防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 824 匿名さん

    822です

    823さんのように思ってくれる人がいるだけで気持ちが楽になります。ありがとう。

    どうせ心身共に疲れてるので、このまま泣き寝入りではなくやるだけやってみるつもりです。直談判、理事会説得、管理会社説得…
    それでも変わらなければどうしたらいいんだか。

  2. 825 匿名さん

    蚊の羽音は「ラ」の音だそうだ。

    それにしてもあの羽音は、なぜ耳障りなのであろう。
    まるで、隣戸から漏れてくるピアノの音と同じ不快さである。

    あんな音を出さなければ、ピシャリと叩いたりしないのに。
    この先、羽音に気が付いた我々が、ピシャリピシャリと淘汰をかけ続けたら、
    この羽音が人間に聞こえない水準に絞られるまで、進化を続けるかもしれない。

    ピアノも他者の耳に届かないまでの進化を願いたいものである。

  3. 826 匿名さん

    蚊を駆除するのは音のせいじゃなく、刺されたら痒いからだと思うけど?
    それに日本脳炎とかの感染症を媒介するし、基本的に刺されたくないよね。
    羽音とは関係ない。

    それとも>>825氏は羽音がなければ、刺されても構わないのかな。まあ、いろんな人がいるからね。そういう変な人もいてもいいかもね。

  4. 827 匿名さん

    羽音で蚊が近くに居ることがわかりますからね。
    刺されない用心の為に、先制攻撃が出来ます。

    近隣のピアノに先制攻撃の方法が無いものかなぁ。

  5. 828 匿名さん

    822です。

    第三者に、この苦痛を話した時、
    「弾く時間が問題ないなら、ちゃんとした防音しなきゃならないってきまりはないんでしょう?」
    というようなことを言われ、愕然としました。
    言いたいことありすぎてワナワナしたんだけど、被害に合ったことない人は、このように考えがちなんでしょうか?

    たぶん、ピアノ宅もそういう考えなのかもしれないけど…、山ほど言いたいことはあるけど、まず、とりあえず、まず、何を伝えたらわかってもらえるかな??何を言っても伝わらないかもしれないけど、端的に、まずは(しつこい)。

    本当に参ってます。

  6. 829 匿名さん

    ピアノや犬など自分が被害を受けて、初めてその苦痛が判るものです。

    散歩の途中、庭で犬がないていたり、ピアノが聞こえてきても少しも苦痛は感じません。
    その場所を通り過ぎてしまえば、何事も無いからです。
    しかし、それが隣だったら逃げ場所がありません。

    無理解な相手だと大変な思いをすることは想像できます。

  7. 830 匿名さん

    ピアノだろうが生活音だろうが、自分が聞きたいと思わない音が、聞きたくない時間に聞こえてきたら嫌なのは当然です。

    でも、嫌なのとルールは次元が違います。

    例えば「電車に乗り遅れそうなときに赤信号で足止め」というとき、嫌だなと思いますよね。
    でもルールは別物なので、普通は守らなければなりません。ルールは自分だけでなく他人も円滑に行動できるように決められているからですよね。

    マンションの規約も当然ですが、多くの住民が円滑に暮らせるために決められているものです。守らなければなりませんし、ルールを守っているならその権利は守られるべきものです。
    もし、ルールを守ってる人に対してルール以上の制限をしたいなら、お願いするか、ルールを変えるしかないでしょうね。(まあ、普通こういう場合、お願いには対価が発生するような気がしますけどね。)
    お願いがダメならルール変えしかありません。

    >>822さん
    迷惑に感じているならルールを変えるように働きかけましょうよ。あなたの考えが多くの人に受け入れられる価値あるルールならば、ルール変更は簡単なことです。

  8. 831 822

    昼間ならどんな音だしても何も言えない。by理事長

    防音しなきゃならないきまりないんでしょ?by友達


    と言うような人たちが大多数ならば、わかってもらうのは簡単なことではない気がします。更に心労が増えそう。

    ただ、ルールというなら、騒音(楽器など)で周囲に迷惑をかけない、という項目が、うちのマンションのルールブックにあったし、とりあえず規約のほうを改正、もしくは追加できるといいのですが、頑張ってみます。

    ありがとうございました。

  9. 832 匿名さん

    昨日の事ですが、隣の奥さんがピアノの練習を始めた子供に「窓を閉めなさい!」と怒鳴る声が聞こえて来ました。
    隣がピアノを始めた頃「せめて窓くらいは閉めてください」とお願いしましたが、相変わらずまどは開けたままでした。
    しかし数ヶ月前から窓を閉めるようになりました。
    私の推測ですが、反対隣の家からも苦情が来たのではないかと思います。
    受験生がいるようです。
    私はこの件でご近所と相談はしていません。
    「べつに気にならない」と言われたら嫌な雰囲気になる可能性があるからです。

    窓を閉めるだけで可也聞こえなくなりました。
    すいませんが、当方は一戸建てです。

    MSなら不快に感じる人も多いはずです。頑張ってください。

  10. 833 疲れた

    822さん

    私と同じような境遇の方がいてよかったですが、

    うちのマンションにも騒音(楽器等)で周囲に迷惑をかけてはいけないという管理規約がありますが、管理会社、管理組合とも、個々の問題だから首を突っ込んで対応することができないといわれてます。

    弾いている側は、迷惑かけているとは全く感じてない、迷惑しているといってるのは、そちらが勝手に思っていることと突っぱねてくる相手です。

    822さんが、この規定で、良い方向に進んだなら、その方法など教えてください。

  11. 834 匿名さん

    マンションで生ピアノを鳴らすようなことをすれば近所迷惑だという
    ことを、他人から指摘されるまで(指摘されても?)分からないような連中は、基本的に、物事を
    深く考える性質の人間ではありません。

    「これをやったらどうなるか」とか「周囲の人がどう感じるか」などと想像する能力に乏しいか、
    まったく欠けている人たちですから、間違っても、あらかじめ自分から近所にお伺いを立てに行く
    ような気配りなどありません。
    それに、そんなことをして、万一「やめて欲しい」などと言われたら、彼らも困るわけだし。

    苦情を言われたあと、慌てふためいて対応に走るか、反発したり開き直ったりするかは、
    良心の多寡によって分かれるところだと思います。

  12. 835 匿名さん

    834さんのおっしゃる通りだと思います。

    マンションで生ピアノ演奏したらどれだけ周囲の住民に迷惑かけるのかわかってやしない。
    無対策や規約時間守ること出来もしない人がピアノ弾く資格などない。
    苦情言われたら逆切れするようだったら人間としてなってないと思います。

  13. 836 匿名さん

    834さんに同意。

    迷惑ピアノ弾き、およびピアノ弾きの肩をもつ想像力のない人間、ここを読んでもわかるかなぁ〜。 わかんないんだろうな

  14. 837 匿名さん

    >>834>>835>>836
    間違ってないと思いますよ。
    でもそれをここに書いて、何か意味あります?
    >>813参照のこと。

    それにこの手の発言って、「馬*は馬*である」って書くのと何ら変わりないと思いませんか?
    自身の発言の本質が理解できてないみたいだし、そもそもこの無意味な発言を読まされる人の苦痛を想像できない「想像力のない人間」の発言だと思いますけど。

  15. 838 837

    そもそも、ピアノ可のマンションを選んだ時点で「隣がピアノを弾くかもしれない」と考えるのが「想像力のある人」なのでは?
    「隣がピアノを弾くかもしれない」と想像できなかった人が、「ピアノを弾いたら迷惑かもしれない」と想像できなかった人を罵るのは滑稽です。

  16. 839 匿名さん

    ピアノ可のマンションに住んだ以上ピアノ演奏者は出来る限りの
    対策をしなくてはいけないと思います。
    何の対策もしないで窓開けて大きい音で演奏するのは迷惑です。

  17. 840 入居済み住民さん

    はじめまして。
    みなさんの話よーくわかります!私も上の階のピアノの音に毎日悩まされています。
    マンションを新築で買い3年が経ちましたが、昨年の夏頃からピアノの音が響くようになりました。土日祝日は朝から弾かれ全く寝られず、苦情を直接言っては‥と思い、管理人に家に響くピアノの音を聞いてもらい上の階の人に忠告してもらい、さらに理事会からも注意を出してもらいました。(去年の夏、今年の2月と7月に文書にて)
    それでも全く変わらず、直接言いに言ったら「何時なら弾いてもいいんですか」とか「たかが子供の弾く音くらいで」しまいには「子供にはピアノの生の音で習わせるのが夢だから」ですって!
    頭にきたから家に来てもらい音が響いているのを聞いてもらいました。そしたら「ふ〜ん、こんなもん」って顔され、殴ってやりたかった。その後、防音しますと言ったが全く変わらず‥。
    ただでさえ子供の走り回る足音もすごいのに、毎日へたくそなピアノの音。そして家に来た友人や修理に来た業者の人も驚くほど聞こえます。
    学校の音楽室だって防音なんだから普通の何もしていない家で響かないわけがない!!
    近々理事会の人、管理会社、上の階の人で話し合いする予定ですが、それまで我慢するのもイライラして腹が立つ。

  18. 841 匿名さん

    837、838

    無意味な発言を読まされる人の苦痛を想像せよ…って。ピアノ騒音で悩まされてる私たちの苦痛に比べたらねぇ。

    想像力のない人いること想像してよねー。想像力ないねー
    … ってことでしょうか?

    そういうの、ヘリクツって言うんだろが。

  19. 842 837

    >>813は読みました?
    非常識ピアノ弾きはここにはいないんですけど。
    いない人に何を書いても無駄ということは想像できます?できないようですね。

    それとも、無意味発言をここに書いたら貴方の隣の騒音主が防音対策してくれるとでも考えていらっしゃるとか?

  20. 843 匿名さん

    ここは防音の話をする所で、誰かが**だとかそういう話をする所じゃないと思いませんか?

  21. 844 匿名さん

    >無意味発言をここに書いたら貴方の隣の騒音主が防音対策してくれるとでも考えていらっしゃるとか?

    貴方がピアノ弾きなら「ここはピアノ可です」で逃げ切るつもりでしょうね(笑)

    ピアノ騒音の被害の実態を(ここで)ピアノ弾きに突きつければ、
    近隣とトラブルを避けるため、対策を考える人も居ると思いますよ。

    たとえ一人でもピアノ騒音から解放される人が居れば、
    ここに書いた成果があるかもね。

  22. 845 入居済み住民さん

    №840です。
    騒音って実際に被害にあって苦痛がわかるものです。
    家のマンションはピアノは置いてはいけない規約はないけど、近隣の迷惑にならないように充分配慮するってなってるけど‥。そういう配慮の出来ない人に楽器を持つ資格ないと思う。
    弾く時間はもちろんのこと、音が響かないように対策をきちんと防音対策してくれれば良いのだから。それが楽器を持つ人のモラルじゃないのかな。

  23. 846 匿名さん

    ピアノ弾く人の中には配慮がかけて、近隣に迷惑かけてる自覚がないと思います。
    毎日無対策でピアノ弾かれると苦痛になり、ストレスとなっていく。

    845さんが言うように配慮の出来ない人に楽器を持つ資格ないと思う。
    私もそう思います。無対策でピアノ弾かれるとピアノの音が耳につき
    静かにTV見ていたらTVの音消されてしまう。

    モラルの低下、自分さえ良ければの考えの人が増え続けてると思います。

  24. 847 837

    >>844
    >貴方がピアノ弾きなら「ここはピアノ可です」で逃げ切るつもりでしょうね(笑)
    いいえ、防音室を入れてます。想像力もないくせに勝手な想像するのはやめてね。

    ここに参加してない非常識ピアノ弾きのことはどうだか知りませんが、
    私の経験から予想すると、分譲マンションにピアノを持ち込む人はおそらく買う前に営業担当なりに持ち込み可かどうか訊いていると思います。規約上ピアノ可であれば当然持ち込み可という回答になりますよね。しかも営業は売ることが仕事ですから「窓を閉めれば大丈夫」とか比較的安易なことを言うと思います。
    買う人がマンション住まいが初めてという場合もあるでしょう。初めてではないけど隣近所のピアノが聞こえてきたことがないという場合もあるでしょう。そのような場合、営業担当の言葉を鵜呑みにしたとしてもそれを責められるのでしょうか。

    人にマナーだの配慮だの言う前に、あなたのその「単に他人を蔑むだけの発言」をやめましょう。

  25. 848 入居済み住民さん

    №840です。
    ピアノを弾くなとか言ってるんじゃなく、子供に気兼ねなく弾かせたいのならきちんと防音対策すべきです。親がきちんとしてないと傷つくのは結局子供ですから。
    マンションの管理会社に聞いた話ですが、すでに楽器を弾く予定のある人(ピアノを持っている人)や、今後購入予定のある人は予め防音について調べるそうです。新築のマンションならオプションで防音をつけるのが常識ですねと話してました。
    友人に音大生OGがいますが、その人は壁や床だけでなく天井やドアまで防音にしたそうです。(200万位かかったらしい)でもその効果あって近隣に迷惑をかけないで自分も気兼ねなく弾ける。
    これって当たり前だと言ってました。
    こういうモラルをもった人本当に少なくなりましたよね。

  26. 849 匿名さん

    >営業担当の言葉を鵜呑みにしたとしてもそれを責められるのでしょうか。

    鵜呑みにした結果=ご近所に迷惑を掛けた。

    無知もまた罪です。

  27. 850 匿名さん

    営業担当の言葉を鵜呑みにしたのが罪といって責めるなら、
    ピアノ不可じゃないマンションなのに、営業の「静かですよ」なんて言葉を
    鵜呑みにして買った落度も突っ込まれるよ。
    そんなことばっか言ってもきりがないし、意味もない。

    自分は契約前に、騒音(ピアノだけでなく全般)について営業に聞いたけど、
    「遮音等級は特級なので、住民が部屋の中で出す音で問題になることはないですよ」
    と回答された。

    入居してから、ピアノ騒音はあるわ、部屋で暴れる音が上から聞こえるわ、
    油断して好き放題やってるとすぐ問題になったよ。

    営業の「静かですよ」を信じた自分が甘かったよ。
    契約する前に、ココとかちゃんと見て情報収集しなかった自分にも落度があると
    思ってる。

    いつまでも他人のせいにして愚痴ってたって何にも解決しないから、
    管理組合の理事会に騒音問題を取り上げてもらって、1年ぐらいかけて騒音に
    ついての内規を改善してもらったよ。
    劇的によくなった。

  28. 851 850

    誤解のないように補足するけど、自分は以前住んでいた賃貸マンションの騒音が酷かったので、
    分譲に買い換えるときに、騒音被害で苦労したくないから事前に営業に聞いた。
    しいていえば、元騒音被害者。
    内規が改善されたお陰で、今は騒音被害はない。

  29. 852 by840

    №850さんへ。
    私も以前住んでいた賃貸マンションの騒音が半端なくひどかった。真上は夜中まで音楽かけてるし、隣は虐待?してるのか子供の泣き喚く声が夜中まで、斜め向かいのアパートからは毎晩のようなどんちゃん騒ぎ。毎日うんざりしてました。
    だからマンション購入時に営業マンと宅建の人に騒音について聞いたが、フローリングなので子供が走り回る音は少ししますが心配ないという言葉を信じてしまった。
    今も子供がドタバタしてるし、毎日のへたくそなピアノの音。頭が痛い。
    そんな私は運がないのかしら。
    所で内規が改善されたことはすばらしいですね。
    私にも静かに暮らせる日がくるかしら。

  30. 853 匿名さん

    私は以前団地に住んでました。ピアノ弾くおばさんが私の住んでた階の下にいて
    他人とのトラブルを起こすことが多い人でした。私にはくってかかってこなかったけど。
    朝9時〜夜7時迄ピアノ弾きっぱなしだった。休憩や昼ごはん、用事で出かける時以外は。
    上の階の人はいい大人がドタドタとうるさかった。それ以外は気にもならずに生活してました。

    マンション購入する時営業マンに聞きたいことメモしました。質問したことに答えられない
    営業マンは対したことないとないと思ってましたから。
    質問したことには答えてくれたので信じました。信じたのが間違いに気付きました。
    その時はすでに遅かったです。隣からの非常識なピアノ聞かされうんざりです。
    マンションに住んで感じたのが色々な音が響くのには驚きました。

    850さん騒音改善されて良かったですね。

    852さん静かに暮らせる日がくるといいですね。お互い頑張りましょう。

  31. 854 840

    №853さん。
    本当に静かに暮らせる日がくるよう私も頑張ります!
    近々理事会で「騒音について」話をすることになりました。自分たちの生活がかかっていますから断固として戦います!
    良い話し合いが出来るといいけど‥。
    何としても改善してもらわないと、ゆっくり休むことも出来ませんからね。

  32. 855 匿名さん

    854さん

    ピアノの騒音で迷惑してることはっきり伝えて、改善して貰わないとゆっくり休む
    事すら出来ない事も言っておくべきだと思います。

    私も管理組合に話してみようと思ってます。規約破って迄ピアノ弾いてる事や
    休みの日は朝からピアノの音が聞こえて正直迷惑してる事を伝えようと頑張って言ってみます。
    私だけじゃなく近隣の住民の方達もピアノの音で迷惑してるのではないでしょうか?と話します。

    良い話し合いが出来るといいですね。

  33. 856 匿名さん

    >>848さん
    >友人に音大生OGがいますが、その人は壁や床だけでなく天井やドアまで防音にしたそうです。(200万位かかったらしい)でもその効果あって近隣に迷惑をかけないで自分も気兼ねなく弾ける。

    おそらく、200万程度の防音工事ではピアノの音が近隣に全く聞こえないような防音はできないのではないかと思います。いや、もし200万で夜中だろうが気兼ねなく弾ける環境が作れるのなら、どこの業者に工事してもらったのか教えて欲しいくらいですね。
    もしご友人が「防音したから気兼ねなく弾ける」と思い込んで、音漏れしてるのに規約時間外に演奏してたりすると苦情の元になる可能性があります。(本当に気兼ねなく弾けるレベルなのであれば、これはおバカの発言だと思って無視してくださいね)


    >マンションの管理会社に聞いた話ですが、すでに楽器を弾く予定のある人(ピアノを持っている人)や、今後購入予定のある人は予め防音について調べるそうです。新築のマンションならオプションで防音をつけるのが常識ですねと話してました。

    ごめんなさい、これはウソくさいです。(848さんではなく、管理会社が。)
    いくつかの新築マンションを見に行きましたが、オプションでピアノ用の防音がつけられるところは皆無でしたよ。
    オプションでできたのは、防音室設置のために床補強するくらいでした。

  34. 857 840

    №856さん。
    音大生のOGは一軒家なのでどんな工事をしたかは詳しくはわからないのですが、弾く時間は昼の12時〜夕方の6時までと時間を決めて弾いていると言ってました。
    それと管理会社って適当なんですね。もうすぐ話し合いがあるから鵜呑みにして恥をかくところでした。教えてくれてありがとうございます。
    ちなみになんですが、マンションの部屋を防音にする事ってできるんですか?いくらかかるかとか知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいですね。

  35. 858 匿名さん

    >マンションの部屋を防音にする事ってできるんですか?

    マンションではそもそも全然聞こえない防音が不可能なのですから、防音工事をしているかいないかに関わらず相手に聞こえていることを前提に生活を続けてるには、相手にどれくらい苦痛かを問う必要があります。
    気にしないという相手ならラッキーだし、気にするという相手なら引っ越すしかありません。

  36. 859 購入検討中さん

    >>857

    携帯からの投稿でしょうか?
    この掲示板上にいくつか防音工事などの宣伝がついてますが?

    私からすると楽器のための防音は楽器を扱う者の常識なのですが
    あなたのお師匠さんは、お稽古を始めるに当たって演奏についての心得など教授してくださらなかったのでしょうか?
    お子さんの教室ではヤマハが大手ですが、案内してくださるようですよ。
    あなたの出入りの楽器屋さんや調音師にお尋ねになられても容易く情報収集できるはずです。

  37. 860 匿名さん

    >858>859
    >>857さん=>>840さんの発言をちゃんと読んでます?
    857さん自身が防音したいのではなく、騒音主に対して防音工事させたいから聞いているのでしょう。

  38. 861 匿名さん

    >お子さんの教室ではヤマハが大手ですが、案内してくださるようですよ。

    都市部の大手楽器の直営店ならイザシラズ、地方のピアノ教室なんざ防音すらしていませんよ。
    そんな所がどんな案内をするのでしょうか?

  39. 862 840

    №860さんのおっしゃる通りです。
    これから理事会で話し合いをするのに色々調べていて、知ってる方いれば教えていただきたいと思ったので。すみません。
    何はともあれ、みなさんの意見なども参考にして話し合いに挑もうと思います。
    そして色々聞いてるうちにピアノの騒音で困っているのが他にもたくさんいて、一人で悩んでいたからここのスレですごく救われました。
    勇気を出して戦えます!!

  40. 863 匿名さん

    そもそも普通のマンションでは聞こえなくするほどの防音は建物の対荷重が不足なため不可能です。

    そこで、話し合いの席で「ピアノを弾くなら防音室を・・・」などの発言は控えたほうが良いかとも思います。
    のちに「ハイ、うちは百万円掛けて防音しました」
    でもピアノは聞こえてくるのですよ。
    もう何も言えなくなります。

    ↑当方の事例です。

  41. 864 840

    №863さん。
    ご忠告ありがとうございます。色々教えていただきありがたいです。
    生活しているのだから必ず音は出ます。その音が常識の範囲の生活音(掃除機や洗濯など)なら我慢も出来たでしょう。
    私たちは安眠することも出来ずに苦しんでいることをしっかり伝えることで少しでも静かに暮らせればと思っています。

  42. 865 匿名さん

    そうですよね。
    「ピアノがうるさい」と言えば
    「自分は音も出さずに生活しているのか!」
    と言うピアノ弾きも居ますからね・・・(ハァ〜)

  43. 866 匿名さん

    閑静な立地であればあるほど棟内の音は気になります
    やや交通量のある道路沿いのマンションに住む友人が
    先日騒音対策に内窓を付けました
    車の騒音はほとんど聞こえなくなったが
    どこからともなくピアノの音が…
    下のお宅で弾いていたそうです

  44. 867 匿名さん

    この前総会の時「ピアノの音で煩くて迷惑してます」と住民が言った事がありました。
    管理組合と管理会社は聞く耳持たず住民が言った事無視してました。
    そんなだと総会に出席する人いなくなると感じました。

    ピアノ弾きの開き直り、言い訳しか出来ないのは見苦しいです。

  45. 868 匿名さん

    その場で取り上げても気まずくなるよ

  46. 869 匿名さん

    >>867さん
    何を言いたいのかイマイチ分かりません・・・
    総会の話と、ピアノ弾きの開き直りの話はどう繋がってるんですか?

    >そんなだと総会に出席する人いなくなると感じました。
    出席したくないなら、それでも良いと思いますよ。
    その人の意に反する規則ができても、ただ受け入れるだけになりますけどね。

    単に一住民が「○○で迷惑だ」と言っただけで、それについてその場で話し合ってたらキリがないと思いませんか?
    たとえば「エレベーターで乗り合わせた人の香水が臭くて迷惑だ」「上の部屋から布団のホコリが落ちてきて迷惑だ」「早朝から子供が走り回る音が聞こえて迷惑だ」と誰かが言ったとして、その後一体どういう話をするのでしょう。
    「香水は迷惑だからやめましょう」とか?・・・まさかねぇ。

  47. 870 匿名さん

    >」「上の部屋から布団のホコリが落ちてきて迷惑だ」「早朝から子供が走り回る音が聞こえて迷惑だ」、、、

    ピアノに限らず上記の事などは、総会の議題に挙げなくても、個々のモラルの問題で解決すると思うのですが、他者から指摘されなくては理解できない住人も居るんですね。

  48. 871 匿名さん

    >>867

    それは発言内容の手落ちですね。
    小学生でないのですから、もう少し周囲の方に理解していただけるように考えて発言なさらないといけなかったのだと思いますよ。

    「ピアノの音で煩くて迷惑してます」
    ではなく

    あまりに抽象的すぎます。
    迷惑だと感じる度合いは個人差があります。
    どちらが常識に反しているのか判断つきかねます。

    何時から何時まで演奏されるか
    どのくらいのボリュウーム音なのか
    個人レベルか近所住民レベルでのひがいなのか
    他にも…

  49. 872 匿名さん

    >迷惑だと感じる度合いは個人差があります。

    たしか過去レスで「昼間の時間帯なら気にならない」と言う方も居ました。
    しかし、昼間でもくつろいでいる時間帯もあるし、
    私は昼間でもピアノが聞こえてきたら不快です。
    あえて言えば、洗濯や掃除機をかけている時間帯なら目をつぶります。

    >どちらが常識に反しているのか判断つきかねます。

    他人の部屋に聞こえるほどのピアノの音を漏らせば、ピアノ弾きが常識に反しています。

  50. 873 匿名さん

    まぁ、でもピアノじたいは禁止されていないわけで

    そんなことを総会で話したところで仕方ないのでは?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2