マンションなんでも質問「オール電化マンションにお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションにお住まいの方!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-29 09:57:00

ずばり温水器の容量はどれくらいですか?
私達は家族4人です。
また その容量で満足か教えてくださいませ

[スレ作成日時]2006-06-04 22:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションにお住まいの方!

  1. 70 匿名さん

    >67
    そうそうラジエントに網を置けば海苔をあぶることだって
    お餅やトーストを焼くことだってできますよ。
    コンビニとかで売ってるアルミ容器のラーメンとかもOK。
    ガスでできることは大抵できるとは思うんですけど。
    フライパンを振っちゃいけないとはいっても
    やっぱり振ったほうがいいだろうって時は少しは振りますよ。
    別にすぐ消えちゃうわけじゃないし。

    それからIHはパワー強いってよく言われますけど
    実はそれだけじゃないんですよ。
    IHのとろ火はものすごーくとろ火なんです。
    お菓子作りの時なんかにちっとズルしてバターを早く溶かしたい時とか
    ステンレスボールに入れたままとろ火にかけたりするといいんです。
    直火だとボール自体が熱くなって素手で持てないですよね。
    とういうか直火にかけれないのかな。
    IHのとろ火はいい感じにちょろちょろ溶かしてくれて
    しかもやりながらボールも素手で持てる程度です。
    この便利さは使ってみないとあんまりわからないかなー。

  2. 71 匿名さん

    サザエのつぼ焼きはできる?

  3. 72 匿名さん

    ラジエントが無いと結局ダメなのか・・・

  4. 73 匿名さん

    ラジエントがなくても大丈夫だよ、オーブントースターぐらい持ってるでしょ。

    グリルがあるのでサザエもOKです。

  5. 74 匿名さん

    もうどっちでもいい。
    白黒ハッキリさせようとする感覚がおかしいのだ。

  6. 75 匿名さん

    ↑スレ主の質問から完全に外れていることに気付けよ。

  7. 76 匿名さん

    >>72
    ラジエントがあると駄目なの?

  8. 77 匿名さん

    新しい物に対する妬み。
    自分に無いものに対する妬み。
    顧客を奪われた人の妬み。
    どうしても、下げたい気持ちでいっぱいなのだろう。
    純粋に検討している人の書き込みなんて少ないよ。
    この手の話題は、以前からずっと同じことの繰り返しだね。

  9. 78 匿名さん

    焼き海苔でも食べる前にあぶらないと香はダメでしょ。
    ラジエントという別売のものがあるんですね。
    オーブントースターではうまくのりはあぶれないと思うけど。

  10. 79 匿名さん

    ラジエントは内蔵です。

  11. 80 匿名さん

    お餅も焼けます

  12. 81 匿名さん

    ウチも来年オール電化マンションに引っ越します。東京電力のIHクッキング講習?みたいのに行った時、ほとんどの料理は出来ましたよ。でも私があんまりお料理得意じゃないから、あんまりいい設備だけあっても・・・って感じなんですけどね〜〜

  13. 82 匿名さん

    電磁調理器用(IHでも網焼きが出来る)プレート、買ってみました!
    最初はお餅、真っ黒。三回目にしてイイ感じに焼けました。

  14. 83 匿名さん

    オール電化マンションに引っ越して約半年。
    劇的に光熱費が減ってます。
    前→月に電気1万2000くらい,ガス1万5000くらい
    後→電気のみ8000くらい
    大体3分の1だな。
    確かに,夜間で洗濯したり,なるべく昼間はエアコン入れないように
    したり,工夫はしたが,ここまでとは・・・。
    ちなみに家族4人で,370Lです。

  15. 84 匿名さん

    それは、「前」のガス代が高すぎですよ・・・。特殊例だな。

  16. 85 匿名さん

    ウチも今、夫婦2人で冬場は何度もお風呂沸かし直したりするので、ガス代1万2000円ぐらいかかってますよ。電気代もエアコン入れないと寒い家(戸建)なので1万以上してます・・・。
    もっとも古い家でガス湯沸かし給湯器も古いから、そうなのかもしれませんけど・・・。
    来年からは新築オール電化マンションに引っ越すので、83さんが言われるような光熱費の大幅削減ができればうれしいですね^^

  17. 86 匿名さん

    2回目の電気代が来た!!
    8千円くらいだった。
    給湯&IH入れてこれならありだな。
    あとは暖房費がどれくらいになるかだな。
    (今は秋だから冷暖房はほとんどいらなかったから)
    ガンバレ!エコキュート&床暖房!

  18. 87 匿名さん

    >85
    夫婦二人で1万2千円は高いですね。戸建とか関係ないですよね。プロパンでしょうか?

  19. 88 匿名さん

    80平米、幼児がいるので日中も人がいる家庭ですが、
    今月の請求は7,000円台でしたよ!6,000円台の時もありました。
    特に節約などしてません。嬉しいですよね!

  20. 89 匿名さん

    うちもその位でした。夏も8千円台。
    4人家族(幼児2人)で370L、満足です。
    が、最近追い炊きでもエコの湯量が減ることが判明。
    冬のほうが電気代高くなるのですかねぇ。

  21. 90 匿名さん

    89さん、

    我が家も子供二人の4人家族です。
    毎月7〜8千円台。

    お風呂のリモコンをオンにしていると、
    何もしなくても湯量が減るような気がします(確証はないのですが・・・)。
    リモコンがオフの状態でもシャワーは適温なので、
    我が家では湯張りが終わったらすぐリモコンオフにして入浴しています。
    よかったら実験してみてください。

  22. 91 匿名さん

    >>87

    今どきプロパンはないでしょう・・・普通の追い炊き機能のついたガス湯沸かし器です。
    戸建とか関係ないとありますが、おおいにあり!ですよ!
    最近の戸建ならまだしもうちは築30年・・隙間風ビュービューに近いくらい気密性ゼロって感じですし、みなさん電気代が7、8000円と言われてる方はマンションか戸建か知りませんが、マンションや最近の気密性のいい戸建とは違って古い戸建は光熱費かかるもんです。
    エアコン入れてもあったかい空気が逃げやすくホントにエネルギーのムダを感じますよ。

  23. 92 匿名さん

    91さん
    ありがとうございます。
    早速、試してみたいと思います。
    ちょっとしたことで節電になるのは嬉しいです。

  24. 93 匿名さん

    >>今どきプロパンはないでしょう

    視野が狭過ぎるよ。

  25. 94 匿名さん

    >>91
    プロパンあるよ。ガスってお風呂とガスコンロ以外に使わないので1万超すって
    高いし、戸建とマンションでは変わらないと思ったので。床暖は無さそうだし。

  26. 95 匿名さん

    >普通の追い炊き機能のついたガス湯沸かし器
    燃料に何を使うかの差です。
    プロパン→LPG(液化プロパンガス)
     阪神大震災のとき安全性が見直された。
     個別配送が必要。割高。燃焼エネルギーが高い。
     空気より重い。意図的に臭いを付けてある。
    都市ガス→天然ガス
     配管でつなげて各戸に供給しているので燃料切れは無い。
     12A・13Aなど種類がある。
     空気より軽い。
    灯油
     燃料代が安い。
     燃料タンクが必要。
     燃焼能力が決まっているので、微妙な設定は不可。
     これにより各水栓にはサーモ式が必修となる。

    調べていたらこんな資料もありました。
    http://www.n-gas.co.jp/h-lpg_13a.htm

     

  27. 96 匿名さん

    >意図的に臭いを付けてある。
    これは都市ガスも同じ。

  28. 97 匿名さん

    >>95
    詳しいのはよくわかったけどスレタイに沿ったトークにして下さい。

  29. 98 匿名さん

    >>91さん
    今どきでも、プロパンはあります。
    私も最初驚いたんですが、地区や地域によって変わるんですよ。
    勿論、ある程度の都会でもです。
    私が以前住んでいた賃貸MS(小規模MSですが)は、プロパンでしたよ。
    ガス給湯器もちゃんと付いていました。

  30. 99 匿名さん

    寒くなってきましたね。皆さんのお宅の電気代はどうですか?
    我が家はエアコン、加湿器、一日中フル活動+夜はオイルヒーターなので、
    1万は余裕で越えるだろうな…。でも、引っ越す前に住んでいたところだと
    電気、ガス、灯油(ファンヒーターだった)、加湿器で2万以上だったから
    ま、いいか。

  31. 100 匿名さん

    >>83です。
    11月の電気料金,1万超えました。
    寒いので,昼間にホットカーペットやってたのが響いたようです。
    さあ,真冬にどの程度で収まるか。
    1万2,3000くらいだったらいいなぁ。

  32. 101 匿名さん

    うち、ガス代だけで2万なんですが・・・+電気代で1万くらい
    オール電化いいなぁ

  33. 102 匿名さん

    ガス代2万って高くない?
    空調がGHPとか?

  34. 103 匿名さん

    うちの11月、1万いきました!
    やっぱり毎日朝晩床暖房が効いたのかな?
    フローリングはつめたいんでついついつけちゃうんだよなぁ。。。ぽかぽかあったまるから。

  35. 104 匿名さん

    オール電化で床暖房はやめたほうが良いといわれたのですが、
    本当?
    該当するお宅の電気代は、おいくらほどでしょう?

  36. 105 匿名さん

    オール電化でも温水(多機能エコキュート)とそうでない物では違うと思う

  37. 106 匿名さん

    では・・・
    オール電化、エコキュート搭載蓄熱式で床暖房をしているお宅。
    オール電化、電気ヒータ蓄熱式で床暖房をしているお宅。

    電気代は?
    また、床暖房すると貯湯量・貯湯温度への影響は?

  38. 107 匿名さん

    戸建は除外だろうけど、地方、設置㎡数によっても異なるし、その蓄熱式ってなんですか?
    オール電化マンションの選択肢では、電気式(電熱式とPTC式だっけ)とエコキュート温水式の3つだったような

  39. 108 匿名さん

    みな深夜電力で貯湯しているから、
    オール電化はオール蓄熱式ですよね。

  40. 109 匿名さん

    >>108
    多機能エコじゃなきゃ違うと思う

  41. 110 匿名さん

    >>108
    それ蓄熱式っていうんか?

  42. 111 匿名さん

    深夜電力で熱を蓄えておく→文字通り蓄熱=貯湯
      ヒーター方式やヒートポンプ方式がある

    オール電化→ガスや灯油などの燃料を使わないで電気設備のみである事の総称
      深夜電力でなくても稼動する、深夜電力は料金が割安。
      一般的には、ガスコンロ→HIヒータ、ガス給湯器→エコキュート
      などにする必要がある

  43. 112 匿名さん

    >>111
    110は床暖房として言ってると思うぞ

  44. 113 匿名さん

    オール電化マンションに引越しする予定です。
    まだ建築中なのですが、床暖房がオプションです。
    しかも値段が8畳で80万と言われました。
    そんなにするものなのでしょうか??
    80万払っても設置したほうが良いのでしょうか??

  45. 114 匿名さん

    随分高いですね。
    ひょっとして、温水式でしょうか?
    だとしたら、エコキュートを大型タイプに換える費用も入っていたりするのでは?

  46. 115 匿名さん

    そんくらいの勢いの価格だな

  47. 116 匿名さん

    113です。
    そうなのですかー。
    ちなみにエコキュートは370リットルが標準なのだそうですが、
    うちは5人家族・・・大型にしたほうがいいでしょうか?
    みなさんのレス読んでると迷いますー
    ちなみに夫は朝シャンしないとダメな人で、朝からシャワーガンガン使います。

  48. 117 匿名さん

    370では床暖したらアウト

  49. 118 匿名

    うちは460Lにして正解でした。価格はさほど変わらない?が家族の成長とともに需要は増える、一度設置するとなかなか変えられない。370Lでおまかせ設定にし、朝晩の料金帯で沸き増しすることを考えたら、460Lで深夜のみでいけてるので満足です。冬の寒い時期が一番の心配でしたが、深夜のみで乗り切れそうです。ちなみにうちのは460Lで40度、満水で850Lから一日が始まり、大体650L前後使います。820Lまで行った日がありました。エコキュート使う前は一日にどのくらい温水を使っているか知らなかったので、多量でちょっとびっくり。主な温水の用途は洗濯(混合水にして、実際は40度で使っていない)、お風呂、軽い皿洗い、食洗機。あと家族で一名、シャワー派が。節約派の方であれば、370Lで極力無駄を省くのもいいかも知れません。結局はコップに水が半分しかない、半分もあるの差かあぁ?

  50. 119 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは、他スレッドと話題が類似しておりますので
    皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15369/

    引き続き、皆様の情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸