防犯、防災、防音掲示板「上階の玄関がうるさい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の玄関がうるさい!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2022-08-12 00:34:54
【一般スレ】上階玄関の騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

教えて下さい!
私の今住んでいる新築分譲マンションですが、間取りがいわゆる田の字間取りで、玄関入ってすぐ左右に2部屋ある3LDKです。
その左右の部屋の一つを寝室にしてるのですが、朝早い時間に出かけていく上階の人の玄関での音がとても下階の我が家に響いて毎朝起きなくていい時間に必ず起こされて困っています。

音はダンナさんと子供を見送る?奥さんの靴のカツカツした音、鍵なのか何かカチャカチャやってる音(玄関の鍵を閉める音ではないです)で、奥さんが何回も出入りしてるのかかなり長い時間カツカツ響いて完全に目が覚めてしまってます。
ちなみに玄関は大理石張りです。そのせいなのかしら??

いくら寝室と玄関が近いとはいえ、マンションってこんなに玄関の音響くものなんですか?

みなさん、教えて下さい。
そして同じことで悩んでいる方ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-07-30 19:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の玄関がうるさい!

  1. 42 匿名さん

    スレ主さんの気持ちも考えない指摘ばかりを書く40の様な
    無神経な人間は放っておきましょう。

    スレ主さん、ここでストレス増やす事はないですよ。

  2. 43 マンコミュファンさん

    ん〜確かに40は長い割には今一だなぁ

  3. 44 入居済み住民さん

    うんだぁ〜ね!
    35、41より。

  4. 45 匿名さん

    40みたいな人を>>39いう所の「バーバリアンな環境に育った人」というのでしょうな

  5. 46 匿名さん

    40さんは、自分はがまんできる
    だから他人もがまんしろ
    ってことかもしれないけど・・・
    大手企業サラリーマンっていうのも、暗に自分がステータスある
    みたいに表現しているようだけど。

    こういう方が入居されていると大変でしょうね。
    こういう人ほど戸建てに入居せず、他のマンション居住者に
    迷惑をかけているように思えて成りません。

  6. 47 匿名さん

    大手企業リーマンには、ぼーっとしたのも多いけど、確かに40みたいなバーバリアンも多いね。野蛮で自分に直接不利をもたらさない他人への配慮を全く欠き(取引先や上司、怖い人へは媚びる)、欠くが故に余計なストレスなく仕事に邁進し成果をあげるという。
    他人への日本の人心が荒廃しているのは決して教育のせいなんかじゃなくて、40みたいなのが人を蹴落として出世して、出世しても地位にふさわしい教養を身に付けられなかったからだな。

  7. 48 入居済み住民さん

    44です。
    やっぱり、40に感じる事はみな同じなんですね。

    ちょっと、ずれますが、最近、若い人(こう呼ぶようになった自分がいくつか?とふと思う今日この頃(笑))に多いと思うんですが、ちょっとぶつかっても「すみません。」の一言もないのが、気に掛かります。
    海外に行くと、マナーとして「Sorry!」と自然と言われます。

    あと、街頭や歩道で前から「突進」してくる人。よけたり、江戸仕草の様に譲り合ったりしないんですね?…。
    我、中心といった感じで。

    こんな事思っていらっしゃる人いますか?

    一言交わすだけで、住みやすい社会になると思うのですが、コミュニケーションの仕方を大人から伝達されなくなったのでしょうか?

  8. 49 匿名さん

    >>48
    私は昔は歩く時、早めに自分から人を避けおり、またこちらがちょっと避けるそぶりをすると相手もちょっと避けて、互いにちょっとずつ避けあう事でスムーズに歩けていました。しかし、最近はこちらが避けるそぶりを見せると、全く回避動作も荷物を人に当たらないようわずかに動かす事もせず、無人の野を行くがごとく歩いてきてぶつかる人が増えました。特に若い女性のハンドバッグや傘、中年女性の紙袋とか酷いですね。
    そこで、しばらく前から、わざと全く避けるそぶりを見せずに、逆に肩をそびやかして***者のごとく横柄に歩くようにしました。すると、非常にスムーズに歩けるんですね。もちろん、全く相手を避ける必要がないということはなく、直前でぶつかりそうと判断したら、こちらから素早く避けるようにしています。ただ、こちらから避けるそぶりを示すと、避けあったり配慮したりはしてくれない(通路が狭かったりすると、お互いにはじによらねば絶対ぶつかるのに、平気で真中を歩いてきたりする)のに、横柄に肩肘張って歩いていくと、わずかですが避けてくれるので、こちらの回避動作と合わせて非常にスムーズに歩けるんですね。
    まあこれは、私が男だから効果あるのでしょうが、それにしても強く出る相手、厄介そうな相手なら避け、下手に出る相手、謙虚な相手にはぶつかっても気にしないと言う、最近の強きにつき弱きを虐げておこぼれを貰う、嫌な要領の良さの蔓延を象徴していると思います。

  9. 50 匿名さん

    マンションって悲惨だなw

  10. 51 匿名さん

    42です。
    話がそれ続けて恐縮ですが...

    48さん、49さんと同じ様な事を感じておりました。
    ただ、私が感じるのは年齢・性別に関係ない気がします。

    例えば、狭い歩道を数人で塞いで歩き、正面からくる人を避けなかったり
    するのは団塊世代に多い様な。
    そっか、蛙の子は蛙ですね。

    自分も変に対抗意識を持たず、マナーを伝えられる様になりたいです。

  11. 52 匿名さん

    >>40 はどこのスレでも「騒音いやなら一戸建て」って書き込むだけで、
    論理的な文章の書けない輩だからみなさん無視しましょう(^0^)

  12. 53 匿名さん

    うーん。
    でも、考えようによってはだけど、
    玄関の音はわざと出している音などではなく生活音だから、
    文句を言われても嫌な思いをするだけだと思うかな。
    言われた後びくびくしながら生活する上の人の気持ちとか
    考えられない人は自己中心的だと思う・・・
    だって、人が歩いたらどんなに気にしても音は出ると思います。
    そんな人が通る音とか一瞬なのに。
    一戸建てに住めとは言いませんが、
    神経質すぎるご近所さんは勘弁してほしいですね。
    廊下なんて誰が歩くかわかんないし・・・
    マンションのみんなに静かに歩けなんて
    言う人いたらいやだな・・・

  13. 54 匿名さん

    みんな自分さえ良ければ良いと言うことかな。
    自分が快適に暮らせればご近所なんてどうでもいいのよ。
    上に怒鳴り込んで上の人が引っ越してくれれば怒鳴り込んだ人の勝ち。
    怒鳴り込まれた人が周りの人に助けを求めて、こそこそ近所から陰口たたかれて
    自分がいづらくなったら自分の負け。
    世の中ギャンブルだね。

  14. 55 匿名さん

    >>53
    無遠慮に生活音を立てるのと、びくびく生活するの2択じゃないでしょ。
    自分が出来る範囲内で、丁寧に動作することを心がければよいだけ。一般的な礼儀作法の範囲内だよ。特にドアの音とか歩く音なんて、ほんのちょっと丁寧にするだけで全然違うわな。
    社会生活上、同僚や上司や友人に対しては、その程度の気遣い(生活音に限らず、言葉遣いや会話の内容やetc)は普通にしているよね。それなのに出来ないと思ってしまうのは、知らない人なら道ですれ違う時よけずに平気でぶつかれるようなメンタリティが染み付いているからではないかな。

  15. 56 匿名さん

    下の階の玄関ドアが開閉する時に、ギーギー音が鳴ってる。

  16. 57 入居済み住民さん

    53さん、その通り!
    上の騒音で悩まされて、下階に相当気を使って生活している者より。
    すり足で歩いてます。

    今日、上階がお盆から帰ってきた様で、なにか片付け物をしているのか、ドン!ドン!バタ!頭の上で鳴り続けている。
    横になろうとしても、できないし具合がおかしくなってしまいました。

    夜、近くのコンビニに出かけた際、にその窓をみると、やはり久々に電気が点いていました。

  17. 58 匿名さん

    わざわざすり足にしないと静かに歩けないなんてよっぽどがさつに
    育ってるんだね。

  18. 59 匿名さん

    >>58
    すり足の意味が違うと思いますよ。
    足音が聞こえているか分からないから
    心配で気を使っていると言う意味ですよ。
    あなたの発言のほうががさつですよ。
    それとも忍者修行中とか・・・
    やっぱり忍者はすり足を意識しなくても足音は聞こえない・・・(笑)

  19. 60 匿名さん

    お客が来てもすり足させてんのかな?
    マンション生活してない人間には酷ですね。
    はじめてマンション住むひとも…
    子供も友達呼びづらくなって大変だ。

    気になる方は総会ですり足で歩くように提案してはいかが?

    神経質もほどほどに。

  20. 61 匿名さん

    >59
    すり足で歩いてますってはっきり言ってるが…
    気を使って歩いてますならわかるけど
    いいとこつま先歩きぐらいでしょ普通の人は。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸