防犯、防災、防音掲示板「音は結局我慢?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 音は結局我慢?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:17:57

たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。

買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。

人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。

[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

音は結局我慢?

1. 448 匿名さん

この国に住んでいる以上、我慢するしかないんだよ!!!

住宅性能の制度だって、「音環境」はオプション扱い。そのオプションの認定を受けたMSって何棟あるんでしょうね?
    ヨーロッパなどでよく見かける「二重界壁」「浮き床」などを採用しているMS、私の地域では見たことがありません。
    他スレで論議されている改造車だって、国が規制緩和の名目で「五月蠅いマフラーいいよ。もっと改造車普及させよう」ってお墨付きを与えてしまったではないですか。

音対策が皆無な集合住宅をボコボコ供給し続け、それで辛くなったら「パキシル」をぶち込む。住宅・製薬など業界間うまく連携してますね。お見事です!

2. 449 匿名さん

お風呂の音が響くマンションは嫌だな…。

3. 450 匿名さん

賃貸でもお風呂の音など全く聞こえませんでした。
    お風呂の音など聞こえるのは築何年ぐらいで、どこが建てた、どいういう構造の建物なんでしょうか?
    最近の分譲なら聞こえないのでは??

4. 451 匿名さん

お風呂の音、バリバリに聞こえてきた経験あるよ
    お湯かけるジャバーッや洗面器のカコーンとか言う音まで
    S造・ALC板張りS49年築のマンションだった
    最近のRCなら、風呂で子供が暴れたりでもしなければ聞こえないと思うよ
    給排水の音なら風呂というよりPS(パイプシャフト)の問題だと思う

5. 452 匿名さん

>>446
    その程度で手紙を出すあなたが驚異です。
    たぶん、あなたは近所で噂の的になってますよ。
    心療内科に行くか、引っ越すことをお勧めします。

6. 453 匿名

12時以降は静かに!

7. 454 匿名さん

446です

現在の住まいはURで築10年未満の物件です。
    問題の入浴時の音ですが、ひどく聞こえるのはシャワーの音なんです。
    例えるならばトタン屋根に大粒の雨が強く降っている時のような音です。
    私も最初聞いた時は何が起きたかととても驚きました。
    洗面器やお風呂のイスを動かす音なども聞こえます。
    賃貸経験は長いですし、以前分譲MSを賃貸契約で住んでいたこともありましたが
    どこもこんな音はしなかったのでとてもショックでした。

この春以前から住んでいた方が引越しされ、3月から新たな入居者の方がいらしてから
    この音が夜中に聞こえてくるようになったので困ってしまいました。
    TVを観ながら家族で話をしていてもはっきりとわかる音が、周りが静かな夜中に1時間続くので
    次第にいつ始まるかと気になって寝付けなくなりました。
    耳栓もしましたが、毎晩続けるのは結構きついものですね。
    この部屋は四方他住戸に囲まれているので他のお宅からも入浴の音は聞こえますが
    みなさんわかっていらっしゃるのか8時から10時くらいの間に終わります。
    我が家も入居以来右に倣えです。

お風呂の音なんか聞こえないだろうと思ってる方は、良い住居に住んでいますよ。
    それが普通ではなくこういう家も本当にあるんです。

8. 455 匿名

賃貸仲介の社員がURが一番質が悪いと言っていました。

9. 456 匿名さん

風呂に入っている人によりけりじゃないでしょうか。
    うちはURが建てた分譲ですが、
    下のバカな女は夜の11頃から風呂に入るようで
    カランの音やデカイ声で歌を歌っているのが聞こえますよ。
    でもその旦那が入っている時は聞こえません。
    小窓が開いていたりすれば外に音は漏れると思いますし
    そこから聞こえてくる可能性もあるのでは??

人の生活態度の良し割るしによって騒音はある程度違ってくると思います。
    もちろん建物の構造や、使っている家具などにもよるでしょうが
    大概は人です、人間。
    そう思います。

10. 457 マンション住民

今日も708号室はうるさい
    子供に本当に注意しているのか?

何度でも言いに行きたいが他のマンション住民に悪口を言われたら辛いし…

普通なら悪口を聞かされたら方は、「何度言われても走るのを止めない子供がおかしい」と思うだろうし、その母親も悪口言ったら人間性を疑われるはずだ

が世の中良い人ばかりではないから悪口を言われる側にはなりたくなく言いに行きたいけど行けない

何度でも書き込みするけど、
    下に他人が住んでいる事を考えてほしい
    そして子供が走り出したらすぐに下に聞こえてる事を教えてそれは悪い事だと言い聞かせてほしい

11. 458 ハセコー物件

先月、新築マンションの一斉入居したものです。
    こんなに響くのか!と正直がっかりしております。
    以前に住んでいた、木造アパートは上階の人がドコで何をしているのか
    はっきりわかるくらいですが、「木造アパート」ということと
    常識のある方でしたので夜は静かでしたので不思議と苛立ちはなかったです。

今回上階の方は3LDKに男性一人住まい。
    入居当時から夜の家具移動・引っ越し荷物整理でゴトゴトドンドンと0時近くまでうるさい!
    しかも、田舎から叔父・叔母・親族が計8人も引越の手伝いで上京!
    マンション暮らし「共同住宅住まい」は初めて!
    音なんておかまいなしと、最悪な状態で我が家はスタートしました。

とにかくすべての行動がガサツ!
    クローゼット・玄関扉・置いた家具(タンス)の引出の開け閉めの音
    深夜のお風呂のゴトゴト
    おまけにその男性のカカト歩きのドスドス。
    いづれも22時以降のご帰宅なので、機密性の高いマンションは夜室内は静かな分、響くので最悪。
    入居して2週間の間に、2回も苦情と称した丁重なお願いをしに伺いました。
    が、「うちが??」「響くの??」「新築マンションなのに?」
    という始末。
    2回目の苦情では「うちは静かにしています。」「こんなんでいわれたら生活すら出来ない」
    と状況しているご家族がキレ気味。

いやいや、ホント、聞きに来てもらっても構いませんから。
    といってやりたかったですが、何せ一斉入居ですから穏便に済ませました。

ホント、困ります。

壁はつながっていますからね・・・。

隣がうんと離れているドコゾの田舎とは違いますから・・・。

12. 459 匿名さん

新築マンションで筒抜けなんて、音出す側も聞く側もビックリですね
    これは販売者に苦情言って解決の糸口を貰うか、どっちかが出て行くしかないでしょ。

13. 460 購入経験者さん

基本、こんな人の下階に住んだら外れだよね

・集合住宅に住んだことがない大人
    (いい大人が踵歩き、深夜時間帯にゴソゴソ)

・子供がいるのに分譲マンションは響かないと思っている夫婦
    (コルクマット引いているので大丈夫かと思いましたとかね)

販売する前にモデルルームを歩かせて、
    マンション居住適正試験とかやってほしいぐらい(笑)

近所付き合いといっても所詮他人様だから、
    音に配慮できる人じゃないと集合住宅には向かないですよね。

14. 461 匿名さん

音クレームのマンション
    誰も買わない時代が来ないか?

15. 462 匿名さん

>>460
    >(コルクマット引いているので大丈夫かと思いましたとかね)
    いやいや、何らか敷いて対処しているつもりなだけでもまだマシだよ。

16. 463 匿名

真下からの騒音はどうですか?

17. 464 入居済み住民さん

毎日のようにこの時間になると、リビングで椅子を引く音が毎晩聞こえる。
    毎日毎日・・・。ほんのちょっとした配慮が上階にあったらこの音は半減されるのに・・・
    上階はまったくわかってない。朝は7時前から子供が走り回り昼は少し静かな時間があるものの、
    午後は3時ぐらいから始まり、断続的に夜10時過ぎまで走りまわる。
    一日のうちに何時間静かな時間があるのだろうか?

18. 465 お隣りからの騒音はないでしょうか?真上だけですか?

管理組合は注意してくれますか?

19. 466 基本は上下だけ。隣りは人呼んで騒ぐならベランダ側の窓閉めてくれって思うぐらいなだけ。

正直わからない。
    やっとこさ勇気を出して記名入りで投書したことがあるけれど
    どのように対処してくれたのかも、
    対処する以前に議題にも出してくれたのかすらわからないくらい何の音沙汰もナシでした。
    その一件で管理組合はアテにならないと思い
    管理人さんに別件でこれまた勇気を出して言ったけれど
    経由して管理組合から的外れな注意書きの書面が掲示板に貼られただけで何の効果もナシでした。

20. 467 匿名さん

>464さん
    うちは隣の部屋の人に同じような音で悩んでました。
    夜中のダイニングで、音に気をつかわないで椅子を何度も引いたりする音。
    寝入りばなを毎晩妨害されて不眠になり、毛が抜けるようになり
    苦情を訴えるしかないと思った頃、ようやく引っ越してくれました。
    部屋を売りに出すのか、リフォーム屋さんが来ていて通りすがりに
    中をみせてもらい、衝撃を受けました。フローリングが椅子を何度も
    擦った跡で凄い傷だらけ!絨毯を引くなど一切の防音をしてなかった
    らしいのです。

うちなんてローテーブルで音に配慮して暮らしてたのに
    なんだこれ、と力が抜けました。
    集合住宅で防音に気遣いないってほんと勘弁してくれです。

21. 468 匿名さん

うちの上階も気遣い無し。
    大人の踵歩きも深夜にお構い無し。

そして、正体不明な衝撃音に悩まされていたのですが、最近発覚しました。
    中学生の野球息子がクーラーボックスを投げつけてたのです。
    呆れました。
    クラブで疲れ帰り、玄関に投げつけてたみたいです。
    母親は、騒音の心配では無くてクーラーボックスの心配をしてました。

ホント~に腹立たしい。

22. 469 入居済み住民さん

平日は朝6時15分から6時45分
    休日は朝7時から8時
    ぐらいに上階のお子さん2名がルーティンワークの様に走り回り起こされます。
    過去に2度ほど直接注意してもらっており、その時間以外は比較的に静かなんですが、
    3回目の注意をお願いしちゃってもいいんですかね?

「もう菓子折もいらんので、飯時と朝は静かにしてください。」と過去にお伝え済。

ちなみに、上階の方は「共用部分に物を置かないでください」張り紙も無視して、
    廊下にも子供の乗り物置きっぱなしな感じな世帯。

住んでる物件はタワマンで300世帯ぐらいありますが、
    建物中央吹き抜けから玄関を見渡せます。
    子供の乗り物はその世帯ぐらいしか置いてないないようです。

見事に外れた物件を引いた感でテンション下がる毎日です。

住むなら戸建てか最上階だね orz=========3

23. 470 匿名さん

>469
    >住むなら戸建てか最上階だね

もうひとつありますよ。
    マンションなら中規模物件がいいですよ。
    ガキが少なく、他人に干渉しないし、共働き世帯&子供1人ぐらいなので
    騒音ははっきり言って少ない。
    300世帯なんてくそガキだらけでしょ。

私も昨年まで騒音に悩まされましたが
    うまく売却できて買い替えも成功。
    今は、100世帯弱、70㎡強、最上階でうそのように騒音はありません。

24. 471 匿名さん

80世帯程のマンションで値段も高めなので、年齢も落ち着いた方達が多いようだし、閑静な住宅街が気に入って購入しました。
    最上階は売り切れてたので、順番的にその下を購入。
    ハズレでした。
    上階に深夜生活の息子が居るらしく、夜中から朝までゴトン、バタンが絶えません。
    こんな事なら、小さい子供の方がマシだと思います。
    夜は寝れますから。

25. 472 中国人の騒音に悩む者です

最上階に暮らす方は、上からの音を知らないので、自分達の音がどれだけ階下に聞こえているか 意識して生活してくれる人じゃないとダメですよね…。我が家の上階も 最上階なので、お構いなし。しかも中国人。何人住んでるのか判らないし、夜12時以降に活動開始なので。角部屋なのに窓開けてエッチしてて声も聞こえたり。留学生らしいので、今だけの辛抱と、耐えている日々です。

26. 473 匿名さん

>472
    中国人が何人住んでるかわからないマンションや
    窓開けてHするような人が住んでいるマンションと
    一緒にされてもね~
    ここで話をしている最上階とはレベルが違いすぎ。

27. 474 購入経験者さん

世界一の時間へとCMやってる不動産会社の物件住んでるけど、

朝から 子供ダッシュのドタトダ音がしてきますw

渋谷区松濤、千代田富士見、港区元麻布の物件オンリーだと思うぞ
    あのCM感が味わえるのはw

CMの下に「すべての物件が世界一の時間を味わえるではありません」ってテロップ入れた方がいいよw

28. 475 匿名さん

地域限定ネタかな?
    見たことないからわからない

29. 476 匿名さん

野村不動産プラウドのCFは笑えるね。

30. 477 匿名さん

最近 新築マンションを購入し、 入居してから1ヶ月ほど経ちましたが 早くも騒音問題に頭を悩ませています
    上もななめ上も DINKSのようで 小さい子供のいる 我が家とは生活のリズムが違うのか 夜10時ころから
     ドン ドン ゴロゴロや   音楽の低い重低音が響いてホント最悪 休みの日は 日中はほとんど 出かける
    ようになり  夜は ひたすら 酒を呑んでいるような生活。  やっぱり 戸建のほうが騒音問題は
    なくていいですね。  近所づきあいは わずらわしい感じもしますが・・・。

31. 478 ビギナーさん

マンションでは子供が天敵となっているんですね。
    販売者は子供が走っても音しないマンションを作る努力をして下さい。
    重要事項説明に子供の騒音がること、もしくは子供は走らせてはならいないこと説明しなさい。

32. 479 匿名さん

まだ歩きはじめたばかりの子供がたててしまう歩く音(結構響きます)は、
    子供がたてる音のなかでも仕方ない部分だと思うのですが、
    走る、飛び跳ねるなどはマンションでやってはいけない行為でしょう。
    すぐ近隣に他の家庭が密接しているのに、自分の家庭のことしか考えていない。

中にはちょっとした(子供が歩くような音でも)苦情を言う階下さんもいるかもしれませんが、
    音での苦情の多くは、子供がたてるいわゆる騒音(走るを筆頭に飛び跳ねる、物を投げつける等)
    ではないかと思うのです。

なので、マンションでお子さんを育てる場合は、子供に関しては、走る、飛び跳ねる等は
    部屋の中ではおこなわないように徹底的に教え込むしかないと思います。
    常識的わかりそうなことだと思うのですが、自分の家庭のこととなると客観的に考えられなく
    なる人が多いのかもしれませんね。

ただ、477さんのように、大人がたてる音については言いづらい面がありますよね、

でも、どちらにしても、我慢で終わらせるのはよくないと思います。

こんなんだったら引越ししてもイイヤ、と思える人は引越しを選択してもいいですし、
    それが一番早い解決かもしれません。
    でも、多くの人はそうではないでしょう。
    気に入って決断して買ったマイホームを、まして1ヶ月などで引越すことなんて
    考えられないと思います。

どういう手段がいいかは言い切れないのが悲しいところですが、
    我慢で終わらせるのはよくない(したくない)とだけは思います。

33. 480 匿名さん

マンションの金額、決して安いものではありません。
    上階の騒音まで買った覚えはない、と
    腹立たしくなったことがあります。

34. 481 購入検討中さん

マンションが騒音で大変だということを初購入者に知らせる必要があるのではないか

35. 482 匿名さん

我が家も隣と上階が凄いです。どんどんガタガタ、ドスンドスン!子供が音を出すのはしょうがないとしてもしつけがなっていないようで呆れます。マンションの廊下でのローラースケート、ボールたたきなんて響くから最悪! 上階の廊下でのボールたたきまで聞こえます!管理人さんに状況を話してから管理組合をとうして掲示板に告知されたものの見ていない人が多いようであきれます。 うちには子供がいないから音が気になるのかと最近では自分を攻めはじめてしまっています。。結婚して初めての暮らしでこんなに騒音に悩まされるなんて悲しいです。

36. 483 匿名さん

>>482

掲示板ってなかなか見てもらえないのかも・・

というか、そういう人に限って見ない気もします。^^;

一概にはいえないし、想像での部分でもあるけれど、
    なんというか、そういう人ってあまり周りのことに気を配らない
    (だから周りを考えず音もたてるし、掲示物とかも気にかけない。
    仮に見たとしても自分と結びつけるなんていうことはしない)
    ように思えるのですが・・

管理組合には482さんの名前(部屋番号)は連絡しましたか?
    もしも匿名で文書とかおくっているようだったら、こちらの住居を明らかにして
    組合から直接騒音を出していると思われるお宅に伝えてもらったほうがいいと思います。
    多分、騒音主には伝わっていないように思うので・・

今の状況を子供がいないということで自分を責める必要はまったくないと思いますよ。
    どうみても、騒音をだしている側に非があるのですから。

解決するには時間もかかるかもしれませんが、せっかくの新生活ですし、
    納得のいくまでがんばってくださいね。

という我が家も、入居1ヶ月で同じく騒音に悩まされています。
    新築でまだ組合もできていないので、近々管理会社に相談してみるつもりです。

お互いがんばりましょうね。

37. 484 マンコミュファンさん

我が家は角部屋で上半分に上階のバルコニーが乗っている造りです。
    引越しして、こんな静かなマンションなんて!と喜んでいましたが、上が越してきたのは騒音ファミリーでした。
    子供がバルコニーでボール遊びを延々するし、暗くなると部屋で太鼓ゲームをするらしくドドドド叩く音
    犬はずーっとキャンキャン吼えまくり、禁止の布団干しに大音量布団たたき、リフォームでも始まったかと思うほどのドリル音等など、、、
    もう我慢できずに管理人さんへ訴えたところ、他からも苦情があったらしく直接上の住民へ注意してくれました。
    今はとても快適に暮らしていますよ。(時々うるさいですが我慢できる範囲)
    マンション暮らしが初めてで音が響くことを知らない人もいると思うので(私もそうでした)やんわりと伝えれば解決することもあるかもしれません。

38. 485 匿名さん

素朴な疑問です。
    みなさん主婦の方が多いかとおもいますが、ご主人は騒音について何か言ってますか?
    サラリーマンであれば会社の時間が多いのであまり深刻に考えていなかったり
    話は聞くけど解決に向けた行動は躊躇していたりするのですか?
    うちは騒音主に一緒に言いに行きました。
    何度も。

結局、改善が少しあった程度だったので思い切って買い替えの行動をとりました。
    売却のストレスと騒音のストレスと新規購入のストレス
    のトリプルで大変でしたが今はようやく新居で平和に過ごしています。

家庭内の協力はすごく大切です。

今は節約に力を入れています。

39. 486 マンションは響く箱であれば悲しい家

残念

40. 487 匿名さん

477です。  上の階の人(真上とななめ) の人に夜遅く 何か掃除したりしてますか? と聞いたところ
    お二人とも 何もしてないですというだけでした。  そんなもんです 結局、自覚してないので
    どうしていいのやら・・  管理組合に相談してもダメ  直接言ってもダメ  買ったばかりのマンション
    を売ることもえできず 夜になるとビクビクしてしまいます。

41. 488 住まいに詳しい人

うちは子供の足音とか風呂とかトイレとか
    生活音にまで文句を言ってくるアホウには
    隣の市にある心療内科の案内を渡すことに
    しています。

だいたいそれで文句言ってこなくなりますよ。
    治療がうまくいったのでしょうね。

42. 489 匿名さん

それって 言ってくるほうが頭がおかしいってことですか?
      騒音問題は 音をだしているお宅が自覚をもってきをつければ良いことで解決するのです。

43. 490 匿名さん

>生活音にまで文句を言ってくるアホウ

ここにカキコミしている人は生活音くらいでは騒がないのでは?

必要以上の音は「騒音」です。たとえ生活音でも。

44. 491 匿名さん

子供が「走る」のは生活音?

488がアホウなんだよ。

集団社会の迷惑だよね。

45. 492 匿名さん

皆さんそれぞれ悩みがあって書き込みしているのに悩みに対して精神がおかしい様な事を言われている方! 本当に音に悩まされた事がないのでしょうね。。

46. 493 匿名さん

私も前の方と同じ意見です。本当に騒音は辛いです。それと最近考えたのが日中はテレビの音量を少しだけあげてなおかつキッチンの換気扇を回しておくと回りの家の音が(特に子供の跳び跳ねたり走ったりする音)まぎれているような気がします。試してみて下さいね。

47. 494 入居済み住民さん

こういったケースもあるので、書込みさせていただきました。

当方も上階の子供の騒音に悩まされており、直接上階住人と話し合ってみたところ、
    上階の更に上の住人はかなり静からしく、鉄筋マンションの防音性をかなり過信していたみたいです。

上階の住人が騒音に悩まされていないので、
    下階に音がどんなに響いているか理解していなかったというのが原因でした。

上の音が響いてないから、自分達が出している音も大丈夫だろうと思ってしまっている時点で、
    共同生活には向かいない人達だと思いましたけどね。
    詳しく聞いたら、以前住んでいたマンションの下階はお店だったらしく、
    音に関して無頓着だったみたいです。

やれやれです

48. 495 匿名さん

807号室 いい加減に静かにしてください!子供の走る音がうるさすぎです!何故今の親は子供を叱らないのでしょうか・・

49. 496 匿名さん

494さん、

直接話しに行かれたとの事ですが、その後どうなりましたか?
    あの、失礼ですが、ご主人が行かれたのでしょうか。

50. 497 入居済み住民さん

>496さん

もちろん主が話し合いに行きました。
    (その時の状況にもよりますが、一貫してその方が良いと思いました)

その後は何とか落ち着いてきていますが、
    やはりドタバタ煩い時もあります

先にこちらが入居していたのですが、後から入居してくる人間が
    どんな人達なのかは、本当に運だと思いました

共同生活の場で、騒音被害にあった事がない(ある意味幸せな)人って、
    本当に音については何も理解できていない人が多いので
    良い結果を出すには時間が掛かります・・・

この前、同じマンションの上層階の部屋の住人がバルコニーにいるのを見かけたのですが、
    そこで子供に思い切り縄跳びさせてました。

下の階の方はおそらく響いていてツライと思います・・・

ルーフバルコニーじゃなく、普通のバルコニーでです。
    おそらく部屋の上が住居空間でない分、階下への配慮なんて考えないのでしょうね。

そんな光景を見かける度に溜息が出ます

51. 498 匿名さん

騒音で悩まされておられる方辛いですね・・・
    うちも騒音で約3年半悩まされており、マンション分譲で購入してしまったので、
    引っ越すにも家が売れない状態です。

神経質でもなかったので最初は『子供走ってるなぁ』位でしたが、毎日何時間も
    走られたり、夜0時まわっても走り、ドスンドスン大きな音が聞こえる生活では
    嫌でも気になり始めます。
    子供さんも体重が増えてくるので、更に音も酷くなり、そんな中妊娠・出産・子
    育てと寝かせてもらえない状態で大変でした。

妊娠した時は毎日のストレスで出血し、マズイと思って主人が言いに行きました
    が奥さんは『伸び伸び育てたいので・・・』との事。
    一応は気をつけますと理解してくれたのかと思いましたが、音は更にエスカレート
    していくばかりで。
    子供も生まれた時から、毎日毎日、上からの音にビックリして何回も泣かされ苦情
    も言いに行きましたが、『普通に遊んでるだけ』と。

管理組合を挟んで、話し合いもしましたが、『家の中でサッカー・野球・縄跳び・
    ジャングルジムに滑り台している御家庭が羨ましい』と奥さん。
    『公園ではないですよ』という事は伝えましたが、ご主人も『子供のする事なので
    仕方ない・・・』という事でした。
    一方的に奥さんの非常識な言い訳ばかり聞かされ、大変でした。
    私達夫婦も呆れて何も言えない状態で、最低限の事だけは伝えましたが。

その後は、朝から日曜大工のように、大きなコンコンコンコンいう音が響き渡る事が
    毎日続き、夜中2・3時に思い出したようにドン!と大きな音やコンコンコンコン音
    が続いたりと嫌がらせが始まり、鬱に入り何回も死にたいと思いました。

今は、ずっと我慢していたのが爆発したのか、『聞こえてると言う意味で酷い音がす
    れば天井突きますので』と上のご主人に断言し、突く事にしてから大分精神的にも楽
    になりました。(突いても返される事が多いですが)

ご主人よりは何回か話してるうちに理解はしてくれた様子でご主人帰られる時間帯は
    静かになったりという感じです。
    奥さんが問題ありですね。。。

上の奥さんは騒音問題最初の頃、『マンションの沢山のお友達・自治会長に苦情の件を
    相談した』と言いに来られたので、うちも3年半の沈黙を破り、会長さんにお話ししま
    したが、会長さんは、『○○さんとは話しした事がないですよ』との事でした。
    色々と奥さんには嘘をつかれて来ましたが、怖いですね。人間不信になりそうです。

まだまだ色々あり聞いて頂きたいのですが、書ききれないので終わります。
    長文で申し訳ありませんでした。
    同じ騒音で悩まれてる方、頑張りましょうp(*^-^*)q

52. 499 匿名さん

>>498

お気持ちお察しします
    本当に辛いですよね

あらゆる点で、上階の方はマンションに住む資格はないですね
    モラル以前の問題じゃないかと

ちなみに管理組合の方々から、提案や指導、意見などはなかったのでしょうか?

53. 500 匿名さん

新築分譲マンションに入居し2ヶ月 管理人さんに上階の騒音のことで相談にいきましたが
    掲示板に注意書きをはっておきますだけでした。  当マンションは夜9時までは管理人がいますが
    騒音は必ずといっていいほど 夜10時過ぎからはじまるので 管理人の方に確認してもらえず
    私の方が神経質になっているんじゃないかと思われるのも気にしています。
     昨晩も掃除機をかけているような フローリングをゴリゴリしているような音で結局 不眠症になり
    上階のドアに 文書にして 挟んできました。  以前に直接 問いただしたところ  うちは何もしていないと
    いわれていますが  間違いなく真上から聞こえてきているので 結局疑ってしまいます。
    何か良い方法はないのでしょうか?

54. 501 匿名さん

ねずみが天井裏にいるってことはないですか?
    上階の床の音なんでしょうか?

それかもしかして
    子供が乗り物を乗っているとか。

これはご指摘のような音は出ると思います。

55. 502 匿名さん

多分お風呂の音だと思います

56. 503 匿名さん

お風呂の音だとしたら文句は言えませんね。
    そこまで文句つけたら逆ギレ間違いないかと。

57. 504 匿名さん

>>498

そんな非常識な人がいるんですね。
    信じられません!!

しかもマンションという集合住宅を選びながら(=そういう環境の中での子育てを選んだということ)、
    その言い草。聞くだけでも頭にきます。

うちも上階と思われる部屋がとてもうるさいです。
    特に最近ひどくなり、いい加減なにか対応をとろうと思っています。

そんなに周囲のことを考えられず、のびのび育てたいというのならば、一戸建てで育てたほうが
    自分も気が楽だと思うのですが、周囲の人間のことを考えられない人間はそれさえも感じないでしょうね。

そんなことを続けていたら、自分や自分の子供に危害が加わることもありうるというリスクもあると思います。
    元々キレやすい階下の人ならなおさら、そうでない一般的な人でも、ずっとストレスが与えられている状況に
    いれば人間変わることもあります。
    そうなったときには、まさかあの人が・・・という人が事件をおこることもそれほど珍しい話ではないのですし。
    事件を起こす人=異常者、変わり者とは決していえないでしょう。

それをなめてかかって好き勝手にやっていたら、いつか痛い目にあうときがくるかもしれない。
    実際くるかはわからないけど、可能性は高くしていることになります。
    そのせいでお子さんになにかあったとき、後悔しても遅いのに。

こういう問題で、最初から子供を恨むんひとなんてほとんどいないと思います。
    しかし、もともとは親御さんに対しての怒りだったものが、
    親御さんの対応次第で、お子さんへの怒りに変わることもあるんです。

事件は別としても、なにか対処方法があるといいですね。
    少なくともそんな状態は許せない。

それから、念のため。
    上の話は、決して498さんがそういう人だという意味で書いたのではないので!

58. 505 496

ほんとうに、毎日毎日のことだし。
    心身ともに参ってくるし。
    騒音宅の家族を憎く思う気持ち、わかります。
    「何で!不公平じゃないか。何でうちだけが我慢を強いられないといけないの!」
    と思う気持ち、わかります。

467さん、
    ご主人が、行かれたとの事。
    良い判断をされたと思います。

本当に、常識はずれにうるさい騒音宅。
    皆さんのお話をお聞きして、出来ることなら私が、騒音宅に代わりに乗り込んで行って直談判したいです。

59. 506 匿名さん

805号に怒鳴り込みたい!
    もう本当に限界

60. 507 匿名さん

乗り込みたい気持ち、わかります。
    乗り込むなら、管理組合と理事会を味方につけ、
    相手が暴挙に出られない状態を作ってからにしましょう。

今のご時勢、何があるかわからないし、
    乗り込んで行った側が悪者にされる可能性も。
    相手が逆ギレタイプなら、なおさらです。
    第三者を交えて、徹底抗戦で行きましょう。

相手がどんな大バカ野郎でも、怒っちゃダメよ。
    カッカした方が負けだからね。 頑張れ!

61. 508 匿名さん

>507さん

おっしゃる通りだと思います。一人で行くのもやめた方がいいでしょう。
    腹立つの分かります。怒らず、冷静に話をすすめましょう。頑張って下さい。

62. 509 506

実は、組合にも管理会社にも注意してもらってます。

常識や秩序などか通用するような家庭では、ないようです。
    マンションでも迷惑行為が目立ちます。

63. 510 匿名

うるさい上階上や上階の両隣もうるさいのではないでしょうか?
    皆さんでご注意したらどうなんでしょうか?

64. 511 匿名さん

限界なら出るとこでて、とことん戦えばいいのに。
    こんなに多くの人が悩んでいるのに、きちんと測定して調停とか裁判した人っていないのかな?
    時間がないとか、体力ないとか、そんなの言い訳にしか聞こえないし。
    本当に騒音主が憎いなら、訴えるべき!

掲示板で愚痴言ってるだけでは、何も解決しない事はわかってるはずなのに。
    直接文句言ったり、管理会社、または大家さんにお願いしてもなおらなければ、もう我慢するか裁判しか方法なくない?

それか、他に同じように迷惑してる人を探して、文句言ったらいいんじゃないかな?
    愚痴りたいだけなら、別にいいんだけど、それじゃ何も変わらないしね。

65. 512 匿名さん

>>511

簡単に裁判できるなら、皆そうしている
    騒音被害者側に完全有利な法律ができない限り、たやすく裁判なんて口に出せない

騒音被害を受けている側は、子育てや仕事、それぞれの都合もあって決して暇じゃない
    そして費用も掛かり、世間体もある

理不尽だけれど、音に関しては騒音を出している方が有利とされているのが現状
    デシベルを計測して、結局受任範囲であるとか、理不尽な結果にしか終わらなかったら?

掲示板に書き込む事かできない現状を理解して欲しい
    自分たちでいくら努力しても、実際味方についてくれる人がいないんだ
    だからこの場所で、みんなどうにかしようと考え悩み苦しんでいる

苦しんでいる人たちが傷を舐めあっている訳じゃない
    騒音被害の先を越えた『理不尽な現状』があるんだ

66. 513 匿名

受忍限度内なら、我慢するべきでしょ?
    単なる個人の感覚の違いだし、それを承知で集合住宅をえらんでるわけだし。

早朝、深夜にもかかわらずすさまじく五月蝿くて、
    騒音主が何も対策をとらずに、逆ギレするようなタイプなら、簡単に裁判では勝てますよ!
    一度、無料弁護士に相談した時に、お墨付きをいただいてますから♪
    しかも、回りのお宅も迷惑してるようだったので、そのように管理会社に伝えてもらったら、訴えられるのは非常に困ると言って、早朝、深夜は静かになったし、昼間もボールや何度も飛び降りる音は、かなり減ったしね。

昼間は多少の走る音はするけど、すぐ注意しているようだし、集合住宅に住む以上は、受忍限度内の場合、我慢する義務がこちらにもあるから。
    子供の年齢にもよるけど。

67. 514 匿名さん

>>513

それは恵まれたケースで良い結果が出て本当よかったですね

本当に苦しんでいる人達の状況は、そんなもんじゃないです

68. 515 匿名

511=513ですが、私の場合でもそうでしたから、もっと苦しんでいる人が沢山いるのであれば、例えその気がなくても、無料弁護士に相談してみるのも、良い方法ですよ。脅しでも、静かになればいいじゃないですか?

管理会社なんてあてにならないので、どんどん行動に出た方がいいです。
    この掲示板でもたま~に、神経質な人も見かけるので、みんながみんなではありませんが…

それも出来ないようであれば、騒音に慣れる努力をするか、引っ越すしかないでしょうね。
    それか、近所の人も迷惑してるのであれば、みんなで協力して騒音主を追い出すか!

まぁあんまり、自分達だけが大騒ぎしていると、近所から白い目で見られる可能性もあるので、気をつけて行動しないといけませんが…

69. 516 マンション住民さん

> 受忍限度内なら、我慢するべきでしょ?

これは人によって違うのか?
    それとも何デシベルまでは「受忍限度内」と決まりがあるのか?

70. 517 匿名さん

>513さん

どのあたりが限界レベルの音なのか、ご存知でしょうか。
     弁護士さんに相談したとき、そんな話は出ませんでしたか?

71. 518 匿名さん

有ります、下記以下は「受忍限度内」です。

50デシベル ・静かな事務所・クーラー(屋外機、始動時)
    40デシベル ・市内の深夜・図書館・静かな住宅の昼

音量db計で計ってみましょう。

72. 519 匿名さん

>518

子供の走る音は受忍限度内?
    50デシベル内だったら、ドタバタが何時間も続いても我慢しなければならないって事ですかね?

73. 520 マンション住民さん

519さんに同感です

すっごい音ではないけど、じみ~ずっとパタパタ聞こえるのも
    耳障りで、毎日だとストレスです

74. 521 匿名さん

ほんと 子供のバタバタする音は耳障りです。我が家の隣 807いい加減にしてほしいです!!

75. 522 匿名さん

上の階なら解るけど、
    家の隣 807がどうして聞こえるの
    もしかして石膏ボード壁でしょうか?
    参考までに教えてね。

76. 523 匿名さん

522さん 石膏ボードだと響くのですか? 築5年の中古を買ったので確認してみないとわからないのですが・・上階のお宅は今年のお正月に『子供が二人いてご迷惑をかけます』と我が家の方が後から引っ越してきたにも関わらず家族皆で挨拶に来られました・・確かに上階も聞こえるのですが壁に耳を当てると隣の音が聞こえてくるのです。 手抜きマンションだったりして・・・ 結婚して初めて買ったマンションなのに毎日悩まされています。

77. 524 匿名さん

522さん、我が家のマンションは戸境壁に190mm以上のコンクリート壁になっていてフローリングは遮音等級LL-40 となっています。 詳しい事がわからないのでもしご存じでしたら教えて頂けますか?

78. 525 匿名さん

>No.523さん、石膏ボードだと響くのですか?
    そうです、ビジネスホテルと同じ壁です、
    欠陥ではなく、そういう構造でどうしようもないです、
    上下階は鉄筋ですから聞こえません。

やはり、現場打ちのRC(鉄筋コンクリート住宅)をおすすめします
    パネル工法も音は漏れます、手抜きではなく、
    つまり、自己責任なのです。

79. 526 匿名さん

>No.524 さん
    現場打ちの完全RC構造であれば、それ以上は望めません、
    騒音計で計って50db以上でなければ欠陥では有りません。

80. 527 匿名さん

>・・ 結婚して初めて買ったマンションなのに・・
    気持ち解るな~
    私も20年前、某民間メーカーのマンション新婚で買い
    ました隣の音、夫婦けんか、ギター演奏全部聞こえました
    調べたら鉄骨パネル工法でしたつまり隙間があるのです
    幸い買い換えがうまくいき損せずにRCに買い換えたら
    音は聞こえませんでした。・デベはURです。

81. 528 匿名さん

523さん
    壁に耳を当てると音が聞こえるそうですが…その音は隣とは限りませんよ。

家も隣の物音だと思ってたら。
    その隣が売りに出て、空き家になったんです。
    それでも隣壁から音がしました。
    よく調べると、音の出所は上階でした。
    分譲で隣の物音ってのは、余程の事ではないと聞こえないと思います。

82. 529 匿名さん

アドバイスありがとうございます。調べたところ鉄筋コンクリートでした。H15に建てたマンションでも鉄筋コンクリート造りがあるんですね。築浅なら大丈夫かと思っていました。 主人は日中はいないからあまり音に感して言わないのですが私は一日いることが多いから辛いです。。まずは騒音の出所を確かめたいのですが隣の家と上階に子供が二人ずつ・・厳しいですね・・・

83. 530 経験者

>>519
    >>520
    ろくに騒音についての知識がないのに受忍限度を語っている人がいるようですので少しだけですが
    上階からの騒音の評価方法をお教えしましょう。

まず、騒音評価とは騒音計での実測値に各種補正を加えた騒音値です。
    例えば、実測値が40dBであった場合は上階からの騒音評価レベルは52dBとなります。
    さらに、その測定時間帯が深夜や早朝、休日などの場合は+5dBの57dBとなります。

さて、騒音の受忍限度について目安となる考え方をお話します。
    “騒音に係る環境基準”によると、A及びB地域は昼間55dB以下、夜間45dB以下となって
    います。
    ここで、55dBや45dBというのは屋外での騒音レベルです。

なお、Aを当てはめる地域は、専ら住居の用に供される地域とする。
       Bを当てはめる地域は、主として住居の用に供される地域とする。
    となっています。

では、屋内での一般的な騒音レベルはどうなっているのでしょうか?
    同じく“騒音に係る環境基準”によると、上限は昼間は40dB、夜間は35dBです。
    これは、昼間は支障なく会話ができる騒音レベルが40dB以下ということであり、夜間は快適な
    睡眠をとれることを考慮して35dB以下となっています。
    ただし、交通量の多い地域の夜間の屋内基準は40dB以下です。

上階からの騒音は、下階の家庭の屋内で発生している騒音ですので、“騒音に係る環境基準”の
    屋内基準である40dBないし35dBを目安に判断できると思います。

その他、騒音とは様々な種類があり、それぞれに測定方法があり、それぞれに評価の仕方が異なり
    ます。例えば、定常騒音、変動騒音、間欠騒音、分離衝撃騒音などがそうです。

簡単に説明すると以上のようになります。

なお、受忍限度が50dB以上だといっている人の根拠は床の遮音性能L-50の試験時の実測値が
    50dBであるから受忍限度の騒音レベルも50dBだと考えているように思えます。

しかし、遮音性能L値というのは建物の遮音性能を比較する尺度であって、うるささを比較する尺度
    ではありません。
    例えば、L-70の住宅でも遮音性能に合わせて静かに生活することもできますし、L-40の住宅
    でも節度なく走り回ったりしていれば騒音が発生してしまいます。

84. 531 匿名さん

↑さすが専門家様ですね・・
    >弁護士さんに相談したとき、そんな話は出ませんでしたか?
    弁護士さんに教えて上げてください。

ところで 「受忍限度」は何dbなの?

85. 532 出た、ウンチク!

結局、住んでる場所や環境で
    限度は異なる、って事じゃないの?

86. 533 匿名さん

皆さん苦しんでいるのに
    >ろくに騒音についての知識がないのに受忍限度を語っている人
    って・・かわいそう。

87. 534 匿名さん

>>530
    >では、屋内での一般的な騒音レベルはどうなっているのでしょうか?
    >同じく“騒音に係る環境基準”によると、上限は昼間は40dB、夜間は35dBです。

この記述が見つかりません……。
    辛うじて、中央環境審議会からの答申にしめされた騒音影響に関する屋内指針より、昼間屋内45dB、夜間屋内35dB、という数値を見つけるに留まりました。
    法律の適用基準と審議会の指針とでは重みが違うように思いますが……。

88. 535 マンション住民さん

dBなんか関係ありません

用は騒音被害を受けている側、「イヤだ」と思うかどうかです
    ちょっとの音でも静かに過ごしたい時に聞こえれば「イヤだ」し
    大きい音でも気にならない人もいます

89. 536 匿名さん

大多数は実際の騒音被害者だと思うけど>>535はクレーマーだな

90. 537 マンション住民さん

は?

535ですけど

騒音被害を受けているからdBなんか関係ないって言ってるんです
    うちは決して大きい音ではないですが、年中斜め上の子供の足音にイライラさせられてるんです

536こそ本当に被害者ですか?

許容範囲が 「昼間屋内40だか45dBで、夜間屋内30だか35dB」?
    小さい音だってず~としてたらイヤなんです。

91. 538 匿名さん

つまり、一般的生活音・通常受任限度内の音でも【貴方が気に入らなければ】相手が悪質な加害者であり、貴方は被害者であるとゆう事ですね。

貴方が法であり、貴方の感覚が絶対であり、貴方の思う快適な環境を作る為であれば、一般的な生活音で生活している隣家は貴方の為に一般的以上の制御、対策を講じなければならないと。

通常、感覚とゆう曖昧な物を物差しにはできない為に指数があるはずですが、それを【関係ない】としてしまえば、本当の騒音を出している加害者が
    「私はこの程度は気にならない」
    とゆう意見も通ってしまいます。
    結果、大多数の真の騒音被害者が救済されない事になります。

よって>>535 >>537のレスは身勝手甚だしい他の真の騒音被害者に不利になるクレーマーの論理と考えられます。

92. 539 周辺住民さん

はじめまして。私も上階からの騒音に悩まされる一人として確かに535・537さんの意見はどうかと思います。

すべての騒音被害者が道理の通らない事を言っているのではないです。
    是非、国でも県市町村でも管理組合でもいいので、集合住宅の騒音の上限dbを強制力を持って決めてほしいです。

93. 540 匿名さん

確かに>>535 537のが通るなら普通の時間に普通に風呂入る音やトイレの音や果ては換気扇や室外機の音でまでが相手の感じ方によって騒音になるって事だよな~

それはたまらん(笑)

94. 541 マンション住民さん

>>よって>>535 >>537のレスは身勝手甚だしい他の真の騒音被害者に不利になるクレーマーの論理と考えられます

535です

真の騒音被害者だから書き込みしてるんです

音が「昼間屋内40だか45dBで、夜間屋内30だか35dB」であれば我慢しろってことですか?
    普通の生活音は子供が走ったり暴れたりするような音がするんですか?

たまに聞こえる「昼間屋内40だか45dBと夜間屋内30だか35dB」の音と
    ずっとしている「昼間屋内40だか45dBと夜間屋内30だか35dB」の音は
    同じような扱いでしょうか?

騒音に悩んでる人に音の大きさなんか関係ないと思うんです

こちらの書き込みがおかしいのであればもう書き込みしません
    クレ-マ-扱いされたくないので

95. 542 匿名さん

所詮は匿名掲示板なので、そんなに気にしないで。
    気楽にね。

96. 543 匿名さん

>>541
    人が生活してれば大なり小なり"音"は発生します。
    子供の足音・泣き声

トイレ

風呂

テレビ

料理

etc

それらを人それぞれの感覚で相手に抑制を強制する事はできません。

俺様が不快だからやめろ
    では只の暴君 無法者です。
    その為に"誰が聞いても不快な騒音"と定義するために指数が必要なのです。

97. 544 匿名さん

>>クレ-マ-扱いされたくないので

すでに立派なクレーマーです。
    ご自分をもう少し客観的に見られたほうがいいのではないでしょうか?

98. 545 匿名さん

ちょっぴりくらい、聞こえたほうがいいのかもよ。 
    隣近所で殺人事件なんて起こっちゃっても、「なんにも聞こえませんでした~」っていうのも
    気持ち悪いし。 自分が被害者になっちゃった時なんざ、ずっと気付かれずに放置されちゃうのもヤだし。

99. 546 匿名さん

>我慢しろってことですか?

その通り
    法的限度内(法があるのかは知らん)であれば我慢しろって事です(お互い様って事で)

それが法治国家であり民主制度です

法的・判例的に限度を超えている騒音で初めて騒音被害者となるのです。
    このスレを見ると論理的な騒音被害を書いている方が多い中、535氏は社会適応性のないワガママな意見にみえます。

100. 547 マンション住民さん

今日はレスが怖い怖いですね
    集中攻撃ですね

音は確かに人によって感じ方が違うので一概に我慢しろって言うのもどうかと思います
    535さんだって悩んでいるのではないでしょうか

私も1年半前にマンション購入をしてから今までずっと上から騒音に悩んでいます

それは535さんと同じで子供の走る音です
    何度か静かにしてほしいとお願いをしたところ少しは静かになったのですが、
    お願いしたにも関らず、一向に走るのを止めさせてはくれません

こちらからお願いしても止めないとなるとやっぱり小さい音でも気になります
    続けばムカついてきますよ

101. 548 匿名さん

そこまでいっちゃあ集合住宅には住めませんよ(笑)

住宅住宅のメリットの一つに地価の高い所でも家が持てる事があると思います
    デメリットの一つに多数の世帯が戸建てに比べて極めて近い、壁・天井一枚隔てて生活する=騒音被害があります
    ある意味これはデフォルトで最初から(ある程度は)わかっている事だと思います
    もちろん度を越した騒音には断固対応するべきですが限度内であるなら我慢が必要ですね

・・・と自分に言い聞かせる(笑)

102. 549 匿名さん

住宅住宅→集合住宅

訂正します

103. 550 匿名さん

>>騒音に悩んでる人に音の大きさなんか関係ないと思うんです

その通りだと思います。たまに騒音出す位だったら我慢はすると思います。
    毎日毎日騒音立てられると「いい加減にして。少しも静かにしようと努力してくれない」と思ってしまい
    体調崩したり、イライラすることだってあります。騒音を体験したことのない人に苦しみや辛さは理解
    出来ないでしょう。

入居当初から私も騒音被害にあってます。今の時期網戸にしてるので、昼間は寝室側のピアノの音(窓閉めずにガンガン弾いてる)深夜迄隣のTVの音、窓閉めて寝ないと寝室にTVの音が聞こえて寝られません。
    リビングで寛いでると、隣からの大きな声出して話をしてる。話の内容が聞きたくなくても聞こえてくる。
    ベランダのサッシ力ずくで閉めるのでビックリします。両隣りからの騒音は耐えられません。
    毎日のことですから。マンションの構造上の問題かも知れませんが、住民の質も考えられると思います。

騒音宅は自分が煩くして迷惑かけてる自覚が足りないと思います。

104. 551 匿名さん

注意しても、わざと騒音出す人とは、お互い様は違うと思います。

今も上階はドタバタし騒いでます。
    我が家は静かに寝る準備中です。
    昼間は仕事で家に居ませんし、騒ぐ余裕も時間もありません。

それなのに上階は少しの遠慮も知らずに騒ぎ放題。

お互い様なら、双方お互いに遠慮しながら暮らすのが集合住宅です。

それが窮屈と思う人は集団での生活に適応出来てない人ですね。

105. 552 匿名さん

指数や基準を理解できない人がこんなにいるんだ?
    自演?

じゃなければ世の中自己中ばっかりだね
    基準や指数内であれば当人がどれだけ苦痛でも被害者とは言わんのだよw
    人はそれをクレーマーと呼ぶ

106. 553 経験者

>>534

40dBは私の打ち間違えです。
    正しくは45dBです。

>法律の適用基準と審議会の指針とでは重みが違うように思いますが……。

法律の適用基準とは何を指しているんですか?
    もっと詳しく書いてください。

107. 554 匿名さん

最終的には基準(数値)は基準のひとつになるとしても、
    もし、基準の範囲ないだったら、基準にさえひっかからなかったら、
    走ってもドスドスやってもいいんだ(基準値の範囲内だから文句言わせないよ)という考えの人がいたら・・・

周囲はものすごく迷惑ですね。

基準は基準としてあるとしても、思いやりやモラルは大切だよなってつくづく思います。

きっとそういう人は、他の場面でもそういう考え方するんだろうな。
    暮らしづらい社会になりそう・・・

108. 555 匿名さん

この時期、サッシ、特に網戸の開け閉めの音が隣から響いてうるさいです。
    隣の騒音一家は、あらゆる生活行為が雑なのです。
    子供の走る音、母親の走る音、エレベーター前での話し声、
    そして網戸の開け閉め、本当にどうにかなりませんかね。

109. 556 匿名さん

マンション選びが大事なのよ 青田買いするから入居して文句言っても分譲だと
    簡単に引っ越せない。博打だよね。

うちは売れ残りを朝晩いろんな時間にチェック どんな人が住んでるかも調べ

全戸角部屋、小規模マンション モデルルームを買いました。

>この時期、サッシ、特に網戸の開け閉めの音が隣から響いてうるさいです。
    >隣の騒音一家は、あらゆる生活行為が雑なのです。
    生活行為が雑な人、自分では気づいてないし 子供の頃は戸建てに住んでたんだと思います。

110. 557 匿名さん

音で悩んで生活してると疲れるでしょうね
    我家は私のいびきとオナラで家族が迷惑してるらしい
    No.556さんが書いてますが音をだす住民は集合住宅慣れしてない方かも 田舎者

111. 558 匿名さん

>>555

子供が走ってるから走るのはやめてくださいとか、
    踵歩きが響いているので気をつけてもらえませんかとかだったら
    まだ言いようもあるけど、生活全般が雑となると言いたくてもなんといったらいいものか・・・
    窓の開け閉めとかさすがにすべてに関してとなると言えないですよね。

最低限のこと(走るなど)だけ伝えて改善をお願いし、
    あとの部分(網の開閉など)は気になるけど我慢するしかないのかな。

112. 559 入居済み住民さん

家の隣もそうです。サッシと網戸の開け閉めが時間帯関係なく煩いです。
    おまけに、ベランダに出て携帯で大声出して話すから話の内容聞こえてきます。
    避難壁の近くで煙草も吸うので部屋に臭いが入ってきて困ります。

113. 560 匿名さん

>>553
    無学者の言ですので、単なるこちらの勘違いならごめんなさいね。

「騒音に係る環境基準について」は「環境基本法(平成5年法律第91号)第16条第1項の規定に基づく騒音に係る環境基準」であり、私の申し上げるところの「法律の適用基準」です。
    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html によりますと、「幹線交通を担う道路に近接する空間」では「個別の住居等において騒音の影響を受けやすい面の窓を主として閉めた生活が営まれていると認められるときは、屋内へ透過する騒音に係る基準(昼間にあっては45デシベル以下、夜間にあっては40デシベル以下)によることができる」とあります
    道路に隣接しない場合のことは記述されていません(※)ので、そのことは分かりかねます。
    一方、一次ソースを挙げられないのですが、http://www.alianet.org/homedock/alumisash/3-2.html の「中央環境審議会からの答申にしめされた騒音影響に関する屋内指針」によりますと、昼間屋内45dB、夜間屋内35dBということです。こちらが私の申し上げるところの「審議会の指針」です。

(※)という事情のせいかどうか、両者に数値の食い違いがあります。審議会の指針というのがどれだけの効力のあるものか分かりませんが、仮に「法律の適用基準」>審議会の指針であれば、夜間屋内で39.9dBの騒音が観測されているが「法律の適用基準」が40dB以下なのだから受忍すべきだろう、という結論になりうるので、「法律の適用基準」(=「騒音に係る環境基準について」)に夜間屋内35dBという記述があればお教え願いたい、というのが>>534で申し上げたことです。

114. 561 経験者

>>560

簡単に説明すると、将来を考え検討すべき事案があるとき環境大臣は自身の検討委員会に
    「○○について検討せよ」と要請します。
    これが、環境大臣の場合、中央環境審議会です。
    そして、「○○について検討せよ」という要請が諮問です。

環境大臣から諮問された中央環境審議会は、各分野において専門委員会を設置して、調査・研究等を
    行います。
    この専門委員会は調査結果を中央環境審議会に提出します。これを「委員会報告」といいます。

中央環境審議会は下部組織の専門委員会から上がってきた「委員会報告」をもとに諮問を受けた
    環境大臣に報告を行います。
    これが、「中央環境審議会の答申」ということです。

この中央環境審議会の答申の結果を踏まえて、環境大臣は必要に応じて法案を作成して国会へ
    提出します。
    国会の審議の結果、可決されると法律が成立ということになります。
    これが「騒音に係る環境基準」です。

というわけで、560さんの疑問に対する答えですが、騒音に係る環境基準=中央環境審議会の答申
    ということです。
    もっとわかりやすくいうと、「中央環境審議会の答申」は「騒音に係る環境基準」の解説ということです。
    そして「委員会報告」は、もっと詳細な解説ということになります。

さて、「屋内へ透過する騒音に係る基準(昼間にあっては45デシベル以下、夜間にあっては40デシベル
    以下)によることができる」について、基本的にはどういう地域や立地であったとしても夜間の屋内基準は
    35dBです。
    しかし、首都高速道路沿いなど、幹線交通を担う道路に近接する空間では自動車の交通量が多いため
    防音壁等を設置したりしても、家屋が受ける交通騒音を屋内の一般基準値35dB以下に抑えることが
    困難となる場合があります。
    こういった地域は例外的に「夜間にあっては40デシベル以下」となっています。

これは、自動車の交通量が多いため騒音値が高い、けれども交通量が多いがために騒音値の変化量が少ない
    だから40dBと通常より5dB高いとしても、睡眠への影響(途中で目が覚めてしまうなど)が少ない、
    なので、国民のみなさんちょっと我慢してくださいということです。

これに対して、交通量の少ない地域(通常は夜間には交通量が少なくなる)の場合、自動車が通らない時と
    自動車が通る時との変化量が多いために、人の睡眠が影響をうける、だから35dBということになっています。

これらを、騒音のタイプでいうと、前者が定常騒音、後者が変動騒音です。

定常騒音を理解するにはエアコンをイメージしてください。
    うちの場合ですと弱風の時42dB程で、強風の時50dB程です。なにもない時で25dB以下です。

さて、環境基準でいうと夜間は35dB以下となっていますが、夏場などはエアコンをつけた状態でも
    ちょっと動作音がうるさいなぁーと思いながらも普通に眠れますよね?40dB以上あるのに。
    これは、エアコンの動作音の変化がわずかだから気にならない(なれてくる)わけです。
    しかし、例えば1分ごとにonとoffが繰り返されていたら気になって眠れなくなると思います。

簡単に説明するとこんな感じです。

さて、ここで気をつけなければならないことは、環境基準の基準値35dBないし40dBというのは
    騒音の評価方法が等価騒音レベルだということです。(騒音の最大値ではない)
    また、「屋内へ透過する騒音に係る基準」でわかるように、環境基準の対象とする騒音の種類は
    “透過する騒音”すなわち空気伝達音であるということです。

これに対して、マンション内で生ずる騒音は床衝撃音という固体伝達音であり、騒音の評価方法も
    異なるということです。

115. 562 オットケヨ

560さんが騒音に関して詳細に書いて下さいましたが
    ここの掲示板のタイトル「音は結局我慢?」と云う「音」の
    大半は「騒音」ではなく「迷惑な音」と云ってもいいのではないでしょうか?

確かに「騒音」と云いたくなるほどの大音量の場合もあります。
    掲示板に書き込む苦悩している内容の多くのそれは生活音と云われ(返信されて)
    挙句は「そんなことに文句をつけられても・・・、我慢しろ」となる。

また騒音となると、560さんが書いてる「法律の適用基準」なるものがあり
    それを証明する難しさがありますが、あくまで「法律」に則って解決(納得)
    する道はあると思います。

さて、「迷惑な音」は・・・、「主観だ!」「我がままだ!」とまた叩かれてしまうかな?

116. 563 今夜も聞こえる・・・

確かに主観もあると思うけど、
    『上階のわがまま』でもあると思う。

117. 564 匿名さん

>大半は「騒音」ではなく「迷惑な音」と云ってもいいのではないでしょうか?
    その「迷惑な音」を主観・客観問わず「騒音」というんじゃない?

自分にとって嫌な音は「騒音」だよ!

118. 565 匿名さん
  119. 566 匿名さん

>564
    >自分にとって嫌な音は「騒音」だよ!

じゃ、出て行け。

あなたの嫌な騒音なんか知りません。
    騒音被害者は少しの音でも神経が高ぶってて切れまくる。

120. 567 匿名

自分にとっての嫌な音が、全部騒音だなんて、なんてわがままな方なんでしょうね。びっくりです!

でも、いるんですよね~…こんな方が近所じゃなくて、本当によかったですf^_^;

121. 568 匿名さん

戸建てですが、夜中にピシャッピシャッって音がします。各蛇口をみにいってもちゃんとしまってて、気味がわるいです。隣りは道路と空地で家はありません。対策ありませんか?

122. 569 匿名さん

雨漏りしてるか、幻聴では?
    工事屋さんを呼んで、それがダメなら
    心療内科に行きましょう。

123. 570 匿名さん

>>568 築何年ですか?
    新築や築2~3年だと木材や紙クロスなどの収縮で季節の変わり目や湿気乾燥でその様な音がなる事はよくあると思います。

124. 571 匿名さん

>>564>>535みたいな人がいるから騒音被害者全員がクレーマーみたいに思われるんだな

125. 572 匿名さん

>>570さんありがとうございます!安心しました。

126. 573 匿名さん

>>561
    ご丁寧にありがとうございます。
    大変勉強になりました。

固体音の評価方法は異なるということですが、つまり一般の騒音計はアテにならないということでしょうか。
    隣人の騒音の件で管理会社に連絡を入れるのは次で2回目になるのですが、うるさいというのが主観的でなく客観的にそう言えるものだということを説明するため、「(等価騒音レベルであることに注意して)夜中1時に騒音計で○○デシベルの大声が観測されるのですがこれは睡眠を妨害するほどの騒音ですよね」と付け加えて、あくまで参考ながら説得力を少しでも増せたらな、と考えていたのですが。

127. 574 匿名さん

上階からの音に悩まされている人が多いみたいですね。
    我が家のように隣家から苦しめられているケースは、案外少ない?

どなたかも書いていらっしゃいましたが、迷惑一家は何をするのも騒々しい!
    網戸の開閉、玄関ドアを閉める音、テレビ大音量、窓全開で大声を出す、
    ベランダで携帯電話を使うこと延々…電話で話していることは全て聞こえる…。

管理会社や理事に貼り紙してもらうくらいじゃ駄目ですね。
    自分達が迷惑をかけているという自覚零ですな。
    どういう育ち方をしたら、あんなにガサツで下品になるのか??

128. 575 マンコミュファンさん

Yahoo辞書で「騒音」を調べたら、最初に
    「騒がしく、不快感を起こさせる音」って書いてありました

ある意味
    >自分にとって嫌な音は「騒音」だよ!
    は間違いではないので、
    > じゃ、出て行け。
    これや
    > 自分にとっての嫌な音が、全部騒音だなんて、なんてわがままな方なんでしょうね
    これを言うと可愛そうな気がします

それなり騒音に悩んでいる人なのではないでしょうか?

人によって感じ方が違うのはしようがないのでは???

129. 576 匿名さん

しばらくは上階の騒音が、落ち着いたら…
    今日の夕方から数時間、太鼓の達人してるらしく、ドンドン響きイライラしてます

なぜ、思い出したかのように…

成人の息子がやってるから、響くしテンポ激しいし…

太鼓ゲームしてないで働きに行け!

130. 577 匿名さん

>>576

我が家の隣からも、時折、太鼓の音が聞こえます。

木琴演奏も良くしていたので、鳴り物楽器が好きな親子かと思っていたのですが
    子供が幼稚園から帰らない時間にも、太鼓の音がドンドンドンドン~としていて
    まさか、大人がね..と思ってはいたのですが、

太鼓の達人とかなんとかの、ゲームだったんですね?
    隣接してる部屋なのに、窓も閉めないでドンドンドンドンとおやが付いていながら
    非常識じゃないの?とずっと思っていましたが、当の大人がやっていたとは..。
    開いた口が塞がりませんね。
    奥さんが、そんなに夢中になって日中やっていたかと思うと、少し引きます。
    子持ちで忙しいなんて言ってる割には、時間たっぷり楽しんでますよね。

131. 578 匿名

みなさんはどのくらいのレベルで、苦情をいいますか?

同じマンションの友人が、下階から苦情を言われています。
    防音マットを引いていて、部屋の移動などでたまに走ったりする程度です。
    私が遊びに行った時も、直接言いに来たけど、私的には、えっ?これで言われるの…って、正直思いました。

132. 579 匿名さん

ガサイ
    マンションなら普通に歩いても響くらしい

133. 580 匿名さん

マンションを買った時点で音の事は諦めなさい!音が気になる人は一軒家を。

134. 581 マンコミュファンさん

580
    > マンションを買った時点で音の事は諦めなさい!音が気になる人は一軒家を。

過去の書き込みを見た上でこの書き込みをしたのなら
    また同じ話の繰り返しになるから、止めてください

一軒家でも周りの音は気になります

ド田舎の野中の一軒家に住まない限りは・・・

135. 582 匿名さん

580みたいな人がいるから、なくならない問題なんだよね。
    思いやりや協調というものがまったくないんだから。

こういう考えする人には、人から被った迷惑には声を大にして攻め反発するのに、
    自分が人に迷惑をかけるのは気にしないという人も多いから、周辺の人はほんと災難だよね。

136. 583 匿名さん

>>578さん、

>>「私的には、えっ?これで言われるの…って、正直思いました」

って・・・。
    貴女もマンション住いなんでしょうか。

大きな勘違いされてますね。
    「マンション」は、足音に気をつけて暮さなけらばならない所なのですよ。
    大人も子供も、原則・走ってはいけないものですよ。
    他の住人に気を使いながら、「不自由に」暮す所。
    それがマンションです。
    「子供を自由に伸び伸び」なんて、元々出来ない場所なのです。
    それを承知で、皆入居しているんでしょう?

走ったら、苦情いわれる、それ当たり前です。

ただ、大目に見てくれてる、許してくれてる、我慢してる、だけなんですよ。
    苦情言われたことない人は。
    当たり前ではないのです。

137. 584 匿名さん

マンションだからだと思いますよ。
    この防音掲示板みたら、マンションのスレだらけじゃん。

138. 585 匿名さん

もともとマンション掲示板ですから

139. 586 匿名

578ですが、同じマンションの友達の家に遊びに行ったんですよ。私も当然マンション住まいです。

別に部屋の移動のたびに走っているのではなく、本当にたまにですよ。
    走り回るのと、走ってしまうと違うでしょ?

ましてや1歳や2歳の子供に、全く走るなと言う方が無理でしょ?
    だからといって、走れば叱るし、対策もしてる人に、苦情言う方がおかしいと思います。

140. 587 匿名さん

>585
    この防音掲示板は一戸建てとマンションの共有ですよ。で、マンションのスレが多いということですが。

141. 588 マンコミュファンさん

マンションコミュニティのマンション掲示板の一部ですよね
    ここって

戸建ては「一戸建て掲示板」って言うのが右の方にありませんか?

142. 589 匿名さん

一戸建て掲示板みたことありますか?よく確認してから否定してくださいな。

143. 590 匿名さん

掲示板もスレを最後まで見てくださいな。たまに、一戸建て関連のスレありますよ。
    ま、マンションの悩みが大半ですが。それだけ、マンションは買ったあとに後悔する可能性があるということかと。上下居ないし、横もマンションほどの悩みがあるのは稀ってことでしょ。

144. 591 匿名さん

>>590さん、それ言えてる(笑)

145. 592 匿名さん

私の上に住んでいる人が2年近くも「島谷ひとみ」の同じ曲を何度も繰り返し大音量で聴いて困っています(笑)
    今まで管理会社には通報はしていますが、一向におさまる気配はありません、なんとか止めさせる方法ってありませんか?かなり苦痛です

146. 593 匿名さん

705の干場

マンションから出て行け

仕事も行かないで毎日朝から深夜まで

大工やりやがって注意されてもやめない

電動のこぎり使う馬鹿家族

147. 594 匿名さん

705号室って、騒音主が多いみたいですね。

148. 595 匿名さん

592さん
    気持ちわかります

家の上階は4年も重低音音楽を大音量で響かせてます

リズムがドンドンドドドド…
    と同じなのです

やはり同じ曲です

騒音主は小学生~中学生の間、同じ曲を聞いていると思うんですが、普通の精神で成長してるとは思えません。

何度も注意しても親子でキレますから。

149. 596 匿名さん

↑ご自身がうるさいから、仕返しされているのではないですか?

150. 597 匿名さん

596
    あ  ほ

151. 598 匿名さん

↑そんな性格だから(r

152. 599 匿名さん

騒音で殺人事件とか、逆恨みとかあるみたい。
    関らない方がいいね、加害者被害者とも。

153. 600 もう最悪

本当ですよね。

今の世の中何されるかわかりませんから。
    私も昨日は本当に怒鳴り込みたい気持ちでいっぱいでした。

夜中の1時から朝7時過ぎまで友達と騒ぐ住人…。
    今も何か電気ドリルでネジを埋め込んでます…。
    何やってるんだろ…。
    一睡もしないで…。

大学生(上階)が居るのも最悪ですね。
    部屋を変えて貰う事にしました。

154. 601 匿名さん

やっぱ上階の騒音が最悪だ

155. 602 匿名さん

殺したくなるのも、わかる気がする。
    ただ、実行しないだけ。
    騒音主の為に、犯罪者になりたくない。

156. 603 匿名さん

通報されますよ

157. 604 匿名さん

>602
    同感

158. 605 匿名さん

通報しますた

159. 606 匿名さん

んで起訴されても精神喪失状態で無罪主張ってか

160. 607 匿名さん

なるほど
    モンスター親=精神・・・・
    ってことか

161. 608 匿名さん

>>607

モンスター親って、

なに?

162. 609 匿名さん

子供事典で調べてごらんよ

163. 610 匿名さん

モンスター親って言葉も知らないから、
    子供をドカドカ走らせても平気なんだろうね。

164. 611 匿名さん

階下に病んだ住人がいては、怖いですね。

165. 612 匿名さん

下の階を病ませたのは、上階の無神経さん。

166. 613 匿名さん

子供が大きくなった、年齢高めの家族が買いそうなマンションがいいよ。
    若い人が集まってくると自然とうるさくなるものです。

167. 614 匿名さん

612
    騒音に悩む人は病人ですか、失礼ですね。

168. 615 匿名さん

なにげに失礼だな、確かに。

169. 616 匿名さん

じゃ、611は失礼じゃないの?

170. 617 匿名さん

だからそんなに騒音が気になるなら自分の体質を自分で認識して戸建か最上階買えるマンションに住めばいいんだよ。
    上階の足音くらいでぎゃあぎゃあ騒ぐ人は一般的にみれば病人の類だと思うよ。

171. 618 匿名さん

質の悪いモンスターペアレントとくそがきが上階に住んだら最悪

172. 619 匿名さん

なんでそんな音が気になるのにマンションなんて買うの?
    マンションに固執する理由が知りたい。
    上階なんて運まかせでリスキーじゃない?

173. 620 匿名はん

619さんの言うとおりだね
    集合住宅に住んでいるのをみんな忘れちゃってる
    みんながちょっとづつ我慢しないとダメよ
    お金を出せば離隔も取れ防音性を上げた住居は手に入るのに
    そうできない、もしくはそうしないのに文句はちょっとねぇ

174. 621 匿名さん

我が家の上階は、完全に戸建感覚で住んでます。
    下左右、壁一枚挟んで他のお宅が在るという感覚がありません。

玄関前に色々と飾り付け?のつもりなのか玄関マットやら花やら
    遊具や自転車、荷物なんかも荷崩れするほど出しっぱなし。

廊下で縄跳び、ボール遊び、ローラーブレードや一輪車の練習、
    バルコニーにブランコ置いてキコキコ響いてたから言いに行ったけど
    奥さんは、無反応に近かった。

結構キツく言ったので、ブランコの音は無くなりましたが
    その後、他の家とも騒音トラブルがあった様です。

自分が迷惑住民だと自覚して欲しい。

175. 622 匿名

安いから買うのでは
    騒音承知で買わないのでは
    入居して上階の騒音に

176. 623 匿名さん

騒音問題は上下の住人が双方ともに普通でない場合に顕在化します。
    どちらか一方でも普通の感覚を持っていれば、何も起こりません。
    どちらも自己中で、自分の主観を絶対だと思っています。
    我慢すると言うことを知りませんし、第三者のアドバイスなど聞く耳を持ちません。

177. 624 匿名さん

↑ 他の板でも同じ事、言ってるよね。
     騒音の苦情をもらって、ストレスでもたまってるのかな?

178. 625 匿名さん

引っ越し、住宅の造り、我慢する

この程度なら、何年も前から言われている。
    で、何の解決にも繋がっていない。
    上記以外のアドバイスがあるというなら、言ってごらん。

179. 626 匿名さん

低周波騒音による攻撃をして相手に引っ越させるのはルール違反?

180. 627 匿名さん

やってみようかな~。
    上階が出て行ってくれるなら。

181. 628 匿名さん

低周波騒音発生器はどこで売ってるの?秋葉原ですか?
    いくらぐらい?

182. 629 匿名さん

>>627
    アンタが出ていくはめになるんじゃないか?

183. 630 匿名さん

その前に、上階を追い出すんだよ。
    で、低周波騒音発生装置はどこで売っているんだい?

184. 631 匿名さん

病人乙

185. 632 匿名さん

毎日音の事ばかり考えてるの?

186. 633 匿名さん

我慢できないから此処に書き込んでるんだよ。何言ってんの。

187. 634 匿名さん

暇だからでしょ

188. 635

あははは~~~

189. 636 匿名さん

我慢しなくていいよ、実験結果を持って行き、訴えたらいいよ。

190. 637 匿名さん

訴える場合、上階だけでいいの?
    デベも一緒に訴えたい気分。

191. 638 匿名さん

アンタ、うちの上階さん?
    留守してくれて、助かったよ。
    昨日の脅しが効いたんだね。

192. 639 匿名さん

では、裁判所でお目にかかりましょう

193. 640 匿名さん

苦情主は異常性格者ばかりですね。

194. 641 匿名さん

いつも在宅のひきこもり夫婦は食事の支度の時間をこちらと一緒にしないでください。わざと時間合わせてうるさく引き戸閉めて嫌がらせする。ずっと家に居るくせに…こっちは主人の帰宅に合わせて支度してるんです。

195. 642 たまには出掛けたら?

うるさいのは いい歳した爺婆カップルでした、たち悪い

196. 643 匿名

709号室うるさいのはおまえらだ!

197. 645 温泉好き

>>644
    何で出来上がるまでに行動起こさなかったの?
    いまさら文句言っても勝てにでしょう。
    つぶすにはご近所でそのバスに乗らない。
    駅前でネガキャンする。
    市議会議員に根回しするなど。

198. 646 匿名さん

>645
    釣られちゃいましたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK