防犯、防災、防音掲示板「非難ハッチを踏みますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 非難ハッチを踏みますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-08 21:37:31

みなさんは非難ハッチを踏みますか?
また、上階の方が踏まれていても気になりませんか?

分譲マンション上階の大人3人家族(ご夫婦+娘さん)が非難ハッチを踏みます。

ご夫婦はリタイアして一日中ご自宅にいらっしゃいますが、
洗濯干し・タバコ吸い・その他は分かりませんが、一日夜中も含め3回以上、
ガシャ!ガシャ!と上に乗って踏み鳴らしている状態です。

通るときに踏むのなら1〜2回聞こえるのでしょうが、
ハッチの上で用事をしているのか長時間踏んでいます。

管理会社と理事長名で苦情文書を提出してもらっても改善無く、 
先日20分ほど連続して聞こえた為、直接苦情を伝えたところ
「だってぇ〜しょうがないじゃない?」
と言われてしまいました。

安物のマンションですので非難ハッチ自体が悪いのか、
踏んでも音がしないハッチがあるのか分かりません。

お隣の方も踏まないのが常識と意見は一致しましたが、
みなさんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2008-10-16 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

非難ハッチを踏みますか?

1. 8 匿名さん

私の契約したマンションの場合、避難ハッチが物干しの真ん中あたりにある部屋が多いです。
    位置的にうっかり踏みそうな位置です。
    というか、うっかりものの私は、洗濯物を干している時に、
    ちょっと後ろに下がったらまず間違いなく踏みそうな位置です・・・

非常時の為の避難ハッチの必要性はわかるのですが、あのベランダの違和感&存在感、
    そして、邪魔さはどうにかならないかなって思います。

http://www.woodpro21.com/3veranda_board/option.html
    こんな感じ(2番目の例)で、初期値で処理されていたら、音がしなくて、いいのですけどね。
    別のサイトで、焼き鏝で「避難ばしご」って押されて分かるようになっているのを見ましたから
    多分、そんな感じで処理すれば、消防法も問題ないのでは、と考えています。

でも、うっかりして踏んでしまう事はあっても、繰り返して踏むことはないと思います。
    あの金属板の上で何かをしたら、かなり音がするだろうと想像できますから。
    中ははしごが収納されてはいますが、上蓋と下蓋に挟まれた空洞でタイコのような作りだから反響する筈。
    ただ、作り的に音が下にいくようになっていますから、
    上の階の方は、自分が聞いている上に響いた音だけで判断して、
    そんなに酷い音がしていると理解されていない可能性もあります。
    一度、下の部屋まで来ていただいて、上を歩いたりしたらどんな音がするか
    実際にご本人に聞いて頂いてはいかがでしょうか?

避難ハッチは、非常時に人の体が通らないといけないので
    62センチ四方というのは大きすぎる事はないと思います。

2. 9 周辺住民さん

避難はしご 降りるの大変ですよ 関係ないけど
    はしご挟んで蓋があるので落ちることは有りません
    上階の人は何故そんなにベランダに行くんですかね
    簀の子敷いて高さを同じにしてるのかな
    我が家は無いので判らん

3. 10 入居予定さん

しょうがないじゃな〜い。

の理由を見せてもらったらどうでしょう。

もしかしたら、窓から出てすぐ前にあるとか・・・
    リタイヤしたご夫婦で、どうしていいのかも分からないのかもしれないですし。。。

それか、実際どんな音がするのか、下に来てもらって聞いてもらうのは??

それにしても、避難ハッチって盛り上がっているものですよね。
    危なさそうな気もしますが、踏むのが習慣になってしまっているんですね〜(汗)

4. 11 同じ悩みです

同じ様に考えてられる方がいて少しホッとしました。

我が家も今春に引越ししましたが、
    窓を開ける頃になると上階の避難ハッチを踏む音が気になっていました。
    私達は当然踏まない様に音をさせない様に気を配ってはいるつもりですが、
    上階の方は音をさせる踏んでも気になさらない人達の様です。

避難ハッチは勿論交互に付いているのです。
    上階はベランダシンクの横に設置されているので踏むのは仕方ないのかな?とも考えたりしますが、
    踏まないでおこう音をさせない様にしようと言う気遣いは残念ながら感じられません。
    私も勿論物を落としたりしますが、
    下に迷惑を掛ければ次は気を付けようと思いしない様に配慮はしているつもりですが。

私も150センチそこそこしなく大きくもありませんが、
    跨ごうと思えば跨げる大きさです。
    でも上階の設置位置からして通行に支障のある場所にあり
    感覚が麻痺しているのか?とも考えてしまいます。
    踏んだ直後は凄い音しているんですけど、
    元々音などには鈍感な住人なのかも知れません。
    (夜遅くまで子供の足音が聞える時があるので)

不快な衝撃音が続くので1度管理会社に伝え掲示板に張り出してもらいましたが、
    自覚していないのか余り改善はされませんでした。
    これからは寒くなって窓も全開する事も少なくなるので気分的にはましですが、
    来年同じ様な状況なら個別に言ってもらうしかないのかな?と諦めています。
    避難ハッチが設置されている住戸は少ないので
    「もしかしてウチ?」と思ってもらえたら…とは甘い考えでした。(笑)

「だってしょうがないじゃない?」って言われたら、
    下からつっかえ棒して避難出来なくしてやりたいですね!(笑)
    やっぱり踏まないのが常識ですよね、
    でも子供を走り回らせる親に言っても通じるんでしょうか?
    若干不安ですが…。

5. 12 匿名さん

スレ主です。

コメントくださってありがとうございます!

避難ハッチ、よほど広いベランダでなければまたぐしか無いため、
    気を付けてらっしゃる方も多いと思います。

もちろん私のマンションも庶民派マンションで狭いベランダ、
    上階のハッチの場所は物干し竿の端っこあたりにあります。

出入り出来る窓からはどこからも離れている位置でもあります。

乗って干されているのかタバコを吸っているのか、連続して聞こえ参っていました。

悪口になってしまいますが、植物をベランダから垂らして落葉・花があったり、
    タバコを共有部分(廊下・階段・駐車場)で吸ったり、ベランダからのタバコ煙が
    すごかったりと、真下の私ではなくよそのお宅から多くの苦情で
    管理会社から数回に渡って苦情文を出されるようなご家族です。

植物の件は、開花時期から毎日の様に我が家に多数落ちてきて、
    文句も言わず掃除していたのです。

3年我慢した私もいけなかったのかもしれません。
    今まで黙っておいて今さら?と思われているのかもしれませんね。

やはり苦痛と感じる騒音は、早い段階で伝えるのが良いのかもしれません。

みなさんも我が家と同じ目に遭わないと良いですね!

今後の対応を考え、またお知らせしようと思います。

6. 13 匿名さん

マンションは何度も引っ越してますが、
    マンション選びでは避難ハッチのない部屋を選ぶことにしてます。
    定期点検は面倒臭いし、バルコニーを歩くのに邪魔だし、上下階でのトラブルもあるそうだし。

7. 14 匿名さん

この手のスレを見てていつも思うのが、
    「だったらマンション買うなよ!」
    です。
    他人と一つ屋根の下共同生活なんだから、中には変わった人がいることぐらい想像できないのかな。
    それに他人には強く言うけど自分はほんとに隣家や下階に迷惑かけてないと言い切れるのかな。
    上の方も迷惑かけてる意識すらなかったんだろうし、自分では大したことないと思っていても人によって感じ方は違うし。

8. 15 匿名さん

それは極論でしょう…
    そんな低レベルなことわざわざレスしなくても。

9. 16 匿名さん

>14さん

スレ主です。

おっしゃる内容は、騒音主に言う事ではないでしょうか?

まず、私の下階・両隣の方とも騒音について話し合いました。
    音が聞こえた事がないと、お話頂いていますよ。
    我が家は4LDKですが、真冬と夏に冷房を入れる時以外は
    トイレ以外すべてのドアを開け放っています。
    TVも最小限の音量で満足できる家庭です。

もちろんハッチを踏むなどしたことはありません。

苦情を言う人間がすべておかしいという考えでしょうか?

10. 17 匿名さん

静かに踏んでますよ
    カタン程度に音がします

11. 18 匿名さん

スレ主さんはまわりが見えてない人みたいですね。

12. 19 匿名さん

>18

なんで?どこが?何を根拠に?
    スレ主さんはいたって常識的な方だと感じますが。

13. 20 匿名さん

>>19

おそらく、14さんはスレ主さんの返事が気に入らなかったのでしょう。

私は、この板にデペが入り込み、マンション苦情を暴露させないようにしているような気ががするのですが
    気のせいでしょうか?

14. 21 いつか買いたいさん

>この板にデペが入り込み、マンション苦情を暴露させないようにしているような気ががするのですが気のせいでしょうか?
    全くの考えすぎだと思います。
    第一、デベや不動産に勤務してる人がいても、昼間から投稿できる人なんですから。

あちこちで「デベの営業を疑う」発言を目にしますけど、なんでそんなにデベ営業だと疑念するのか不思議です。

15. 22 匿名さん

流し読みしたので、誤りがあればすいません。
    しかし、真面目なレスのスレヌシを想像するに、かなり真面目すぎる方なんでしょう。
    世の中色んな人がいますよ。クレーム付けるのも結構ですが、その後の進展なども相当シミュレーションし色んなケースに対応できる想定は当然できてたのでしょうね。
    我慢の限界が来てたのなら仕方ないでしょう。お幸せに。

16. 23 匿名さん

真面目だからって何が悪いのかなぁ・・・
    おっしゃる通り世の中いろんな人がいますね、22のようなかたも含めて。
    避難ハッチを踏む音が酷いという悩みにどんなシミュレーションが必要なのだろうか。

誤りがあるとすれば、22の八つ当たり的なレスでしょう〜

17. 24 匿名さん

23は何か勘違いをしている。スレヌシ?
    誰も、真面目が悪いなんて一言も言ってない。
    マンションやアパートなどの集合住宅(一戸建てでも)で、上下左右近隣の音に関して全く不満が無い人のほうが珍しいでしょう。
    それぞれ常識の範囲で何とかしてるものです。(管理会社通じてクレームする人もいれば、我慢する人もいれば、自衛策を講じる人も・・・)
    仲が良ければ同じ音でも違った感じに聞こえるでしょう。また多少の気心が知れてれば、やんわりとお願いもできますが、そういう間柄ばかりじゃないでしょう。
    そう言う意味で、クレームを付ける=そのまま了承されるとは行かないでしょう。
    その場合の反応や対処について、またデメリットなどを考えないと思ったことをそのまま口にすることはとても危険(口は災いの元)だと言うことです。
    場合によっては、傷害事件にまで発展してるケースもあります。
    大人なんですから、言えばどうなるか程度は最低限考えてるのでしょうね?と言いたかっただけです。
    何が八つ当たりなのか・・・・

18. 25 匿名さん

24=22?

スレ主さんが1で言ってることにそこまで複雑に絡む必要ないんじゃないかと思います。
    言えばどうなるか…よりも言ってどうにかしたいってことじゃないでしょうか?
    苦情を言いに行くまでに大人なりにそりゃぁ悩んだ末のことだと思うから。

19. 26 匿名さん

>>25

同感です。

>>24
    >その場合の反応や対処について、またデメリットなどを考えないと思ったことをその
    まま口にすることはとても危険(口は災いの元)だと言うことです。
    場合によっては、傷害事件にまで発展してるケースもあります。
    大人なんですから、言えばどうなるか程度は最低限考えてるのでしょうね?と言いた
    かっただけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

20. 27 匿名さん

24=22です。
    すいません、単にスレヌシが真面目すぎるんだなあと書きたかっただけです。
    普通はもっと臨機応変に対処できるのに、真面目すぎてこんなところで相談しなきゃダメなんだなあって。
    ただ、23のコメントに一言(書きすぎましたね)言いたくて。

21. 29 匿名さん

>27

>すいません、単にスレヌシが真面目すぎるんだなあと書きたかっただけです。
    >普通はもっと臨機応変に対処できるのに、真面目すぎてこんなところで相談しなきゃダメなんだ>なあって。

真面目すぎるんだなぁ… ってだからどうしたっていうんでしょう。
    ここのスレで性格診断しても意味ないのではないでしょうか。
    普通とか臨機応変に対処… っていう具体的な方法を書いてみてもらえませんか?

22. 30 匿名さん

スレ主です。

コメントが悪かった様で気を害した方もおられますね。
    上階の方の事をアレコレ書きすぎた様です。
    反省します。

私が真面目かというと、どうなんでしょうか。。。
    文章ではそう受け取れるのかもしれません(笑)

ただ、前コメントにも書きましたが、ずっと我慢していたのは
    本当で、上階が他からの苦情が多数あると知ったのは管理会社に
    相談して分かった事でした。

だからこそ管理会社・理事長がすぐに動いてくれたのです。
    でも、ご本人が自覚が無い為無駄に終わってしまいました。。。

現在は上下左右(もちろん騒音主は除外)の方々が協力してくださるとの事ですので、
    もう少し我慢して、酷いようだと騒音主の上階の方に同じ音を出して頂いて、
    どれだけ音がするのかご本人に確認してもらおうと思っています。

23. 35 匿名さん

スレ主さん、、、

ちっともコメント悪くはないですよ。文面もいたって常識ある内容かと思います。
    苦情を言うにしてもきちんと順序よく対応されたと感じます。

スレ主さんの性格がどうだとか、抽象的に現実を知れとか、893が…、仕返ししろ云々
    解決に向けて前向きな書き込みをしたほうがよいと思います。

24. 38 匿名さん

スレ主さんへ
    ご自分のレスがわかるようにされたほうがよいと思いますよ。

25. 39 購入検討中さん

スレ主様

有り難うございます。
    私は避難ハッチが部屋にあることを考えずに検討しておりました。

今いる部屋は、上階に避難ハッチがあります。
    上階のくそがきどもが避難ハッチを開けておりてくることもありましたが
    (当方一階です。うちのベランダから外出していきます。ここのうちのくそがきは反対側のベランダから部屋に入ろうとして落ち骨折しておりますw)
    こんなことがありましたが、上階住人が転居したことですっかり忘れておりました。

このスレがあることで、改めて避難ハッチの有無について考えさせてもらえました。
    有り難うございます。

26. 41 入居済み住民さん

なんか頭の固い、話のわからない奴ばかりだなあ。ここは。柔軟な思考が出来ないのかねえ。いちいち一文字一文字突っかかって。何でもかんでも書かれてること、言われたことを100%信じて守って行動するのかよ。○○じゃないの。あなた方は、一旦停止ではライン上で完全停止し40km/h制限道では41km/hでも走行したらダメです。

27. 43 購入検討中さん

>>41

>あなた方は、一旦停止ではライン上で完全停止し

停止はライン上でするのではなく停止線の手前で止まるのです。
    あまり非常識なことばかり書かれない方がよいのではないですか?

頭が柔軟なのと、非常識であったり犯罪傾向の思考なのとは一緒ではないですよ。

28. 46 匿名さん

39さんの話、すご…。

29. 47 匿名さん

前に新築で購入した物件には「ハッチ」はなかった約4年前
    次に引越した賃貸築15年にはありました。

あまり考えた事なかったのですが、付いている物件と付いてない物件は
    何か違うの?自分は法律関係の問題かなーと思っていたのですが

現在住んでいる築4年の物件には「ハッチ」付いてます。
    (上記に書いた新築物件と同じ位の時期に建てられてる。)

個人的な見解ですが、大きな音がして迷惑そうなら極力踏まない様にする
    でご近所に迷惑が掛からないのでは?
    大きな音がしているにも関わらずバンバン踏んでる人は何かガサツというか配慮が
    ない人に思えます

30. 48 匿名さん

そうですよね。下の人間に対する「配慮と思いやり」があれば、こんな問題起こらないのになー。

31. 49 匿名さん

>>17
    あなたの上階の方が踏まないから判らないのでは?
    あなたが踏む時は“カタン”としか聞こえないかもしれないでしょうけども、
    下階では“グバン〜〜”とすごい音がするのです。
    それを判っていますので下階の迷惑を考え私は絶対に踏みません。
    でもうちの上階の方のお子さん?だと思うのですが…たまに踏まれます“グバン〜〜”(涙)

32. 50 匿名さん

調べてませんが、ハッチのある部屋の管理費は優遇されてないですかね?(笑

私のところもハッチあります。騒音問題は起きてません。
    でも、防火設備点検のたび、ベランダで立ち会うとか他居室より負担はあると思ってます。

気持ち程度で100円/月 減額してくれないかなぁっと!

33. 51 匿名さん

うちは上階が私たちの生活音がうるさいのか嫌がらせで走ってますよ。
    最初は腹が立ちましたが今は対抗してます(笑)

こうなると泥沼ですね、エンドレス状態です。

34. 52 匿名さん

>>51さん、どんな手段で対抗するの?

35. 53 匿名さん

>>50
    ハッチの立会いはするけど、その時一緒に
    室内の火災報知の検査もしませんか?うちはそうだけど・・・
    だからどっちみち家にいなくちゃいけない。

>ベランダで立ち会うとか
    ほんの少しの時間じゃないですかー

36. 54 匿名さん

53さんに同意。

点検に立ち会えるメリットもあるし。

扉って端の方にフックが付いていて、ひっかけてあるんだけど、
    知らない人は、いざ開けて避難しようとしても「開かない」とか
    「はしごはどうやって下ろす?」と慌てるんじゃないかな。
    煙が迫ってきていたりしたら、説明書き読む余裕なんてないよ。

私は毎回、点検に立ち会っているから、フックの位置も、下ろす
    ボタンも、手動レバーの使い方もバッチリだけど。

37. 55 匿名さん

いけない事と分かってますがおもちゃのピストルでパンパンやってます(笑)

38. 56 匿名さん

私のベランダに避難ハッチはありませんが、お隣さんに避難ハッチがあり
    体格のいい20前後の女の子がたまに踏むので踏んだ時すごい音が響いて
    びっくりします。「ドーン、ドスーン」みたいな音です。
    普通は踏まないように気を付けると思うのですが・・・

39. 57 匿名さん

そういう方は、自分が上階から同じ事をされて不快に思わないのでしょうか。

40. 58 匿名さん

その人の上階の人が気を使うひとか、その人自身が鈍感なのか

「こんな音したら迷惑かな?」と思う人なら
    踏んだりしないし、こんな問題も起きない

41. 59 匿名さん

鈍感で自分達の事しか考えないから周囲に「迷惑かける」と迄考えないでしょう。

そんな人は自分が周囲に迷惑かけてる事気にもとめないと思います。

42. 60 匿名さん

・・・けど、スレ主さんの場合はもうすでに上階のかたにお願いに行っておられる。
    お隣のかたも「踏まない」ということだし、避けようと思えばできるはず。
    「だってぇ〜しょうがないじゃない?」という言い訳っていったい?
    だから、鈍感とか気づいてないとかいうレベルのことじゃないなぁ と思う。

で、その後いかがですか?スレ主さん。

43. 61 入居済み住民さん

経験上、安いマンションにはそれなりの人が住む。
    絶対ではなく、割合の問題だけどね。

44. 62 匿名さん

>>60
    うん、まあそうなんだけど
    自分のレスは>>56へ対してだから

>「だってぇ〜しょうがないじゃない?」という言い訳っていったい?
    開き直ってるので>>61の言うようにそういうレベルの人なんでしょう。
    強い姿勢でキチンと話合うか、我慢するか、引越しするかしかないのでは?

45. 63 匿名さん

みなさん、おはようございます。
    スレ主です。

コメントありがとうございます。

その後の経過ですが、上階は普通にハッチを踏んでおられます。

ただ、今までがハッチ上に立ち止まっているのか連続して爆音が
    していましたので、それは少なくとも一日1〜2回になりました。

文章では説明が分かりにくいかもしれませんが、
    入居後ずっとハッチを踏んで通るというのではなく、
    ハッチ上で踏み続ける状態でした。

ちょうど物干し場所の横にハッチがあることから、
    洗濯物を干すのに乗っていたり、ご主人がタバコをその場で吸われているのか
    とにかく朝から夜中まで踏まれておりました。

3年我慢して管理会社へ→理事長名での苦情文提出→その後2ヶ月変わらず踏み続け、
    20分連続して踏まれたのを機にこちらの顔が見えるようエントランスインターホンにて
    お願いする→しょうがないと言われる→その当日含む4日は変わらずの騒音

そして現在は踏んで通るという騒音に変わりました。

それでもかなりの爆音はします。。。

少し様子を見て対応を考え、みなさんに報告しますね。

46. 64 匿名さん

しかし、本当ひどい話ですね。
    何とかしなければなりませんね。

47. 65 マンコミュファンさん

ベランダの避難ハッチの鉄板を踏み鳴らすアホ男、
    どうしようもない**

48. 66 入居済み住民さん

バルコニーへ出られる唯一の窓(しかも片引)の目の前が避難ハッチだよ。
    踏まずに出ろって言われてもねぇ。ジャンプしろってことですかぁ?

49. 67 匿名さん

大きいハッチですから気をつけても踏むこともあるでしょう。
    マンションの場合、欠陥ですね。
    多少は踏むのも仕方ないと思います。
    まあ、踏まない努力もすべきですが、ハッチある室のベランダもかわいそうですね。
    自由に歩けないんですから。

50. 68 匿名さん

だけど、やっぱりハッチあるベランダの人も災難だよね。
    踏むなっていても踏むこともあるよ。
    そんなこと考えてたらストレスたまるよ。
    多少気にかける程度でいいんじゃないかな。

51. 69 匿名さん

うちの階上の子供は、避難ハッチの上でピョンピョン飛び跳ねて遊んでいるよ。
    ガシャンガシャンうるさいので、注意したけど全くダメ。

52. 70 匿名さん

以前住んでいたマンションでは、下の人が突然やってきて鍵を忘れてきたから、避難ハッチかして!!
    ってあがりこんできた。ことわることもできず、了承したけど避難ハッチをおりていく階下の方を
    みて、引っ越しを決意した。すごい人がいるものだ。スレ違いでごめん。

53. 71 匿名

ウチの上階も同じで、 全く気遣いがありません。
    避難ハッチは平気で踏む、バルコニーで布団干しする、夜中に物音をたてるなど…集合住宅に住むんだったら、もっと配慮して欲しいです!!

54. 72 匿名さん

ハッチ踏みます。
    音はしませんよ。
    何キロぐらいまでの人ならへこまないのでしょうか?

55. 73 匿名さん

>>72
    造りによるのかな?と…
    避難ハッチのある住まい経験が1軒しかないので、比較はできませんが。

熱によって、音が出るようです。
    一昔前の、ステンレスシンクに似ているかも。

陽があたっていたり、気温の高い夏など、
    誤って乗ってしまった場合(すり足に近いので、足音ではありません)に大きな音がします。

56. 74 匿名さん

2方向避難確保の物件なら避難ハッチないのにね。

57. 75 匿名さん

非難ハッチは踏むと煩いので連結のタイルを敷いた上にプランター置いてます
    これなら踏む事は無いので快適でお勧めです。

58. 76 匿名さん

いざ避難する時は、プランターをどかして、タイルをどかすの?

59. 77 匿名

消防法違反ですから(笑)

60. 78 匿名

隣壁横の物置も違反
    でも誰も罰せられないのが現実のようだ

61. 79 匿名

踏んでも音しませんよ。

62. 80 入居済み住民さん

http://www.woodpro21.com/3veranda_board/option.html

うちも木製の蓋を自作したよ。
    踏んでも音がしないし、子どもが腰掛けることも、洗濯物をちよっと置くこともできて便利。

ホームセンターで木材を採寸/切断してもらって、あとは木工ボンドで接着。一日乾かして
    釘で固定。こんな感じで蓋のない箱をつくるだけ。
    あとはひっくり返してハッチにかぶせるだけ。

設計段階で採寸ミスさえしなければ誰でも作れるよ。

木材は腐食処理が施されているのがオススメ。釘も銀はやめて銅にすると見栄えがいいよ。

63. 81 匿名さん

>>80
    お得意の、釣りですよね?

釣りで無いとしたら…

木製の蓋って…防災上問題はないのかな?

避難するための設備なのに、
    燃えるものを使うのって、疑問に思うのですが…

それに木箱で蓋をしてしまったら、
    木箱を取り除く作業が増えて、避難する際時間が掛かるし、
    もし、上階からや隣家から逃れて来た人、或いは来客なども戸惑うと思うのですが…

誰もが、一目で避難設備と判るようにしないと、意味がないような。

64. 83 匿名

避難ハッチを踏みまくるお馬鹿な上階住人。いい加減にしろ!
    常識が無いやつ。
    ベランダの布団ほし禁止のマンションなのに、平気で布団ほしするし。
    無知って怖いわ~

65. 85 匿名さん

踏むしかないんじゃないの?
    ジャンプするなんて危ないし。
    嫌なら最上階か避難ハッチなしの物件(住戸)選べばいい。

66. 86 匿名

踏みまくってます。真ん中近くにあります。

67. 89 検討板ユーザーさん

上階の人は、ハッチの上でわざと飛び跳ねたり、最近では、ハッチを開けて来ます、、、不動産会社に話しましたが、対処してくれません、これって犯罪じゃないんですか?

68. 90 匿名

避難ハッチとはなんですか。

69. 91 匿名さん

不快な金属音を発しってビックリするからやめてほしい
    洗濯もの干すだけで何回踏むんだよ 何時に洗濯干すわけ?子供を避難ハッチの上でガチャガチャさせんのやめてくれ こんなマンション買うんじゃなかった

70. 92 匿名さん

直接お願いにも行き注意の手紙が張り出されてるのに全く改善されません 金属音がどれだけ不愉快かビックリするかわからないんでしょうね、子供の走り回る音も酷いし、こんなマンション売っちゃいたい

71. 93 匿名さん

避難ハッチ専用の防音カバーのようなものが販売されたらよいのにねぇ

ドーム型で、足をぶつけても怪我しないとか
    子供がつまづいて怪我したりしないで、上に腰掛けられたりとか

72. 94 匿名さん 93

・・・と思ったら
    >>80:入居済み住民さん さんが、自作して、更に >>81さんに全否定されてた、、

…でも、>>80さんのアイデアは ふたが簡単に開きさえすれば、避難時にも困らないような…

やはりだめかな…もっと軽いものだとしたら でも軽いと風で飛んでしまうか…

73. 95 匿名さん

そもそもデベさんが、設計段階で、音の問題が発生しないように作っておいてくれないといけないですよね

高さに段差がないように造って、上にはゴムで音が出ないような設計にするとか(尚且つ 避難時には、開きやすい形に)

そのあたり法律にすればよいのにねぇ 音のストレスってものすごいですものね

音のストレスを受けなくて済む住宅を造れるようになったら、住宅産業にもよいことだと思うけど

74. 96 匿名さん

https://blog.goo.ne.jp/procheck/e/67823fdae9b01d2d785e40a46d010f94/?ci...
    >物干し金物と避難ハッチの位置関係

設計段階で気を付けてもらわないといけませんね

75. 97 匿名さん

https://blog.goo.ne.jp/procheck/e/67823fdae9b01d2d785e40a46d010f94/?ci...

洗濯の度に、金属製の避難ハッチ必ず足で踏まないと洗濯を干せない位置に避難ハッチの蓋がある。これでは下階の住人さんは気が狂ってしまうね。

管理規約や細則で「避難ハッチを足で踏まないこと」とか「避難ハッチに物を落としたりぶつけたりして下階の方へ音のご迷惑をかけないこと」などと決めることが出来たとしても

洗濯干しの真下に避難ハッチ持ってきてしまっている設計では踏まないの難しいですね。

マンションや集合住宅の設計者は、とにかく音で住む人が苦しまないように設計してもらわないと

住民さん気が狂って大ケンカになっちゃう

76. 98 匿名さん

>写真は、マンションの内覧会で撮りました。ここでご覧頂きたいのは、物干し金物と避難ハッチの位置関係です。

>この位置関係では、乗ってはいけないハッチの上に乗らないと洗濯物が干しにくいです。また、ハッチとバルコニーの床とでは、7cmほどの段差があるので、ウッカリ上を見て、洗濯物を干していたら、けつまづく恐れも高いです。

>マンションでは、部屋によっては、このような避難ハッチが付きます。部屋で火災が起きた場合には、バルコニーの隔て板(隣戸との仕切り板)を破って、バルコニーに沿って避難し、避難口から下の階に避難していきます。

>ハッチの上は、原則、乗らないで下さい、という表示があります。これは、ハッチの上に乗って、ハッチの形が変わり、万が一の時にハッチが開かなくなったら困るからです。

>それでは、物干し金物の位置をずらせば良いのでは、と思いますが、これが、単純ではありません。避難口ですから、消防法が絡んできます。

>消防法では、避難口の上の階と下の階との位置関係、また、物干し金物との位置関係などが複雑に絡み、万時OKとはなりません。

>避難ハッチがあるお部屋を購入されましたら、図面やモデルルームで、ハッチの仕様、そして物干し金物との位置関係を確認して下さい。

音の問題を起こさなくするの難しい位置に避難ハッチついてますね。

>ハッチとバルコニーの床とでは、7cmほどの段差があるので

段差があるのも音がでる要因のような…。洗濯干しの前ではなくベランダの隅あたりならまだ踏まないかもしれない(でも子供は踏むかも)

いっそ、透明なプラスチックの四角いカバーを上にのせて子供が腰掛けたとしても音が金属ハッチに伝わらないように

そんなカバーを売り主責任で取り付けてもらってから販売してもらうとか…

>ウッカリ上を見て、洗濯物を干していたら、けつまづく恐れも高いです。

7センチの段差では、つまづく恐れも高いですね。段差のない設計にして、上に金属蓋に音の伝わらないカバーをつけるとか

何かしら設計段階から音問題が発生しない造りになってもらうほうがよいですね。

77. 99 匿名さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

78. 100 匿名さん

バルコニーでて直ぐに避難ハッチがあるのが悪い だけど思いっきり踏む事ないよね。隣にも出入り出来るんだからさ
    わざわざ避難ハッチがある方をガシャガシャ踏んで通らなくてもいいんじゃな?
    子供がガシャガシャやるから注意もされたよね?なぜ辞めない 注意されたら普通気をつけるだろ

79. 101 匿名さん

マンション生活は大変。

80. 102 匿名さん

>>100:匿名さん
    >バルコニーでて直ぐに避難ハッチがあるのが悪い だけど思いっきり踏む事ないよね。隣にも出入り出来るんだからさ

思い切り踏む住人はわざとでしょう

>わざわざ避難ハッチがある方をガシャガシャ踏んで通らなねくてもいいんじゃな?
    >子供がガシャガシャやるから注意もされたよね?なぜ辞めない 注意されたら普通気をつけるだろ

普通は気をつけます。派手な音が出ますから、ついうっかりという言い訳は通らないでしょう

81. 103 名無しさん

避難ハッチ何度も踏むな。
    金属音で不愉快!毎日何十回ベランダに出て踏みつけるの?なにやってんの?迷惑!!

82. 104 通りがかりさん

避難ハッチの無いマンションが良いね。

83. 105 通りがかりさん

階上の避難ハッチから泥水みたいなものが落ちてきました。邪魔でしかない、避難ハッチは。
    避難ハッチで命を取り留めたケースってあるんだろうか。

84. 106 マンション掲示板さん

>>14 匿名さん
    低レベルな発想でかわいそう。

85. 107 匿名さん

注意されても昼夜気にしないでガシガシハッチを踏む神経図太い家族 下から突いてやりたいわ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK