管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

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マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 9001 匿名さん

      下階の住民から漏水していることを知らされて、初めて事の重大さに気づくのが通例です。
      状態の見える外壁等と違い、配管設備は、何らかの異常事態や不測の事態が起こるまで
     見過ごされているのが現状です。
      しかし、経年劣化は間違いなく起こりますし、いつか更新工事を行わなければならない時期
     は必ずやってきます。

      共用部分と同じ管材で、同じ経年劣化していく専有部分の支管部分のみが、放置される状
     況にあるのはおかしな状態といわざるをえません。

  2. 9002 匿名さん

      共用部分の給水縦管は、開放廊下に面しており、室内での工事ではないので比較的容易
     に工事ができます。但し、給水制限は当然発生します。

      しかし、排水縦管(共用部分)の更新工事は、住居内に区画されたパイプスペース内にあり、
     漏水や更新工事の時は、室内に入り、専有部分の壁や床を取り外しての工事となります。

  3. 9003 匿名さん

      給排水管等の枝管の工事は、天井・床・壁の解体を始め、洗面台・浴室・流し台・洗濯機等を
     取り外したり、養生をし、交換が済めば現状回復をしなければなりません。
      その間(1週間程度)給水・排水の使用制限が発生するとともに、その期間は、在宅する必要
     が生じてきます。又、仮設トイレの設置も必要になってくるでしょう。

  4. 9004 匿名さん

      これ程の、大変な工事となりますので、できれば共用部分・専有部分を同時に行い、1回で済
     ませることも検討していくべきではないでしょうか。
      又、共用部分・専有部分をそれぞれが行うとなると、費用が割高になるだけでなく、施工品質
     にもバラツキが生じてきます。給水管、排水管、給湯管、汚水管、ガス管

  5. 9005 匿名さん

      共用部分の工事をする時には、専有部分も一緒にやる方が、ずっと効率的です。
     築30年近くになると水漏れが頻発してくることが予想されます。
    水漏れが発生した場合は、誰が責任を負い、修繕費用をだれが負担するのかという問題が発生
    してきます。更新費用は保険の対象外です。

     そのときになって、管理組合で更新工事を一斉に行うといっても、修繕積立金は準備してませ
    んし、既に実施しなければならなかった住戸に対してのフォローも決まっていなければ、トラブル
    の原因ともなります。

  6. 9006 匿名さん

      給排水管は専有部分といえども、その不具合は共用部分や他の専有部分に多大な被害を
     及ぼす危険性があります。

      マンション全体で劣化が認められる場合は、組合で補修・交換工事をするのが妥当という声
     も多くなってきております。

  7. 9007 匿名さん

      現在は、この問題について、全国のマンションで検討と取組みがなされてきております。
     水漏れが実際に起こった場合、被害が甚大なのは、専有部分です。
      だが、専有部分の工事まで、管理組合が行うとすれば、大幅な修繕積立金の値上が必要
     となってきます。

  8. 9008 匿名さん

     *マンションによっては、専有部分の給排水管の老朽化対策は、管理組合の問題として捉
      え、総会決議を行い、全戸一斉に更新する例も増えてきました。
     *又、全戸一斉に行うのではなく、更新実施の時期は、各戸の判断に委ねるものの、実施
      した場合は、一定の工事費を管理組合で負担することで、改修を誘導するといった方法で
      取り組む事例もあります。

     *一緒にやるんであれば、修繕積立金の値上を行い、その時点までにたまった金額を各戸
      への補填にあてるということになります。この取組みは、早くやるほど、効果はでてきます。

  9. 9009 匿名さん

    ※今回取り上げました、給排水管の専有部分の工事につきましては、管理組合としても、真剣
      に取り組まなければならない重要事項です。
      ややこし問題だけに避け続けていれば、いずれ大きな問題に発展してきますし、スラム化に
     結びついていき、資産価値の減少となります。

  10. 9010 匿名さん

      工事費の削減だけでなく、住民のストレス等を勘案すれば、できることなら共用部分と一緒に
     やるほうがずっと効率的です。
      しかし、そのためには修繕積立金の大幅値上げが必要となってきますが、各区分所有者が
     それぞれ実施するにせよ、修繕積立金でやるにしろ、同じ区分所有者の負担であることには
     変わりはありません。

  11. 9011 匿名さん

    修繕積立金の値上もたいへんですが、各戸でやることを考えれば
    かなり安価にできます。
    早めに値上げに踏み切れば、1戸当り月1,500円程度でできます。

  12. 9012 匿名さん

    漏水は嫌ですね。
    上階から突然水漏れがしてきた場合、その対応が大変ですね。

  13. 9013 匿名さん

    損保会社のドクター保険というのがありますが、
    これは築年数だけでなく、漏水の懸念があるので
    保険料の差をつけています。
    将来的に長期修繕計画に計画があり、それに対して
    修繕積立金が確保されていれば、保険料は大幅に
    安くなります。

  14. 9014 匿名さん

    やはり値上げが必要ですね。

  15. 9015 匿名さん

    専有部分の工事は大変ですよ。
    在宅と併せて、水やトイレの使用制限が発生しますから。

  16. 9016 匿名さん

    マンションの管理で大切なところは専有部分内にあることを
    重要視するようになったのは最近です。

    これ等を怠ると手遅れである、あとは吸血鬼が登場して組合費を吸い尽くす。

    この問題は目に見えるようになったときはおしまいですから買い換える事を
    提案します。

  17. 9017 匿名さん

     マンションは、時の経過とともに必ず劣化していきます。この劣化をいかに防止し、手入れ
    をしていくかによって、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マンションの資産と
    しての価値に大きく影響してきます。

  18. 9018 匿名さん

     このため、周期的に、計画的な修繕工事を行っていかなければなりません。
     その為には、大規模修繕工事の時期等に合わせて、調査・診断を実施し、長期修繕計画
    を作成し、マンションの劣化状況を分析・評価していくことが必要になってきます。

  19. 9019 匿名さん

     又、長期修繕計画を作成することによって、必要修繕積立金を区分所有者から集める根拠
    とすることができます。1戸当り月の必要修繕積立金の額を算出できます。

  20. 9020 匿名さん

    又、管理組合が行う業務は、公平・公正・公開の原則を基本に、情報の開示と透明性を確保
    し、プロセス(手順)を踏んで進めることが求められます。
     そして、大規模修繕工事は、あくまで管理組合主導で行われるべきです。

  21. 9021 匿名さん

     そうはいっても、専門的なことが多すぎて理解できないこともあるのではないでしょうか。
     そこで、今回は、組合員の皆さんが、大規模修繕工事を行うには何を知り、どう動いてい
    けばいいのかを、組合員目線に立って特集号を作成しました。

  22. 9022 匿名さん

     <大規模修繕工事の進め方> ・・・順番は前後する場合もあります。

    * 築12年~13年で、基本的な大規模修繕工事について作成しております。
      外壁、屋上防水、躯体改修工事、バルコニー防水、窓枠シーリング、開放廊下修復等

    <資産価値を高めるには> 上記工事に下記を加えるとさらに資産価値がアップします。
    玄関ホールの整備や模様替えを行い、イメージアップを図る。
    外装色を変える。
    共用廊下をシート防水にする。(靴音防止や高級感がでてくる。)
    高齢化対策をする。(バリアフリー工事として玄関にスロープを設置するとか)

  23. 9023 匿名さん

    1) 事前準備として、理事会に提案する大規模修繕工事の発意、修繕委員会設置に関する
    委員の募集計画案、修繕専門委員会運営細則案の準備等をしておく。
     事前準備の資料とかの作成は、理事長が中心となって作成します。(たたき台の構築)
     修繕委員会のメンバーは5名~10名程度で必ず公募してください。又、理事も数名入っ
    ている方が、スムーズにいくと思います。  2年程度前から計画します。

  24. 9024 匿名さん

    2)理事会の開催
     理事会で、大規模修繕委員会運営細則案や専門委員会の委員公募とか、修繕時期、
    建物診断業者(設計・監理業者を含む場合もあります。)選定の了解をとる。

  25. 9025 匿名さん

    3)通常総会での発意 ・・・・2年前の通常総会
     大規模修繕工事実施、時期、修繕委員会運営細則、建物診断についての承認を得る。
     建物診断と設計監理が同一の場合は、設計コンサルタント導入の承認を得ておく。

  26. 9026 匿名さん

    4)専門委員の募集と専門委員会の開催(修繕委員会の役員の選定)
     専門委員会は、あくまで理事会の諮問機関ですので、承認は理事会決議を経なければ
    なりません。専門委員会の業務内容も整理しておきます。
     建物診断業者募集についての打ち合わせや大規模修繕工事についての流れの説明。

  27. 9027 匿名さん

    5)建物診断業者の募集と選定
     業者選定にあたっては、マンション診断実績のある業者を必ず複数社選び、見積書と提
    案等を提出してもらい説明会開催後、専門委員会で選出し、理事会で決定します。

  28. 9028 匿名さん

    6)住民へのアンケートの実施
     室内の水漏れ、バルコニー天井の漏水、水道の圧力、ひび割れ等の不具合の調査

  29. 9029 匿名さん

    7)建物診断の実施・・・単なる劣化診断では意味がありません。長期修繕計画の作成
      建物診断実施後、総合所見も含め診断報告書の提出と説明をしてもらいます。
        診断報告書、修繕仕様書、工事概算積算書の提出
      専門委員会で、工事範囲と予算、資金計画等を考慮して概案を決める。

  30. 9030 匿名さん

    8)理事会で決議後、臨時総会の開催・・・通常総会のときでも構いません。
      工事範囲、時期、工事概算費用、設計コンサルタント選定の承認をもらう。

  31. 9031 匿名さん

    9)設計コンサルタント導入について(建物診断業者と同じ場合もあります。)
      設計コンサルタントの選定は、大規模修繕工事の成否に大きく影響してきますので、
     慎重に選定しなければなりません。設計施工方式でも改修設計・工事監理は必要です。
     設計コンサルタントは、設計事務所や管理会社に見積と提案を依頼します。
      公募がベストです。建設新聞等を活用、無料です。
     応募業者はマンションの設計・監理の経験が重要なポイントになります。
     応募業者の説明会は必ず実施して決めてください。

  32. 9032 匿名さん

    設計・監理会社(設計コンサルタント)の特徴
      設計事務所・・・・・第3者的な立場からマンションの劣化や問題点等を判断して提案
      管理業者 ・・・・・・日常業務から、マンションの状況を把握でき、改善等を組合に提
                  言できる。

  33. 9033 匿名さん

    *設計・監理業者を導入するメリット
       設計図書による統一された内容で見積もりがとれるので、比較が簡単である。
       同じ修繕箇所、同じ仕様、同じ材料での比較ができるようになる。
       見積もりの中で、数量落ち等で極端に安くなっている見積もりの修正ができる。
       手抜き工事防止等を設計コンサルタントがやることになる。
       元請会社は大手でも、工事をするのは下請け、孫請け業者です。
       竣工時の不都合が顕在化できる。

  34. 9034 匿名さん

    10)設計・監理業者の決定後

    *元請業者の募集
      公募に関しては、マンションの工事の経験のある大手ゼネコン、地元建築業者、専門
     業者、管理会社に働きかける。
    *概算の工事費から資金計画と工事範囲を検討します。

  35. 9035 匿名さん

    11)応募業者に対しては、設計図書、見積要綱書と見積明細書を送付します。

      見積書は、部位・仕様・数量を記し、それに単価と見積金額を記入する書式で行います。
     尚、これに関しては、設計コンサルタントが準備します。

      条件を同じにして、相見積をとることが絶対条件です。尚、見積書は開封しないで、後日
     複数の委員の立ち会いのもと開封します。

      見積もりを取る場合は、金額だけでなく、施行中の管理体制、施工後のアフターサービス
     体制が完備しているかの確認も必要です。
      又、瑕疵担保責任保険に加入してもらうことも、業者倒産対策としては必要です。

  36. 9036 匿名さん

    12)応募業者の中から数社選定し、後日説明会を開催します。
      その間、設計コンサルタントが見積もり内容のチェックを行います。
        見積書の内容確認、数量見積もり落ち、異常に安い単価等のチェック等
      説明会には修繕委員、設計コンサルタント、業者、現場監督が参加します。

  37. 9037 匿名さん

    *大規模修繕工事業者の方式
      1)設計・監理方式
        設計・監理と施工を別の業者が行うやり方で有効な方式です。
      2)責任施行方式
        設計・監理と施工を一括発注する方式
        見積もりに統一性がないため、分かりにくいというのがデメリットです。
        チェックは管理組合が行わなければなりません。
        この場合でも、着工前に仕様書・数量・図面を作成して提出してもらいます。
      3)管理会社発注方式
        工事の費用に競争原理が働いているかをチェックする必要があります。
        デべ系マンションに多いのが特徴です。

  38. 9038 匿名さん

    13)臨時総会の開催

      工事金額、元請業者の承認、工事範囲、工事予算、設計・監理業者の費用等の
     最終承認を得る。資金不足の場合は、借入金の承認を得る。

  39. 9039 匿名さん

    14)施工会社選定承認後
     工事請負契約の締結・・・設計・監理業者に立ち会ってもらいます。
     工事請負契約書、工事請負契約約款、工事費内訳書、設計図書、工程表、保証承諾書

  40. 9040 匿名さん

    15)工事開始
    *工事開始前の住民説明会
       工事内容、協力事項、工事工程の説明等・・・元請会社が行います。
    *定例会議の開催・・・1週間に1回程度  工事の進捗状況や居住者のクレームの処理
                   状況の報告(専門委員、設計コンサルタント、現場監督)

  41. 9041 匿名さん

    *工事期間内の問題点
      住民の苦情は全て設計コンサルタントを通して行う。(トラブル防止のため)
      ベランダの工事のときは、全てかたずける。不要な物をまとめて廃棄するのも一法です。
      工事の進捗状況は、エントランスに掲示板を設置する。
      足場が組まれると、ベランダの作業のとき、1週間程度洗濯物が干せないので、乾燥機
      をエントランスに設置しておくと便利です。(リース)

  42. 9042 匿名さん

    16)中間検査     組合立ち会いの中で実施します。
    17)完成・引き渡し・書類整備
    18)工事完成後の点検
      1年点検・2年点検等請負契約に基づいて定期的な点検が行われます。
      点検を実施する場合は、必ず各戸にアンケートを行い、不備な箇所は補修や手直しを
      してもらいます。

      完成後の品質保証能力の見極めをするためにも、業者の経営状況や業績もチェックして
      おくことが大切です。

  43. 9043 匿名さん

    組合員の中からこれ等の知識の有るマンション管理士等の有資格者を
    公募して今後の人材確保も図るとよい。

  44. 9044 匿名さん

    専門委員に必要なのはやる気と時間です。
    技術的、専門的なことはプロに任せ、我々住民は、工事を進めていく
    過程において何を知り、何をやらなければならないかを知ることが
    大切です。

  45. 9045 匿名さん

    広報活動の担当を誰にするかも大切なことです。
    管理会社任せにせず自分たちで広報しましょう。

  46. 9046 匿名さん

    広報は、管理会社に任せられるはずがない。

  47. 9047 匿名さん

    大規模修繕工事の専門委員会や儀容者との話し合いには、管理会社も
    参加するでしょう。
    組合によっては、広報活動は管理会社任せのところもあります。

  48. 9048 匿名さん

    510戸のマンションです。毎月下記のとおり定額管理委託費を支払っております。
    ご意見をお伺いいたします。
    1、組合雲影業務費    493.600円
    2、保守点検業務費    638.600円
    内訳 給排水衛生設備    32.800円
       消防用設備     128.000円
       エレベーター設備  442.300円
       電気設備       36.000円
    3、建築設備管理業務費  171.800円
    4、保全計画業務費     12.000円
    5、清掃業務費    1.074.000円
    6、管理員業務費     883.600円
    7、諸経費        142.000円
    8、管理報酬       446.400円
     消費税         237.500円
    合計         4.627.000円

  49. 9049 匿名さん

    9048です。雲影を運営に訂正。

  50. 9050 匿名さん

    >>9048さん
    委託費  1戸月967円   相場としては 1戸月 550円~1,100円程度です。
        大規模マンションにしては高すぎます。600円~700円で十分でしょう。

    消防点検費
         1戸月250円   相場1戸月180円~240円

    エレベーター点検費 10階6人乗り
        相場 デベ系  1基 4万~5万
           独立系  1基 3万~4万

    清掃費  
       時給計算してみてください。 人数×時間×日数
       日常清掃と定期清掃があります。
       何か間違いではありませんか、高すぎます。

    管理員人件費
       時給計算してください。
       365日 8時間勤務で常時2名体制ですか。

    管理費は大規模マンションほど安くなるのが普通です。

  51. 9051 匿名さん

    9050です。
    清掃業務
    日常清掃 4名体制、月曜から金曜日、祝日、盆休(3日)、
         年末年始休(12/30~翌年1/4)
    定期清掃 2名体制、月1回、エントランス周りの洗浄清掃のみ。

    管理員業務
    日勤体制 4名体制、月曜日~金曜日、祝日、盆休(3日)、
         年末年始(12/29~翌年1/4)

  52. 9052 匿名さん

    9048です。
    清掃費は管理委託契約書で確認しております。
    どちらかというとマンションのグレードは標準以下の仕様です。

  53. 9053 匿名さん

    >>9051さん
    日常清掃費
      300日×8時間×4名×時給2,000円=192万円
      管理会社の手数料込の価格です。

    定期清掃費
      12回×2名×8時間×時給2,000円=39万円

    管理員人件費
      300日×4名×8時間×時給2,500円=年間240万円
      常時4名体制の場合の試算です。2名の交代制の場合は120万円
     管理会社の利益は管理委託費で支払っていますので、清掃費や管理員人件費で
     利益をそんなに取る必要はないでしょう。
     当然、福利厚生費や研修費用は含まれています。

  54. 9054 匿名さん

    >>9051さん
    定期清掃費については、具体的な内容が分りませんので、正確では
    ないかもしれません。
    当然機器の投入もあるでしょうしね。
    ただ、全体的には高すぎます。
    管理委託費も高いですね。
    一度値引き交渉されたらいかがですか。各項目ごとに。
    かなりの節約ができると思いますよ。

  55. 9055 匿名さん

    >>9051さん
    もう一つ付け加えますが、現在と全く同じ管理内容で、よその
    管理会社に見積もりをとられたらいかがですか。
    びっくりするぐらいの節約ができるのは間違いないと思います。

  56. 9056 匿名さん

    >>9053
    >日常清掃費
    >  300日×8時間×4名×時給2,000円=192万円
    >  管理会社の手数料込の価格です。

    >管理員人件費
    >  300日×4名×8時間×時給2,500円=年間240万円
    >  常時4名体制の場合の試算です。2名の交代制の場合は120万円

    小学校で算数を習わなかったのですか?

  57. 9057 匿名さん

    >>9056さん
    間違っていれば批判するだけでなく、自分の考えを
    書き込むべきですよ。

  58. 9058 匿名さん

    >>9057
    >間違っていれば批判するだけでなく、自分の考えを
    >書き込むべきですよ。

    計算結果が1桁違います。
    間違いを批判しているのではなく、間違いを指摘しているのです。

  59. 9059 匿名さん

    >>9051さん
    管理員人件費は2,400万円、通常清掃費は1,920万円の間違いでした。
    管理員さんは常時4名必要ですか。
    清掃員の方が4名おられますよね。
    管理員さんを常時2名にされますと、年間1,200万円の節約になります。
    常時2名の経費でしたら、高すぎます。
    清掃員の方も1名は減らせると思います。1組2名で一緒にやる必要はありません。

  60. 9060 匿名さん

    管理員室が4ヶ所あるからそうしているのかもしれませんが。

  61. 9061 匿名さん

    管理員の仕事の分析をしてみる必要があります。
    住民の要望や苦情については投書箱にいれればいいことですしね。
    業者の対応と補修工事の立会、電球の球切れ交換、ちょっとした清掃と整理
    が主な仕事ではないですか。管理会社への報告は帰る前にできますしね。
    1日中管理員室にいても仕事はありませんからね。

  62. 9062 匿名さん

      区分所有法では、区分所有者は、建物の保存に有害な行為、その他建物の管理又は
     使用に関し、区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならないとなっています。

      しかし、マンションでの騒音に対するトラブルは数多く発生していますし、裁判もかなりの
     数発生しています。

  63. 9063 匿名さん

    ※マンションでの生活騒音には下記のようなものがあります。
       子供の走り回る音  深夜の風呂
       隣人が深夜に酒を飲んだりして大騒ぎする
       大ボリュウムで音楽やテレビ、ピアノ、カラオケをやる
       ペットの鳴き声  戸の開け閉め等

  64. 9064 匿名さん

    ※快適なマンションライフを送るためには、お互いにルールを守り、共同の利益に反する
    行為はしてはならないとなっています。
     しかし、マンションでの騒音に対するトラブルは数多く発生していますし、裁判もかなりの
    数発生しています。

  65. 9065 匿名さん

     騒音については、当事者間で直接話し合うこともありますが、それが困難な場合は、
    管理組合を通じて注意等を行います。
      1)口頭や文書などによる注意
      2)内容証明郵便による警告
        騒音をださないよう警告をする。守らない場合は、法的措置を講ずる旨を通知する。
      3)裁判による請求

  66. 9066 匿名さん

     今回は、騒音訴訟の中で、上階の子供が走ったり、飛んだりして下階の住民に迷惑を
    かけたとして損害賠償の責に問われるという判例について述べてみます。

     <裁判例>   八王子支部の判例(H.8.7.30)

       上階のフローリングの改修工事後、子供の走りまわる音がひどくなり、再三の注意にも
      拘わらず、改善せず最終的には裁判となった。
       原告側請求
         ①騒音の差し止め(原状回復)
         ②不法行為に基づく慰謝料の請求  300万円

    判決
        ①については、棄却
        ②については、慰謝料75万円の支払い命令

  67. 9067 匿名さん

    判決理由
        専有部分の工事をするときは、理事長に届け出、その承認を得なければならないと規
       約に規定されていたが、それを怠った。
        その工事は、遮音性能の低い床材を使用し、それもコンクリートスラブに直貼りであった。
       それが原因で子供の走り回る音がひどくなった。

      *規約には、共同の利益に反する行為をしてはならないとなっているが、共同の利益に
       反する行為が具体化されていなければその行為を抑止することはできません。
       そのためには、規制の基準が明確化(ルール化)されていなければなりません。

  68. 9068 匿名さん

       このルール(規制の基準)を作成するのはいうまでもなく、組合であり執行活動を行って
      いる理事の皆さんがたということになります。

       専有部分の工事をするときには、理事長の承認を得なければならないと規定されてい
      ても、ただ、その届出を受理するだけで、その工事の内容を検討しなければ何の意味も
      ありません。
       そのためには、工事の種類ごとに、具体的な数値の基準を設定しておかなければなり
      ません。

       現状回復については棄却されたが、これについては、届出をするよう広報・啓蒙活動を
      行い、届けられたものについては、基準値を設けチェックをしなければなりません。

    ※もし、裁判をすることになった場合のポイントとしては、受忍限度を超えると判断される
     かどうかが目安となります。

  69. 9069 匿名さん

     ①騒音に対する受忍限度は
       一般社会上の受忍限度を超える音かどうか。L60(⊿LL1)は不法行為と判断されること
      もあります。

  70. 9070 匿名さん

     ②音の程度を数値で示し、不法行為を証明する。
        環境庁が示す生活騒音基準
          昼間 55db以下
          夜間 45db以下 この基準を超えると不法行為と判断される
         *県庁や市役所に相談すれば、騒音計を貸し出す場合もあります。

       裁判所の基準
        午後9時~午前7時 40db以下
        午前7時~午後9時 53db以下

      ※尚、住民間のトラブルについては、警察はタッチしません。

  71. 9071 匿名さん

     ③マンションの防音性能を確認し、損害賠償を請求する。
        判決で重要な根拠となった事実
         *子供のしつけに誠意があるか
         *床にマットを敷いた程度では対応は不十分
         *訴えた人の精神状態(食欲不振、不眠等精神に障害を生じた等)

  72. 9072 匿名さん

     ※受忍限度を知り、騒音の程度を数値に示し、マンションの防音性能を確認することが
      必要です。
      又、マンションの遮音性能は、裁判では重量衝撃音のみが対象となっています。
      遮音性能は、仕様書で確認します。仕様書の入手が困難な場合は、騒音計で実測

  73. 9073 匿名さん

    通常の騒音問題は当事者間でしか解決
    できないからね。

  74. 9074 eマンションさん

    >>9050 匿名さん
    相場のソースはどこでしょうか?
    管理会社との交渉に使用したいので、ぜひ教えていただけませんか?

  75. 9075 匿名さん

    >>9074さん
    相場はいろんなところから勘案して書き込みました。
    ただ、管理員人件費と清掃員費については時給換算でどこも判断
    されているようですのでそれを基準としました。
    管理員さんの給料を聞いてみてください。意外と少ないですよ。それに
    ボーナスが支給されないところも多いようです。
    清掃をされる方の時給を2,000円で試算しましたが、8時間勤務で
    あれば日給16,000円はありえないでしょう。
    だから管理会社の取り分や清掃会社の取り分を勘案しました。
    管理会社は管理委託費を取っていますので、管理員人件費や清掃費で
    そんなに利益をあげなくてもいいでしょう。
    清掃に関しては、直接清掃会社と契約すればかなり安くなりますよ。

  76. 9076 匿名さん

    管理員さんは管理会社の従業員でしょうから、福利厚生費や教育費
    が必要でしょう。
    しかし、清掃員の方は管理会社の従業員ではなく、単なる再委託ですよ。

  77. 9077 匿名さん

    9048です。もう一度整理して投稿しました。参考にしてください。
    組合が管理会社に全部委託の 定額管理委託費です。

    510戸(11階建6棟の団地、築28年、政令指定都市の郊外ローコスト)、
    集会室3室、管理事員務室1室、管理組合室1室エレベーター6基、
    屋上エレベーター室6室
    簡易専用水道(貯水槽6槽、加圧ポンプ18基、)屋上呼水槽6基、

    1、組合運営費     月額  493.600円 年額 5.923.200円
    2、保守点検業務費   月額  638.600円 年額 7.663.200円
    2の内訳
     1)給配水管衛生設備 月額   30.800円 年額   369.600円
     2)消防用設備    月額  128.000円 年額 1.536.000円
     3)エレベーター設備 月額  442.600円 年額 5.311.200円
     4)電気設備     月額   37.200円 年額   446.400円
    3、建築設備管理業務費 月額  171.800円 年額 2.061.600円
    4、保全計画業務    月額   10・000円 年額   120.000円
    5、清掃業務費     月額1・074.000円 年額12.888.000円
    6、管理員業務費    月額  823.600円 年額 9.883.200円
    7 諸経費       月額  142.000円 年額 1.704.000円
    8 管理報酬      月額  446.400円 年額 5.356.800円
    消費税         月額  237。500円 年額 2.850.000円

    合計          月額4.040.500円 年額48.486.000円

    米合計が少々間違いはお許し下さい、各自計算して下さい。

  78. 9078 匿名さん

    管理費会計、修繕積立金会計を適性に見直し、削減しましょう。
    5,000万の物件でマンション、戸建で50年で比較した場合、約3,000万程度マンションの方が費用がかかります。
    当組合の住民は皆日々一円でも節約するのに、毎月3万円以上支払っている管理費や修繕積立金は無関心です。不思議です。マンションによって、トータルの支払額に相当額差がでますので、住んでいるマンション次第です。

  79. 9079 eマンションさん

    委託業務費について教えて下さい。

    事務管理業務費→主にフロントがする仕事に対する費用
    管理員業務費→管理員の給料
    清掃業務費→3ヶ月に1回程度ある機械を使った清掃に対する費用

    上記で合っていますか?
    清掃業務費に関しては管理員の毎日の清掃も入っているのでしょうか?

  80. 9080 匿名さん

    >9079
    管理委託契約書に定額委託業務費として内訳が業務ごとに載ってるから見せてもらえ。
    理事長かフロントに言えば見せてくれる。

  81. 9081 匿名さん

    事務管理業務
    1、出納・会計業務2、組合事務業務3、運営管理業務4、保全計画業務

  82. 9082 匿名さん

    イミフ?
    なにが言いたい?
    日本語になっとらん!

  83. 9083 匿名さん

    >>9079さん
    ※管理員の仕事
    ①受付業務・・・・各種使用申し込みの受理 組合員の異動届けの受理、管理規約の閲覧、共用部分
              の鍵の管理と貸し出し、備品の管理・引越し業者に対する指示
    ②点検業務・・・・外観目視点検、照明の点検、無断駐車の確認、諸設備の点検
    ③立会い業務・・・・外注業者の業務の着手 履行の立会い
    ④報告・連絡業務・・・・管理会社の文書の配布又は掲示、各種届出、点検結果、立会い結果の報告
    ⑤その他・・・簡単な清掃と整理、駐輪場の整理、球切れ交換等

  84. 9084 匿名さん

    >>9079さん
    清掃費
     日常清掃・・・建物周囲のゴミ拾いや清掃、建物内部の掃き・拭き清掃等
     定期清掃・・・お宅の3ヶ月に1回、器具を投入しての清掃
     管理員の清掃は管理員人件費に含まれています。

  85. 9085 匿名さん

    >>9079さん
    1、組合運営費     月額  493.600円 年額 5.923.200円

       これは管理委託費ですか?

    4、保全計画業務    月額   10・000円 年額   120.000円

    7 諸経費       月額  142.000円 年額 1.704.000円
        これは事務消耗費ですか?

    8 管理報酬      月額  446.400円 年額 5.356.800円

     4、7、8は何の経費か分りません。

  86. 9086 匿名さん

    >>9079さん
    3)エレベーター設備 月額  442.600円 年額 5.311.200円

     デベ系のフルメンテの相場は、1基月 4万~5万です。
     お宅の点検料は、1基月73,766円です。 高過ぎです。

  87. 9087 匿名さん

    >>9079さん
    管理員室は1つしかないのに4人は必要ないでしょう。
    常時2名を保つために4人体制を取るのは管理会社の勝手です。
    あくまで管理組合としては、2名分の支払いをすればいいだけです。
    休みとかの交替要因は管理会社が考えればいいだけのことです。

  88. 9088 匿名さん

    >>9079さん
    3、建築設備管理業務費 月額  171.800円 年額 2.061.600円

     これは何のために支払うのですか?
     さすがにこれは分りません。
     管理会社に支払っているんですよね。

  89. 9089 匿名さん

    >>9079さん
    戸数510戸のマンションの経費としては、高すぎます。
    他の管理会社に同条件で見積もりだけでも取られたらどうですか。
    値引き交渉楽しみですね。
    かなり節約できるのは間違いありません。
    マンション管理士に依頼しても、大幅値下げしてくれるでしょう。
    お宅のマンションみたいに明らかに高い経費を支払っているところは
    交渉のしがいがありますよね。

  90. 9090 eマンションさん

    9079ですが大人気ですね。
    私のレスは管理費の違いについての質問です。

    教えて下さったかた、ありがとうございます。

    うちのマンションは小さいので管理員1人だけで、日常清掃もその方が行っております。

    なので清掃業務費というなは3ヶ月に一度の機械での掃除にかかる費用を12分割して毎月払っているんですね。

    月2万払っているんですが妥当なのでしょうか?
    54戸8階建てのマンションです。

  91. 9091 名無しさん

    エレベーターのメンテナンス費用についですが、
    カゴ内監視カメラ+エレベーターホールにある監視カメラの映像がみれるディスプレイのレンタル費用込で50000円程度なんですがこれぐらいでしょうか?

    9階建て13人乗りだったかと思います。

  92. 9092 匿名さん

    >>9088
    > 3、建築設備管理業務費 月額  171.800円 年額 2.061.600円

    > これは何のために支払うのですか?
    > さすがにこれは分りません。
    > 管理会社に支払っているんですよね。

    【マンション標準管理委託契約書】
    (管理事務の内容及び実施方法)
    第3条 管理事務の内容は、次のとおりとし、別表第1から別表第4に定めるところにより実施する。
    一 事務管理業務(別表第1に掲げる業務)
    二 管理員業務(別表第2に掲げる業務)
    三 清掃業務(別表第3に掲げる業務)
    四 建物・設備管理業務(別表第4に掲げる業務)

    別表第4 建物・設備管理業務
    http://www.mlit.go.jp/common/000050091.pdf

  93. 9093 匿名さん

    >>9091さん
    防犯カメラ・・・工事こみHDDのデジタル記録方式   300万    カメラ12台  モニター  テープ式の記録装置  センサーライト3ヶ所
    買い取りにしたときの価格です。
    2台のレンタル料が月5万円ですか。年間60万円ですよね。
    買い取りにしても15年以上はもちます。
    12台で買い取りが300万円ですから、2台ですといくらになるか分りませんが
    年間60万円のリース料は割高ですね。
    買い取りにされたらいかがですか。
    今のリース契約期間が終わったら、買い取りに切り替えるといい、現在のリース分を
    安くで買ってももいいですよね。

  94. 9094 匿名さん

     >>9085
    > 8 管理報酬      月額  446.400円 年額 5.356.800円

    > 4、7、8は何の経費か分りません。

    8.について

    【内訳明示例1】
    第1号から第4号までの各業務費には一般管理費及び利益が含まれておらず、第5号で別に表示されているもの

     定額委託業務費月額内訳
      一 事務管理業務費    月額   円
      二 管理員業務費     月額   円
      三 清掃業務費      月額   円
      四 建物・設備管理業務費 月額   円
       ア ○○業務費     月額   円
       イ ○○業務費     月額   円
       ウ ○○業務費     月額   円
      五 管理報酬       月額   円
        消費税額等      月額   円

  95. 9095 匿名さん

    >>9092さん
    四 建物・設備管理業務(別表第4に掲げる業務)

    管理事務での基幹事務には下記の3つがあります。
     ①収入および支出の調停
     ②出納業務
     ③マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整

    四.は③の実施の調整部分ですね。

     これは、委託費に包含されていますので、別途支払っているマンションは
     ありません。
     ただ、長期修繕計画表については、以前は無料でやってくれていましたが、
     現在は依頼すれば有料となります。
     しかし、パソコンのソフトに打ち込むだけのものですので、フロントでも
     作成できるものであまり役にはたちません。
     
     管理会社を経由しない工事の場合でも、見積書の受理、発注補助、実施の確認等は
     やるようになっています。当然無償というか事務管理費に包含されています。

  96. 9096 匿名さん

    >>9092さん
    各種点検費用の管理会社の取り分のことだったんですか。
    それが管理料なんですか。
    所謂紹介料とかバックリベートというやつですね。
    そういう形態で請求してくる管理会社もあるんですか?

  97. 9097 匿名さん

    >>9095
    >四 建物・設備管理業務(別表第4に掲げる業務)

    >管理事務での基幹事務には下記の3つがあります。
    > ①収入および支出の調停
    > ②出納業務
    > ③マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整

    >四.は③の実施の調整部分ですね。

    > これは、委託費に包含されていますので、別途支払っているマンションは
    > ありません。
    > ただ、長期修繕計画表については、以前は無料でやってくれていましたが、
    > 現在は依頼すれば有料となります。
    > しかし、パソコンのソフトに打ち込むだけのものですので、フロントでも
    > 作成できるものであまり役にはたちません。
     
    > 管理会社を経由しない工事の場合でも、見積書の受理、発注補助、実施の確認等は
    > やるようになっています。当然無償というか事務管理費に包含されています。

    基本的なことを理解してから書き込むことをお勧めします。

  98. 9098 名無しさん

    >>9093 匿名さん
    いえ、フルメンテナンス+レンタル費用で5万円です。

  99. 9099 匿名さん

    9077です。
    28年前の分譲当時の管理委託契約書記載の定額管理委託費を投稿します。
    内訳は御座いません。金額は殆んど28年間据え置きでした。。

    (委託業務に要する費用の負担および支払い方法)
    第00条 ・・・・・・・・・
    2、・・・・・・・・・・・・
    一定額管理委託費(税抜き)月額3.900.000円年額46.800.000円
     消費税(現行税率3%) 月額  117.000円年額 1.404.000円
     合計          月額4.017.000円年額48.204.000円
    ニ支払期日  ・・・・
    三支払い方法 ・・・・
    四支払い場所 ・・・・
    3・・・・・・・・・
    4・・・・・・・・・

  100. 9100 匿名さん

    >>9098さん
    エレベーター内の監視カメラは遠隔監視ですね。
    それはリース料は支払わないでしょう。
    エレベーター会社が遠隔監視をするものですから。
    遠隔監視料金が点検費用とは別に取られていると思いますよ。

  101. 9101 匿名さん

    >>9097さん
    又、批判だけなんですか。
    批判だけならサルでもできるといわれていませんか。
    あっ反省でしたね。

  102. 9102 名無しさん

    >>9100 匿名さん
    ありがとうございます。
    内訳を見る限り50000円以外はかかっていないようです。
    もともともっと高かったんですが交渉で安くなったみたいです。

  103. 9103 匿名さん

    >>9099さん
    私の間違いでした。
    あなたの管理委託契約書記載の定額管理委託費の書き込みは正解です。
    収支報告書や予算書にそういった記載方法がされていませんでしたので
    四.建物・設備管理業務費というのが何か分りませんでした。
      これが電気料金とか通信費、消耗品ぴということなんですね。
    又、各業務費には一般管理費及び利益が含まれていない方法なんですね。

    お手をわずらわせまして申し訳ありませんでした。

  104. 9104 匿名さん

    >>9102 名無しさん

    EV点検業務契約の定め方によっては、遠隔監視、遠隔点検に必要な通信費が委託者(管理組合)の負担となっている場合はありますが、遠隔監視料金が点検費用とは別に発生することはありません。

  105. 9105 匿名さん

    エレベーター点検費用と遠隔監視料金は別ですよね。それは分ります。

  106. 9106 匿名さん

    マンションの高圧一括受電について
     戸別契約から高圧電力一括契約に変更することにより、電気料金を削減します。
      契約の変更で必要となる手続きや毎月の検針・請求業務・電気設備の保守管理業務は代行
     会社が電力会社に代わって行います。
      これからの新築マンションは、高圧一括受電方式に太陽光発電を組み合わせたものも多くな
     ってきます。
      いずれ、高圧一括受電方式に切り替えるマンションも多くなると思います。是非この機会に
     高圧一括受電方式とは、どういうものかという概略を摑んでおいてください。

  107. 9107 匿名さん

    >>9103
    >四.建物・設備管理業務費というのが何か分りませんでした。
    >  これが電気料金とか通信費、消耗品ということなんですね。

    違います。

    【マンション標準管理委託契約書】
    第6条(管理事務に要する費用の負担及び支払方法)第4項
    甲は、第1項の委託業務費のほか、乙が管理事務を実施するのに伴い必要となる水道光熱費、通信費、消耗品費等の諸費用を負担するものとする。

  108. 9108 匿名さん

      ※現状は
         現在は、電力単価の高い従量電灯(低圧電流)契約で、各居住者が
        電力会社と契約をしています。
      ※高圧一括受電になると
         すべての居住者と共用部分を一括して電力単価の安い高圧業務用電力で契約します。
        その際、電力会社所有の受電設備は撤去し、新たに専用の受電設備を設置します。
         使用電力量が多いほど、削減金額は大きくなります。
         削減率は、戸数や使用電力量により異なり、5%~10%です。(設備負担なしの場合)

  109. 9109 匿名さん

    *現状は、管理組合は共用部分の電気代だけを支払っています。
    *導入後は、共用部分・専有部分共一括して、業務代行会社が電力会社に支払うことになり
      ます。専有部分の検針・請求代行、設備の保安管理業務は、業務代行会社が行うこ
      とになります。全体部分は、電力会社が検針し、請求を代行会社に行います。

  110. 9110 匿名さん

    >>9107さん
    それを最初から書き込めばいいんですよ。
    9103に間違っていたと書き込みましたが、間違いがあれば
    あなたが訂正文を書き込めばいいのです。
    ここは誰でも書き込みができるのですから。

  111. 9111 匿名さん

      ※導入にあたって
         まず、住民アンケートや説明会を実施します。
        そして、総会決議で導入するかどうかの決議をとります。導入だけの場合は、普通決議。
         但し、規約に変電室の利用に電力会社名が記載されている場合とか、キュービクルの
        設置場所を特定し会社名を規約に明記する場合は、特別決議が必要となります。
         但し、決議されても、マンションの全戸から、解約届や新規の申込書を集めなければ、
        受電設備の工事はできません。(一括受電切替同意書)

  112. 9112 匿名さん

         50戸程度以上のマンションが対象になります。
         オール電化マンションや深夜電力を使用しているマンションは対象外となります。
         マンション設備に、電気室(借室)、キュービクルがあるとか設置場所があることが条件です。

  113. 9113 匿名さん

    >>9110

    意味不明です。
    どういうことですか?

  114. 9114 匿名さん

         契約期間内での解約はできません。解約金が発生します。
         契約期間中、各戸単位での電力会社の戸別契約の変更はできません。
         3年に1度、1時間程度法定点検のため停電が発生します。
         5年~10年の最低契約継続期間があります。

  115. 9115 匿名さん

    *価格が安いだけでなく、安定供給、事故時の対応、先々の保証等も含め検討すべきだと
     思います。又、電力料の収支報告も提案してもらうべきでしょう。
    *代行会社の倒産対策としては、電力会社の電気のストップはないだろうし、裁判所としても他の
     代行会社に継続していく方法を取るという見解が一般的です。

    *業務代行会社は、数多くありますので、導入の際は、数社の説明会の開催が必要です。

  116. 9116 匿名さん

    電子ブレーカーの交換で電気の基本料金が大幅削減できます。
       15年以上前から、マンションで取り入れられまして、現在も急成長を続けています。
       電気料金の値上げが予想されていますが、その対応策として、電子ブレーカーの交換や
      高圧一括受電を取り入れ、経費の削減を検討しているマンションが増えてきております。

       これは、マンションの共用部分の動力200Vの基本料金を削減しようというものです。
         (エレベーター、給水ポンプ、排水ポンプ、機械式駐車場、集会室のエアコン等)

  117. 9117 匿名さん

       通常のブレーカーと電子ブレーカーがあります。電子ブレーカーは、普通のブレーカーが切
      れる電流容量よりも数倍の電流を規定時間まで流せます。
       電子ブレーカーを取り付けて、負荷設備契約を主開閉契約に切り替えると、かなり電気
      料金の削減ができます。削減率は40%以上ともいわれています。。

  118. 9118 匿名さん

      *多くのマンションが低圧契約になっています。低圧電力契約には契約方式が2通り
       あります。

       1)負荷設備契約
          EVなどの動力設備に必要な電力の合計を、契約容量とするのが負荷設備契約です。
          契約容量の決め方は、共用部にある200Vの設備の総合計から算出されます。

       2)主開閉器契約(ブレーカー契約が必要です)

          設備の容量に係らず、実際に機械が稼働している時に流れる電流値をもとに契約容量
         が決められます。
          負荷設備契約よりも、契約容量を下げることができますので、電気基本料金の削減が
         可能となります。
          ブレーカーの容量を小さくすることにより基本容量が小さくなり、基本料金が安くなります。

  119. 9119 匿名さん

       *ブレーカー交換費用としては、管理会社経由で40万円程度というところです。

       *ブレーカーの保証期間は7年ですが、耐用年数は15年以上あるとのことです。

       *6年以内に償却できるマンションが導入条件となりますが、導入する前に調査が行われます。
        (無料)。これに合致する所が設置対象になります。(例)41種類のブレーカーから選択します。

       *ランニングコストは一切必要はありません。

      ※電子ブレーカーの設置については、低圧電力のマンションが対象となります。

  120. 9120 匿名さん

    尚、高圧一括受電について詳しく知りたい方は、別スレへどうぞ。

  121. 9121 匿名さん

    50戸以下のマンションでしたら、電子ブレーカーの設置が
    断然お得です。
    ただ、こちらは共用部分だけにしか適用されませんが。
    特に機械式駐車場をもっておられるマンションでしたら、
    かなりの額の電気料金が節約できます。

  122. 9122 匿名さん

    電子ブレーカーに関してはもう既に設置されているんでしょうね。
    今更感がありますね。
    ところで、電力の自由化が始まってしばらく経過しましたが、
    個人で契約された方はおられませんか。
    おられましたら、そのメリットとかを教えてください。

  123. 9123 匿名さん

    調停のメリット
      1.自分でできる。手続きも簡単
      2.手数料が安い。 訴額の0.6%
      3.迅速な解決ができる。
      4.相手と直接交渉しないでもよい。
      5.非公開なので、プライバシーが守れる
      6.合意内容は、裁判所の確定判決と同じ効力がある。

  124. 9124 匿名さん

    民事調停は、裁判官と2名以上の調停委員からなる。
      取扱い項目・・・・管理費の不払い、マンション管理に関するトラブル、ペットのトラブル等

    ①調停申し立ての手続き
       1)申立先…簡易裁判所
       2)用意するもの・・・印鑑、申し立て費用、言い分を裏付ける資料
       3)言い分を整理しておく
    ②呼び出し状がくる・・・・組合と滞納者に
    ③調停期日・・・・両者が出席して言い分を聞く
    ④合意になると調停成立となり、その内容は「調停調書」に記載される。
     調停不成立の場合は、訴訟とかになる。

  125. 9125 匿名さん

    少額訴訟で支払命令がでたが、支払が行われない場合
    駐車場料は、特定承継人に請求はできない。
    滞納者の議事録への氏名の記載 
    組合員に対し、正しい情報を流す必要がある。議事録に記載する。
    個人情報保護法との兼ね合いもあるが、知りえた情報を他人に流すのは違法。
    少額訴訟や支払督促では、債務名義を獲得するだけ。弁護士は回収まではしてくれない。
    給与差し押さえは、区分所有法の先取り特権ではできない。区分所有権と建物に備えつけられた動産
    のみが対象となる。
    それ以外の執行には、債務名義が必要。但し、財産開示するには原則として、強制執行してからでない
    とダメである。

  126. 9126 匿名さん

    強制執行手続き
    勝訴したのに支払ってくれない場合
       給与債権
       預金債権
    請求債権の表示としては、債務名義に記載されていて、かつ現存する債権を元本・利息・損害金・
    費用に分けて記載する。
    判決等の裁判で、主文に掲げられていないものについては、たとえ存在が認定されても強制執行
    の請求債権としては、掲げることはできない。
    仮執行宣言付きの支払督促も債務名義となる。
      少額訴訟も少額債権執行ができる。  少額訴訟の確定判決
      尚、通常訴訟へ移行された場合の債務名義では小額訴訟債権執行を行うことはできない。
      強制執行の目的は金銭債務に限られる。。
    債務名義・・・・法律によって執行力を付与された公の文書、給付判決・支払命令・公正証書等
       強制執行手続きは、債務名義がなければできない。
       支払督促は確定判決と同一の効力を有する。

  127. 9127 匿名さん

    先取り特権は、債務名義がなくても、不動産・動産の執行はできるが、債権執行はできない。
    先順位に抵当権がついているので、競売しても無剰余取り消しになる。しかし、債務が終わっている
    可能性もある。

  128. 9128 匿名さん

    確定前の根抵当権は、優先回収権の枠を被担保債権とは無関係に第三者に譲渡できる。これを行うと、
    元の根抵当権の被担保債権は、保全されなくなり、全部譲渡を受けた者が、優先回収権を手中にできる。
    これを防ぐためには、設定者の承諾が必要になる。
    そうすれば、根抵当権者は。第三者への根抵当権移転登記ができるようになる。

  129. 9129 匿名さん

    競売について
    競売には、先取り特権に基づく配当請求をしておく。配当が望めない場合でも、組合に対する債務額が
    明確になり、競落人から回収しやすくなるので。
    築年数が経ったマンションでは、銀行の抵当権は終わっているか額が少なくなっている。
    区分所有法59条の競売請求は、配当を求めて行うものではなく、共同生活の維持を図ることが困難な
    時を目的とするものである。だから、優先弁済債権を弁済して剰余を生じる見込みがない場合であっても
    競売手続きを実施できるとした。(東京高裁判例)

  130. 9130 匿名さん

    念書は、単なる確認書に過ぎない。別の法的手続きが必要である。

  131. 9131 匿名さん

    滞納があったときには、まめに請求することが
    鉄則です。

  132. 9132 匿名さん

    いろいろ情報の提供をしていますが、間違っていたり、疑問点や
    質問等があればどしどし書き込みをしてください。
    全員で問題を解決していきましょう。

  133. 9133 匿名さん

    生協
    昔は共同購入が主流 → 個人宅配が主流
    美観の問題
    置きっぱなしの住人に対しての対処方法  ボックスの放置(生協本部も認めていない)
    共用部分は公共目的に使うのが当然
    集合住宅のマナーも大事  戸建てと違う
    置くことを認めた理事は事故発生時どう責任をとるのか。
    防災の面からはどうか。

  134. 9134 匿名さん

    マン管士の役割
    管理費の節約のアドバイスをしていく。
    委託業務費の検討   価格等の検討  部分委託
    マンションで法律(訴訟になるのは)問題は殆ど発生しない。小額訴訟は理事長が原告になる。
    委託業務費の相場・経費削減の方法・大規模修繕計画に沿った修繕積立金のアップ額の方法・指導。
    規約・使用細則の作成方法と検討
    他マンションとの比較検討  総体的な面も含め
    毎年代わる理事の組合には、継続性を保つ意味でも必要。
    理事会のアシスト
    総会・理事会・専門委員会への出席とアドバイス
    大規模修繕計画全般
      施行業者選定方法  修繕周期  劣化診断(自主点検)  工事費の相場
      修繕積立金増額に関する検討

  135. 9135 匿名さん

    弁護士費用の敗訴者負担

      規約違反、管理費等の滞納等区分所有者等による義務違反者に対し訴訟によることと
      した場合、その者に対して弁護士費用その他の訴訟に要する費用について実費相当額
      を請求できるようにするため、あらかじめその旨を規約に位置づけておくことが考えられる。

  136. 9136 匿名さん

    法人税
    年800万以下の所得に対して22%、800万超の場合は、30%
    消費税
    課税売上高が、1,000万超の場合だけ課税される。
    延滞税
    納期限の翌日から2ヶ月を経過するまでの期間は、年7.3%、それ以降は、14.6%
    無申告加算税
    納付すべき税額に15%の割合で賦課される。自主的に期限後申告した場合は、5%

  137. 9137 匿名さん

     大規模地震が発生した場合、高層階、中層階、低層階の被害状況についての体験談がありました
    が、高層階の場合は、住居内の被害は大きいが、構造物の被害については意外と小さいということ
    でした。むしろ壁とか柱といった構造物の被害が一番大きいのは、中層階であり、又低層階について
    は、住居内の被害は少ないが、地盤沈下のダメージがあったということでした。

  138. 9138 匿名さん

     又、指定避難所には、マンションの住民はくるなという風潮が強く、実際マンションでの避難をせざる
    をえないところが殆どだとのことでした。マンションは自治会の加入率が低いのもその要因。
     ただ問題なのは、指定避難場所には、支援物資が届けられるが、地域避難場所(マンションのエン
    トランス等)には、支援物資は届られないので、事前に地域避難場所として申請をしておく必要があ
    り、届出をしていれば、支援物資を取りにいくことができるとのことです。

  139. 9139 匿名さん

     又、義捐金は、在住者(賃借人含む)に対してのみ支給され、居住していない区分所有者には支
    給されなかったということでした。

  140. 9140 匿名さん

     新築マンションはコミュニティ力が弱く、築年数のたったマンションの方がコミュニティ力は強かった
    ということでした。自治会や子供会、老人クラブ、スポーツ等での日常の交流が必要と思われます。
     又、防災マニュアルを作成したり、名簿についても、電子以外に書面でも残しておく必要があるとの
    ことでした。

  141. 9141 匿名さん

     地震保険の加入率は、60%程度だったとのことですが、やはり保険に加入していなかったマンショ
    ンは、より大変だったといわれています。

  142. 9142 匿名さん

     保険の査定については、できるだけ早く修繕金を出したいので、簡単な調査で評価されるので、そ
    の対策も考えておく必要があります。
     より有利な保険の査定をもらうには、災害発生時の日付入り写真を、部屋の中、開放廊下、ベランダ
    等と撮影しておくことも大切だそうです。(どの日の地震で損壊したのを明確にするため)

  143. 9143 匿名さん

     査定方法としては、組合が指定した1フロアしか調査せず、それで全体が査定されます。又、調査日
    にその階の居住者が不在の場合は、その部屋の査定はゼロとの判断がされ、トータルでは低い評価
    になってしまいますので、全員の協力が大切だといわれていました。

  144. 9144 匿名さん

    ※罹災証明を取る場合、半壊の場合は、課税証明と住民票が必要になるが、
     個人情報を組合が管理することになるので、実際は取れないとこも多かった。
     全壊の場合は、全員に支給されるので問題はない。

  145. 9145 匿名さん

      *住宅の応急修理制度の活用

         これは、災害救助法に基づき、住宅の応急修理制度が定められており、現に援助を必要と
        する者に対して支援されるものです。
         住家が半壊し、自らの資力では応急修理することができない場合に支給されるもので、1
        世帯当たり52万円の範囲で、居室・炊事場・風呂・トイレ等の修復を行い、居住する場所を
        確保するものです。
         共用部分の場合は、専有部分が条件に合致すれば適用されます。

  146. 9146 匿名さん

      *2棟の建物がエキスパンションジョイントでつながり、1棟だけがひどく損傷した場合の対応
        ここの事例では、東棟は大破、南棟はほとんど損傷がなかったとのこと。管理規約は、単棟型
       であったため、管理組合として一体として工事をすべきとの主張もあったが、各棟の損壊程度の
       温度差が起因して意見がぶつかり、まとまりがなく合意形成に至らなかった。

  147. 9147 匿名さん

        しかし、築14年目で大規模修繕工事の時期であったので、震災復旧工事と一緒にするという
       ことになり、被害の少なかった南棟の住民が、被災支援金のうち100万円を各世帯が拠出しよ
       うということになり、解決しました。ただ、片方だけの建替えの場合だったら、資金面で南棟の了
       解をえることは不可能だろうといわれていました。
        被災支援金は、管理組合に支払われるものではなく、各戸の住民に直接支払いがされます。

  148. 9148 匿名さん

        神戸大震災でも連担棟のマンションは復旧が遅れ、現在でも解決していないところがあるとの
       ことなので、管理規約で明確化しておくことが必要といわれています。

  149. 9149 匿名さん

     ※大震災に備えて、いまやらなければならないこと
        *防災グッズの準備、防災マニュアルの作成
        *名簿の整理・・・・電子以外に書面でもみれるようにしておく
        *防災訓練の実施
        *地域避難所としての申請をしておく
        *大震災時の対応の仕方・・・仙台や神戸の実際例を参考にする

  150. 9150 匿名さん

    大震災の経験をした、東北、神戸のマンションでの
    経験を知ることが大切ですね。

  151. 9151 匿名さん

    最近、全国で地震が頻発していますね。

  152. 9152 匿名さん

    マンションでも非常食や水の確保が必要です。
    ガスボンベは活躍しますよ。

  153. 9153 匿名さん

    大震災にあって、一番困るのは10階以上の住民。
    エレベーターが止まったら、タワーマンションの高層階に住んで
    いる者はどうすればいいんだろう。
    一度降りてしまったら、身障者や老人はなかなか自分の部屋には
    もどれないでしょう。
    この期間が数ヶ月も続くことになる訳ですね。
    しかし、対応策は考えられません。

  154. 9154 名無しさん

    >>9153 匿名さん
    最近のタワマンなら非常電源があるでしょうが、古いところはないことが多いですよね。

    15階建てぐらいのマンションにはまずないので、足が悪い方は諦めないとだめかも…

  155. 9155 匿名さん

    大地震に免信構造は耐えられますか。破壊されたら補修費及び交換費
    はどれくらいの価格がかるのでしょうか。?

  156. 9156 匿名さん

    今、偽装した免震装置を隠れて、全国で交換中なんだけど、その情報出ないね。株価にも反映されないし。

  157. 9157 匿名さん

    免震構造のマンションみたことありますか。
    土台のところはゴムになっています。
    横からみると少し建物が浮いているようにみえます。
    一番下の床がゴム製ですので、50年ぐらいで交換しなければ
    高架がうすれるということですが、どうやって交換するんでしょうね。
    まさかマンションをジャッキで持ち上げて、それで交換とかじゃ
    ないですよね。しかし、そうしないと交換できないですよね。

  158. 9158 名無しさん

    >>9157 匿名さん
    ジャッキアップで合ってますよ

  159. 9159 匿名さん

    アホくさ、ゴム交換するころには解体だ。
    国交省の修繕モデルでも43年後までしか計画はない。
    100年持つとでも思ってるんかアホ。

  160. 9160 匿名さん

    タワーマンションの低層階、だって
    下水パイプがどうなってるか分からないので排水できないのでは?
    トイレ風呂洗面台所の排水ができないなら自室で生活なんか無理でしょう。

  161. 9161 匿名さん

    排水管=(洗濯槽排水、台所排水、洗面所排水、風呂場排水、デスポーザ排水、
        トイレ排水、雨水排水、)の事でしょうか。?

  162. 9162 匿名さん

    電気温水器=タンクへの給水管とタンクからの浴槽への給湯管
    ガス湯沸器=湯沸かし器への給水管と湯沸かし器からの浴槽への給湯管

  163. 9163 匿名さん

    電気温水器の場合は温水器の設置場所によって漏水のトラブルは大きく異なる。

    よって築古マンションの管理体制も大きく異なることとなる。

  164. 9164 匿名さん

    免震構造や制震構造の建物をみたことないものが
    いくらいっても説得力がない。

  165. 9165 匿名さん

    免震構造の更新工事はジャッキで持ち上げて交換するんですね。
    工事期間も結構かかるでしょうけど、その間住民はホテル住まい
    でもしなければいけませんね。
    大規模マンションやタワーマンションは住民も多いので、ホテルの
    確保も大変でしょう。

  166. 9166 匿名さん

    それはタワマンだけの問題ではありません。

  167. 9167 匿名さん

    私は高層階に住んでいますが、地震のときは良く揺れます。
    そういう時は、免震構造にあこがれます。

  168. 9168 匿名さん

    逝くときは一緒だよw 気にするな

  169. 9169 匿名さん

    でも怖いよう。
    死刑囚でも何日に執行するといわれて自 殺した者がいるぐらいだからね。

  170. 9170 匿名さん

    地震は恐いよね。
    関東、東海大地震も心配。

  171. 9171 匿名さん

    地震による給排水管の欠損によるライフラインの乱れはややこしいでしょう。

  172. 9172 匿名さん

    地震対策を講じておく必要ありだね。

  173. 9173 匿名さん

    マンション管理においては建物設備の維持保全は
    究極の課題だね。
    工事には利権が絡むからね。
    各人の積立金の額は小さくても、まとまれば大きな
    金額になるしね。
    その仕事が欲しい業者がいる限り、不正や癒着が
    起こる可能性はある。

  174. 9174 匿名さん

    みんなお金には弱いからな。
    接待や贈り物をされて悪い気がする者はいないだろう。
    だからそういうことが起るんだよ。

  175. 9175 匿名さん

    真面目にマンションのために一生懸命やってくれている
    フロントも数多くいるでしょうからね。

  176. 9176 匿名さん

    ※使用細則の検討事項
    例えば(検討例)
    *玄関扉・窓枠・網戸の取換えを各区分所有者がやった場合の経費負担と届け出は
    *生協の宅配サービスの利用方法は
       他の業者も入れて欲しいといわれたら   管理方法等  共用部分の使用方法
       スティール棚が倒れて子供がけがをした場合の補償は
    *滞納者に対する具体的な取り決め  請求内容の期間設定をしておく
    *理事会で許容される修繕工事(狭義の管理)の限度額はいくらまでか
    *理事の範囲・・・区分所有者以外の理事が決めたものは、規約ではOKだが、裁判では法律
      が優先するので明確化しておく必要がある。
    *専有部分の枝管・支線の規定を明確化する。本管・本線を工事する時の専有部分の経費
      負担の明確化。漏水があった場合の修繕経費は原因が不明の場合は組合負担となる。

  177. 9177 匿名さん

    理事会もやらなければならないことが多いな。

  178. 9178 匿名さん

    生協以外の業者がうちも参加させてくれと言ってきた場合
    総会決議か必要なんでしょうか。
    理事会決議か理事長の承認だけでもいいと思うんだが。

  179. 9179 匿名さん

    そんな事まで総会の必要はありません。生活のしおりくらいの作成をしておくと良心的である。

  180. 9180 匿名さん

    理事長判断だけでいいんでしょうか。
    それとも理事会決議が必要なんでしょうか。

  181. 9181 匿名さん

    生協の扱い商品が生活必需品(食料品等)であれば住民の判断で良いでしょう。
    理事長、理事長、組合総会で決める等はかえって可笑しいと思いませんか。

  182. 9182 匿名さん

    しかし、各部屋に配達したり、アルコーポに届けたり、マンション内を
    うろうろしますからね。

  183. 9183 匿名さん

     マンションは年月が経過するとともに、必ず劣化していきます。このマンションの劣化をどの
    ように防止し、手入れをしていくかにより、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マ
     ンションの資産としての価値に大きく差が出てきます。

  184. 9184 匿名さん

      このため、周期的に計画的な修繕工事を行い、快適性・安全性等を保つよう対処する必要
     があります。

      また、維持するだけでは資産価値の低下は防げません。居住環境を良好な状態に維持し、
     マンションの水準をその時代に求められる性能・機能に見合うようグレードアップする改修を行
     うことも大切です。

  185. 9185 匿名さん

      現在は、耐用年数100年と想定されるマンションも出てきています。しかし、100年もつといっ
     ても、それはあくまで躯体、つまりコンクリート部分だけです。

      内装は無論のこと、配管類や電気系統は当然100年は持ちません。だからメンテナンスが
     必要になってくるのです。マンションは、永住を前提にする人だけが考慮するものではなく、将
     来的に売却・賃貸を考えている人にとっても必要なことなのです。

  186. 9186 匿名さん

    *資産価値の落ちないマンションの条件

       1.立地が良い
      2.築年数(築浅)
     3.物件規模が大きい

      4.管理状況が良い・・・この部分が良好に管理されているかが重要です。

  187. 9187 匿名さん

     大規模修繕工事は計画的に立てられているか。全てを網羅した長期修繕計画はあるか。
     建物の清掃が行き届いているか。定期的なメンテナンスはされているか。
     必要な補修工事は計画的に行われているか。管理会社は良好か。
     修繕積立金は長期修繕計画等で必要な積立金となっているか。
     滞納状況はどうか。
     空室が目立つようになっていないか。(売れない、貸せない、しかし経費はかかる。)
     理事会は開催されているか。理事のなり手不足はないか。
     義務違反者に対する対応はきちんとされているか
     防犯性は保たれているか。

  188. 9188 匿名さん

    管理会社からのちょっとした接待や贈答品くらいで大喜びとは、貧乏ですな。

  189. 9189 匿名さん

    相手にされなくて無視されるよりいいんでは。
    それだけ相手も意識しているし、無視するわけにはいかない。
    忖度も大切ということ。
    金銭のもんだいでもない。年賀状1枚こない管理会社の対応は
    寂しくないかな。

  190. 9190 匿名さん

    理事長に暑中見舞いや年賀状もこないということは、管理会社に
    完全になめられているということ。
    別に年賀状1枚のことだけど、されど年賀状。
    会社はお世話になっている企業や組合、個人に対しては必ず年賀状等
    をだすのが普通だからね。

  191. 9191 匿名さん

    マンションの資産価値を保つ上で重要なことの一つとして
    大規模というのがあるけど、これは何をするにもスケールメリット
    が生かせるということだろうね。

  192. 9192 匿名さん

    小規模マンションは工事や点検が割高となる。

  193. 9193 匿名さん

    大規模マンションは人間関係や人づきあいが大変とかいう者が
    いるが、それは小規模マンションも全く同じこと。
    むしろ小規模マンションの方が人間関係がこじれたら大変。

  194. 9194 匿名さん

    小規模マンションは人材に乏しく、理事のなり手不足の為
    長期政権ができやすい。
    その理事長が立派とはかぎらないしね。

  195. 9195 匿名さん

    小規模マンションは、管理会社に軽くみられるのは
    仕方ないかもね。
    5個のマンションと500戸のマンションでは当然
    500戸を優先せざるをえない。

  196. 9196 匿名さん

    だいぶ前は、小規模マンションの方が人間関係が煩わしくないので
    人気があったが、現在は大規模マンションのメリットが理解され、
    小規模マンションの人気は低落傾向にあります。

  197. 9197 匿名さん

    資産価値のことを考えれば、絶対大規模マンションでないと
    だめだね。

  198. 9198 匿名さん

    小規模マンションのメリットは何があるんだろう。
    殆どないように思えるけど。

  199. 9199 匿名さん

    老朽化時の合意形成が楽
    建替えもしやすい、大規模物件は…

  200. 9200 匿名さん

    1100との大規模マンションに住んでいますが、
    築50年ですので建て替えを計画中です。なかなか難しいです。

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6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸