防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

1. 401 匿名さん

ピアノの騒音たてる人はピアノの音が周囲に聞こえてないと思ってる人がほとんどだと思います。
    音が漏れてないからガンガンと爆音たてピアノ弾く事が出来てしまう。

昨日隣人が爆音たてピアノ弾いてました。部屋全体にピアノの音が響き隣人が窓開け
    ベランダに出たその時凄い音がしてました。私の2件横の人が大声あげてベランダで
    呟いてるのが聞こえました。今の時期は網戸にしてるのとリビングがベランダ側に
    あるので聞こえてきたのです。隣人の非常識のないのには驚きます。
    夜7時ともなれば仕事して疲れて帰宅してる人もいます。疲れて帰って来てピアノの
    爆音聞くと余計にイライラすると思います。騒音宅はそんなことお構いなしですから。
    配慮がないし周囲の事考えてピアノは弾いてない。
    隣人の親が帰宅するの遅いからって規約破って迄ピアノ弾くのはどうかと思うけど。
    集合住宅に住んでる以上は周囲にピアノの音で迷惑かけてはいけない。
    そんなことすら理解出来ないなんて・・・大●●者。としか考えられないね。
    ○○につける薬はないと言うけど、薬つけても効果なし。

2. 402 匿名さん

>>401
    大声で……呟く?

3. 403 匿名さん

ピアノの音が漏れてるのが響いて聞こえたのでしょう。「うるさくしてるのは何処じゃ。非常識
    やな!」と大声で呟いてるのが聞こえてました。近隣の事すら考えないでピアノガンガン弾かれると周囲は迷惑します。配慮なく防音対策なしでピアノ弾くと音が外に漏れると分かってないのですからね。呟いた人は変な人ではないですよ。常識すら理解出来てない事に腹が立ったと思います。
    とんでもない所迄ピアノの音は聞こえます。周囲の人達のこと考えて欲しいです。

4. 404 匿名さん

>394さん
    >音源に一番近い部屋で、50〜65db
    というと、結構うるさい部類ではないでしょうか。

環境省のホームページ内に騒音の基準が定義されていますが、住居用の地域では昼間は55dB以下とすることが望ましいとされているようです。(専門家ではないので詳しくは分かりませんが)
    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
    家の中にいれば、家そのものの遮音性能によって20dB程度は下がるでしょうから、部屋の中では35dB〜40dBであることが求められているのだろうと思います。

それを大幅に超えているのであれば、裁判などで改善要求することは意味があるように思います。

5. 405 匿名さん

最近のマンションだと隣にはD-45、上下にはD-50程度と言われていますので
    ピアノ演奏時90デシベルとしても、
    プラス何か対策をしないとうるさいですよね
    一昔前の物件だともっと劣りますよね

何をどうしたらあと10〜15デシベルくらい減衰できるのか、
    ご存知の方、教えていただけませんか

6. 406 名無し

↑そのピアノがアコースティックピアノなら、音だけでなく、防振も考えないといけませんね。
    空気伝播でおとが、固体伝播で振動がダブルで響いてきます。

窓を開けると、外からの音でピアノの音が少し緩和されるが、窓を閉めると、他の雑音が遮断されるため、ピアノの音が増幅してきます。

7. 407 匿名さん

ピアノは弾かれるとうるさいし近隣に迷惑かけるので防音対策は必要と思います。
    防音対策しない、してないんだったらピアノは弾かないで欲しいね。
    ピアノ弾きの中にいい人はいるけど、大半は逆切れしたり、人の上げ足とりがいて
    話にならないです。ピアノの騒音で近隣に迷惑かけてるという自覚すらないのですから。
    やられたら腹立つ事をピアノ弾きは平気でしてます。立場をわきまえてません。
    規約に書いてある時間すら守れない。集合住宅に不向きです。

8. 408 匿名さん

ですから…
    ここで悪口や愚痴を言っても始まらないでしょう?

もっと建設的なことが書けませんか?
    防音の知恵とか何か…

9. 409 匿名さん

↑↑ピアノの騒音の被害にあった事もないから言えるのでしょう。
    愚痴言って何が悪いの?少しは楽になったりすると思いますけどね。
    あなたは知り合いに愚痴こぼしたりしないただのいい人ぶってるのかも知れません。

10. 410 匿名さん

愚痴を読まされるのは不快ですよ。

愚痴言って何が悪いの?=ピアノ弾いて何が悪いの?

だと思いますけど。

なので、愚痴るのではなくご自身の被害状況とか、これまでの騒音主とのやりとりなどを書かれてはいかが?
    あとは、これからどんな風に処理しようと考えてるかとか。

11. 411 匿名さん

ピアノ弾いて何が悪いの?なんて言ってない様に思います。

ピアノ弾くのは結構。ただ近隣に騒音の迷惑かけたり配慮を忘れないで欲しいと
    言いたいのではないでしょうか?

12. 412 410

ピアノ批判の方は常々「聞きたくもないピアノを聞かされるのは迷惑。ピアノ弾きはマナー無視で配慮がない」とおっしゃってますよね?

そのようにマナー無視で配慮がない人を批判される方が「愚痴を言って何が悪いの?」などと言ってしまったらご自身がマナー無視で配慮がない人に成り下がりますよ?という意味です。

13. 413 匿名さん

>建設的なこと書けませんか?防音の知恵とか何か・・・

無対策で近隣に配慮がないピアノ弾きに困ってる人達が殆どではないでしょうか?
    防音の知恵などあれば書き込みしてると思いますけど。爆音たてピアノ弾きの本人は何も悪い
    と思ってないのです。近隣に聞こえて音が漏れてるのさえも知らないでしょう。
    わざと嫌がらせの人もいます。
    「何も苦情言ってこないし総会でピアノうるさい事も取り上げてないから」とでも思って
    るのでしょうか?私がそう感じてるだけですけど。苦情を書いて総会で取り上げて貰えば
    いいのですが部屋番号書かないと無視され受け付けてくれないのです。ピアノ弾くお宅が
    2けんなので誰が言ったかすぐばれてしまうのです。1けんはピアノ教室やって防音対策
    してるそうです。残りのい1けんが騒音宅。何か仕返しされそうでどうしたらいいか悩んで
    ます。●●●なので怖くて苦情言いたくても言えません。直接話すると逆切れされ相手に
    されないです。どうすればいいでしょうか?
    アドバイスお願いします。

14. 414 匿名さん

>413さん
    413さん自身が相手に直接話して、逆ギレされたのでしょうか?それはつらい思いをしたことと思います。
    逆ギレするような相手なのであれば、今後は直接話すのは無理でしょうね。
    となれば、管理組合か裁判に訴えるよりほかないと思います。

管理組合に「○○号室がうるさい」という名指しの苦情として提出してもなかなか取り上げてもらえないのではないでしょうか。もしそれをいちいち取り上げていたらキリがなくなると思いますので。
    なので、たとえば「平穏な生活の確保のためのルール作り」などとして提案するのはどうでしょうか?もちろん、事前に理事会の役員には根回ししておくと良いと思います。相談があると持ちかけて、まず一回目は話を聞いてもらって、二回目にはうるさい時間帯に来てもらって客観的に聞いてもらうというのはいかがでしょう?
    自分が役員になるのも手っ取り早くて良いと思いますけれど。

ルールができれば、守るようになるかもしれませんし、ルール無視なら理事会に動いてもらいましょう。

ない知恵を絞ってみたので、穴だらけの方法かもしれません。「そんな甘っちょろいやり方でうまくいくはずがない!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような方はどうぞご自身の方策を書いてください。批判だけなら馬やら鹿でもできます。

15. 415 匿名さん

>414さん
    413です。直接話して逆切れされました。話にならなかったです。
    下手に出て話したのですが無駄でした。相手が感情的になってしまい冷静に
    ならず思わずどうしていいのか分からなくなりました。
    直接話するのはやめようと思いました。後味が悪かったです。自分のやってる
    事は正しいとでも言いたかったのかも知れません。自覚ないのがこわいです。
    「ピアノ弾きって当たってる事言われたら逆切れして逆恨みする人ってこのタイプ
    なんだ」と実感しました。

根回しして理事会の人に相談あること伝えて話聞いて貰って、うるさい時間帯に家に
    きて貰うように話もっていってみます。私が役員になるのは3年後位なのでそれ迄我慢
    出来ません。騒音宅が引っ越したら一番いいのですが・・・

穴だらけの方法でもアドバイス頂いたことに感謝します。有難うございました。

16. 416 匿名さん

苛立ちお察しします

ただ、その方の逆ギレをピアノ弾きに一般化しないでくださいね
    このスレッドを読んでビクビクしながら弾いてる日曜音楽家もいますので…

17. 417 匿名さん

うちは防音工事も済ませましたけど、土日は絶対に弾きませんね・・・。
    平日の午後しか弾かないけど、ビクビクしながら弾いてます。
    土日は他の住人も寛いでるだろうから、音なんて怖くてとても出せません。

それでも、他の住人のピアノが問題になったとき(毎日、朝夜構わず、平日だけでなく土日もずーっと弾いてた)、「他にもピアノ弾いてる人いるのに、一人にだけ苦情がくるのは不公平だ」なんて言う人もいました。

防音工事して土日も控えていたって、工事も何もしないで毎日ずっと弾いてる人といっしょくたんにされるんですよね・・・。

18. 418 疲れた

逆切れも、怖いですね。
    いま、これを書いている最中でも、下の家では、ピアノを弾いています。
    正直、止めてもらいたいです。
    昼寝もできない。

窓を開けているから、少しは外からの音で、緩和されるけど、窓を閉めると最低です。

うちの場合は、相手に話しても、相手は、音楽嫌いですか?ってな感じで、
    若干だけど、防音はしているとのこと。

でも、テレビつけていても聞こえてくる。

石投げ込みたくなる

せっかくの休日なのに、聞きたくもない練習曲

19. 419 匿名さん

練習曲は弱音ペダル踏みっぱなしで弾くなぁ…。
    曲でも部分的にさらうときは実音は憚られる。

疲れたさんの下の方はどんな防音されているのでしょうか?聞きましたか?
    上階に対する簡易な防音って思いつかないのですが。

20. 420 匿名さん

弱音ペダルって、弾いてる自分には音が篭って小さくなるけど、壁を通した隣宅には全く同じにしか聞こえませんよ。
    「自分は防音に気を使って配慮して弾いてる」って、自己満足でしかならないです。
    当方、ピアノ持ちですが実験済みです。

隣宅から「こんなに音が変わらないなら、弱音ペダルにしないで普通に弾いたら?」と言われたぐらいです。
    (弱音ペダルで音が防げてると思われて、長々と弾かれるのはたまったもんじゃない。それならいっそ、普通の音量で弾いて、練習時間を短く切り上げてもらうほうがいい、という意味みたい)

21. 421 匿名さん

えー本当ですか!?
    モゴモゴして小さく聞こえるのは音量ではないんですかね?
    (同じ住戸の)隣の部屋で聞いている分には結構な違いなんですが…
    躯体を介しての振動には差がないということでしょうか

デシベルを測られましたか?

22. 422 420

>>421
    >躯体を介しての振動には差がないということでしょうか
    恐らく、そうなのだと思います。

弱音ペダルが、弾いてる自分には音が篭って小さいがけど隣宅での音量はほとんど変わらない、という事実は、結構知ってる人が多いですよ。
    私もその話は聞いたことはあったけど、ここまで変わりばえしないとは思ってもみませんでした。
    我ながら、甘かったと思ってます。
    そりゃあ、ほんの数デシベルぐらいの差はあるのかも知れませんが。

>デシベルを測られましたか?
    そんなに簡単に測定器なんか入手できないので、あくまで近隣宅の方たちに伺った結果です。
    (積極的に実験に参加してくれたので)
    普通の音で弾いた場合/弱音ペダルを使って弾いた場合、を両方とも聞いてもらったのです。

弱音ペダルが隣宅にも効果があったのは、ピアノテックスで共鳴版に蓋をしてからですね。
    ピアノテックスを使ってからは、弱音ペダルを使ったときは隣宅にほとんど分からないぐらいの音量になりました。

23. 423 入居済み住民さん

日にちや時間帯関係なくピアノ弾かれるとうるさくて仕方ないです。
    ピアノ弾く人はお構いなしだろうけど聞く方はたまりません。
    寝室に入るとピアノの音が漏れてリビングにも音が聞こえる状態で
    落ち着いて寛ぐ場所もないです。

418さんの気持ちが分かります。私も余りうるさいと石投げたくなります。
    休日にピアノの音聞きたくないです。ゆっくりしたくてもピアノの音が聞こえて
    くるだけで拒絶反応するのですからね。ゆっくりしてる人の気持ちが分からず
    自分さえ良ければいいのでしょう。配慮すら忘れ自己満足なんだとおもいます。
    仕事して疲れて寛いでる人のこと考えたら騒音はたてる事出来ません。

24. 424 匿名さん

はい。それでどう対処したのですか??

25. 425 匿名さん

ピアノ弾くのに少しは配慮してあげたらいいのではないですか?

騒音の被害にあわないと理解はできないと思いますよ。

土日ピアノ弾く人やピアノ弾くの我慢してる人達もいるのですから。

ピアノ弾く本人が一番気を付けたらいいことです。ピアノ弾くなとは誰も言ってません。

最低限のマナーは守るべきだと思います。集合住宅に住んでる以上は・・・

26. 426 匿名さん

>417さん
    うちも防音工事しました。
    子供ではなく大人が弾くので、やはり対策ナシというわけにはいかないだろうと考えて。
    弾く時間は、さすがに平日は仕事をしていて弾けないので、休日の夕方にほぼ限定しています。大体4時から6時くらいでしょうか。その他の時間に弾くときはヘッドホンしてます。

ウチのマンションの掲示板には楽器演奏のマナーを呼びかける張り紙が出されてますよ・・・・。
    最初は「テレビ・ステレオ・楽器等の音は迷惑にならないように」といった感じのことが書かれていましたが、今は「深夜のピアノの音で苦情が出ています。早朝・深夜の演奏は控えましょう」みたいな内容に変わっています。やはり非常識な人はいるんですね。。。
    そういう人がいるせいで、音に配慮している人までもが白い目で見られるとしたら困りますね。

27. 427 原子番号3

>>420 匿名さん,
    >弱音ペダルって、弾いてる自分には音が篭って小さくなるけど、壁を通した隣宅には全く同じにしか聞こえませんよ。
     そのとおりたど思います。消音ペダルは空気を伝搬する音と個体を伝搬する音の比率を変へるだけのもので消音には寄与しません。一体だれが考案しのた興味がります。よほどのおばかの考案です。
     発生する音を小さくしたいなら弱く弾けばよのです。そもそもピアノは弱くも強くも弾けるのが売りの楽器です。
     奏者に聞こえる音のレベルを維持したまま他者に聞こえる音のレベルを押さえるのでなければ防音とはいえません。弱音ペダルは防音装置ではありません。

28. 428 通行人

弱音ペダルを使用して貰えるだけ、まだ迷惑掛けているという
    気持ちがあるってことだね。

うちの上なんて、弱音で演奏すると腕が良くならないということで
    それすら無理と逆切れ、勿論 防音対策なんて一切なしです。

ピアノ演奏者って、そんなレベル人達(ピアノ演奏に配慮や対策は必要ない
    周囲が音で迷惑を掛けようが何が悪い)と思って交渉と対策を周囲と共に
    考えていかないといけない層です。

全く、品格がない演奏者が増えた者です。

29. 429 通行人

因みに、私も423さんと同様の演奏環境、気持ちです。
    私たちは埒が明かないので、MSを売却しました。
    そして次の入居者の方からも上のピアノ演奏が煩いとクレームが出て、
    それでやっとMS全体として、対策に動き出し、やっと演奏に関しての
    細かな規約(必要最低限の具体的対策と日の演奏最大時間の設定)が
    できたそうです。

但し、相当、演奏者は逆切れをしていたようです。
    →まあ、演奏者はそんな人達ということです。

30. 430 匿名さん

非常識なピアノ弾きがいる限り周囲は悩まされ最終手段として引っ越しを考えないと
    いけなくなってしまう。429さんも住み慣れたマンションをピアノ弾きのせいで売却
    迄考えて引っ越しをしたのじゃないでしょうか?

ピアノ弾きは逆切れすることしか知らない。近隣に迷惑かけて規約時間破り防音対策も
    してない。下手なピアノ聞きたくない。最低限のルールやマナー守れないのであれば
    ピアノ弾いて貰いたくないね。

帰宅する時間が遅いからこの時間帯じゃないとピアノ弾けない、土日祝は仕事が休み
    なので自分のペースで近隣のこと眼中なく騒音立て音漏らして迷惑行為する。
    ピアノ弾きって屁理屈に聞こえる言い訳しか出来ない。

31. 431 匿名さん

ここを読んでるピアノ弾きは防音対策について考えてるピアノ弾きだし、非常識ではないのでは?

そのように非常識だと言い立てたところで無意味です。結局同じ感情を持つ人だけが「そのとおり」とレスするだけで、そこから先の話に一切発展しませんよね。
    ストレス発散だけが目的なら書き込み不要。

32. 432 匿名さん

防音対策考えてるピアノ弾きなら最初から防音対策すると思いますけどねぇ・・・
    マンションと言う所は集合住宅であってピアノの騒音を出す場所ではない。
    みなさんの願いは平穏に暮らしたいだけではないでしょうか?

生活音は仕方ないとしてピアノの騒音で苦痛な日々は送りたくないですから。
    ピアノ弾くのはいいけども配慮なし、逆切れして規約があるのに守ろうと
    努力しない。近隣に配慮して防音対策してるピアノ弾きも中にはいるのです。

33. 433 匿名さん

うちのマンションの隣は小さな工場です。
    あえて騒音のあるところを選び、簡易な防音を施し
    近隣には了承いただきピアノを弾いております(週に1、2日ですが)。

あろうことか、隣の工場が来年移転することになってしまいました…。
    マンション住人は皆さん大喜びですが、うちだけ戦々恐々…
    周りが静かになったら急にピアノの音が聴こえ始めるのでしょうか。

34. 434 匿名さん

>周りが静かになったら急にピアノの音が聴こえ始めるのでしょうか?

周囲が静かだと確かにピアノの音は響くと思います。安易な防音対策を施して
    近隣には了承頂き週に1〜2日ピアノ弾く位ですから工場が移転してからピアノ
    弾いて音が漏れてるかどうか確かめてはどうでしょうか?

35. 435 匿名さん

みなさんどれくらい聞こえてるんでしょうか?

今度PCで録音してみようかな・・・って思ってるんですが。
    あまりに煩くて orz

36. 436 匿名さん

435さん
    PCで録音出来るのですか?知らなかったです。

うちの近隣のピアノ弾きは窓開けてると思います。何の曲か分からないけれど
    ガンガン響きわたってますよ。最近毎日弾いて煩くてTVの音も消され迷惑してます。
    低い音や高い音煩くされると頭痛くなります。傍迷惑なピアノ弾き。
    周囲のこと考えないで騒音立てることが日課になってるとかんじます。
    非常に迷惑なピアノ弾き。●●です。調子にのってたら何時かは苦情出ると思います。
    最初は我慢してますが我慢にも限界があります。連休なんか最悪。朝からピアノの
    音で起こされてしまう。1日中うるさいですから。被害者はたまりません。
    ピアノ弾きの中には開き直り、逆切れして自分が騒音たて迷惑かけてる自覚ないのですから。

37. 437 匿名さん

え、愚痴?

38. 438 匿名さん

あなたは愚痴ににしか思わないかも?被害者じゃないのかもね。
    被害者の気持ちすら理解出来ないんじゃねぇ。

39. 439 匿名さん

じゃ何?
    ご自分がどう動いたか、どう動くつもりなのか、何もない。

どれほど酷いか、ここで吐いても愚痴でしかない。
    悪口でしかない。
    汚い言葉、ふだん言えない愚痴でしょ。

40. 440 匿名さん

非常識で迷惑なピアノ弾きがいることはよく分かりました。被害を受けている方は、気の毒だと思いますよ。
    でも、その人はここにいません。
    ここで何度「迷惑だ」と書いたところで、何も解決しないと思いますけれどいかがでしょうか。

ところで、楽○市場などのネット通販サイトで「騒音計」で検索すると、数千円から入手できるようですよ。
    簡易なもので測定しても裁判などの資料には使えないのかもしれませんが、被害の程度がどのくらいなのか知るのにはお手頃な値段だと思います。

気になる方はぜひ購入して、ご自身の被害の程度と感じ方(非常に迷惑とか、時間によって迷惑など)を公表してみてください。
    そうすれば、対策する側も音がどの程度まで軽減されたら許容範囲なのか、目安がつかめると思います。
    ちなみに私自身は今のところ被害者でも加害者でもないので、測定する予定はありませんが。

41. 441 匿名さん

なんで12時半とかお昼ご飯を家族で食べてそうな時間帯にわざわざ弾くの?

**なの?

愚痴です・・・

42. 442 匿名さん

441さんの気持ち分かります。ピアノ弾く人達は時間関係なく弾いて周囲に迷惑かけてます。

掲示板にビクビクしてピアノ弾いてると書き込みありましたが毎日今日もピアノの音で
    悩まされるのかとビクビクしてる人もいること頭に入れておいた方がいいのではないですか?

何だかの防音対策してるならともかく無対策で爆音たてられる側の気持ちもわかって
    欲しいです。

43. 443 匿名さん

防音対策・その1
    MS住民の意見・意思の統一をする。被害状況の確認を行う。今後の対応についても決定する。
    防音対策・その2
    基本的には証拠収集(データ集め)・健康被害が出るほどであれば簡単です。ちなみに、私が住むMSの隣にはスナックがあり、防音対策はしているのですが、換気の関係から爆音が聞こえまして夜中の2時過ぎまで気分よくカラオケ歌ってるんですよ。まだ、ピアノの方がましですね。カラオケは重低音・低周波ドンドン眠れませんよ。警察に通報もしばしばありました。(取り締まる法律・条例がなかったんですね結局)指導された時は静かになるんですが、すぐ、復活するんです爆音が。頭に来たので、地元の議員に実情を話、何とか規制して欲しい旨を話したところ親身に対応して頂き市の条例(迷惑防止)として制定されました。それからは夜間11時以降の爆音はなくなり安眠出来るようになりました。ピアノ対策に参考になるかは分かりませんが一助になれば幸いです。

44. 444 匿名さん

昼の12時半がダメなのではなく、防音対策してないからダメなのでは?
    問題点をちゃんと整理したほうがいいよ。頭悪いと思われるよ。

45. 445 匿名さん

無対策でピアノ弾くのは絶対良くないと思います。周囲が静かな時ピアノの音だけが
    響いてるの理解して欲しいもの。近所が迷惑してるって事もね。

うちのMSピアノの音聞こえたとき壁に耳あてると壁薄いのか分からないけど
    ピアノの音まる聞こえです。他の音迄も聞こえます。びっくりしました。
    ゆっくりしたい時や体調悪い時ピアノの音聞こえてくると体が休まらない。

46. 446 匿名さん

壁に耳つける必要があるのかな?

47. 447 匿名さん

ほんとに。
    ピアノ騒音に苦しんでいる人がこれほど多いとは・・・。

成功報酬五千円と交通費で「非常識自己中ピアノ宅」を黙らせに行きたいです。
    私も、以前にピアノ騒音で迷惑した経験ありました。
    現在、苦しんで我慢して、ストレス溜めて、毎日悶々としてる人に代わって「掃除」してやりたいと思います。

48. 448 転勤族

ピアノの騒音はMS購入者、購入希望者にとっても最大のリスクだと思います。
    マンションの防音の程度も一概にその基準だけでなく、間取りなどの構造や
    周囲の環境などで、意外と大きいというのが、転勤族として複数のディベの
    MSに住んだ感想です。

私も一度、札幌のMSで上の階の無節度なピアノ演奏者に悩まされた経験があります。
    多くの方が書いている通り、丁重に対策や演奏時間の概ねの設定を依頼しましたが、
    見事なまでの逆切れで話合いにならず、引越しをした経験があります。
    今は静かな住民に囲まれピアノ騒音から開放されていますが、ピアノ騒音への
    対処は本当にご同情したい気持ちになります。

そして、MSというのは経験からのお話ですが、単純に上のお宅の騒音度合いだけでなく、
    その響き方や聞こえ方には大手でも結構差がありました。

現状騒音に困っている方には参考となりませんが、これから購入される方は
    新築を購入する場合で上の階がまだ売れていない場合は、上の階に入らせて
    頂き、少し騒いで比較してみることをお勧めします。

49. 449 匿名さん

>>444
    そうだよね
    聞こえなければ深夜弾こうが関係ない
    いつ、何時間でもご自由に弾いていいよ。聞こえなければだけど・・・

うちはサイレントギター持ってるからいつ弾いても問題ないしね
    電子ピアノと違ってサイレントギターは音質がそれほどよくない(本物に比べて)
    それでもマンションで迷惑をかけないように高いサイレントギターにしてるのに・・・

50. 450 匿名さん

>>436
    マイクさえあればできますよ。マイクと言ってもカラオケのマイクや録音専用のマイクである必要はありません。
    ごく一般の980円〜1980円くらいのものでも十分です。
    Windowsであれば、左したのスタートボタンから、アクセサリというのをクリックしたら
    サウンドレコーダーというものがあります。(Macは録音ソフトがあったかどうか、たぶんあるとは思います)

マイクを接続した状態で、赤い丸、録音ボタンを押すと
    XPの場合、1分間録音します。1分たったら、また録音ボタンを押して延長するのがめんどくさいです。
    つまり1分録音が終わった瞬間に、再度録音ボタンを押さなければならない。

Vistaの場合はずっと録音できるんですけどね。(余談ですが、Vistaは駄目駄目なのでお勧めしません)

マイクは壁の付近に置くかなんかして、録音します。

51. 451 匿名さん

>>450さん
    436す。教えて頂いて有難うございます。1度マイク買ってきて録音したいと思います。
    私のパソコンvistaなのですが挑戦してみます。勉強になりました。

証拠として残すこと出来るので便利ですね。ここ迄したくないけどピアノ弾きが
    逆切れした時何も言わせない為です。有難うございました。

52. 452 匿名さん

はじめまして。
    分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

弱音ペダルは弾き手の感覚に反して、近隣では音量が減衰されていないとのこと。
    効果があるものと思い込んでいたので、ガッカリしながらも、ご近所に申し訳なく思っています。

同様に、グランドのフタ(譜面立の部分のフタ)を閉めるのも、
    弾き手の耳に音が小さく聞こえるだけで、近隣への配慮にはなっていないのでしょうか。
    こちらは音そのものが小さくなっているように感じるのですが
    やはりそう感じるだけなのかな‥と思いまして。

ちなみに我が家の環境は、上戸なし(最上階)角住戸で、下階への簡易防音のみ施しております。
    よろしくお願いします。

53. 453 匿名さん

>グランドのフタ(譜面立の部分のフタ)を閉めるのも、
    >弾き手の耳に音が小さく聞こえるだけで、近隣への配慮にはなっていないのでしょうか。
    >こちらは音そのものが小さくなっているように感じるのですが

音がこもってるだけです。
    確かに、蓋を閉めている分、数値的には多少の変化はあると思いますが、マンションの場合は近隣宅に聞こえる音は同じですよ。

同様に、ピアノ蓋(譜面台のところ)を開けて、譜面台を寝かせたままにして弾くと、演奏者には音が明瞭に聞こえますが、実際に発する音量に変化がありません。
    それとほとんど同じです。

当方もグランドC3所有ですが、共鳴板からの音量は蓋を閉めていても同じなので、階下への音量は全く変わってないようです。
    共鳴板そのものを蓋しないと、階下への音量の変化はないでしょうね。

当方は、共鳴板への防音パネル、ピアノ内(弦の上)への吸音ボード、簡易防音工事(壁・天井防音)、防振インシュレーター、防音カーペットの重ね敷き、遮音カーテン、防音壁設置をしていますが、2階上下斜めまで音が漏れているそうです。
    ここまでやっても、ピアノ練習は平日の日中のみでやっと、なんとか苦情がこないレベルです。

54. 454 原子番号3

>>452さん
     お話の前半はアップライトで後半がグランドでしょうか。そのつもりでお答えします。

>弱音ペダルは弾き手の感覚に反して、近隣では音量が減衰されていないとのこと。
     アップライトの真ん中の「消音ペダル」、「ミュートペダル」または「練習ペダル」でしたら、音量は同じ強さで弾いた場合踏んだ状態のほうが何十dB(30-40dB)も小さくなります。しかし床への衝撃は変わりません。弾きはじめから時間が経つにつれ音量不足を無意識に感じそれをおぎなうために何十倍も強く弾いてしまいます。このペダル単体では音量を小さくする能力がありますが奏者がその効果のおかげでより強く弾くので効果がないといわれます。実際には音と衝撃の比率を変える効果があり、そのため階下に向けて重点的にエネルギーを発するようになります。階下からの苦情に対しこのペダルを使うと「けんか売ってるの?」と数日後に云われてもしかたありません。一戸建て一階での使用ではそれなりの効果はあります。
     左のペダルはグランドの「ソフト」、「シフト」または「ウナコルダ」のなんちゃって版です。見ればだれでもすぐわかるとおり、音をソフトにできるわけでもハンマーが叩く弦の本数が減るようになるわけでもありません。アップライトでは機構的に超弱く弾くことが困難ですがそれを容易にする機構です。このペダルを踏むだけで5dBくらいの効果が得られさらに弱く弾く努力をするとあと數dB小さくできます。このペダルを踏んだままでしかも弱く弾けば10dB弱くらい出力を落とせるとおもいます。

グランドの場合は453さんの説明のとおりです。補足すると、アップライトでもいえることですが、奏者に届く音が小さくなるような対策の場合では奏者は小さくなった分を無意識に補うようについ強く弾いてしまわないよう注意が必要です。

まとめると、楽器演奏でいう防音とは楽器と奏者の両方を囲って、この囲いから漏れる音を小さくすることです。ただし、床衝撃のみの場合には六面を囲まなくても床のみを対策することで軽減できます。

55. 455 452

>>453 >>454

参考になる回答ありがとうございます。

453さんと同じC3を弾いています。
    私は会社で仕事をしていますので、仕事から早く帰った日に弾く程度で
    週に1〜2回(1時間)、弾かない週もあります。
    それ以外は弾きたくなったら電子ピアノです。
    細かい反復練習もそちらで。
    453さんもいろいろと工夫されているのですね。
    正直そこまでやっていないので、参考にさせていただき
    ちょっとプラスしなくては‥と思ってしまいました。
    すぐ下のお宅には度々ごあいさつに伺っていますが、
    それ以外にも聞こえているのでしょうね。

原子番号3さん、すみません、ペダルの話もグランドのつもりで書いてしまいました。
    ずっとグランド(現在は電子ピアノ併用)なので、
    恥ずかしながらアップライトのペダルとの違いがよく分かりません。
    床には工事をしたのですが壁・天井には何もしていません。
    床にはさらに防音カーペットを敷くべきかとも悩みましたが、施工会社から
    気休めにしかならないと言われ、そのままです。
    天井はともかく、壁に何かを施さないと建物の躯体に響いているかも分からないですね。

56. 456 匿名さん

>>451
    ちなみに録音したのをアップしてみました(いつ消えるかわかりませんが、見れなければ再度アップします)

録音場所は寝室、寝室とは言っても私の部屋ですけど
    音源は隣の家、私の家ではお風呂場以外この音は聞こえますが、リビングが一番うるさいです。

ベッドの隣や、勉強机の隣からこんなのを出されたらたまりません・・・
    夕方と、週末寝る前は耳栓して生活してますw (考えたら危ないですね)

ダウンロードパスは 0451 です。

http://www.youlost.mine.nu/sn3/src/up1436.mp3.html

57. 457 匿名さん

夏休み うぜぇ
    朝 昼 夕方 次は夜か?

58. 458 匿名さん

>>456さん
    451です。456さんが録音したのをダウンロードして聞きました。
    酷いですよね。寝室で寝たくても熟睡は出来ませんよ。
    実際に聞いてみたら録音したのと多少は違ってくると思いますけど。

隣の家の方は寝室にピアノの音が漏れてること知っているのでしょうか?
    風呂場以外もピアノの音が漏れて煩いことご存じなのでしょうか?

寝室にピアノの音が響くと爆睡も出来ませんからね。

夕方と週末寝る前は耳栓して生活しないといけないのはお気の毒です。

私の所の近隣は時間関係なくピアノ弾いてベランダ、寝室、リビング、キッチン、
    殆どの部屋に響きわたってますから家具の配置を考えてます。少しでも軽減すると
    いいのですが・・・寝室(窓閉めて、寝室の入り口閉めた状態)でいるとピアノの音が
    響いてうるさくて寝室にいることすら出来ません。私が寝てるのですけど。
    大音量でピアノ弾くこともあります。他の住民にも迷惑かけて暮らしてます。
    ピアノの音が漏れてないと思ってるか、苦情がでないからとでも思ってるかも分からないです。

59. 459 疲れた

456さん

私のところも似たような感じで、聞こえてきます。
    私の場合、記者が使っているようなICレコーダーで録音をしたので、456さんほどピアノの音がはっきりと聞こえている状態でなく、半分くらいは、サァーという雑音が聞こえます。

役所から騒音測定器を借りてきたのですが、この程度の音だと、50db前後を指すくらいかなと思います。50dbだと、騒音基準満たないはずです。
    ただ、近所の家屋から聞こえてくる音に対しては、騒音基準が適応しないと聞いています。

管理組合、管理会社には、今まで幾度も注意をしてもらってきたのですが、どのくらいうるさいかは、わからないので、録音したものをCDにダビングして渡しました。

その際に、自分達がしゃべっている声も、ピアノの音と一緒に入るように録音をして、ピアノの音がどのくらいなのか比較できるようにしました。

結果がどうなるかはまだわかりませんが、聞いてもらうのが一番の方法ではないかと思います。

60. 460 時々ピアノ弾き

458さん、苦情がでないからって・・・・ 苦情入れてないんですか!?
    相手が気づいているかどうかわからない状態ではどうしようもないんでは。
    体調を崩し気味なので静かにしてもらえないでしょうか、くらいに言ってみてはどうですか。

録音を聞かせるなんてことは挑戦的ですけど
    知らないうちに漏れていたら、びっくりするはずです。

ウチも気をつけてはいますが、
    456さんちみたいに響いていたらと思うとほんとドキドキします。
    下のお宅がいい方なだけに、申し訳ない。

61. 461 匿名さん

>>460by時々ピアノ弾きさん

458です。苦情入れてないです。近所付き合いもないし苦情だけ言いに行くとなると
    後で何だかの仕返しされないかと思って今も我慢してます。入居した当初からピアノの
    音には悩まされてきましたけども。他の住民の方も我慢してると思います。
    逆切れ、逆恨み、嫌がらせされるのが嫌だからと思いますよ。
    「体調悪いので静かにしてもらえないでしょうか?」と言いに行った事何回かありました。
    居留守使われました。居留守使うってやり方が汚いと思いましたよ。正々堂々と話しようと
    せず逃げてるのですから。

掲示板を読んでいるとパソコンで録音出来ることを知りマイクを購入して録音してみよう
    と思ってるのです。教えてくれた方には感謝してます。

これだけの音が漏れてる事をピアノ弾き(騒音宅)にギャフンと言わせないと分かろうとも
    しないでしょう。

62. 462 匿名さん

>>456さん
    聞きました。
    リビングは、これより煩いのですよね。お気の毒です。

今時のマンションは、こんなに音が響くのですか。

これ聞いちゃうと、ピアノを弾くんですが防音対策は必要? って
    よっぽどたまにしか人は別にして、必要でしょ。と思います。

防音対策不要という人は、これを聞いても不要だと言うのかな?

63. 463 匿名さん

防音に関しては個体差が大きいと聞きましたよ
    あいさつしておかなきゃ、と伺いに行ったら「弾いてたんですか」という話もあります
    防音施工会社の知人も「薮蛇になることも多い」と言ってました
    (言わなきゃほとんど気づかない程度の音漏れ)
    他方、大手デベのいわゆる高級物件でも問題になることがあるとか
    青田買いがほとんどの新築マンションでは遮音性能は完全に賭けですよね
    売主の言うことはアテになりませんし

64. 464 匿名さん

>>456
    ですけど、自分で言うのもなんですが、マンションは結構良いと思います。(欠陥住宅ではないっていう意味です)
    ちなみにピアノ可のマンションなのですが
    それでこれくらい聞こえるのですから、かなりの音だと思います。

近くの方は他の楽器やってますが、全く聞こえません。
    バイオリンが少し、もう耳を澄ませば聞こえる程度ですが、聞こえます。

管理組合に相談したいのですが、なるべくトラブルは避けたいので
    もう何ヶ月も我慢してるんですけどね。
    といいますのも他の件で何回か家が注意していますので、「ま た あ そ こ か」って
    思われたくないんですよ。たとえ相手が悪くても・・・

ただ最近はピアノを弾いていないのに、ピアノの音が聞こえたり
    いろいろ参ってますね・・・(´・ω・`)

65. 465 匿名さん

たまにピアノ弾くのはいいけど夜8時迄って規約に書いてるのに10時頃迄
    弾いて欲しくはないです。違反してると思います。窓閉めてクーラーかけてTVの
    音小さくして見てたら大き音たてピアノ弾いてるのが聞こえてきました。
    怒鳴りに行こうかと思いましたけどやめました。近所に常識の無い住民が住んでたら
    周りは迷惑します。18歳位の子がピアノ弾けても常識・非常識が理解出来ないなんて
    情けないです。親も夜遅くピアノ弾いても注意しないのでしょう。

66. 466 匿名さん

明らかな規約違反なら、文句言ってもいいのではないでしょうか。逆ギレするような相手なら管理組合経由で。
    たまになら「何かあって練習しないとダメなのかな?」と我慢することもあるでしょうが、頻繁にあるなら我慢する必要ないと思うのですが。。。

ふと思ったのですが、ピアノ音の発生源が確実に隣なら、聞こえてくる音を録音しておいて、隣が静かなときに聞かせてあげればよいのかも。間違えたところばかり繰り返すのも効果的ですね。そうすれば「音楽がお嫌いですか?」とか言う人に「こんな音楽がお好きですか?」と切り返せると思います。
    近所付き合いしづらくなるのは確実ですが。

67. 467 匿名はん

>>466
    そこまでするなら
    直接行って止めさせたほうがいいんじゃないw

こちらは今日も始まったw ちょうど書いてるときに
    管理組合に手紙を出して、それで対策がなかったら録音してみて、聞いてもらう
    ただでさえ非常識な一家なのに。

他の家は聞こえないのにも関わらず、定期的に挨拶に来る
    それに比べて非常識一家は子供の足音はうるさい、叫び声はうるさい
    騒音ファミリー

っと愚痴になったけど
    手紙をこれから書いてる。でも理事長の部屋わからねーw

68. 468 匿名さん

直接苦情言いに行って居留守でも使われたら最悪。居留守使われる可能性ありだと思うけどね。
    非常識な一家は何に対しても非常識。私もピアノの騒音の被害者なので録音して管理組合提出
    して聞いて貰おうと思います。直接言いに行くと後味が悪い。執念深い蛇の様な一家だから。

69. 469 匿名さん

ずっと我慢してたのですが、精神的におかしくなりそうで、ついついイライラして家族にも愚痴ってしまうことが増えてきたので、直接お願いにいきました。同じ部屋にいるみたいに音が響くのですが、案の定、我が家のリビング側の壁に置いてあるそうです。今更移動は無理と言われました(まぁ難しいのはわかりますが)。かなり譲って、だいたい弾く時間帯を決めてもらえたら、こちらにしても心づもりができる、と言ったのですが(いつ鳴り出すか、どれくらい続くのかわからないし、しかも三人も弾く人がいるようで)、買い物とか遊びに行ったりとか生活があるから、いつ弾くことになるかなんてわからない、とのことでした。しかも、上のお子さんは、これから音大目指すのでどんどん練習時間は増えていく、と言われました。自分たちの生活のことしか考えてないんだなぁと感じ、とてもショックでしたが、気をとりなおし、せめて背にものを挟むようお願いしたところ、「今まで苦情もなかったし、そこまでする必要があるのか」となかなか納得できないみたいでした。

私が感じたのは、これから音大目指して本格的に練習していこうとしているのに、マンションに住みながら隣家のリビングに面してピアノを置いて、しかも何の防音対策もしない。指摘されたら、これからもっと弾く、そこまでする必要があるのか、など何の配慮もない発言。ここで誰かが書かれていましたが、規約≠配慮と痛感しました。
    主人が、防音対策をお願いしに、少しでも足しにしてもらうよう商品券をもって伺うと言ってますが…、私自身は納得いかない部分もあります。
    とりあえず近々、主人に出てもらおうと思います。

70. 470 匿名さん

>469
    心中察します。私もピアノの騒音に悩まされてずっと我慢してきました。
    朝早くからピアノの音で起こされ、規約違反して最近では毎日夜遅く迄ピアノの
    音が響いてます。直接苦情は言ってないのですが、ピアノの騒音に悩まされてる
    あるサイトを読んでたら管理組合に話して聞いて貰うか、「集合住宅管理組合連合組織」
    と言うところがあるから一度相談してみてはいかがですか?と書いてありました。
    各都道府県全部は記載はされていないですが一番近い所を探し電話して話聞いて頂きました。
    こう言ってました。「理事長通してピアノの騒音宅に話するか、ピアノの音でうるさいのは
    お宅だけじゃないと思うので周辺住民の方達に聞いてまわり何人かで苦情を言いに行く。
    騒音宅に(ピアノの音で迷惑してる)と匿名のメモを入れておくといいと思います」と
    言ってました。直接言いに行くと女の人は特に感情がもろにでてしまう場合があるので
    気をつけて話しても相手が逆切れして話にならない場合もあります。一度電話して相談して
    みては如何でしょうか?役に立つかどうか分かりませんが・・・

71. 471 匿名さん

どうでもいい話ですが、音大ってピアノ科なんでしょうかね。
    アップではとても対応できないと思うのですけど、壁につけてるってことはアップですよね?
    その道に進むと決まったら毎日数時間の練習は必須なので
    さすがに防音してもらいたいですよね。
    背中に何か挟むくらいで被害者がとりあえず良いと言うなら
    ラッキーだと思うのですけど。
    商品券ではなく、ズバリ挟む物を贈られてはいかがでしょう。
    商品券ではまったく違うものに化けてしまう可能性ありますよ。

72. 472 匿名さん

ピアノの防音室は、ピアノが大きいだけに高いですね。

グランドピアノだったら、150万円くらいするみたい。
    ピアノの種類にもよるが、ピアノの値段とほぼ同等。

http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/c3072/?gclid=CPLH_4jg3pQCFQnteg...

音大をめざすならこれくらいはやるでしょう。

問題は、音大をめざすほどの腕ではない人たち。親にいやいや
    やらされている子供達。

特に子供は、将来、ピアノを堂々と弾く環境を得ることが
    できないんだから、別の楽器にすればいいのに、と思います。
    ピアノは確かに魅力的ですが、世の中どんどん神経質になって
    いるので、よほど恵まれた環境でないと、ピアノなんて弾けない。
    一戸建てでも、クレームが来る。素人にしては上手なレベルに
    達しても、解放的に弾くことは難しい。親はそれなりの環境を
    用意してくれるかもしれないが、将来は自分で用意しなくては
    ならない。私の勘違いかもしれませんが、少なくとも都市では
    一戸建てはすたれつつある。将来はマンションに住む可能性が
    高い。

将来は、ピアノを含め、騒音対策がしっかりしているマンションを造って
    くれることが理想なんでしょうが、政府・業界は、そういうマンションを
    造るつもりはないらしい。騒音問題は、ピアノだけの問題じゃない。
    ピアノが遠慮無く弾けるようなマンションであれば、たぶん、一切の
    騒音問題はない。

73. 473 匿名さん

音大(笑)

音大に行っている人ほどピアノがうまいと勘違いしている人が多いねw
    これだから音大(笑)目指している人は困る

>>469に同情するわ
    そんな迷惑な家だったら、直接は話にならないから
    今のその会話(内容)を直接、理事長などに話した方が良いと思う。

そういう人たちは音大(笑)よりも普通の大学で一般教養を学んだ方が良いと思うw
    大した教育受けてこなかったんでしょうね。日本は何かひとつできればいいっていう環境だから
    話ずれるけど、スポーツのみで頭が付いてかないタイプw

74. 474 匿名さん

ずれすぎです

75. 475 疲れた

ここ最近ずっとピアノの音が聞こえなくなっていたと思っていたら、先週土曜日の午後、弾きだした。1時間少々弾いたかな?終わりもそろそろ思いきや、管楽器を弾き始めた。こっちの場合、窓を開けていたから最悪。五月蝿くて午後のうたた寝もできなかった。
    しかも、前日金曜ロードショーでルパンをやっていたからなのか、練習曲がルパンのテーマ。
    でも、練習だから、弾いたり止めたり・・・

もうどうしたらよいか・・・・

76. 476 匿名さん

>475
    何か行動をおこさないと、ずっと我慢することになると思います。音を出してる側は、それによって精神的苦痛を受けている方がいるとは想像及ばないでしょうから。でも、仮に伝えたとしても、それで気をつけてくれるような配慮のある方なら、始めから気を付ける場合も多いだろうから、こじれる可能性高いでしょうね。
    私の場合は、幻聴があったり夜も昼間聴いたフレーズが頭から離れなくて眠れなかったり、主人にもあたったりで、ノイローゼ一歩手前な感じです。だから、納得いくまでやりますよ。今まで、部屋の配置変えしたり、生活パターン変えたり等対策もしましたし、引っ越しも考えましたが…もう限界です。せっかく購入したマイホームなのに、泣き寝入りは悔しい!

77. 477 疲れた

>476さんへ  475です

うちの場合、下記のような経緯がありました

私のマンションでの規約には、ピアノ不可とはなっていません。そして時間の制限もありませんが、テレビ、ステレオ、ピアノ等の高音、雑音を著しく上げて、他の居住者に迷惑をかけることを禁ずるとなっています。

なぜ、時間の制限が無いのかは、各居住者の生活習慣が違うからだと思います。平日が休日の方、夜勤をしている方、変則勤務の方、いろいろいるからだと思います。

私のところのピアノの音源主の言い分は、

以前住んでいた集合住宅では、なにも苦情が来なかった
    音楽は嫌いですか?
    生活がかかっています
    お宅の子供の足音が聞こえてくる。

防音対策に関しては、
    アップライトで壁から離している
    ピアノの足に、防振の板を弾いている
    窓は閉めている
    窓にはカーテンをしてる
    とのことでした。

しかし、中途半端な対策で、してるといっても殆ど意味の無いものです。
    どんな曲を弾いているのかも分かり、静かに聴いているとピアノの蓋を閉める音までもが聞こえてくるほどです。

築5年の、大手デベの分譲マンションです。
    生活音に対してもそれなりの防音、防振を謳って販売していたマンションです。LL-45くらいだと思います。

一度、役所から、騒音測定器を借りたのですが、音源に一番近い部屋で、50〜65dbくらいでした。ピアノの音がしないと20〜27dbくらいです。

全く防音をしていない音源主もひどいですが、こういった中途半端な音源主はどうにもならずで、困っているのです。

一度、管理組合、会社を通じて話をしたのですが、防音に関しては、検討すると言ったきり、何も改善が見られないし、相手は既に60過ぎの老夫婦、ピアノ弾きはその娘。
    いい年超えて、勝手極まりないことばかりしています。

ということで、こういう相手には、話し合いをしても埒が明かないので、なにかしら法的処置を施すしかないのかなと考えています。で、録音もして、管理組合と、管理会社を通して、相手さんに話をしてもらっている段階です。
    いまだ未解決です

78. 478 匿名さん

476です

>475
    そこまでされていましたか。それだけでも大変なストレスだったと思います。私もそうですが。築年や環境は、うちとあまり変わらないかと思います。

ピアノOKの規約というのであれば、それ以前に、騒音悪臭をともなう行為、近隣に不快の念を抱かせる、迷惑等の行為は禁止ってありますよね。dbの基準からしてもピアノは生活音とは違い、騒音になります。(インターネットから資料を用意しました)。
    また、ピアノOKといっても、周辺配慮する人、適当にする人、しない人など様々ですよね。それを一緒にして、近隣の人は全員ピアノに我慢しましょうとはなりませんよね。

訴え続け、最後まで納得いくまでがんばりましょう!うちの段階は、管理会社にお願いして、理事会にかけてもらう予定です。それが決まっただけでも、だいぶ気持ちが楽になりました。

79. 479 匿名さん

11時半、16時、19時半

いい加減にしろ!糞ガキ

80. 480 匿名さん

夏休みだからね…
    あと一ヶ月あるよ。勇気だしてクレーム出すのだ。

81. 481 匿名さん

ピアノに関するマンションの規約や、入居時の注意があれば、参考にしたいので教えてもらえますか?
    うちは、夜9時〜朝8時の間は弾かない。これだけです。
    特に入居時における、防音等の特記事項はありませんでした。

これは、ユルいほうなんでしょうか。

82. 482 匿名さん

考えてみたら?
    仮にラジカセ、エレキギター、ドラムなどの音が
    その時間帯でもいきなり聞こえたら自分はどう思うか

83. 483 匿名さん

481です。

パート3の20さん(見辛くてすいません) のマンション規約を参考に、次回の理事会で提言しようと思っています。
    ここまで細かくピアノ騒音に対して対策してくれる20規約って、珍しいほうなんでしょうか?
    「これは特殊、厳しすぎ」となるか、「これくらい(これに近いこと)は他のMS規約も主流になってきている」のか、わからないので。

私としては後者を切に望み、かつ当然のことと思いますが。

84. 484 匿名さん

私のMSはピアノの演奏時間は朝8時半〜夜8時迄となっています。
    騒音・振動により他の居住者に迷惑かけることも規約にに記載してます。
    大型ピアノ等重量物の搬入は管理組合の承諾を得なければいけないとも書いています。
    規約にピアノ弾いていい時間は書いてあっても「防音対策は必要」と書いてません。
    防音対策せずピアノ演奏して迷惑するのは周辺住民です。

ペット飼育の細則はあるのにピアノ細則は詳しく記載されてないのはおかしいと思います。
    みなさんはどう思われるか分かりませんけど・・・

85. 485 匿名はん

実際に、ピアノに関して、規約や細則を変更(補足)できた例はありますか?
    また、そのためにはどうしたらいいんでしょう

86. 486 匿名さん

規約で縛るのは難しいよ
    せいぜい時間帯制限
    あとは当事者間の問題となるだけ

ピアノに限らず、あんまり事細かな規約は住人の質の悪さをうかがわせるので評価が低くなります

87. 487 匿名さん

誰から誰の評価が低くなるの??マンション自体に対する、第三者からの評価が、かな?それとも理事会における評価?

もともと騒音を出して開き直るような住人は、質悪いんだから。今さら。

ちなみにうちは、規約の時間設定の他、ピアノには防音対策(マットを敷く、ゴム足をつける等)をし、置場所には配慮しましょう、と張り紙があったことがあります。管理会社で制作したような、きちんとしたものでした。でも、管理人に、数日間ですぐに剥がされました。ずっと貼っておいてくれたらよいのに。

88. 488 匿名さん

規約に書いてある事守れないのであればピアノ演奏する資格ないと思います。
    せめて時間制限して欲しいね。同情はしてくれてもいざ総会でピアノの話が
    持ち上がった時にどうかな?と思うけどね。ピアノの騒音被害にあってる
    近隣住民しか気持は理解出来ないんじゃないですか?私も近隣住民のピアノの
    騒音で迷惑してますが問題にならないのが不思議だと思ってます。
    管理組合に私が苦情言ってに話をしようと思ってるのですが動いてくれなかったら
    意味無いと思い今我慢してるのです。掲示板に書いてあるの読んでますが生活音と
    ピアノの騒音は違います。生活音は我慢出来ますがピアノの音となると違ってきます。
    集合住宅で住む以上はピアノの騒音は考えて貰いたいです。みな生活が違うのですから。
    まぁ。騒音宅はそこ迄考えてはいないでしょう。騒音宅の近隣に住んだら先が思いやられます。

89. 489 匿名さん

>もともと騒音を出して開き直るような住人は、質悪いんだから。今さら。

おっしゃる通りだと思います。当たってること言われたら腹立つのでしょう。
    開き直るような人にまともな人はいません。まともに生活送っていても必ず何時かは
    とばっちりがくると思いますよ。とばっちりがきても気付かないかも知れません。

MSで生活音ならともかくピアノの騒音たてる人は不向きだと思います。

90. 490 原子番号3

>>486
    >規約で縛るのは難しいよ
    >せいぜい時間帯制限
    >あとは当事者間の問題となるだけ
     同感です。
     おとなり同士で話を付ければよいことをなんで建物の住人(何百人?)共通の規則で対応しようとするのかまったく不思議です。

>ピアノに限らず、あんまり事細かな規約は住人の質の悪さをうかがわせるので評価が低くなります
     私もそんな気がします。集合住宅の話題ではないですが、このごろは知りませんが私が中高校生のころは校則の細かさからレベルの低い学校が容易にわかりました。

91. 491 匿名さん

本人乙

92. 492 匿名さん

>近隣住民しか気持は理解出来ないんじゃないですか?
    ↑コレと
    >もともと騒音を出して開き直るような住人は、質悪いんだから。今さら。
    ↑コレに同意。

騒音出している人は論外として、結局、当事者以外には気持ちが伝わらないことが、騒音問題の最大の問題だと思う。

93. 493 匿名さん

>492

そーだそーだ。自分もここに引っ越すまでピアノ騒音に対して意識薄かったもん。
    ペット飼ってない人で特にペット被害ない人は、ペット規約なんて目を通さないし。

でも、だからこそ、いざというときの規約って大事だと思います。当事者間の問題、と言われた方いましたが、それじゃあラチあかないから悩む人が出てくるんだし。

94. 494 匿名さん

>当事者以外には気持ちが伝わらないことが、騒音問題の最大の問題だと思う。
    同感です。騒音の被害にあったことある人は気持ちが伝わりますけど被害にあったこと
    ない人には気持ちが伝わらないのが現状です。

騒音出しておきながら開き直ったり、逆切れすることじたいが大きな間違いだと思います。
    冷静に物事を考えることが出来ないのかもしれないですね。普通じゃ考えられない事を
    騒音宅は平気でするのでしょう。

95. 495 匿名さん

うーん、でもそれって例えば戸建てだって同じじゃないでしょうか。
    敷地の狭い区画で隣の家が遅くまでピアノを弾いていたり
    窓を開けて朝から晩まで弾いてたとして、
    町内会の規則かなんかで縛りをかけられますかね?
    一つの例のためにがんじがらめの決まりを作ることには疑問です。
    区分建物ながら一応所有権があるわけですし。
    何から何まで法律、みたいな国、住みたくないですよねぇ。

96. 496 匿名さん

マンションには最初から規約というのがあるのではないでしょうか。
    区分建物ながら一応所有権だからと言って規約を無視して破ることは許されないと思います。
    騒音マンションは誰も住みたくないと思ってます。体休めたい時にピアノの音で
    起こされたらいい気分じゃないはずです。仕事で疲れて帰ってきてガンガンうるさいと
    倍疲れた感じにもなります。集合住宅に住む以上は自分だけの考えでは住めないのです。
    マナーやルールがあるのに守れない人達がいるのです。一軒家は知りませんけど。
    一軒家とマンションは違うと思いますけどね。

97. 497 匿名さん

管理規約以上のことは当事者間で。というのは当たり前のことじゃない?
    マンションマンションというなら、頑張って規約化してここに成功例として載せてくださいよ。

98. 498 匿名さん

>>497
    当事者間で話にならないから悩んでる人が多いのではないですか?
    対策なしでピアノの騒音撒き散らす方が悪いんだよ。配慮かけてうるさくされたら
    たまらない。その気持ち分からないでしょうね。

99. 499 疲れた

規約以上のことで、争うつもりはまったくありません。
    大体どこの規約でも、他の居住者に迷惑をかけるような音を発してはならない。とか、高音、雑音を著しく上げててはならない。などといった規約はあるはずです。

ここで被害にあったいるかたがたは、この規約に対してものを申しているだけです。
    音の発信源の人は、ピアノの音は嫌いですか?とか、自分達が発している音に対して全く無頓着で、規約の解釈を自分達の良いように解釈して、全く被害者にたいし、聞く耳を持たないのです。

そういった、加害者に対し、どのような方法で解決できるか、ここで、皆様の知恵をお借りし、解決したいだけなのです。

100. 500 匿名さん

>規約以上のことで、争うつもりはまったくありません。
    同じ考えです。規約内容の書き方違ったとしても意味は一緒だと思います。
    騒音宅って自分が大きな音たて周囲に迷惑かけてることに自覚ない。
    自覚がなさすぎです。いい方にばかり解釈してんだから話にならない。

101. 501 匿名さん

自分はピアノ演奏者でも被害者でもないので、表立って意見を言うかと言われればNOですが
    もし、マンション内の匿名アンケートで
    「ピアノ演奏者は近隣に配慮すべきか」の質問があったら、○を付けます。
    どの位の音(どなたかがUPされていましたが)でどの位の時間かが分かるとマンション内でも味方して下さる方はいると思います。
    防音しなくてはいけないような音であれば、「防音すべき」に、○を付けます。
    因みに、ピアノだけでなく、ペットや生活音でも、「近隣に配慮すべきか」は、○を付けます。

あと、(意地悪な考えですが)総会の時にでも、録音した音をずーっと流しておいたらどうでしょう?
    どれだけ、気が散るか皆さんに伝わるかも知れませんよ。

102. 502 匿名さん

配慮、という表現に限界があるのはすでに明らかです。
    「防音」というのも、はて、どこまでするべきなのでしょうか?
    ヴァイオリンやチェロはどうします?ドラム、エレキギターは?
    声楽はダメですか?カラオケはいいのですか?

著しい騒音とか、他人に迷惑、とかいうのを盾にされたいようですが
    それも結局はあってないようなもの。客観的な基準がないからです。
    どうやって認定(立証)しますか?多数決ですか?裁判官を決めておきますか?

でも本当は規約にそんな文言があろうがなかろうが
    他人に迷惑かけてはいけないのですよね。
    ですからもう、集合住宅とかの問題ではないのでは?という気がいたします。

103. 503 匿名さん

逆ギレされるとか居留守を使われるとかで、当事者間で解決できないから問題になっていのではないのでしょうか?

規約を決めれば良いのでは?という話の流れもありましたが、規約が細かいと資産価値が下がるとか、結局は当事者間の問題だとか・・・。

当事者間で解決できなくて規約も要らないなら、自分が我慢してるほかないような気がしますけど。

あと、ここでどんなに非常識宅を皮肉っても、非常識宅はここを読んでないので意味ないと思いますよ。

104. 504 匿名さん

ホント。
    非常識宅を叩こうとしても、ただの愚痴になってしまいます。
    難しいですね。
    …自分の不運を恨めしく思います。

105. 505 疲れた

非常識なピアノ弾き宅が読んでなくても関係ないのです。読んでいても、非常識だから改善しないと思うし・・・

だから、ここで、どうすればその非常識なピアノ弾き宅に対して、法的措置なり、規約なりで抑制できるかを皆様で考えて行きたいのです。

愚痴があっても良いと思いますが、併せて何かしらの提案もしていただきたいのです。

タバコでも、かなり禁煙に向けての活動が活発になりました。JTも動き出しました。
    せっかくですので、ピアノ(生楽器)に対しても同じような動きができないかと、署名活動などここでできないのかと思います。

どうでしょうか

106. 506 匿名さん

賛成です。ただ、署名となるとネット上では難しいですよね。具体的にどうしたらよいか、私なりに考えてみます。
    いずれにしても、何らかのアクションはやってみる価値あると思います

107. 507 匿名さん

私も賛成です。私も考えてみます。ピアノの騒音で悩んでる人達が多いのですから。
    騒音に巻き込まれたことない人には理解は難しいと思います。

108. 508 匿名さん

タバコってベランダでのことですか?
    ピアノは音の問題なんで、絶対に自分ちは音を出さないという人はいないのでちょっと違うと思います。
    子どもがドタバタするうちにそんなこと言われたくないし。
    生活音かどうか、それは関係ないんですってよ。
    またマンションで被害受けてない人は署名なんて関わりたくないし
    自宅にピアノはあるけどほとんど弾いてないって人もいますから。

109. 509 匿名さん

>マンションで被害受けてない人は署名なんて関わりたくないし

ピアノの騒音の被害にあったことない人が被害にあってる人達の気持ちは
    理解出来ないと思います。理解して欲しくもないです。

>ピアノは音の問題なんで、絶対に自分ちは音を出さないという人はいないのでちょっと違うと思います。

ピアノの音と日頃から出している生活音と一緒にしますか?あなたはさぞかし
    静かな環境の中で住んでるのでしょうね。うらやましいです。

110. 510 疲れた

子供の足音に対しては、以前判決が出てますね。
    足音のひどさにではなく、その保護者の対応に対してでした。

しかし、ピアノ(楽器)の演奏音に関しては、これとは違うものと考えております。

タバコも、副流煙、受動喫煙、歩きタバコでの火傷など、元々法規制のないものが、規制されるようになりました。
    ピアノ(楽器)も、こんな感じに、法規制になるようなアクションを取れないかと考えているのです。
    音楽は、音を楽しむもの。練習音を聞かされてると、精神的にまいります。過去にも、殺人事件までに発展しています。

全く防音措置していないところ、してはいるが中途半端で、ほとんど効果のないところ、これらの発信源宅では、、全く自分達に非がないと思っているところが殆どです。

泣き寝入りだけはしたくありません。ネットでは署名活動ができないとのご意見がありました。
    現時点では、ピアノ(楽器)音に関する法規制もありません。
    被害者の皆様、知恵を出し合いこの苦境を抜け出しましょう。

111. 511 匿名さん

まず、このような意見や体験を、どこに聞いてもらうか(訴えるか)ですよね。ヤマハや河合のホームページ?環境労働省?大手デベや、とりあえず市役所のどこか?
    それか、各自でここのページをコピペしまくるとか。

…う〜ん。イマイチ

112. 512 匿名はん

私は、ピアノを含む楽器の騒音に関して被害を被った経験はございません。

509さんの発言は、署名を集めてまで、なんとかしようとしている方の発言なんでしょうか?
    発言の中で「ピアノの騒音の被害にあったことない人が被害にあってる人達の気持ちは
    理解出来ないと思います。理解して欲しくもないです。」とあります。

嘆願先の方が、509さんと同じようにピアノを含む楽器の騒音に対して、509さんと同じように
    考えていたらよいのですが、508さんのように考えていたらどうでしょう?
    その人たちを無視して、本当に509さんの思うようなことが実現できるのでしょうか?
    おっしゃるように被害を被らなければ、気がつかないことかも知れませんが、
    「私たちの気持ちなんて分かるわけがない」と一刀両断にして良いのかと思います。

113. 513 匿名さん

こうしている間にも、ピアノの音でストレスをためてる方たちがたくさんいると思います。私の家は、部屋のどこに行ってもハッキリとピアノ音がきこえます。

流れが逸れますが、オルガンのCDをかけると、意外とピアノの音が消されますよ。試してみてください。普通に音楽をかけたり、テレビの音では、ピアノ音にかき消されてしまいますから。私は、ポータブルプレーヤーを自分のすぐそばに置き、バッハのオルガン作品を聴いています。

114. 514 サラリーマンさん

理事会で同じような問題を取り扱ったことがありますが、
    実際問題、難しいです。
    最初から、ピアノ持ち込み不可、というくらいの規約がないとね。

うちのマンションでは強く排斥を主張していたお宅があり
    その対応のほうが苦慮したところでした。
    もちろん他にも聞こえている(全部で6軒ありました)のですが
    聞こえ方も感じ方もまちまちで、さほど大きく声を上げる方は他にありませんでしたので
    個人差として片付けられてしまいました。

たぶん、こんなネットの書き込み以上に、現実の管理組合での対応はガッカリされると思います。

115. 515 匿名さん

聞こえ方、感じ方がまちまちなのは、わかります。

私の場合、置場所がうちのリビングに面した壁。その上、姉妹で弾く(母親も午前中)。さらに上の子供さんは趣味ではなく本格的にやっていくとのこと。さらにさらに何の防音対策なし(壁から離してる、窓は閉めてるとのこと)

この程度でも、無理でしょうか。酷い条件がいくつも重なってると思う。

116. 516 匿名さん

ピアノをひくのなら、消音を取り付ければいいのでは。。。。。

好きな時間に引けるし、お互いにストレスを感じずにすむと思うんですが

一度感じたストレスは、ご近所関係にもひびきますからね。

117. 517 匿名さん

>>515
    演奏時間帯は規約にありますか(守っていますか)?
    置く向きを変えてもらい、(アップであれば)壁との間に一枚挟んでもらいたいですね…
    直接お話になったんでしょうか?

悪い条件が重なっているだけに、同じマンション内で515さんのお宅以上の苦情は出ないと思います。
    だからこそ厳しいですね。

>>516
    消音装置を付けても使うかどうかは本人次第。
    このスレッドを見ると、結局はそこに問題があるのではと思います。

118. 518 匿名はん

>>517さん

安易に515さんに同意するのはいかがなものでしょうか?
    悪い条件とおっしゃってますが、どのようなことが悪い条件なのでしょうか?またこれ以上の苦情は出ないと断定されていますが、説得力がございません。

例えば、お住まいになっている重量床衝撃音の等級というのも大きな影響を受けます。ピアノの音というと空気伝播音だけをとらまえがちですが、ピアノのペダルを踏むときに発生する固体伝播音は、重量床衝撃音となります。消音器をつけただけでは、この固体伝播音が発生し、騒音となるえます。また、サッシに関しても空気伝播を低減するものも増えてきており、515さんの状況が最悪かどうかの判断はしかねます。

515さんの文章をよんでますと515さんはどのようにしたいのか特定できません。その答えに「厳しいですね。」と返答していますが、どんな解決方法に対してなぜ厳しいと発言しているのかが理解できません。

119. 519 匿名さん

515ですが、>>469 で、既出です。
    隣家へどのようにしていただきたいかのお願いもしましたが、特に何かが変わるような手応えはありませんでした。このままだと、うちが対策するしかないので、リビングの壁一面に、棚(?)を備え付けたら、少しは響かないかな、と考えてます。要は、音を出すほうは出し放題、聞かされるほうは、部屋の模様替えしてみたり。
    518のような意見も出ると思ってたほうがいいですね。客観的にみても、その程度に思われるということでしょうか。

管理会社の、うちのマンション担当の方は、うちのことを被害者、とハッキリおっしゃって下さったので、それだけでも気持ちが楽になりましたが、何せあくまで管理会社なので、理事会ではどこまで期待できるか…。
    今後の流れをみて、主人が直談判に行くと言ってますが、私はここを読んで諸事情をわかってるので、「話にならない可能性あるよー」と言ってますが。

120. 520 匿名さん

>519さん
    直談判に行く前に、騒音計でどのくらいの音圧なのかを調べた方が良いのではと思います。
    例えば「リビングでは○○デシベルの音圧です。これは国道沿いレベルの騒音です。」などと言えるような数値が出れば客観性が増すと思います。
    客観性がないと「あなたが神経質なだけでしょ?」と一蹴される懸念があります。

環境省のホームページにある情報なども参考にされてはいかがでしょうか。
    http://www.env.go.jp/air/noise/noise.html

121. 521 匿名さん

ピアノ騒音やめさせました。

お隣のヘタなピアノ演奏を、カセットテープに録音して、ポストに投函。

「騒音に悩んでいます。演奏するなら防音装置をしてくださるか、00丁目の音楽スタジオでおもいっきり演奏してください。」

1ヵ月後、消音ピアノに買い換えました。・・ほっ・・。

122. 522 匿名はん

512=518

≫安易に515さんに同意するのはいかがなものでしょうか?
    ≫理解できません

なんか意地悪な言い方ですね。明らかに嘘だとか誇張表現に対してならともかく、
    少なくとも大変な思いをしている人に対して、安易に同意するのもいかがなものか、だとか。

123. 523 原子番号3

>>521 さん
     匿名で要求をしたのですか。それでしたらやがて「ご希望のとおりにいたいました。スタジオの使用量と消音ピアノへの買い替え費用の請求を以下のとおりいたします。なお匿名であったため私立探偵を雇いあなたを特定するのにこれこれの費用もかかりましたのであわせて請求いたします。」なんて手紙が届くと思います。その際にはお支払いをよろしくお願いします。支払いを渋ってもあなたが裁判で勝てる可能性はゼロに近いです。
     ピアノを弾く側とうるさいという側は互いに話あうべきです。匿名の手紙で一方的に要求してもよいですが経費は要求側でご負担ください。

124. 524 匿名さん

12時からなぜ始める?

メシマズになることがわからないのか

125. 525 匿名さん

>523さん
    本当にそのような請求が可能で、支払わずに裁判になると負けるのですか?負けた場合、全額負担しなければならないのでしょうか??
    根拠となる法律や判例はあるのでしょうか。

もしそうなら逆手にとって、一切防音せずにピアノ音を垂れ流し、クレームが来たら数百万の防音室を作ってクレーム主に請求というピアノ弾き側の筋書きも可能ですね。

126. 526 匿名さん

ピアノの騒音宅は周囲の事考えもしないでしょう。
    自分が騒音立ててるの自覚ないんだし・・・
    迷惑かけてることに気付きもしない。

127. 527 匿名はん

>>522さん

518です。

私はこの掲示板やスレが、ただの井戸端会議のようなものではなく、皆さんで問題可決
    の糸口を見つけ出すものと考えています。

問題解決方法を考えるにあたり、まずしなければならないのは、Factと相談者様の思いを
    十分理解することだと考えています。
    このままだと、騒音を発生させている家庭に対して強固な態度をとる方法を模索するようになり、
    更に強固な姿勢をとる方法論に発展する可能性があります。
    相談者様が、強固な姿勢を初めからとれるのであれば、きっとここへの相談はしないでしょう。
    今後のことも考えて、できるだけ穏便に相手に納得して、自らで騒音の発生をやめてもらいたいと
    考えているのかもしれません。いわば、いくら騒音を発生させているお宅に対して、相手のことを
    思いやることのできる方かも知れません。
    そういった方が、強固な手段で対峙し、騒音が止んだとしても、今度は、「いいすぎたかしら?」
    とか、「あの言い方で良かったのか?」と新しいストレスを生む可能性があります。

問題解決方法は、個人のアイデンティに大きく関与するものであり、方法論だけを議論しても
    解決できないのです。
    だから、できるだけ多くのFACTと思いを集積し、そこから相談者様が、できうる方法を考えたいと
    思っているまでです。
    私ならこうするという「主張」をするのではなく、相談者様に実現可能な、解決方法はないかを
    模索したいのです。現状把握し、思いの理解、解決方法の模索をし、その中から実現可能性
    をピックアップするのですが、「同意」すなわち理解をしたら解決方法論に発展します。
    ご理解いただけましたでしょうか?

文章が稚拙なため、不愉快な思いをさせて申し訳ございません。

客観的に物事を捉えようと努力をしているのですが、主観的に考えてしまい、私自身、安易に同調されると
    「本気で考えてくれてるの?」と思ってしまいます。

128. 528 匿名さん

>>521
    GJ!

カセットってところがアナログだが、いいですね。
    家もやりたいですw
    ただ家族と住んでるんでね・・・一人暮らしならいいんですが

129. 529 匿名さん

521です。

>カセットってところがアナログだが、いいですね。

よいでしょ!でもCD-Rにも焼いておきました。

うちの場合は、被害を受けている戸数が10戸なので、何度もお伺いしたりしたんです。
    でも、ピアノ騒音のお宅は、まったく聞く耳なしでした。(窓開放で弾くのでサイテーです)

いつも間違える箇所があって、それもリアルに録音されていますから、すごいんですわよ(笑)

なーに、裁判になったら、証拠もありますから、大丈夫ですって!
    うちのマンションの規約に「楽器演奏する場合、住民の迷惑にならないように防音に配慮」とあるんです。
    うちも、楽器演奏はしますが、電子ピアノです。
    夫はアマ・バンドのドラマーで、電子ドラム(消音です)たたいていますし、音楽スタジオで、アマ・バンドの練習をしています。
    鍵打音も下階に響く可能性がありますので、2階角部屋、下階は駐輪場の部屋に住んでいます。

集合住宅で音楽を愛する人は、特別に配慮しなければならんのです。

130. 530 匿名さん

まぁあんまり気持ちのよい解決ではありませんね。

131. 531 匿名さん

>>529
    家も電子ドラム使ってる、ゴムパッドだとうるさいから、メッシュタイプのTD-20にしたw
    ギターもサイレントギターだし

ドラムは高いから音はすごくいいんだけど、ギターはさすがに音が悪い・・・
    でも迷惑かけたくないし。しょうがない
    ちなみにドラムはステージを作りました、防振の、何重にもね。
    普段は窓を開けて涼んでいますが、ドラムを叩くときは窓をしめてエアコンにしてます。

自分で言うのもなんですが、これくらいやるのは当然だと思いますね。

132. 532 匿名さん

>>気持のよい解決ではありませんね。

どのような解決方法があると言うのですか?あれば教えて欲しいですね。
    非常識な騒音宅がいなければ、管理組合や管理会社が動いて騒音宅に話して理解して
    くれたり、騒音宅が話も聞かず逆切れして、嫌がらせしたり、開き直ったりしなければ
    被害者にあってる方々は書き込まないと思います。配慮たるものを騒音宅は忘れ
    自己満足してるのです。近隣は迷惑です。聞きたくないピアノ聞かされて。

書き込みされた方いましたが無対策、規約破り、対策してても中途半端なので困ってる
    と思います。騒音宅は立場が反対になった時自分はどう思うか、どう感じるかと
    考えもしないでしょう。

133. 533 原子番号3

>>525 さん
    >本当にそのような請求が可能で、支払わずに裁判になると負けるのですか?
     匿名でかつ防音工事をせよ、スタジオをかりよ、消音ピアノにかえよなどの要求をした場合はそのとおりです。いまどきの暴力団はこのようなばかな犯罪をおかしません。要求をした方が法律で罰せられます。うるさいからなんとかしてと自らを名乗って文句をいうのは犯罪にはなりません。

>負けた場合、全額負担しなければならないのでしょうか?
     全額ですめばラッキーと思ってくださ。工事等を要求されるほうは部屋が狭くなり、ドアの開閉が面倒になり、音響特性が悪くなり、換気扇のモータが事故でとまったらn酸化炭素中毒になる恐怖と生活することになります。利益はなにもありません。スタジオを借りるにしてもスタジオ使用料しか普通は請求しないでしょう。交通費はピアノ弾き側の負担です。

134. 534 匿名さん

匿名で録音テープか…
    そんな陰湿なことするくらいならガマンするという人が多いでしょうね〜

135. 535 匿名さん

532

あなたみたいな方への解決方法。

騒音測定器で騒音を測って、その様子をビデオカメラで撮って、被害と騒音の因果
    関係を証明して、民事訴訟!

136. 536 匿名さん

結局、お願いに行けば逆切れされるか、原子番号3さんのように工事はしたくないという風に言われるか。
    >>523
    >ピアノを弾く側とうるさいという側は互いに話あうべきです。
    と言っているけど、一体何を話し合うのか。
    結局は、「我慢しろ」と言っているように聞こえます。
    ピアノ演奏者は、何もしなくても良いのでしょうか?
    こんなんじゃ、騒音に苦しんでいる人達が、解決策に苦しむ気持ちがわかるわ。

137. 537 名なしさん

騒音で問題となるピアノ演奏者と話合っても無駄ですね。
    管理組合にこの問題に対して、ピアノ騒音の重大さをどの程度
    認識しているか?、ここにすべてが集約されます。

管理組合、役員の質も問われる問題でもあるんですよね。
    ピアノに限らず騒音問題は・・・・・

一方で役員そのものがピアノを演奏する場合は、絶望的です。
    ピアノ演奏者は自分が出している騒音の大きさに全く無知か
    認知していても「敢えて無視」「開き直りの精神」です。

すべてではありませんが、ピアノ購入時というのはピアノ教室の講師
    の推奨ピアノを購入させられますが(いい中古とか得意例です、実際は
    ・・・ですが、その際販売元からキャッシュバックあり)は、
    それを薦めます。
    ひどい話です。

138. 538 匿名さん

無駄っておもってるんやったら、訴訟!

判例を多くつれば、怖くなってピアノなんて弾けない。

536

あんたにゃ、騒音で苦しんでる人たちが、解決策に苦しむ気持ちなんて、ワカリマセ〜ン!

139. 539 匿名さん

529です。

匿名でカセットテープを投函したわけではない、記名しています。
    今まで、4〜5回はお願いに行きましたが、騒音をだしていることを認めなかったのです。
    理事会にも相談しておりましたが、さらりと注意した程度で対応が遅かったです。

迷惑をかけていることを自覚してほしいと思い「録音」しました。

自己中心的で非常識なお宅とは、まともな話し合いはできません。逆ギレされて終わりですので。

話し合いができるのなら、それが一番良いでしょうが・・・。

140. 540 匿名さん

みんなアンカーをつけよう!

>>540

こうです
    わかりましたか?!

141. 541 匿名

>533の原子番号3の投稿で、ピアノ弾きがナゼ防音しないか良く判ります。

>・・・工事等を要求されるほうは部屋が狭くなり、ドアの開閉が面倒になり、音響特性が悪くなり、換気扇のモータが事故でとまったらn酸化炭素中毒になる恐怖と生活することになります。利益はなにもありません。

↑が全てじゃないのかしら。

142. 542 匿名さん

>>541

すべてな訳ないやん。

143. 543 匿名さん

現実の話、家庭裁判所に行って、「調停」でいいと思います。印紙代で1500円くらい、あとは交通費かかるかと思いますが。私は、これくらいやろうと思います。マンションピアノ騒音に関しては、調停は具体的解決策を提示してくれるって、どこかのサイトで弁護士が書いてました。

144. 544 匿名さん

「調停」?無理です。

話し合いの場を作ってくれるだけです。

145. 545 匿名さん

そうなんですか?

146. 546 匿名さん

>>545

そうだす。

強制力はないです。

騒音を題しているヤツは、自分のことだけしか考えてないと既に断定してしてるし、

被害を被っている人は、自分は周りに配慮できているし、今後も絶対、加害者にならない。

自分の言っていることが唯一無二。

調停では、解決しない。

147. 547 匿名さん

騒音出してる奴程自分が騒音立てて迷惑かけてる自覚ない。ピアノの音が聞こえたら
    飯は不味くなるし、出て行けと言われてる様に聞こえ居場所がない。
    寝室、リビング、トイレ、玄関、キッチン何処に行こうが響いて迷惑してる。

明日から盆休みのお宅もあるし、仕事の人もいる。自己中の騒音宅には関係ない。
    無神経だから近隣のことすら眼中になくピアノ弾いて騒音撒き散らすだろう。
    騒音宅が静かな時=いないとき、寝てるとき、他の事に夢中になってるときなど。。。
    毎日毎日ピアノの音がしないかと思って過ごしてる。休みとなると余計に苦痛な
    日々を送らないといけないと思うとゾっとする。

148. 548 匿名さん

皆さんのマンション本当にそこまで聞こえるの?
    うちは真上で弾いてもかすかに聞こえる程度
    一生懸命耳を傾けてかろうじて曲が分かる
    無対策みたいだけど、これで文句言ってたらマンション暮らしはできないと思う

149. 549 匿名さん

聞こえ方は人によって違ってくると思います。私は角部屋(騒音宅)の横に住んでますが
    ピアノの音が聞こえると寝室にいること出来ません。ピアノの音で起こされる事もあります。
    上の階、下の階の住民、私の上の階の住民の方々にも聞こえて迷惑してると聞きました。
    他の住民の方々の所にも聞こえてると思います。

548さんのMSの上の階の住民がかすかに聞こえる程度だと文句も言えないでしょう。
    文句も出ないと思います。

150. 550 匿名さん

549さま
    お隣が角戸とのことですが、ピアノ部屋は角の549さま宅とは隣接してない部屋ですか?
    それでそんなにハッキリ聞こえるんですか…

151. 551 匿名さん

550さま。549です。
    気にかけて頂きありがとうございます。
    隣とは挨拶する程度で何処の部屋にピアノ配置してるのかは知らないです。
    私が寝てる部屋の横は間取りから言うと隣は和室になってます。和室の横がリビング。
    リビングが広いのでリビングのどこかにピアノ配置してるのではないかと思います。

ピアノ弾いてる時はっきり聞こえて蓋の開閉する音迄も聞こえます。
    ちゃんとした規約もあるのに守ること出来ず騒音撒き散らして生活してるので迷惑してます。
    嫌がらせしてるしか思えなくなりました。最初は我慢してましたが限界です。
    今日は8時にピアノの音で起こされました。

愚痴の部分もありますがすいません。

152. 552 匿名さん

規約とは??
    時間帯の制限ですか?
    だったら一度言ったほうがいいですよ。
    それ以外の規約だと難しいですが。

153. 553 匿名さん

552さん

>規約とは?
    >時間制限ですか?

近隣に迷惑かける行為はしてはならない。TV、ステレオ、楽器など・・・
    ピアノ弾いていい時間帯は朝9時〜夜8時となってます。

あなたのMSは規約や時間制限ないのですか?

154. 554 匿名さん

あります
    10〜20時です
    時間制限ないところも少なくないと聞いたので…

迷惑かけてはいけない、の規約は盾になりにくいのでうかがった次第です
    時間の違反は明白ですから、「せめて規約時間内に…」とお願いしてみては?

155. 555 匿名さん

確かに時間制限ないMSもありますね。時間制限ないと近隣から苦情がたえない
    でしょう。規約がありながら守る事すら出来ない、守ろうとしない住民もいるのですから。

私の知り合いのMSはピアノ持ち込み不可となっているそうです。他の事で住民と
    揉めてると聞きました。

もう一人の知り合いのMSはピアノは5時迄と決まって住民は規約を守ってるそうです。
    ピアノの苦情が出たことないそうです。

554さん有難うございます。直接話して逆切れされないかと思い正直不安で怖いです。
    話してみないと分かりませんが・・・

156. 556 匿名さん

>>550
    家も同じ感じですね
    隣接している壁の反対側にあるトイレ、お風呂場(もともとここは家の奥なので、聞こえにくいっていうのもありますが)
    あとは一番反対のキッチン前は小さいです。

ただその他の寝室、リビング、エトセトラでは曲名がわかるほどうるさいですw
    この前は千と千尋の神隠しの楽譜がないようで、音を探していましたよ。
    私は楽譜を持っていますので、渡しに行きたいくらいでしたw

157. 557 匿名さん

11時にピアノが終わったと思ったら
    北島の決勝中にピアノが再び聞こえ始める
    インタビュー中にがんがん弾き始める

・・・・・・・・・・・・・・・・もうさ いろんな意味で消えてくれ
    あ○がさん

158. 558 匿名さん

ピアノの騒音で迷惑してます。ピアノの音しないときは他の音がしてきます。
    **力を出してベランダの扉思いっきり閉めたり、TVの音が深夜迄聞こえます。
    住民が休みだろうとゆっくりして静かにしてようが騒音宅には関係ない。
    周辺が静かな時ピアノの音だけが響きわたって迷惑かけてることすら気付かない。
    配慮出来ないなんて情けない。マンションから出て行って欲しい。ピアノの音
    聞こえなくなると平穏に暮らすこと出来るのに・・・

159. 559 疲れた

マンション内で匿名のアンケートをとる場合、どのような質問をしていけばよいでしょうか。
    カキコお願いします。

生ピアノ、楽器類を弾く場合、防音設備を入れるような規約を作ったほうが良い。とか、

ペットと同じように、申告制にするとか

160. 560 匿名さん

>>559
    どのような立場でアンケートをとるのかによって、かなり違ってくるものだと思いますが・・・

疲れたさんが考えた文言はどんな感じですか?それをたたき台に皆で考える方が効率的だと思います。

161. 562 ピアノ弾き

こちらの掲示板に書かせていただく内容ではないのかもしれませんが、、失礼します。

こちらの書き込みの中には、マンションにアビテックスとGPを入れて使用されてる方がいらっしゃるので、お聞きしたいです。

現在の住まいとは別にピアノのためだけにマンションを借りようと思っています。実際に使用されている方、もしくは近隣に使用されてる方がいらっしゃる方。アビテックスで本当に近隣に聞こえないのでしょうか。
    聞こえないという方がお住まいのマンションの構造、(RC,SRC、浮床、1F,2F)などもお知らせ頂けると嬉しいです。
    私の希望としてはセフィーネ2(Dr-35)の4.3畳クラスにピアノはヤマハC3もしくはS4使用です。
    4.3畳を入れるには部屋は何畳程度必要でしょうか。。

近隣の方に迷惑をかけないためにも、ご教示頂きたいと思います。
    また月々の賃貸料+防音室+ピアノという甚大な出費になりますので失敗したくないのです。。

どうぞよろしくお願いいたします。

162. 563 匿名さん

お盆休みもおわって、帰省したみたいですね。また朝からガンガン聞こえます。今日は合計3時間くらい。

またこの板も活気づくのかしら。

163. 564 匿名さん

騒音測定器を借りに市役所の環境保全課に行ってきましたが、個人には貸出していないと言われました。皆さんの住む街は、どうですか?

164. 565 匿名さん

>>564
    見つからないですね・・・

レンタルしているところはあるみたいなのですが、見積もりって形で先にお値段を教えてくれないところばかりです。
    しかも5日間からということで・・・

165. 566 匿名さん

ピアノなんてさ、幼少の頃から高名な先生に高いレッスン費を払って習い、
    将来はウィーン留学、なんていう人だけがやればいいと思う。
    平民が集合住宅で騒音たてながら練習しても迷惑なだけ。

166. 567 匿名さん

>平民が集合住宅で騒音たてながら練習しても迷惑なだけ
    その通りだと思います。ピアノの音聞こえてくると煩くて網戸したくても出来ないし、
    TVの音消されピアノの音だけが響きわたってる。本当迷惑だよ。
    ピアノの音気になって昼寝出来ないし。たまに15分〜30分弾いた位で上達するわけないよ。
    近隣に迷惑かけてること頭に叩き込んで欲しい。配慮が足らなさすぎ。
    下手っピーなピアノ聞きたくない。集合住宅でピアノの騒音たてるのであれば引っ越すか
    静かにするかにして欲しい。

167. 568 匿名さん

うちにもピアノあるけど、嫁入りの時持ってきて今は端の部屋に埃がぶってます。弾かないのに防音板、足つけて。
    隣が昼間からガンガン鳴らすけど、私だったら恥ずかしくて恐ろしくて音なんて出せない。弾くとしたら(年に数回)、ヘッドホンです。だって、寝てる人もいるかもだし、静かに読書してる人もいるかもなのに、自分の出すピアノだけが響き渡るって想像したら、こっぱずかしくて出せませんよ。
    騒音宅って、自分の出す下手なピアノを周囲に否応なしに聞かせて、恥ずかしくないんだろうか。

168. 569 匿名さん

同じところばっかり間違って繰り返し弾き直すから、なおイライラするよね。
    「またその曲かよ!そこんとこ、いつになったらつっかえずに弾けるんだい!」って感じ。
    ピアニストになれるわけでもないだろうから、音量調節できる電子ピアノで充分だよ。

169. 570 匿名さん

騒音宅は周辺住民が寝てようが、静かにしてようが無関心。関係なくピアノ弾いてる。
    まさに自己中。うちの隣人規約あるのすら分かってない。だから夜10時回ってから
    大きな音でピアノが弾ける。昨日なんて11時にピアノの音が聞こえてきました。
    全く非常識すぎるね。親も親。注意すらしないと思う。子供がいる家庭は子供が就寝して、
    朝早く仕事行く人も寝る段取りしてる家庭もあると思う。騒音宅はそんなこと考えもしない
    のだろう。眼中にもない。最低ヘッドホンしてピアノ弾いて欲しい。下手なピアノ聞きたくない。

170. 571 匿名さん

でもこのままだと楽器やらない人だらけになってしまうね
    音楽って特別な人のやるものではないはずなのに…

もちろん配慮は必要ですが、少しでも音漏れしたら
    キーってなる人…、多すぎないかい?

171. 572 匿名さん

少しでも音漏れって…
    571さんが、どうして少し とわかるの?

こういう想像力のない方がいるから厄介だね。

172. 573 匿名さん

>572さん
    確かに想像力のない方がいると厄介ですね。

571さんは騒音宅って配慮がかけて逆切れする人が多いこと知らないのでは?
    それか騒音宅の近くに住んだことないとか・・・

生活音は別として集合住宅で騒音はたてるものではない。騒音宅はそれすら理解してない。
    下手なピアノ聞こえるだけで憂鬱な1日になるんだよな。上手くピアノ弾くようになりたい
    んだったら音大とかに通いMSで練習しないで他でやって欲しい。近所迷惑。

173. 574 匿名さん

本当に皆さんのところって遮音性能低いですね
    売るに売れないでしょう

174. 575 匿名さん

>570さん

夜11時は酷すぎませんか?他にも迷惑している人はいませんか?
    連携してなんとかできないものかな

うちの上は、規約時間内に何時間も防音対策無しでリビング置き。規約時間さえ守れば、集合住宅で周囲に配慮やマナーは無しで許されるものか?

175. 576 匿名さん

>>575さん
    570です。有難うございます。夜11時はさすがにビックリしましたけど入居時なんか
    夜中の2時に小さい音でピアノ弾いてる事もありました。
    他に迷惑してる住民いますが、苦情言いに行ったら逆切れされたり、開き直られたり
    する可能性考えられるので言うに言えないと思います。管理組合はあてにしてないのです。

連携して話出来ればいいのですがなかなか前に進まないです。泣き寝入りするしかないのかな?
    と思ったりします。

575さんの上の住民の方も無対策で何時間もピアノ弾くのですね。ストレスにならないですか?
    私はピアノの音に敏感になりストレス感じてます。ピアノの音が聞こえると胃がいたくなります。
    規約の時間守ればそれでいいってことはないと思います。マンションには様々な方達が住んでおられます。自分さえ良ければと言う考えで住むと周囲に迷惑かけます。騒音宅は自覚ないんです。
    自覚がないから近隣に迷惑かけようが平気でいられるのです。休みの日なんかピアノの音で
    起こされます。

176. 577 匿名さん

一軒屋に住んでいるんですが、マンションの裏なので、そのお宅のピアノが聞こえます・・・

これはマンションの管理組合か何かにお問い合わせすればいいのでしょうか?
    マンション内だけではなく、外にも聞こえているので問題だと思うのですが。

177. 578 575

>>576さん
    もちろん、すごいストレス極まりないですよ。しかも逆ギレされて居直られてからは、それもストレスになり、たまに幻聴があります。黙っててもここまで苦しいんだから、私はやるだけのことをやってみます。今は管理会社に後押ししてくれるようお願いしています。ちなみにここの理事長は、規約時間内なら問題ないのでは、と、典型的な勉強不足のようでした。マンション住人に過ぎないし、仕方ないかもですね。
    576さん、泣き寝入りなんてしないで、頑張りましょう。

>>577
    まずは管理人でよいかと思いますよ。

178. 579 匿名さん

>>578さん
    576です。レス有難うございます。ストレス極まりないの分かります。私もそうなんです。
    逆切れされ、居直られるとダブルストレスになること考えられます。たまに幻聴ありますよ。
    私も一度管理会社を通してみようかと思います。規約時間内なら問題ないじゃなくピアノの
    音はとんでもない所まで響きわたり周囲が迷惑することを578さんは理解して欲しかったことと思います。励ましのお言葉有難うございます。お互いに頑張りましょう。いい方向にいくと願って。

179. 580 原子番号3

>>562 ピアノ弾きさん

>アビテックスで本当に近隣に聞こえないのでしょうか。
     一般的な分譲マンションでは35dbのアビテックスでは聞こえます。しかし昼間であれば弾いても、超敏感やピアノ弾きに特別の敵意をもっている人を除きますが、人様にとがめられることがないレベルの漏れだと思います。
     賃貸で防音に気を使って作られた(「防音」とまではうたっていなくても「高遮音」とうたっている)物件が時々ありますがそれらでは夜でも弾いてOKの可能性があります。物件を選ぶ際に普通レベルの分譲の一戸を賃貸しているのを避けるべきと思います。このスレッドに居る反対派の皆さんのような方々の総攻撃をうける可能性があるかです。アビテックスの中で弾いていても「あのお宅は防音なしで平気で...」といわれる可能性があるからです。

>(Dr-35)の ... 4.3畳を入れるには部屋は何畳程度必要でしょうか。。
     ドアを内開きにすれば6畳にはいります。外開きでは7.5畳にはいります。

4.3畳の正方形の部屋でグランドがどのように奏者に聞えるか体験ずみですか。ねじ曲がったように聞えけっこう辛いです。まだのようでしたらお知り合いやショールームで体験(正方形でグランドという点が肝心です)して耐えられるかを始めに決められるようおすすめします。私の体験では、なんらかの対策はあるかもしれませんがそのままでは、5分も弾いていたら吐きそうでした。

180. 581 匿名さん

遮音と防音はちがいますよ。

181. 582 購入経験者さん

子供が二人ともピアノをやりますので、
    ピアノの先生宅前に一軒家を購入しました。

対策をしたかどうかなんて、他人に関係ありません。
    結果的に聴こえてしまうかどうか、です。

聴こえてしまうならば、引っ越すか、ピアノをやめるか、です。

182. 583 匿名さん

>>580

アビテックスの中で弾いていても、あのお宅は防音なしで平気…と言われる可能性があるとのことですが。

うちは97平米ありますが、家中にお隣のピアノが聴こえます。もちろん何の曲かもハッキリわかります。

これでもお隣さんは、実はアビテックスをしていたってことは、あり得るでしょうか?

183. 584 ピアノ弾き

>>原子番号3さん

ご丁寧な返答ありがとうございます。
    もう、ここの掲示板にはピアノに迷惑していてピアノ嫌いの方の書き込みしかないものと返答をあきらめておりました。お礼申し上げます。

>物件を選ぶ際に普通レベルの分譲の一戸を賃貸しているのを避けるべきと思います。
    「高遮音」というのははじめて聞きました。探してみたいと思います。
    また、いろいろ見ていて、1Rマンションはほどんど入らないので、店舗物件しかないかなあという気もしてきました。予算的になかなか難しいですが、、、。

ヤマハのショールームは体験して参りましたが3畳のものしかなかったです。
    しかも自動演奏機能付きのアクションも音ももっさりしたピアノで音場を確かめるとかっていう
    レベルの話ではなかったです。
    わかったのはDr-40でも、防音室の外にはかなり聞こえるなー
    ということでした。測定したデシベルでは話し声程度(40〜65db)なのですが、
    音圧というのでしょうか?かなり「演奏してる〜っ」てかんじの音で聞こえますね。

どこか他で体験出来るか探してみます。

有益な情報をありがとうございました。

184. 585 匿名さん

マンションの場合、楽器禁止の物件もあるので、そういうところがいいなぁ。

185. 586 匿名さん

私の知り合いのマンションはピアノ持ち込み不可でした。ピアノ持ち込むとなると
    問題がピアノの騒音、規約があっても守らない住民が出てくる事考え販売時から
    決まってたそうです。ピアノ弾くの悪いとは言いません。配慮なしで近隣に迷惑
    かけ、規約守らない住人がいるから煙たがられると思います。
    近隣に配慮して規約守ってる人はいいと思います。

186. 587 匿名さん

ピアノOKのマンションで時間まで規約で決まっているなら、時間内なら何時間弾いても文句を言われる筋合いはないと思います。
    規約を守らないのは問題だけど、規約はお互い了承済みのはずです。OKのはずなのに文句を言うのも規約違反じゃないですか?

187. 588 疲れた

>>587

また話を振り出しに戻しますか………

188. 589 匿名さん

規約あるのすら分かってない住民がピアノ弾いてる場合もあるのではないでしょうか。
    規約を守ってるから窓開けて網戸で何時間もガンガン煩くピアノの騒音たてて周囲に
    迷惑かけるのもどうかと思いますけど。

189. 590 匿名さん

>587
    マナーを守れって言ってるんですよ。

プールの中でおしっこしちゃいけないって決まりがないから、おしっこするのかい?

190. 591 匿名さん

>587
    ルール・マナー守ることができてないから書き込みされてる方々が悩んでると思います。
    MS住民の生活はみなが同じとは限りません。交代制の勤務の人、平日しか休めない人
    土日が休みの人色んな住民が生活して暮らしてます。ピアノの音で煩く気になり寝れない
    人も中にはいてる事と思います。ピアノの騒音は迷惑なんです。587は規約守ってさえいれば
    周囲はどうあれピアノは弾いていいと言いたいのでしょう。

191. 592 匿名さん

昔はピアノを習っている子はお坊ちゃんお嬢ちゃんのイメージだったけど、
    今は猫も杓子も習わせるから、「あんたは弾かなくてもいいよ」って
    言いたくなるようなガキでもガチャガチャ弾くよね。
    公衆道徳も守れないようなヤツは楽器なんてやらなくていい。

192. 593 匿名さん

ここで「マナーを守れ」と何度言ったとしても、私や貴方の隣戸の騒音宅には届かないのでほとんど無意味だと思います。(直接交渉しているなら話は別ですが。)
    ここで単なる愚痴をご披露するのも同様。

「マナーを守れ」で解決するならレストランの禁煙席は要らないし、電車のシルバーシートは無駄。
    だから法律・条例・規約が必要だし、それを守らせる努力が必要。
    法律すら守れないから女性専用車両が必要な世の中で、マナーを訴えても。

もし喫煙席から禁煙席にタバコの臭いが流れて来たとしても、それは店の席配置の問題であって喫煙席にいる人の問題ではありません。喫煙席の人にタバコをやめろと言えば、恐らく自己中と判断されるでしょう。
    規約があってそれを守ってるなら、それ以上の要求は自己中ではないでしょうか。

規約以上の要求は直接交渉するか、規約改正しかないと思います。

193. 594 匿名さん

規約はお互い了承済みのはずですから、守らない人にはとことん文句を言えば良い。守ってるのに文句を言うのはただのクレーマー。
    規約自体が気に入らないのであれば、総会の時にでも議案として出してみれば?マンションのルールは住民全体で決めることじゃない?

194. 595 匿名さん

マンションの規約書に、
    周囲に迷惑となるような騒音悪臭などは禁ずる
    って規約項目もありました。

付属のルールブックで、音のマナーの項目に、ピアノや楽器などの騒音は周囲に迷惑となるので必要に応じて防音対策をしましょう

とありました。

195. 596 匿名さん

>>587=594

規約さえ守っていれば、共同住宅に住んでいても、配慮やマナーは必要ないと言いたいのでしょう。

196. 597 匿名さん

>交代制の勤務の人、平日しか休めない人
    >土日が休みの人色んな住民が生活して暮らしてます。

確かにそうですね。
    でも、騒音レベルが環境基準内であれば、勤務形態を理由に音を出すなとは言えないでしょう。
    他人が寝ている時間に働いている方には頭が下がりますが、昼間寝たいから夜と同じように静かにしろと言われたら不愉快です。

騒音レベルが環境基準を超えているなら、それを理由に騒音宅を訴えれば良いのではないでしょうか。

197. 598 匿名さん

>597

もちろん、話がつかなければ訴えるつもりです(大変だけど)。ピアノの音は、何の防音対策無しだと居住区における騒音基準値を軽く超えます。環境省のHP参照。

198. 599 匿名さん

同一人物でしょうか、居直りの騒音宅がチラホラ見受けられますが、実際何があったか知りませんが、ピアノ騒音問題に対して、加害者側(世の一般はこう呼びます)は、強気になれる理由はそうないはずです。
    ここのスレだけでなく、正式なHPや裁判例、世の中の流れなど、他もきちんと勉強してみて下さい。

まあ、騒音宅の典型的な逆ギレの実態が見受けられて、参考になりましたが。

199. 600 匿名さん

キリ番でこんなレス申し訳ないですが、、

597さんへ。
    MSの通路がキックボードするのに丁度いいんですよ。規約に禁止されてるワケじゃないし、昼間だったら、してもいいんですかね。(鼻垂れながら)

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2