防犯、防災、防音掲示板「自転車盗難について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 自転車盗難について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-11-24 23:40:40

マンションは自転車盗難が多いと聞くのですが
実際のところどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-12-11 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自転車盗難について

  1. 2 匿名さん

    マンションの構造によっても一概に「多い」とは言えないと思いますよ。
    私のところは、建物内(2F全フロア、専用エレベータも有り)ですが、
    年に1台ぐらい盗難された(かも)という話を聞きますが、
    実は当人が広い駐輪場でどこに置いたかわからなくなった可能性があります。
    もちろん各駐輪場所が指定されているのですが、空いてるところに止める人がいますね。
    盗難より、放置?置き忘れ?買ったの忘れちゃった?などの自転車処分が課題になってます(笑

  2. 3 匿名さん

    もう、10年以上前に、買ってから1週間の自転車を盗まれました。
    自転車置き場が、道路から丸見えで、誰でも入れるのも原因だったと思います。
    夜は、人通りも少ないですから、夜中に盗まれたのでしょう。
    当時は、組織的に自転車を盗んでいるのではという噂でした。

    うちのマンションは、マンション名と名前を書いたシールを貼る決まりになっています。
    数年に1度、シールが貼っていない自転車は、処分しています。

  3. 4 匿名さん

    北朝鮮に中古自転車いっぱい乗せた船が行ってたよね。
    あれって・・・・

  4. 5 匿名さん

    今時、水路使って自転車を海外持ち出す犯罪ってあるのかな..
    処分に困ってる日本側がお金払って引き取ってもらってたりして。

  5. 6 匿名さん

    駐輪場(2段ラック上段)に置いておいて自転車の盗難にあった事があります。
    ポンコツのママチャリなのに何故か私のが盗まれました。それをきっかけに駐輪場
    にも防犯カメラを設置しようという事になったのですが、チェーンロックでくくりつける
    以外には盗難防止は難しいでしょうね。

  6. 7 匿名さん

    マンション駐輪場においていて
    放火にあいました。

  7. 8 匿名さん

    まぁ、どんなマンションでも変な人やうっぷん溜った人はいますからねぇ。
    しかし、放火はご法度!ちゃんと被害届けだして、組合などの防犯対策を要請してくださいね?>07

    私の偏見かもしれませんが、賃貸が多くなるとリスクが高まる気がします。

  8. 9 物件選定の経験者

    >08
    その通り!!!
    自分の財産なら大切にしても他人の財産なら何が起きても平気な人が増えているのは確かです。
    ワンルームマンションが荒れ易いのも同様の理論です。

  9. 10 匿名さん

    4月から入居予定の新築マンションですが、3台自転車を所有しており2台は駐輪場でおこうと思っていますが、もう一台は10万位の高級クロスバイクなので玄関前のポーチ【廊下ではありません住居スペースです】に保管したいと思いますがだめなのでしょうか?運搬は3階ですのでかついで階段でつもりです。

  10. 11 匿名さん

    >10さん
    駐輪場の台数制限ありますか?、の掲示板でも同じ書込みをされて、
    すでにレスもついているかと思いますが。
    ポーチが、専有部なのか、共有部であるが専用部なのか、
    によっても違うでしょう。
    一般にポーチは、共有部ですから原則私物を置くことはNGでしょう。
    ただし、マンションによって扱いは異なるでしょうから、
    入居予定の新築マンションの管理規約および細則を読まれるのが一番かと。

  11. 12 匿名さん

    自転車は使い捨てのつもりでいたほうが気が楽。
    しかし、盗まれるときは決まって必要な時だったりするのが腹立たしい。

  12. 13 匿名さん

    MSからの盗難は、防犯の点から充分に見直し+対策をする必要がありますね?

    うちのMSは盗難より、どっかから持ち主不明のチャリが増えているのが問題ですが(^^ゝ
    とりあえず「犯罪」には間違いないので、マナー違反とか規約違反とかでなく厳しく対策しましょう。
    盗難された方は面倒でも、盗難届けを警察に出しましょう。

  13. 14 匿名さん

    >>04
    軽トラなどで回って来る廃品回収業者が不要になった自転車を各家庭から回収。
    それをまとめて北朝鮮に輸出してます。北朝鮮国内又は中国で中古自転車にするか、
    スクラップにして金属を再利用するそうです。
    北朝鮮以外の国への輸出ルートもあるらしいです。
    自治体が粗大ゴミとして回収した自転車は東南アジア方面へ輸出するケースが多いらしいです。
    再利用方法は同じです。
    自動車や家電製品同様に、日本でゴミになった自転車は一部の諸外国で有効に活用されています。

  14. 15 ああきき

    自転車盗難されて見つかりましたが…フレームやら鍵やらが壊されていて自転車が使えない間タクシーとか使っていて…盗んだやつから…お金とかって取れますかⅱ

    本当に困っていて…どうすればいいか分かりません鉑

    教えて下さい鉑

  15. 16 匿名さん

    盗難予防に、エレベーターに自転車を乗せて
    自宅前に置かれるのは、はっきり言って迷惑です。
    エレベーターで相乗りになるのも不愉快だけど、
    共用廊下の私物化ですよ。

  16. 17 購入検討中さん

    >15さん

    タクシー代を払うくらいなら 中古の自転車を買った方が安いのでは?

  17. 18 住まいに詳しい人

    >>16
    どんな迷惑があるのか具体的に言ってみろよ。

    なんでも騒げばいいってもんじゃない。
    逆にこういう何でも騒ぎ立てるバかクレーマーがいると
    どうしてもマンションの価値は下がってしまう。
    誰だってこんなのが近所にいたら嫌だもの。

  18. 19 匿名さん

    >>18 住まいに詳しいはずの人

    自転車置き場が有る場合は、その使用細則もあるはずなので「自転車の置き方」は騒がずとも守りましょうね?

    騒ぎ立てるとかクレーマーとか言う前に、集団で生活する中のルールを守るのは原則です。

  19. 20 入居済み住民さん

    自転車のエレベーター利用やポーチへ置くことについて
    反対意見が多いことは他のスレみても分かります。

    ただ、エコだということで自転車という乗り物が評価されてきている中で
    自転車置き場を充分に確保できなかったり、盗難対策が充分にとれないようなら、
    将来的に、そういった使い方を多少なりとも検討していかなくてはならないのかもしれません。

    「規則だから」、「不愉快だから」ってことだけなら、場合によっては
    変えていくこと、変わることも必要ではないかと思います。

  20. 21 匿名さん

    >>20

    駐輪場を確保できていないマンションを買っておいて、
    勝手な言い分ですね。

    ECOという観点から、駐車場の一部を潰して、
    駐輪場にすれば良いのではないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸