防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

1. 824 匿名さん

822です

823さんのように思ってくれる人がいるだけで気持ちが楽になります。ありがとう。

どうせ心身共に疲れてるので、このまま泣き寝入りではなくやるだけやってみるつもりです。直談判、理事会説得、管理会社説得…
    それでも変わらなければどうしたらいいんだか。

2. 825 匿名さん

蚊の羽音は「ラ」の音だそうだ。

それにしてもあの羽音は、なぜ耳障りなのであろう。
    まるで、隣戸から漏れてくるピアノの音と同じ不快さである。

あんな音を出さなければ、ピシャリと叩いたりしないのに。
    この先、羽音に気が付いた我々が、ピシャリピシャリと淘汰をかけ続けたら、
    この羽音が人間に聞こえない水準に絞られるまで、進化を続けるかもしれない。

ピアノも他者の耳に届かないまでの進化を願いたいものである。

3. 826 匿名さん

蚊を駆除するのは音のせいじゃなく、刺されたら痒いからだと思うけど?
    それに日本脳炎とかの感染症を媒介するし、基本的に刺されたくないよね。
    羽音とは関係ない。

それとも>>825氏は羽音がなければ、刺されても構わないのかな。まあ、いろんな人がいるからね。そういう変な人もいてもいいかもね。

4. 827 匿名さん

羽音で蚊が近くに居ることがわかりますからね。
    刺されない用心の為に、先制攻撃が出来ます。

近隣のピアノに先制攻撃の方法が無いものかなぁ。

5. 828 匿名さん

822です。

第三者に、この苦痛を話した時、
    「弾く時間が問題ないなら、ちゃんとした防音しなきゃならないってきまりはないんでしょう?」
    というようなことを言われ、愕然としました。
    言いたいことありすぎてワナワナしたんだけど、被害に合ったことない人は、このように考えがちなんでしょうか?

たぶん、ピアノ宅もそういう考えなのかもしれないけど…、山ほど言いたいことはあるけど、まず、とりあえず、まず、何を伝えたらわかってもらえるかな??何を言っても伝わらないかもしれないけど、端的に、まずは(しつこい)。

本当に参ってます。

6. 829 匿名さん

ピアノや犬など自分が被害を受けて、初めてその苦痛が判るものです。

散歩の途中、庭で犬がないていたり、ピアノが聞こえてきても少しも苦痛は感じません。
    その場所を通り過ぎてしまえば、何事も無いからです。
    しかし、それが隣だったら逃げ場所がありません。

無理解な相手だと大変な思いをすることは想像できます。

7. 830 匿名さん

ピアノだろうが生活音だろうが、自分が聞きたいと思わない音が、聞きたくない時間に聞こえてきたら嫌なのは当然です。

でも、嫌なのとルールは次元が違います。

例えば「電車に乗り遅れそうなときに赤信号で足止め」というとき、嫌だなと思いますよね。
    でもルールは別物なので、普通は守らなければなりません。ルールは自分だけでなく他人も円滑に行動できるように決められているからですよね。

マンションの規約も当然ですが、多くの住民が円滑に暮らせるために決められているものです。守らなければなりませんし、ルールを守っているならその権利は守られるべきものです。
    もし、ルールを守ってる人に対してルール以上の制限をしたいなら、お願いするか、ルールを変えるしかないでしょうね。(まあ、普通こういう場合、お願いには対価が発生するような気がしますけどね。)
    お願いがダメならルール変えしかありません。

>>822さん
    迷惑に感じているならルールを変えるように働きかけましょうよ。あなたの考えが多くの人に受け入れられる価値あるルールならば、ルール変更は簡単なことです。

8. 831 822

昼間ならどんな音だしても何も言えない。by理事長

防音しなきゃならないきまりないんでしょ?by友達

と言うような人たちが大多数ならば、わかってもらうのは簡単なことではない気がします。更に心労が増えそう。

ただ、ルールというなら、騒音(楽器など)で周囲に迷惑をかけない、という項目が、うちのマンションのルールブックにあったし、とりあえず規約のほうを改正、もしくは追加できるといいのですが、頑張ってみます。

ありがとうございました。

9. 832 匿名さん

昨日の事ですが、隣の奥さんがピアノの練習を始めた子供に「窓を閉めなさい!」と怒鳴る声が聞こえて来ました。
    隣がピアノを始めた頃「せめて窓くらいは閉めてください」とお願いしましたが、相変わらずまどは開けたままでした。
    しかし数ヶ月前から窓を閉めるようになりました。
    私の推測ですが、反対隣の家からも苦情が来たのではないかと思います。
    受験生がいるようです。
    私はこの件でご近所と相談はしていません。
    「べつに気にならない」と言われたら嫌な雰囲気になる可能性があるからです。

窓を閉めるだけで可也聞こえなくなりました。
    すいませんが、当方は一戸建てです。

MSなら不快に感じる人も多いはずです。頑張ってください。

10. 833 疲れた

822さん

私と同じような境遇の方がいてよかったですが、

うちのマンションにも騒音(楽器等)で周囲に迷惑をかけてはいけないという管理規約がありますが、管理会社、管理組合とも、個々の問題だから首を突っ込んで対応することができないといわれてます。

弾いている側は、迷惑かけているとは全く感じてない、迷惑しているといってるのは、そちらが勝手に思っていることと突っぱねてくる相手です。

822さんが、この規定で、良い方向に進んだなら、その方法など教えてください。

11. 834 匿名さん

マンションで生ピアノを鳴らすようなことをすれば近所迷惑だという
    ことを、他人から指摘されるまで(指摘されても?)分からないような連中は、基本的に、物事を
    深く考える性質の人間ではありません。

「これをやったらどうなるか」とか「周囲の人がどう感じるか」などと想像する能力に乏しいか、
    まったく欠けている人たちですから、間違っても、あらかじめ自分から近所にお伺いを立てに行く
    ような気配りなどありません。
    それに、そんなことをして、万一「やめて欲しい」などと言われたら、彼らも困るわけだし。

苦情を言われたあと、慌てふためいて対応に走るか、反発したり開き直ったりするかは、
    良心の多寡によって分かれるところだと思います。

12. 835 匿名さん

834さんのおっしゃる通りだと思います。

マンションで生ピアノ演奏したらどれだけ周囲の住民に迷惑かけるのかわかってやしない。
    無対策や規約時間守ること出来もしない人がピアノ弾く資格などない。
    苦情言われたら逆切れするようだったら人間としてなってないと思います。

13. 836 匿名さん

834さんに同意。

迷惑ピアノ弾き、およびピアノ弾きの肩をもつ想像力のない人間、ここを読んでもわかるかなぁ〜。 わかんないんだろうな

14. 837 匿名さん

>>834>>835>>836
    間違ってないと思いますよ。
    でもそれをここに書いて、何か意味あります?
    >>813参照のこと。

それにこの手の発言って、「馬*は馬*である」って書くのと何ら変わりないと思いませんか?
    自身の発言の本質が理解できてないみたいだし、そもそもこの無意味な発言を読まされる人の苦痛を想像できない「想像力のない人間」の発言だと思いますけど。

15. 838 837

そもそも、ピアノ可のマンションを選んだ時点で「隣がピアノを弾くかもしれない」と考えるのが「想像力のある人」なのでは?
    「隣がピアノを弾くかもしれない」と想像できなかった人が、「ピアノを弾いたら迷惑かもしれない」と想像できなかった人を罵るのは滑稽です。

16. 839 匿名さん

ピアノ可のマンションに住んだ以上ピアノ演奏者は出来る限りの
    対策をしなくてはいけないと思います。
    何の対策もしないで窓開けて大きい音で演奏するのは迷惑です。

17. 840 入居済み住民さん

はじめまして。
    みなさんの話よーくわかります!私も上の階のピアノの音に毎日悩まされています。
    マンションを新築で買い3年が経ちましたが、昨年の夏頃からピアノの音が響くようになりました。土日祝日は朝から弾かれ全く寝られず、苦情を直接言っては‥と思い、管理人に家に響くピアノの音を聞いてもらい上の階の人に忠告してもらい、さらに理事会からも注意を出してもらいました。(去年の夏、今年の2月と7月に文書にて)
    それでも全く変わらず、直接言いに言ったら「何時なら弾いてもいいんですか」とか「たかが子供の弾く音くらいで」しまいには「子供にはピアノの生の音で習わせるのが夢だから」ですって!
    頭にきたから家に来てもらい音が響いているのを聞いてもらいました。そしたら「ふ〜ん、こんなもん」って顔され、殴ってやりたかった。その後、防音しますと言ったが全く変わらず‥。
    ただでさえ子供の走り回る足音もすごいのに、毎日へたくそなピアノの音。そして家に来た友人や修理に来た業者の人も驚くほど聞こえます。
    学校の音楽室だって防音なんだから普通の何もしていない家で響かないわけがない!!
    近々理事会の人、管理会社、上の階の人で話し合いする予定ですが、それまで我慢するのもイライラして腹が立つ。

18. 841 匿名さん

837、838

無意味な発言を読まされる人の苦痛を想像せよ…って。ピアノ騒音で悩まされてる私たちの苦痛に比べたらねぇ。

想像力のない人いること想像してよねー。想像力ないねー
    … ってことでしょうか?

そういうの、ヘリクツって言うんだろが。

19. 842 837

>>813は読みました?
    非常識ピアノ弾きはここにはいないんですけど。
    いない人に何を書いても無駄ということは想像できます?できないようですね。

それとも、無意味発言をここに書いたら貴方の隣の騒音主が防音対策してくれるとでも考えていらっしゃるとか?

20. 843 匿名さん

ここは防音の話をする所で、誰かが**だとかそういう話をする所じゃないと思いませんか?

21. 844 匿名さん

>無意味発言をここに書いたら貴方の隣の騒音主が防音対策してくれるとでも考えていらっしゃるとか?

貴方がピアノ弾きなら「ここはピアノ可です」で逃げ切るつもりでしょうね(笑)

ピアノ騒音の被害の実態を(ここで)ピアノ弾きに突きつければ、
    近隣とトラブルを避けるため、対策を考える人も居ると思いますよ。

たとえ一人でもピアノ騒音から解放される人が居れば、
    ここに書いた成果があるかもね。

22. 845 入居済み住民さん

№840です。
    騒音って実際に被害にあって苦痛がわかるものです。
    家のマンションはピアノは置いてはいけない規約はないけど、近隣の迷惑にならないように充分配慮するってなってるけど‥。そういう配慮の出来ない人に楽器を持つ資格ないと思う。
    弾く時間はもちろんのこと、音が響かないように対策をきちんと防音対策してくれれば良いのだから。それが楽器を持つ人のモラルじゃないのかな。

23. 846 匿名さん

ピアノ弾く人の中には配慮がかけて、近隣に迷惑かけてる自覚がないと思います。
    毎日無対策でピアノ弾かれると苦痛になり、ストレスとなっていく。

845さんが言うように配慮の出来ない人に楽器を持つ資格ないと思う。
    私もそう思います。無対策でピアノ弾かれるとピアノの音が耳につき
    静かにTV見ていたらTVの音消されてしまう。

モラルの低下、自分さえ良ければの考えの人が増え続けてると思います。

24. 847 837

>>844
    >貴方がピアノ弾きなら「ここはピアノ可です」で逃げ切るつもりでしょうね(笑)
    いいえ、防音室を入れてます。想像力もないくせに勝手な想像するのはやめてね。

ここに参加してない非常識ピアノ弾きのことはどうだか知りませんが、
    私の経験から予想すると、分譲マンションにピアノを持ち込む人はおそらく買う前に営業担当なりに持ち込み可かどうか訊いていると思います。規約上ピアノ可であれば当然持ち込み可という回答になりますよね。しかも営業は売ることが仕事ですから「窓を閉めれば大丈夫」とか比較的安易なことを言うと思います。
    買う人がマンション住まいが初めてという場合もあるでしょう。初めてではないけど隣近所のピアノが聞こえてきたことがないという場合もあるでしょう。そのような場合、営業担当の言葉を鵜呑みにしたとしてもそれを責められるのでしょうか。

人にマナーだの配慮だの言う前に、あなたのその「単に他人を蔑むだけの発言」をやめましょう。

25. 848 入居済み住民さん

№840です。
    ピアノを弾くなとか言ってるんじゃなく、子供に気兼ねなく弾かせたいのならきちんと防音対策すべきです。親がきちんとしてないと傷つくのは結局子供ですから。
    マンションの管理会社に聞いた話ですが、すでに楽器を弾く予定のある人(ピアノを持っている人)や、今後購入予定のある人は予め防音について調べるそうです。新築のマンションならオプションで防音をつけるのが常識ですねと話してました。
    友人に音大生OGがいますが、その人は壁や床だけでなく天井やドアまで防音にしたそうです。(200万位かかったらしい)でもその効果あって近隣に迷惑をかけないで自分も気兼ねなく弾ける。
    これって当たり前だと言ってました。
    こういうモラルをもった人本当に少なくなりましたよね。

26. 849 匿名さん

>営業担当の言葉を鵜呑みにしたとしてもそれを責められるのでしょうか。

鵜呑みにした結果=ご近所に迷惑を掛けた。

無知もまた罪です。

27. 850 匿名さん

営業担当の言葉を鵜呑みにしたのが罪といって責めるなら、
    ピアノ不可じゃないマンションなのに、営業の「静かですよ」なんて言葉を
    鵜呑みにして買った落度も突っ込まれるよ。
    そんなことばっか言ってもきりがないし、意味もない。

自分は契約前に、騒音(ピアノだけでなく全般)について営業に聞いたけど、
    「遮音等級は特級なので、住民が部屋の中で出す音で問題になることはないですよ」
    と回答された。

入居してから、ピアノ騒音はあるわ、部屋で暴れる音が上から聞こえるわ、
    油断して好き放題やってるとすぐ問題になったよ。

営業の「静かですよ」を信じた自分が甘かったよ。
    契約する前に、ココとかちゃんと見て情報収集しなかった自分にも落度があると
    思ってる。

いつまでも他人のせいにして愚痴ってたって何にも解決しないから、
    管理組合の理事会に騒音問題を取り上げてもらって、1年ぐらいかけて騒音に
    ついての内規を改善してもらったよ。
    劇的によくなった。

28. 851 850

誤解のないように補足するけど、自分は以前住んでいた賃貸マンションの騒音が酷かったので、
    分譲に買い換えるときに、騒音被害で苦労したくないから事前に営業に聞いた。
    しいていえば、元騒音被害者。
    内規が改善されたお陰で、今は騒音被害はない。

29. 852 by840

№850さんへ。
    私も以前住んでいた賃貸マンションの騒音が半端なくひどかった。真上は夜中まで音楽かけてるし、隣は虐待?してるのか子供の泣き喚く声が夜中まで、斜め向かいのアパートからは毎晩のようなどんちゃん騒ぎ。毎日うんざりしてました。
    だからマンション購入時に営業マンと宅建の人に騒音について聞いたが、フローリングなので子供が走り回る音は少ししますが心配ないという言葉を信じてしまった。
    今も子供がドタバタしてるし、毎日のへたくそなピアノの音。頭が痛い。
    そんな私は運がないのかしら。
    所で内規が改善されたことはすばらしいですね。
    私にも静かに暮らせる日がくるかしら。

30. 853 匿名さん

私は以前団地に住んでました。ピアノ弾くおばさんが私の住んでた階の下にいて
    他人とのトラブルを起こすことが多い人でした。私にはくってかかってこなかったけど。
    朝9時〜夜7時迄ピアノ弾きっぱなしだった。休憩や昼ごはん、用事で出かける時以外は。
    上の階の人はいい大人がドタドタとうるさかった。それ以外は気にもならずに生活してました。

マンション購入する時営業マンに聞きたいことメモしました。質問したことに答えられない
    営業マンは対したことないとないと思ってましたから。
    質問したことには答えてくれたので信じました。信じたのが間違いに気付きました。
    その時はすでに遅かったです。隣からの非常識なピアノ聞かされうんざりです。
    マンションに住んで感じたのが色々な音が響くのには驚きました。

850さん騒音改善されて良かったですね。

852さん静かに暮らせる日がくるといいですね。お互い頑張りましょう。

31. 854 840

№853さん。
    本当に静かに暮らせる日がくるよう私も頑張ります!
    近々理事会で「騒音について」話をすることになりました。自分たちの生活がかかっていますから断固として戦います!
    良い話し合いが出来るといいけど‥。
    何としても改善してもらわないと、ゆっくり休むことも出来ませんからね。

32. 855 匿名さん

854さん

ピアノの騒音で迷惑してることはっきり伝えて、改善して貰わないとゆっくり休む
    事すら出来ない事も言っておくべきだと思います。

私も管理組合に話してみようと思ってます。規約破って迄ピアノ弾いてる事や
    休みの日は朝からピアノの音が聞こえて正直迷惑してる事を伝えようと頑張って言ってみます。
    私だけじゃなく近隣の住民の方達もピアノの音で迷惑してるのではないでしょうか?と話します。

良い話し合いが出来るといいですね。

33. 856 匿名さん

>>848さん
    >友人に音大生OGがいますが、その人は壁や床だけでなく天井やドアまで防音にしたそうです。(200万位かかったらしい)でもその効果あって近隣に迷惑をかけないで自分も気兼ねなく弾ける。

おそらく、200万程度の防音工事ではピアノの音が近隣に全く聞こえないような防音はできないのではないかと思います。いや、もし200万で夜中だろうが気兼ねなく弾ける環境が作れるのなら、どこの業者に工事してもらったのか教えて欲しいくらいですね。
    もしご友人が「防音したから気兼ねなく弾ける」と思い込んで、音漏れしてるのに規約時間外に演奏してたりすると苦情の元になる可能性があります。(本当に気兼ねなく弾けるレベルなのであれば、これはおバカの発言だと思って無視してくださいね)

>マンションの管理会社に聞いた話ですが、すでに楽器を弾く予定のある人(ピアノを持っている人)や、今後購入予定のある人は予め防音について調べるそうです。新築のマンションならオプションで防音をつけるのが常識ですねと話してました。

ごめんなさい、これはウソくさいです。(848さんではなく、管理会社が。)
    いくつかの新築マンションを見に行きましたが、オプションでピアノ用の防音がつけられるところは皆無でしたよ。
    オプションでできたのは、防音室設置のために床補強するくらいでした。

34. 857 840

№856さん。
    音大生のOGは一軒家なのでどんな工事をしたかは詳しくはわからないのですが、弾く時間は昼の12時〜夕方の6時までと時間を決めて弾いていると言ってました。
    それと管理会社って適当なんですね。もうすぐ話し合いがあるから鵜呑みにして恥をかくところでした。教えてくれてありがとうございます。
    ちなみになんですが、マンションの部屋を防音にする事ってできるんですか?いくらかかるかとか知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいですね。

35. 858 匿名さん

>マンションの部屋を防音にする事ってできるんですか?

マンションではそもそも全然聞こえない防音が不可能なのですから、防音工事をしているかいないかに関わらず相手に聞こえていることを前提に生活を続けてるには、相手にどれくらい苦痛かを問う必要があります。
    気にしないという相手ならラッキーだし、気にするという相手なら引っ越すしかありません。

36. 859 購入検討中さん

>>857

携帯からの投稿でしょうか?
    この掲示板上にいくつか防音工事などの宣伝がついてますが?

私からすると楽器のための防音は楽器を扱う者の常識なのですが
    あなたのお師匠さんは、お稽古を始めるに当たって演奏についての心得など教授してくださらなかったのでしょうか?
    お子さんの教室ではヤマハが大手ですが、案内してくださるようですよ。
    あなたの出入りの楽器屋さんや調音師にお尋ねになられても容易く情報収集できるはずです。

37. 860 匿名さん

>858>859
    >>857さん=>>840さんの発言をちゃんと読んでます?
    857さん自身が防音したいのではなく、騒音主に対して防音工事させたいから聞いているのでしょう。

38. 861 匿名さん

>お子さんの教室ではヤマハが大手ですが、案内してくださるようですよ。

都市部の大手楽器の直営店ならイザシラズ、地方のピアノ教室なんざ防音すらしていませんよ。
    そんな所がどんな案内をするのでしょうか?

39. 862 840

№860さんのおっしゃる通りです。
    これから理事会で話し合いをするのに色々調べていて、知ってる方いれば教えていただきたいと思ったので。すみません。
    何はともあれ、みなさんの意見なども参考にして話し合いに挑もうと思います。
    そして色々聞いてるうちにピアノの騒音で困っているのが他にもたくさんいて、一人で悩んでいたからここのスレですごく救われました。
    勇気を出して戦えます!!

40. 863 匿名さん

そもそも普通のマンションでは聞こえなくするほどの防音は建物の対荷重が不足なため不可能です。

そこで、話し合いの席で「ピアノを弾くなら防音室を・・・」などの発言は控えたほうが良いかとも思います。
    のちに「ハイ、うちは百万円掛けて防音しました」
    でもピアノは聞こえてくるのですよ。
    もう何も言えなくなります。

↑当方の事例です。

41. 864 840

№863さん。
    ご忠告ありがとうございます。色々教えていただきありがたいです。
    生活しているのだから必ず音は出ます。その音が常識の範囲の生活音(掃除機や洗濯など)なら我慢も出来たでしょう。
    私たちは安眠することも出来ずに苦しんでいることをしっかり伝えることで少しでも静かに暮らせればと思っています。

42. 865 匿名さん

そうですよね。
    「ピアノがうるさい」と言えば
    「自分は音も出さずに生活しているのか!」
    と言うピアノ弾きも居ますからね・・・(ハァ〜)

43. 866 匿名さん

閑静な立地であればあるほど棟内の音は気になります
    やや交通量のある道路沿いのマンションに住む友人が
    先日騒音対策に内窓を付けました
    車の騒音はほとんど聞こえなくなったが
    どこからともなくピアノの音が…
    下のお宅で弾いていたそうです

44. 867 匿名さん

この前総会の時「ピアノの音で煩くて迷惑してます」と住民が言った事がありました。
    管理組合と管理会社は聞く耳持たず住民が言った事無視してました。
    そんなだと総会に出席する人いなくなると感じました。

ピアノ弾きの開き直り、言い訳しか出来ないのは見苦しいです。

45. 868 匿名さん

その場で取り上げても気まずくなるよ

46. 869 匿名さん

>>867さん
    何を言いたいのかイマイチ分かりません・・・
    総会の話と、ピアノ弾きの開き直りの話はどう繋がってるんですか?

>そんなだと総会に出席する人いなくなると感じました。
    出席したくないなら、それでも良いと思いますよ。
    その人の意に反する規則ができても、ただ受け入れるだけになりますけどね。

単に一住民が「○○で迷惑だ」と言っただけで、それについてその場で話し合ってたらキリがないと思いませんか?
    たとえば「エレベーターで乗り合わせた人の香水が臭くて迷惑だ」「上の部屋から布団のホコリが落ちてきて迷惑だ」「早朝から子供が走り回る音が聞こえて迷惑だ」と誰かが言ったとして、その後一体どういう話をするのでしょう。
    「香水は迷惑だからやめましょう」とか?・・・まさかねぇ。

47. 870 匿名さん

>」「上の部屋から布団のホコリが落ちてきて迷惑だ」「早朝から子供が走り回る音が聞こえて迷惑だ」、、、

ピアノに限らず上記の事などは、総会の議題に挙げなくても、個々のモラルの問題で解決すると思うのですが、他者から指摘されなくては理解できない住人も居るんですね。

48. 871 匿名さん

>>867

それは発言内容の手落ちですね。
    小学生でないのですから、もう少し周囲の方に理解していただけるように考えて発言なさらないといけなかったのだと思いますよ。

「ピアノの音で煩くて迷惑してます」
    ではなく

あまりに抽象的すぎます。
    迷惑だと感じる度合いは個人差があります。
    どちらが常識に反しているのか判断つきかねます。

何時から何時まで演奏されるか
    どのくらいのボリュウーム音なのか
    個人レベルか近所住民レベルでのひがいなのか
    他にも…

49. 872 匿名さん

>迷惑だと感じる度合いは個人差があります。

たしか過去レスで「昼間の時間帯なら気にならない」と言う方も居ました。
    しかし、昼間でもくつろいでいる時間帯もあるし、
    私は昼間でもピアノが聞こえてきたら不快です。
    あえて言えば、洗濯や掃除機をかけている時間帯なら目をつぶります。

>どちらが常識に反しているのか判断つきかねます。

他人の部屋に聞こえるほどのピアノの音を漏らせば、ピアノ弾きが常識に反しています。

50. 873 匿名さん

まぁ、でもピアノじたいは禁止されていないわけで

そんなことを総会で話したところで仕方ないのでは?

51. 874 匿名さん

>>872
    お宅の掃除洗濯機の時間まで知りません

52. 875 匿名さん

>他人の部屋に聞こえるほどのピアノの音を漏らせば、ピアノ弾きが常識に反しています

その通りだと思います。聞こえてないと思ったら大間違いです。
    色々な住民が暮らしてる中でのピアノの音は響き迷惑します。
    ヘッドホンするか消音でピアノ弾いて欲しいです。
    ピアノ可だからと言って爆音立ててピアノ弾くのは間違ってると思います。
    周囲に配慮がかけるとピアノ弾く資格ないです。

53. 876 匿名さん

私はピアノより人のがなり声ドタバタ、子供の奇声、ベランダタバコのほうが不快です。
    経験上あまりにも耐えられないのであればやはり逃げるしかないと思います。
    神経を病んでいるときに、ガサツかつモラルのない他に対して考えてもどつぼにはまりますよ。

54. 877 匿名さん

こういうところを見る事も悪化に繋がります。お大事に

55. 878 871

>>872

あなたは867さんですか?
    私は総会でピアノの騒音を取り上げることを否定しているのではありません。
    発言の仕方が失敗だと行っているのです。

たんなる、個人的なグチを総会で取り上げて貰うことは無理ですよ
    総会で取り上げて貰うには、個人的な問題ではないことを分かるような発言でなければならないと申し上げているのです。

なぜなら、”うるさい” だけでは問題の程度が他人には判断できないでしょう?
    このことを理解できないのであれば、延々に個人のグチレベルに終わりますね。
    わからないかな?

56. 879 840

№867さん。
    管理組合や理事会、管理会社の方には「煩い」だけでは伝わりません。
    ピアノの音漏れで寝不足だったり迷惑していることをきっぱりと伝えなくちゃ。
    私も1年かかってようやく議題にしてもらえるんです。
    どんな苦労でも自分の静かに休める環境を作らなければと。イライラやピアノの音漏れによる頭痛など訴えても1年もかかったんです。
    理事会はこれからですが、私は少しでも良くなるように頑張ります。

57. 880 匿名さん

871さん、879by840さん。他の皆様。

860です。文章の書き込み下手で伝わらなくてすいません。忠告有難うございます。

総会の時「ピアノの音で煩くて迷惑してます」と私が発言したのではありません。
    ピアノ弾いてるお宅の近隣の住民ではないかと思います。防音せず時間関係なく
    弾いてるから頭にきてたのでしょう。

871さんがおっしゃる通りに周囲に理解して頂ける発言をすべきだったと私も思いました。
    感情的になって、しまいに「ピアノの件、ピアノの事は」に言葉が余計あれてました。

879さん。議題にして貰えるのに1年かかったとはビックリしました。頑張って下さい。

58. 881 匿名さん

>880さん

MSで一人だけでピアノ弾きと戦う事は、骨が折れますが、
    他にも苦言を呈するお仲間が居れば千人力じゃありませんか。

将来的には、ピアノ禁止のMSにしてしまう手もあるでしょうね。

59. 882 匿名さん

881さん。

880です。将来的にはピアノ禁止に出来るのでしょうか?
    ピアノ弾いてるお宅の近隣住民の方の腹立たしい気持ち良く分かるのです。
    私もマンション住む前ピアノの騒音の被害者でした。ノイローゼになり、胃が
    痛くて辛いおもいしてたのです。

60. 883 匿名さん

>879さん

議題にあげてもらうのに、具体的にどのようなことをされましたか?
    うちの理事長は、昼間なら仕方ない、というようなスタンスみたいです(要は面倒くさいのかもしれないけど)

うち以外のピアノ宅周囲のうち一軒だけ聞きに行ったんですが、留守がちのようで、そんなに気にならないみたいです。ただ、うちの状態を言ったところ、かなり同情されました。ルール改正など力になれたら協力しますと言われました。

マンションは100世帯ほどで、他にもピアノでのトラブルはあるみたいですが、具体的にどこかはわからないのです。だいたい目通したてて聞きにいけたらいいんですが…、まぁ、それだけでもストレスですが。

自分なりに音の伝わり方や、いろいろな例を調べたので、それも含めて理事会に直接行ってみたらいいのかと思うんですが、わかってもらうにはなかなか難しそうな理事会です。
    879さんは、どんなことされましたか?気を付けることとか、工夫したことなどあったら教えてもらえたら参考になります。

61. 884 840

№880さん。
    感情的になる気持ちはわかります。
    でも、戦うには感情的になったほうが負けです。
    落ち着いた態度で被害を訴えると効果ありますよ。
    楽器を弾いているのが子供なら親の責任ですから大人の責任をとってもらいます。
    子供のドタバタと走り回る不快な音も、子供が小さいから仕方ないではすまされない問題なのです。
    マンションは色んな世代の家族が住んでいて、それぞれの生活様式がありますからピアノを弾く時間が昼間だから大丈夫とか、常識ある時間だから大丈夫じゃなくて音が漏れるのが不快でたまらなく腹立たしい!!こういうことを話すと聞いてくれる人もいます。
    それにピアノを弾いている所をはさんだ階の人も「不快に思っていても言えなかった」と言って味方が増えることもあったんです。
    静かに暮らせる環境を自分でつかまなきゃ。って思ってます。

62. 885 840

№883さん。
    まずは管理人さんに実際にピアノの音漏れを聞いてもらいました。
    管理人さんから何度も忠告をしてもらったが一向に変わらなかったので理事長さんに話をしました。
    私も最初は「常識の範囲の時間だから」と言われましたが、安眠することも出来ず、頭痛が治らない具合が悪いと何度も訴え続け、このまま何の対策もしていただけないなら法的手段に出ますと言いました(脅しじゃなくピアノの音も録音したり記録したりして準備してました)。
    管理会社も法的手段は困るらしく、今回の議題にしてもらえるようになったんです。
    あとはピアノの音漏れで困っている人を管理人さんから聞いて(ピアノを弾いている階をはさんだ階の人やその隣の人など)話をしたりしました。
    1年以上かかりましたが、ようやく議題にしてもらえました。
    やっと手に入れたマイホームですから、私は戦います!!

63. 886 883

840さん

早速の回答ありがとうございます。かなりのストレスだったと思います。管理人が味方してくれるのも心強いですね。うちは管理人さえ、以前相談に行ったのですが、昼間なら…って感じの応対でした。
    ピアノ宅に匿名でお願いの手紙を出したことがあるのですが、ピアノ宅が管理人に手紙を見せに行くと、管理人は、手紙を出したのは、うちだと言ったらしく、ピアノ宅がうちに居直りに来ました。

何度も訴えるしかないんですね。頑張ります。
    どこからともなく、ではなく、こちらのリビングに向けておいてあるから、うちは家中響き渡るんですよ。固体音も、ビビビ…って感じで。しかも、音大目指すからもっと練習量増えると言われました。防音パネルも、音の質が変わるからできないそうです。

うちには受験生二人いますが、いきなりピアノが家中に響き渡ると、苦笑いです。ヘッドフォンしたり、気が散ったりしてるようです。
    ファミリーマンションに住んでいて、音の質にこだわって弾くのも、権利なんでしょうか。
    防音室とまで言わないから、せめて場所移動と、パネルしてほしいです。

後半、愚痴になってしまいましたが… 本当に困ってること、理事会にわかってもらい、何か動いてもらいたいです。

840さん、お互いに、いい方向にいくといいですね。

64. 887 840

№883さん。
    家も家中に響くんですよ。あんまりひどくて直接言いに行ったこともあります。(№840に書いてます)
    管理人さんがとても常識人で色々相談にものってくれたし、理事会への抗議もしてくれたんです。
    管理人さんに救われているのもありますね。
    受験生が2人もいるなら毎日ピリピリされているんでしょうね。このままではストレスがたまって苦しくなりますよね。つらさわかります。
    音大目指すとか、音が変わるとかってそっちの事情は関係ないですよね。
    そんなこと言ってる非常識なモラルのないピアノ弾きは楽器を持つ資格も音楽をする資格もないと思います。
    時間はかかるけど味方を増やして抗議続けることで何かが変わると思います。
    私も頑張るのであきらめないで下さい。

65. 888 匿名さん

>>881
    ピアノ禁止にするということは貴方達のいう「常識」を持って「迷惑」にならないようにピアノを弾く人の権利までをも奪うのですよ?
    それこそ単なる神経質で不寛容なモンスター何とかじゃありませんか。
    なんかとっても矛盾していますよ。

66. 889 883

840さん

ごめんなさい、見てたらもう少しだけ…。

理事会には直接出て訴えたんですか? それとも、議題にしてもらえるよう事前に理事長か管理人に託したんでしょうか。また、ご主人は、何か動かれました?男の人が出ると、ちょっと違うかなぁと思うことがあるので…。

67. 890 匿名さん

888さん

881です。
    >ピアノ禁止にするということは貴方達のいう「常識」を持って「迷惑」にならないようにピアノ
    を弾く人の権利までをも奪うのですよ?

規約時間決まってるのに守らず、周囲に迷惑かけっぱなしだといずれそうなると思いますけど。
    何の為の規約でルールがあるのですか。違反して規約破り迷惑かけてる方が無神経です。

何処がどう矛盾してますか?

私はピアノ弾かないでと一度も書いてませんけど。

68. 891 840

№883さん。
    理事会は役員しか出られないので、管理人さんを通して役員の方に直接話しました。
    もちろん主人と一緒にです。私一人だとギャーギャーと文句を言ってるだけにしか聞こえないだろうと思い主人と一緒に行きましたよ。
    やっぱり男の人がいると違うみたいです。
    女ってギャーギャー言うと思われる傾向があるみたいなので、男性や第三者さん(ピアノの騒音で悩んでいる他の階の人)がいると冷静に話も聞いてくれるみたいです。
    一人では誰も相手にしてくれない。
    本当の苦しみも知らない人が非常識なことを言ったり出来るんでしょうね。
    騒音の苦しみは経験した人じゃなきゃわからないですからね。

69. 892 840

№881さん。№888さん。
    ピアノを完全に止めさせることは多分難しいと私も思います。
    迷惑しているから止めさせたい気持ちはよーくわかります!出来ることならピアノ不可にしたい気持ちもよーくわかります。
    弾くならば最低限のマナーと当たり前の常識を持つべきだと思います。
    学校の音楽室は防音ですよね?それは他の教室の授業を妨げないためですよね?
    何もしなければ響くのは普通の常識あるひとならわかるはず。
    まして完全防音のマンションはないのですから。
    そういうことがわからず自分たちのためだけにピアノを弾くなら抗議すべきでは?
    生意気言ってすみません。
    私も毎日毎日ピアノの音漏れで苦しんでいる一人なので。

70. 893 匿名さん

>本当の苦しみも知らない人が非常識なことを言ったり出来るんでしょうね。

確かにおっしゃる通りです。非常識な人に苦しみ、辛さ体感して欲しい位です。

>騒音の苦しみは経験した人じゃなきゃわからないですからね。

そうですよね。ピアノの騒音で迷惑してること理解して欲しいです。
    ピアノの音でストレスになる事あるのですから。

71. 894 883

840さん

なるほど、了解しました。できるだけ主人と動くようにし、同時に、なんとか他に同じように感じてる人を探してみます。

72. 895 840

№883さん。
    家族の生活を守るため、頑張りましょう!!
    苦しんでいるつらい生活から脱したい。みなさんそうですよね?
    非常識なピアノ弾きの人にこのスレ見せたいくらいです。
    たくさんの人がピアノの音漏れや騒音で悩み苦しんでいるのですから。

73. 896 匿名さん

>>890

>>ピアノ禁止にするということは貴方達のいう「常識」を持って「迷惑」にならないようにピアノ
    >を弾く人の権利までをも奪うのですよ?
    >
    >規約時間決まってるのに守らず、周囲に迷惑かけっぱなしだといずれそうなると思いますけど。
    >何の為の規約でルールがあるのですか。違反して規約破り迷惑かけてる方が無神経です。

888さんを引用した部分を読んで理解できてます??
    こんなんで「何処がどう矛盾してますか?」って・・・。明らかに矛盾でしょ。

74. 897 匿名さん

>>ピアノ禁止にするということは貴方達のいう「常識」を持って「迷惑」にならないようにピアノを弾く人の権利までをも奪うのですよ?
    >それこそ単なる神経質で不寛容なモンスター何とかじゃありませんか。

どうしてピアノばかり”騒音”と槍玉に挙げられると思いますか?
    楽器メーカーの尻馬に乗り、猫も杓子もピアノ教室に押しかける結果ではありませんか?

巷の騒音トラブルを解決するためには、騒音被害者だけではなく、ピアノを弾く人も
    家庭での練習方法を啓蒙するべきです。

先ずはピアノ教室から変わるべきです。(防音もしていない教室は生徒がボイコットするとかね)

75. 898 匿名さん

別にピアノばかりが”騒音”と槍玉に上げられてるわけじゃありませんけど。
    ここはピアノ騒音スレだからピアノばかりが話題になってますけど、他のスレを見たら、子供の足音、違法改造車、避難ハシゴの蓋、井戸端会議等々、うるさいと言われているものは数多くあります。
    あなたは「特にピアノの音が嫌い」なだけじゃないでしょうか。(そうなった要因は様々あるのかもしれませんけど。)

>楽器メーカーの尻馬に乗り、猫も杓子もピアノ教室に押しかける結果ではありませんか?
    意味不明ですね・・・。
    楽器メーカーは楽器を売って儲けるのが仕事。自動車メーカーは車を売るし、家電メーカーは家電を売る。売られているものを買うのを「メーカーの尻馬に乗る」というのは普通の精神状態じゃないと思いますよ。

このスレで事あるごとに引き合いに出される「ピアノ●人事件」も、犯人は普通の精神状態ではなかったそうですからね。事件後の調査で、聞こえてきていたピアノの音は45デシベル程度で”騒音”と言うほどのレベルではなかったことが分かっています。
    つまりこの事件の場合、ピアノ宅は特に大きな落ち度はなく、犯人は事件を起こす前に治療を開始するべきでした。

ここで「ピアノ宅の騒音被害に遭っている」と言っている人たちの中にも、同様の事例がないとは言い切れません。
    単に「うるさい」と言っても客観的な指標がなければ、何の説得力もありません。まずは騒音レベルを測定してみてから、ピアノ宅に苦情を言うのか、総会にかけるのか、我慢するのか、自分が治療を開始するのか判断した方が良いと思います。

76. 899 匿名さん

毎日家でぼーっとしているから気になるのでは?

77. 900 匿名さん

>楽器メーカーは楽器を売って儲けるのが仕事

その楽器を売るために楽器メーカーはピアノ教室を全国展開しているのです。
    ピアノ教室あってのピアノ販売。判りますか?
    楽器店の生徒集めの熾烈さ。知っていますか?
    三歳の幼児にまで営業が来るW

>聞こえてきていたピアノの音は45デシベル程度で”騒音”と言うほどのレベルではなかったことが分かっています。

以下はコピペです。

『すごく聞える場合と比較した場合、被害者にとっては被害の程度に大して差がないのではないかと思います。かすかに聞える場合には脳の信号処理に多大なエネルギー(酸素)が使われ、それより大きく聞える場合には脳の信号処理にはエネルギーが少なくてすみ、かえってかすかに聞えるほうが迷惑ではないでしょうか』

ピアノの音量ではなくて、聞こえてしまう事が問題なのです。判りますか?

78. 901 匿名さん

自分は、防音をできるだけしてくれれば多少の音は仕方がない(だが、時間帯は十分に配慮してほしい)派。

でも、受験生とか、中高校生あたりでも試験前なんかだと、普段はさほど気にならなくても、やっぱ気が散るだろうね。

試験期間中に夜の9時までピアノが聞こえて、「そっちに聞こえるのは40dbぐらいなんだから文句いうな」とか言われたら、ちょっと同情する。

あと、病気で休んで家で寝込んでる人とか。
    日中でも40dbのピアノが聞こえてると、ちょっとキツイと思う。

79. 902 匿名さん

>ピアノの音量ではなくて、聞こえてしまう事が問題なのです。

こうなるとキリがないですね。
    いくら防音して、時間帯にも配慮しても、かすかに聞こえるから気になってしょうがない!と言われたらアウトってことだから。
    それはちょっとあまりにも・・・と思いますね。
    まぁ、そこまで言う人は少ないと思いますよ。

80. 903 匿名さん

ピアノの音や人の声、生活音が全く聞こえないマンションや住宅街って気持ち悪い。

81. 904 原子番号3

>>900 匿名さん

>『すごく聞える場合と比較した場合、被害者にとっては被害の程度に大して差がないのではないかと思います。かすかに聞える場合には脳の信号処理に多大なエネルギー(酸素)が使われ、それより大きく聞える場合には脳の信号処理にはエネルギーが少なくてすみ、かえってかすかに聞えるほうが迷惑ではないでしょうか』

>ピアノの音量ではなくて、聞こえてしまう事が問題なのです。判りますか?
     そのとおりです。だから普通のマンションでは防音は無駄なのです。

82. 905 匿名さん

>>900
    >その楽器を売るために楽器メーカーはピアノ教室を全国展開しているのです。
    >ピアノ教室あってのピアノ販売。判りますか?
    そんなの誰でも知ってますよ。

>楽器店の生徒集めの熾烈さ。知っていますか?
    >三歳の幼児にまで営業が来るW
    当たり前のことでしょ。それが営業の仕事なんだから。

あなたは仕事をしてないのでしょうか?世の中の仕組みは分かってます?
    分かってたら、楽器メーカーの拡販戦略をここで批判しても意味がないってことも分かるはずですけど。

83. 906 840

何だか荒れていますね‥。
    楽器メーカーさんに限らず営業はどの世界も厳しいのは当然です。
    売る方にも音の響きがあることを言うべき‥それじゃ売れなくなりますよね?
    買う側が何もしなければピアノの音漏れはどのくらいか調べるべきです。
    実際にこんなに困っている人、悩んでいる人が大勢いるのですから。私もその一人です。
    買う側が安易だと思う。楽器の生の音は必ず響くのは普通の常識人ならわかるはずですから。
    自分たちだけの利己のためにという人が増えていて、人に迷惑をかけない教育を受けていない人間が簡単にピアノの音漏れを出しても平気な顔が出来るのです。
    きちんと出来ないなら楽器なんかピアノなんか止めて欲しい。

84. 907 匿名さん

ピアノを売る側に責任はないのでは?
    例えピアノ不可のマンションだとしても、買いたい人がお金さえ払えば売っても問題ないはずですけど。

それは車を買うときに、免許証を持っているかどうか確認しないのと同じことです。

85. 908 840

そうですね。売る側は買ってくれる客には何としても購入させたい‥そう思うでしょうね。
    営業側の味方をするわけじゃないけど。
    家は直接上の階とピアノの騒音だけでなく、普段の子供の走り回る騒音も含めて話し合いすることになりますよ。
    これで何も改善策が出なければ、いよいよ法的に出るしかなさそう。
    違うスレで3年以上かかって裁判して和解までたどりついたっていうすごい人がいました。
    出来ることなら裁判沙汰だけはしたくなかった。
    でも、私の頭痛と安眠できない家族を守るためには仕方ないことなのでしょう。

86. 909 匿名さん

騒音被害者の中には昔ピアノを習っていた人って0ですか?以外と貧しい家庭が多いのかな。
    周りの習っていた人にあなた方が押し付ける防音装備をどれだけの人がやっていたことか聞いたことある?
    今からでも遅くないので身内や友人関係にいたらお宅の親は非常識だったと言ってあげた方がいいと思う。

あなた方の発想、妄想?だとそんな家庭で育った人間はろくな人間ではないはず・・・
    身内にいないことをお祈り致します。。

その道も目指さない趣味や習い事の延長でわざわざ完全防音するような家は
    ただの金持ちか逆の意味で常識外れでしょ。そんな話外でしたら嫌味に聞こえるよね。

一日1,2時間の小学生のお遊戯程度じゃ大目にみてあげれば。
    防音室まで買って飽きたからや〜めたじゃねぇ。

習ってたことあるひとなら分かるよね。小学生で止めたなんて人はざらでしょう。
    うちの学校は女子は5人に一人ぐらいは習っていたような・・・
    今でもピアノが置物状態でたま〜に弾くって人も多いし

うちは貧乏なので習ってないけど。。

一日、1,2時間でも無理って人はほんと自己防衛するしかないと思うけど・・・
    ピアノ可物件でこの程度も無理ならやはり出て行くのはあなた方のような気がしますね。

念の為、言っとくがその道を目指す人はちゃんとした防音は必要だと思いますからね。
    面倒くさい突っ込みはご遠慮ください。

87. 910 匿名さん

いまどき、ピアノを習える事が富裕層だけだなんて笑ってしまう。

ピアノを購入するために楽器店でローンを組んでいる人も居る。

月謝を払うためにパートに出ている母親も居るW

88. 911 840

№909さんはピアノ弾きですか?
    私は友人に音大OGがいることを以前書きましたが、一軒家でもきちんと防音対策や弾く時間を考えている人もいるんですけど。(№848に書いてます。)
    風邪をひいていて具合が悪くてもピアノの音で寝ることも出来ないくらいの辛さを知らないから簡単なことが言えるんですね。
    たとえ小学生でピアノ辞めるにしても親が対策をするのが大人でしょ?
    100人いれば100通りの生活があるんだから、自分だけが正しいと思ってる**な親には本当にあきれる。

89. 912 匿名さん

管理組合に申し出てましょう。
    会合の議題で「ピアノは消音機設置を義務付ける」を取り上げてもらうのです。
    賛成が多ければピアノ宅も否応なしにつけなくてはならなくなります。

90. 913 匿名さん

既出です(何番か忘れた)。

趣味じゃなくてその道を目指すから、これからもっと練習量が増えるって鼻高々っぽく言われて(今のところだいたい毎日3時間くらい)、しかも音が変わるという理由で防音しないんですよ。リビングこっち向き置きで。
    あまりに酷いと思うんです。むこうにもう少し改善の余地あると思うので、このまま黙るつもりないですが…どう思われますか?私、神経質なのかな。

だって、テレビのBGMが隣の子供のピアノ曲ですよ。

ちなみに、ピアノ習ってたし、好きだったけど、今はもうピアノって字を見るだけでうんざりになっちゃいました。

91. 914 匿名さん

913です。追加。

愚痴ですが、マンションなんかでアップライトでちまちま弾いていて、音大に入るのは難しいと思います。子供に夢を託した母親って感じがして、無知も怖いし、ある意味気の毒です。
    ただ、こちらには全く関係のないことなので、そんなふうに話しはもっていきませんが…。

92. 915 840

管理組合や理事会、管理会社もあてにはなりませんよ!
    注意や文書を出したから後は個々でやってくれ的な感じでしたから。
    直接言いに行けばたいていは逆ギレ。被害者はこっちなのに、まるで被害者顔する始末。
    第三者をたてて話し合いをする準備中ですが、これでもダメならやるしかないでしょう。
    手に入れたマイホームを簡単に手放すなんて出来ないし。
    騒音が原因でノイローゼになって手放したっていうスレもあったけど、正直この1年私も頭痛が全く治らず具合がますます悪くなる。
    早期に解決は難しそうなので、今は頑張るしかないです。

93. 916 匿名さん

私もがんばる!

94. 917 匿名さん

入居した当時隣のピアノ弾きに悩まされ管理人さんに直接相談しました。
    1週間掲示板とエレベーターに張り紙して頂く程度でした。この時一人で言いました。

管理人さんがかわってから今度は旦那と私2人でピアノの音で迷惑してるのを伝えました。
    部屋番号伝えた時旦那が「確実にそうです。間違いないです」と管理人さんに言ってくれました。
    管理人さんは「1度この部屋の住民に聞いてみます。匿名で苦情があったこと伝えておきます。
    時間帯関係なく静かにするのが普通ですから。騒音は他の住民に迷惑かけます」と言って
    くれたので「お手数おかけしますが宜しくお願いします」と話しました。
    静かになるかどうかは分からないですけど。

私のマンションの住民は管理人さんに苦情言う人が多いみたいです。
    管理人さんは毎日日報みたいなの書いてその日の出来事管理会社に報告しています。

915さん
    >直接言いに行けばたいていは逆切れ。被害者はこっちなのに、まるで被害者顔する始末。
    そんなもんです。周囲に対する配慮がないし、自分さえ良ければいい。
    当たってること言われると気にいらないのでしょう。開き直っても何も得しないのに・・・

>頭痛が全く治らず具合がますます悪くなる。
    毎日しんどくて、辛い日々を送ってお気の毒です。1日も早く話し合いして普通の生活が出来る
    といいですね。頑張ってください。

95. 918 匿名さん

ピアノってみんながみんな購入するものではないし、分譲マンションだからって遠慮なくピアノを弾いていいとは言えないですからね。
    一部の人のコメントで「ピアノ可のマンションを承知の上で、文句を言う方がおかし」との発言は違和感を感じました。

96. 919 匿名さん

共同住宅ですからね。
    何事にも、「限度」というものがありますし。

生ピアノが部屋中に鳴り響き渡るのを、毎日何時間も聞かされてたら、神経質にもなっちゃいますよ。

97. 920 匿名さん

既出です。質問です。
    分かる方、というか、思うことがあれば教えてください。

真ん中の弱音ペダルを踏むのと、ピアノテックスなどの防音ボードを取り付けるのとでは、ピアノの背面からの音量がマシになるのはどちらだと思いますか?

お隣、どちらもしないでうちの壁向いて何時間も弾かれるんですが、せめて上記のどちらかを強くお願いしようと思ってます。

本当は、併用してくれるのが一番だろうけど、せめてどちらか、と弱気で。

98. 921 匿名さん

弱音ペダルが、弾いてる自分には音が篭って小さいがけど隣宅での音量はほとんど変わらない、という事実は、結構知ってる人が多いですよ。

私もこの事実は聞いたことはあったけど、ここまで変わりばえしないとは思ってもみませんでした。
    そりゃあ、ほんの数デシベルぐらいの差はあるのかも知れませんが

弱音ペダルが隣宅にも効果があったのは、ピアノテックスで共鳴版に蓋をしてからですね。
    ピアノテックスを使ってからは、弱音ペダルを使ったときは隣宅にほとんど分からないぐらいの音量になりました。

強気で併用してもらいましょう。

99. 922 920

ありがとうございます、わかりました。
    弱音ペダルの件は聞いたことありますが、「集合住宅では弱音ペダルを踏むなどして周囲に気配りをしましょう」って書いてあるのを読んだので…。
    逆に、ピアノテックスだけでは、まだ足りないんですかね。やっぱり併用くらいしなきゃならないんですね。
    大変そうだけど強気で頑張ります。

100. 923 匿名さん

弱音ペダル効果なしってグランドでもそうですか?

101. 924 匿名さん

>910
    富裕層だけなんて一言もいってないけど・・・
    ま、このご時勢ある程度余裕がない家庭は無理でしょうね。塾で精一杯じゃない。

>911

>100人いれば100通りの生活があるんだから、自分だけが正しいと思ってる**な親には本>当にあきれる。

ご自分で分かってらっしゃるのに気づかないの?
    音大生でも防音対策してない家なんてやまほどいますよ。特に一軒屋育ちなんて。
    友人に聞いてみれば。一人や二人の音大生に聞いたぐらいでさも当たり前みたいな誤解を
    招く言い方は止めた方がいいですよ。

あと848のことで856で突っ込まれてたけど、同じく防音は常識なんていうのも誤解しますね。
    少なくとも楽器が弾きたい人は弾いても大丈夫かは確認するが防音しないとまずいかまでは
    素人は聞かないと思うけど。営業なんて隣に聞こえないよう防音ろなんて言えないしね。

102. 925 840

№918さん、№919さんのおっしゃる通りです。
    いくら「ピアノ可」であっても近隣に響き渡るような大音量で弾いて良いなんて規約のどこにも書いてなかったし、むしろ近隣に迷惑をかけないように細心の注意をって書いてるよ。
    毎日毎日大音量で聞きたくもないピアノの音を聞かされれば神経質にもなりますよ。
    私は正直疲れました。頑張ってるのが無駄なのかと思うくらい辛くて苦しいです。
    話をしても全くわからない非常識な人と話し合いをするのも疲れますよ。
    こういう「うちにはうちの生活のリズムがありますから、これ以上は出来ません」って言って何も対策をしようとしない自分だけが良ければ後は関係ない、こんな人には後々手痛いしっぺ返しがやってきますよ。
    戦い続けているうちに私が先に倒れてしまいそう。
    かなり精神的にも追い詰められてて苦しいです。

103. 926 匿名さん

近隣に響き渡るような大音量で弾いてよいとは書いてないって言われても。
    ピアノ(=大音量の出る楽器)可なんだよね。

104. 927 匿名さん

非常識なピアノ弾きこそ近隣に配慮せず対策しないでピアノ弾く。
    近隣住民はピアノの音で迷惑してる。毎日毎日煩くピアノ弾かれたら家にいる
    人達は体調崩してもおかしくないでしょう。

105. 928 匿名さん

>弱音ペダル効果なしってグランドでもそうですか?

グランドには本来、弱音ペダルなんてものはついてないけど、YAMAHA製は弱音レバーがついてます。原理はアップライトの弱音と同じ。
    グランドでも弱音レバーの効果は全然ないです。隣宅には、通常演奏と同じ音量で聞こえます。当方、グランドC3所有で実証済み。
    グランドの防音はもの凄く大変です。うちは、ピアノ可マンションだけど、防音工事をした上で日中しか弾いてません。

106. 929 匿名さん

弱音ペダルがたいして効果がない(共鳴板から発生する音に大差ないから)事、
    ピアノの足に敷く防振インシュレーターは、それだけ使ってもほとんど意味がない事、
    ピアノテックスや防音パネルは、他の防音グッズより効果は高いけど、万全ではない事、
    窓を閉めて弾いても、壁や床の音振動により2〜3階上下斜めにも音が響く事、
    特にフローリングの下にスポンジ状の防音材を入れている床は重量で沈んでしまうので、簡単に防音工事やアビテックスを設置できない場合がある事、
    現在最強と言われているアビテックスでさえ、深夜などはかすかに音が漏れる事、

過去スレ過去レスにさんざん概出

107. 930 匿名さん

万全でなくても、マシなのを聞いたんです

108. 931 匿名さん

>>925

心中お察しします。
    このスレでも見かけるような、ピアノ可なら防音なしで何時間でも自由に弾いても問題ないというような主張、またはそこまで考えてるのかわからないけど、とにかく自分たちさえよければいいというふうな感覚の方を相手にしていかなければならない、というわけですね。

強気なほう勝ち、になるのでしょうか。これは、結局、泣き寝入りしかないんでしょうか。

裁判沙汰は本意ではないし最終手段だけど、法的に、まかり通ることなのか、弁護士に聞いてみます。

109. 932 匿名さん

消音ユニット取り付けてる方いますか?
    効果のほどは?
    ピアノ本体に影響あるでしょうか?

110. 933 匿名

騒音宅に対しては、管理組合もダメ、管理会社もダメでした。
    管理規約を厳重にすることで、音を出させない方法を作るしかないと考えてます。

標準的なマンションの管理規約としては、

テレビ、ステレオ、ラジオ、楽器等の音量を著しく上げてはならない。
    高音、雑音をだして、他の住民に迷惑をかけてはならない。

なんてことが書かれていると思います。しかし、これでは、騒音宅にとっては、自分は著しい音は出してない。迷惑をかけているとは思っていない。などと、反論し、まったく機能していない状態です。

こういった場合。管理規約の変更として、
    夜間、日中に限らず、テレビ、ステレオ、ラジオ、楽器等の音量は隣近所の住民に聞こえない音量にしなければならない。というふうにできそうでしょうか。

そういった場合、全組合員の承認を得るために、アンケート調査もしないといけないのかと思いますが、内容的には、夜間、日中に限らず、テレビ、ステレオ、ラジオ、楽器等の音量は隣近所の住民に聞こえない音量とする。同意できるか否かみたいな感じでよいのでしょうか。

文章力がないため、うまくかけませんが、どなたか、良い書き方教えてください。

111. 934 匿名さん

アンケート調査は、ご自分で作成して実施されるのですか? 管理会社のマンション担当の人に一言伝えたほうがいいと思います。

それから、いきなりアンケート配るより、数件でも直接こんなことで困ってますが、どうでしょうか、というふうに根回ししといたほうが、協力的な答えをもらえるかもしれない。
    書き方としては、隣近所に聞こえないよう充分に配慮する、とか、少し柔らかく表現したほうがいいかも。

大変かと思いますが、頑張ってください。

112. 935 匿名さん

>夜間、日中に限らず、テレビ、ステレオ、ラジオ、楽器等の音量は隣近所の住民に聞こえない音量とする。

日中でも一切、近隣住人に聞こえないようにする、という内容だと多分ムリだと思うよ。
    絶対に聞こえないようにするのは不可能に近いだろうからね。
    どんなに防音しても、しーずーかーにして壁の近くにいると、かーすーかーに聞こえてくるんで。
    聞こえない音量っていうのも、人それぞれの感覚で違いがあるから、難しいと思う。

それに、そんな内容の規約にしようとしたら、必ず、じゃあ上階の足音はどうなるんだ!とか、揉めるのは必至だよ。
    多くの人から同意を得られる可能性が高いのは多分、防音は必須+時間帯の配慮(演奏可能時間は、○時〜○時まで)ぐらいだと思う。

>高音、雑音をだして、他の住民に迷惑をかけてはならない。

小さな子供がいるお宅からの同意は難しそう。
    雑音なんて書いたら、物音を一切出すなって意と取られる可能性がある。

113. 936 匿名さん

雑音を出してはならない、とアンケートとるとは誰も書いてませんよ。

既にある規約集には、そう書いてあるが、効果がない、と言ってるんですよ。

よく読んでからお願いします

114. 937 840

本当にたくさんの方が悩み、苦しみ、怒り疲れますよね。
    私は最近、ピアノの大音量がする時間家にいません。っていうか家にいられません!
    仕事で疲れて帰ってもゆっくり休むことも出来ず、ピアノが終わる頃までスーパーや友人宅、実家などで時間を潰して避難してます。
    正直、しんどいですよ。
    「こんなピアノの音くらいで神経質になる人はマンションに住めないよ」とかいう人がいますが、ピアノの音が大音量で漏れてこなければ神経質にならないでしょう。
    昔はどうであれ、今の時代後々になってトラブルになるのが嫌だからピアノ弾くから防音にしますって人が増えているそうですよ。
    とにかく直接言うのは止めた方が良いですよ。疲れますから。
    第三者に入ってもらった方が少しは話を聞くみたいですよ。(個人差はあると思いますが)
    もう少し頑張ってみます!

115. 938 840

№931さんへ。
    参考になるかはわかりませんが、↓のスレの1は№1253で2は№07の人が実際裁判をされているみたいです。

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/
    子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3149/

116. 939 匿名さん

私も、ピアノの鳴る時間は家に帰りたくありません。スーパーなどで時間を潰したりしてます。自分の家なのに、情けないです。
    ワケわからない居直りされてからは、ピアノの時間以外にも、あのおばさんが住んでる隣には帰りたくなくないです。幻聴あるし、ピアノの音が本当に聞こえたらドキドキしてきます。
    オトモレだけでなく、こういった一連のやり取りで、神経質になってしまったのです。

どうせこのままでもつらいので、あんな非常識なのには絶対に負けません。

117. 940 匿名さん

うちのMS規約は雑音を出すなとは書かれてない

118. 941 匿名さん

管理組合の役員でもないのに、勝手にアンケートとるってこと?
    理事会で住人アンケートとるのだって、後々で住人から問題にされることがあるのに。
    自分は役員だったとしても、一人の役員の独断で住人アンケートはとれないんじゃ?
    アンケートひとつにしても、理事会承認がいると思うけど。

昼間の時間帯でも音もれは絶対ダメなんて、賛同者なんか殆どいないと思う。
    ピアノ所有者じゃなくても、昼間に小さく聞こえるピアノの音ぐらいは許容範囲だという人のほうが多数派だよ。
    現実味のない無理難題をふっかける神経質な住人って印象を持たれるだけ。

それで規約改正に必要な賛同者の数が集まらなかったらどうすんの?
    再起不能になるんだよ。
    それでもよければ、アンケートとってみたら。
    結果次第では、総会に規約改正案を出すこともできなくなるけど。

強硬手段にでて自分で自分の首を絞めることになりかねない。

119. 942 匿名さん

↑あなた何様?

言葉使い気をつけてください

120. 943 匿名さん

そんなアンケートやって賛同者が少なければ自分のほうが居づらくなる

121. 944 匿名さん

聞く耳を持たない人に何をアドバイスしても無駄でしょう。
    マンションのような集合住宅は、不本意でも妥協案も必要ですよ。
    過去にピアノ騒音問題を解決したという人の書き込みもあるのに、読んでいないのでしょうか。
    まずは実現可能なアプローチから始めたらいいと思うのですが・・・・。
    感情的になって、自分の考えだけを一方的に押し付けている人もイタイです。
    本質を突かれて逆切れしている態度は、迷惑なピアノ弾きとあまり代わり映えしないと思います。
    問題点を指摘されて「あなた何様?」とか、どうかと思いますよ。
    このような掲示板で何様も何もないでしょう。
    私も迷惑なピアノ弾きには困っていて、こちらの掲示板でお世話になっていすが、自分の考えだけを主張して聞く耳を持たないような人の書き込みは、見苦しく不愉快に感じます。
    ご自分の愚痴や意見に同調してもらいたいだけで書き込みをしているのでしょうか?
    本当に解決する気があるのか疑問にさえ思えます。

122. 945 匿名さん

よく読んでから書けだの言葉遣いに気をつけろだの
    つっかかってると、そのうち味方からも見放される

123. 946 匿名さん

理事会を無視した個人プレーはヒンシュクを買います。そればかりか、理事会をないがしろにした勝手な行動は迷惑行為そのものです。

124. 947 匿名さん

>>933
    >管理規約の変更として、
    >夜間、日中に限らず、テレビ、ステレオ、ラジオ、楽器等の音量は隣近所の住民に聞こえない音量にしなければならない。というふうにできそうでしょうか。

楽器演奏可としながら「聞こえない音量」を強いるのは、楽器禁止と変わりないですね。
    ピアノや打楽器類を聞こえない音量にするのは不可能に近いことぐらい、過去のカキコをよく読めばわかりますが、読んでます?
    そんな出来もしないことを強いる内容にするぐらいなら、いっそのこと規約改正で楽器演奏禁止にするほうが潔いと思います。
    楽器騒音で困っている人が本当に大多数いるなら、楽器禁止の規約改正にこぎつけるはずです。

125. 948 匿名さん

知り合いの楽器禁止マンション(賃貸)は、デジピと消音ピアノならOKです。

126. 949 匿名さん

一つのマンションの中で、楽器演奏で困ってる人って、マンション規模にもよりますが、そんなにたくさんいないのではないでしょうか。
    だからこそ、実際に被害者の立場になると、わかってもらえず大変な思いをするんだと思います。私は今、毎日毎日本当に辛いですが、この気持ちをわかるのは、仕事の忙しい旦那でさえも、全く私とは同じではないだろうし。うちのマンションはたくさん世帯あるから、もしかしたら他にも同じようにピアノで困ってる人いるかもしれないけど、全く同じ条件じゃないし、逆にもっと辛い思いをしてる人いるかもしれないけど…。
    だからこそ、実際に自分が困ってなくても、例えば理事会では、めんどくさがらずに考えてほしいし、アンケートとかまわってきたら、実態を想像してみんなが考えてくれたらいいなぁと願います。

大規模マンションの規約を考えるのは、なかなか難しいですよね。各自が、真剣に考えなくちゃ。

127. 950 匿名さん

去年のことだけど、理事でもないのに管理組合に断りなく「ピアノ騒音のご注意」なる文書を全戸配布した人がいたんですよね。

うちも、どこかのピアノの音が耳障りで、どちらかといえば不快だったから、この文書がきたときは正直ラッキーと思ったけど、事態はかえって悪くなりました。

というのも、みんな最初は管理組合が配布したと思ってたけど、理事会が知らないうちに住人の1人が配布したと判明し、「勝手に何様のつもりだ?」と不評で、ピアノ騒音について問題になるどころか、勝手に文書を配布した人への批判のほうが多くなって、かえって逆効果でした。

その一件で、理事会がピアノ騒音の聞き取り調査に取りかかったけど、ピアノはたいして非常識な時間には弾いていないから気にならないって人のほうが多くて、最終的には「文句つけるほうが神経質すぎる」って結論になりました。

うちにも聞き取り調査がきたけど、やっぱり「朝早くや夜遅くならともかく・・」って答えちゃったし、他の人たちも「マンションだから多少は聞こえるもんですよねぇ」って言ってたみたいです。

文書を配った人のほうが、変わり者だからあまり関わらないようにしようって住人から敬遠されるようになったよ。

問題のピアノ宅は今までどおり弾いてたけど、最近引っ越してきた住人が、娘がピアノやっていて朝と夜くに弾くもんだから、問題になりました。

やっぱり、日中はいいけど朝晩は勘弁してほしい人のほうが多いんだね。

そのことがあってから、元からいたピアノ宅のピアノ騒音も大分マシになったよ。

以上、文書じゃどうにもならなかったのに、もっと迷惑なピアノ住人が引っ越してきたほうが効果があったって経験談でした。

128. 951 匿名

個人でアンケートをとるようなことはいたしません。
    あくまで、管理組合、管理会社を通して、全体的に考えてもらいたいためです。

ちなみにうちの場合の聞こえてくるピアノの音量は、テレビのBGMなみです。テレビを見ていると、テレビのBGMなのかピアノの音なのか混乱すします。

音の出る、テレビ、ラジオ等を消していると、自宅で静かにラジオの音楽を聴いている程度の音として響いてきます。

壁に耳を当ててなんとなく聞こえてくるというような程度ではありません。

なぜここでアンケートなのかといいますと、隣の家で見ているテレビの音が、自分の部屋まで聞こえてきたらどうでしょうかということです。

自分がニュースを見ているのに、隣の家のバラエティー番組の音が何をしゃべっているか分かるぐらい聞こえてきたらそれでも、五月蝿くないといえますか?

私が音が隣に聞こえないようにといいたいのはこういうことです。
    ご理解いただけますでしょうか?
    ピアノだから許されるわけにはいかないと考えています。

129. 952 匿名さん

アンケート回ってきたとしても、昼夜に限らず音が聞こえないようにって内容じゃ、賛成には○しないな。自分だったら。
    自分はピアノ持ってないが、マンション住んでて何言ってんの?って思うかも。
    ピアノは防音して特に時間帯には配慮しようって内容だったら○にすると思う。自分は。

130. 953 匿名さん

>あくまで、管理組合、管理会社を通して、全体的に考えてもらいたいためです。

じゃ、理事会に提案。
    取り扱いや文章は理事会に一任。
    それ以上あなたがすべきじゃない。
    出しゃばりすぎると目障り。

131. 954 匿名さん

>テレビ、ラジオ等を消していると、自宅で静かにラジオの音楽を聴いている程度の音として響いてきます。
    その程度では微妙なラインです。
    かなり防音してくれてるお宅でも、自室で静かにしてるとその程度は聞こえてくるので。
    拙宅も階下のピアノが防音対策した結果、その程度はまだ聞こえますが、日中であれば気にしないようにしています。
    マンション住まいの定めと納得していますが。
    それ以上どうにかしろという要求は、ご自分のほうが神経質で自分勝手な住人だというレッテルを貼られます。
    自室のテレビの音が聞こえないくらいの大音量のピアノが聞こえるなら話は別ですが。

132. 955 匿名さん

うちは部屋によって聞こえ方が違う。
    通りに面してるリビングは、TVやCDつけなくてもピアノの音は殆ど聞こえない。(車通りが少ない時は微かに聞こえる)
    通りから離れたところに位置する洋居室ではよく響いて聞こえてくるので、TVやCDのボリュームは+2ぐらい上げてる。
    結局、リビングのほうが静かなので、洋居室はほとんど使わなくなった。
    聞こえてきても夕方すぎまでだからしゃーないな。
    そんなもんじゃないの?

133. 956 匿名さん

久しぶりに騒音板に来ましたが、やはりピアノに悩まされてる方は多いですね。
    私も、上階のピアノ弾きとバトル中です。
    2年間我慢しましたが、堪忍袋の緒が切れましたので、
    配達記録郵便でお手紙送りました(内容証明ではない)。
    結果、多少防音策を改善され、漏音がマシになりました。

大人しくしてると、相手はいつまでもいい気になって、
    ゆうゆうとへったくそなピアノを大音量で弾きます。
    どうせ、人間関係壊れてるんだから、自分が病気になる前に、
    きっちり闘ってはどうですか?

私は、民事調停くらいならやるつもりですけどね。
    費用もチープだし。
    侮られるより恐れられた方が良い。

134. 957 匿名さん

必要以上に物事の角を立て、結局は損な人生を送りそうな方ですね(笑)

135. 958 匿名さん

いや、本当に迷惑だと感じているなら、どんどん裁判をするべきなのでは?
    白黒つかずに不満を募らせるより、どっちが悪いのかはっきり分かって静かに暮らせる方が、仮に人間関係が悪化したとしても、ずっとストレスなく暮らせると思いますけど。

だって、ピアノ弾き側が明らかに非常識なら、裁判で勝てるのは明白ですよね?
    なんで勝てるって分かってるのに裁判しないのか不思議。

136. 959 匿名さん

>必要以上に物事の角を立て、結局は損な人生を送りそうな方ですね(笑)
    そういう事をわざわざ書き込んで煽っていらっしゃるあなたも完全に同類なのでは(笑)
    議論で自分が不利になると相手の人格攻撃に走る類の方でいらっしゃいますか?

137. 960 匿名さん

>ピアノ弾き側が明らかに非常識なら、裁判で勝てるのは明白ですよね?

甘いです。
    過去事例を調べたことないんですか?

最近ここで書いてる騒音被害者は、相手がいわゆる常識的な時間帯に弾いていても、苦痛でたまらないといった内容のほうが多いです。
    ピアノ可物件で防音しない状態で9時〜21時ぐらいの範囲で弾いている程度なら、裁判して勝った例は無しに等しいです。
    弁護士に相談したところで、せいぜい、壁からピアノを離してもらいましょう、窓を閉めてもらいましょう、厚手のカーテンを閉めてもらいましょう、戸境壁側に設置しないようにしてもらいましょう、早朝・深夜は控えてもらいましょう、というアドバイスをされるだけです。

裁判をしても、早朝・深夜の長時間の大音量演奏なら、もしかしたら被害者側に有利かも知れませんが、一般的な時間帯での演奏の話だと負けますよ。

138. 961 匿名さん

私は管理人さんに相談しました。過去にもピアノの騒音被害にあわれてると日報に
    記載してたそうでピアノの騒音宅に文書を書いてポストに入れて頂きました。
    勿論匿名です。文書の内容は詳しく聞いてませんけど。

それから静かになりました。騒音宅今は静かですが、何時煩くなるかわかりません。
    ピアノ可のMSでも騒音で他人に迷惑かけるのは以ての外だと思います。
    毎日毎日ピアノ聞かされると苦痛になります。下手くそだと余計にイライラします。
    本人は少しでも上達しようと必死なのはわかるのですが練習しても
    上手くならないピアノ聞こえてきたらうんざりします。

139. 962 匿名さん

1.市の騒音基準値(db)を超えている、2.ピアノ騒音が原因で病気になった、3.明らかに嫌がらせで弾いている

このぐらいの条件じゃないと、訴訟を起こしても勝てないんじゃないかなぁ

でも、1→測定すると基準値内で収まっている場合が多い、2→医師の診断書が必要、3→嫌がらせの演奏との立証は難しい

せいぜい和解がいいところだと思う

140. 963 匿名さん

>>959
    >自分が不利になると相手の人格攻撃に走る類の方
    嫌味たっぷり返す貴女も同じにしか見えません。

>>958
    安易に裁判をするよう勧めるのは、無責任な煽りと何ら変わりありません。
    勝てると分かっていればとっくに訴訟を起こしてます。

141. 964 匿名さん

>>962
    >せいぜい和解がいいところだと思う

「和解」で結構じゃありませんか?
    裁判というのは、どちらかが一方的に勝ち、どちらかが一方的に負けるものですが、
    「和解」なら、双方に少しずつ得るものと失うものがあって、歩み寄るわけでしょ。
    現状が一歩でも改善されるなら、何もしないよりまし。
    民事訴訟なら、当然損害賠償も請求するだろうし、そりゃなかなか勝てないの当然。
    ピアノ騒音被害者が求めてるのは、お金ではなく人並みの静かな生活。

142. 965 匿名さん

裁判なんかするかね
    和解でもいいって…

ピアノ可のマンションでピアノ音がダメなら
    自分が引っ越しなさいよ

143. 966 匿名さん

でも、人並みの生活ってのは・・・
    御近所さんからの頂きものも、ある程度は付いてまわるものだろ?

旅行の御土産の饅頭なんていう、プラス系の頂きものもあれば、
    ピアノの音や、料理の臭いなどの、マイナス系の頂きものもある。

それが人並みの生活だと思うんだけどなあ
    それが嫌なら、山奥に引っ越せば?

144. 967 匿名さん

ピアノの音、料理の臭い、その他の生活上の音や臭いは色々ある。
    こういうものは、人によってはマイナス系の頂きものだろうけど逆の面もある。

御近所さんの生活の空気が感じられる方が、正常な住環境と感じる人もいるよ。
    ピアノの音も、料理の臭いも伝わってこないって、ある意味じゃ恐〜い生活。

他人からの影響を、極端に嫌悪する、温室育ちの弱い人間が増えていることも
    社会全体からみると恐〜い傾向だしね。

145. 968 匿名さん

(もう死んじゃった、うちのお婆ちゃんの話だけど)

お爺ちゃんに死なれて一人暮らしだったころ
    近所の子供の弾く、下手なピアノが少しづつ上達していくのを
    楽しそうに聞いていたよw

146. 969 958

なんだか火の粉が飛んできた気がするけど。

>>963
    >安易に裁判をするよう勧めるのは、無責任な煽りと何ら変わりありません。

本当にそうですか???よく考えなさいよ。

仮に、安易にネットで犯罪を勧めたとすれば無責任な煽りと同じだけど、裁判は正しい手続きをしなければ始められないもの。ネットで勧められて「そうですね」って始めたとしても、それは全面的に始めた人の責任でしょ?
    勧めた人にどんな責任もないと思うけど。

>勝てると分かっていればとっくに訴訟を起こしてます。

裁判で勝てないような主張は、自己中と何ら変わりありません。

147. 970 匿名さん

>ピアノの音も、料理の臭いも伝わってこないって、ある意味じゃ恐〜い生活。

ピアノの音なんか伝わって来ないほうか快適な生活が出来る。

148. 971 匿名さん

>>969=958

ピアノ可のマンションで、相手は日中や夕方にピアノを弾いている。
    窓閉め・防振インシュレーター・カーペット敷き・壁からピアノを離す、といった防音対策をするにとどまっている。
    加害者は趣味で1−3時間のピアノ練習を日課としている住人。
    マンション契約の際、ピアノを弾いて大丈夫かデベに確認し、了解をとっている。
    加害者は朝早くや夜遅く弾いている訳ではないが、被害者と主張する住人は一日中家にいる専業主婦。
    一般的な時間であっても、自分の都合で音を出してるのに、他人の家に聞こえるままなのは納得できない。
    家にいるとピアノが聞こえて苦痛なので、日中であろうが他家に音漏れしないよう要求している。

多くはこんなケースだよ。

よく考えなよ。
    これで裁判を起こして勝てると思う?
    和解だって危ういのが分からないの?
    相手から、ピアノ練習に対して執拗に嫌がらせでクレームをつけられて苦痛を受けた、などと逆に訴えられることもあることも、ちゃんと想定した?

裁判ってお金もかかるけど、それより、さらに精神的ダメージも受けるし大変なんだよ。
    ピアノ訴訟は、まだ被害者に対する理解が足りなくてリスキーだって分かってるから、訴訟に踏み切れないんでしょ。

ここに来る人は、かなり追いつめられて藁にもすがる思いの人が多いんだから、軽い気持ちで書かれたことも、よく考えずに真に受けてしまう、切羽詰ったギリギリの状態なんだよ。
    こんな状態の人たちに、勝てる可能性も少なくて和解もどうか分からないような裁判を、簡単にすすめるのは無責任なの。
    あなたは同じような状況で裁判を起こして解決できたの?
    経験談からのアドバイスなら話は別だけど、そうじゃないんでしょ?

親切心から書いてるんだろうけど、推した人間に責任はなくても、無責任に軽々しくすすめるのは野次馬の煽りと結局一緒だって言ってるの。
    そのへんをよく考えてからアドバイスしたらどう?

149. 972 匿名さん

ピアノの音・・・日中はまぁ「あ、弾いてるな」と微笑ましいと思わなくもないが、朝早く(9時前)とか夜遅く(20時以降)のピアノ音は、勘弁して欲しい。
    でも、訴訟だの完全防音だの騒ぐ人はちょっとね・・・そっちのほうが怖い。
    ピアノ以外にも文句いわれそう。

150. 973 匿名さん

>「和解」で結構じゃありませんか?

いや、958さんは勝てると仰ってます。白黒ハッキリつけろ、とも。

151. 974 匿名さん

>ピアノ騒音被害者が求めてるのは、お金ではなく人並みの静かな生活。
    その「静か」の感覚が人それぞれ違うから解決が難しいのです。
    私にとっての「人並みの静か」は、いつ何時、家中どの部屋にいてもTVラジオCD等つけない状態でも、耳につく音が聞こえない事です。
    しかし、それを集合住宅や住宅密集地で可能にできるとは思いませんし、そこまでの要求はできないことも理解しているつもりです。
    ただ、朝や夜は自室で集中したい時があるので、せめて一般的な勤め人が帰宅してすっかり寛いでいるような時間帯は、ピアノの音漏れをさせないようにしてもらえると助かります。
    この程度の希望を叶えるために裁判や訴訟まで必要でしょうか?
    もっと適切な交渉方法があるのではないかと思いますがいかがでしょう。

152. 975 匿名さん

裁判すれば勝てるなんていってる人は、自分は深刻な騒音被害に遭ってないんじゃないかな?

153. 976 匿名さん

マンションでのピアノについて、一般的な考え方は ↓ こんな感じ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420100709

うちのマンション住人もだいたいこんな感じ。

40軒ほどあるうち、ピアノが迷惑だというのはたった2軒。
    それでも、管理組合の理事会に何度も掛け合ってなんとか「日中の演奏に対しても防音対策を義務づける」ことだけには漕ぎ着けた。

これでも上出来でしょ。

154. 977 匿名さん

>これでも上出来でしょ。

うーん、難しいなあ・・・

ある意味、モンスター的なクレーマーに管理組合が振り回されただけのようにも見える

日中の演奏に対しても文句を付けたってことは、夕方や夜なんて許さないって感じでしょ
    でも子供は、夕方以降に学校から帰ってくるものなんだよ

中途半端なルールを作っちゃうと、
    そのル−ルの解釈を巡って、余計に変な争いが起きそうな気がするんだけどなあ・・・

155. 978 匿名さん

通常の練習も防音対策を施したピアノで
    朝・夜の練習はサイレントで

うちのマンションはそうなってますけど。
    私もピアノをやってますけど、これで納得していますよ。
    他のピアノ所有者たちも、昼間でも防音パネルなどをしたピアノで弾いていて、暗くなったらサイレントにしています。
    対策したって余所のお宅に音は小さくでも聞こえてしまいます。
    まして、防音対策もしていないピアノなんて、日中でもやっぱりうるさいですよ。
    それの苦情をモンスター的クレーマー呼ばわりするのは気の毒です。

156. 979 匿名さん

拍手!
    規約で「ピアノ演奏可」であろうとも、「全く防音対策を取らなくて良い」
    という意味ではないと思う。近隣の住民に苦痛を与えて、
    平気でいられる方がよっぽど怖い人でしょう。
    隣室のピアノ音が聞こえるのは、料理の臭いがするのと同程度の問題ではありません。

157. 980 匿名さん

>>971
    >窓閉め・防振インシュレーター・カーペット敷き・壁からピアノを離す、といった防音対策をするにとどまっている。

これを防音対策と言えるんだろうか?
    壁1枚挟んで他人の生活があるんですよ。
    あなたの親や親戚が暮らしてるわけじゃないのよ。

158. 981 匿名さん

>>980
    何を血迷った事を書いているのですか?
    よく読んでごらんなさいな。早とちりしすぎです。
    971は騒音被害者でしょう?
    980みたいによく読みもしないでカッカする人がいるから、騒音被害者は大げさに騒ぎすぎると冷たい目でみられるのですよ・・・。

>窓閉め・防振インシュレーター・カーペット敷き・壁からピアノを離す、といった防音対策をするにとどまっている。

こういうピアノ住人相手に裁判するかしないか、って話だと思いますけど。
    一般的に問題になってるケースが、相手の防音対策がこんな程度だということでしょう。

159. 982 匿名さん

>980
    >あなたの親や親戚が暮らしてるわけじゃないのよ。

「あなた」って誰に対して言ってるの?
    窓を閉めてカーペットひいてピアノを壁から離して規約の時間内に弾いてるから、
    私は防音対策してます!って主張じゃなくって、そういう対策がされてると、
    裁判をチラつかせたり繰り返し苦情を申し立てると、自分のほうが嫌がらせの
    クレーマーだって訴えられる可能性もでてくるんで、迂闊に訴訟をおこしたしたり
    できずに困ってるんじゃ?
    吠える相手が違うでしょ??

160. 983 匿名さん

>>980

お仲間にケンカ売ってどうするのw

161. 984 958

>>971>>973
    958です。
    私はピアノ騒音で裁判しても多くのケースは勝てないと思ってますよ。
    特に971さんが書いた「多くはこんなケースだよ。」というケースはピアノ弾きが非常識でない場合ですから、裁判しても勝てないでしょうね。
    でも、このスレに登場する『被害者側から見たピアノ弾き』は、非常識なんですよね?

958で書いたのは「だって、ピアノ弾き側が明らかに非常識なら、裁判で勝てるのは明白ですよね?」という文章でした。本当に非常識なら裁判で勝てるでしょうと言っているのです。
    もし裁判して勝てなければ、ピアノ弾き側が非常識なのではなく、被害者(だと主張している自己中?)側が非常識なのでしょう。

常識・非常識という言葉は便利な気がしますが、価値観は人それぞれなのでその人の価値観に根ざした「常識」というものも人それぞれです。被害者(かもしれない)側の一方的な考え方で「非常識」と決め付けてピアノ弾きを攻撃するのは無意味ですよ。

162. 985 匿名さん

防音対策と一言で言っても、定義が曖昧だからね。

下にカーペットを敷くもの防音対策の一種だ。
    でも、そんなのは対策の内に入らない、とかって言い出す人がいるだろうね。

行き着くところは、防音しろとか言いながらも、結局は無音化を要求していることになる。
    そこまで要求することは逆に自分勝手となるから揉めちゃうんだよね。

163. 986 匿名さん

>>984

ご面倒でも、せめてこのスレだけでも最初からお読みになることをおススメします。

仰ることはよく理解できますが、このスレ(過去スレ含む)で書いてある被害状況は、たいがいは相手もちょっとは「何か」やっているようですよ。
    カーペットであったり、時間帯であったり、吸音板であったり、インシュレーターであったり。
    真夜中に弾くとか、朝早くに弾くとか、そういうのではないみたいです。

その「何かしらの対策」がほとんど効果がなく、ピアノ側は「防音対策している」と主張し、被害者は「配慮が足りない」と言ってサイレントピアノや電子ピアノの使用を求めています。

ここでの被害者の多くは、防音効果がほとんどないような自己満足の防音(やった気になっているだけ)や配慮は防音とは言えず、無意味であり、まだ音漏れで迷惑がかかっているのにも関わらず、そのままにしてピアノを弾き続けるのは「非常識」だと主張しています。

164. 987 匿名さん

ピアノの音が漏れているから苦情が来るのですよ。
    苦情を受けても平気でピアノが弾ける根性に脱帽です。

165. 988 匿名さん

私も無対策なピアノ騒音には悩まされてますが、防音パネルなどの防音対策をして、練習時間帯も常識的な範囲(10時位〜19時位)なら、多少の音が聞こえてきても、苦情なんて言いませんけど。

マンションに住んでいて、↑のようなピアノ弾きにまで苦情を言う身勝手さには呆れます。

無対策ピアノには困っていても、↑ぐらいの防音レベルならいいと思っている人のほうが多いぐらいなのに、一部、無音に近いレベルまで要求するから揉めるのですよ。

まとまるものもまとまらなくて、正直いって迷惑です。

166. 989 匿名さん

>>987
    音を漏らすなという要求はモンスターですよ
    電子ピアノは楽器不可の物件で弾くものです

167. 990 匿名さん

>>986
    >ここでの被害者の多くは、防音効果がほとんどないような自己満足の防音(やった気になっているだけ)や配慮は防音とは言えず、無意味であり、まだ音漏れで迷惑がかかっているのにも関わらず、そのままにしてピアノを弾き続けるのは「非常識」だと主張しています。

私の認識とは違ってますね。私はここでの被害者の多くは、防音や配慮について考えることは一切なく、とにかくピアノの音が聞こえるのが嫌なんだと思っています。
    その主張を強化するために、「夜勤で昼間寝ている人もいる」とか「具合が悪くて寝ていても寝られない」などという訳の分からないことを言って、昼間でも一切の音漏れを許さないと言っているのです。
    でも、そのような主張は自己中以外の何物でもありませんよ。

自己中かどうかは当事者間では判断できないでしょう。それなら裁判などで第三者に判定してもらうしかないのではないでしょうか。

168. 991 匿名さん

そうだ
    裁判すれば自分の主張こそが非常識だと思い知るさ

169. 992 匿名さん

>>990
    例えば>>988なんかは、
    >私も無対策なピアノ騒音には悩まされてますが、防音パネルなどの防音対策をして、練習時間帯も常識的な範囲(10時位〜19時位)なら、多少の音が聞こえてきても、苦情なんて言いません
    と書いてる。
    昼間でも一切の音モレは許さないと言って譲らない極端な人は、ここでもほんの一握り。
    具合いが悪くて寝込んでる人が「ピアノを控えてもらいたい」と言うことまで自己中というのは、言いすぎ。
    近隣の住人が病気で寝込んでる日ぐらいは、昼間でも練習を遠慮するぐらいの配慮はしたほうがいい。人間性の問題。

170. 993 匿名さん

ピアノの音だけど、外から聞こえるのがイヤであれば専門のガラス屋さんがあるので2重サッシや3重サッシでもすればかなりのデジベル数がなくなります。これは静かですよ、要相談ですが。
    しかしペダル踏みや音の振動になるとまた別の問題になると思います。
    ピアノを弾く方は、特に
    マンションはもちろん、下に防音クッションを引くとか対策をするのが常識と思われます。

音って、じかに床や壁を通じて伝わりますから。
    工事となるお金かかりますよー。
    うちもピアノじゃないけど上階の子供のバタバタ足音がイヤで業者に相談したが、壁から天井から工事しないといけないらしく200万はかかると言われました。

弾くのは勝手だけど、周りに迷惑かけないで欲しいですね。

171. 994 匿名さん

>ピアノの音だけど、外から聞こえるのがイヤであれば専門のガラス屋さんがあるので2重サッシや3重サッシでもすればかなりのデジベル数がなくなります。これは静かですよ、要相談ですが。

騒音被害に遭遇している側が費用をかけて、自己防衛するのも今ひとつシックリと来ません。

ピアノ弾きの意見で「子供のピアノは数年しか続かないのに、防音までする人は居ない」とありましたが、
    ピアノは買い与えるのですよね。
    長く続かないのなら、どうしてピアノなんか買うのでしょうか?

172. 995 匿名さん

近所が迷惑していると気がつかない愚かなピアノ弾き。

173. 996 匿名さん

>具合いが悪くて寝込んでる人が「ピアノを控えてもらいたい」と言うことまで自己中というのは、言いすぎ。
    >近隣の住人が病気で寝込んでる日ぐらいは、昼間でも練習を遠慮するぐらいの配慮はしたほうがいい。人間性の問題。

「具合が悪いからピアノを控えてもらいたい」と『お願い』をすればそれなりに対応してくれるんじゃないのかね。過去スレ読んだけど、「具合が悪いから今日はピアノを控えてください」とお願いした人はいなかったよ。
    音漏れしてることに対して「具合が悪くて寝てる人もいるかもしれないから、昼間でもピアノの音は漏らさないようにするべき。音漏れは非常識。」という一方的な考え方のヒトはいたけど。

174. 997 匿名さん

確かに、このスレッドで、被害者面している人って・・・・
    (本当の被害者もいるかもしれませんが)

防音を要求しているポーズで、実は際限ない無音を要求している人っていそうですね。

マンションという共同住宅において、そこまで要求するのはどうかと思いますね。

まあ、気になりだしちゃったら、もう気になって仕方が無いっていう心理的なものも
    分からないわけではないですけどね(笑)

175. 998 匿名さん

>騒音被害に遭遇している側が費用をかけて、自己防衛するのも今ひとつシックリと来ません。

マンションでの騒音被害の場合、ピアノ宅・非ピアノ宅の双方が被害者である場合がありますよね。
    青田買いの場合は特に出来上がってみなければ本当の防音性能は分かりませんし、竣工後に購入する場合でも試しにピアノを置いて防音性能を確認するということはできませんから、販売者が言うことを信用するしかありません。
    ピアノ可のマンションで、営業担当者に「ピアノを持ち込みたいが良いか?」という質問をして「窓を閉めれば大丈夫」などと言われたり、「近隣のピアノの音を聞きたくないが防音性能は?」という質問をして「戸境壁厚○センチなので全く問題ありません」などと言われたりしたら、双方が営業担当の被害者ということになります。

ピアノ宅よりも、デベを相手に裁判すべきケースもあったりするのではないでしょうかね。

176. 999 匿名さん

>ピアノ宅よりも、デベを相手に裁判すべきケースもあったりするのではないでしょうかね。

それはむりだと思う。
    戸境壁の防音性能表みたいなのがパンフに載ってるはずだよ。
    一般的な防音性能のMSで、ピアノの音は「小さく聞こえる」などと書かれてる。
    「ピアノの音が聞こえない」とはどこにも記載されてないので、デベを相手どって裁判は難しい。
    MS販売担当者の「大丈夫ですよ」は、あくまで、「(少々聞こえますが、みんなそんなものだから)大丈夫ですよ」って意味だと思う。

177. 1000 匿名さん

それならなおさら、少々の音漏れを許容できない人は非常識ということですね。

178. 1001 匿名さん

>それならなおさら、少々の音漏れを許容できない人は非常識ということですね。

ピアノの音漏れは少々どころではありません。
    てか、少々ならトラブルになどなりません。
    音漏れを承知でピアノを弾く神経が理解不能W

179. 1002 匿名さん

自宅でテレビを見ていると、テレビのBGMと間違えるくらいに聞こえる音、静かにBGMとしてCDを聞いているくらいの音量、騒音規制の55dbはあまり超えないが、40から50db近い音が聞こえてくる環境。

隣の家で見ているテレビの音、台詞が分かるくらいの音量で聞こえてきても、皆さんはマンションだからということで、我慢される方が多いようですね。

これくらいの音量が、少々の音量と理解されているのでしょうか。

ピアノ不可ではありませんが、規約には、他住民に迷惑をかけてはならないとあります。

上記のような音量で迷惑だと騒ぐ住民は、神経質なクレーマーなのでしょうか?
    日中でも、静かにしたいと思う人はいます。
    近くを通る道路からの走行音等、入居前から分かっているもの、重要説明事項にも記載は有る音。これらは分かっていて入居するものですが、ピアノやテレビ等の音は違います。

一番厄介なのは、中途半端な防音しかしない宅です。お金がない、防音の検討はするがいつになるかは分からないで逃げているところです。

無音の要求は不可能だと分かってます。
    しかし、どんな番組を見ているのか、どんな曲を弾いているのか分かるくらい、自宅でテレビステレオを聞いていても、聞こえるくらいの音が聞こえてくる状態にたいして、迷惑だということが、神経質だということなのでしょうか?

180. 1003 匿名さん

>>1001
    >ピアノの音漏れは少々どころではありません。
    どういうのが少々なのでしょうか?主観的な言葉でどんなに迷惑だと言っても、「このくらいなら少々でしょ」という意見が出てきた時点でアウトですからね。

>>1002
    テレビの音はこのスレの話題とずれてますが、気になったので。
    >隣の家で見ているテレビの音、台詞が分かるくらいの音量で聞こえてきても、皆さんはマンションだからということで、我慢される方が多いようですね。
    隣のテレビの台詞が分かるってのは、かなり大音量にしているか、あるいはマンションそのものの防音性能の問題だと思います。マンションそのものの防音性能に問題がある場合、ピアノ宅のみにその責任を押し付けて対策を求めるのはどうかと思いますけど。

181. 1004 匿名さん

1003さん

あなたは騒音被害にあったことがない方でしょうね。

182. 1005 匿名さん

>>1004
    なぜそのようなことが言えるのでしょうか?他人のことが分かる超能力を持ってるとか?
    勝手な想像で決め付けない方がいいと思いますけど。

まあ、1003の発言はここに登場する典型的なピアノ騒音被害者とはちょっと違うのでしょうけど。
    被害に遭ったかどうかなんてどうでも良いのではないでしょうか。
    「私は被害者だから、ピアノ弾きは全部非常識だと言っても良い」などという考え方があるとしたら、その人の方が非常識で異常だと思います。

183. 1006 匿名さん

1005が、うちの下階の人間じゃありませんように。

184. 1007 匿名さん

ピアノの裏側に取り付ける防音パネルがありますよね。
    いくつか種類があるようですが、実際に使っている方はいますか?
    もしいらっしゃれば、商品名や防音効果などの感想をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

185. 1008 匿名さん

>>1007

防音ECOパネル、ピアノテックスというので迷いましたが、取り付けの簡単さから防音ECOパネルのほうにしました。音は、思っていたほど変わらなかったですが、強いて言えば、なんとなく、フワッとした(?)感じになり、むしろそれはそれでいい感じになりました。逆に、この程度で本当にDBが下がってるのかなあという気もします。ただ、マンションで何も防音対策をしないというのも何なので、目ぼしい防音はしているといった気休め程度かもしれません。音漏れ前提なので、ヘッドフォンが無難だと思います。
    グランドピアノにピアノテックスをつけてる先生に教えてもらってたことがありましたが、最初からそれだったので特に気になりませんでした。

186. 1009 匿名さん

防音ECOパネルの情報をありがとうございます。
    パネルぐらいでは気休め程度の防音なのかもしれませんが、
    響きを抑えてピアノの音質を柔らかくすることはできるようですね。
    参考にさせていただきます。
    他にも防音パネルをご利用の方がいらっしゃれば、引き続き感想などをお聞かせください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

187. 1021 匿名さん

>>ピアノ宅のみにその責任を押し付けて対策を求めるのはどうかと思いますけど

いいえ。

マンションに住んでて、ピアノを演奏するなら、そのピアノ宅のみに責任を押し付けて対策を求めるのは、正しい。
    そのマンション内で、一人でも迷惑と感じる人がいるならば。です。
    「誰も迷惑と感じない程度」の演奏、もしくはそうならないような努力をしているなら別。

何か間違っていますか?

マンションでピアノ弾くなら、配慮・努力・気配り・設備投資の全てが、不可欠です。
    常識以前の話です。
    そのどれが欠けていても、ピアノ宅は「異常」と見なしてもいいでしょう。
    そういう異常な人間には、人としての接し方や話し合いは、無用です。

188. 1022 匿名さん

>>1021

>マンションに住んでて、ピアノを演奏するなら、そのピアノ宅のみに責任を押し付けて対策を求めるのは、
    >正しい。
    >一人でも迷惑と感じる人がいるならば。です。

って随分に物言いですね。たった一人の人の主観で判断して言い分けないでしょ。
    せめて、複数の人(両者とも利害関係なし)に立ち会って貰って客観的な判断を仰いで欲しいですね。

>マンションでピアノ弾くなら、配慮・努力・気配り・設備投資の全てが、不可欠です。
    >常識以前の話です。
    >そのどれが欠けていても、ピアノ宅は「異常」と見なしてもいいでしょう。

常識以前て何?知性以前(=動物としての本能)レベルのお話ってこと。
    ピアノを弾くことは犯罪ではありません。正当な権利です。
    貴方の方が異常です。

189. 1023 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2