マンションなんでも質問「マンション購入という考え」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション購入という考え

広告を掲載

  • 掲示板
アキ [更新日時] 2007-01-30 22:10:00

はじめにまだまだ社会のことを知らない若造が質問させていただくことをご了承ください。
マンションか一戸建てか。
名古屋市在住、結婚を期に名古屋市内にマンション購入を考えております。友人は稲沢、岡崎等に一戸建てを購入しました。名古屋では一戸建ては買えないということです、皆、通勤時間かかってでも一戸建てにこだわっていました。人それぞれ考えはあると思うので何が正解なのかはないと思いますが、彼らの言い分は「何十年たって建物が壊れても土地が残る」とのことです。その通りだと思いますが、マンションはどうなのでしょう。何十年経ってもう限界になったマンションはどうなるのか、住民はどうなってしまうのか。よくわかりません。そのマンションの土地は住民皆に土地の所有権利があるのですよね?極端な言い方すると、40年後、建物老朽化、その土地を高値で買いたいという話があり、住民の賛成により売却、皆に分配ってこともあるのですよね?
私が狙っているマンションは築2年で5階建、3500万です。高級住宅地と呼ばれている場所にあり、隣の空き地が1億で売りに出ていました。そのマンションの土地は隣の約20倍はあります。土地の価値は単純に20億円、世帯数は200ですので、平均1世帯あたり1000万円の土地を持っていることという考えでよいのですよね?分かりにくい説明ですみません、自分が購入したマンションが数十年後にどういう結末を迎えるのかよくわかりませんでしたので。友人からマンションは消耗品みたいないわれ方をされたので、バカみたいな質問ですが皆様にご意見をいただきたいと思いました。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-27 13:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入という考え

  1. 2 匿名さん

    色々な側面からの回答があるので、断片的になりますが
    お答えします。
    それとこの辺はコロセウム板で語られていますので、参照ください。

    資産価値に関して。
    マンションでも容積目いっぱいまで建てられていなければ
    再建築の際に、余裕を残していますので、価値があります。
    ただ現状の商品では一般的には考えにくいと思いますが。

    それ以外で何十年か後に、資産価値があるかは、スレ主が
    考えている範疇で間違いないです。戸建のほうが土地は残ります。
    ただ理論的に、最近は100年耐久のマンションなどもありますので
    そういうものを購入することで、ただ単にマンションは消耗品の様に
    考えるのは異論を唱える向きもあります。


    場所について
    電車の交通の利便性を捉えるなら、駅近の不動産を
    車社会なら、不便でも広いとか、住宅条件価値を考えた不動産を
    というのが一般的です。
    前者はマンションの方が、後者は戸建が当てはまり易いです。

    サラリーマンで、電車通勤を主とするならば、定年まで通勤という
    苦痛を和らげられる環境を重視するべきだと思います。

  2. 3 匿名さん

    結婚をきっかけに住居を購入される話をよくききます。
    個人的には、数年、夫婦生活をされて、
    生活スタイルがわかってから
    決められたほうがよいかなと思いますが...。
    はやめに検討しておくことは大事なので
    私の意見は便利なマンション生活です。
    郊外でないと得られない環境に幸せを感じるなら別ですが。
    戸建にこだわる方もいますが、
    郊外の戸建にそんなに価値があるかな?

  3. 4 あき

    貴重なご意見ありがとうございます。私の友人は都会育ちのためか、どうしても
    戸建にこだわりがあるようです。わたしは逆に田舎育ちなので都会のマンション暮らしに
    あこがれていました。皆さんの意見を参考にがんばります!

  4. 5 匿名さん

    >>スレ主
    私は都心部居住&勤務先ですが転勤で覚王山に5年住んでいました。
    栄や名駅あたりが勤務先だとしても、ご友人の稲沢、岡崎は
    やや遠い気がします。
    私が転勤していたときも、生え抜き(名古屋出身)の方は、結構
    マンション住まいしてみたいという人(若い女性は特に)が
    多かったですね。

    検討されたのが3500万円でしたら、千種区昭和区あたりは
    買えるのでは(最近の状況は知らないので悪しからず)ないでしょうか?。
    だとしたら、やや広げて八事や名大周辺まで広げたところの
    マンションは住みよいとは思いますね。
    マンションでの土地区分所有面積を気にするより、勤務先等を顧慮して
    利便や買い物等に優れている場所を選べば良いと思いますね。

    戸建てが良ければ、将来の二次取得(買い替え)の時に、
    選択すれば良いのでは。

  5. 6 匿名さん

    家に年寄りが居れば解ると思いますが、歳を取ると階段が下りれなくなります。
    若いうちは良いのですが、老後を考えればバリアフリーのマンションが良いと思います。
    小さなお子さんがいても、階段が無い分安心できます。

    まぁ、戸建でも平屋ですよ。って方は別として。

  6. 7 匿名さん

    資産価値ってことだけを考えたらやはり一戸建てなんでしょうが
    我が家ではマンションを購入しました。

    実家の戸建ては広いだけが取り柄でマンション生活とは比べ物になりません。
    特にイヤだったのが虫の発生、冬の寒さ、階段の上り下りの不便さ、などなど。
    便利なのはやはりマンションでしょう。

  7. 8 匿名さん

    戸建てでエレベーターも選択肢が広がりますよ。

    一回百円ですけど。

  8. 9 匿名さん

    まぁ、
    ここeマンションですからぁ〜

  9. 10 あき

    耐久性の面ではどうなんでしょうか?今の構造のマンション、および木造一戸建てにすんでいる20年後の自分を見てみたいです。。。恐らくマンションの場合は住み替え、一戸建ては改築したくなるのでしょうね。

  10. 11 匿名さん

    築20年のマンションって結構きれいなもんですよ。
    一戸建ては、手入れを全くしてなかったら古びてくるころかな。

  11. 12 匿名さん

    マンションは大規模修繕ってのがあるから、ある時期が来ればいやでも小綺麗にされちゃうけど、
    一戸建てだと持ち主のお財布次第だから、手入れができるかどうかはその時の状況に左右されるね。

    マンションの場合、「老朽化」よりも「その物件に飽きちゃう」ってのが住み替えしたくなる要素としては大きいかもね

  12. 13 匿名さん

    200世帯だから土地を単純に200で割るという愚かさ。
    まあすべてが同じ広さ、価格なら正解。
    広さ、価格が同じでなければ、その比率に。
    1億の部屋と3500万の部屋が同じ比率で分配されるわけがない。
    考えてもわかるだろ。

  13. 14 匿名さん

    間取りが同じで、最上階で1億、2階で3500万なら
    床面積で計算されるから、同じ比率で分配されますよ
    購入金額はまったく関係ない

  14. 15 匿名さん

    13さん、すみません、質問の要点を伝えるのに分配比率とか
    あまり長々と質問を書くのもどうかと思い、約という表記で省略していました。
    14さん、とはいうものの、比率の決め方知りませんでした!単純に床面積で計算なんですか!勉強になりました。

  15. 16 匿名さん

    スレ主さんへ
    私は以前一戸建て購入したくて探していましたが結局マンションを購入した物です。

    中古物件に注目してください。
    一戸建ての中古物件は15年も過ぎるとほとんど土地代のみで建物評価がゼロとなるのが多いそうです。
    では同じようにマンションの15年過ぎの物件は土地が少ない分同じように安くなっているのでしょうか。
    マンションでは駅近や人気の場所などによっては価格減少は思ったより少ない物件もあるのがわかります。

    土地とは別の資産価値というのもあるということです。
    売却するときのことも考え資産価値の出そうなマンションを探しましょう。

  16. 17 あき

    16さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    いろいろな方向から嫁と考えて行こうと思います。

  17. 18 匿名さん

    >>13
    よく知りもしないのに、偉そうに書き込みしない方がいいんでは?
    価格は関係なく、床面積で分配されるのはマンションを購入したことがある人なら分かること。
    知ったかぶりをして、書き込んでいる13が一番愚か。

  18. 19 匿名さん

    >16
    >マンションでは駅近や人気の場所などによっては価格減少は思ったより少ない物件もある
    15年すぎてそういうのって、東京のしかも都心区とかの物件だぞ。
    名古屋であてはまるかは疑問です。
    あと、マンションは理事会とかが本当に面倒くさい。
    戸建に慣れてる人ならなおさら感じると思います。
    >マンションは大規模修繕ってのがあるから、ある時期が来ればいやでも小綺麗にされちゃうけど
    これも勝手にこぎれいにはなりません。
    話し合います。人それぞれ財布の具合が違うので、大規模の場合はたいてい喧々諤々の議論ですよ。
    一時金払ってもめちゃきれいにしたい人達、もうすぐ引っ越すし金払いたくない人達等々をまとめるのは大変ですよ。
    戸建の設計もいまやかなり進んで頑丈・断熱に優れたものがつくれますから、戸建で探すのが無難です。

  19. 20 匿名さん

    16です。
    そうです私は都内になります。
    ただ都心区でなくても資産価値は上がると思われる開発地域が沢山あります。
    例えば豊洲や浦安、川崎など

    名古屋は経済では一番日本では元気な場所。
    なにかしらそういう場所があるのではないでしょうか

  20. 21 匿名さん

    19です。
    なるほど。
    お考えよくわかりました。
    確かに豊洲は資産価値の減少は少なそうですね。
    武蔵小杉なんかも神奈川ですが注目の地区でしょうか?
    あきさんとは無関係になってしまいますが・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸