防犯、防災、防音掲示板「ホームセキュリティのステッカーのある家が狙われる!?ホームセキュリティつけますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ホームセキュリティのステッカーのある家が狙われる!?ホームセキュリティつけますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2023-03-18 17:42:51
【一般スレ】ホームセキュリティのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

これから家を建て替える予定ですが、ホームセキュリティを入れるかどうか悩んでいます。

ホームセキュリティーのステッカーを貼ってある家は、お金がある、センサーが反応しても駆けつけるまでの時間で十分仕事が済むとの判断により、逆に空き巣に狙われやすいとの話も聞きます。

現在の家はセコムに入っていますが、そうした話を聞くと、入るべきか、入らざるべきか、考えてしまいます。
うちの場合、大事なものは銀行の金庫に預けてしまっているので、何か大事なものを盗られる心配はないのですが、家を荒らされたりするのはイヤだなと思っています。

皆様はどう判断されますか?

[スレ作成日時]2008-10-18 15:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホームセキュリティのステッカーのある家が狙われる!?ホームセキュリティつけますか?

  1. 51 匿名さん

    じゃあ家にセキュリティ機器(センサー連動のフラッシュライトや警報装置)をつけておけばいいわけで、警備会社との契約は無駄だね。
    家財・盗難保険の方が割安でいいよ。

  2. 52 契約済みさん

    No48さん

    セコムに頼んでシールいっぱいもらってきたとありますが、それホントですか!?
    ありえない話だと思うのですが。

    だったら、シールだけ貼って、セコムに加入しない人が多くなるでしょう。
    ガセですか?

  3. 53 匿名さん

    いや、ガセではないな。加入していたら、意味が分かると思うよ

  4. 54 匿名さん

    契約してなくても欲しけりゃ、ネットオークションでも買えるし。

  5. 55 匿名さん

    いや、オークションでは無理だな

  6. 56 セコム住人

    セコムのステッカーはシリアル番号が入ってます
    セコムの社員が持ち出すのにもシリアル番号を控えてます 客に渡す時もシリアル番号を書いた紙にサインしないと受け取りできません
    もしオークションで販売したらシリアルからだれが売ってるかすぐにわかりますよ
    セコム入ってるなら担当に言えば何枚でもくれます
    僕は大小で20枚ぐらいもらいました

  7. 57 入居済み住民さん

    レスが遅すぎるかも知れません。お許しを。

    私も昨年新築し、セキュリティーに関して悩みました。
    セコムやその他も調べましたが、結局採用していません。

    スレヌシさんも今は一番色々気になる時でしょう。
    防犯面を考えれば、備えあれば憂いなしなのは当たり前です。

    しかし実際に入居し生活し始めると、それどころでは無く毎日の生活で一杯になります。
    毎月の光熱費やローン、不足分の買い足しなど。
    その中で、月々のセキュリティー費用が捻出できるか。
    今まで無かった出費がどれほど痛手となるか。
    何も無い(被害に遭わない)のが効果だけに、恩恵にあずかりにくく費用効果が実感できないのもあります。

    毎月その額だけ支払うのであれば、他に使い道がある・・・と。

    よほど余裕のある方でないと、採用はどうなんでしょうか。
    流行のセキュリティータウンなどは、共益費として強制ですから(その代わり安くて、町全体を守ってくれる)どうしようもないですが。

  8. 58 匿名さん

    余裕がないなら、入らない方が良いよ。
    私は金持ちではないが、資金に余裕があったので、入ってみた。なかなか、良いですよ。
    単にセコムのシール貼っていたから盗みに入られるのではなく、家の作り方や車のグレード等を総合的に見て盗みに入ると思うのですが、いかがでしょうか

  9. 59 ななし

    僕はセキュリティは保険だと思って付けてますよ
    はっきりいってお金に余裕はあまりないですけどね
    しかし空き巣入られたらもっと厳しいですからね

  10. 60 匿名さん

    常に家が不在の方は心配ですよね。
    しかし、警備会社のセキュリティーは防犯と言えども、侵入されてから効果があるものと認識しています。
    ステッカーなどは抑止効果あるでしょうが、基本は侵入されてからです。

    防犯とは、その前に侵入されない(しにくい)ことが第一です。
    58さんも言われてますが、外構などでも違います。
    近隣の付き合い方や環境もそうです。
    防犯ガラスの採用などもそうでしょう。

    その上で必要あれば付けることで鬼に金棒になるのでしょうね。

  11. 61 スレ主

    久々の登場になりまして申しわけありません。
    皆様、色々なご意見ありがとうございます。
    皆様のご意見を参考に、結果として、やはり、セキュリティを採用しようかと思っているところです。

    これまではセコムに入っていましたが、今回は、総警、東急セキュリティと見積もりをとってみようと思っています。実際どうこうというより、入っていた方が、多少なりとも、気持ち的に安心というのはあるように思います。皆様のレスを拝見していて、セキュリティのシールがあるから、泥棒に入られるというケースは、あまり気にしなくて良さそうな気がしてきました。

    ありがとうございました。

  12. 62 匿名さん

    念のため、各社の待機所の場所を確認するといいですよ。
    お金かけても結局待機所が遠くては意味がありません。
    今は警備業法で客が要求しなくても待機所の位置を含め、見積と同時に書面で説明義務があります。
    対応含め、お金をかけるなら慎重に選んでくださいね。

  13. 63 匿名さん

    >52さん
    レスが遅くなってしまいましたが、48です。
    もちろん、セコムに入っているので、
    シールを何枚でももらえます。
    書類に名前を書いて、印鑑をさなければならないです。
    しかし、我が家の車は普通の国産車ですので、
    きっと大丈夫でしょうね。

  14. 64 地元不動産業者さん

    一番効果が高いのは番犬を飼うことだね。

  15. 65 匿名さん

    それも獰猛なやつを複数、クローズ外構の中で放し飼いね。

  16. 66 匿名さん

    つけます

  17. 67 ブラック

    セコムは人命が優先と言いながら、実は利益が優先。俺はセコムの社員だけど、俺の上司は俺が緊急の電話を入れてるのに、電話口で何度も舌打ちしてたし、受け答えも渋々としてた。俺はセコムという会社の正体がよく分かった。他には所詮、俺達警備員は他人又は、お客のどうしようもないトバッチリを喰らってナンボだという事だ。

  18. 68 匿名さん

    大阪で警備会社の現金輸送車から、また現金が盗まれたね。

    警備会社自身の車でさえ狙われたら金を盗まれるのに、
    一般家庭の安全をどこまで守れるんだ?

    現金輸送車には、警備会社のシールが貼ってなかったのかな?

  19. 69 匿名さん

    警備会社なんて常駐させてナンボでしょ。
    所詮、どの会社でも警備もどきなんだよね。

  20. 70 匿名さん

    みんななんか勘違いしてるっていうか分かってないのかな?警備員一人を常駐させて家を一件警備しようと思ったら月に30万以上するんだよ。それをたった月に数千円しか払っていないのに役にたたないとか巡回付けろとか、なにわけわかんないことを言ってんのって感じだよ。俺からいわせたら当たり前じゃんって。ホームセキュリティーのメリットとしては、人間みたいに居眠りせず24時間働いてくれる。たとえ誰かが、がんばって寝ずの番をしていて表を一生懸命守っていても裏から入られてしまうこともあるがセンサーをつけていれば分かる。場合によっては警報出た時点ですぐに警察に連絡することもできる。

  21. 71 匿名さん

    なにを勘違いしてるんだか。

    ホームセキュリティは警備員1人分の役には立たない。
    そりゃ料金が安いんだから当たり前のこと。

    24時間作動してるのも当たり前で、電気ガス水道が24時間使えるのと同じ理屈でしかない。
    別に寝ずの番だなんだと有り難がることではない。

    センサーで分かったからとて、到着までに犯罪者は仕事を終えて去る。
    また、警報出たら確認せずにすぐに警察通報なんていい加減な仕事をしてたら、警察からお小言がくる。

  22. 72 匿名さん

    警備員が来たときにはすでに泥棒はいないから意味がないと言う人が多いが、15分20分で犯罪に気づくのと何時間もたってから気づくのでは、検挙率がまったく違うし、荒らされ放題。

  23. 73 匿名さん

    侵入されていて、110番してなければ小言がくる。

  24. 74 匿名

    外国の警備員は怖いけど、日本の警備員はなぜか人からなめられる。客によっては警備員だという事で軽視し過ぎ。

  25. 75 匿名さん

    セキュリティ会社に、無料のリスク診断をしてもらいました。
    結構ていねいに調べ、レポートもしっかりしたもので、評価とアドバイスまで頂きました。
    結果は、周辺環境/建物の条件/近所づきあいや防犯意識の要素で、「良く配慮されている」と
    云う評価だったことと、セキュリティ会社の常駐場所から20分以上も掛かることから、
    「費用対効果」と近所づきあいも良くしている方なので、結局、導入は止めました。
    屋外の脚立はチェーンで固定するなど、頂いたアドバイスは参考にして実行しています。

  26. 76 匿名

    警察官、消防士、海上保安官、自衛官が勤務中に殉職した時は尊敬。警備員が勤務中に殉職したら10割中1割が「あー可哀想」9割は「あー馬鹿じゃないか」。この差は何?

  27. 77 匿名さん

    は?馬鹿とかありえね

  28. 78 現役のセコム社員より

    セコムは人命は二の次で、一番の優先は利益。それと昇進試験を受けたとしても、上司の右腕か左腕でないと、昇進出来ない。やはりセコムは北朝鮮会社だ。工作員だらけの会社だから、下らない。

  29. 79 かふぇパパ

    一応機械警備の設計・施工・運用及びガードセンターの運営をおこなっていたものです。

    トピ主さんの「ステッカー」の件はなんともいえません。

    確かに機械警備は万能ではないです。

    特に気をつけていただきたいのは入れただけでは「防犯」ではないということです。

    通常の防犯対策をした上で設置することが好ましく、この点を大手警備会社は説明しないことが多いのです。

    逆に機械警備があることを明示してしまうと、その会社の現着までの所要時間(臨場時間)がばれてしまうことがあるので、場所によっては狙われるリスクが上がってしまうわけです。

    機械警備をつけて安心するのではなく、防犯対策もきちんと施した上での「保険」と思っておくことが大事です。

    私は契約時にそうやって説明していました。
    嘘をついてまで契約しても仕方ありませんしね。

  30. 80 セコムしてる男

    プロはわざわざリスキーな事はしませんよ。
    駆け付けるまでの時間とか言われていますが
    ホームセキュリティーをつけてなければ
    誰も駆け付ける事もないわけですから
    金目の物を探す作業に余裕ができると思います。
    第一 どこに何があるのか わかっているならともかく
    知らずに入る事が多いでしょうから
    それを考えると 時間の制約がある分
    大切な物を失う可能性も低くなるのではないでしょうか?

  31. 82 匿名さん

    うちは貧乏なんでセキュリティなんぞいらんと思ったが、
    住宅地全体のタウンセキュリティ加入+全戸ホームセキュリティ加入が義務になっているため入らざるを得なかった。
    隣近所はステッカー貼ってるけど、うちだけ貼ってない。

  32. 83 匿名さん

    ステッカーだけ貼っても直ぐに分かりますよ(笑)
    ちゃんと契約している家の壁には異常を知らせるランプなど付いてますからね。
    車のなんちゃってセキュリティと同じで逆に狙われそうですね。

  33. 84 匿名さん

    >80
    逆に、金目の物が無い家は強制の82と違い、ホームセキュリティする必要ない。
    わざわざ自腹でホームセキュリティやる家には、金目の物があるのだろうと狙われる。

    プロなら、ハイリスクでもハイリターンの家でしょう。

  34. 85 匿名さん

    ホームセキュリティ=金目のものがある家
    古~い発想ですねw

  35. 86 匿名

    普通お金がある家だったら銀行の金庫借りたりしてそこに預けるでしょ。
    うちは金持ちじゃないけどセコムつけました。
    留守中に他人に自分の家に入られるのが気持ち悪いから…
    結果的に窓の閉め忘れ防止とかになるし、セコムつけて良かったです。

  36. 87 匿名さん

    ホームセキュリティつけると火事でも知らせてくれるから便利ですよ。
    窓をロックせずに外出しようとすると教えてくれますし、留守中も監視カメラで見張ってくれてます。
    ホームセキュリティ+防犯ガラスにすると安心です。

    お金出せば毎晩、警備員が家の廻りを見回りしてくれます。

    契約内容次第だと思いますよ。

  37. 88 匿名

    宮崎や埼玉で、警備員自身が万引きや強盗の犯罪やって次々逮捕された。

    警備員なら安心って、古〜い発想ですね(にっこり)

  38. 89 匿名

    警備員の犯罪
    でググればたくさん出てきますよ

  39. 90 匿名さん

    警備員はあくまでも建物の周りしか警備しないから。
    建物自体も当然防犯しなきゃ。
    窓は防犯フィルムに窓アラームとか人感センサーとか。
    警備員しか契約しないってありえないよ。

    コンビにだってレジのところにカメラついてるよね。
    あれって強盗が対象でなくて店員がお釣りごまかさない
    ようにって理由もあるんだよ。

    でも一番いいのはセキュリティにかけるお金を国民の教育にかけること。
    それによって、生活も豊かになって犯罪はいけないって道徳心も育つ。
    そうすればセコムいらなくなる。理想論だけどね。

    泥棒だってやりたくてやってる人って多くないと思う。多くは生活できないからだと思う。
    自分だって仕事にもつけなくて家族に食べ物を与える事ができなくなったら
    泥棒してでも子供を育てようと思う。絶対餓死させたくない。子供には泥棒してる姿見られたくないけどね。

  40. 91 匿名

    そもそもホームセキュリティの加入しても発報されずに
    侵入され、家の中をうろうろされるぐらいなので
    ステッカー云々言う前にホームセキュリティ自体が破られているので
    加入意味はまったくなし。
    システムをバージョンアップしないかぎりやられ放題、
    そして警備会社から金とられほうだい

  41. 92 匿名

    ホームセキュリティーを破る形態としてはどんなのがあるんですか?
    警備会社に通報させないように電話線を切るとか?

  42. 93 匿名さん

    バージョンアップって何ですか?実家のセコムが結構古いんだけど、そうゆうのあるの?

  43. 94 匿名さん

    今時のホームセキュリティのコスト考えると、
    ホームセキュリティが有る=金が有るは成り立たないでしょ。
    10年以上前の話しでしょ。

  44. 95 匿名はん

    古い話じゃないよ。
    泥棒が外国人なら話が別だよ。
    某外国人から見たら日本人は金持ちだからね。
    現に数年前に南米の窃盗グループが逮捕されたときに
    大手警備会社のステッカーをターゲットにしたという
    話もあったからね。でも、放射能漏れで減るかもね。

  45. 96 匿名

    我が家はクリムセーフを検討中です。http://www.amicreer.co.jp/crimsafe.html

  46. 97 匿名さん

    警備会社の営業所に強盗が押し入り、金庫室から大金を盗まれたってさ。(時事通信)

    警備会社まで泥棒に狙われる時代か。
    通報はどうなってんだ?

  47. 98 匿名はん

    また日月警備かよ。
    ダメな会社だよな、内部犯行ぽいな。

  48. 99 匿名はん

    杜撰な警備体制なんでしょう。
    こんないい加減な警備会社が存在してるからな。

  49. 100 匿名さん

    戸建です。ホームセキュリティ(機械警備)は、今のところつけていません。
    警察に知り合いの方々がいて、建てる前に、いろいろと事例紹介や助言をいただきました。

    周知の事実、当たり前なことかもしれませんが、あらためて。

    狙われる侵入箇所は
    ・物理的に体を入れられる位置にある、無施錠の窓・扉
    ・施錠してあっても、物理的に体を入れられる位置にある、クレセント部分のガラスを割る(防犯ガラスの場合は焼く)までの短時間、人目を避けられる窓
    とのこと。

    対策として
    1)敷地内(戸外)に立ち入った際に存在が周囲にわかってしまう、じっとしていられないような工夫を。
    2)1階の窓は、シャッターか外から外しにくい格子をつけること。
    3)2階に上がれないようにする。無理ならそこの窓は対策を強化する。
    4)2階のベランダや道路から見えない窓は特に注意すること。隠れながら作業するのにもってこいだから。
    他にもありましたけど、とりあえず。

    実際にやったことは
    1)敷地の制約でオープン外構としたので、建物まわりは防犯砂利にし、実用兼ねてセンサー式の照明を複数設置しました。
    防犯砂利は割と音が出るので、歩いている音が室内にいても聞こえます。よその子が入り込んだらすぐわかりました。ただ、となりのお宅も同じようにしているので、どっちの音か・・・

    2)これは、ビルダーから今や普通のこととして提案されました。

    3)好みの都合で2階は格子を付けたくはなかったが、予算の都合で2階はシャッターを付けられなかった。
    なので不在時にサブロックなどで対応してます。
    上れるような状況にならないよう最大限工夫したのですが、お隣が脚立を外に置いている(わりと無頓着)ので、我が家への侵入に使われないよう思案中。

    4)なんで近頃の戸建ベランダ壁には穴があいてんのか、ていう疑問が解決した瞬間でした。
    クレセント部分のガラスを割る体勢をとっても道路から見えるように、ベランダの穴はビルダーの提案よりも大きめにしました。
    また、ベランダに面する掃出し窓のみシャッターも設置しました。


    ホームセキュリティについては、以前仕事で業者の方々と接する機会が数度あり、助言を求めたところ、あくまで入られた後に出て行くまでの時間を短くすることと、不在時に入られたあとの現地確認までの時間を短くするだけなので、まずは入られないような対策をとるべき、でした。
    導入は、それでもなお不安と言う部分を洗い出してプランを考えるべきとのこと。
    ステッカーは、普通に見えるところに1枚貼るだけの方がよく、たくさん貼ると逆効果かも、と。
    侵入対策をしっかりとせずに、基本的な(安い)プランをそのままつけるのは、個人的にはお勧めしないとのことでした。

    あと、こちらは皆さん読んでおられますか?
    http://www.alsok.co.jp/security_info/column/column_index.html
    http://www.secom.co.jp/flashnews/backnumber/index.html

    長文失礼。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸