防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 970 匿名さん

    >ピアノの音も、料理の臭いも伝わってこないって、ある意味じゃ恐〜い生活。

    ピアノの音なんか伝わって来ないほうか快適な生活が出来る。

  2. 971 匿名さん

    >>969=958

    ピアノ可のマンションで、相手は日中や夕方にピアノを弾いている。
    窓閉め・防振インシュレーター・カーペット敷き・壁からピアノを離す、といった防音対策をするにとどまっている。
    加害者は趣味で1−3時間のピアノ練習を日課としている住人。
    マンション契約の際、ピアノを弾いて大丈夫かデベに確認し、了解をとっている。
    加害者は朝早くや夜遅く弾いている訳ではないが、被害者と主張する住人は一日中家にいる専業主婦。
    一般的な時間であっても、自分の都合で音を出してるのに、他人の家に聞こえるままなのは納得できない。
    家にいるとピアノが聞こえて苦痛なので、日中であろうが他家に音漏れしないよう要求している。


    多くはこんなケースだよ。

    よく考えなよ。
    これで裁判を起こして勝てると思う?
    和解だって危ういのが分からないの?
    相手から、ピアノ練習に対して執拗に嫌がらせでクレームをつけられて苦痛を受けた、などと逆に訴えられることもあることも、ちゃんと想定した?

    裁判ってお金もかかるけど、それより、さらに精神的ダメージも受けるし大変なんだよ。
    ピアノ訴訟は、まだ被害者に対する理解が足りなくてリスキーだって分かってるから、訴訟に踏み切れないんでしょ。

    ここに来る人は、かなり追いつめられて藁にもすがる思いの人が多いんだから、軽い気持ちで書かれたことも、よく考えずに真に受けてしまう、切羽詰ったギリギリの状態なんだよ。
    こんな状態の人たちに、勝てる可能性も少なくて和解もどうか分からないような裁判を、簡単にすすめるのは無責任なの。
    あなたは同じような状況で裁判を起こして解決できたの?
    経験談からのアドバイスなら話は別だけど、そうじゃないんでしょ?

    親切心から書いてるんだろうけど、推した人間に責任はなくても、無責任に軽々しくすすめるのは野次馬の煽りと結局一緒だって言ってるの。
    そのへんをよく考えてからアドバイスしたらどう?

  3. 972 匿名さん

    ピアノの音・・・日中はまぁ「あ、弾いてるな」と微笑ましいと思わなくもないが、朝早く(9時前)とか夜遅く(20時以降)のピアノ音は、勘弁して欲しい。
    でも、訴訟だの完全防音だの騒ぐ人はちょっとね・・・そっちのほうが怖い。
    ピアノ以外にも文句いわれそう。

  4. 973 匿名さん

    >「和解」で結構じゃありませんか?

    いや、958さんは勝てると仰ってます。白黒ハッキリつけろ、とも。

  5. 974 匿名さん

    >ピアノ騒音被害者が求めてるのは、お金ではなく人並みの静かな生活。
    その「静か」の感覚が人それぞれ違うから解決が難しいのです。
    私にとっての「人並みの静か」は、いつ何時、家中どの部屋にいてもTVラジオCD等つけない状態でも、耳につく音が聞こえない事です。
    しかし、それを集合住宅や住宅密集地で可能にできるとは思いませんし、そこまでの要求はできないことも理解しているつもりです。
    ただ、朝や夜は自室で集中したい時があるので、せめて一般的な勤め人が帰宅してすっかり寛いでいるような時間帯は、ピアノの音漏れをさせないようにしてもらえると助かります。
    この程度の希望を叶えるために裁判や訴訟まで必要でしょうか?
    もっと適切な交渉方法があるのではないかと思いますがいかがでしょう。

  6. 975 匿名さん

    裁判すれば勝てるなんていってる人は、自分は深刻な騒音被害に遭ってないんじゃないかな?

  7. 976 匿名さん

    マンションでのピアノについて、一般的な考え方は ↓ こんな感じ。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420100709

    うちのマンション住人もだいたいこんな感じ。

    40軒ほどあるうち、ピアノが迷惑だというのはたった2軒。
    それでも、管理組合の理事会に何度も掛け合ってなんとか「日中の演奏に対しても防音対策を義務づける」ことだけには漕ぎ着けた。

    これでも上出来でしょ。

  8. 977 匿名さん

    >これでも上出来でしょ。

    うーん、難しいなあ・・・

    ある意味、モンスター的なクレーマーに管理組合が振り回されただけのようにも見える

    日中の演奏に対しても文句を付けたってことは、夕方や夜なんて許さないって感じでしょ
    でも子供は、夕方以降に学校から帰ってくるものなんだよ

    中途半端なルールを作っちゃうと、
    そのル−ルの解釈を巡って、余計に変な争いが起きそうな気がするんだけどなあ・・・

  9. 978 匿名さん

    通常の練習も防音対策を施したピアノで
    朝・夜の練習はサイレントで

    うちのマンションはそうなってますけど。
    私もピアノをやってますけど、これで納得していますよ。
    他のピアノ所有者たちも、昼間でも防音パネルなどをしたピアノで弾いていて、暗くなったらサイレントにしています。
    対策したって余所のお宅に音は小さくでも聞こえてしまいます。
    まして、防音対策もしていないピアノなんて、日中でもやっぱりうるさいですよ。
    それの苦情をモンスター的クレーマー呼ばわりするのは気の毒です。

  10. 979 匿名さん


    拍手!
    規約で「ピアノ演奏可」であろうとも、「全く防音対策を取らなくて良い」
    という意味ではないと思う。近隣の住民に苦痛を与えて、
    平気でいられる方がよっぽど怖い人でしょう。
    隣室のピアノ音が聞こえるのは、料理の臭いがするのと同程度の問題ではありません。

  11. 980 匿名さん

    >>971
    >窓閉め・防振インシュレーター・カーペット敷き・壁からピアノを離す、といった防音対策をするにとどまっている。

    これを防音対策と言えるんだろうか?
    壁1枚挟んで他人の生活があるんですよ。
    あなたの親や親戚が暮らしてるわけじゃないのよ。

  12. 981 匿名さん

    >>980
    何を血迷った事を書いているのですか?
    よく読んでごらんなさいな。早とちりしすぎです。
    971は騒音被害者でしょう?
    980みたいによく読みもしないでカッカする人がいるから、騒音被害者は大げさに騒ぎすぎると冷たい目でみられるのですよ・・・。

    >窓閉め・防振インシュレーター・カーペット敷き・壁からピアノを離す、といった防音対策をするにとどまっている。

    こういうピアノ住人相手に裁判するかしないか、って話だと思いますけど。
    一般的に問題になってるケースが、相手の防音対策がこんな程度だということでしょう。

  13. 982 匿名さん

    >980
    >あなたの親や親戚が暮らしてるわけじゃないのよ。

    「あなた」って誰に対して言ってるの?
    窓を閉めてカーペットひいてピアノを壁から離して規約の時間内に弾いてるから、
    私は防音対策してます!って主張じゃなくって、そういう対策がされてると、
    裁判をチラつかせたり繰り返し苦情を申し立てると、自分のほうが嫌がらせの
    クレーマーだって訴えられる可能性もでてくるんで、迂闊に訴訟をおこしたしたり
    できずに困ってるんじゃ?
    吠える相手が違うでしょ??

  14. 983 匿名さん

    >>980

    お仲間にケンカ売ってどうするのw

  15. 984 958

    >>971>>973
    958です。
    私はピアノ騒音で裁判しても多くのケースは勝てないと思ってますよ。
    特に971さんが書いた「多くはこんなケースだよ。」というケースはピアノ弾きが非常識でない場合ですから、裁判しても勝てないでしょうね。
    でも、このスレに登場する『被害者側から見たピアノ弾き』は、非常識なんですよね?

    958で書いたのは「だって、ピアノ弾き側が明らかに非常識なら、裁判で勝てるのは明白ですよね?」という文章でした。本当に非常識なら裁判で勝てるでしょうと言っているのです。
    もし裁判して勝てなければ、ピアノ弾き側が非常識なのではなく、被害者(だと主張している自己中?)側が非常識なのでしょう。

    常識・非常識という言葉は便利な気がしますが、価値観は人それぞれなのでその人の価値観に根ざした「常識」というものも人それぞれです。被害者(かもしれない)側の一方的な考え方で「非常識」と決め付けてピアノ弾きを攻撃するのは無意味ですよ。

  16. 985 匿名さん

    防音対策と一言で言っても、定義が曖昧だからね。

    下にカーペットを敷くもの防音対策の一種だ。
    でも、そんなのは対策の内に入らない、とかって言い出す人がいるだろうね。

    行き着くところは、防音しろとか言いながらも、結局は無音化を要求していることになる。
    そこまで要求することは逆に自分勝手となるから揉めちゃうんだよね。

  17. 986 匿名さん

    >>984

    ご面倒でも、せめてこのスレだけでも最初からお読みになることをおススメします。

    仰ることはよく理解できますが、このスレ(過去スレ含む)で書いてある被害状況は、たいがいは相手もちょっとは「何か」やっているようですよ。
    カーペットであったり、時間帯であったり、吸音板であったり、インシュレーターであったり。
    真夜中に弾くとか、朝早くに弾くとか、そういうのではないみたいです。

    その「何かしらの対策」がほとんど効果がなく、ピアノ側は「防音対策している」と主張し、被害者は「配慮が足りない」と言ってサイレントピアノや電子ピアノの使用を求めています。

    ここでの被害者の多くは、防音効果がほとんどないような自己満足の防音(やった気になっているだけ)や配慮は防音とは言えず、無意味であり、まだ音漏れで迷惑がかかっているのにも関わらず、そのままにしてピアノを弾き続けるのは「非常識」だと主張しています。

  18. 987 匿名さん

    ピアノの音が漏れているから苦情が来るのですよ。
    苦情を受けても平気でピアノが弾ける根性に脱帽です。

  19. 988 匿名さん

    私も無対策なピアノ騒音には悩まされてますが、防音パネルなどの防音対策をして、練習時間帯も常識的な範囲(10時位〜19時位)なら、多少の音が聞こえてきても、苦情なんて言いませんけど。

    マンションに住んでいて、↑のようなピアノ弾きにまで苦情を言う身勝手さには呆れます。

    無対策ピアノには困っていても、↑ぐらいの防音レベルならいいと思っている人のほうが多いぐらいなのに、一部、無音に近いレベルまで要求するから揉めるのですよ。

    まとまるものもまとまらなくて、正直いって迷惑です。

  20. 989 匿名さん

    >>987
    音を漏らすなという要求はモンスターですよ
    電子ピアノは楽器不可の物件で弾くものです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸