防犯、防災、防音掲示板「自転車盗難について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 自転車盗難について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-11-24 23:40:40

マンションは自転車盗難が多いと聞くのですが
実際のところどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-12-11 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自転車盗難について

  1. 22 匿名さん

    >>20
    まず規則を変えてから行動しましょうね。
    既成事実の積み重ねで、ルールをないがしろにするようなやり方は「迷惑」です。

  2. 23 購入経験者さん

    >No.18 by 住まいに詳しい人

    >どんな迷惑があるのか具体的に言ってみろよ。

    この言い方も幼く 大人として未熟すぎるね。
    廊下に物を置くなんて非常識なんですよ。
    住みにくいし、法的にも避難経路の廊下に物を置けないのは当然のことでしょう。
    人命にかかわる違法行為です。

    まあ、自転車は自宅の中に持ち込みましょう。
    大切な自転車なんだから、一部屋駐輪場として使えばいいじゃないの(笑)

  3. 24 20

    >>21
    >>22

    そうです、だから、そういうことで良いのだと思いますよ。
    既存のルールは大切ですからね。
    自分勝手な解釈でルールを守らないのはよろしくないですね。
    駐車場をつぶして駐輪場にというのも今後は多くなるのではと思っています。

    私が言いたかったのは、もっと広い視野で物事を考えていく必要もあるということです。

    それによって時代にあった規則になったり、新しい技術や考えが生まれたりするわけです。

    規制概念にとらわれていると
    私20という人間像も勝手につくられてしまいます。

  4. 25 住民さん

    >>20

    駐輪場の需要は一時的なものと思いませんか?

    10年後には、ガラガラになっていることはないですか?

  5. 26 匿名さん

    20さん、

    きれい事を言っておられますが、単なる「自己中心」に過ぎないように思いました。

    自己都合だけだと思います。

    他に何かありますでしょうか。

    とても社会人の大人の方の書き込みとは思えませんでした。失礼ですが主婦の方でいらっしゃいますか。
    すみません。横やり入れて。20さん、何か事情がおありでしたら、ごめんなさい。

  6. 27 20

    >駐輪場の需要は一時的なものと思いませんか?
    >10年後には、ガラガラになっていることはないですか?

    その可能性もあると思います。
    通勤や通学で自転車利用の割合が高くなったとしても
    今後ますます少子高齢化が進めば自転車の絶対数は変わらないのかも。
    ただ、いつかはガラガラになってしまうにしろ、その間の需要があるのであれば、
    検討くらいはしてもよいのではと思います。

    また、エレベーター利用やポーチへの駐輪ですが
    1〜2年前、どこかの新築マンションで、玄関前のスペースに自転車が数台置けるのを
    うりにしていたところがありました。たしか川崎だったかな。
    最初からそういうところがあれば、住み分けもできて、後々のトラブルもないので
    良いのかもしれません。

  7. 28 匿名さん

    >>27

    >また、エレベーター利用やポーチへの駐輪ですが

    この件(くだり)は、不要では?

    要は「はなから、その様な物件を買え!」と
    言いたかったのですね。

  8. 29 匿名さん

    エレベーターに自転車のせて、自室前に停めてて何が不愉快なのですか??
    私は共同駐輪場で今まで2回盗難にあってます。
    ですから私は自室前に停めてます。
    というより、自転車の管理まできっちりしてるマンションなんてなかなかないのでは?自分は家賃14万ですが、これだけ払ってても盗難あいましたよ。
    人命に関わるとか・・、なんでも自分の考えを正当化しないでください。横幅50センチの物が人命に関わるなら、私からもそんな汚い安い狭いマンションに住むなよと・・(笑)

  9. 30 近所をよく知る人

    >>29
    社会や集合住宅では、文書化されたルールを守るのは最低限とし、それ以上にお互いが迷惑や不愉快にならない協調性が求められる。

    家賃の額と盗難はまったく関係なし。

    盗難されたとのことだが、そういう犯罪を犯す人になりかけてると思うよ。

  10. 31 匿名さん

    >>29

    私のマンションでは廊下に止めてある自転車が倒れて怪我をされた方がいましたよ。
    怪我をされたのは大人でしたが、子供に倒れてきたら大けがになっていたかも知れません。
    もちろん、治療費は自転車の持ち主が払われましたが、居づらくなられたの引っ越されました。

    自転車盗難は部外者が利用できる駐輪所で起こりやすいそうです。
    住民以外は止められないように、駐輪場所も固定にすれば
    見なれぬ自転車や不審者がはっき分かるので排除し安いそうです。
    私のマンションは駐輪場使用料が¥300になってから盗難がなくなりました。

  11. 32 区分所有者

    ちょっと真剣に思ったのだけど、
    やっぱり賃借で入居する人は、マンションのルール(規約)への意識が薄いんだろうね。

    そういう賃借入居を行う持ち主(区分所有者)への責任を明確に問う方法はないものかね。

  12. 33 匿名さん

    自転車は折りたたみのを買って、玄間に置いてます。
    1Fなので、エレベーターには乗せません。
    駐輪場は全戸室分確保されてるけど、乱雑で、新しいチャリ置きたくないもん。
    他人も勝手に入れるから、盗難あっても不思議はない。
    そういや、バイクも置いてあった。いいのかね?

  13. 34 匿名さん

    >エレベーターに自転車のせて、自室前に停めてて何が不愉快なのですか??
    そもそも、これが勝手な考え方ですよ?
    自転車専用エレベーターじゃなければ
    同乗する人が迷惑だし、廊下も通りますよね?
    共同スペースでそんな事したら邪魔で迷惑

    キチンと駐輪場に止めてる人は何なの?おかしいの?

  14. 35 入居済み住民さん

    >自転車の管理まできっちりしてるマンションなんてなかなかないのでは?自分は家賃14万です>が、これだけ払ってても盗難あいましたよ。
    家賃の値段なんて関係なくね?
    自転車の管理は分譲ならキチンとやってる所のほうが多いと思うけどな
    うちも300円払って駐輪場に止めてるけど、マンション内での盗難なんて話
    今まで出た事ないけど

    自己管理がまずいか、家賃高くても治安の悪い所なんじゃないですかー?

  15. 36 匿名さん

    >人命に関わるとか・・、なんでも自分の考えを正当化しないでください。横幅50センチの物が>人命に関わるなら、私からもそんな汚い安い狭いマンションに住むなよと・・(笑)

    正当化しているのは貴方では?
    うちは地下に駐輪場があってキーを持っている住民以外基本的に
    入れないようになっています。
    盗難事件も起きてはいません。

    2回も盗難に遭っているのからって廊下に置いていいって事はないでしょう?
    それに、こーゆー事やると後からそれを真似して同じ事をする人が出てこないとも
    限らない。 いくら家賃14万のマンションでもカオス状態になって見た目が
    悪くなりますよ?

    まあ、家賃っていっているから賃貸なんでしょうけども
    自分の持ち家じゃないからどーなっても構わないって思っているのかな・・・

  16. 37 匿名さん

    以前住んでいた分譲では、36さんのように、
    鍵(オートロックと共有)が必要な場所で、外部からは全く見えない場所でした。

    各戸毎に、戸別にフェンスや壁で四方を囲まれて(2×2m=およそ4平米)おり、
    鍵付きの扉から出入りするようになっていましたので、
    最悪、共有鍵から侵入されたとしても、戸別の鍵もあるので面倒だと思われます。

    全戸分ありましたので、月々の負担はなく、分譲価格に含まれていました。
    自転車以外にも、物置を置く方もおり、大きめのトランクルームという感じでした。

    身内が賃貸マンションを建てた際も、
    駐車場のコンクリ壁の裏が、自転車置き場になっていました。

    各戸毎に囲いはありませんでしたが、
    やはり外部からは見えず、出入りには共有鍵が必要です。

    分譲と賃貸だけでなく、細かな配慮がされているか否か…でも、
    盗難の問題に差があるのではないでしょうか?

    住民の意識も、
    鍵が何箇所も必要であっても、安心感を取るか、
    日々の出し入れが容易というだけで、誰もが容易に出入りできる配置を選ぶのか、
    建てる側も、分譲や賃貸価格優先なのか、否か…

    立地や価格だけでなく、
    また、キッズルームなどの目に見える派手な共有部・装備よりも、
    地味ではありますが、
    日々の暮らしで、誰もが規約などを守り易い造り、という方が大事だと思います。

  17. 38 匿名さん

    うちの親父は、昭和一桁生まれで、
    「自転車、盗まれたら盗みかえせ。」
    が口癖でした。
    まあ、盗られたら、自分も誰か別の人のものを盗れ、って事なんですね・・・。
    それだけ、自転車泥棒には古い歴史があるってことか。

  18. 39 匿名さん

    うちのマンションは、1F駐車場、駐輪場、自転車の出し入れ簡単です=盗られやすい。
    昨年3台盗られちゃった。買っては盗られ 買っては盗られ あぁ~あ
    何で・・・・うちだけ???

    そういえば他の住人、新しい自転車みんな玄関前に置いてる。
    すごい人は、自分の子供の3台・・・ほんとにここは、マンションなのだろうか???

    土日になると、子供達がエレベーターに自転車と共に乗ってくる、あきらめて
    次 乗ろうとすると、又自転車で乗り込んでくる。急ぐわけじゃないけど・・・
    いやんなる。  いいかげんにしてほしい!!!  私だけ???
    苦情を言ってくる人いないのかなぁ
    管理人さんに、なんとなく聞いたら、そんな人いません!って  ふぇ~~

    こんな ひどいとこ住んでいます。

  19. 40 匿名さん

    >39
    何言っても無駄なら、引っ越せば?

  20. 41 匿名さん

    自転車を持ってなければ、
    当たり前だけど盗られないんだけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸