防犯、防災、防音掲示板「マンション内の駐車場で子供を遊ばせている親について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンション内の駐車場で子供を遊ばせている親について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-02-02 23:31:30

最近天候が温かくなってきたからか、午後~夕方にかけて駐車場に5~6人の親がたむろしてます。
その横には三輪車で遊び回る子供・・・。走り回ってそれを追いかける子供・・・。

以前住んでいたアパートでも同じような光景があり、管理会社に危ないのでやめて下さいとお願いした事があります。その時は、まったく改善されませんでした。
今回分譲マンションでもそのような光景を見て、なんだかがっかりしました。

みなさんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2009-05-26 14:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内の駐車場で子供を遊ばせている親について

  1. 879 匿名さん

    どっちが勝っても良いじゃん。
    駐車場で子供を遊ばせる親を擁護するほうがおかしいんだよ。

  2. 880 匿名さん

    そう勝ち負けではない。
    一方の価値観を排除しようとすること自体がおかしい。
    何故、妥協点を探そうとしないのか。

  3. 881 匿名さん

    >>878はバトル板へいけばいいんじゃない?

    勝ち負けより子供に何をしたら一番いいのかを何故考えないかな?
    それと・・
    俺は>>854ではないが
    この板の「マンション内の駐車場で子供を遊ばせている親について」という議題に対しての話し合いという意味では
    >>854の方が内容としては相応しい
    道路の定義なんて誰でも知っていることでその上でどうしたらいかを検討している

    >>858の言うことはもっともだがだからといって現実交通事故はなくならない
    それによって一番の被害者を子供にしたいことが大切

  4. 882 匿名

    現実に「いいよいいよ~、駐車場で遊んでおいで♪」なんて、我が子に言う親いるのか?
    釣りとしか思えんのだが…
    運転マナー云々に至ってはもはや煽りだろ。
    前レスにもあったが議論のすり替えも甚だしい。
    自分としては、逆にそれらは釣りであってほしい。
    本気でそうゆう思考だとすると怖いな……。

  5. 883 匿名さん

    モンスターペアレントは常軌を逸した行動をするからね。
    あながち釣りだけとも思えない。
    いずれにしても関ったら地獄だね。

  6. 884 匿名さん

    激しく同意

    ここを見ているだけでこんなやつが近所や自分の知り合いにいたらと思うとゾッとするよ
    注意したら逆ギレとか・・・

  7. 885 匿名さん

    子供の頃、雨の日駐車場でキャッチボールをしていて、
    何度か車にボールをぶつけたことがある。
    当たり所が悪いと、凹むんだよね。
    車に名前は書いてないし、親に言えば叱られるし
    結局、言わないで逃げたよ。
    ウチの親は駐車場で遊ぶなって言ってたし、
    どっかのおじさんにも何度も注意された。
    怒られたら「逃げろ~」って感じで、
    それも含めて遊びにしてたような。

    だから、あまり言えないけど、
    とりあえずボール遊びはしないで欲しいな。
    人にも車にも危ないよ。

  8. 886 匿名さん

    下手に他所の子供注意できないよ。
    ヤバい親だったら、逆に危害加えられたり逆恨みされるでしょ?

  9. 887 匿名さん

    >>886
    ここを見ている限りそうだね、同意
    常識が通用しない大人がこんなにいるとは(一人かもしれないけどw)正直驚く

    こんな当たり前のスレ議題でこんなに続くのもすごいよね
    昔は危ないことしてれば、近所のオヤジにげんこつ食らったもんだ
    んでも、自分が悪いことしてたから仕方ないと納得してたし、親も子供のために怒ってくれてると理解していたから叱ってくれてありがとうと感謝してた

    日本が治安的にも経済的にも世界からの評価が近々急激に落ちている理由がわかる気がする

  10. 888 匿名さん

    自分が子どもの頃は、よその人や先生から叱られたり、友達とケンカしたりしても親には絶対言わなかったな。(笑っ
    言うと「お前が悪いからだろ!」って又、叱られるから。
    今の親は逆ギレして文句言いに行くからね。

  11. 889 匿名さん

    うん、報告したら叱られた。
    叱られた上で、親と一緒に、そのウチに謝りにも行かされて
    1度の悪さで3回怒られた(^_^;
    そう考えると、昔の子って、よく叱られてたよね。
    それでも懲りずに、またやって、また叱られて。。。
    コミュニケーションってことか。管理会社が不要な時代だった。

  12. 890 匿名さん

    それを言うなら昔の子は怒られようが駐車場で遊んだよ。

  13. 891 匿名さん

    だから子供が悪いんじゃないんだよ。子供を叱らない親と周りの大人が悪いの。
    昔も今も子供はどんな場所でも遊びたがる。

  14. 892 匿名さん

    890さんが昔の子なのですね。私は自宅の車庫でしか遊んだことはありません。
    それも、おままごとです。

  15. 893 匿名さん

    今と昔じゃ違うんだから、
    昔の尺度でいろいろ言っても意味ないのでは?

  16. 894 匿名さん

    子供が交差点を渡ろうとするとき信号が青でも右見て、左見て、もう一度右を見て渡りなさいって教えられたけど今の親は違うのか?

    青なら止まらない車が悪いんだからそのまま渡りなさいって教えるのか?

    どっちが悪いかではなく子供が安全な教育をするのが良識のある大人だと思う
    正しいことだけを教えるのではなく、そういう危険なルールを守らない車もあることを教えるべき

  17. 895 匿名さん

    >>891
    いいこと言うなぁ
    そうなんだよな、その通り

  18. 896 匿名さん

    マンションスレでこの話題が上がってるのは、
    あくまでマンション内施設としての駐車場の使用と仕様の問題では。

    「遊んでしまう→危険」ということが問題であるならば
    では、その危険を回避するにはどうしたらいいのか
    たとえば、
    →①施設の改善(容易に入れないような構造にする。柵をつける?立体への建て替え?)
    →②管理組合などによる周知、ルールづくり
    などなど考えられるだろう。

    スレ主の文章を普通に読めば、小さい子(三輪車というなら3歳くらいまでだろう)が、
    母親と一緒に、敷地内の囲いや柵のない駐車場(天候が良くなってきて…というのだから屋外駐車場か?)
    で遊んでいて、スレ主はそれを苦々しく思っている(心配している?)……という図式かと。

    それを、モンスターだの、教育がなってないだの、保険金目あてだの言い出すのはあまりにも飛躍しすぎで、
    個人的なさまざまな負の感情をこのスレにぶつけているように感じられてしまう。
    マンション住民ならば、住民同士がいがみあうというのは、一番避けなければならない、最悪の事態だろう。
    これを読んでいる人は、このスレからなんとなくそうした嫌なムードを感じ、
    過熱する感情論を牽制する意味もあって、
    「車の方も気をつけなければならないのでは」
    「お互い譲り合えば」といった意見が出るのではないかと思う。
    結果として、それが火に油を注いでしまっているようだが。

  19. 897 匿名さん

    894みたいな、低脳の屁理屈野郎がいるから、
    マンション内も荒れるんだろうね。

    理事会で一度、話し合ってもらえば?
    子供が駐車場で遊んでいて、危険を感じる、とか言えば、
    何らかの反応は返ってくるんじゃない?

  20. 898 匿名さん

    今の子は不幸だね。
    親が容認しちゃってるから駐車場で遊ぶことが悪い事だと分からない。
    だから他人が注意しても聞く耳を持たない。
    昔の子は一応悪い事ってのは分かってたから他人が注意すると、あちゃ~ってな感じで反省してた。
    その差は大きいね。
    特に大人になった時に。

  21. 899 匿名さん

    >>896
    あのさぁちょっとズレてるんだよね

    入れないようにとかそういう問題ではなく駐車場で子供を平気で遊ばせている親の感覚が問われているわけだよ
    ましてや今回の場合、親がそばにいるにも関わらず平気で遊ばせているとのこと
    この駐車場は文章から見てわかるように子供が遊ぶには危険な場所だという

    スレ主が言いたいのはその危険な場所で平気で子供を遊ばせている親の感覚について困っているということで子供が入れるかどうかを問題にしているわけでもない


    それに駐車場についても日本中の駐車場に柵をつけたり立体に出来るわけもない

    悲しい事故を防ぐためにも大人が運転はもちろん教育も含めいろんな面で注意してあげることが一番現実的ということ

  22. 900 匿名さん

    >>897
    >>894のどこがおかしいの?
    宛先、間違ってないか?
    その通りだと個人的にはおもうんだけど

  23. 901 匿名

    私も>>894さんのお話はいい話だと思います
    どこがおかしいのでしょうか

  24. 902 匿名さん

    マンションの駐車場が遊び場として暗黙に容認されたとして、危機感をなくしたちびっこがファミレスだとかコンビニの駐車場でふざけたり遊んだりしたらかえって危険だよね。
    「なんで?マンションの駐車場は遊んでいいのに…」
    なんてならないよう、やっぱり駐車場では遊んじゃいけない、って教えた方がいいんじゃない?

  25. 903 匿名サン

    ふつ~に考えて駐車場で遊んじゃダメだろ。
    その事に関して四の五の理屈はいらない。
    子どもには徹底的に言い聞かすべき。
    理屈はその子どもが物事を少しは考えられるようになった時、おのずと分かる。逆に容認なんかしちゃったら、子どもがその年代になった時、親は責められるかもしれない。
    その時、親は何て言い訳するんだろうか?

  26. 904 匿名さん

    駐車場で遊んでいた自分としては、
    怒ってくれる親で良かったと思ってるよ。
    もし怒られてなかったら、、、
    手抜きされた気がして、寂しいよ。

  27. 905 匿名さん

    >>903
    普通に考えて、そんなに剥きになって否定することではない。

  28. 906 匿名さん

    逆に、何でそこまで駐車場で遊ばせたがるのか分からないよ。
    遊ばせてOKの親の方が少数派でおかしいとは思うけど。
    いろんな考えが(1人かも)があるのが、分かったよ。

  29. 907 匿名さん

    おそらくその人は(1人か?)、子供時代に駐車場で遊んだ頃の快感が忘れられないのだろう。
    自分が楽しかった事を子供にも経験させたいという気持ちがあるのではないかな。
    自分が幸運にもたまたま駐車場で危険な目に遭わなかっただけと自覚して欲しいね。

  30. 908 匿名さん

    うちのマンションでは日常的な光景だけどな。
    賃貸3棟、分譲2棟と足掛け20年ほど都内でマンション暮らしをしているけど
    どこも駐車場で子供が遊んでいたのを見たことがあるよ。
    駐車場は駄目、エントランスは駄目、共有廊下は駄目って・・・。
    聞いていて嫌になるよ。

  31. 909 匿名さん

    厭になるのはマンションに住んでいる他の住民です。
    マンションは共有財産であることをお忘れなく。

  32. 910 匿名さん

    うちもずっと都内だけど、駐車場で遊んでいるのは
    ほとんど見たことないよ。
    地域(建物の構造?)によるのかな?

  33. 911 匿名さん

    駐車場、エントランス、共有廊下
    自分の場合、はしゃぎながらでも、通り過ぎるなら気にしない。
    でも、それさえイヤな人はいると思うんだ。
    共有部分は、他の住人の財産でもある
    自由にしていいのは、個人所有の範囲だけと考えた方がいい。

    ゴミの日じゃなくても前日なら構わない。
    小さいものなら廊下に荷物を置いても構わない。
    共有部分で子供が遊ぶくらい構わない。

    各々の「構わない」の基準は違うから、
    すべてを認めたら荒れたマンションになってしまう。
    だから、厳しいと思うかもしれないけど、
    ルールを守る努力をしいといけないと思う。

  34. 912 匿名さん

    わざわざ駐車場で遊ぶって・・・ねぇ。

  35. 913 匿名さん

    子供が駐車場で遊ぶのはしょうがない。子供を駐車場で遊ばせる大人が悪い。
    子供は放っておけば自然と鬼ごっこなどで遊んでしまう。放っておく大人の責任。

  36. 914 匿名さん

    >>911
    マンションのゴミ置き場にゴミの日はありません。
    24時間、ゴミ出しOKです。
    マンションに住んだことあるの?

  37. 915 匿名さん

    >>913さんの言うとおり。
    だからこそ、注意しろ、遊ばせるなではなく遊ばないよう、遊べないように対策が必要なんです。
    大人の目が常に監視しているとは限りません。
    子供だけで駐車場に入れない工夫、走り回って遊べない工夫をすれば良いんです。
    自然と遊ばなくなります。

  38. 916 匿名さん

    911さんが言いたいのは
    各々の「この程度なら構わない」を認めたらキリがないから
    共有スペースはルールを守ろうってこと。

    913さんが言いたいのは
    子供は駐車場で遊んでしまうことがあるけど、
    それを容認する大人が悪いってこと。
    構造的な対策をするなんて、どこにも書いてないよ。

  39. 917 ツッコミ担当

    >>914

    出た~、さりげなく自分のマンションを自慢する鼻持ちならない奴。(笑っ

    君んちのマンションは24時間ゴミ出しOKの、便利で素晴らしくてビューティフルでグレートでベリーグッドでエキセントリックだと言う事はよ~~く分かった。(笑っ
    で、何かね、君は日本中のマンションがそうなってると思ってるのかね?
    そうじゃない事は君の頭でも理解してるんだろ?
    つまり君はそうなってないマンションを蔑んでる訳だな。
    せっかく設備の充実した(笑)マンションに住んでるなら人としての更なる成長を君には求める♪

    ヨロピクねё

  40. 918 匿名さん

    >>916
    歩行者が車にはねられた場合、
    歩行者が車道にはみ出そうが、車が歩道に乗り上げようが、全部そいつ等の責任、そいつ等が悪い。
    だから、ガードレールなんか要らない。
    と言うことですか?

  41. 919

    違います♪

    お疲れっすё

  42. 920 匿名さん

    >>918さん
    俺ももそう思う。
    そもそも、駐車場と遊び場が区別がつかないような地続きになっている駐車場で、
    (親が立ち話するような?)
    住民にとって危険と感じられるなら、そもそも駐車場の設計自体がおかしいだろう。

  43. 921 匿名さん

    916さんは、何の意見もしてないよ。
    文章の理解が間違ってると、指摘してるだけ。
    また間違っちゃったね。

  44. 922 匿名さん

    えーっと、918さんは
    駐車場で子供を遊ばせるのをOKって考えでしたよね?
    で、子供が事故にあったら、設備が悪いってことですか?

  45. 923 匿名さん

    おいおい、OKだとかNOとか言ってないだろう。
    親が悪い、子が悪い、****!と言わないと、すべて「OK」になってしまうのかい?

    一般の駐車場は人が立ち入れないようになっている。
    見てないからどういう駐車場のことかイメージがわかないが、
    危ないというなら施設自体に問題があるんでは?
    と言ってるだけだよ。

  46. 924 匿名さん

    >親が悪い、子が悪い、****!と言わないと、すべて「OK」になってしまうのかい?
    その結びつきが分からないが。。

  47. 925 匿名さん

    918=920=923 ってことか。

  48. 926 匿名さん

    施設云々の前に、危ないと教えることが大事だと思います。
    設備で、すべてカバーしようする考え方だと、公道も完全分離にしなくてはいけません。
    ベランダから落ちる子供もいれば、ベランダも禁止ですか?
    窓も開けられないようにしますか?

    施設を検討することを悪いとは言いません。
    でもその前に、親として教えるべきことがあると思います。

  49. 927 匿名さん

    はい。設備を改修することで解決するならば、そうするべきだと思います。
    子供にとって危険な場所はお年寄りにとっても危険なはずです。
    手刷りを付けたり、段差をなくしたりすることと全く同じことだと思います。
    躾云々で全てが解決するとはとても思えません。

  50. 928 匿名さん

    個人の前に国があり、自治体があり、管理組合がある。
    行政の責任において法律を作ったり、インフラを整備するのは当然のこと。国民の安全を守る義務があるのだから。
    マンションであれば、管理組合が責任を持って、共有設備の改修や規約の見直しなどの対策をとるのはやはり当然のこと。
    これらの前提のうえに立って初めて個人が努力や工夫を行うことになる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸