防犯、防災、防音掲示板「ホームセキュリティのステッカーのある家が狙われる!?ホームセキュリティつけますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ホームセキュリティのステッカーのある家が狙われる!?ホームセキュリティつけますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2023-03-18 17:42:51
【一般スレ】ホームセキュリティのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

これから家を建て替える予定ですが、ホームセキュリティを入れるかどうか悩んでいます。

ホームセキュリティーのステッカーを貼ってある家は、お金がある、センサーが反応しても駆けつけるまでの時間で十分仕事が済むとの判断により、逆に空き巣に狙われやすいとの話も聞きます。

現在の家はセコムに入っていますが、そうした話を聞くと、入るべきか、入らざるべきか、考えてしまいます。
うちの場合、大事なものは銀行の金庫に預けてしまっているので、何か大事なものを盗られる心配はないのですが、家を荒らされたりするのはイヤだなと思っています。

皆様はどう判断されますか?

[スレ作成日時]2008-10-18 15:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホームセキュリティのステッカーのある家が狙われる!?ホームセキュリティつけますか?

  1. 2 匿名さん

    大手警備会社でバイトしたことがありますが、
    私ならホームセキュリティは気休めとしか思いません。
    警備員は、
    危険を犯して犯罪者を捕まえる必要はない、犯罪者は逃がせば良い。
    と教育されてますから。

  2. 3 匿名さん

    うちは会社も自宅もセコムですが、前に設定しかけてゴミ袋倒して散乱させ 散らかったゴミを集めてる間にセコム作動。解除の電話する為に灯をつけてモタモタしてる間にセコムの隊員が来てびっくり!
    近所に強盗が来て警察呼んだ時より全然早かったです。

    まあ物件からセコムまでの距離が近い事もありますが、あまりの迅速さに驚きました。

    実家は古家で庭も広く不用心なので、そこにもセコムをつけました。ただっぴろい平屋で、窓も沢山あるので 人が侵入出来そうもない窓ははしょりました。
    実家の母はセコムの「留守はセコムにおまかせ下さい」「安心してお休み下さい」のアナウンスに 随分心強いと言います。また 非常押しボタンも大変便利です。
    オフィスで女性だけになる時間帯には、非常用の押しボタンと セコムのステッカーがどんなに頼もしく見えることか…
    私的にはセコムでもアルソックでも とにかく会社が近い方をお勧め致します。

  3. 4 匿名さん

    追記…

    警察と違いますから犯人捕獲なんて期待していません。来てくれるだけで十分です。

  4. 5 スレ主

    皆様、回答ありがとうございます。
    実際、セコムに入ってみて、確かに安心感はあったのですが、最近、ホームセキュリティのシールがある家を狙って入る空き巣が増えているとのニュースを聞いて、どうしたものかと考えております。

    ホームセキュリティにお勤めの方々も皆サラリーマンで家庭をお持ちでしょうし、できれば全て事が済んだ後に現場に着く方が良いと考えるのは当然のように思えてしまいます。
    警察官ではないのですし。

    あと、大変失礼な事を記してしまうかと思いますが、今まで、ホームセキュリティの方による不祥事ってなかったのでしょうか?
    よく銀行で使い込み云々って話がありますけど、ホームセキュリティの場合、家の鍵を預けてしまい、かつ長期で旅行に行く場合などは「何日まで戻りません」というように連絡を入れて行きますよね?
    勿論、皆、きちんとした教育を受けているので、その辺のモラルにぬかりはないのでしょうけど、背に腹は変えられぬ的状況に追い込まれたら...と思うと、ホームセキュリティってどうなんだろう...?という気になってしまいます。

    ま、そんなこと考え始めたらキリがありませんが...。

  5. 6 匿名さん

    ホームセキュリティねぇ。うまいこと宣伝して稼いでるね。
    月数千円で気休めになるなら安いもんだと思う方は導入すればいいと思います。
    ガードマンは警察とは違う一般の民間人です。犯行中に間に合えば現行犯なら捕まえることも可能ですが、それ以上は法的に何もできません。
    でも警備業法で定められた時間(25分以内でしたっけ?)で到着されても、無駄でしょう。
    不祥事は知りませんが、大きくなりすぎた警備会社では、ガードマンの数を急に増やしたため、質はかなり落ちました。

  6. 7 匿名さん

    02ですが、警備会社はバイトと中途採用が大部分のため、
    人の出入りが激しいです。短期間で辞める人が多い。
    研修はやりますが、質はどうでしょうね。

    現行犯逮捕は実際はほとんど無理ですよ。
    バイトでも直ぐ現場で働きますから。

  7. 8 匿名さん

    私のお友達の家(戸建)は、過去3回も空き巣に入られていて
    ホームセキュリティに入ったら被害に遭わなくなったそうです。
    効果あるわよ!と喜んでいました。

    私はマンションですが、前のマンションはセキュリティがついてなくて
    1、2階は空き巣被害に遭われました。
    今のマンションはセキュリティがついていて、
    いまのところ空き巣被害に遭ったという話はありません。

  8. 9 匿名さん

    ホームセキュリティのガードマンは私の知人に数人おりますが、質は人それぞれで決して良いとは言いきれないです。全てのガードマンが悪いわけではないですがね。  ただ、空巣にばったり出くわしたガードマンが捕まえられるかと言うと疑問が多々あります。 空手や柔道などの腕に自身がある空巣だと… 逆にガードマンが… ガードマンと言えども素人とさほどかわりありません。

  9. 10 匿名さん

    警備会社に勤めるのに、格闘技やスポーツの経験は必要ありません。
    素人とさほど変わりないのは当然です。

  10. 11 匿名さん

    みなさんに質問したいのですが、センサーが作動すると半素人のガードマンが20〜30分後に一応見に来てくれるシステムに、月額いくらだったら払っても導入してみたいと思いますか?
    私なら(戸建て)初期コストなし機器レンタルでも2000円ぐらいが限界だという考えなんですが。
    (だから当然現状は導入していません。)

  11. 12 匿名さん

    どこかの受売りなので聞き流してください。
    1.ホームセキュリーティーは、あくまでも不審者侵入されてからの事後対策。
    2.侵入されないように(事前対策)するには、防犯ガラスなどでの対策を。
    3.新築はローンが沢山あるので金がないと思われてるため狙われにくい。
    4.古い家で、高齢者が居る家ほど金があると思われ狙われやすい。

    ところで、最近は携帯電話へ画像などを転送するサービスがありますが、できればいつでも任意の時間にカメラ画像などが確認できて、不審者などが居ればマイクなどで遠隔威嚇できるようなものがあれば良いと思うのですが。もうあります?

    しかしスレヌシさんは、金目のものを銀行へ預けてるくらい金持ちなんだから、つべこべ言わずに付ければ良いと思う。(今も付けてるんだから)
    ステッカー貼ってる家が狙われるとか違うとかの説はありますが、そんなものなくても家を見たら金持ちかどうか大体分かると思うのですが。
    (どろぼうは、家を建ててる最中から下見してますよ)

  12. 13 介護人

    >12さん
    >できればいつでも任意の時間にカメラ画像などが確認できて、
    >不審者などが居ればマイクなどで遠隔威嚇できるようなものがあれば良いと思うのですが。
    >もうあります?
    ありますよ。探してみてください。

    普通に機械を買った方が長い目で見ると安いですが
    外で物音がしたときなど見に来てもらえるのは安心です。

    でも、泥棒がいる可能性がある場合は警察官が来るのを待って一緒に家に入ります。
    そればら警察に電話するだけでも十分な気がします。

    うちは介護が必要な老人ひとり暮らしなので
    携帯用非常ボタンを持たせてます。
    ボタンを押せばセキュリティの方が確認してくれます。
    近くに住む家族にも連絡が入ります。

    これで月に1万でした。
    7年経って更新の時期に他のサービスの見積もりを出し値引き交渉をしました。
    そうしたら月7000円になりました。
    聞いてみるもんだなぁ。

    でも、先日間違えて非常ボタンを押してしまい
    日中は介護している私が「解除」と「警備」の登録をやり直したが
    30分以上経ってからガードマンが来ました。
    遅いって。

  13. 14 匿名さん

    セキュリティに入ったら、ステッカーを貼ったほうがいいと思います。
    防犯意識の高い家だとアピールできるので。
    あと、日常の心がけとして、家のまわりにガラクタを置かず、
    すっきりと片付けておくことも大切なようです。
    家のまわりが雑然としていると、泥棒に、だらしなくて防犯もルーズな家と
    思われ、ねらわれやすいと聞いたことがあります。

  14. 15 匿名さん

    そもそも

    >ホームセキュリティーのステッカーを貼ってある家は、お金がある、センサーが反応しても駆けつけるまでの時間で
    >十分仕事が済むとの判断により、逆に空き巣に狙われやすいとの話も聞きます。

    ↑こんな説はいったいどこから・・・・・貼らなければ安全なのか? そんなに貼ると目立つ地域なのか。

  15. 16 スレ主

    色々なご意見ありがとうございます。

    No15さん

    そもそもそんな説はどこから...とのことですが、普通に夕方のニュースでやっていましたよ。
    近所は結構なお屋敷が並ぶ地域ですので、セキュリティーに入っている家も多いです。

    元泥棒さんの「こういう家は入りにくい」っていう意見を参考に、セキュリティー+αをするのが一番いいのかもしれませんね。

  16. 17 匿名さん

    私も聞いたことがあります。
    シールが貼っているうちの石などの物を投げつけて、作動させ、誤作動と思わせる。
    それを複数の住居で行って、猫か鳥に反応したと見せかけ、センサーを切らせる。
    センサーが切れたところに侵入する。
    誤作動と思っても絶対オフにしないことですね。

  17. 18 匿名さん

    そんなことするぐらいだったら、もっと楽に入れるところに入るって。

  18. 19 物件比較中さん

    自分がもしも泥棒だったら、ステッカーがある家にわざわざ入らないなあ。

  19. 20 匿名さん

    楽に入っても楽に稼げないなら件数増やさないといけないからな、泥棒さんも。
    セキュリティ付きだと、余裕のある家、家人が安心して油断している点も言ってたな。

  20. 21 匿名さん

    >自分がもしも泥棒だったら、ステッカーがある家にわざわざ入らないなあ。

    と、ステッカー貼って楽天的な家が逆に、泥棒さんには狙い目なんじゃない。

  21. 22 匿名さん

    そんな頭良いなら泥簿してないでしょ

  22. 23 匿名さん

    わざわざセコムなどのステッカーが貼ってある家は狙わないと思います。
    そうでない家の方が多いわけですから。

    車が高級車だと金持ちだと思われて狙われると思います。

    窓が防犯ガラスでないと、侵入を試みられるでしょう。

    カメラ付きインターホンにすると、押したときに自動的に撮影されますので、
    留守確認のために押されることがなくなり、泥棒に狙われにくくなります。

    カメラ付きセンサーライトを軒先に付けて、敷地内に入ると撮影されるようにしておけば、
    近寄ることもなくなるでしょう。

    空き巣は人から見られたり、記録に残されるのを嫌うようですから。

  23. 24 匿名さん

    それはオプションじゃないですか?
    いくらでも防犯にお金を掛けるなら、色んなことがやれますよ。
    単に基本だけ契約してる家か、基本以上の防犯をやってる家かぐらい、泥さんにも分かるでしょう。
    問題になるのは、基本だけ契約してステッカー貼って安心してる方の家です。

  24. 25 匿名さん

    例えば、
    月額5000円×12ヶ月×20年=120万円
    長く住むことを前提に考えれば、ホームセキュリティの契約をするより防犯対策にお金をかける方が有効で安上がりだと思います。
    全窓防犯ガラスに変更し、カメラやフラッシュライト等つけてもまだ余ります。

  25. 26 セコム

    家は付けました!
    セコムのステッカーだけなら微妙かもですね
    オレンジのフラッシュライトが付けてる証拠です
    やはり泥棒もわざわざリスクを侵さないと思うしもし入られたたら外のフラッシュが光るから泥棒とがちあって殺される事もないと思います
    家に嫁だけ 子供だけでいるなら心配ですからね
    気休めでも 今は安全を買う時代だと思います

  26. 27 匿名さん

    いいなぁ、気休めでお金使える人は。
    うちはローンでかつかつだから、ただの気休めに高い金払えないや。

  27. 28 匿名さん

    自分の命 家族の命はお金じゃ買えないよ

  28. 29 サラリーマンさん

    自分は「セコムの費用より泥棒に合うほうが安い」と思ってセコムはしていません。



    義理の母が一人で留守する機会が増えたので「セコムをつけたい」と相談されたときは賛成しました。
    確かに年寄りの一人暮らしだと、不幸にして泥棒にあったとしても犯人がさっさと逃げてくれて、事後でもいいから警備員が駆けつければ仮に暴力をふるわれても助かる確率は高いもんね。

    年齢層や暮らしぶりによってニーズは変わるなぁと思いました。

  29. 30 スレ主

    久々の登場になってしまいましたが。
    やっぱりつけときましょかね...。
    セキュリティ入っている家が狙われるってニュースは最近は続報を聞かないし。

    でも、セコムの人が家に入った後って、良い気分しない。
    「センサー異常でした」とか報告書が貼ってあるけど、留守中に入ったのかーと思うと、なんとなく。

    セコム入ってる方、鍵ってセコムの方が入られたら、その度ごとに封をし直しています?

  30. 31 匿名さん

    センサー異常で勝手に警備員に入られるのが嫌だって人は、
    戸建てだけではなくマンションの場合にもいるみたいですね。
    警備員を信用できる人は付ければ良い。

    センサー異常でもフラッシュが光って、周り近所をお騒がせか。

  31. 32 匿名さん

    話が少しそれてしまいますが、私の訪問販売の仕事をしていた時の経験では

    警備会社のステッカー、線路沿いの家、屋根に後付けのソーラーを付けている、車が高級車の家等

    は 人任せで不在がち、近所付き合いも希薄で営業に弱い、しかもお金には余力があるとの判断で積極的に訪問してました。

    また、NHKのステッカーから入居時期を割りだしたり。

    同じ事から泥棒にも狙われやすいと、聞いた事があります。

    セキュリティーそのものは否定しませんが、私が言いたいのはむやみにそういったステッカーを
    貼って情報をさらすのもどうかと思います。

    スレ主旨から脱線しましたが、ご参考までに。。。

  32. 33 入居済み住民さん

    どうかなあと思ってセコム入りましたが、今となってはセキュリティなしの生活は考えられません。
    皆さん留守の間の泥棒とか心配されてますが、そんなことより、在宅中(就寝中)に入られ、殺害されることが一番怖いです。
    また、家族の留守中に帰宅する娘が、セキュリティのフラッシュを外部から見て、泥棒と鉢合わせしないように、というのも大事です。
    泥棒を捕獲してもらおうなんて、はなから考えてもおりません。命より大事なものなんて、ありませんし。

    もちろん防犯ガラスにしてますが、防犯ガラスをうまく破る手立ても、そのうち開発されてしまうでしょう。いたちごっこですから。
    寝ている間にどこかの窓が破られたり開けられたりすれば、すごい音が鳴る。
    そうすれば犯人と出会う前に、逃げられる可能性が高くなる。それだけで十分、と思ってしまうくらい、物騒な世の中になってきました。

  33. 34 匿名さん

    以前、空き巣に入られたことがあります。
    迷わず、セコムをいれました。
    夜、安心して眠れます。
    1ヶ月、3150円、安心料です。
    これまで、2年間の間に、解除の電話が間に合わず、
    2回もセコムの警備員の方が来てくれました。
    なんだかんだといっても、安心です。

  34. 35 サラリーマンさん

    確かにセコムの対応は早いw
    昔、雑居ビルの1室を借りて事務所を構えていた事があるんだが、そこは
    1階のシャッターを開けた後に自分で警報を解除しなきゃならない仕組みだった。
    (警報作動中も音は出なかった)
    入居間もない頃にこの解除作業を2度ほど忘れたんだけど、5分後くらいに
    「あ、しまった」と気付いてエントランスに戻った時には、警防持ったお兄さんが
    既に立ってたよ。立地にもよるんだろうけど、あれにはビックリした。

  35. 36 匿名さん

    たまたま

  36. 37 匿名さん

    昨日のヤフーのニュースになってますよ。

    警備会社のステッカーを貼ってる家は金持ちだからと、
    空き巣を繰り返してた外国人たちが捕まったと。
    警備員が到着するまでに仕事を終えて逃げるんだって。
    捕まえたのはもちろん、警備員ではなく警察。

    ステッカー貼ってると狙われるから、心配ですね。

  37. 38 ななし

    うちはセコム付けてますよ やはり自分や家族は守らないといけませんからね
    今は安心は買う時代です
    この不景気なご時世プロから素人まで空き巣が増えると思いますよ
    タクシーの被害や強盗 治安が悪すぎます
    少しでも自己防衛するべきです

  38. 39 匿名さん

    警備員の到着が遅いので、空き巣対策には難しい。
    警備員はパトカーではなくパトカーに似せた普通の車で来るのでスピードは出せません。
    警備員の待機場所に近い家だけですよ。非常時に早く駆け付けられるのは。

    空き巣や強盗が仕事して家から逃げた後の、確認には来てくれるけど。

  39. 40 周辺住民さん

    警備会社のステッカーを貼っていて空き巣に入られた家と、貼ってなくて入られた家の数はどれくらい違うでしょうか?

    後者の方が圧倒的に多いと思いますが。

  40. 41 匿名さん

    警備会社にお金を払ってステッカーを貼ってる家と貼ってない家とを、
    同列に並べる時点で意味がありません。

    「貼ってる家は安全」ではなく、
    「貼ってる家を金持ちだと狙う空き巣がいる」という現実を認識しましょう。

  41. 42 匿名さん

    同列に並べて意味がない理由は?

  42. 43 匿名さん

    ステッカーが張ってあるのに、その家がお金持ちじゃなかったら、
    侵入した泥棒さんが怒って火を着けないか、ちと心配。

  43. 44 マンション住民さん

    ウチの近所に某セキュリティ会社の社長の家がありますが泥棒に入られていました。もちろん自社のセキュリティステッカーも貼ってありましたよ。
    やっぱり単なる気休めなんだなぁと考えさせられる事件でした。

    笑えたのは泥棒に入られた事の記事を握りつぶしたらしいという噂を聞いた時でした。

  44. 45 匿名さん

    外国人がどういう判断をするのかはわからないけど、
    ウチの周りでは、家が立派かセキュリティに入っているかに関係なく
    入りやすそうな家に空き巣は入っているよ。
    旗竿地の奥にあるアパートとか。人目につきにくいところ。

  45. 46 匿名さん

    機械監視なんてそんなもんだよ。所詮気休め。自治会で警備会社に一日数回定期巡回頼んだ方がまだ抑止効果があるんじゃないの?
    毎日同じ時間に巡回してたら意味ないけどさ。

  46. 47 匿名さん

    ホームセキュリティには、入られないようにするのではなく
    強盗に遭遇して殺されたりしないように設置してるよ。

  47. 48 匿名さん

    最近、空き巣被害が多いので、
    セコムに頼んで、シールをいっぱいもってきてもらって、
    あちこち張りまくった翌日、
    セキュリティのステッカー狙いの空き巣のニュースがあった。
    しかも、同じ地区・・・。
    でも、被害にあったのは、社長宅。
    高級時計とか貴金属などで、1000万以上らしい。
    やっぱり、普通の民家は狙わないでしょうね。
    リスクが高すぎるもの。
    うちなんて、はいられたって、とるもの何もないもの。
    それに、やっぱり生活が地味だから、入ろうとも思われないでしょう。
    乗っている車は中古の国産車だし。
    なんだかんだといって、下見しているはずだから。

  48. 49 匿名

    セキュリティがしてある家としてない家
    金額とか別にしてリスクが違う
    実際捕まってるんだし(笑)
    普通にセキュリティのしてない家に入る確率の方が高いのは確実でしょう

  49. 50 匿名

    セキュリティをしてなくて空き巣と偶然遭遇したら……
    セキュリティをしてる事によって入られても保険でお金もおりるし
    音やフラッシュライト 警備員からの電話で空き巣との遭遇は免れる 金額ではなく自分の命を守るのが先決ですよ

  50. 51 匿名さん

    じゃあ家にセキュリティ機器(センサー連動のフラッシュライトや警報装置)をつけておけばいいわけで、警備会社との契約は無駄だね。
    家財・盗難保険の方が割安でいいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸