防犯、防災、防音掲示板「上階の玄関がうるさい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の玄関がうるさい!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2022-08-12 00:34:54
【一般スレ】上階玄関の騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

教えて下さい!
私の今住んでいる新築分譲マンションですが、間取りがいわゆる田の字間取りで、玄関入ってすぐ左右に2部屋ある3LDKです。
その左右の部屋の一つを寝室にしてるのですが、朝早い時間に出かけていく上階の人の玄関での音がとても下階の我が家に響いて毎朝起きなくていい時間に必ず起こされて困っています。

音はダンナさんと子供を見送る?奥さんの靴のカツカツした音、鍵なのか何かカチャカチャやってる音(玄関の鍵を閉める音ではないです)で、奥さんが何回も出入りしてるのかかなり長い時間カツカツ響いて完全に目が覚めてしまってます。
ちなみに玄関は大理石張りです。そのせいなのかしら??

いくら寝室と玄関が近いとはいえ、マンションってこんなに玄関の音響くものなんですか?

みなさん、教えて下さい。
そして同じことで悩んでいる方ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-07-30 19:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の玄関がうるさい!

  1. 2 入居済み住民さん

    よほど強く閉めない限り、上階の玄関の音は聞こえないと思うけどな?
    隣じゃないの?隣なら、窓閉めてても聞こえるよ。

  2. 3 入居済み住民さん

    スレ主です。時間的にお隣でないのは確かです。上階の方の出かける時間を聞いたことがあります。
    私にとっては早い時間で寝てるので困るんです。
    逆にお隣の音はまったく聞こえてきません。時間的なこともあるのかもしれませんが・・・。

  3. 4 入居済み住民さん

    私も新築物件に入居して約半年、スレ主さんと同じ状況です。
    音の程度は同じか分かりませんが、上階玄関の音が聞こえます。
    ドアの開閉音は聞こえません。
    よく聞こえる音は、
    ・かかとの固い靴を履くときのコツコツ音
    ・玄関の鍵のカチャカチャ音(子供がダブルロックで遊んでいると思われる)
    ただ、鍵の音は最近減ってきました(子供が飽きたのでしょう)。
    うちも大理石です。
    外廊下からもコツコツ聞こえるので、寝室はバルコニー側が良かったかなぁと思います。

  4. 5 匿名さん

    靴のコツコツ音、鍵のカチャカチャ音、真上の階、大理石張り、というのがお二方の共通ですね。
    ということは、大理石張りというのが、上の音が下に響くものなのかも知れませんね。
    専門家の意見を聞いてみないと分かりませんが。

    ちなみに私の所は、聞こえません。

  5. 6 匿名さん

    我家の玄関も同じく大理石張りですが、上階の玄関の音は
    聞こえた事がありません。お隣の音は聞こえないのに、上階の音が
    聞こえる・・・構造上の問題なのでしょうか?
    うちの場合は、聞こえるのは同じ階の住人が出入りする音だけで
    玄関前のフロア-は音が響き易い構造というのか、仕方がないものだと
    感じてます。ドアの開閉にしても、静かに閉めようと心がけてるつもり
    ですが、ガチャンといった音は必ず出てしまいます。
    家族の人数が多ければ、出入りする回数も多くなるでしょうし
    音が気になるのであれば、寝室を変更するとかされたらどうでしょう?

  6. 7 入居済み住民さん

    家の玄関も大理石張りだけど、ビジネスシューズの踵の音、女性のハイヒール・サンダル・ミュールの踵の音は、相当、甲高い音で響くようです。
    玄関ポーチ・廊下・階段も同様になり響いています。
    上階の一家が家族で出かける時、二人の子供の登校時、母親が掃除等で玄関回りでガタガタしている時、サンダルやミュールの踵の音が煩いです。
    頭痛持ちなので、頭痛で寝ている時は本当に迷惑ですよ。

  7. 8 入居済み住民さん

    07です。

    >>06

    >音が気になるのであれば、寝室を変更するとかされたらどうでしょう?

    確かにね……、子供が小さい時なら「川の字」で、一つの部屋で(真ん中の和室とか)で、家族全員がまとまって寝ることも可能ですよね。
    だけど子供が大きくなると、自分の部屋を欲しがるでしょう。
    子供が同性同士なら一番大きな部屋を二人でとか、複数で使用もさせることが出来ますが、男女だよ無理ですよね。
    まして大人家族だとそんなに部屋数に余裕なんて無いから無理ですよね。
    そこが悩みなんですよ。

  8. 9 入居済み住民さん

    頭痛もちで響く音が迷惑だと感じるのは気の毒ですが
    構造上、音が響くのはしょうがないのでは?

    >上階の一家が家族で出かける時、二人の子供の登校時、母親が掃除等で玄関回>りでガタガタしている時、サンダルやミュールの踵の音が煩いです。

    そういった音なら
    下の方も、同様に感じてると思いますけど。

    音が煩くて眠れないのでしたら、耳栓なんかどうです?
    うちの主人はそれはそれは神経質な人ですけど
    耳栓を買ってあげてから、ぐっすり眠れてるようです。

  9. 10 周辺住民さん

    神経質な方に集合住宅は辛いよね。

  10. 11 匿名はん

    >>09.10

    >神経質な方に集合住宅は辛いよね。

    神経質っていうのは、元々、神経質な人もいるかもしれないけど、生活環境次第で、変化するものですよ。

    若いときなら気にならないでいた音も、年齢の経過と共に気になるってこと有るんですよ。
    まあ、若い方々も50代、60代になれば、気になりだしたりするもんです。

    だから安易に「神経質」を批難するような書き方はしない方がいいでしょう。

    そして各自、騒音には注意して生活しましょうね。

  11. 12 10

    >>11
    別に、神経質を否定してませんが?
    騒音に注意をして生活をしても、自分に聞こえてくるその音が
    年齢と共に気になってきたと認識してるのであれば
    自己解決の方法も考えるべきなのでは?

  12. 13 匿名さん

    >若いときなら気にならないでいた音も、年齢の経過と共に気になるってこと

    若いときは気にならなかったでも今は気になるんですって
    言われちゃったら
    何で今まで平気なのに急に言い出すのだろうと不審に思うのでは?

    て言うか歳をとっていく人にあわせなさいって
    言うのも無理があるんじゃね?

  13. 14 入居予定さん

    そうなんだー。
    うちがこれから住むマンションも玄関大理石なのでヒールのあるサンダルは気をつけよう。
    そーっと歩いて気をつけたり、旦那のお見送りやゴミ出しなどの朝のちょっとした外出は踵が静か目な靴にしようっと。

  14. 15 匿名さん

    私も玄関横の部屋で寝ていますが、上階の玄関の音聞こえます。聞こえるのは、女性用靴(多分)のコツコツ音と玄関鍵のガチャ音ですね。私自身は爆睡しているせいか起されたことはないのですが、たま〜に目が覚めているときには「結構響くんだなぁ!」くらい聞こえます。

    当然、ウチの音も階下へ聞こえてるはずなので気をつけてます。
    ゴミだしとかちょっと出たり入ったりする時用には「コツコツ」音がしない柔らかい踵のサンダル履いてます。

  15. 16 匿名さん

    うちも早く起こされ、身体に支障をきたし始めたので、パジャマ姿で上階に言いに行きましたが、反撃くらいました。
    間取りは同じで、やはり大理石です。(笑)

    廊下や洗面所は特に響きますね。何ででしょう?
    寝室まわりなので、困ってます。

    「あなたから言われて、ストレスがたまり、生活に支障きたしているんですよ!」と声高に言われました。

    こちらは、生活の支障どころか、身体に支障が出ているというのに…。
    それゆえに、給料もままならないんですよ。(泣)

    何考えてんだー!と心の中で、叫んでました。ハァ〜。

  16. 17 匿名はん

    そのような輩にははっきり全てを吐き出さないと伝わりません。

  17. 18 匿名さん

    『音を出したら、言われる。』と思う様にしていきますよ。(笑)マジッ!
    ひどい音(振動)を出す度に、まとめて書いてポストに入れます!!

  18. 19 契約済みさん

    >16
    ははは、あなたも自分勝手な人ですね

  19. 20 入居済みさん

    分譲マンションで、玄関の床は大理石模様のペラペラパネルのようなものが貼ってあるタイプです。
    同じく玄関横を寝室にしています。
    よーく聞こえますよー。深夜や早朝は特に。
    エレベーターから玄関までの足音、鍵を開けてドアが閉まる「バタン!」という音、
    そして靴を脱いで廊下を歩き出すまで映像が見えるかの如く聞こえます。
    踵の硬い履物と思われる場合は特に。
    リビング横の部屋に寝室を移しましたがそうすると今度は別の問題が発生。
    生まれてから集合住宅ばかりに住んできて
    集合住宅で生活する上での耐性みたいなものはあるつもりだったけど
    さすがに安眠できないのは問題なので引越しを考え中。

  20. 21 入居済み住民さん

    04です。
    >20さんはリビング横の部屋でどんな問題が発生したのですか?
    我が家も寝室変更を検討していますが、
    面倒なので我慢しているところです。
    クローゼットの問題もありますし。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸