デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「宮川建設さんのマンションってどおですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 宮川建設さんのマンションってどおですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-09-29 12:35:19

最近、宮川建設さんのエクセルシオールが新規に分譲しませんが残念です。ここって価格は安くていいですね。物価高の現在消費者の味方ではないですか?

[スレ作成日時]2008-09-15 12:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社宮川建設口コミ掲示板・評判

  1. 43 匿名さん

    お金はどこに借りるの?

  2. 44 匿名さん

    銀行から

  3. 45 匿名さん

    なら払わないと

  4. 46 匿名さん

    どこから借りれば、返さなくても良くなるんですか?

  5. 47 購入経験者さん

    縁を切ってもよい知り合い
    場合により相続税を払って親

    トラブルについては一切私は責任持ちません

  6. 48 匿名さん

    47さんの話は、41さんとは別の話しなんですね。
    宮川さんが潰れたら、ローンを返さなくても良くなるんですか?
    知ってる方教えてください。

  7. 49 匿名さん

    いいわけないじゃん。銀行からでしょ金借りるのは。

  8. 50 匿名さん

    それでは、41さんのコメントってどうゆう意味なんでしょうか。

  9. 51 匿名

    ↑あんたさあ、本気で聞いてるの?
    恥ずかしいからそういう質問やめてくれないかな

  10. 52 匿名さん

    なんで恥ずかしいでしょうか。
    51さんは、分かっているのですか。

  11. 53 匿名さん

    恥ずかしいっていうか勉強しましょう。潰れようがなにしようが払わないと駄目なの。そんな気持ちでローン組むと痛い目にあいますよ。払いたくないなら三大疾病ローン組んでから癌にでもなってください。

  12. 54 匿名さん

    日曜にMR行ってきました。
    宮川さんの物件には初めて行った為、経営状況などの深い事は聞けず、物件説明を聞くくらいで終わりました。
    というか、小心者で聞けませんでした。
    新規の訪問なのか、契約予定の方で経営状況が心配で来てたのかは不明ですが、我々以外にも多数の訪問者が居ました。
    MR来客用駐車場は満車となってましたよ。

  13. 55 匿名さん

    みんな値引き目当てでしょ。
    あと支払いなくなるって普通はありえないよね、本当にそれで買う気なら怖い…車買ったとして車屋潰れてもただにはならないよね、金払わないのに車は納車されないでしょ。
    わかりづらい?
    お金払う前に何千万もするもの住まわせないって事だね要は。

  14. 56 匿名さん

    宮川が潰れたら定期点検のアフターが無いって事くらいでしょうか。
    構造上の瑕疵は、保険でカバー可能でしょうし。

  15. 57 購入検討中さん

    ローン返さなくてよいと思う人は、買えばいいと思う。そういう人がいてくれたら、デペの方も非常に助かるでしょう。現実的にその立場になって勉強するのもなかなか大切なことかも。その時自分がどうなったかを書き込んで、同じ考えだった人を教育してあげて下さい。ところで、保険に入ってガンになりなさいというコメントはなかなかナイスでした。思わず笑ってしまった。

  16. 58 匿名さん

    瑕疵担保保障制度って、今年の10月からじゃなかったっけ?
    それ以前の物件にも適用されてるの?

  17. 59 契約済みさん

    住宅性能保証制度といって、10年保証が付いてるって説明受けました。地元の業者は殆ど入っているそうですが本州大手は入っていない会社が多いようです。しかし今年の末からはどの会社も入らなければならなくなったようですよ。

  18. 60 住まいに詳しい人

    すでに交渉次第だけど2割くらい引くよ。
    買う側もしっかりローンが通る または審査済みと伝えてから交渉しましょう。
    宮川の物件、ファミリー層で若い年代が多くいざ買うとなってもローン通らない
    人って多いんです。

  19. 61 購入経験者さん

    交渉次第で2割もくらい引くのか、売れないから値引きする
    それでも売れなければ再度値引きする。負のスパイラルだね
    これでは地場デベロッパ生き残れないよ。

  20. 62 匿名さん

    結局のところ宮川さんのマンションって買っても大丈夫なんですか?買わないほうがいいんですか?丸増とどちらが安全ですか?

  21. 63 地元不動産業者さん

    財閥系以外のデベはここ数年でみな破綻することを前提に購入検討すべき。おれ自身は、デベが破綻しても、現実的に大きな問題がないと考えているので、地デベだろうが、なんだろうが、気に入れば買うけどね。

  22. 64 匿名さん

    10月以降が良いと思うな、補償制度が始まってからが安心です。

  23. 65 契約済みさん

    宮川さんは、保険入っているからそんなに心配ないと思う.秋まで待つと好みの部屋がなくなると思うな。

  24. 66 匿名さん

    保険といっても8割までの金額しか支払われないことを
    知っていて言っていますか?
    全額保険で支払われるから安心って
    思っている人多いのではないかな。
    きちんとデベに聞いたほうがいいですよ。

  25. 67 地元不動産業者さん

    保険が8割しか支払われないなんて知ったかぶりして、適当なこと書いたらだめですよ。買った人はちゃんと知ってますよ。よく調べて書いてください。アー恥ずかしい!!

  26. 68 匿名さん

    10割、8割どっちがほんと??

  27. 69 住まいに詳しい人

    ↓下記のとおりです

    免責金額、縮小てん補割合

    ○この保険契約では、免責金額や縮小てん補割合が次のとおり設定されています。

    免責金額(自己負担額) 10万円
    縮小てん補割合 被保険者が倒産等の場合※ 100%
    上記以外の場合 80%


    被保険者が住宅建設事業者、住宅取得者が住宅販売事業者となる契約(分譲住宅の建設事業者申請の場合)については住宅取得者である住宅販売事業者に保険金を支払う場合のてん補割合は80%となります。

  28. 70 匿名さん

    ↑倒産の場合ですから100%が正解ですね、
    でも10/1前の契約でも有効なのでしょうか?

  29. 71 匿名さん

    №69さんも知ったかぶりだね、素人でもわかるようにもっと完結に正確に書いてくださいよ。

  30. 72 匿名さん


    わからない事は基本的に自分で調べるべき。
    せっかく教えてくれた人に失礼です。

  31. 74 匿名さん

    ↑ はURLたどって行ったら、No.69さんとほぼ同じ
    内容だよ。

  32. 75 匿名さん

    以前、宮川さんの販売担当者から教えていただいた内容です。

     宮川さんが、いま入っている保険は
     住宅性能保証制度(10年間の保証)で、まずは宮川さんの
     ホームページの「5つの安心」に書いています。
     ここによると
     「販売会社が倒産しても、長期保証について、補修費用の約95%が支払われる」
     と書かれています。

     詳細の部分をクリックして、下のサイト
     http://www.how.or.jp/seinou/index.html
     の「住宅性能保証のしおり」を読むと詳しく分かります。

     で、販売担当者さんから教えていただいた内容とサイトの
     「保証者(販売会社)が倒産していたら」に書かれている内容です。

     (1)保証者が倒産等して保証ができない場合で、長期保証の対象は
       購入者が補修を行うことを前提に、免責金額10万円を引いた
       額の95%が支払われる。補修費用は、原状の回復の費用のみ。
       瑕疵の状況、補修方法等の調査費用に対象外で購入者負担。
     (2)保険金が支払われるのは長期保証部分のみ。短期保証は対象外。

     だから基礎や土台、床そのものの傾きなど構造的な保証は対象だが、
     壁のクロスはがれ、天井、床の仕上げなどの内装工事や電気設備、
     玄関などのタイルやコンクリートのひびや浮き上がりは対象外。
     屋根や壁からの浸水は対象だが、給水設備故障(ポンプ修理)や
     配管からの水漏れは対象外。こういう説明を受けました。

     つまりマンションの構造問題、建て直しや補強が必要な工事は保証
     されるが、通常はサービス修理対象のちょっとした直しは自腹という
     ことと認識しています。

     販売員の方は、自動車で例えたのですが、
     倒産していない状況の時は、自賠責に加えて任意保険に入っているイメージ。
     だが倒産したら自賠責のみに入っているイメージ。対人部分は保障するが
     宿泊費や弁護士費用などの付加部分は一切みてもらえない。
     ただ何も入っていない販売会社は、倒産したら無保険で自動車を運転する
     ようなもの。もし対人事故を起こしたら、すべて自腹のイメージ。

     
     素人的な知識です。間違っているかもしれませんが、参考になるでしょうか?

  33. 76 匿名さん

    75さん、大変解りやすい説明有難うございます。
    勉強になりました。

  34. 77 匿名さん

    こんなサイトありました。

    http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1225628492/

  35. 78 匿名さん

    物件のHP全滅?
    不吉・・・

  36. 79 匿名はん

    宮川のHPは繋がるけど。もしや・・・お父さん大丈夫・・たぶん物件HPの更新中なのでしょう??

  37. 80 匿名さん

    宮川建設のHPを見たら、こんなトピックスが掲載されていましたよ。

    現在、各物件のホームページ用サーバーの光回線に傷害が発生し、復旧中でございます。 ご利用のみな様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 もう少々のお時間で復旧いたしますのでよろしくお願いいたします。

  38. 83 入居済み住民さん

    去年、宮川さんのマンションを購入しました。
    実際に住んでみてとても満足していますよ。アフターもしっかり対応してくれてます。
    もしも・・・の保証のこともしっかりと説明してくれましたので、納得して購入しました。
    宮川さんがこんなにも色々と騒ぎ立てられるのは、どうしてなんでしょうかね。

    ※北海道建設新聞に昨年の販売戸数でてました。

    08年年間新規発売戸数トップ10。(数字は発売戸数・成約戸数の順)
     ▽1位=東京建物229戸・129戸▽2位=宮川建設205戸・128戸▽3位=大和ハウス工業172戸・95戸▽4位=じょうてつ171戸・85戸▽4位=タカノ171戸・88戸▽6位=大京161戸・124戸▽7位=クリーンリバー142戸・66戸▽8位=日本グランデ133戸・104戸▽9位=新日鉄都市開発131戸・84戸▽10位=東急不動産112戸・67戸

  39. 84 匿名さん

    グランデの成約率が高いですね。
    どうりで、ねたまれるわけだ。

  40. 85 匿名さん

    宮川建設さんの成約率の順位みますと常にトップであった昔が懐かしいですね
    かなり値引き販売して現在の成約率 かなり苦しいですね。昔のように札幌市内各所に新規物件の看板が見られて販売戸数、成約率トップに返り咲いて
    欲しいものです。

  41. 86 購入検討中さん

    たまたま検索していましたら

    札幌の宮○建設ってどうよ?

    という掲示板がありました。

    2chの掲示板のようです。

    ここの管理人さんは

    【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】

    とのお考えですから

    信用性は低いかもしれません。

  42. 87 匿名さん

    なんだかんだ言われてもやっぱり宮川建設のマンションは売れてるんですね。

  43. 88 匿名さん

    新規の土地仕入れをしてませんが、社員が多くて売り上げは大丈夫なのか?
    北洋銀行しだいか。

  44. 89 販売関係者さん

    社員はある程度リストラしました。

  45. 90 匿名さん

    宮川建設さん、財界さっぽろ3月号読みましたよ。
    北洋銀行の全面支援が決まってよかったですね。
    社内的には希望退職者の人員削減や社員給与カットなど大変な状況だと思いますが、これで会社自体の心配は当面なくなりましたね!

    既存マンションを早く完売して、新しい(ニーズに向けた)マンション創りに着手してくれることを期待しています。
    頑張れ!札幌地元企業!!

  46. 91 匿名さん

    地元企業にはぜひ頑張ってほしい。

  47. 92 販売関係者さん

    本当に がんばって ほしですですね。

    しかし 今販売している物件に 抵当権がついているとか・・・・

    これは何を意味するのか???

    他のデベも 抵当権は付いているのかな??

    素人からみたら 抵当権ってあまりよいイネージがないのですが・・・・

    あと 社宅(http://www.ne.jp/asahi/business/forum/page049.html

    を うまく使ってるから大丈夫だよ これは み○ほ にも ほ●よ●に

    抵当権ついて いねないらか 大丈夫だよ

    皆さん マンション 買って下さい 出来る限りのことは

    してもらえると思います。

    投資家の方は 今が 大チャンス!! では

  48. 93 匿名さん

    >90 さん
    宮川建設のホームページを見ると、マンションのひとつが新たに完売になっていました。
    菊水のマンションも残りわずかのようです。
    確かに、勢いよく売れているようですね。

  49. 94 匿名さん

    道新のツアーで売れると良いですね。

  50. 95 匿名

    年越し出来ず秋で倒産って本当ですか?

  51. 96 匿名さん

    もう年越しの話しですか。

  52. 97 匿名さん

    地デベならココでしょう。

  53. 98 匿名

    この状況で??
    地場テベなんてありえない

  54. 99 匿名さん

    地場では最大手の宮川さんで給与はいくらくらいなんでしょうか?
    平均で1,000万くらいですか?

  55. 100 匿名さん

    >No.99 by 匿名さん
    >地場では最大手の宮川さんで給与はいくらくらいなんでしょうか?
    >平均で1,000万くらいですか?

    年収が平均で1,000万だなんてことないでしょう。そんなに高いならもっとマンション値引きサービスしなさいよ。ただし、M井不動産、M菱地所の社員のへいきん給与は年収1400万円だ、とネットに出ていましたね。(残念ながらそのURLは記録取ってなかったけど)

  56. 101 匿名さん

    >>100
    1,000万じゃないってネットでみたの?

  57. 102 匿名さん

    そんなにもらえる会社が危ないとかリストラなんて。
    そもそもが道内企業だし…

  58. 103 匿名さん

    道内企業って給与どのくらいなんですか?

  59. 104 匿名さん

    道内の民間企業で働く会社員やパート社員らの昨年一年間の平均給与は三百八十一万円で、全国平均の四百三十五万円より五十四万円少なかったことが国税庁の民間給与実態統計調査で分かった。

  60. 105 匿名さん

    道内企業の人のマンション購入は夢ですね。

  61. 106 匿名さん

    北洋銀行に勤めてる方が、ここの物件を買えば私も買います。

  62. 107 北●銀行

    社宅に抵当権の設定して下さい。

    話は、それからだ!!!

    やはり こうゆう事ですか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419143139

  63. 108 元下請け

    宮川建設の社員の給与は以前から驚くほど安いです。

  64. 109 匿名さん

    宮川建設社員の平均年収が1000万円なんてあり得ないだろ。
    普通の社会人であれば分かるはず。

    ここに書きこむ奴、というか北海道でMS買おうなんて奴らは
    やっぱ世間知らずの公務員が多いのか?

    北海道では公務員が厚遇、転勤も限定的だし勝ち組だもんなw
    もう少し良い仕事をしてくれよ

  65. 110 公務員さん

    せけんしらずで、すいません・・・

  66. 111 通りすがり

    北海道出身の公務員です。
    北海道限定じゃないので、全国津々浦々、2~3年毎に異動しております。
    奥さんの実家が札幌なので、将来的には、札幌にMS買おうと思っています。
    MS買えば、単身ロードまっしぐら~。
    来年度は何処へ行くのやら…

  67. 112 匿名さん

    ↑ 札幌の物件は床暖、全室暖房付きで設備はデラックスですよ
    本州の仕様とは全く違っていて分譲価格は安いのに設備はデラックスですよ!
    各窓もペアーガラスと二重窓本州物件では考えられない高級仕様です。
    間取りも本州のようなウナギの寝床式では無く良い物件が多いです。
    共用部も内廊下方式ですね。

  68. 113 物件比較中さん

    現在、新築と中古を並行して検討しているのですが
    中古マンションの仲介業者に新築は宮川建設さんの
    マンションを考えてると話したら
    「もうすぐ潰れるという噂があるから少し様子をみたほうがいい。
     不動産業者は皆知ってる話だから。」
    と言われました。
    これは本当のことなのでしょうか?
    それとも自分の仲介マンションを買って欲しいから
    嘘を言っているのでしょうか?

  69. 114 匿名さん

    危ないという噂はよく聞きますが・・・

    納得できる物件ならばどこでも良いのではないでしょうか。

  70. 115 匿名さん

    ↑ そうですね。
    No.113 さん>
    >自分の仲介マンションを買って欲しいから嘘を言っているのでしょうか?
    うそ言ってるんですよ・・
    中古物件は現状渡しだから
    それに比べたら、たとえ分譲主が倒産しても新築は補償が付いています、
    だまされないように、お考え下さい。

  71. 116 マンコミュファンさん

    新しい方が良いにきまってます。

  72. 117 匿名さん

    価格、予算によると思います。

  73. 118 匿名さん

    今月号の財界さっぽろに宮川建設さん掲載されています。社長交代まで話が進んでいたんですね。
    顧問のUさんってどこに居た人かな? 北洋さんもここかCRをどっちとるのですかね。

  74. 119 匿名さん

    宮川で決まってるそうです。

  75. 120 匿名さん

    118さん
    CRも何かあるの?

  76. 121 匿名さん

    よいかどうかはわかりませんが、宮川さんのマンションは着実に在庫減らしてます。
    札幌市内で去年の販売数も2位、こんなご時世でも少なくとも売れてるってことでしょ?
    マンションを簡単に買う人いないだろうし、それなりの価値はあるように思いますけど。

  77. 122 匿名さん

    売れてるなんてえば聞こえはいいが、厳密にいえば銀行主導の在庫処分、債権回収だろ?銀行なんてすぐ手のひら返すからな。とりあえず回収できるだけ回収してしまおうって魂胆かもよ。ある程度回収しきったらハイさよなら、というのもあり得るんじゃないの?

  78. 123 匿名さん

    どう言っても買ってる人がいるんだろ。

  79. 124 匿名さん

    金が無く買えない奴ほど批判するんだよな

  80. 125 匿名さん

    金を持ってる人ほど
    ここ(地場デベ)を選択しないのも、また事実

    なんにしても、道内企業最大手の宮川にはがんばってほしい。

  81. 126 匿名さん

    NGが一番です!

  82. 127 匿名さん

    ↑消えろばーか。宮川建設がNO.1だっつーの!

  83. 128 匿名さん

    NG=not good
    良くない=悪い?

  84. 129 匿名さん

    グランデ消えろ!

  85. 130 物件比較中さん

    新規物件を建てるのはいつくらいからなのでしょう。今在庫処分しているだけなので、非常に残念です。新しい物件は是非、地下鉄駅近に建てて欲しいものです。いつも立地でパスになってしまうので。

  86. 131 匿名さん

    ここに限った事ではなく駅近の土地が、もう無いんだよな。
    大手も駅近で建てたくても建てられなくなっている。
    駅近の物件は、数年前がピークだったかもね。

  87. 132 物件比較中さん

    最近売り出したMSは、比較的、地下鉄駅が近いような気がするけど。あ!!でも地価が極端に高いところかもしれない。ほどほどのところはないのかな。

  88. 133 物件比較中さん

    いつになったら新しいMSを建てるのでしょう。頑張って欲しいものです。

  89. 134 匿名さん

    マンション販売か、建設か二社卓越するしかないな。

  90. 135 物件比較中さん

    ってことは、建設を選択するのかな。建設にしてもこの厳しい世の中。自分達でMS計画たてて、建設するしかないんじゃないですかね。今新規のMS建てないところが多いから、チャンスとかってことはない?発想が安易すぎるかな。

  91. 136 匿名

    北洋銀行さん宮川に貸し付けて、共倒れになりませんように。

  92. 137 匿名さん

    話がそれますが宮川建設のオーナーである北洋銀行の話が出たので拓銀跡地に本店建ててるし月寒にもバカデカイ施設を建設中なので北洋銀行が共倒れは、無いのでは?  宮川建設は、差し迫っている雰囲気が? プンプン。

  93. 138 匿名さん

    ありえないだろう 宮川程度の負債で 根抵当もあるはずだし

  94. 139 マンコミュファンさん

    130>>
    ジュネル澄川。地駅・スーパー5分。坂道でないので冬らくです。天井も普通のマンションより高いし、造りもしっかりしているよ。

  95. 140 購入検討中さん

    地下鉄のチューブが近すぎる。破って地下鉄が出てこないか不安。

  96. 141 みーくん

    やっぱり駄目だった 再建は無理でしたね
    民事再生か破産 決定的 在庫値引きひどすぎました

  97. 142 匿名さん

    ↑どこの情報??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸