防犯、防災、防音掲示板「ホームセキュリティのステッカーのある家が狙われる!?ホームセキュリティつけますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ホームセキュリティのステッカーのある家が狙われる!?ホームセキュリティつけますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2023-03-18 17:42:51
【一般スレ】ホームセキュリティのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

これから家を建て替える予定ですが、ホームセキュリティを入れるかどうか悩んでいます。

ホームセキュリティーのステッカーを貼ってある家は、お金がある、センサーが反応しても駆けつけるまでの時間で十分仕事が済むとの判断により、逆に空き巣に狙われやすいとの話も聞きます。

現在の家はセコムに入っていますが、そうした話を聞くと、入るべきか、入らざるべきか、考えてしまいます。
うちの場合、大事なものは銀行の金庫に預けてしまっているので、何か大事なものを盗られる心配はないのですが、家を荒らされたりするのはイヤだなと思っています。

皆様はどう判断されますか?

[スレ作成日時]2008-10-18 15:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホームセキュリティのステッカーのある家が狙われる!?ホームセキュリティつけますか?

  1. 321 匿名さん

    >319さん、私もTVで見ました。同じような家の並ぶ住宅街で泥棒に入られた家があり、その近所の別の家では未遂で終わったらしいです。よく見たら室外機に足跡があり泥棒が登って物色したらしいのですが、その家では家の中に犬がいたので多分諦めたのだろうとの事でした。

    防犯カメラは最近あちこちに付いているのか、犯人が数日後には捕まりますよね。防犯カメラも効果があると思いますけど、どうなのでしょうか。声かけも効果あるとは思いますが、最近皆様は声かけしているのでしょうか?

  2. 322 匿名

    地域の防犯意識が高いなら声かけをしているでしょう。
    実際は、変な人が多いからと、不審者を見かけても黙っている人が殆どかと思います。

  3. 323 匿名さん

    ステッカーに対する考え方はそれぞれあるんだなと勉強になってます。
    たしかに、目立つという側面がある為、良し悪しなのかもしれないですね。。

    ただ、セキュリティは無いよりはあったほうが良いのではと。

    よほど強気な悪者でない限りはそうそうセキュリティ導入の家をどうにかしようとは思わないのでは。

  4. 324 匿名さん

    SECOM付けてますが、いくつかある防犯対策の一つと考えています。
    最近知ったのですが、非常ボタンって不審者が家の近くをうろついていた時とかも押していいみたいですね。
    ウチは子どもが小さいので、それだけでも安心かなぁと思います。
    そもそもセキュリティは、費用対効果を図るのは難しいと思いますので、何かあった時に後悔しないようにと考えればいいのではないでしょうか。
    また、マンションに比べて、戸建こそは防犯対策の出費はやむをえないと思います。
    マンションと異なり、共用部分はないので、外壁や塀、門扉は全て自分でなんとかするものです。
    その一環としてセキュリティを付けると思えば仕方ないと思います。

  5. 325 匿名さん

    >不審者が家の近くをうろついていた時

    警察に連絡してお巡りさんに巡回してもらった方が良いと思いますけど。
    具体的に連絡すると何回か巡回してくれて、結果を教えてくれます。

    最近、妙に朝から晩までしょっちゅう不審者情報が出ていますね。
    それだけ情報網が充実しているのだと思いますが、多分不審者も増えている気もします。
    小さなお子様がいらっしゃると心配だと思います。

  6. 326 盗撮まにあ


    勝手に家の写真を撮ってネットで販売されているかも。
    ヒクスタという名前で会員20万人もいます。気持ち悪いですね。

  7. 327 ぼん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 328 マンション検討中さん

    単身者暮らしてバレない方がいいって言うのはなんで?

  9. 329 匿名さん

    単身ですと、生活パターンから空き巣などに狙われるということかな?
    特に女性一人ですと危ないかも。

  10. 330 マンション検討中さん

    >>329 匿名さん

    ありがとうございます。確かに上下のお部屋はわかりませんが左右のお部屋の家族は何時に出掛けて何時に帰宅するとかわかりますもんね、特に単身だと駐車場からとか見張っていて出掛けたら絶対留守ってわかりますもんね。ありがとうございます。

  11. 331 匿名さん

    そうなのですよね、駐車場や公園の近くですと、散歩がてら一休みするふりをして
    目星をつけた家を物色して、家族の外出パターンから不在の時間を割り出して空き巣を
    働いたなどとの報道も見たことがあります。

    家族構成は洗濯物や自転車などである程度分かりますし、狙いをつけた家には
    塀や物置などを利用してどうやって侵入するかを、プロは歩きながら瞬時に決めるらしいです。

    女性一人暮らしでしたら男性ものの洗濯物を干すとか、夕方になると時間で自動点灯
    するように照明器具を設定して在宅を装うとかの工夫も出来そうです。
    が、夕方まで洗濯物の干しっぱなしは、逆に不在と分かるので難しいですね。

    セコムしましょうか。


  12. 332 マンコミュファンさん

    表札に家族全員の名前を出しているお宅とか心配になってしまいます、毎日見るので家族全員名前覚えてしまいました。

  13. 333 匿名さん

    私もたまに見かけます。まさに不用意なアホとしか言えないですね。
    特に子供の情報は高額で取引される最近の世の中です。
    学校関係者などのフリをして、どんな犯罪の巻き込まれるか想像したくもないです。
    子供の安全に万全の気を配らないとは、あきれます。親の責任も大きいですね。

  14. 334 匿名さん

    意外に新築の高級そうな住宅に限って家族全員の名前の表札出してない?

  15. 335 匿名さん

    頑固そうな年寄りがいる家とか?
    日本は安全だと思い込んでいるのかも。

  16. 336 匿名さん

    実は表札に出している家族全員の名前が偽名でしたとかなら、やるなこの家族と思う。例えば表札の名前の最後の名前を子供さんの名前だと思って呼ぶ→通報される

  17. 337 匿名さん

    女の一人暮らしだから玄関に五人分くらいの名前出した表札出そうかしら?

  18. 338 匿名さん

    5カ所の結構相談所に登録した方が早道

  19. 339 匿名さん

    近所のボケ老人家族に捨てられたくせに玄関に未だ息子や孫の表札出ていて哀れw

  20. 340 232さんへ

    232さんへ
    今更ですが、今日初めて、ここを知り、同じような経験者はいるんだなと思いました
    私もまるっきり同じような状況です
    うちは、アルソックですが、設定して出かけても入られて盗まれているんです
    犯人には、何か手立てがあるんだと思います
    うちは、主人と成人している息子もいて時間もある程度限られているのに、何度も入られています

    犯人は薄々目星がついています

    前のアパートに住んでいるときにも、さんざんやられて、嫌気がさして
    数駅離れたアルソック付きのアパートに越して安心していたのに
    やられたときは自分でも信じられませんでした
    (最初は信じられなくて、何かの間違いと思いこむようにしてました)

    前のアパートの時に警察にも通報しましたし、そのあとも入られて相談にも行きました
    しかし、カギが壊されていないからという理由で被害届は一度も受理されませんでした
    空き巣の検挙率は低く成績にかかわるので
    よほどの被害?目に見える被害がない限り被害届の受理はされないという話を
    他の方たちに聞きました

    それから、私も警察に行ってません
    とても、嫌な思いをするからです

    それから防犯カメラですが、うちもwebカメラを玄関と居間に取り付けておりますが
    一度も撮れたことがありません

    私は神奈川ですが、どちらの県の方でしょうか

    もう2年ほど前の投稿のようなので、お返事いただけないかもしれませんが
    お気付きになられましたら教えてください


  21. 341 匿名さん

    内容から、賃貸でしょうか?
    一番怪しいのは大家さんだと思います。

    室内に防犯カメラを設置してあって、撮れていないって?
    スマホでもチェックできると思うけど。

    何かおかしくないですか?本当に入れているのであれば、
    もっと真剣に対策するべきだと思います。

  22. 342 340です

    341さん、大家さんではないと思います 
    今住んでいるアパートの合鍵は、アルソックにこそ預けてますが、
    大家さんも不動産屋も持ってないです
    前のアパートの時も何回も鍵交換したり、補助鍵をつけたりして
    鍵を勝手に交換していましたが、たぶん大家さんも、
    引っ越すときに立ち会ってくれた不動産屋さんも
    鍵が変わっていることに気が付いてはいないと思います 

    今住んでいるところは、建物自体に防犯カメラはついていませんが、
    比較的防犯に強い鍵の2重ロックですし、ドアもかぶせで隙間がない防犯を考えたドアですし
    一度ドアスコープが外れかけていてサムターン回しだと思い
    サムターン回しの対策もしましたが、そのあとにも入られてる始末です

    カメラは、以前の部屋から色々と設置済みですが、なぜか姿が取れたことがないです
    入られてる音ドアを閉める音とか、入っていたことがありますが証拠になるほどの
    物は撮れないんです

    色々とやっては見たものの、どれもお金を使うばかりで結果が出ません

    何かで、入ろうと思ったら入れない家はないというのを見ましたし
    前のアパートの時にホームセンターに防犯グッズを見に行った時店員さんに、
    それを付けても入ろうと思ったら、入れないことはないんですよねって言われました

    色々と疲れてます


  23. 343 匿名さん

    >342さん

    カメラが撮れないというのが一番不思議です。
    パソコンやスマホで室内画像もチェックできると思いますけど。

    また、室内の見ても分からないような植木鉢の植物の葉っぱの影とか、
    棚の上の置物の影とかに置けば、少なくとも誰かが部屋に入った時の
    画像位は残ると思いますけれど?

  24. 344 340です

    カメラは、ドコモのお留守番サービスのスマカメも購入して
    動きがあればメールで即お知らせサービス入ってというのを
    以前のアパートから設置してますし、ほかのカメラも設置したりしました

    撮りためたのを追いかけてみるのも、本当に大変です

    でも、アルソック突破できるほどのものならば、カメラに映らない手立ても
    なんかありそうだなと最近思います

    よっぱど、こっちもプロで対応お金をかけないと無理なのかもしれません

  25. 345 匿名さん

    >>340 232さんへ
    >カギが壊されていないからという理由で被害届は一度も受理されませんでした 空き巣の検挙率は低く成績にかかわるのでよほどの被害?目に見える被害がない限り被害届の受理はされないという話

    被害の事実をそんな理由で受理しないなんて、考えられない、あり得ない事です。
    又、検挙率云々は警察側の内々の事情であり、都市伝説とも思われる話であり、
    犯罪検挙・治安維持するのが公務である警察にあるまじき行為です。

    私も、20代の頃、賃貸1階に居住時に家宅侵入と盗難に遭いました。
    腰高の窓の戸締まりを忘れ寝込んでしまい、侵入され財布の入ったカバンや腕時計を盗まれました。
    危害を加えられなかった事は不幸中の幸いでした。

    私の場合は、何ら問題無く被害届は受理され、指紋・足跡採取や現場検証が行われ、数日後に犯人検挙となりました。
    警察からは、迅速な情報提供と現場検証・盗難品の現物確認等の協力に対して謝辞があったほどです。
    被害相当額は、保険で全額が補償され保険の重要性を再認識した記憶があります。

  26. 346 匿名さん

    空巣犯が中核派弁護団なら窃盗→火消→訴訟を勧める等の二次被害勧誘など有り得る

    中核派弁護団、革マル派弁護団らが24時間ストーキングしスレ削除を繰り返す為に事件発覚が遅れている
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633543/

  27. 347 戸建て検討中さん

    ホームセキュリティより統合失調症の心配したほうがいいのでは

  28. 348 匿名さん

    SECOM加入して、シール貼らなければいいのでは?

    窓割れば警報は鳴るし、SECOM入ってんのかって不意打ちになるし。

    目立ちたく無い、警報は鳴って欲しいし、通報もしてほしい。

  29. 349 匿名さん

    外からセンサー見えますから、あんまり意味なし。
    その上割られたらセンサー効かない。

  30. 350 桜もち

    マンションと同様のセキュリティを期待して戸建に住み始めてセコムしていましたが、5年たたないで解約しました。

    カメラはやセンサーライトもつけましたが、映像はセコムに送られるわけでもなく、自転車盗難の犯人も映らなかったし、一人セコム状態でした。
    鍵も2つも管理されますが、意味がわからないです。

    巡回の様子も無くお金を捨てていたように感じるのは否めませんでした。

    別の方法を模索中です。

  31. 351 口コミ知りたいさん

    >>7 匿名さん警察に来てもらった方が早い!
    友人も言っていたけどどうせ警察に連絡するのだから、毎月払うのはもったいないから解約したと言っていました。
    こんなシールを貼っていたら金持ちと思われて逆に狙われる!

  32. 352 検討板ユーザーさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  33. 353 うーん

    340さんは、空き巣ではなく家族の犯行なのでは?
    それなら、親族相等例により窃盗は不可罰になるので警察も被害届を受理しないのかと。
    それ以外で受理しないのはあり得ないですよ。
    手口などから、身内だからでしょう。
    また、今時録画されないのも、身内が犯人でわかっているからでしょうね。

    我が家は、もう二十年ほど大手でないところにはいっていますが、同じ町内で何度か空き巣がありましたが、我が家は空き巣被害はありませんでした。防犯カメラは2台あり、はっきり写るので、近所で犯罪が起こったときに警察に協力を頼まれ見せたことがなんどもあります。
    今より機能の悪い二十年ほど前でも、技術の理由で不鮮明な画像でしたが録画はしっかりされていました。
    個人的には、窃盗などが多い地域や周りも警備をしている地域では、したほうがよいかと。
    また、海外の窃盗団の場合、警備会社が入っていると警備に怒りが向くので良いと警察の方に聞きました。
    取るものがない、人が来て取れなかった場合など、海外の窃盗団はくやしさから人を狙ったりと家主に怒りを向けますが、警備があると警備にむかうとのことでした。

  34. 354 評判気になるさん

    >>113 匿名さん
    しねかす!雑魚がいきんな!

  35. 355 匿名さん

    先週、セコム導入のお宅だけ空き巣被害にあいました。セコムの近隣にたいする威圧的な態度といい、本当に信頼できない警備会社と思いました。

  36. 356 匿名さん

    セコム設置の事をあれこれ言っていますが、結局は月々支払うお金に余裕がないから設置に至らずただただ文句を言ってるだけのような気がします。
    何も対策しないよりセキュリティを万全にする方が物理的にいいのは一目瞭然ですよ。
    泥棒なんてタイミングさえ合えばセキュリティがあっても入るかもしれませんが少なくとも鉢合わせになったり居座ったり殺されることはないと思いますよ。
    毎日、殺人が横行している世の中だからこそ守りたいのはお金より命だと思いますけどね。

  37. 357 検討中

    検討中につき過去レス読みました。
    7年前くらいから定期的にわいてる警察に通報しないマンが馬鹿過ぎて笑わせて頂きました。
    ホームセキュリティも付けられない貧民の妬みか、セコムに恨みがあるのか、はたまたそちら側の人でセキュリティが強化されると困るお仕事をされているのでしょうね。

    お陰様で防犯対策した上でホームセキュリティを導入することが最適解と理解できました。
    あと、万が一被害に遭った際は必ず警察に通報するべきということも学ばせて頂きました。

    反面教師あざーす

  38. 359 匿名希望

    自分が泥棒側だったらホームセキュリティーついている家はわざわざ狙わないでしょ。
    つける一択。

  39. 362 匿名さん

    うちは城南の一種低層住宅街に位置します(町はほぼ戸建で我家も百坪2階建)。
    玄関はあるけど門も塀も粗末な物で、庭に入ろうと思えば誰でも入れます。犬も飼っていません。
    但し裏庭にセンサーライトとダミーでセコムのシールは貼っている(笑)
    我家はサッシ引窓が20カ所程ありますが(2階含め)毎晩どこかの鍵をかけ忘れます。玄関すら週に一度はかけ忘れて寝る始末。でも何十年も被害に遭っていません。
    町の人口は千人強ですが警視庁のデータ(下記)でも侵入盗は年に1件あるかないか、一軒あると大事件です。
    犯罪を心配するなら、そういう町に引越すのが一番です。

    <区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数> (23区別町(丁目)別に確認できる)
    https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/jokyo_tokei/jokyo/ni...

  40. 363 通りがかりさん

    ホームセキュリティは抑止力にはならないよ。
    時間がかからなければどちらにせよ入るから。

  41. 364 匿名さん

    中央区のシータワー(家賃50万)ほどの高級マンションでも
    ロードバイク窃盗が起きてるんだから結局自分の身は自分で守れってことだよね。
    てかこのマンション、セキュリティに穴があるから評判悪くなるんじゃね?


    この米山貴之って人が高級マンションの評判下げたけど賠償金どうなるのかな??

  42. 365 匿名さん

    風評被害は立件が難しいからマンション民の泣き寝入りですね

  43. 366 投稿者

    >>15 匿名さん
    逆に貼っても目立たないような繁華街に住んでいるとでも?

  44. 367 口コミ知りたいさん

    危機管理能力のない方はダメですね。
    警察は何かあって通報してもすぐ
    来ない、幸い自宅から警備会社近くなので
    迅速ですよ 狛江であんなご立派なイエ
    外車?黄色のフラシュランプは伊達に
    ついていませんよ 外車数台置いて有れば
    誰が見たって金がないとは思わない
    後大型犬 爆吠え犬?がいたら
    犯人は好き好んで入らない

  45. 368 口コミ知りたいさん

    >>40 周辺住民さんステッカーだけでは
    泥棒に見破られます。本物か偽化か賢い
    犯人は見ただけでわかるのです
    お金財産はありませんが地獄の苦しみを味わいながら命を持っていかれたくないですね 
    玄関を見ればわかります
    今じゃSECOMは近所に奇異な目で見られましたが一連の事件、自分の命は自分で守る時代に
    突入
    毎月の警備料は安心料と思えば全く安いもの

  46. 370 池ちゃん

    セコム
    契約してます^_^
    ここに投稿している方は
    外車、大きな家とは関係ない方だと思う^_^

    知らないのに僻み根性でコメントやめましょう^_^

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸