防犯、防災、防音掲示板「大人の足音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 大人の足音

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:55:38

大人の足音(踵でドンドン歩く音)について、
静かにしてもらるようお願い?(苦情?)を言った方、いますか?

結果、うまく伝わって改善していただけましたか?

いい伝え方があったら又はうまく改善された方がいたら、
参考にしたいので、是非その経験を聞かせていただければと思います。

子供よりも言いづらく、改善も難しいと思われるのですが
(なんて伝えたらいいのかも伝え方も難しいですし)、
なにかいい改善方法がないかなと思っています。

よほどうまく伝えないと、場合によっては逆ギレされたりして、
ひどくなることもなりそうかなと思うと、言うに言えず・・・

[スレ作成日時]2009-05-06 02:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大人の足音

  1. 185 匿名さん

    友人も上階のお子さんの走る音に悩んで、勇気を出してを注意しに行ったら
    若いお母さんが出てきて
    「お宅は下だから、まだいいでしょ。私なんて24時間、遮るものなしに聞いてるんだから。四方の壁で音が反響してすごいんだからね!まだマシでしょ」と言われたそうです。
    悪いのは子供ではなくて親ですが、この場合、奥さんを育てた親に問題があったようです。

  2. 186 匿名

    178です。
    隣の下の方は、特に騒音などは気にならないようなので、隣の音ではないのかなと…
    それか、私が神経質なだけかなと思ってしまいます。
    前にうちの下の方が、うちに対して苦情を言っていた事がありましたが、うちには心当たりがなかった(確実に寝ている時間)なので、やはりうちの隣ではと思うんです。
    うちの下の方からは、斜め上になるので、音が聞こえたりしましよね?

    けど、隣の下の方は気にならないというので、訳わからなくなっています。

  3. 187 匿名さん

    確かにわけわかりませんね(笑)

  4. 188 匿名さん

    ドスドス歩きに、子供の走る音がうるさくて管理会社から注意してもらったのですが
    直接言ってないので、改善はされてないです。
    非常識な時間帯でなきゃ、わざとじゃなきゃ生活音として片づけられるそんな感じです。
    管理会社も実際にそのように言ってきました。
    被害者であるこちらがクレーマー扱いされました。
    マンションでの騒音(生活音)の改善は難しいですからねぇーーーみたいな言い方でした。
    こっちも無音になれとは言っていません。
    マナーをもって生活してほしいだけなのに、それすら通じないような相手だと精神的に
    疲れるだけです。


  5. 189 匿名さん

    生活音だとしても、迷惑をかけていることには変わりません。
    上階から聞こえてくる音は、走る音、速歩き、大股歩き、扉をパシッと閉める、重いものを少し高いところから落とす・・・等々です。どれも勢いのある動きです。
    ゆっくり歩く、扉は閉まるまで手を添える、重いものは床まで力を抜かずに置けば、音は聞こえないのです。
    生活しているから音が出るのではなく、配慮のない粗暴な動きをしているから音が出るのです。

  6. 190 匿名さん

    自分が粗暴だと思ってない人が多いから困るんだよね。

    当然の生活音と思っているから被害者を「神経質」なんていえる。

    同じ音をたててやろうかと思ってしまうけど、うえの人には下の音は響かないので残念・・・

  7. 191 匿名さん

    ほんとに。
    天地が逆になればいいのに、って思ったことがあります。

  8. 192 匿名さん

    リフォームの雑誌をみたら「築30年の公団を素敵にリフォーム、畳から自然素材のフローリングに」なんて記事があって、幸せそうな親子4人(小さい男の子2人)の写真が添えられていました。
    床はクッションフロアじゃなくて「木切れ」でした。階下の人のことを考えると、本当に気の毒です。リフォームした方だって、そのうち苦情を言われてイヤな思いをすると思うし、結局カーペットを引くことになる。
    設計だか、リフォーム屋さんだか知らないけど、プロが騒音に無頓着すぎると思う。

  9. 193 匿名さん

    どういうリフォームしたんだろうね。
    木材の下に吸音効果のあるロックウールとゴムマットを何層か敷いていれば、
    ちょっとは静かだろうけど。

  10. 194 匿名さん

    ドスドス歩きをする人は扉や引き戸も思いっきり閉めたり音に鈍感なんです。
    予測できない音には下に住んでる者にとってすごく心臓に悪いです。
    体に響きます。
    深夜に寝てる時、土日にゆっくり寝てたい時に上から音をたてられると
    苦痛です。
    集合住宅って住み心地がこんなに悪いものとは知りませんでした。

  11. 195 匿名さん

    集合住宅だからではないんですよ。悪い上階に当たってしまったのです。
    私は30年以上、10か所の木造アパートや古いマンションに住んできました。
    当然生活音は聞こえてきましたが、お互いに気を遣いつつ生活していたので、気にならなかったです。
    でも現在、上階の音に苦しめられています。深夜3時回っていますが、旦那が仕事を深夜するので、歩き回り、家具を開閉をバタンバタンし、床に直置きのキャスターのイスが、ゴリゴリとこすれる音がします。
    何度も注意して、そのたびに謝罪されるのですが、一向に解決しません。おかしくなりそうです。

  12. 196 匿名さん

    もう、個人の特性と言うかそう言う体質、神経、頭の構造なのでしょうね。
    だからと言って許されるとか、諦めるとかではありませんが。

    私は下の人が煩くて、あまりに酷い時、わざと大きな音を出して(踵落としで歩くとかソファにドサッと
    座るとか)煩いって事を少しでも頭によぎらせようとした事があります。(どちらかと言うと我慢できなくて
    切れた?怒っていた)
    でも、自分の踵落としで歩いている音の大きさに自分で恐縮するし、音や振動が響くのですぐに
    元の歩き方(水の上を歩くような)に戻ってしまいます。

    煩くしている人って、戸をバンと閉めたら自分や家族がビックリして注意しない家庭なんでしょうね。
    わざとじゃなくても物を落としたり、風でドアが閉まってしまった時なんて家に1人で居ても上とか下とかに
    響いて煩くなかったかな?ビックリしてないかな?文句言われないかな?とか頭をよぎるのに。

  13. 197 匿名さん

    あぁ、たしかに。家族も気にしないんでしょうね。
    その騒音出しまくりの旦那には、幼稚園前の子供がいるんですが、その子は20時過ぎに寝て、奥さんは0時過ぎくらいに寝ています。
    50平米の狭いマンションですから、小さな音でさえ、家族に聞こえているはず。ましてこんな大きな音では・・・
    私は子供の頃、夜中にトイレに行くときは、親が起きないように、そーっと歩きました。寝ている人を起こさないのは、当たり前のことですから。育てられ方の違い、大きいですね。
    自分の家族にさえ、気を遣っていないのですから、他人の我が家に配慮しろと言っても、言うことを聞くわけがありません。どうりで平行線だったわけです。(ガッカリです)

  14. 198 匿名さん

    ここ2週間、毎日4時間この時間に上がうるさい!

    懐かしのダンスダンスレボリューションでも、しているのかと思うくらいのドスドスドドドド…

    吐き気がします

    本当に毎日、何をしているのだろうと疑問です

  15. 199 匿名さん

    うちの上階も夜の8時以降に2時間くらい、夜逃げの支度をしているのかと思うぐらいうるさいです。
    早歩きの足音、家具の開閉、床に荷物をドスドスと。
    毎晩、そんなに動き回るなんて、何してるんでしょう?

  16. 200 匿名さん


    特定の時間うるさいのは本人の趣味の時間なんでしょうね。
    エアロビやったり、彫金やったり、電気のこぎり使ったり、いろいろです。
    本人は短時間なんだからいいじゃないと思うのでしょうが、周りの家に筒抜けなんだよね、音が。
    食事をしている横で変な音をきかさる筋合いないっつーのにね。

  17. 201 匿名さん

    子供がいる知り合いが言ってたんですけど、子供が寝た後に家事をするんですって。
    掃除機をかけて、洗濯物をしまって、等々してると、2時間くらい経ってしまうって。

    お子さんのいる方に聞きたい、そんなに時間がかかるものですか?

  18. 202 匿名さん

    上記のいろんな内容読むとマンションなんて最悪な住みかなんですね。
    それでも良く買う人いるのは実態を知らないのでしょうね。

  19. 203 匿名

    子供が寝てからなら、2時間もかからないんでは?

    子供の面倒をみながらでしたら、何度も中断したりしながら2時かかるかもしれませんが…

    っていうか、遅くに洗濯機回したり、掃除機したりするんですね。
    私なら子供が寝た後位は、のんびりしたいけどな。

  20. 204 匿名さん

    ゆっくり。という問題よりも、夜に掃除機って…


    洗濯機なら、今のは静かだけど、掃除機はさすがに…
    静かなのもあるかもしれないけど、かけながら壁や物にあたったり、物を動かしたり。と、夜の静けさの中では、結構響くと思う…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸