防犯、防災、防音掲示板「大人の足音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 大人の足音

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:55:38

大人の足音(踵でドンドン歩く音)について、
静かにしてもらるようお願い?(苦情?)を言った方、いますか?

結果、うまく伝わって改善していただけましたか?

いい伝え方があったら又はうまく改善された方がいたら、
参考にしたいので、是非その経験を聞かせていただければと思います。

子供よりも言いづらく、改善も難しいと思われるのですが
(なんて伝えたらいいのかも伝え方も難しいですし)、
なにかいい改善方法がないかなと思っています。

よほどうまく伝えないと、場合によっては逆ギレされたりして、
ひどくなることもなりそうかなと思うと、言うに言えず・・・

[スレ作成日時]2009-05-06 02:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大人の足音

  1. 22 匿名さん

    今年の4月で1年になりました。私は引っ越してまだ3ヶ月です。下の方にご挨拶しにいったとき小さい子供がいるからうるさいかも~とは言ってましたが、まさか夜中に赤ちゃんがカンカン叩いてるのでしょうか…

  2. 23 匿名さん

    こんな時間にドス!ドン!
    共用廊下から凄い音。足音は家の上階に入って行きました。
    玄関でもドン!ドスン!
    酔っ払ってるのか、酷いです。

  3. 24 匿名ちゃん

    23さん、うちの上は年中、特に夜中に「格闘技」でもしてるみたいですよ。
    ゴん、バた、ゴろろろろー、ゴつゴつ・・こんこん??・・いったい何をすると、あんな音が?
    あと夜中にやたら窓・カーテンの開け閉めするしー。
    (私は女性の一人暮らしなので、注意は怖くてできないなー!)
    音は私も気を付けてるけど、けっこう出してるかも・・。でも11時以降は絶対に物音立てないようにしてます。
    都会のど真ん中の単身者も多いマンションなので、夜中に帰ってくる人が多いしね。
     楽器禁止の物件ですが、お隣さんはギタージャンジャカかき鳴らします。
    普段死んでるみたいに静かな人なので、週に2・3曲は聞かなかったことにしています。
    ずっと家にいる人みたいですが、どうしたら物音ひとつ立てずに暮らせるのか聞きたいくらいです。
    (よく音の響く構造(^^;)なのに・・。)その反動かな?ギターは・・。
    上の階の人だったら、即刻管理人に訴えてやるところです。

  4. 25 匿名さん

    ↑管理人に訴えたって問題の解決にならないよ、
    隣も上もなら住民の問題ではなく、基本構造がそんなマンションなのです、
    静かにするからダメなのです、思い切って跳んだりはねたり、ギターがんがん
    弾くことをおすすめします。

    頑張って負けず騒音発しましょう。

  5. 26 匿名さん

    上階の息子の足音がうるさい!
    成人なのに飛び跳ねてる?みたい。
    走り回る。
    イカれてるとしか思えない。

    子供の足音の方がマシだろうね。
    マンション買うときに「子供が走っても音は響きませんよ」って販売に言われたけど…
    まさか大人がドンドンするとは、考えて無かった。

  6. 27 匿名さん

    甘かったね。

  7. 28 匿名さん

    初めて拝見しました。
    ずっとずっと騒音に悩まされてきましたが、皆さんも同じような思いをされている・・・。読んでいて「そう、そう、そうなのよね~」とか思わず頷いてしまいました。

    私も丸二年前に転居してきて、当初上は空き家だったので安心していたら、いつの間にか住人が・・・。
    知っている限り、母親と充分に成人の息子が二人なのですが、最初は走り音などで幼児がいると思っていました。
    昼間、せいぜい夕食時くらいまでは我慢します。でも基本的に21時過ぎから23時頃が最も煩い。一日仕事をして帰宅して静かに過ごしたい時間帯からが酷い。どなたかが書いていた様に格闘技でもやっているようで、我が家のリビングの蛍光灯のカバーが余震のようにカタカタカタ・・・・・と音を立てるほど。(もし絶対彼らの仕業じゃないと言うのなら、ポルターガイストですよ)余りに煩かったけど我慢しつつも日々記録をつけて、管理会社に現状を訴えました。

    そうしたら文句を言いに来ました。「子供はいない。隣の家の騒音が斜めに響いているかもしれないじゃないか」と。でも該当の斜め上の家は老人世帯、格闘技級の騒音と振動を起こすとは思えない。で、更に我慢と記録を続けて、僅かに軽減したものの継続しているので再度訴えを。そうしたら、息子どもを従えて怒鳴り込み。「前回文句言われてから、運転したこともない軽トラック運転してホームセンターで分厚いマットを買ってきて敷いてあるから、響く筈がない!」との事。ドンダケのマットを敷いているか知らないけれど、響いてるのが事実。そんなに吸音するマットってあるのですか?
    転居してきて真下の部屋に挨拶にも来ないんだから、常識の欠如としか思えないし、問題の部屋のみ賃貸で我が家を含めて全室分譲なのに「文句があるなら引っ越せ!」ですって。開いた口が塞がりません。

    ついでにブチマケちゃえば、ベランダで喫煙してタバコのカートン箱は落としてくる、菓子を食べて個別包装の袋を落としてくる・・・ですよ、全く。キッチリ証拠品は保存してますが、我が家は家族皆が呼吸器系の疾患があり煙草の臭いは最も忌むものなので、ベランダ喫煙されると我が家の室内や洗濯物までタバコ臭くなり、自室を汚したくない為のホタル族でもある上階にはホトホト迷惑しています。

    いずれにしても、殺人事件をも引き起こすほど騒音はトラブルの元だって自覚して欲しいけど無理そうなので、二者だけの話は争いを複雑化させて「言った言わない」の世界にもなるので、私は常に証拠を取って第三者を経由することを心掛けていますが、何か良い方法は無いものなんでしょうか?これからも皆さんの書き込みを拝見して行きたいと思います。

  8. 29 匿名さん

    >←周囲に住む住人によっても環境がかなり変わってくると思いますが。
    うちなんかまさに周囲の人次第って感じでした。

    両方に問題ありと思われたケース
    (上階)老夫婦 vs(下階)子無し夫婦
    「孫が週末遊びに来るが注意できない老夫婦」と「子供行為に寛容でない子無し夫婦」

    加害者に問題ありと思われたケース
    (上階)夫婦+子供3人 vs(下階)子育てを終えた夫婦
    新築で高いスペックのマンション+自住戸が静かだった為、階下燐戸に迷惑をかけているとの想像が出来なかった。
    被害者は真下だけでなく周囲の住戸に及んでいたが、1年以上我慢し続けていた模様。
    真下の住戸の人が周囲の住人にヒアリングを行い、我慢している住戸が3戸以上ある事を確認し、苦情申し入れを行いすんなり解決。

    うまく行っているケース
    (上階)夫婦+子供2人 vs(下階)夫婦+子供2
    上階の人が入居早々下階住戸の人に挨拶に行って、その後もコニュニケーションを取る様にしていた。
    下階の人は音は多少するが子供はそんなもんだししょうがないと考えているからむしろ気にするなと返答。
    お互いに気使って暮らしている心温まるケース。

  9. 30 匿名さん

    私も音に関しては神経質な方なので、イライラする気持ちはよくわかるんですが、28さんの対応はう~ん…正直、どうかな~という気がします。上階のご家族に気遣いが足りない面はあるかもしれませんが、それにしても、先に住んでいたという意識が過剰だし、証拠品集めてどうこうっていうやり方がそもそも円満に解決しようという発想じゃないですよね。相手が賃貸ということもあり、追い出したいというのがホンネなのかもしれませんが。

    ベランダの伏流煙の件もちょっと神経質すぎるというか…自分たちに呼吸器系の疾患があるから周りのお宅に遠慮しろっていうのはエゴじゃないかなぁ。集合住宅でそんな理屈持ち出されたら、ご近所さんはたまらないと思います。

  10. 31 匿名さん

    805クソババア!

    走るな

    しかも踵走り

  11. 32 匿名さん

    28さんの先に住んでいたのだからとか、分譲の中で唯一賃貸なのに、というのは
    (気持ちとしてわからなくもないですが)おいておいて、
    証拠をとるのは間違ってないと思うし、否定されるような行為ではないと思いますよ。

    実際苦しい思いをしている人なら、どうにか解決したいと思う気持ちから少しでも解決する手段を考えますし、
    そのためになにかのために証拠や記録をとるという行動はすると思います。

    もちろん、それを提示しないで解決すればその証拠は出番がなく終わりますが、
    伝えてもわかってもらえなかったり、解決しようとしてくれない場合には、
    第三者に相談したりする際の手段としてその証拠を提示するでしょう。

    30さんは音に関しては神経質なほうとおっしゃっていますが、
    被害にはあっていないのではないでしょうか?

    被害にあっている側からすれば、不自然な発想ではないと思います。

  12. 33 匿名さん

    7月に2年目検査をむかえる分譲マンションに住んでいます。
    ファミリー向けからシングル向けまでが混在していますが縦に同じ間取り。
    狭い1DKでまさか上にどかどか歩かれるとは。しかもたまに走る。
    周りが静かにお暮らしなので気がついてくれないだろうな。ちなみに上は若いお二人住まいです。最近話す声が漏れるけどようになったけど、まさか乾式間仕切の戸境壁に釘なんかうってないでしょうねえ。
    どうやって伝えようか音がするたびに考えていたところ、このサイトを見つけ、つい書きこませていただきました。

  13. 34 匿名

    上階からの騒音が多いようですが
    下階からの騒音は無いんですか?

  14. 35 匿名さん

    下階もあるかもしれませんが、圧倒的に上階からの音の被害が多いでしょう。
    それに音の響きやすさ、聞こえ方、大きさも上階からと下階からでは比べものにならないので。
    上階からのほうが直接的ですからね。

  15. 36 匿名さん

    下のお宅が朝6時過ぎにクローゼット開け閉めしてる音が響きますよ。思いっきりバスーンと何度も。朝だから張り切って勢い付けてるつもりなのか、血圧が高いのか。その音で目が覚めることがしょっちゅうあります。今に下のお宅のクローゼットは壊れるんじゃないかと思います。

  16. 37 匿名さん

    >>33 さんのマンションは明らかに異常っぽいね
    安アパート並みのクオリティーだよね
    RCは音を振動として伝えるけど、上から話し声が聞えてくるって・・・
    窓全開で聞えるならまだ分かるがそうでなければ・・・ベニヤ板の間仕切りじゃん

  17. 38 匿名さん

    皆さんここでの音は、振動がほとんどですよね? RCはどうしてもしょうがないですよ。

    >>33 さん邸の 上から話声が聞こえるのは・・・ やばいかな

  18. 39 匿名さん

    33です。
    仕事が忙しくちょっと見ない間にコメントありがとうございます。
    表現に問題があり申し訳ありません。
    ご心配頂いているような建築の異常ではないと思います。
    周囲には犬や赤ちゃんもいますが全く何も聞こえたことがないので。
    問題の声に関してははっきりとした音として届くのではなく、ウォンって感じ。
    それが男性の声に感じました。
    乾式間仕切り壁なのでRCより振動を伝えやすいし、
    知識もなく釘など打つと、場合によっては石膏ボードに亀裂が入ること、
    上階住人が集合住宅に不慣れで今までもいろいろあったこと
    最近急に聞こえるようになってきたことなどから疑ってしまったけど、違うかもしれないですよね。
    ご心配ありがとうございました。

  19. 40 匿名さん

    続けてすみません33です。
    スレ主さま脱線してごめんなさい。
    どう伝えたらいいかを思案していることを管理会社の方にご相談してみました。
    駐輪場の新規申込みの際についでというかたちで
    管理会社に直接言うような話ではないのは分かっておりますが
    という前置き付きで、大手管理会社であり、賃貸物件の管理も手がけていらっしゃっる御社の経験からなんとかアドバイス頂きたいという感じで話しました。
    すると、数日で「貼紙してみました。効果がなかったら次のステップを試みます」という連絡が。
    貼紙の内容は音源の可能性をいくつか挙げ、大人の足音も響く場合があると伝えていました。効果があったのか掲示日から足音が減っている気がします。
    蛇足ですが上階のいままでのいろいろについて、私は、何かを言ったことはありませんでした。

  20. 41 匿名さん

    スレ主です。

    33さん 管理会社さんが対応してくださるとのことでよかったですね。

    うちも管理会社に相談をしました。
    ですが、管理会社は専有部分のことなので基本的にタッチできないとの回答でした。

    それでも入居が浅い(2ヶ月)だったため、
    「各部屋へのお知らせ&張り紙だけはしてみます、これで様子を見てください」
    と言ってくれましたが、それ以上の対応についてはお願いできないかなといったかんじです。

    33さんの「次のステップ」ってどんなステップなのか興味があります。
    もしもそのような状況になったら、参考までに教えてください。
    でも、その段階までいかず、今回の張り紙で終息できるといいですね!

    その後も対応の相談にのってくれる管理会社が羨ましいです。
    こういうのは管理会社によって違うものなのでしょうかね?
    ちなみにうちも大手管理会社です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸