防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

  1. 1261 匿名さん

    1256さんがお住いのマンションの管理組合はまずいですよ。

    ピアノ教室は禁止されているんだから、もっと組合と理事にしっかり働いてもらわないとダメですよ。
    ピアノ教室もやめさせられないようでは、これから先の管理も心配になります。>1260さん

    何百万も防音にかければ、今の音漏れよりはマシになると思いますが。。

    私も上階のピアノの音にはうんざりしています。

  2. 1262 入居済み住民さん

    マシになったで満足する人と
    まだ聞こえる、と聞き耳を立てる人とに
    分かれるよ

  3. 1263 疲れた

    ご近所に気を使いながらまじめに静かに生活している人たちが、苦しまないようしたいだけです。

    ピアノだから多少の音漏れが許されるのが嫌なのです。ピアノの音は生活音ではありません。

    継続的に高音を発して、他の居住者に迷惑をかけてはならないことも、管理規約に記載されてます。

    聞き耳をたてて、かすかに聞こえたことで、五月蝿いだの音漏れだの騒いでいるわけではありません。

    生活音ではない以上、お互い様だとか、多少聞こえてもなど言っているのであれば、まさしくやった者勝ちの世界になってしまいます。

    私の場合、相手(所有者)が60歳の老夫婦で、ピアノを弾いているのがその娘(40才前後)。最近の若者はなんていう以前に、年寄も常識がなくなってきました。残念なことです。

  4. 1264 1257

    >疲れたさん、

    もう一度、お伺いします。

    本当に、ピアノ騒音で苦しんでいる今の状態を「本気で」何とかしたいと思っておられますか?

    それとも、ここで愚痴を言うだけで同情だけされて、それでいいのですか。
    ここでストレスを吐き出して、済む程度のものだったということでしょうか。
    現実逃避では、また明日もあさっても続くのですよ。
    勇気を出しましょうよ。腹、くくりましょうよ。
    自分の生活は、自分で守らなきゃ駄目なんです。
    痛みは、他人には分からないんです。
    ましてや、管理会社や理事さん達には。

    相手宅の住人とマンション内で、気まずくなるのが嫌ですか。
    「自分が迷惑してるから」と言いたくないですか。
    仕返しの嫌がらせや、噂になるのが嫌ですか。
    自分は「いい人」でいたいのですか。

    耳が痛いですか。

    「疲れたさん」、その名の通り、ずいぶん苦しんで疲れたのでしょう?
    このままでいいのですか。
    頑張りましょうよ。

  5. 1265 匿名さん

    生活音なら、どんなにうるさくても我慢するのでしょうか・・・
    そんなわけはないでしょうから、生活音かどうかは無意味な気がしませんか?

    「音さえ漏れなければ、何時に弾いても良いです」というのは、音を出すなということでしょうから、聞き耳をたててかすかな音に騒ぐのと何も違いはありません。
    ・・・・なんてことをいうと、「そんなことは書いてない」とか、重箱の隅とか、揚げ足取りとか、屁理屈とかって、また書かれちゃうんでしょうかね。

    自分基準で「うるさいから排除」というのはまさしく言った者勝ちの世界で、とっても暮らしにくいと思うのですがいかがでしょう。

    ピアノ弾きも他の人と同じように、そのマンションに住む権利を買っています。住むというのは生活ですから、ピアノを弾くことが生活の一部であれば、それも含めて権利として買っているのです。(ピアノ禁止のマンションでない場合)
    その権利を奪おうとするときに、自分基準で「音さえ漏れなければ」「迷惑をかけなければ」というのは傲慢でしかありません。

    とは言え、ここを読んでいると、ピアノ弾きの側にも問題アリの人間がいるように思えます。逆ギレする前に、近隣にどの程度音が漏れているのかは確認するべきでしょうね。そして折衝が必要だと思います。何時から何時とか、1日に何時間までとか。
    それでダメだったら裁判とかになるのでしょうかね。
    裁判となれば「一切音出し禁止」とはならないでしょうから、その方が有利ですし。

  6. 1266 疲れた

    >1264さん
    いい人にならなくてもいいのです。別に同情もいりません。
    いろいろ考えてはいるのです。役所に相談したり、弁護したてることも考えましたが、金銭的問題であきらめました。が、相手は暖簾に腕押し状態です。そういう相手とどのように対処していけばよいか、具体的方法をお聞きしたいのです。

    >1265さん

    音が漏れなければ何時に弾いても良いと本気で思っています。
    皆さんは夜の12時、1時にテレビを見ませんか?その時音が漏れていれば、どこからか苦情が来るはずです。ピアノも同じです。夜中にテレビを見ても苦情が来ないのは、音が漏れていないからです。
    ピアノだから許される訳がありません。アコースティックピアノがだめなら、電子ピアノだって有る時代です。
    それなりの音が出るものを所有し、使用することはそれなりの対策をする責任も付帯するはずです。
    生活音とは全く違うものです。物を落としたり、歩いたり制御できない音とは違います。ピアノは嗜好品です。

  7. 1267 たま子

    ピアノ教室の家には、60歳の老夫婦がお住まいとか。
    人は老齢になると、静けさを好むようになります。
    一番”ピアノがウルサイ!”と感じているのは、この老夫婦かもしれませんよ。
    鍵盤カテをロムすると”家族からウルサイと言われて困っている”と言うお悩み投稿もあります。

    疲れたさんからの苦情もあることだし、相手方は十分”マズイカナ”と言う意識はあると思います。
    自分に降りかかる火の粉は、自分で振り払うしかありません。
    先ずは規定に従い教室は止めてもらいましょう。
    もう少しかもしれませんよ。

  8. 1268 匿名さん

    疲れたさんへ

    1、市区町村の役所に出向き、騒音の相談をする。
    2、役人に騒音を測定してもらう。
    3、常識的に考えて耐え切れない「音」なら、役人に書類を書いてもらう。
    4、書類を持参し、弁護士事務所に行く(1時間=10500円)誰を訴えたら効果的か、良く相談すること。
    5、ピアノ騒音の民事調停について相談する。民事調停の文書の書き方について指導を受ける。
    6、裁判所に行き調停を申し出る。
    7、騒音主に裁判所から文書が届く。

    調停委員は、疲れたさんとピアノ騒音主、両方の話しを聞き、「案」を出します。

    裁判所に提出する書類は具体的でなくてはなりません。
    毎日、騒音日記をつけましょう。
    0月0日  何時〜何時まで テレビの音も聞こえないほど
    ・・など、調停に資料になりますので、調停委員がみても分かるように、事細かに書かなければなりません。
    その書類に、役人の騒音認定の記録を添付します。

    調停は、おおよそ月1回行われます。
    提出書類もたくさんあります。

    頑張りきれるのなら、民事調停が良いと思います。
    頑張りがきかない場合は無理だと思います。

  9. 1269 匿名さん

    >1266 by 疲れたさん
    嗜好品でなく必需品からの音ならどんなにうるさくても我慢するのですか?そうではないですよね。
    嗜好品かどうかは無意味だと思います。疲れたさんにとっては嗜好品でも、ピアノを生業としている人にとっては必需品なのですから、議論は平行線なのではないでしょうか。

    >>それなりの音が出るものを所有し、使用することはそれなりの対策をする責任も付帯するはずです。

    これは同意です。仮にマンションに大工さんがいて朝な夕なに電気ノコギリの音がしていたら迷惑ですから。

    ふと思ったのですが、ピアノ反対派の人はもし自分のマンションの隣の一戸建てからピアノの音が聞こえてきたら、ピアノをやめさせようとするのでしょうか・・・?あるいは電子ピアノに買い換えるように言いますか?

  10. 1270 匿名さん

    >No.1269

    ここのスレッドで、ピアノ騒音に対して寛容な人は、騒音にたいして悩んだことが無い方々だと思います。

    ピアノ騒音は、今まで数々の社会問題を起こし、昭和の時代には親子3人殺人事件もありました。

    騒音により、体調不良やノイローゼ状態になった方々も少なくありませんし、私の親族もノイローゼになりました。

    それでも、防音対策の無いマンションを売り出しながら、ピアノ可と言っているデベにも問題があります。
    ピアノ可のマンションなら、それなりの防音対策をして売り出したら良いのです。


    規約は、管理組合の総会で決めなおしができますから。
    管理状態の良いマンションでは、騒音垂れ流しが認められてはいないでしょうね。
    資産価値の低下になりますから。

  11. 1271 匿名さん

    ピアノ騒音は体験したことない人がほとんどだと思います。
    ましてや、ピアノ演奏者にはわかるまいと思います。
    私も、ピアノ騒音は体験したことありません。

    あまり親しくない知り合いの車の中で、嫌いな歌手の歌(一曲)を
    エンドレスリピートで聴かされたとき、ボリュームはかなり低めでしたが、
    かなりイライラしました。(何でもその歌を覚えたかったとか・・・)
    一日だけ(3時間くらい)だったので我慢できたと思いますが、
    ピアノ騒音って、そんな感覚に似ているのでしょうか?

  12. 1272 匿名さん

    >>1271
    同じ家から聞こえる音の方がまだましな気がする
    はっきし聞こえないのよ、隣とかだと
    それがまたいらつくのね

    バックで聞こえてる感じが
    最初は気にならないんだけど
    テレビでも、音楽聴いてても聞こえると嫌になる

    というわけで
    あまりにうざいんで
    ピアノが始まったら、サックスを吹く私w
    お互い様だしねぇ^^

    周りの人はかわいそうだよ、、、

  13. 1273 匿名さん

    >それでも、防音対策の無いマンションを売り出しながら、ピアノ可と言っているデベにも問題があります。
    ピアノ可のマンションなら、それなりの防音対策をして売り出したら良いのです。


    本当にピアノ可と言えるレベルの防音性能を備えたマンションは
    どこかに存在するのでしょうか?
    購入者が防音室の工事をすることで、やっとピアノ可の防音レベルになる
    というのがマンションの現実では?
    重量のある防音室を設置可能な床強度を持たせたマンションのみ、
    「防音室を設置すればピアノ可」とすべきでは?

  14. 1274 匿名さん

    夜中にテレビの音が漏れていれば苦情が来るが
    昼間何となく聞こえる程度だったら来ないでしょうね
    だいいち夜中にピアノ弾く人なんていないでしょ

    騒音の問題は嗜好品かどうかの問題じゃないと思いますよ
    子供のドタバタ音なんて、子供だからと甘すぎる親の多いこと多いこと
    迷惑かけられている側からすれば、とにかく静かにせいという話です
    それはピアノだろうと子供だろうと関係ありません
    頭の上でドンドンという重量衝撃音でもじゅうぶんノイローゼになりますよ

  15. 1275 匿名さん

    >本当にピアノ可と言えるレベルの防音性能を備えたマンションは
    どこかに存在するのでしょうか?


    かつて分譲された「ミュージション」シリーズ。

    今年の春ごろ、中野区で分譲された「グリーンコート中野」の半地下の防音室。広告には防音仕様と記載されていた。


    大京でも販売していた。


    >購入者が防音室の工事をすることで、やっとピアノ可の防音レベルになる
    というのがマンションの現実では?
    >重量のある防音室を設置可能な床強度を持たせたマンションのみ、
    「防音室を設置すればピアノ可」とすべきでは?


    同意いたします。

  16. 1276 1264

    >1265さん、
    >ピアノ弾きも他の人と同じように、そのマンションに住む権利を買っています。住むというのは生活ですから、ピアノを弾くことが生活の一部であれば、それも含めて権利として買っているのです。(ピアノ禁止のマンションでない場合)
    その権利を奪おうとするときに、自分基準で「音さえ漏れなければ」「迷惑をかけなければ」というのは傲慢でしかありません

    との事ですが、結構。

    どうぞ、お好きに自由にやって下さいな。
    但し、
    私は、1266「疲れた」さんのように優しくもなく、忍耐強くもないですよ。
    私は、あなたのような隣人がピアノを弾いていたら「すぐに」行動します。
    交渉でも話し合いでもありません。もちろん、お願いなどもしません。
    怒鳴り込むわけではありませんよ。
    ですが、確実に静かにさせます。
    無駄な我慢や、無駄な労力、無意味な調査はなしに。
    「私が」ピアノ、迷惑だと感じたら、行動します。
    今までそうしてきましたし、今後もそうします。

    部外者の野次馬揚げ足取り無用。

  17. 1277 匿名さん

    >>1276
    あなたを、、、雇いたいw

  18. 1278 匿名さん

    結局、その人の人間性(ピアノ弾きの)に左右される話です、 

    迷惑を掛けて悪いと思っていないからマンションでピアノ演奏を続ける、この**げた行為を**げていると認識出来ない人間も
    残念ながら多く存在するようです。

    裁判になれば迷惑を掛けている方が有罪になる事すら認識出来ないようですからどうしようもありませんね。

  19. 1279 匿名さん

    >>1276さん
    1265です。私はピアノの音がのべつ聞こえていたら迷惑だと思う方の人間なので、そのように脅され(笑)ても「そうですか」って感じなのですが・・・。

    ピアノの音が迷惑を掛けているなら、そのようにされても仕方ないでしょうね。但し、迷惑かどうかが『あなた基準』で決められてはそれこそ迷惑。
    ピアノ禁止でないマンションでは、世間の多くの人が「まあ、この程度の音なら我慢の範囲でしょうね」と感じる程度の音を出すことはその人の権利だと思います。その場合、我慢することは義務です。
    自分が気に食わないからといって、他人に手をかければ犯罪なのはご存知でしょうか。『あなた基準』で行動することはそのような危険性を孕んでいます。

    普通の人はそのようなときに裁判を利用したりするのでしょう。私が1276さんの隣で慇懃無礼な脅迫をされたならそのようにします。
    >>1268さんは参考になりますね。裁判所に民事調停を申し出るのだそうです。)

    別に1276さんとバトルするつもりはありませんので、あくまでも一般論と思っての発言です。野次馬と思われるならコメント無用。

  20. 1280 1276

    >1279さん、

    はい。私は、こちらが倒れるか、相手が倒れるか、その覚悟を持って腹くくって事に望みますから、
    裁判でも、逆キレでも、仕返しの嫌がらせでも、何でも来いです。
    目的は一つ、「静かにしてもらう事」。
    それだけです。
    えー、それから、脅迫や暴力はしませんよ(笑)。
    他人に手をかけるだなんて、とんでもないです。

    マンションでピアノ教室、又はそれ並みにやっていたら、私がうるさいと思ったら、我慢などしませんよ。
    「我慢する事は義務」などとは、微塵も思いません。
    静かにさせます。

    いけませんか?

    ちなみに、1279さんは、マンションでピアノ弾かれる方ですか?
    それとも、ピアノ騒音で苦しんでおられる(もしくは過去に)方ですか。
    私みたいにピアノ宅を黙らせた方でしょうか。
    真面目な意見を言っておられるので、単なる愉快犯みたいな野次馬だとは、思っていませんのでどんな立場の方かと思いましたので。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸