどね。

  58. 1016 理事長

    業務が続けられるまで、やられるでしょう。多いですよね、そのような退職された管理人さん夫婦での。しかし、愛想が悪いので変えてほしいということで、変更できるのかというと・・・・。よほど、住民の方の過半数が、そのように思わないと変えるのは、難しいのでは?管理人に対する、苦情等書面でまとめて管理会社にだすか、管理組合じたいで、管理人を雇うかすれば、いかがでしょう。管理人の業務上の問題を粗さがししてみれば、管理会社にもいいやすいいでしょう。それか管理会社じたいをかえる。
    管理組合で管理人に対するアンケートを実施してみればどうでしょう。他の住人の方が、どのように思っていらっしゃるかわかります。

  59. 1017 匿名さん

    管理員、変更の要望をきかなかたら
    リプレースを含めて話し合いましょう。
    他社に見積もりをとると・・・・

    そういうときの、反応は良いですよ。
    それにしても、一人じゃできないよ。

  60. 1019 入居済み住民さん

    アウル24を利用するのは、あくまで緊急時の通報のみですね。
    漏水、漏電、設備故障などなど。まぁ、現場に実際飛んでくるのは委託業者ですけどね。
    フロント担当者もアウル24のスタッフも、下請けの業者に丸投げの部分があります。
    委託業者が現場の対応業務を行い、アウル24とフロント担当者は報告を受けるだけ。
    こちらからしてみれば、管理委託をしているのはあくまで、長谷工コミュニティ。
    私のマンションのフロント担当は、「業者がやってないから対応していない」と寝ぼけた事を言う奴です。
    いいフロントマンもいるんでしょうが、私のマンションのフロントはハズレの人のようです。

  61. 1020 マンション住民さん

    今回、長谷工さんに業務委託する事になるだろうと物件に住んでる者です。
    ここは、築2年以内の物件で管理組合のゴリ押で
    案が出ると言うより総会に参加したら既に重要事項説明会になっていました。理事の方は真面目で良い方ばかりですが、こんなに早く(総会参加者は反対の方も多かったのに)決めなくてはならないものなのでしょうか?何か、当マンションのメリットになる駆け引き等があるのでしょうか?

  62. 1021 理事長

    管理組合の理事の方も、早めに決めたいということなのでしょうか?
    みなさん、お忙しいなかやってらっしゃるので、問題は、早く解決したいということ?
    おそらく、いままで他の会社にも見積もりもとって、お決めになられたのではないのでしょうか?
    反対が多かったのに決めたのは、????。決は、総会を開いてきめたのか、それとも理事会だけできめたのか?おそらく理事会だけできめたのでしょうね。管理組合の理事の方のなかに、賛成者が多かったのでしょう。もし決める手順が誤っていたら、理事の方に、総会で問いただしたほうがよいかと思います。
    何分総会では、なあなあで理事会の意向で進行しますので・・・。それと、管理会社を選定するうえでのアンケートなど、みせてもらったほうがよいと思います。

  63. 1022 入居済み住民さん

    管理会社をリプレースするため複数の会社に見積依頼をした場合、長谷工コミュニティも新築物件を最初から引き受けている場合と違い、その案件を受注するためにかなり頑張って安くしますから、管理委託費の点では問題は新築物件の管理委託費を下げさせようとする場合よりは苦労しなくていい分、うらやましいです。

    あとは、組合として大規模修繕工事が長谷工に丸投げしないように、しっかりチェックして、管理会社の言いなりにならないようにすることが大事だと思います。

  64. 1023 住民さんA

    アンケートなどなく、勝手に臨時総会の案内が掲示板に貼られて社名は「長谷工」一社だけに決まっての総会でした。当日、長谷工さんから、今後の管理についてプレゼンや説明はなく重要事項を読み上げるだけ。総会終了時間も大幅に過ぎました。来られた方は反対の方が多くて、臨時総会案内から2週間できめれない!再度総会希望!住民からの質問、管理会社変更に対し資料を配り説明会をして欲しい。アンケートを先にするべきだと言う意見に理事は耳を傾ける事もせず、前管理会社の謝罪や管理に対しての今後の修正案も住民に伝える事を許さず。欠席者住戸に管理会社変更賛成させる為に前日まで理事が回り賛成票を集めたと言う事も聞きました。決定事項を再検討して貰う事は出来ないのでしょうか?反対者は70名位います。

  65. 1024 入居済み住民さん

    それは完全に長谷工コミュニティから理事長他理事会メンバーが謝礼を受け取ってますね。

  66. 1025 匿名さん

    そういう騒ぐ人が、実は独立系某社から謝礼もらってたってケースもあるけどね。
    どっちもどっちだからわからん。

  67. 1026 理事長

    重要事項などは、総会前に、事前に住民のかたに配布される必要があるとおもいます。(内容をその場で把握することなどなかなかむずかしいでしょう。)
    理事の方も、故意にそのように進行されたか、なにもわからずに
    管理会社のすすめどおりやられたか、わかりませんが、70名もの反対者が、いるのに・・・・。納得いく説明をもとめられたらどうでしょうか?
    理事のなかにその件に関して同意される方は、いらしゃらないのでしょうか?賛成の方もなあなあで、めんどうで、賛成されたのかもしれませんね。理事の方を変更することも考えて再度総会をもとめましょう。手間がかかりますし、やはり一緒のマンションにお住まいという事情もあるとは思いますが、ご自身で理事会に申し出ては、いかがでしょう。臨時総会の開催、再度の管理会社の選定を、同意するかたも多くいらしゃることでしょう。理事の方もめんどうだから、そのまま理事会のなかだけできめてしまう方も多くいらっしゃいます。またそのような総会での進行に対して管理会社として見過ごすような管理会社は、やめたほうがよいと思います。料金的なものでしょうか?管理会社の規模の問題でしょうか?ぜひあなたが、理事のひとりとして、管理組合のなかをチェックしたほうがよいかと思います。

  68. 1027 住民A

    心強いお言葉の数々を有難うございました。理事会に再度提案してみます。決まった事と言われそうですが、ここで親身になって考え、ご回答いただいた事に感謝する意味でも疑問に思っている事は回答いただくようにお願いしてみます。長谷工さんが決して悪い管理会社だとは思いません。ただ、こんなに急に決めなくてはならない事だと思えなくて・・・・

  69. 1028 入居済み住民さん

    >1027

    私のマンションの管理規約では、二割以上の組合員が請求すれば、臨時総会の開催を理事会に請求できます。そちらのマンションの規約も同じで、二割以上の賛同者が集められれば管理会社変更に関する説明会を開くように要求できるはずです。

    マンション管理士の団体が無量相談をしているはずです。そこで、相談するのも一つの手です。

  70. 1029 入居済み住民さん

    1028に追加です。

    無量相談してくれるのは、下記の団体です。ネット検索すれば、連絡先などが分かります。

    一般社団法人 首都圏マンション管理士会事務局

    テレビ東京のガイアの夜明けが、昨年マンション管理について取り上げました。その中で紹介されていたマンション管理士 深山州さんの会社、「メルすみごこち」に相談するのもいいかも。   

  71. 1030 入居済み住民さん

    マンション管理適正化ネットワークというのもあります。管理会社業界の出身者が幹事をやっていて、参考になるアドバイスをしてもらえます。

  72. 1031 入居済み住民さん

    自分のマンションの管理委託費の詳細を、マンション名入りのPDFで開示できるようなサイトはないでしょうか?

  73. 1032 匿名さん

    白金タワーの管理会社が長谷工から三井にリプレースされることになりましたね。

  74. 1033 匿名

    白金タワーは、なんで長谷工をかえたんですか??

  75. 1034 入居済み住民さん

    長谷工コミュニティに雇われていた白金のマンションの管理人が現金を着服したのが露見したため、長谷工コミュニティは国交省から指導を受け、昨年10月にホームページにし謝罪文を掲載したそうです。

    私も謝罪文を見ましたが、これには白金のマンションの固有名詞はありませんでした。ただ、このサイトの過去の投稿によれば、白金の事件が原因とのこと。

    これが本当なら、白金の管理組合が長谷工コミュニティに不信感を抱いて管理会社を変えることがあってもおかしくはないですよね。

    長谷工コミュニティは、管理人の個人的な犯罪で大事な契約先を失うという痛すぎるペナルティを与えられた訳で、これを奇貨として顧客から信頼される会社になって欲しいものです。

  76. 1035 理事長

    顧客から信頼される会社になってほしいですけど
    当方も契約してますが、むずかしいでしょうね、役員以下、会社としての
    コンプライアンスが欠如してるとしかいいようがないことが多々あります。
    しかし、ほかにうつすのも手間がかかるので、契約は、そのままで目をひからせて継続してますが・・・

  77. 1036 入居済み住民さん

    唐突ですが、長谷工管理のシステムの何が具体的に悪いのか教えてください。
    理事会に関係業者がいるようで
    かなり、困ってます。

  78. 1037 理事長

    その管理人の現金着服を例にとると、現金などの取り扱いを管理人にまかせるのは、事故が起こる可能性がある。(他の管理会社でも聞きます。着服事件。)水道光熱費などは、すべて振込、振替にしたほうがよいと思います。

    システムは、どこもにたりよったりかと思います。
    管理組合が、管理会社まかせにしていると、業務の不履行、高額見積もりをやってきます。
    管理会社としては、協力業者がいるわけだし、協力会社の見積もりなど、ろくにチェックしていません。
    また、委託している業務などは、その会社まかせで、適当にやっています。以前、消防点検の報告書などいい加減なものでした。
    みるべきところは、管理組合がみたほうがよいかと思います。
    たまに点検などに立ち会うなど。立ち会いなどは、理事などでもちまわりでもよいかとおもいますが、
    理事会で管理会社の業務内容などを見直す、確認する。
    理事会に関係業者がいるときは、神経使いますね。しかし、価格などは、他から必ず、最低一社見積もりなどとって確認することが、必要かと思います。関係業者の方には、ご理解してもらうしかないでしょう。





  79. 1038 入居済み住民さん

    管理会社の言いなりにならないようにしたいと考えている理事会は多いと思います。ところが、現実は難しい。

    管理会社が提案してくる様々な工事案件も、いいなりというのが実態です。相見積もりをかんにやらせると、自分達の息がかかっている業者に似たり寄ったりの金額で回答するというのが常套手段です。

    ところが、理事会だけで管理会社の息のかかっていない業者を探すのが大変なんですよね。

    マンション管理士もピンキリで、資格は取ったものの業界には全く素人だったり人脈を持っていなかったり、ひどい例では自分にメリットがある業者を押し付ける人もいます。

    こういった現状を打破するには、管理組合が連携して情報交換や優良業者のデータベースを作るしかないと考えています。

    まずは、少数のマンションで連絡会を始め、それで成果が上がれば徐々に拡げることを考えています。

  80. 1039 匿名さん

    長谷工コミュニティの管理しているマンションに住んでいます

    隣人がベランダでプールを出して騒いでいるので連絡しようとおもっているのですが。

    常駐している管理人に相談するのがいいのか、アウル24に連絡するのがいいのでしょうか?

  81. 1040 匿名

    節電ですからプールぐらい。。。

  82. 1041 匿名さん

    フロントに電話つないでもらって
    理事長へすぐに報告させて、すぐに結果を報告もらうようにする
    管理人に直接注意させるのも面白いかもね

    そうしないと 理事会で相談 とか言って
    理事会の段取りが組めずに夏終わります

  83. 1042 入居済み住民さん

    普通にちゃんとやるんですが、それ以上に管理委託費が高いんです。居住者の有志で他社に概算を出してもらったら、本体で3~4割は違う。独立系だけじゃないく大手と比べてもかなり高い。理事は輪番で抱き込んでしまうので、長谷工批判の声は通らない。

  84. 1043 マンション住民さん

    1036での質問のご回答ありがとうございます。
    関係業者が輪番で理事になり、理事長になってしまいました。
    他の理事がよくわからないようにしながら、長谷工のために働いるようです。
    長谷工の関連下請け業者のようなのですが。
    かなり困っています。
    どのように対処するのが良いでしょうか?

  85. 1044 匿名さん

    理事会に、逐一報告を出させて見ては?
    それと他のまともな、理事の方と仲良くなることをお勧めします
    本当は監事なんでしょうけどね

    結局のところは総会で全てが決まるので
    それまでにどれだけ根回しできるかどうかです

    まずは会計報告についておかしいところはできるかぎり突っ込んだ方がいいと思います
    その後も上程された議案が委任状だけで賛成多数になりそうならば 検討が不十分ということで審議させない形で引き伸ばして持ち越しにすべきなんでしょうけどね

    理事長を偉いと思わせないことが重要です
    理事会の中では理事長のへんこうも出来ますので、理事にもプレッシャーを与えましょう

  86. 1045 理事長

    1043さん
    総会時に議長をあなたがやってもよいかと思います。
    議事進行により総会もかわりますので、

    時間的事情もありますが、一番いいのは、疑問におもっている、あなたが、理事長または、理事をすればよいかとおもいます。
    輪番制ならば、次の理事さんに疑問をなげかければよいかとも思います。
    そして、総会の議事録などは、でた意見などをちゃんと記載させねばなりません。
    管理会社が作成するのは、結果のみの場合が多いので、そのような意見が、ちゃんと議事録をみているひとにも伝わらないと思います。

    頑張ってください

  87. 1046 匿名さん

    理事長になったのなら とりあえず疑問はぶつけてみるべきですし
    なおかつそれを他の居住者に見せるべきでしょうね
    >>1045さんの言うことがもっともだと思います

    居住者に意見を伺うには自分で聞くことが一番ですが
    アンケートという方法もあります
    大きな工事が控えているのであれば
    アンケートでできるだけ忌憚の無い意見を聞くのが一番だと思います
    長谷工が作ったアンケートだと、言いたい人は何も言えない形になるので
    あくまで自分たちの意見で作った方がいいと思いますけどね

  88. 1047 入居済み住民さん

    1043です。みなさんありがとうございます。
    議長を総会で変えるにはにはどうすればいいのでしょうか?

  89. 1048 匿名さん

    1039です
    管理人にベランダプールの騒ぎ声について相談に行きましたが
    ノートに書いておいて、聞いてみて調べてみます。と言ったきり 何の変化も無しです
    はじめて相談に行きましたが、こんな感じなんですね。

    隣は、相変わらず毎日 朝と晩に大騒ぎしています。普段からうるさい家ですが夏は最悪です

  90. 1049 理事長

    1047さん
    総会開始時に議長に立候補すればよいかと、
    管理会社、その関係者が察して、やんわりと反対するかもしれませんが、
    他の理事さんなどに根回ししておけば、いけるでしょう。
    総会って議事進行によってかなり、かわってきますので、頑張ってください。
    議事進行は、理路整然におこないましょう。
    以前、ほかの組合の総会に組合員のひとりとして出席しましたが、その際は、議長があらかじめある理事に決まっておりましたが、総会開始時に異議をとなえる方がいました。(理事会以外の人間が進行するべきだ。理事会の人間が進行すると、すでに理事会にて決まったとおりにしかならないと)その異議を唱える方は、自分では、立候補しなかったので、そのまま、やんわり、議長をその理事ではなく、理事長が進行するという形で、進みました。進行も、議題内容、予算案などに、質問、意見がありましたが、議長は、「後日で、その質問については、議事録で報告します。」などといって、時間を気にして、議案の先送りなどは、ありませんでした。(本来、ならば、調べて、再度話し合いかと、結論は、先送りすべきなのになあと思いましたが・・・・)

  91. 1050 理事長

    1047さん
    関係は、ありませんが、以前にあったことを報告しておきます。またいやがらせがあるかもしれませんが・・・
    消防点検を以前より、行ってもらってましたが、いつぞや、たまたま点検時に立ち会ったことがあり、その際に
    いままでの消防点検の資料を点検設備会社にみせてもらったのですが、報告書とは別に別紙に点検時の入室記録とやらがあり、それをみると、入室がすくないなあ、その点検の日におられなかったのかなと思い、報告書と照らし合わせてみると、その部屋に入室できないと点検できない箇所にも、良好などど記載されており、文書にて意味を問い合わせた結果、2,3か月後に点検業務に怠慢があったと、その間の点検業務にかかる費用は、返金すると記載されておりました。もちろん、消防署にも問い合わせて点検報告書の記載の要領なども聞いて、問いただしました。たまに立ち会いなどしてみるのもよいかと。今も長谷工ですが、もちろん、管理会社にも問題がありますが、その委託を受けた設備業者にも問題があり、ほかの管理会社にかえてもどこも同じかなあとも思いました。私は、それまでは、何もきにせず、報告書が届くと特に異常なければ、押印して返却していましたが、今は、注意してみてます。

  92. 1051 マンション住民さん

    1047です。
    皆さま、暖かいアドバイスありがとうございます。
    長谷工は4割から5割くらい工事費などに中間マージンを上乗せしているきがします。
    またその方法を維持するために、私たちにお任せくださいとか、うまいことを言いながら組合員に知識を与えないようにしている気がします。
    一部の力のある理事にこびを売り、決済のはんこを押してもらうためだけに集中する。
    また、反対意見者がいると、その人間を悪い人間に仕立て上げて、取り込んだ一部理事と共に排除を画策する。
    取り込んだ理事には報酬を与えているのかなと考えてしまいます。
    そういうことって有るのでしょうか?
    他の管理会社もそうなのでしょうか?

  93. 1052 理事長

    他の管理会社も似たり寄ったりだと思います。いや似たり寄ったりです。
    理事、理事長の方など、管理会社からの報酬は、わかりませんが、私は、一時期、中元が毎年贈ってきました。
    管理会社が、かわってからは、ないですが。他の管理組合の理事長さんは、そのようなものは、断っているとのこと。

    大規模修繕工事は、管理会社にとって、おいしい仕事だそうです。施工会社の人間から乗せの件は、当たりまえのように聞いたことがあります。
    画策のような動きは、以前のスレでかいてありましたね。
    私は、以前は、管理会社おまかせでした(時間もないし、ほかの方は、理事長などやりたがらないし)しかし最近は、管理会社の業務に疑問があって、やらねばと思い、管理会社の業務をチェックし、業務怠慢を指摘しておりますので、いやがらせあるかもしれませんね。
    大規模などは、今は、引退したゼネコンさんの元現場監督のかたなどがやれば、そんなことは、ないでしょう。


  94. 1053 マンション住民さん

    1052さんありがとうございます
    現在は長谷工管理マンションの理事長さんというお立場でしょうか?
    お疲れさまです。
    いやがらせとのこと、だいじょうぶですか?
    どのようなことがあったのでしょうか?
    お悩みでしたら教えてください。
    力になれるかもしれません。

    おかしな所をひとつずつ把握していきたいと思います。
    のせの問題や以外にもいろいろあるでしょうか?
    いやがらせとは??


  95. 1054 匿名

    長谷工コミュニティの平均年収って、いくらよ?

  96. 1055 匿名

    ぺいぺいで600万ですよ

  97. 1056 匿名さん

    35才で1,000万程度ですよ。
    まあまあというところでしょう。
    部長になれば、2,000万程度にはなるでしょうが。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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