防犯、防災、防音掲示板「上階の玄関がうるさい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の玄関がうるさい!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2022-08-12 00:34:54
【一般スレ】上階玄関の騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

教えて下さい!
私の今住んでいる新築分譲マンションですが、間取りがいわゆる田の字間取りで、玄関入ってすぐ左右に2部屋ある3LDKです。
その左右の部屋の一つを寝室にしてるのですが、朝早い時間に出かけていく上階の人の玄関での音がとても下階の我が家に響いて毎朝起きなくていい時間に必ず起こされて困っています。

音はダンナさんと子供を見送る?奥さんの靴のカツカツした音、鍵なのか何かカチャカチャやってる音(玄関の鍵を閉める音ではないです)で、奥さんが何回も出入りしてるのかかなり長い時間カツカツ響いて完全に目が覚めてしまってます。
ちなみに玄関は大理石張りです。そのせいなのかしら??

いくら寝室と玄関が近いとはいえ、マンションってこんなに玄関の音響くものなんですか?

みなさん、教えて下さい。
そして同じことで悩んでいる方ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-07-30 19:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の玄関がうるさい!

  1. 102 入居済み住民さん


    そうだ、そうだ!!

  2. 103 匿名さん

    鍵の開け閉めまで聞こえるとなると、
    うかうかオナラもできないね。

  3. 104 匿名さん

    >>97
    >一般常識を踏まえてまだ寝ている人も多い時間帯には、社会人なら当然に少し>気を使って静かに行動しろってことでしょ。
    そんな当り前な事をここで言っても意味がないでしょう。
    そういうの、聞き飽きました。

    >それより、一般常識を持って早朝深夜は少し気を使って静かに行動すれば、万>事解決するだけの話。
    それができない人がいるから、スレ主さんのように悩む人がいるんでしょ?

    人それぞれ感じ方の違う人達が集まって住むマンションで
    一般常識なんだからと、相手に常識を求めるだけでは解決できない
    問題だと思いますね。

  4. 105 匿名さん

    >>99
    91です。
    91でも書きましたが、ウチでは、玄関(大理石仕様)の『ヒール音』と鍵閉めの『ガチャ音』だけ聞こえます。
    他の音は上階からは聞こえません。(物を落としたような音は聞こえる時はありますが・・・その程度です)

  5. 106 サラリーマンさん

    玄関横にトイレがあるんじゃないですか?
    きっと、そこの配管から音が伝わってきてるんだと思います。

    ウンコー!(゜∀゜)!

  6. 107 匿名はん

    >>96
    言葉足らずで意味不明ですよ。

  7. 108 購入経験者さん

    近隣住民に気を使って、玄関では忍足。
    鍵もそ〜っとまわさなきゃならんのか・・・

    住みにくいマンションだな。

  8. 109 匿名さん

    >>108
    戸建て・マンションを問わず、都市部の住宅では、どこも早朝深夜はそのくらいの気を使わない限り、他人に騒音で迷惑をかけていることになる。かけていると思わない人が例外的バーバリアンなだけ。

  9. 110 マンコミュファンさん

    上のうるさい人をどうしても教育したいと言う人多いですよね。
    自分なら、もし怒鳴り込んだりされたら
    しかとして出て行ってくれるまで普通の生活するかな。
    もちろん玄関に来ても、無視してドアは開けない。
    何なら警察呼ぶ。
    新しい下の人には足音気をつけよう。
    まあ、がんばって録音でもして裁判してみたら。
    そして泥沼〜

  10. 111 匿名さん

    >>109

    >戸建て・マンションを問わず、都市部の住宅では、
    >どこも早朝深夜はそのくらいの気を使わない限り

    うちは、上下ともに音なんか聞こえないんだけどな?
    安普請にもほどがあるな。
    深夜にトイレは行ってもいいのか?

    それに早朝/深夜だと、車にも乗れんのか?
    タクシーで帰宅する時は何百メートル手前で降りればいいんだ?

    どんだけ〜

  11. 112 サラリーマンさん

    じゃぁ>>110,111はバーバリアンてことで。
    (バーバリアンがなにか知らんが)

  12. 113 匿名

    スレ主さん

    色んな意見が飛び交ってますね!
    (「上階の住人の配慮不足」としてスレ主さんに同情する意見〜
     「そんなに音が聞こえる訳がない」として構造問題を指摘する意見まで。)

    貴方の>>68のカキコを見る限り、「上階住人は必要以上に音が出る行動」をとっている様に伺えますが、ポイントはココにあるのではないでしょうか?

    つまり、本当に「上階住人が必要以上に音が出る行動」をとっているのならば、「通常の行動」にして貰う様に「お願いすること」で解決が図れる筈です。
    (「上階の住人が聞き入れてくれるかどうか?」は次の問題です。)

    よって、「上階住人が必要以上に音が出る行動をしているのかどうか?」を最初に確認することが必要なのではないでしょうか?
    具体的には、貴方の階下の住人に対し、「自分は上階住人の玄関周りの音に迷惑している」と「自分も貴方(階下の住人)に対し、迷惑を掛けているのではと心配になったので、伺いました」と伝え、「玄関周りの音がどの位階下に響くのか?」を調査させて貰うのです。

    この調査により「上階住人が必要以上に音が出る行動」をしていることが判れば、「通常の行動に改めるようにお願いする」ことから始めればよいし、逆に「通常の行動ですら、相当に階下に響く」という結果が出たのならば、「構造の問題」として新たな解決方法を模索することも考えなければならないでしょう。(後者の場合でも、上階住人にお願いすることは一策ですが、前者に比べ「お願いレベルはアップ」してしまいますから)

    因みに、我が家では上階の音は殆ど聞こえません。
    従って、スレ主さんの悩みの深刻さは理解出来ません。
    でも、スレ主さんのお宅では、「音が聞こえ、迷惑している」という事実があるのですから、問題解決に向けた行動に対するアドヴァイスとしては、上記の通りになります。

    以上、ご参考になれば、幸いです。

  13. 114 匿名さん

    一般常識ばかりをオウム返しのように言ってる人より
    ずっと良いアドバイスですね。

  14. 115 匿名さん

    鍵のチャラチャラ音も聞こえるんだから、
    穴が開いてるとしか思えないけど・・・

  15. 116 匿名はん

    やっぱり穴開いてるかも・・・・こわ・・・
    意外と下駄箱の床とかに・・・・

  16. 117 匿名さん

    上の階の人に玄関の大理石部分に敷くマットを買って
    なんとか敷いてもらいなさい。
    適当なものじゃなくちゃんと自分も敷きたくなるやつな。
    で、菓子折りひとつでも持って
    「朝の音がつらいので朝だけでもこれを敷いてください」とお願いするんだ。
    こんな掲示板でお涙頂戴しているよりも現実的だろ。
    こんくらい出来ないようじゃ世の中渡っていけんぞ。

  17. 118

    お前はやったのか?

  18. 119 入居済み住民さん

    117おかしいんじゃない?

  19. 120 匿名さん

    ほんとに可笑しいねw
    (^◇^)

  20. 121 匿名さん

    >>110
    誰も上の人を教育しようなんて言ってないよね。ここで非常識なレスを非常識と当然の指摘をしているだけで。教育しろってアドバイスだったら、非常識なレスしてる人じゃなくて、困ってる常識人に対して行うでしょ。

    >>111
    車とか誰も言及していないのに意味不明。
    上階で自動車乗り回したらそりゃ駄目だろうな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸