防犯、防災、防音掲示板「音は結局我慢?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 音は結局我慢?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:17:57

たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。

買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。

人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。

[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

音は結局我慢?

1. 301 匿名さん

299さん、私も騒音で悩まされています。音の発生元もわからず、日々いつ来るかわからない騒音に怯えています。1番の悩みだった真上の部屋からの足音や物音は軽減されましたが、どこからともなくドスンとかゴトゴトとか聞こえてきて。深夜まで主人は仕事なので一人でこの音に耐えています。はっきり言って、引越ししたいです。でも今のマンションを購入してしまったので資金不足で引っ越すこともできません。
    どうしたら、静かに生活できるのか。今では深夜1時くらいにならないと周りの音が気になって寝ることもできません。ほかの部屋の人に聞いても「気にならない程度の音。」としか言われません。48戸くらいの家族が住んでいてうちだけが悩んでいるのかと思うと、辛いです。
    資金不足でも引越しとかできた人いたら、どうやって引っ越せたのかアドバイスがほしいくらいです。

2. 302 匿名さん

資金不足は皆同じです。
    早く売りに出せばうまく買値で売れます。
    ローンを精算してゼロからスタートとは言えませんが
    被害は少ないですよ。

3. 303 匿名さん

私は、戸建てからマンションに住み替えました。
    うちの場合は299さんの書き込みそのもの。現在進行形です。
    尽きる事の無い上階の音(いろいろ調べた結果上階と断定)

300さんの気持ちもわかります。家は道路より一段高いところにありましたが、
    やはりガラスの響き、深夜の暴走族、排気ガスなど今思えば環境は良く有りませんでした。
    それで、周りの静かな所を選んだはずっだったんですが・・・・・

住んでみないとわからない騒音。今また、戸建てを探しています。

4. 304 匿名さん

303さん、私は今戸建てですが、マンションに買い変えを希望しています。でもやはり戸建てを探しているのですか?

騒音が嫌で戸建ての静かな所にいますが、不便が嫌でマンションをと思ったのですが。。。何を優先させればいいかわからなくなりました(涙)

5. 305 匿名さん

304さん。303です。
    難しいですね。
    私の場合は、音は承知で(常識の範囲内)マンションに住み替えました。
    しかし、上階のあまりにも非常識な行動に耐えかねての事です。
    (夜11時頃から深夜1時2時まで、踵落としの足音、コトン、ガタン、どん等。
     また、朝6時頃から7時半まで夜と同じ行動)
     奥さんは7時半頃勤めにでるようです。

我慢にも限度がありますよね。時々する音と、1時間2時間続く音とは違いますし。
    今は、睡眠薬を呑んで寝ていますが、それでも夜中に起こされる事があります。

上階に住む人に恵まれればこんないい所はないと思います。
    どちらにしても、ゆっくり考えられた方がいいと思います。

6. 306 匿名さん

お返事ありがとうございました。

以前騒音被害に遭ったことがあるのでつらいお気持ち分かります。

早くその状況から脱することができ、平穏な生活に戻れるようになるといいですね。

不便な生活からの脱出をいつも夢みていますが、ゆっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

7. 307 匿名さん

以前から騒音に悩まされています。直接、苦情を言ったら少しはマシになりましたが、いまだゴスン・ドスンと重い音はおさまりません。(時間は問わず)毎日毎日、何をやってんだ?!
    先日もう一度静かにしてもらうようにお願いしに行きましたが、心当たりがないとの事。心の中では「そんなわけねぇだろがっ!!」とつっこみながらも笑顔で「じゃぁ、何の音でしょうかねぇ」としか言えませんでした。それが悔しくて。
    この悔しさをバネに今はでかい音がしたらその発生場所と時間とどんな音がしたかをメモしています。このメモをどうするかは決めていませんが、いつかは役に立つかも(防音工事のときとか)。今まではほとんど泣き寝入り状態でしたが、そんなことで今の生活を台無しにするのはもったいないと思い、ささやかな抵抗といったところでしょうか。少しストレス発散にもなってるし。
    これを読んだ方は、私の頭がおかしいと思うかもしれませんが、(まぁ確かに精神的にまいってますけど)異常な行動かもしれませんが何かをしないと頭がおかしくなりそうです。騒音は簡単に人の精神を蝕みますね、経験した人にしかわからないと思うけど。
    だから、私は我慢せず戦い続けます。いつか上階のアイツをギャフンと言わせる為にも!!

8. 308 匿名さん

>307
    >上階のアイツをギャフンと言わせる為にも!!

犯罪だけは気をつけてくださいね。

でも、買い替えを検討したほうが精神衛生上よろしいかと。

私は上階騒音で買い替えましたが今は賃貸仮住まいで平和な生活です。

買い替えの新築マンション最上階の入居が待ち遠しいです。

9. 309 匿名さん

307さん。
    おかしくなんかないですよ。私も入居して半年は我慢をしました。
    一向におさまらないので、直接言ったりもしました。でも、何もかわりません。
    それから、深夜に大きな音がした時は必ず目が覚めるので、時間、音の大小、どんな音かを
    メモしております。約にたつかどうかはべつとして・・・

10. 310 匿名さん

309さん

私も音をメモしています!

隣接する部屋に直接伺ったけど、結局何の音か、どこの部屋が出している音か
    わからず・・・

皆さん良い人で、話を聞いて一緒に考えてくれましたが、
    音で悩んでいるのはうちだけなんです。

あれだけの音、他の部屋に聞こえないなんて不思議だし、
    もっと遠くの部屋が音源なのか、それとも気づかないで音を出している
    隣人がいるのか・・・

結局音はガマンなのでしょうか。毎日家に憂鬱です。新築なのに。

11. 311 匿名さん

301サン 私も一緒です。音の発生元がわからず、寝室を変えたり、ベットの位置を変えたりとしましたが何も変わらず、最近は音がまた来るとドキドキしながら生活してます。時間帯は10時~3時くらいまで。ここに越してきて以来熟睡ができなくて病院へ通うか迷っています。
    307サン 頭おかしくないです!普通だからそうなってしまうのです。
    結局常識な人は非常識人間によって人生狂わされ、泣き寝入りしかないのでしょうか?

12. 312 匿名さん

素直に最上階に住めばいいのに・・・

13. 313 匿名はん

>>312
    最上階って言うけど最上階でも階下の音が反響して(?)天井から聞こえたりするところもあるよ。

14. 314 匿名さん

310さん。
    うちもそうですよ。
    あんなに大きな音なのに、隣は上階の足音が時々するだけと言われます。
    となると、うちは角部屋ですからうちに聞こえる大きな音はうちの上しかないのですが、
    これが開き直るんですよね。他のお宅は気になるような音はしないとの事。

311さん。
    夜10時から深夜3時ですよね。
    分かります。
    うちは今朝4時半ころから7時半頃までカタン、コトン、コンコン、それに踵落としの足音。
    いつもは10時すぎから1時頃まで。
    全く寝られない事もあります。入居して1年半、
    昨年6月頃寝不足で歩けなくなり病院へ行きました。もう1年近く睡眠薬を呑んでいます。
    大事に至らないうちに、時々でも睡眠薬を呑んでしっかり寝たほうがいいですよ。

312さん。
    最上階に住めば・・・
    脳のない書き込みやめて下さい。
    みんな真剣に悩んでいます。

15. 315 310です

314さん

うちと同じですね。うちも角部屋で、しかも上には部屋がないんです。
    普通に考えると、お隣に面しているリビングの壁上から音がするので、
    お隣がアヤシイんですが、音は出していないといわれました。
    感じの良いご夫婦なのでウソをついているとは思えず・・・

夜中に音で悩まれている方、本当にお辛いですね。
    うちは寝室では聞こえないので、まだ救われていますが
    睡眠を妨害されたら・・・と思うとぞっとします。

私も音は人それぞれ感じ方が違うから・・・とか言われた事がありますが
    ここで悩んでいる人達は常識を逸脱する「音」で悩んでいると思います。

全ての音が悪気があって出しているものとは思いませんが、
    音源が特定されれば何かまた解決策も考えられるのになぁ。

16. 316 匿名さん

音がヤなら戸建てにしなよ!マンションよりは、かなりマシですよ。

17. 317 匿名さん

皆さんの意見を読んで感じたのですが、マンションというのは、戸建てより面積は勿論大きい建物ですし、その構造上隣や上階だけではなくどこかに音が集中してしまう場所ができてしまうことは考えられはしないでしょうか?推測で申し訳ありません。勿論はっきりと上階や隣だと分かっているだけに辛いですよね。

18. 318 匿名さん

うちの場合は隣人が、夜勤をしていて、帰宅が夜中というか 朝方の3時半~4時半です。
    1週間交代で昼間の勤務もあるのですが、その時は、出勤が朝5時半です。

築1年の物件で、遮音性には優れている方だと思うのですが、
    昼間の上階の音や、その他の音の聞こえ方は、全く気にならない程なので・・・。

しかし、夜中の音は響きます。
    エレベーターのモーター音や、廊下を歩く音、鍵を開ける音。
    帰宅した後の水道を使う音、戸の開閉。

今は、まだ寒いので窓を閉めていますが、窓を開けて寝る季節は、悲惨でした。
    多少、涼しくて窓を開けて寝れるような時でも、締め切ってクーラーを付けて過ごしました。
    若い夫婦なんですが、品に欠けるというかガサツなので、廊下も静かに歩くのではなく、
    靴を引きずって歩くし、鍵もガチャガチャあけるし、毎日睡眠不足です。

19. 319 匿名さん

本当に、常識の無い人が多いですね。
    騒音を出す人は、常識も、デリカシーもない、規約も守らない
    どんな言葉をもって言っても言い尽くせない人のようです。
    当然、聞く耳も無いようです。
    普通、深夜に音の出るような事しないですよね。(うちの上階はこれをやるんですよ)

318さんの場合は隣が夜勤という事ですが、
    それでも歩き方、鍵の開け閉めなんか気をつければ軽減される事ですもんね。
    自分さえ良ければいいと言う人があまりにも多すぎますね。

さっきから、うちの上階旦那が何かごとごとやってます。
    11月頃からずっと家に居る様で、昼間も夜もです。あぁ~~。

20. 320 匿名さん

805号のバカ家族

ウルサイ!

ピアノは我慢してやってんだから、大音量の音楽聞くの止めろ!

21. 321 匿名さん

確かに!
    ピアノは子供が熱心に練習していたりすると、たとえ下手でも少しくらいは聞いてやるから頑張れとかって思う。
    でも、大人が趣味のステレオを大音量で聴くのは、こっちの許容レベルもかなり下がるね。

まあ、ピアノは弾く際の音量調節が難しいのに対し、ステレオならボリューム付いてるだろが!って感じかw

22. 322 匿名さん

皆さんここは音で悩んでて睡眠薬を飲まないと寝れない人だとかの集まりです。始めからそんなことが分かっていたら悩みません。私も含め一生に一度のマイホームと思い節約したり一生懸命働いたお金、多額なローンを組んでやっとの思いで購入した結果です。
    そんな人達に対して戸建にしたらとか引越したらとか最上階に住めとかの書き込みはやめてください。
    すぐに出来るなら悩みません。
    312さん。あなたに言ってるんですよ。

23. 323 匿名さん

315さん、わかります。
    >音源が特定されれば何かまた解決策も考えられるのになぁ。
    風が強い日はベランダからカンカンという音がずっと聞こえてきます。
    我が家のベランダかと思いベランダの確認をしながら上階を見るのですが分からずじまい。
    『カンカンカンカン…』ベランダと面していない部屋に行けば聞こえないので、その日だけでも寝室を移動させればいいのですがやはり気になり眠れません。
    翌朝、外からベランダと見てみるのですがどの部屋の何がベランダで音を立てているのか結局分かりませんでした。
    当然、他の部屋からも苦情が出るのですが、原因は分からずじまい。
    風が吹くたび相変わらず音が鳴り続けています。音源大変気になります。
    風であおられた何かがベランダの金属部分に当たる音なので、本人には分かるはずなのですが…

24. 324 匿名さん

これから耳栓を装着して寝ます。耳栓代もけっこうかかるなぁ。
    BJ第14巻にあったような鼓膜って今の医学じゃできないのかな。
    リモコン操作で鼓膜がオフになるようなもの。

25. 325 賃貸住まいさん

うちの賃貸RCマンションは上下階、及び左右の部屋の襖開閉のドン!という音、また同じく足音のトントンや子どもの飛び跳ねるドンドンという音、または椅子を引くギギという音が全て聞こえてきます。
    上階の子どもがドスドスと走っていると、右隣の襖がドスン、そして下階から椅子のギギ!が同時に聞こえて来るのもありますね。
    夕方以降は常にドン!ドド、ドン!ドドドドと聞こえている感じです。ただし声はしません。

26. 326 匿名さん

たまに ドンドン と聞こえることがあるが、上階なのか斜め上階…はたまた下階なのか、特定できない時がある。

27. 327 匿名さん

音に悩まされて4ヶ月が経過しました。最近、音の質と大きさ、だいたい聞こえてくる場所をメモするようにしました。そのメモをふまえて、管理会社に設計図書を借りました。そこで横の部屋の間取りを見ているとなんとなくですが「この音は真上」とか「この音は斜め上」だなというのがわかりました。そしたら三分の一くらいは斜め上の音が壁を伝わって聞こえてきてました。
    今まで真上の人との騒音で揉めていたので、すべてが真上の騒音と思っていたころは少しの音でもイライラしたり敏感になってましたが、新たに斜め上の住人も原因のうちと思うと少しイライラが軽減されたように思います。怒りが真上と斜め上に分散されたのかな?

28. 328 匿名

うちは子供が5人いて母子家庭なんですが昼も夜も働いているため夜子供が騒いでいても注意が出来ず長男に頼んでも6歳と3歳の子は大騒ぎで今、上の住人から追い出されそうになっています。
    上の住人も孫がきては朝6時から大騒ぎだったりベランダをはいてそのまま下にゴミをまくので埃が頭上に落ちてきたり色々迷惑な事が多いんですが、やっぱり一方的に追い出されるのを我慢するしかないのですかね…

29. 329 マンコミュファンさん

あ~この連休も708号室はうるさかった

今居るのか居ないのかが子供走る音で判る
    ずっと続くわけではなく断続的に聞こえるので、買い物に行ったりとか、お食事時間かな~と
    思われるときだけちょっとの間聞こえない
    それだけ聞こえるって管理会社から言ってももらってもやめてくれない
    こう言ううちはきっと他のマナーも守らないような人たちのような気がする

30. 330 匿名さん

>328

上の住民もうるさいんだったら戦ってはいかかでしょう?

31. 331 匿名さん

ファミレスなんかでは、結構うるさくても我慢できるのに、
    自宅に戻ると何でこう気になるのだろうか?

32. 332 マンション住民さん

新築で購入してはや8ヶ月が過ぎましたが、ほぼ毎日ドンドン・タッタッタッタと大人子供全ての足音が聞こえます。
    管理会社に相談しても、管理規約には当事者同士でってことで張り紙レベルしか扱ってくれません。
    それ以上になると管理組合の承認が必要だとか・・・
    あまりに音が酷すぎるので、かなり丁重に手紙を書き、様子を見ましたが・・・効き目無しなのか、いつも以上に子供は一日中走り回ります。止まれよ!!!って思うくらい走り回ってるので、痺れを切らして、直接お話にに行ったところ、友人らしき女性が奥さんの変わりに対応して(一先ずこれがありえません)、話すだけ話して帰ろうとしたら奥さんが泣きそうになりながら登場・・・私は靴下はいたりして努力してますって・・・こっちが泣きたいよと思いながらなだめ帰ると、友人女性が急に我が家に入り込んできて
    音を確かめたいのでって・・・その時は呆気にとられてしまって、結局音も聞こえず(どう考えても加減してるのはまるわかり)うちが原因じゃないかもみたいな雰囲気をかもし出しながら帰って行きました。
    夫に話すと、あまりにも対応がバカにしてるとご立腹です。

次の日はあさ8:30から掃除機をかけて・・・・常識持ってます的な意見を言う割には、やってることは
    非常識じゃないかって思いました。

ほぼ毎日この音に悩まされ、週末はゆっくり寝てたいにもかかわらず、子供の足音で8時位から起こされ、
    我慢の限界も超えてます。

もう言っても無駄だよと主人は言いますが、またうるさかったら言ってもいいですかね?
    我慢するしかないのでしょうか?

33. 333 匿名

5人の子持ちです。戦おうと思い。管理会社に電話しました。上にも迷惑してるんだからお互い様ぢゃないかと言ったら、上から物が落ちてきたりするのは危ないので逆に上の方に出て行ってもらわないとならない可能性もありますとの事でした。電話してみてよかったです。
    思春期の息子もいるので上の住人の行動にイライラしていたので解決することを願ってます。

34. 334 匿名さん

331さん、まさに同感です。

35. 335 匿名さん

ファミレスでは、空間(居心地)というよりもフードに対してお金を払っている感覚が強いのと
    所詮ファミリーで、幼稚園児を連れたママさん仲間が屯っている…ような認識があり、
    食べたりした後は、自分から店を出て行くなどして自主的に離れて係わらない事が出来るという
    事ではないでしょうかね?

家を買うときに、防音について性能を確かめたりして買ったのに居住音どころか騒音に悩む事に
    なるとは思わなかった(万が一…との不安は持っていて、だけど騒音に当たりたくなかったし)だろうし、
    家って、その空間を買ったのだから
    「お金を払って騒音とストレスを買ったの?!」
    と思うと納得できないからだと。しかも、今日明日どころかローンで買ったのが大半なので
    出て行くと行っても不可能に近い。
    セールで安い洋服を買ったけどすぐに壊れたりサイズがイマイチだったりしても諦められるけど、
    高いお金を出してオーダーした服がサイズも合わないし、触れると被れる。しかも、35年間、
    毎月1着ずつの契約をしてしまって解除できない…となったら、サイズを測りなおして貰って
    素材を替えてもらわないと毎月お金を払ってゴミを買っているだけになってしまう、という事だと思います。

36. 336 匿名さん

>>332
    言ってもいいんじゃないですか?
    煩いのは本当のことですし。
    「このあいだ友人が何も音はしなかったと確かめて言ってたじゃない」と言われても
    親子が部屋で音を立てないように動かないようにしていた可能性もあるし、
    正当な確認の仕方ではなかったとこちらは思っているということを言えばいいと思います。
    そして
    「今度は管理組合の方にお話して立ち会って貰って確認しましょうか?」
    と提案してみてはいかがですか?
    管理組合が介入してくれないのであれば、お互いの友人数人に頼んで来て貰うようにするとか?

もし本当に前回相手方の友人の時と同じく上からの音はしないと判断がされれば
    >>332さんも納得がいくでしょうし。

37. 337 マンション住民さん

336さん 
    ありがとうございます。そうですね。今度また凄かったら言ってみます。
    実はその時、子供をつれて来たのです。
    それだとお子さんが走ってる音は聞こえないですよね?
    お子さんも上でいつものようにしていただいたうえで聞いて下さいといったのですが、
    この子は跳ねたり走ったりしてるのは承知ですって・・・・
    私もマンションに暮らしてるから分かります。子供はしょうがないものですって・・・・
    友は類を呼ぶってこのことだなって思いました。
    それならそれなりにマット敷くなり対応しろ!って思いました。
    何だかあの時は勢いよくいった物の、奥さまの対応で一気に気持が冷めてしまって・・・
    後々ちゃんと話しておけばよかったってまた思いました。

一生住むのであまり揉め事にはしたくないし・・・・とは言うものの、管理会社の人と仲良くなって、
    色々相談にも乗ってくれるので、もし何かあったときはその方に立ち会っていただこうとも思います。

そうしないと、変なクレーマーとしか思われないようで本当に不愉快です。

38. 338 匿名さん

今もどこからかドカン!ガツッ!ドドドド!様々な音が。
    寝る前の準備。
    ・耳穴にクリームを塗布
    ・黄色いスポンジに耳栓を装着
    (ここまでは皆さんもしたことあるかと思います)
    ・FMラジオに小型ヘッドフォンを差し込む
    ・局のない周波数に合わせ「ジャー」音を出す。
    ・そのジャー音を聞きながら寝る
    音には音でマスク。こんな生活が2年近く続いています。

39. 339 マンション住民

さっきも708号室からドカドカ、ダダダって
    今日は時間は短いけど音が大きい

マンション住民さん達にお聞きしますが
    騒音問題にマンション全体で解決しようと動いているマンションはないですか?
    私はうちのマンションの住民版に騒音の事を
    書き込みしたら「そう言う事は他の関連の掲示板で
    やってくれ」って、見て見ぬ振りです
    たぶん見ている人が子供のいる人たちなのでしょう
    もしマンション全体で騒音を解決しようと取り組んでいる方達が
    いましたら参考にどのようにしているのか教えて下さい

40. 340 匿名さん

理事会で毎回議題として解決を繰り返す

41. 341 匿名さん

>>332

朝8時30分に掃除機をかけるのは非常識なんですか?

6時、7時だったらそう言っても仕方ない気がしますが、8時半って多くのお宅が
    活動開始していますよね。
    洗濯も終わって、さぁ掃除…でおかしくない時間帯だと思いますが。

つらい思いをされているのは分かりますが、その一文だけが気になりました。

42. 342 マンション住民さん

朝8:30の掃除機
    休日はやめてほしいですね・・・

43. 343 匿名さん

休日ゆっくりしてる住民のこと考えたら朝早くから掃除機かけたり騒音で迷惑かける人は自分さえ
    良ければいい人。配慮が足りない。せっかくの休みなのに気が休まらない。

44. 344 マンション住民

休日なんてみんなバラバラだし、共働き夫婦の人は、朝の7時位には洗濯物も干したりするし、もっと早い人もいます。

8時半に掃除機かけるより、夜遅くにかける方が、よっぽど迷惑では?
    ってか、分譲マンションでも、掃除機の音って聞こえるんですか?
    うちは分譲ですが、お互いに窓を空けてなければきこえませんが…

45. 345 匿名

賃貸でも窓閉めれば掃除機の音も消えなかったよ。

46. 346 マンション住民

あっ、掃除機の音って、天井とかから聞こえるガンガンいってる音で、迷惑って事ですかね?
    すいません、勘違いでした…
    まぁ、そんな音も聞こえた事ありませんが。

47. 347 入居済み住民さん

夜勤をしていて、昼間は寝ているし、起きていても静かに読書をしたいという困った住人は、深夜や早朝に生活音を立てまくって安眠妨害している事は棚の上です。

48. 348 匿名さん

集合住宅では静穏に過ごす事を心がける。要は他の住まいに配慮しろって事。

49. 349 マンション住民

集合住宅だけじゃなく、密集した住宅街でも、配慮は必要ですね。
    知り合いが、一戸建てですが、隣から苦情を言われたそうです。
    子供のドタバタと、遊んだり、泣いたりの声ですが。
    人によって、不快に思う音の種類は色々ですし、難しいですよね~…

50. 350 匿名さん

休日の8時半って早いか?

うちが8時半に掃除機の音で目覚めたとしたら、
    「寝坊しちゃった。起こしてくれてありがとう。」
    だけど。
    みんな何時に起きてるのか?

配慮が足りないとか言ってる人いるけど、休日はゆっくりって誰が決めたの?
    344さんが言うように休日ってみんなバラバラだよ。

>自分さえ良ければいい人

この言葉は343さんにも当てはまっていないか?

51. 351 マンション住民

私は休日の8時半は、起きてますよ。
    休日にゆっくり寝られるという事は、大人だけの世帯か、小さいお子さんのいない世帯の方ですかね。
    それなら自分達が静かな分、回りの音も聞こえやすいですよね。

休日の8時半というのは、土日の事?それとも自分の休日という事かな?

52. 352 購入検討中さん

窓閉めてたら賃貸でも掃除機の音はしなかったんですが
    分譲で音すRんですか??

53. 353 匿名さん

うちはどの間取りの部屋もほとんどがフローリングなので、けっこう音が響いてきます。だから、私の生活スペースは基本的にカーペットの上です。フローリングの上で動作を起こすときはそっと物を置いたり、歩くときもゆっくり歩いたりと気をつけています。これは誰に言われるわけでもなく、当然のことだと思っています。
    だけど、うちの上や斜め上のかたはそうではないのか、23時くらいまでは頻繁にドンとかゴンとか音がするような生活をされているみたい。20時までは小さな子供の走る音も聞こえてきます。
    やっぱり、集合住宅では周りの人に配慮した生活を送ってほしいと思います。そうすれば、こんな騒音問題も減ると思うのに。確かに、どれくらいの音が響いてるのかは言われないとわからないところもありますが、最低限のマナーとして、「家の中は走らない」とか。
    これからもこのマンションで生活をしなければいけないかと思うと少しブルーです。まだ入居1年目なのに。年をとると耳も鈍って聞こえなくなるのかなぁ。それか神経が図太くなるかも。

54. 354 匿名

隣と下からの騒音はありますか?
    ほとんど上からの音問題です?

55. 355 匿名さん

うちは隣の子供が走る音が聞こえます。そんな騒音って程ではないですが。
    幸い、もう片方の隣、上や斜め上、下は静かなので余計聞こえますね。

56. 356 マンション住民さん

うちは共働きで夜帰るのが遅い。だから週末はゆっくり過ごしたい。だから8:30なんて起きてない!
    子供がいる家は起きてるかもしれないが、居ない家で起きてない人もいる。

ようはお互い様なんだから色んな事を考えながら行動しろって事じゃない?

57. 357 匿名さん

354さんへ 353です。隣と下の音はまったく聞こえません。
    この間びっくりしたのが、フロア2つ上で部屋も4つ離れているところでベランダ工事をしていましたが、電動ドリルの音が壁を伝わって響いてました。最初は真横かと思うくらいくっきりと。
    戸建ての設計の方に知り合いがいたので設計図書を見てもらいました。そしたら、マンションはコンクリートで全部屋とつながっているのでやっぱり音は響くだろうということでした。
    うちは夫婦だけだし、深夜まで私一人なので、ほかのお宅より静かなんだと思います。だから、TVをつけていてもある程度の音が耳に入り、少しイライラします。こんなとき子供やほかの家族がいる家庭はうらやましいなぁと思います。

58. 358 匿名さん

357さん同感です。うちも夫婦のみで、家にいる日は私一人なので、よけいに周りの音が気になりますね。
    しかも、最近のマンションは二重サッシが当たり前ですから、外の音が入らないし尚更。
    私は昼間テレビを見ないので、時計の秒針の音のみ聞こえて「何でうちはこんなに静かなんだ!」って(笑)
    お子さんのいるうちは、ある程度賑やかだと思うので、あまり音を拾わず羨ましいと思います。

59. 359 マンション住民さん

分譲マンションだから音が響きにくいと思って生活してる人が多いのかも。
    集合住宅に住む以上は周囲への配慮って必要ですよね。
    ウチの上階からは早朝から夜遅くまで絶えずドスンドスンという音が響きます。
    入居して2年ずっとガマンしてますけどね・・。
    さすがに最近ではお互い様とは思えなくなって来ました。

60. 360 入居済み住民さん

うちは最上階ですが、音がしますよ。
    たぶん、両隣、下、斜下だとは思います。それしかないですよね。
    ですが以前、隣の隣の玄関の工事の音が、上階から聞こえてる感じがしました。
    コンクリートを伝わってくるので、どのように音が響くのか本当に不思議です。
    心当たりのない苦情を言われた事もあります。

61. 361 匿名さん

うちも最上階だけど、隣の音が聞こえる。
    うるさい家は、最上階を買うんじゃないよ!
    周りに迷惑だろ!!

62. 362 匿名

賃貸ですが上だけです。上の子供さえいなければ静かです。

63. 363 匿名さん

家具の配置で音の伝わりが違ってくるそうです。
    タンスをぺったり壁に付けると伝わりやすくなるそうです。
    5ミリだけでも壁から離すと違うそうなので、苦情を言われた方は試してください。
    デベからもらったマンションの生活上注意項目にありました。

64. 364 匿名さん

うちも夫婦二人の家庭です。
    主人も帰りが遅い仕事なので日中から夜まで一人で家に居る時間が長いです。
    当たり前ながら、一人でいるとその分音の発生源も少ないため
    騒音はかなり耳に付いてきます。
    「騒音」と呼びたくなる音は夫婦二人でいても耳にそして体に響いてきます。

マンションってなんのかんの言っても壁が引っ付きあった集合住宅です。
    そこに、独り者から、夫婦だけ、家族という家族構成のちがうもの同志が住み会うのだから
    住人同士が双方の「静穏権」を尊重した住まい方をするしかないのだと思います。

住む人のモラルがより求められるのがマンションのような気がしてなりません。

65. 365 匿名さん

>>364

>住む人のモラルがより求められるのがマンションのような気がしてなりません。

そだね 確かにね
    入居前面接でもやればいいのにね
    でも、音の伝わり方や響き方は個人差あるしね
    あんまり神経質になって一日中、音と向き合うのも良くないから
    気にしだすと ずーと気になるものでもありますから・・・
    外に出る機会増やしてアクティブに行きましょうね!!

66. 366 匿名さん

スレタイ通り、音は結局我慢?するしかないのかと思ってきました。

何の音がさっぱりわかりません。

今もドンドンドン!リビングで響いてます。

もういやだ~ ><

67. 367 匿名さん

うちも今、リビングの上でドンドン音がしています。
    うちの場合は、上階とわかってます。
    がさつな奥さん、春休み中学生の子供が二人いますが、昼間はコトリともしません。
    奥さんが帰ってくるととたんに何がしかの音がし始めます。
    かなきり声で逆切れされました。
    うちが転居するしかないようです。今夜も12時過ぎまで・・・

68. 368 匿名

逆切なんてひどい人もいるんですね。

69. 369 匿名さん

騒音主は逆切れするか、自分のとこじゃないって言いますよ。

70. 370 匿名さん

周囲に迷惑かけてること認めたくないから、逆切れしたりするのでしょうね。
    すいません。気を付けます。と言えばいいのに言えないのは情けないです。

71. 371 匿名さん

>>365

一日中家にいる訳ではありませんので^^
    そこそこ毎日の買い物や、気分転換の買い物や友人とのランチなど
    しながらの生活です。

この6年間、段階を経ながらの「騒音」との戦いです。
    ところかまいないないママ達の騒ぎ、他の人も書かれている走る音振動...大声。
    共用部分での遊び場化..等沢山..

そのたび、わざわざ外出したり、
    家にいることがストレスで短期の仕事を入れざるをえなかったり..
    色んな努力をしてきた結果なのです。

このスレに書き込みに来る方と同じく
    「神経質」とか「気にし出すと」..と言う言葉は適当だとは受け入れられない
    時を経てきていますので、そんな簡単な問題ではないのです。

表題の通り「音は結局一方的に我慢なの?」と自分の経験を通しても
    問いたくなる思いは、切実に理解出来ます。

なので、他の皆さんの悩みや思いも想像するに理解出来きる思いです。

72. 372 匿名さん

私も騒音に悩まされる日々で、部屋に居る時間をなるべく減らしたいと
    思い、仕事をしていました。臨時職だったので先週で終わってしまったのですが
    やはり、毎日決まった時間に外に出る方が精神衛生上いいと数日で実感しました。

家以外に居場所がないと何だか落ち着かないなんて
    悲しいのですが、家にいると物音の事ばかりに気をとられてしまい
    いやなので、仕方がありません。

引き戸を地響きがする程音をたてて閉める。何も引いてないフローリングにやたらと
    物を落とす。倒す。どかどかと足音をたてて歩き回る・・・数え出したらきりがありません。
    静かに生活するってそんなに難しい事なのでしょうか?

次の仕事が来るまでは、何をして外で時間をつぶそうかと
    真剣に悩む今日この頃です。

73. 373 入居済み住民さん

騒音を我慢する事で余計に、神経質になりますね。
    たぶん、今まで気にならなかった音までもが気になってきて・・・。
    悪循環の繰り返しです。
    イライラして、憎むようになってきます。
    経験上、そうなってしまうんです。
    だから、「そんな音ぐらいで、神経質なんだよ!」って言わないで欲しいと思います。

さいわい、今は大丈夫になりました。

74. 374 匿名さん

373さんの仰るとおりです。
    こういった所へ書き込みする方は本当に悩まされていると思います。
    私も友人に相談したりすると、「そのうち慣れるよ~」って
    言われたりもしたし、なかなかわかってもらえない問題ですよね。

私もまだ騒音元の特定ができていませんが、もしかしたら下の部屋から
    かもしれないと思える事がありました。
    うちは最上階なのに、音って上から聞こえるんですね。

ただ、下の方は全然音を出しているという認識がないようなので
    何の音か特定するのが難しそうです。
    感じの良い方なので、逆に強くも言えず・・・。

今もドンドン聞こえます。
    床に耳を当てると響いてきます・・・

75. 375 匿名さん

私の騒音元は左隣がピアノの騒音、右隣がベランダに出て入る時に網戸や窓閉める音聞こえてきます。
    右隣は独身の男の人独り暮らしでした。最近彼女がずっといてるみたいで彼女が何回もベランダに出るので
    そのたび網戸や窓閉める音が響いてきます。静かに閉めず力入れて閉めてるのでしょう。
    時間帯関係なく大きな声でベランダで話する声も聞こえてきます。
    横になると、左隣がピアノ弾いてたらピアノの音、下の階のスリッパで歩く音、何かを落としたりする
    「カタンコトン」と何か音はしてますね。座ってTV見てると下からの音は全く聞こえません。
    ピアノの音はどの部屋にいても聞こえてきます。音って聞こえ方個人差あると思います。
    最初は我慢するでしょう。けど一度気になると耳についてしまうものなのです。

騒音で被害にあったり、悩まされたりしたことのない人は理解出来ないと思います。

76. 376 匿名さん

自分も騒音出してるのに気づかないで苦情言うやつの気がしれない

77. 377 匿名さん

深夜のトイレ、気になりますね 
    スリッパで歩く音、煩いですね
    ドアの開け閉め、煩いですね
    窓の開閉、煩いですね
    ベランダでの会話、気になりますね
    子供の走り回る音、許せませんね
    廊下に響くヒールの音、裸足で歩けと言いたいですね
    集合住宅は、いっその事フローリング無くせばいいですよね
    皆さんもそう思いませんか?

78. 378 入居済み住民さん

フローリングよりも共同住宅での夜勤をどうにかしてほしい。
    中途半端に、朝方の4時とか3時半とか・・・勘弁して欲しい。
    どうせなら、6時以降に帰ってくるとか。
    そういう迷惑な時間帯に行動してる家ほど、文句が多い。

79. 379 匿名さん

我が家の上階はドラムの練習。
    マンションでドラムの練習って、理解に苦しむ。

80. 380 匿名さん

最上階に住んでいるが、隣の音がうるさい。
    最初は、下の家の音と思っていたら、我が家に聞こえてくる音は
    ほとんどが隣の出す音だった。

81. 381 賃貸住人

我が家の上の部屋は中国人留学生が住んでて、夜12時以降に活動開始して 性行為の声とベッドの振動で2時に起こされ、4時に起こされ。
    我が家は 階段の近くなので、ヒールでカツカツ上がった音で上階の帰宅がわかります。コンクリートって 響きますね…。階段や共用通路は、ゴム張りにしてもらいたいです。
    音の性質によっては、耳栓も通用しないので 自分自身が 音を意識しないようになるしかないのかもしれませんね…。

82. 382 匿名さん

分譲、賃貸、築何年ぐらいのものであればよく響くのかな。

83. 383 匿名さん

築30年近くの賃貸の公団に住んでました。左右の音は全く聞こえることはなく
    上下の音は良く聞こえてました。上下の住民は良く変わってました。
    上の階の住民が独身でだらし無かった為ベランダにペットボトル積み上げ、食べ残しの弁当をベランダに
    置いて鳩が来て巣をつくり、子供を産んで朝早くから鳴いて、洗濯物を汚されたのでさすがに苦情は
    言いに行きました。すぐ引っ越して行ったけど。次に入居してきたのが母子家庭で年配のおばさんと息子。
    息子が夜中に帰って来て煩かったので一言言いに行きました。

4年前分譲マンション購入して、一斉入居して住み始めると、左右の音や斜め下で子供が
    走り回ってる音、色んな音が響いてきます。上の階の方は静かに暮らしてるのか
    音は気になったこと殆どないです。リビングで横になったりしてると下の階の音が聞こえてきます。
    共用廊下で親が大声出して子供も大声出してたり、泣きわめいてたりしてますね。
    ママ友が廊下で話してる声も聞こえてきます。ヒールで歩いてる音聞こえてきます。

84. 384 匿名さん

マンションの入居条件に、夜勤不可、子供不可
    その他、外人不可、ヒール不可も入れて欲しいですね

エントランス自動ドアとエレベーターは、夜から朝まで停止させてしまえばいいんですよ

85. 385 匿名さん

377 378 これを言ってはいけないんだろうけど、人のトイレの音まで気になる人こそ 集合住宅に住んじゃダメなのでは?あなた方夜勤の仕事の人の世話になることはないの? 例えば医療関係の人とか、余りに極端な意見かくから 本当の被害者が神経質みたいに言われるんだよ

86. 386 マンション住民

何度も書き込みされているが、音はマンションに限らない
    戸建ては上下は無いが隣の家からの音はよく聞こえる
    特に今時の分譲は隣との境がほとんど無いからね

うちは前に戸建てでしたが近所の騒音は今のマンションより酷かった
    マンションに住んから斜め上から騒音に悩んでます

87. 387 入居済み住民さん

>>386
    同感です。
    戸建てに越した弟は、外の音や振動が酷いようです。木造外壁の遮音性はRCのマンションとはほど遠く、窓サッシもアルミが薄くて隙間のある住宅用サッシですからね。私が今住んでいるマンションは、音や気密に不利と言われている引き違いサッシでもハンドルで引きつける構造で閉めれば静かですが、戸建てサッシにはそんなメカニズムないですからね。私が行ったときも、車の音や庭隔てたお隣さんのお皿洗う音が聞こえてきました。
    上下の音だって凄いですよ。2階で子供が走るとドッカンドッカン聞こえて家が震えているようです。マンションで、上の音で照明器具のカバーがビリつくなんてこと、あまりありませんが戸建てはミシミシ言ってます。

88. 388 入居済み住民さん

戸建といっても、町中のミニ戸建では、その脆弱な構造や立地によってマンションより響くこともあると思いますよ。
    閑静な住宅地の庭付き戸建や郊外の敷地50坪以上とかの戸建とかなら、比較の対象になると思います。

89. 389 匿名さん

気になる人には戸建も無理みたいですね、もっと田舎に引っ越すことにします
    とても我慢なんか出来そうにありませんので・・・

90. 390 匿名さん

戸建ての注文住宅なら、二重サッシや防音仕様の玄関扉など選びたい放題。
    マンションに入れるサッシも、付けろと言えば付けられるし
    インナーサッシにもペアガラス入れて、4重のガラスも可能。
    建売りや条件の悪い土地を選べば、騒音に悩まされるわな。

91. 391 入居済み住民

385さんへ質問です。

>人のトイレの音まで気になる人こそ ・・・
    >本当の被害者が・・・
     ホテル、劇場、大手大型スーパー等では女性用トイレには、用を足している時の為に
     消音機が設置されています。
     公衆トイレであってもこの気遣いです、385さんは男性でしょうか?
     男性も座って用を足して下さると少なくとも「ジョボジョボ音」は解消されます。
     又、「本当の被害者」とはどんな方を指すのですか?

92. 392 入居済み住民さん

夜勤をしてる人に世話になる事はあるかもしれないけど、迷惑をかける事はない。
    夜勤そてる人、全てとは言わないけど、集合住宅で、深夜にゴソゴソやられたら、昼間の生活音と同じ音でも響き方が違う。
    で、そういう人に限って歩き方までガサツだったりする。
    こっちは、毎日安眠妨害されてるのに、昼間は寝てる人もいるんです。静かにしてと自分勝手な要求をしてくる。
    夜勤といっても、工場勤務とかの、肉体系の人が特にね。

93. 393 385

384さん、消音機は 上下があいた薄っぺらい壁のむこうの人に音聞かれるのが恥ずかしいから使うもので騒音防止したり相手に気を使って使うものじゃないでしょ!夜中にトイレ使うなって ほとんど言い掛かりに近い。385さん 夜勤してる人に静かにしろと言われるって事は 迷惑かける事はないと言っても 相手にとっては迷惑って事でしょ?昼間なら音たててもいいとでも?

94. 394 匿名さん

だけど、そんなに音するのかなとも思う。
    最近の新築マンションでは静という意見も多い掲示板書き込み、
    知人はみんな静という。
    私も安もん賃貸で水回りも横も下からも聞こえなかった。
    ハイツでも下の音よく聞けるが特に問題ない。子供のドンドンの走り音。
    今のハイツの音も分譲なら小さくなるだろう。
    だから経験ないのだが、そんな音するのかなとも思えてくる。
    よく考えたら、そんな音するなら誰もマンションなんて買わないのでは?

95. 395 入居済み住民さん

↑そのとおり、分譲MSそんなに音しないよ
    耳すませば少しは聞こえるが、
    但し壁が石膏ボードの分譲MSはよく聞こえます、
    鉄筋コンクリート壁MS買いましょう。

96. 396 385

思わぬ突っ込みに私も失礼な答えをしてしまいました。でも夜間とはいえトイレなどの生活音にまで苦情をいうのはどうかと。ましてやマンション夜勤禁、なんて非常識な意見まで。楽器の音や子どもの走る音など長時間騒音を聞かされる方々は本当に辛く被害者であると思います。そういう方にとっても 騒音被害者っていうのは やっぱり異常に神経質と思われるのは心外なのでは?

97. 397 入居済み住民さん

本当に最近のマンションは防音性には優れていると思います。
    しかし、こういう掲示板を見て、どこも同じ、ここで書いてあるような苦情を自分も言っていいんだと勘違いしている人がいるのも確かだと思います。
    作りや、築年数も違うのに、『音』が聞こえたら、すぐ苦情。
    ピアノ板なんかを見ると、工事するのが当たり前とか。

解決しなければ騒音主。

確かに、朝や深夜の音は ピアノなどは常識外だと思うので、すぐに解決しているようですが、
    話し合いなどの場が設けられてという意味です。
    それ以外の ただウルサイというのは、規約や、個人差では動いて貰えないための愚痴がかなり多いような気がします。

トイレの音や座ってオシッコ云々までは言うつもりはありませんが、せめて夜勤をして帰宅時が朝というか夜中3時4時の人は、廊下の歩く音、ドアの開け閉めなど気をつけるのがマナーだと思います。

98. 398 購入経験者さん

俺がかつて住んだMS
    「大倉山第●コー●ラス」
    「ファミリー●ーポ市が尾」
    意外と音が良く聞こえていたというか漏れていました。隣の人のくしゃみが聞こえてきましたよ。
    耳を澄ませると、隣でTVが何チャンネル見ているのかもわかりました。
    石膏ボードやALC、鉄骨などはダメみたいですよ。

99. 399 匿名さん

385ではありませんが・・・。

>男性も座って用を足して下さると少なくとも「ジョボジョボ音」は解消されます。

元々便座を跳ね上げられるように座って用を足すものではありません。
    正しい使用方法をしている&人間の生理現象に対して苦情を言うのは
    どうかと思います。過剰な要求でしょう。

>又、「本当の被害者」とはどんな方を指すのですか?

人間の生理現象以外のピアノの音などで困っている人ではないでしょうか?

100. 400 周辺住民さん

>又、「本当の被害者」とはどんな方を指すのですか?

規約に違反もしてなく、ピアノの演奏時間も守り、勿論 楽器可のマンションで、
    少しでもピアノの音が聞こえたら騒音なんです!と壁越しに大音量で音楽を流される嫌がらせをされてる人。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK