防犯、防災、防音掲示板「大人の足音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 大人の足音

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:55:38

大人の足音(踵でドンドン歩く音)について、
静かにしてもらるようお願い?(苦情?)を言った方、いますか?

結果、うまく伝わって改善していただけましたか?

いい伝え方があったら又はうまく改善された方がいたら、
参考にしたいので、是非その経験を聞かせていただければと思います。

子供よりも言いづらく、改善も難しいと思われるのですが
(なんて伝えたらいいのかも伝え方も難しいですし)、
なにかいい改善方法がないかなと思っています。

よほどうまく伝えないと、場合によっては逆ギレされたりして、
ひどくなることもなりそうかなと思うと、言うに言えず・・・

[スレ作成日時]2009-05-06 02:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大人の足音

  1. 165 匿名さん

    私の仮説ですが、かかと落としの音は、心臓の鼓動と似た振動数ではないかと思うのです。
    心臓の鼓動に似た音が物理的強度をさらに強めて天井から伝わってくる。
    それを脳が心臓の鼓動と錯誤して生態の危機に感じて、ショックを受けてしまうのではないかと。
    科学的には証明されていませんが、そのような気がします。まあ、根拠ないですけどね。

  2. 166 匿名さん

    そんな難しい仮説は必要ないのでは。かかと落としで歩くと響いて迷惑になると思っているからこそ、かかと落としの音には敏感になります。自分の家じゃない場所で、かかと落としで歩く年寄りなどを見かけただけで、心臓がばくばくしますよ。

    出張のとき、研修所(新しいビル)の床が振動するほどのかかと落とし歩きをする人がいて、どきどきして研修どころじゃなかったです。すっかり何の研修だったかすら忘れてしまいました。

  3. 167 マンコミュファンさん

    マンションは最上階しか安心して買えないものだね。

  4. 168 匿名さん

    >166
    162さんが、足音だけ気になるのは自分でも不思議というネタ振りをしたので、
    ちょっと私なりに思ったことをレスポンスしてしまいました。
    余計な事を書いてすみませんでした。

  5. 169 入居済み住民さん

    >168さん
    余計なことではないですよ。なんでこんなに辛いのか、私も原因を探ってみたくなります。

    上階のご主人のかかと歩きは強烈で、我が家のガラスのキャビネットが共鳴したり、サッシが振動したりするほどです。空気振動だけでですよ。
    同じ衝撃を私も常に受けているわけですから、身体に異常が出ないはずがありません。毎日、頭痛と微熱に悩まされ、このままだと絶対に寿命が縮むと思いました。

    衝撃音と健康の関連性が研究されていないのでしょうか。
    立証されれば、もっと騒音に対して、公的な機関も真剣に取り組んでくれるのではないかと思うのですが。。。

  6. 170 匿名さん

    かかと落としの歩き方する人って、なんであんなに自覚が無いんだろう・・・

    そっちの方を検証して欲しい。年寄りの方が始末に負えないと思う。
    年寄りは言っても聞かないから。

  7. 171 162

    みなさま、レスありがとうございます(涙)
    ずっとうなづきながら読んでいました。
    精神的に、、という流れ、本当によくわかります。
    子供の足音より、大人の足音の方が精神的にきついです。
    おっしゃる通り、空気振動が大きいからだと思います。
    そして自分は我慢しているので、余計に気になるというのにも同意します。
    施工会社の設計者は、マンション住まいではないのでしょうか、、
    公的な機関が動いてくれればいいのにと思います。
    ノイローゼや隣人殺人が増えるかもしれないのに。
    安い買い物ではないのに、住人が必要以上に気にしないといけないのはおかしいというか、、
    かかと落としぐらいで響かないつくりにはできないのでしょうか。
    ビルなら響かないのに、とも思います。

  8. 172 入居済み住民さん

    169です。
    上階の、かかと歩きするご主人は「一級建築士」です!!!! 
    こんなことだから、騒音被害はなくならないのです。

  9. 173 匿名さん

    一級建築士でも、そのくらいの認識なのですね。
    根深い問題ですね。

  10. 174 匿名さん

    大人のドスドス歩きって最悪ですね。
    頭上から響くのには辛いものがあります。

    大人ですよ!マンション(集合住宅)に住んでるという意識がないなんて!!
    子供でもうるさければ親の躾といった問題に発展するというのに。

    うちのマンションは大きな苦情など出ていませんが、マンションだから多少の音はしょうがないと
    泣き寝入りしてるのですかね。
    明らかにどこかの住居からの無駄吠えの犬、幼児の走り回る音、ピアノ、子供の廊下でのバスケットボールつき等、
    問題はあるのですが…。

    隣あわさった住人がマナーがないと借金背負って最悪の買い物になることは確かです。



  11. 175 匿名さん

    共用廊下での、バスケットボールつきは、走る音とよりはるかにスゴいですよね?!


    体の芯に響くような音ですよね!!

  12. 176 入居済み住民さん

    ピアノや廊下でのバスケットボールについては体験していないので、ピンとこないんです。
    上階の騒音には、体調を崩すほど辛い思いをしているのに。騒音は経験していない人には、理解できないってことですね。だから被害者が泣き寝入りすることになる。

  13. 177 匿名さん

    新築マンションに入居しました。
    うちは角部屋で、隣、真下は入居してらっしゃいます。
    (1フロア4邸です。)
    真上とその横、さらにその横はまだ未入居ですが
    玄関側の部屋にいると、コトコト、カタカタ、カンカンなどと、
    いったい何の音なのか想像つかないような音がしてきます。
    誰かがなにかをしていないとしないような音なので、
    いったいどこから聞こえてくるのか、
    どう考えても上からのようにしか聞こえないので、不思議です。
    足音、話し声などは全く聞こえません。
    下からの音もまるで上からのように響いてくるものなのでしょうか?
    上に入居してこられたら、どんな音がするのか、不安になってきました。

  14. 178 匿名

    築3年のマンション住まいです。
    最上階に住んでいるのですが、大人の歩く音が聞こえます。
    たぶん隣だとは思うのですが、夜中に上からドンドン聞こえてくる事があるので、一体どこからの音なのか想像がつきません。

    たまに子供の走っているような音も聞こえてくるのですが、片方の隣と下にハイハイする位の赤ちゃんがいる他、周りに小さなお子さんはいません。

    上に人が住んでいれば、確実に上からの音だと思っていたかもしれませんが、下や隣の音が上から聞こえる事もあるかもしれません。
    最上階でも油断は出来ませんね…

  15. 179 匿名さん

    隣だとしたらその下はもっと被害を受けてるのでは?

  16. 180 住まいに詳しい人

    隣はいくらとび跳ねてもほんも小さい音しか聞こえない。
    よく聞こえるのはどこが建てたマンションなの。
    10階以上の強固な物件なら聞こえないと思うよ。
    賃貸でも上階からしか聞こえない。

    隣も下も風呂も聞こえない。

    つまりよくいう風呂が聞こえるような物件は欠陥じゃないかな。

  17. 181 入居済み住民さん

    178さん
    隣なら壁に耳をつけてみたら、わかるんじゃないですか。我が家のように隣人の話す内容が分かるくらいの古いマンションですら、歩く音はほぼ聞こえません。聞こえた時は、明らかに隣だと分かります。

  18. 182 匿名さん

    騒音被害を一度感じ出すと、耳が多少敏感になってしまいます。
    ですが、欠陥物件というよりもマンションは隣との距離がないようなものなので
    生活してる人のマナーの悪さで騒音被害は変わってきますね。
    無音で過ごせるマンションがあったらそちらのほうがどこのデベなのか教えてほしいです。

    床の直貼り、2重床、スラブ厚によっても違うようです。
    うちは2重床ですが、隣上としっかり響いてきます。

    音の振動は上からが一番体に響きます。
    声などは聞こえなくても、ピアノギター等の楽器騒音は上に響きます。
    廊下でバスケットボール音は自分の2階上廊下からでも響きます(廊下に面した玄関側の部屋にいると)。
    隣で幼児が走り回る音も上からかと感違いするように聞こえることもあります。
    斜め上のペットの鳴き声も聞こえます。
    マンションは窓をしめきってる状態だと色々なところから音がするものです。
    音の出所の特定ははっきりいって難しいですね。

    とにかく子を持つ親なら躾をしっかりする!
    大人なら最低限のマナーを守って生活すればこんな問題なんて起こらないのに。



  19. 183 入居済み住民さん

    182さんに同意! お互いに気をつければ問題は起こらない。
    階下に迷惑をかけているのに「普通に生活しているだけ」「お互い様」「子供だから仕方ない」「相手が神経質だから」という考えをする人たちがいる限り、解決はしない。

  20. 184 匿名さん

    マンションだから音がするのは仕方ないし、壁を叩き続けるとかわざとやっているなら注意出来ますが、
    生活しているだけとか、留守の犬の無駄吠えとか、歩き方の違いとかは難しいんですよね…と
    何度管理などにも注意して欲しいと頼んだか分かりません。

    でも、わざとじゃなければどんな音を出していても、留守時に犬を延々と吠え続けさせていても
    走ってなければ踵落としで歩き回っても仕方ないことなのでしょうか?

    どんな理由があろうとも迷惑をかけていることには変わらないのでは?

    昔、下の人がちょっと常識ハズレもいいとこでいったいどんな事情があるのか、どんな人なのか分かったら
    少しは許容出来るかもしれないとの思いもあって、あ~だこ~だ推測したりしていたら
    「どんな人でも関係ないし、事情がどうであれ煩いことには全くかわりないけどね」
    と言われました。
    …そう、事情によって音を防ぎきれないこともあると思うけど(例えば自閉のお子さんとか多動とかで
    普通の躾のようにいかない場合とか)迷惑になっていることには何も変わらない。

    義父はかなりの田舎の一軒家で育って暮らしているから家の中も踵落としで、2階にいると地響きのように
    響くし、揺れるけど本人は煩いとかそれが迷惑になると全く知らないと思います。
    歳も取ったし、私達の近くのマンションに引っ越すような話も出たりするけど正直、全てを捨てて一から
    躾けなおさないと迷惑になるのは見えているので…。本人の自覚がまず必要だけど、きっと難しいかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸