防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

  1. 830 匿名さん

    ピアノだろうが生活音だろうが、自分が聞きたいと思わない音が、聞きたくない時間に聞こえてきたら嫌なのは当然です。

    でも、嫌なのとルールは次元が違います。

    例えば「電車に乗り遅れそうなときに赤信号で足止め」というとき、嫌だなと思いますよね。
    でもルールは別物なので、普通は守らなければなりません。ルールは自分だけでなく他人も円滑に行動できるように決められているからですよね。

    マンションの規約も当然ですが、多くの住民が円滑に暮らせるために決められているものです。守らなければなりませんし、ルールを守っているならその権利は守られるべきものです。
    もし、ルールを守ってる人に対してルール以上の制限をしたいなら、お願いするか、ルールを変えるしかないでしょうね。(まあ、普通こういう場合、お願いには対価が発生するような気がしますけどね。)
    お願いがダメならルール変えしかありません。

    >>822さん
    迷惑に感じているならルールを変えるように働きかけましょうよ。あなたの考えが多くの人に受け入れられる価値あるルールならば、ルール変更は簡単なことです。

  2. 831 822

    昼間ならどんな音だしても何も言えない。by理事長

    防音しなきゃならないきまりないんでしょ?by友達


    と言うような人たちが大多数ならば、わかってもらうのは簡単なことではない気がします。更に心労が増えそう。

    ただ、ルールというなら、騒音(楽器など)で周囲に迷惑をかけない、という項目が、うちのマンションのルールブックにあったし、とりあえず規約のほうを改正、もしくは追加できるといいのですが、頑張ってみます。

    ありがとうございました。

  3. 832 匿名さん

    昨日の事ですが、隣の奥さんがピアノの練習を始めた子供に「窓を閉めなさい!」と怒鳴る声が聞こえて来ました。
    隣がピアノを始めた頃「せめて窓くらいは閉めてください」とお願いしましたが、相変わらずまどは開けたままでした。
    しかし数ヶ月前から窓を閉めるようになりました。
    私の推測ですが、反対隣の家からも苦情が来たのではないかと思います。
    受験生がいるようです。
    私はこの件でご近所と相談はしていません。
    「べつに気にならない」と言われたら嫌な雰囲気になる可能性があるからです。

    窓を閉めるだけで可也聞こえなくなりました。
    すいませんが、当方は一戸建てです。

    MSなら不快に感じる人も多いはずです。頑張ってください。

  4. 833 疲れた

    822さん

    私と同じような境遇の方がいてよかったですが、

    うちのマンションにも騒音(楽器等)で周囲に迷惑をかけてはいけないという管理規約がありますが、管理会社、管理組合とも、個々の問題だから首を突っ込んで対応することができないといわれてます。

    弾いている側は、迷惑かけているとは全く感じてない、迷惑しているといってるのは、そちらが勝手に思っていることと突っぱねてくる相手です。

    822さんが、この規定で、良い方向に進んだなら、その方法など教えてください。

  5. 834 匿名さん

    マンションで生ピアノを鳴らすようなことをすれば近所迷惑だという
    ことを、他人から指摘されるまで(指摘されても?)分からないような連中は、基本的に、物事を
    深く考える性質の人間ではありません。

    「これをやったらどうなるか」とか「周囲の人がどう感じるか」などと想像する能力に乏しいか、
    まったく欠けている人たちですから、間違っても、あらかじめ自分から近所にお伺いを立てに行く
    ような気配りなどありません。
    それに、そんなことをして、万一「やめて欲しい」などと言われたら、彼らも困るわけだし。

    苦情を言われたあと、慌てふためいて対応に走るか、反発したり開き直ったりするかは、
    良心の多寡によって分かれるところだと思います。

  6. 835 匿名さん

    834さんのおっしゃる通りだと思います。

    マンションで生ピアノ演奏したらどれだけ周囲の住民に迷惑かけるのかわかってやしない。
    無対策や規約時間守ること出来もしない人がピアノ弾く資格などない。
    苦情言われたら逆切れするようだったら人間としてなってないと思います。

  7. 836 匿名さん

    834さんに同意。

    迷惑ピアノ弾き、およびピアノ弾きの肩をもつ想像力のない人間、ここを読んでもわかるかなぁ〜。 わかんないんだろうな

  8. 837 匿名さん

    >>834>>835>>836
    間違ってないと思いますよ。
    でもそれをここに書いて、何か意味あります?
    >>813参照のこと。

    それにこの手の発言って、「馬*は馬*である」って書くのと何ら変わりないと思いませんか?
    自身の発言の本質が理解できてないみたいだし、そもそもこの無意味な発言を読まされる人の苦痛を想像できない「想像力のない人間」の発言だと思いますけど。

  9. 838 837

    そもそも、ピアノ可のマンションを選んだ時点で「隣がピアノを弾くかもしれない」と考えるのが「想像力のある人」なのでは?
    「隣がピアノを弾くかもしれない」と想像できなかった人が、「ピアノを弾いたら迷惑かもしれない」と想像できなかった人を罵るのは滑稽です。

  10. 839 匿名さん

    ピアノ可のマンションに住んだ以上ピアノ演奏者は出来る限りの
    対策をしなくてはいけないと思います。
    何の対策もしないで窓開けて大きい音で演奏するのは迷惑です。

  11. 840 入居済み住民さん

    はじめまして。
    みなさんの話よーくわかります!私も上の階のピアノの音に毎日悩まされています。
    マンションを新築で買い3年が経ちましたが、昨年の夏頃からピアノの音が響くようになりました。土日祝日は朝から弾かれ全く寝られず、苦情を直接言っては‥と思い、管理人に家に響くピアノの音を聞いてもらい上の階の人に忠告してもらい、さらに理事会からも注意を出してもらいました。(去年の夏、今年の2月と7月に文書にて)
    それでも全く変わらず、直接言いに言ったら「何時なら弾いてもいいんですか」とか「たかが子供の弾く音くらいで」しまいには「子供にはピアノの生の音で習わせるのが夢だから」ですって!
    頭にきたから家に来てもらい音が響いているのを聞いてもらいました。そしたら「ふ〜ん、こんなもん」って顔され、殴ってやりたかった。その後、防音しますと言ったが全く変わらず‥。
    ただでさえ子供の走り回る足音もすごいのに、毎日へたくそなピアノの音。そして家に来た友人や修理に来た業者の人も驚くほど聞こえます。
    学校の音楽室だって防音なんだから普通の何もしていない家で響かないわけがない!!
    近々理事会の人、管理会社、上の階の人で話し合いする予定ですが、それまで我慢するのもイライラして腹が立つ。

  12. 841 匿名さん

    837、838

    無意味な発言を読まされる人の苦痛を想像せよ…って。ピアノ騒音で悩まされてる私たちの苦痛に比べたらねぇ。

    想像力のない人いること想像してよねー。想像力ないねー
    … ってことでしょうか?

    そういうの、ヘリクツって言うんだろが。

  13. 842 837

    >>813は読みました?
    非常識ピアノ弾きはここにはいないんですけど。
    いない人に何を書いても無駄ということは想像できます?できないようですね。

    それとも、無意味発言をここに書いたら貴方の隣の騒音主が防音対策してくれるとでも考えていらっしゃるとか?

  14. 843 匿名さん

    ここは防音の話をする所で、誰かが**だとかそういう話をする所じゃないと思いませんか?

  15. 844 匿名さん

    >無意味発言をここに書いたら貴方の隣の騒音主が防音対策してくれるとでも考えていらっしゃるとか?

    貴方がピアノ弾きなら「ここはピアノ可です」で逃げ切るつもりでしょうね(笑)

    ピアノ騒音の被害の実態を(ここで)ピアノ弾きに突きつければ、
    近隣とトラブルを避けるため、対策を考える人も居ると思いますよ。

    たとえ一人でもピアノ騒音から解放される人が居れば、
    ここに書いた成果があるかもね。

  16. 845 入居済み住民さん

    №840です。
    騒音って実際に被害にあって苦痛がわかるものです。
    家のマンションはピアノは置いてはいけない規約はないけど、近隣の迷惑にならないように充分配慮するってなってるけど‥。そういう配慮の出来ない人に楽器を持つ資格ないと思う。
    弾く時間はもちろんのこと、音が響かないように対策をきちんと防音対策してくれれば良いのだから。それが楽器を持つ人のモラルじゃないのかな。

  17. 846 匿名さん

    ピアノ弾く人の中には配慮がかけて、近隣に迷惑かけてる自覚がないと思います。
    毎日無対策でピアノ弾かれると苦痛になり、ストレスとなっていく。

    845さんが言うように配慮の出来ない人に楽器を持つ資格ないと思う。
    私もそう思います。無対策でピアノ弾かれるとピアノの音が耳につき
    静かにTV見ていたらTVの音消されてしまう。

    モラルの低下、自分さえ良ければの考えの人が増え続けてると思います。

  18. 847 837

    >>844
    >貴方がピアノ弾きなら「ここはピアノ可です」で逃げ切るつもりでしょうね(笑)
    いいえ、防音室を入れてます。想像力もないくせに勝手な想像するのはやめてね。

    ここに参加してない非常識ピアノ弾きのことはどうだか知りませんが、
    私の経験から予想すると、分譲マンションにピアノを持ち込む人はおそらく買う前に営業担当なりに持ち込み可かどうか訊いていると思います。規約上ピアノ可であれば当然持ち込み可という回答になりますよね。しかも営業は売ることが仕事ですから「窓を閉めれば大丈夫」とか比較的安易なことを言うと思います。
    買う人がマンション住まいが初めてという場合もあるでしょう。初めてではないけど隣近所のピアノが聞こえてきたことがないという場合もあるでしょう。そのような場合、営業担当の言葉を鵜呑みにしたとしてもそれを責められるのでしょうか。

    人にマナーだの配慮だの言う前に、あなたのその「単に他人を蔑むだけの発言」をやめましょう。

  19. 848 入居済み住民さん

    №840です。
    ピアノを弾くなとか言ってるんじゃなく、子供に気兼ねなく弾かせたいのならきちんと防音対策すべきです。親がきちんとしてないと傷つくのは結局子供ですから。
    マンションの管理会社に聞いた話ですが、すでに楽器を弾く予定のある人(ピアノを持っている人)や、今後購入予定のある人は予め防音について調べるそうです。新築のマンションならオプションで防音をつけるのが常識ですねと話してました。
    友人に音大生OGがいますが、その人は壁や床だけでなく天井やドアまで防音にしたそうです。(200万位かかったらしい)でもその効果あって近隣に迷惑をかけないで自分も気兼ねなく弾ける。
    これって当たり前だと言ってました。
    こういうモラルをもった人本当に少なくなりましたよね。

  20. 849 匿名さん

    >営業担当の言葉を鵜呑みにしたとしてもそれを責められるのでしょうか。

    鵜呑みにした結果=ご近所に迷惑を掛けた。

    無知もまた罪です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸