防犯、防災、防音掲示板「廃品回収のスピーカー音、朝何時からなら許せますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 廃品回収のスピーカー音、朝何時からなら許せますか?

広告を掲載

  • 掲示板
御不要 [更新日時] 2022-11-08 10:30:28

「御不要になりましたぁ古新聞、古雑誌、テレビ、パソコン等ございましたら…」
というお馴染みのスピーカー音。
我が家は寝坊なので、休日は昼まで寝ていたいのですが、
朝9〜10時にいつも起こされます。

通りすがりであればいいのですが、5分も停車されていると
目もすっかり覚めてしまいます。

どう対処すればいいのやら。。。

[スレ作成日時]2008-11-29 18:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

廃品回収のスピーカー音、朝何時からなら許せますか?

  1. 51 匿名さん

    >子どもの昼寝

    回収業者からすれば、生活の糧を邪魔されてですよ。
    子供の昼寝の為に、他人の仕事に文句言うのですか?

    朝10時まで寝たいとか、子供の昼寝の邪魔とか
    自分本位なかたが増えていますね。

  2. 52 匿名さん

    回収業務をするなとは言いません。
    他人の仕事に文句などありません。
    大音響スピーカー音をやめろと言ってるだけです。

    生活の糧のためなら何でもあり?
    「業務」ってものは 
    音、匂い、危険率、時間帯、などなど
    世間一般常識に通用することがキチンと考慮されてるものじゃないの?

    自分本位はのしつけてお返しします

  3. 53 匿名さん

    >世間一般常識
    子供の昼寝を邪魔してはいけない事がか?
    10時まで朝寝る事がか?

    そういうのを自分本位と言うんだよ。

    朝8時~夕方5時は、普通に社会が動いている時間だと思うけどな。
    お宅の言い分だと道路工事も出来ないし、行商は全て駄目になる。

    それに、一般常識というなら、廃品回収業者は、
    毎度おなじみの~ってせりふで町内を練り歩くって
    常識的にみんな知っている事じゃないのか?

    まさかはじめて知りましたってわけでもないだろ?
    昔から日常的にあるものを常識はずれと言うとは思わなかったよ。

  4. 54 匿名さん

    て言うか大音響に聞こえるって、どんだけ古い建物なんだよ。

  5. 55 匿名さん

    昔を思い出してみた
    廃品回収のおじちゃんは肉声で適度な間隔でまいど~~と言ってた
    プロとして思いやりもあったな

    今の業者さんは大音響ひっきりなし早朝深夜おかまいなく気遣いのかけらもないのが多い
    生活の糧とか言い訳して。

  6. 56 匿名さん

    選挙の時のいわゆる選挙カーがうるさいって、たぶん大半の人が感じると思うけど、あれは関心がなかったり自分には不要な情報なんかをスピーカーで無理矢理聞かされるから。 廃品回収の宣伝も、うるさいと感じる人にとっては無用の情報。 住宅地ひと回りしても回収できる廃品類ってたかが知れてるんでしょ?だとしたら、その住宅地の殆どの人にとって宣伝はただの騒音なんじゃないのかな~。うるさいと感じるのは当然かも。 今の季節なんかは天気が良ければ窓開けてる家多いし、煩さ倍増。 宣伝やめろとは言いませんが、なんか工夫があってもいいかな、とは思います。 石焼いもとか昔の豆腐屋みたいに風情ある感じには・・・できないかな~?廃品回収だもんな。 アメリカの移動アイス屋にはおなじみのメロディーがあって、まわっててもうるさいとは感じない。(大抵は) あんな風に全国共通の廃品回収のメロディーとか作ったら少しはマシかもね。

  7. 57 匿名さん

    >メロディー

    音出すのは一緒。うるさいって言う人はうるさいって言うと思うよ。

    近所で焼き芋屋にうるさいっテレビが聞こえないって怒鳴ったおばちゃんがいるけど、
    でも、うちは窓開けていたにもかかわらず普通にその時テレビ見ていた。
    確かに聞こえたけど、気にするほどではなかった。

    こう言うふうに、文句言う人は、風情も何も関係なく文句言うし、
    気にしない人は気にしないと思う。

    ただ気になるにしても1日中そこで大音響なわけでないし一過性だし、
    日中と言う時間なら仕方がないと思うけどね。

    少なくとも自分が朝寝坊したいとかの理由はちょっと勝手かなと思う。

  8. 58 匿名さん

    一過性じゃないってばぁ~~
    ラジオつけてたけどかき消されたよ
    取引してる間中どうしてボリューム下げとかないのよ!!怒
    お客さんの家に上がりこんで世間話までしちゃってて。
    音がうるさいから自分の声もでかくなってるし。
    こんな調子で不定期に来られたらこちらも対策のしようがないよ

    自分は多少のことには神経質じゃないし57の言うようなニュアンスのことなら気にしないよ~
    でも実際、大音響なんですよ、しかも録音状態が悪く黒板爪とぎのような耐えがたい音
    町内でも迷惑だって話題になってるんですよ~
    個人でやってる人なので来たときに言うしかないと会長さんも困ってる

  9. 59 匿名さん

    >町内でも迷惑だって話題になってるんですよ
    って言う割には、
    >お客さんの家に上がりこんで世間話までしちゃってて
    矛盾してない?迷惑な相手と世間話?
    大体、世間話するほど話す機会があるなら注意すれば。
    何か言っている事のニュアンスが大げさに感じるよ。
    >録音状態が悪く黒板爪とぎのような耐えがたい音
    これは嫌だけどね。

  10. 60 匿名さん

    耳の遠くなった誰かと話がしたいお年寄りのおうちが引き留めるんですよ
    お年寄りさんはヒマなので玄関口でイスおいてウトウトしてますから。
    お年寄りさんに迷惑ですか?なんてこと聞いてもはい?なんでっしゃろ?と通じませんから。
    町内は広いです、全員が迷惑してるかどうかはわかりません。
    しかーし、助かってるというはっきりした「声」は聞いたことありません

  11. 61 匿名さん

    普通に考えて話し相手になるだけで稼げないから(笑)じいさんばあさん相手に無駄な時間使ってる暇ないと思うよ
    あなた面白い想像するね。
    少し頭おかしいのかな?

  12. 62 匿名さん

    おかしいと思ってくださって結構ですよ。
    私は広い町内での回収作業の全部を見た訳ではない。
    小分けブロック代表さんの集まる町内会でうるさいねぇと話題に出てたから書いたまでです。
    結果、会長さんが判断して一度声掛けてみるってことでした。

    回収業務は道楽でやってるのかもしれないし、どこかで割があるのかもしれないし、
    そんなことは知ったこっちゃありません。
    前にも書きましたが、私の近隣の方々は迷惑している人が多いってことです。

    くだらないことでこれ以上論争するつもりはありませんのでこれにて失礼します。

  13. 63 匿名さん

    と言う割には張り付いているね。(笑

    >一過性じゃないってばぁ
    5分や10分なら一過性でしょ。

    >取引してる間中どうしてボリューム下げとかないのよ
    よほど粗悪な業者なんだね。
    うちの近隣の業者は止めているよ。走行中しか音出していない。

    >お客さんの家に上がりこんで世間話
    と書いておいて
    >耳の遠くなった誰かと話がしたいお年寄りのおうちが引き留めるんですよ
    耳が悪い年寄りですか。都合がよろしいお話ですね。
    大体回収業者にそんな暇ないよ。

    >実際、大音響なんですよ
    大音響って少しオーバーな気がする

    >全部を見た訳ではない。
    のに
    >町内でも迷惑だって
    よく言えたもんだね。

    >そんなことは知ったこっちゃありません。
    あらあらついに本音が。なら業者も知ったこっちゃありませんって言えるね。

    ちょっと身勝手さと誇大妄想な表現が目立つ方だね。

  14. 64 匿名さん

    だからさ、その業者って正規の許可取って回ってるの?
    車にちゃんと「一般廃棄物収集運搬業(許可番号)」って書いてあるのか?
    無印だったら通報だな。

  15. 65 回収業者

    回ってる時も巡回中のお巡りさんに 気さくに声かけられますが?お疲れ様とか、稼いでますかとか冗談言われたりしますよ(笑)
    警察官や婦警さんから回収したこともあります。
    役所関係からもテレビやパソコン回収したことありますよ
    問題あるならとっくに捕まってましから

  16. 66 回収業者

    問題あるならとっくに捕まってますから、ですね

    失礼しましたm(__)m

  17. 67 匿名さん

    そんなちっちぇーこと訂正、 小心者やね

  18. 68 匿名さん

    この時間までに家の前を2業者通りやがったw目は覚まされるし大迷惑だわ
    違法でないなら条例制定でも働きかけますかな

  19. 69 匿名さん

    >>65
    お上を味方につけようと必死…。涙ぐましいです。大変なのはわかるけど、単に迷惑です。

  20. 70 匿名さん

    うららかな昼寝を邪魔された

  21. 71 匿名さん

    また「無料で回収」と嘘つき始めたな。

  22. 72 匿名さん

    今のとこに引っ越してから廃品回収の音聞いてないです。このトピみて気づきました。高層階だからってゆうのもあるのかなぁ。

  23. 73 匿名さん

    寝てる人もいれば、勉強してる人もいるし、テレビ観てゆっくりしてる人もいるだろうし、、要は静かに家で過ごしたいだけなんだよね。

  24. 74 匿名さん

    休日で悪天候だってのに、ホントうるさく回って来るよね。
    しかも業者はこういう書き込み見つけると、プロバイダーごとアク禁
    願いしてみたり、必死で痛々しい。どんだけやましいのだろうか。

  25. 75 匿名さん

    つか、そういう音も、社会生活には付きものでしょ!
    イヤなら山奥へ行ったら?

  26. 76 匿名さん

    ハイ、じゃ山奥に引っ越します。って、そんな奴おらんやろ~ チッチキチー

  27. 77 匿名さん

    >>76
    そりゃそうだ(笑)

  28. 78 匿名さん

    二重サッシオススメ。

  29. 79 匿名さん

    安眠妨害ですかー
    朝9時なら問題だろう 問題は住んでるマンションかも?!

  30. 80 匿名さん

    無許可営業、違法営業ならそれだけで問題だ。
    マンションの間取りとか関係ないってw

  31. 81 匿名さん

    私は杉並区に住んでるのですが、だいたい毎週日曜の朝八時から廃品回収車がやってきます。
    役所に苦情メールしたのですが、「杉並区環境清掃部環境課長」という方から
    「騒音につきましては、「東京都環境確保条例」に工場・指定作業場などの事業場、日常生活、
    建設工事などについての基準があり、それに基づいて指導を行っております。
    商業宣伝を目的とした拡声機の使用制限については、環境確保条例第129条に使用時間(午前8時〜午後7時)、
    使用方法等の基準が定められています。
    実際には音量その他、条例に定める基準が守られていない場合もありますが、対象が移動していることもあり、
    連絡を受けてから現場へ行っても対象がいない場合がほとんどで、現場での指導が難しい状況です。
    区としましては、ご要望にできる限りお答えしたいので、対象業者等の連絡先が確認できましたら教えていただき、
    業者を指導してまいります。」
    との回答を頂きました。
    どなたか業者をご存知の方いましたら直接役所に連絡してください。

  32. 82 匿名さん

    幹線道路沿いで防音もしっかりしており、五月蝿いバイク音も聞こえないのに、
    あの廃品回収スピーカーは、それも通り越して家庭に侵入してくる。
    なんとか、ならんかね、まったく。

  33. 83 賃貸住まいさん

    横浜市では条例で禁止されてますから、他でも同様でしょう。
    http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/faq/kougai/q2-01.html
    ちなみに50dbって話す程度の音。
    http://www.extec.co.jp/bunseki/dB.html

  34. 84 匿名さん

    >>83
    リンクできてないが、条例と言うのはこれのことらしい。
    横浜市生活環境の保全等に関する条例
    http://www.city.yokohama.jp/me/reiki/honbun/ag20212941.html

    同様の条例は各県各市にあるのでは?

  35. 85 どら猫

    こんなに立派な東京都条例が有るのに全く取り締まられていないのは行政と警察の怠慢としか思えません
    都民一丸となって守らせるようにしたいものです
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/jourei/bepyou18.htm

  36. 86 うるさい日本の私

    まず、廃品回収には自治体の許可が必要。住宅街を流しているのはほぼ許可を持っていないと思われる。

    廃品回収にはご注意を! - 専門家に聞く
    http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/51635

    国民生活センターも注意喚起をしている。

    廃品回収業者とのトラブルに注意! 国民生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20071220.html
    >(1)粗大ごみや不用品の処分は、お住まいの市区町村のルールに従って行いましょう。粗大ごみに出せない家電品やパソコンなどの処分方法について分からない場合は、市区町村に確認しましょう。
    >(3)一般廃棄物の収集・運搬は市区町村に許可を受けた事業者しか行えません。安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルや不法投棄の元になりやすいので注意が必要です。

    それと、各自治体に拡声器の音量規制等の条例があるはず。上記2点を根拠に、遠慮なく「110番」しましょう。
    上記の情報を、町内会の回覧板などで住民に通達してもらうのもいい。
    自治体の環境保全課や、環境省に意見を送る(https://www.env.go.jp/moemail/)のもあり。
    ちなみにとある自治体では市民の苦情が急増しているとか。ガンガン送れば腰を上げるはずですよ。
    不足と思えば、政治家やマスコミ等にも意見を送ろう。

    個人的には、こうした住宅街で拡声器を使う行為を一掃するいい機会だと思っている。
    他の先進各国ではまったく見られないそうですからね。

  37. 87 匿名さん

    >85(遵守事項を守って自動車による等移動して拡声機を使用する場合を除く。)

    これがミソですよね。この除外条項には、静謐を望む一般都民より業者の要望を優先した結果が
    如実に表れていますね。

  38. 88 騒音嫌い

    また今日も例の女声の騒音回収車がはいかいしに来たよ。
    早く取り締まれよ、警察と東京都!まったく政権交代の
    効果ないな。

  39. 89 俺、働いてるよ。

    一般廃棄物収集運搬業(許可番号)?俺等ゴミ屋じゃないからそんなの要らないんだよ。
    片付け代行サービスであってゴミ屋ではありません!

    無料だと思ってる君達アホか!ゴミ袋買うのにも金払ってるのに無料なわけないだろ。

  40. 90 俺、働いてるよ。

    引越した事あるか?猫マークの所は一人暮らしの荷物をただ運ぶだけで4万円位が普通。
    俺の仕事は荷物を運んで分別して処分するんだぞ。高くて当然だろ!

  41. 91 匿名さん

    や○ざさんが多いらしいね。
    無料と言いながら、金取るらしいよ。
    さおだけやと同じだね。

  42. 92 匿名さん

    家電リサイクル法、PCリサイクル法に違反してますからね。
    行政の許可を得ている訳がない。
    音量、時間帯に関係なく許してはいけません。

  43. 93 匿名さん

    あれが来たら、不用品持ってってもらったらいけないの?

  44. 94 匿名さん

    不法投棄と変わりません。
    場合によっては貴方も罪に問われます。

  45. 95 匿名さん

    一戸建てに住んでた頃は、騒音に悩まされましたけど、
    高層マンションに引っ越してから、スピーカー音は、全く聞こえなくなりました。
    一番の解決策は高層マンションに移ることですね。

  46. 96 都内の被害住民

    違法行為をなぜ取り締まらないのだろう?
    業者はホントふてぶてしくて、最近は批判を意識してか、
    さらに拡声器の音量をでかくして徘徊しているよ。

    この程度のことを「2ちゃんねる」の掲示板に書こうとしたら
    「ホストアクセス規制」とやらで書けなかった。非難の嵐に焦
    った業者が依頼して、ホストごと規制したのだろうが、けっこう
    検閲してるんだと実感した。

  47. 97 匿名さん

    気のせいか、このところ急に増えた気がします。一日1度くらいならまだしも、日によっては家の前を大音量で一日何度も通られるので、こまりものです。

  48. 98 匿名さん

    日本語でお願い

  49. 99 匿名さん


    日本語を勉強してからにしてね。

  50. 100 匿名さん

    国際派の方を怒らせちゃったみたい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸