管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

1. 4701 匿名さん

ガイドラインによると届け出時点で規約に民泊禁止がされていなければ
    届出は受理されるということは、大変なことですね。
    しかし、全国のマンションの住民は深刻に考えていないというか鈍感
    ですね。

2. 4702 匿名さん

>4700
    風呂の中で歌ったり、深夜に入浴したり、大きな音を立てたり
    ということ。

3. 4703 匿名さん

本当に民泊されたら大変だー
    なんとかしないとね

4. 4704 匿名さん

ところで民泊禁止の規約改正をしたマンションはあるの?
    まだそこまでの動きはないんじゃないかな。

5. 4705 匿名さん

うちのマンションでは今年の5月の総会で規約改正をします。
    民泊賛成で。

6. 4706 匿名さん

民泊賛成のマンションは投資型として資産価値は向上するでしょう。
    スラム化するマンションを救済して建替え等も容易に計画できる。

管理組合が自主的に管理して組合員から管理委託費を徴収し修繕積
    立金として積み立てる。

7. 4707 職人さん

マンション管理士の先生にお伺いいたします。
    毎年定期的に一回開催される定期総会は、0期か、0回と、どちらを表記するのが
    正しいでしょうか。

私の考えでは、整理のしやすさもあり、第0回よりも第1期との表記の方が良いの
    ではないかと思います。

8. 4708 匿名さん

>4707さん
    うちの場合は期を活用しています。
    それの方が、その期間を担当するという考えからはピッタリくるように
    思えます。
    第何期の理事会と第何回の理事会では何期の方が収まりがいいと思います。
    その期間を担当した理事会ということが分りやすいですよね。

9. 4709 匿名さん

>4706
    いままで平穏だったマンションライフが、民泊をすることによって
    従来の秩序が破壊されるということはありませんか。
    建替え、自主管理、委託費、修繕積立金は目茶苦茶な発想だね。
    そんなマンションには誰も住みたくないからね。

10. 4710 匿名さん

だったら住まない方が良いでしょう。お宅も他のマンションに住み
    配当を多く頂くように協力して下さい。

11. 4711 匿名さん

今のマンションに民泊として中○人や韓○人、イ○ン人が多数
    押しかけてきたらもう大変。それもその国の低層レベルの者
    だったらもう最低。
    そのマンションの資産価値は一気に半額以下になる。
    それでも売れないので、益々民泊に拍車がかかり、住民の大半が
    外国人となり、無法地帯となる。
    玄関には外国人がたむろし、昼間から酒にしたり、大声で騒ぐ。
    子供や女性は怖くて外出もしなくなる。
    夜はどんちゃん騒ぎが深夜まで続く。

12. 4712 匿名さん

4700、4711、さんのマンションは資産価値がありますので民泊禁止にしなさい。
    それ等以外のスラム化しそうで、買い手、も、借り手も無くなりそうな資産価値のなく
    なりそうで、建て替え資金も不足した、マンションには民泊でもして不足金を蓄えましょう。

13. 4713 匿名さん

しかし、民泊をして稼ぐのは空き室を持っている者だけだからね。
    他の住民には一切金銭面でプラスになることはないしね。
    民泊に出している者もそうでない者も、管理費や修繕積立金は現状
    のままだから。

14. 4714 匿名さん

組合が管理して管理費を組合の収入にすればよい。住んでいる方はそのまま、

15. 4715 匿名さん

人の住居を勝手にマンションのものとする訳にはいかないでしょう。
    管理費は賃貸だろうが民泊に出そうがそこの持ち主が払うことになっているからね。
    増えることも減ることもない、値上げでもしない限り毎年一緒。
    民泊に出せば、1日1万円から2万円で貸せるので賃貸に出すよりずっと得。
    民泊は1戸いくらで貸すので、5~6人で借りればホテルよりかなり経済的。

16. 4716 匿名さん

専有部分の管理の話だけど。
    専有部分と共用部分をまずは分けて考えて下さい。

17. 4717 匿名さん

>4716
    あなたはマンションに住んだことないでしょう。
    賃貸マンションと分譲マンションは違うんですよ。
    賃貸マンションはあなたが住んでいるような家賃を払って住むところ。
    分譲ママンショんは1戸買い取ったものなので、個人の持ち物。

18. 4718 匿名さん

民泊されたら大変なことになるというのが
    理解できないらしい。
    政府はホテル不足を解消したいので推奨して
    いるが。

19. 4719 匿名さん

4717さん良く分かりますね。お利口さんでした。?

20. 4720 匿名さん

4717さん

賃貸マンションとは、どんなマンションでしょうか。
    分譲マンションとは、とんなマンションでしょうか。

教えて下さい。貴方は神通力のある優秀な方でしょうから理解していらっしゃると思いました。?

21. 4721 匿名さん

>4720
    あなたが住んでいるアパートのことですよ。
    分りましたか。
    家賃はいくらぐらいの部屋に住んでるんですか。
    家賃以外の公益費とかはあるんですか。
    アパートだと頻繁に引っ越しができるのでいつも新築ですね。

22. 4722 匿名さん

分譲マンションの一室を売却に出したらなかなか売れません。ので、
    賃貸に出しても借り手が見つからず困りました。

そのまま放置して管理費等を払い続けております。民泊は禁止です。

23. 4723 匿名さん

賃貸も売却もできないマンションは民泊はできません。
    民泊にだすということはいろんな制限があるんですよ。
    フトンやシーツはどうします?クリーニングは?
    掃除は誰がするんですか?
    条件の悪いマンションは民泊でも借り手がいません。
    1泊1,000円ぐらいだったら日本人が借りてくれるでしょう。
    浮浪者が。

24. 4724 匿名さん

成程そういうことになりますよね。どうにかしないといけない。どうしましょうか。
    空部屋が増えているようです。不動産屋もあまり乗り気ではありません。

25. 4725 匿名さん

マンションがスラム化していく一番の原因は、建物設備の維持保全が
    適切にやられていないことがその要因です。
    何故できないかといいますと、修繕積立金の不足がその原因です。
    適切な工事を適切な価格で、適切な時期に行えば問題は解決するのですが、
    住民も千差万別です。修繕積立金の値上げに対しては反対、工事も今
    やる必要はないと言い続け、手遅れになってしまうのです。
    やはり、国交省も望まれる修繕積立金の額1戸当り月17,500円と
    いっていますが、その額に満たないマンションは早急にその金額に近づけ
    なければいずれスラム化していきます。
    しっかりした長期修繕計画を建築士と一緒に作成することからスタートしな
    ければなりません。当然それにはすべての工事を網羅しておくことが必要です。
    国交省は、分譲時のときの長期修繕計画は30年としています。その工事には
    大型設備(エレベーター、高置水槽、給排水管、消防設備、玄関扉、サッシ等)
    の更新工事分は含まれていません。これらを含めた工事の計画を作成しなければ
    意味がありません。
    こういったことを想定して積立金の値上げをするか、それともあきらめるかと
    いった二者択一のどちらかを取らなければなりません。
    それができないマンションはいずれスラム化していきます。
    余分な積立金があれば管理会社とかに無駄な工事がされるとか考えている所も
    ありますが、その管理ができないマンションはそうなる可能性は高いでしょうね。
    マンションがスラム化しないためには、人材も必要なのです。

26. 4726 匿名さん

民泊に出すということは、その部屋の持ち主が民泊という事業を
    始めるということです。
    商売をするのに他の住民は手伝ってくれません。
    役所や保健所等への手続き、フトンやシーツの手配、掃除とか家の改装
    等は全て持ち主が準備しなければなりません。

27. 4727 匿名さん

住宅宿泊事業の届出の添付書類(法第3条第3項関係)
       国・厚規則第4条第4項第1号ヲに規定する「管理組合に届け出住宅において、住宅宿泊事業
      を営むことを禁止する意思がないことを確認したことを証する書類」とは、届出者が管理組合に事
      前に住宅宿泊事業の実施を報告し、届出時点で住宅宿泊事業を禁止する方針が総会や理事会
      で決議されていない旨を確認した誓約書又は本法成立以降の総会及び理事会の議事録その他
      の管理組合に届け出住宅において住宅宿泊事業を営むことを禁止することを確認したことを証す
      る書類をいう。   住宅宿泊事業法施行要領(ガイドライン)最終頁参照

*要するに民泊禁止の規約がなければ届出が受理されることになります。
      民泊新法は、専ら住宅として使用している専有部分を宿泊に使用する事業のための新法です。
       よって、現行規約にある、専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならないとい
      う規約があっても新たに禁止規約を規定するのが望ましいといっています。
     標準管理規約第12条には専ら住宅として使用するものとしているのに、民泊に関してはその
     禁止の規約がなければだめというのは無理がある解釈ではありますが、政府もホテル不足の
     解消策として無理な法律を敢えて設けたのではないでしょうか。

28. 4728 匿名さん

うちのマンションも専ら住宅として使用しなければならないとなっているけどこれだけでは
    だめなんだな。
    何だか国もこじつけているんじゃないかな。しかし、現実問題としては届け出をされたら
    許可がでるんだからやはり民泊禁止は規約に規定していないとだめなんだろうな。

29. 4729 匿名さん

4725さんの修繕積立金1戸あたり¥717.500円の根拠を説明して下さい。
    出来ましたら円/㎡でお願いします。

30. 4730 匿名さん

4729です17.500円の間違いでした、訂正します。

31. 4731 匿名さん

>4729さん
     修繕積立金の算出方法としては、一番正確なのは例えば30年間の総工事費を算出して
     それから1戸当り月の必要修繕積立金を算出します。
     しかし、計画書がない場合は、専有床面積から算出します。
        ①5,000㎡未満(50戸未満)   ㎡当たり165円から250円
        ②5,000~10,000㎡        ㎡当たり140円~265円
        ③10,000㎡超(100戸超)     ㎡当たり135円~220円
     これは単なる目安でして、マンションの構造や築年数等によって大きく変わってきます。
     ②の場合ですと、80㎡の場合、1戸当たりの積立金は11,200円から21,200円
     と差が大きくどれを参考にすればいいかの判断ができません。
     やはり、全てを網羅した長期修繕計画表を作成して、その期間の総工事費から1戸当り月の
     必要修繕積立金の額を算出するのが一番正確だと思います。
     ただ、その計画表はある程度余裕をみて大目に予定価格が設定されていますので、実際はその
     予定価格の80%~90%でみられたらいいと思います。実際工事をするときには、相見積
     とかを取り正確な数字がでますので、その金額で総会に提出されればいいと思います。
     うちの場合、建築士を雇い専門委員会で約半年間一緒に一つ一つの工事の周期やグレード、材料
     とかも検討して作成しましたが、やはり17,000円程度は必要でした。当然現在までの
     修繕積立金の額も大きく影響してきます。資金計画を作成しましたが、築40年程度の3回目の
     大規模修繕工事が工事費のピークを迎えますので、それ以降は大型設備の工事も40年程度は
     発生しませんのでその時点で積立金の残高はゼロで想定するといいと思います。

32. 4732 匿名さん

施設使用料等が含まれていませんね。

33. 4733 匿名さん

修繕積立金には、当然駐車場使用料等の積立金充当部分は含まれますよ。
    積立金の残高も1戸当り積立金の額に含めます。
    それらを全て含めた積立金の額が17,500円ということです。
    実際の長期修繕計画表をみたことないんですか?
    それには毎年の積立金総額の収入や支出等が計算されて積立金の残高が
    判るように作成されていますよ。消費税が10%になるのであればその年から
    の工事費は10%で計算されます。

34. 4734 匿名さん

>4732さん
    失礼ですけど、そのレベルではしっかりした長期修繕計画を作成することは
    無理だと思います。
    大規模修繕工事の進め方を理解し、建築士と一緒に長期修繕計画の洗い直しを
    行っていくには、知識や情報等がなければ到底作れません。
    そして作成してもそれを運用していく理事会にある程度の理解力や知識がなけれ
    ば難しいと思います。
    管理会社主導とかは問題外です。自分たちでできなければ絵に描いた餅にすぎません。
    誰かマンション内にボランティアとしてマンションのためにひと肌脱ぐ人材が出て
    こなければ無理だと思いますよ。

35. 4735 匿名さん

少なくとも会社をリタイアした者が、マンションのためにボランティア活動を
    していくことが必要です。
    そのためにはマン管の資格ぐらいは取る気構えが要求されます。
    資格を取ったあとは徹底的に建物設備の維持保全の勉強をすべきです。
    長期修繕計画の洗い直しをするには、大規模修繕工事の進め方はどうするのか
    を勉強して、自分のマンションにあった進め方を研究すべきです。
    工事の進め方の基本は、建物診断、設計コンサルタントの選定、元請会社の
    選定なんです。
    この3つの内容が完全に理解できていないと工事はうまくすすみません。
    この流れに管理会社が絡むようだとまずだめでしょう。

36. 4736 匿名さん

かなりハイレベルの話しになりましたけど、やはり誰かが
    やらなければスラム化は防げません。

37. 4737 入居済みさん

>>4735
    大規模修繕工事が対象なら、マン管士の資格ではないですよ。
    建築士、施工管理技士の資格です。これらは受験資格に実務経験が必要ですから現役時代に取っておくものです。
    リタイヤした後でもマンション大規模修繕工事に役に立ちます。

38. 4738 匿名さん

マンション管理士の方に質問致します。

当マンションにおきまして駐車場が不足致しております。よって、マンションの敷地内に
    子供の遊び場が有りますが、ほとんど利用されておりません。遊具(ブランコ)が一組あ
    るだけです。

今回の総会の議事にこの遊び場を駐車場に変更する案を理事会で審議中です。車は普通車
    が4から5台位駐車できる面接ですが、

私は、区分所有法の重大変更には該当しないので軽微変更として普通決議で可決を試みて
    おります。これでよろしいでしょうか、

それとも重大変更として特別決議でしょうか。?

39. 4739 匿名さん

4738,

訂正=面接⇒面積

40. 4740 匿名さん

>4737さん
    根本的に考えが間違っていますよ。
    大規模修繕工事の進め方については、マン管士の方が総合的には
    ずっといいと思います。
    建築士や設計管理技士については、設計監理方式でやるときにお金を
    はらって雇うんですよ。
    技術的なことは住民やマン管士には必要はありません。技術的なことは
    プロに任せ、我々住民は工事の進め方の過程において何を知り何をやら
    なければならないかを知ればいいのです。
    それが一番大切なことなんですよ。

41. 4741 匿名さん

>4738さん
    子供の遊び場が駐車場に変更するんですから完全に共用部分の重大変更に
    該当します。
    当然特別決議でないとだめでしょう。駐車台数も4~5台なんでしょう。

42. 4742 匿名さん

>4737さん
    大規模修繕工事の時は建設会社には1級建築士がいるでしょう。
    設計コンサルタントも通常は1級建築士を雇います。
    ただ資格だけではだめで、マンションの大規模修繕工事での設計コンサルタント
    の経験がなければだめです。
    医者でも内科医は手術はできませんからね。それと同じです。
    なまじっか住民に建築士の有資格者がいても邪魔になるだけです。
    折角高い報酬を出してコンサルタントを雇うんですから、そちらに責任をもって
    やってもらった方がずっといいですよ。
    同じ建築士でも大規模修繕工事の設計コンサルタントの経験がなければ役に
    立ちません。

43. 4743 匿名さん

大規模修繕工事の経験のない建築士が住民にいても何の役にも
    たちません。技術的なことは必要ないんです。
    大規模修繕工事の進め方の経験がなければだめでしょう。
    建物診断業者にはどんな役割があるか、設計コンサルタントの役割、
    元請会社の役割等知っておかなければならないことはいっぱいあり
    ますよ。

44. 4744 匿名さん

大規模修繕工事にプロの技術者は住民には必要ありません。
    技術的なことはプロに報酬を支払って依頼すべきです。
    そのプロをいかにして優秀な者を選ぶことができるかが大事なんです。
    そのノウハウを住民は勉強しなければなりません。

45. 4745 匿名さん

技術的なことはプロに任せるといいましたが、例えば建築士が技術的なことまで
    できますか。
    足場を組んだり、屋上防水をしたり、配管の更新工事をしたり、電気の配線工事をしたり、
    塗装工事をしたり等 こういった仕事はその道のプロがそれぞれするんです。
    ただ段取りは建築士なり現場監督がします。業者を選定したり、どの色・どのメーカー・
    どの品番を使用するかは専門委員と話し合って決めていきます。
    その選定のときに、コンサルタントや専門業者が委員に説明をしますが、委員はそれを聞いて
    どれにするか決めればいいんです。
    そして、コンサルタントは決められた材料、仕様、量がその通りにされているかのチェックを
    すればいいんです。それがコンサルタントの役割です。そういったチェック事項は住民の
    建築士や技術者では時間も知識もないのでできません。それをコンサルタントに報酬を支払って
    依頼するのです。専門委員は技術力ではなく判断力があればいいんです。

46. 4746 匿名さん

何故設計コンサルタントに仕事を依頼するのか

*公平な入札が行われるよう設計図書による統一された内容で見積要項書、仕様書等
      の作成をしてもらいます。正確な数量明細書の作成が要求されます。
    *金ヌキ明細書(金ヌキ積算書)での見積もり書の作成と出てきた見積もりの数量チェック
     や見落とし等を確認し、応募業者比較一覧表を作成してもらいます。
    *劣化診断結果に基づき打ち合わせを行い工事の概要を把握します。(修繕箇所、修繕
      仕様、グレード等)  改修仕様書の作成  概算工事費の算出
    *仕様書通り工事がされているか、又手抜き工事はないかをプロの目線で我々に代わっ
      てチェックをしてもらいます。具体的なチェック方法と結果報告の確認。
      現場監督や業者に対して工事に関する注意事項を指示し、協議・確認をします。

*工事監理報告書の作成や竣工図書のチェック、工事終了後の年次ごとのメンテナンス
      の立ち会いをしてもらいます。
    *長期修繕計画の洗い直しをしてもらいます。

<チェック例>
      防水材料の品番と入荷量、使用量の確認、アルミサッシと窓枠と躯体のシール材の
     撤去と残の確認、鉄部塗装の際は下地処理(ケレン作業)がされているか使用量等
     のチェックとその結果報告は必要です。

47. 4747 匿名さん

※専門委員に工法、材料等の専門的な知識は必要ありません。技術的なことでどの工法が
      いいのか、どの材料がいいのか等の選択は、設計コンサルタントや専門業者から詳しい説
      明がありますので専門委員はそれを聞いて各自で判断することになります。

48. 4748 匿名さん

設計コンサルタントを採用する大きな要因は、同じ条件で相見積を
    とるための要綱書の作成だと思います。
    金ヌキ明細書とは、見積書を作る時工事箇所、材料、数量までを記載し単価や金額を
    表記しないもののことです。
    これで同じ条件で相見積をとることになりますが、この共通仕様書の作成については
    設計コンサルタントでなければ多分素人では作成できません。
    管理会社主導で工事をしているマンションは、同条件での相見積は取っていません。
    同条件での相見積でなければ高いのか安いのかも分りません。

49. 4749 匿名さん

数量調書が見積もりを出すときには必要となります。
    これをコンサルタントがまとめて共通仕様書を作成します。
    金抜き計算書とは、左側に数量調書や修繕個所、仕様、材料とかが
    記載され、右側は空欄になっており、各業者が単価をだし見積金額を
    だすものです。
    これだと同じ条件での相見積がとれますし、高い安いの判断はすぐ
    分ります。

50. 4750 匿名さん

しかし設計管理方式を採用すると困るのが管理会社です。
    特にゼネコン系の管理会社は親会社に仕事をもっていかないと
    左遷ものです。
    だから工事は管理会社主導で行います。設計監理方式だと管理会社が
    工事に関与できなくなりますからね。
    大規模修繕工事の基本は設計監理方式なんですが、100戸以下の
    マンションとかゼネコン系の管理会社に管理を委託しているマンション
    だと難しいんでしょうね。我々のマンションでは当たり前のことなんですが。
    競争のない管理会社丸投げの業者選定だと価格とかは想定できますよね。

51. 4751 匿名さん

なんとなく設計監理方式の良さと管理会社主導は
    いかんというのが分かってきたような気もする。

52. 4752 匿名さん

うちは分譲時の施工会社(ゼネコン)による責任施工方式にけっていました。

53. 4753 匿名さん

>4752さん
    分譲時の施工会社がやる意味があるんですか?
    大規模修繕工事は作るのではないんです。分譲時の施工会社が受けた場合、
    現場監督が1~2名いるぐらいで実際工事をするのは全て下請け、孫請け会社に
    工事を依頼するだけです。施工会社は総元締めの役割を果たします。
    施工会社ならマンションを作ったので良く理解していると思いますが、そんな
    ことは全くありません。どこの会社がやろうとやり方は変わらないんです。
    単なる修繕工事なんですよ。それも仕事をするのは下請けだけで施工会社が直接
    やるのはゼロです。
    おまけに責任施工方式なので相見積は取りません。取りませんというより取れない
    といった方がいいでしょう。
    知らないといことは平和ですね。

54. 4754 匿名さん

随意契約による責任施工方式

最初から1社に絞って工事金金額を交渉し契約する方法です。
    人材のいないマンションや小規模マンション、管理会社主導で理事会が運営されて
    いるマンションはこの方法が多いようです。
    相見積を取らないので、工事費は高くなりがちです。
    ただ工事費の予算を提示すれば、仕様や修繕個所、材料等のグレードを落とすこと
    によって工事費を抑えることは可能です。
    管理会社に対するリベート(協力金)も当然発生します。

55. 4755 匿名さん

工事内容は工事費の予算に応じてどこの建設会社も責任をもって
    やってくれると思います。
    ただ、下請けや孫請け業者の工事のチェックは一人の現場監督では
    いきとどかないので、手抜きが発生するかもしれません。

56. 4756 匿名さん

うちの場合は、9社応募があり最終的には一番評価点の高かった大成建設さん
    が元請を獲得しました。
    約4億の工事費で1年ちょっとかかりましたが、大成建設さんからは現場監督
    1名が常駐しました。後は下請け、孫請け業者が修繕工事をしました。
    設計コンサルタントは組合側として採用して我々に代わって工事のチェックとかを
    して手抜きとかを監視してくれました。
    大規模修繕工事の場合、工事の規模に拘わらず施工会社からは現場監督1名が
    普通ですよ。会議には人数が増えますけど。
    工事を施工会社の社員でやる訳ではありませんから。
    施工会社が知り合いとか信用があるとかは全く関係ありません。どこの建設会社も
    信用は失いたくありませんからね。
    只、工事費の予算に応じてどこもそれなりの仕事をします。

57. 4757 匿名さん

ここは、マンション管理オタクの遺言スレですか?

58. 4758 匿名さん

>4757さん
    スレが閑散なときには大規模修繕工事の進め方の
    勉強をしてもらおうと思っているんですよ。
    何か質問があれば答えますよ。

59. 4759 匿名さん

大規模修繕工事の進め方については皆さん知らないことも
    一杯あるんではないでしょうか。
    是非勉強してください。

60. 4760 匿名さん

相見積を取る時には、数量調査票を使って共通仕様書で同じ条件で
    見積を取ります。
    金抜き計算書を使うと比較が簡単にできます。
    興味も関心も、理事もしていなければ何の事かもわからないでしょうね。

61. 4761 匿名さん

もうだいたい大規模修繕工事の進め方の基本は理解されたのでは
    ないかと思います。
    後は自分のマンションでやれるように努力していってください。
    マンションによってはできない、できにくい環境にあるところも
    あると思いますが、理想の工事の進め方としての知識はもって
    いた方がいいと思います。

62. 4762 匿名さん

国交省は、住宅宿泊事業法(民泊新法)が平成30年6月に施行されることを踏まえ標準管理
     規約の改正を行いました。新法はマンションでも民泊営業を可能としました。
      民泊は平成30年3月15日から事業の届出が始まります。
      規約で民泊使用が禁止されていなければ、届出が受理されます。この届出以降は民泊禁止の
     規約の改正は難しくなります。
      というのは、規約の変更が一部の組合員の権利に特別の影響を及ぼすときはその承諾を得な
     ければならないとなっているからです。

63. 4763 匿名さん

*要するに民泊禁止の規約がなければ届出が受理されることになります。
      民泊新法は、専ら住宅として使用している専有部分を宿泊に使用する事業のための新法です。
       よって、現行規約にある、専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならないとい
      う規約があっても新たに禁止規約を規定するのが望ましいといっています。

みなさんのマンションではどういう取組をされていますか。

64. 4764 匿名さん

標準管理規約に基づいて規約を作成しているマンションは、区分所有者は、その専有部分を
    専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。という規定があるから
    安心と思ってはいけません。
    何故国交省が第12条の2項にプラスすることの改正を行ったかということです。

国・厚規則第4条第4項第1号ヲに規定する「管理組合に届け出住宅において、住宅宿泊事業
      を営むことを禁止する意思がないことを確認したことを証する書類」とは、届出者が管理組合に事
      前に住宅宿泊事業の実施を報告し、届出時点で住宅宿泊事業を禁止する方針が総会や理事会
      で決議されていない旨を確認した誓約書又は本法成立以降の総会及び理事会の議事録その他
      の管理組合に届け出住宅において住宅宿泊事業を営むことを禁止することを確認したことを証す
      る書類をいう。   住宅宿泊事業法施行要領(ガイドライン)最終頁参照

65. 4765 匿名さん

民泊をすれば一般の賃貸に出すより大幅に収入増になる。
    1日1万円として180日間とすれば180万円也。
    東京とかだったら、需要はあるだろうから、民泊は有利。
    1部屋5~6人で1万円とか15,000円なら安いしね。
    おまけにオリンピック時のホテルはべらぼうに高騰するし。
    1泊2万円でも民泊の需要はあると思うよ。

66. 4766 匿名さん

民泊の届け出だけすませておけばいつでも民泊事業をおこすことは可能。
    需要がなくなければ一般の賃貸に出せばいいだけのこと。
    一端民泊の手続きをしとけば、マンションで民泊禁止の規約改正をしても
    規約の変更が一部の(民泊届出者)組合員の権利に特別の影響を与えるので
    たった一人の反対者がいれば規約の改正はできないからね。
    兎に角今のうちの届け出だけはしておくこと。やるやらないは別問題。
    オリンピック期間中どうしてもホテル不足の時は、斡旋業者から要請が
    あるだろうから、その期間だけでも民泊をすればいい。
    その時はホテルも大幅値上げがされており、1泊1人5万円から10万円位は普通の
    価格となっているので、1戸3万とか4万円なら安いんじゃないかな。
    1戸5人から6人で借りれば安いものだし。如何せんホテルが足りないから。

67. 4767 匿名さん

民泊は儲かりそうだな。

現在は自分が住んでいるけど届け出だけでもしとくかな。

68. 4768 匿名さん

>>4764
    とりあえず民泊を禁止したければ、現行管理規約だけを根拠にするのでなく、民泊禁止という意思を理事会で決議すればいいという解釈で合ってますか?将来的なことを考えると、総会での民泊禁止の(普通)決議や、規約の改定(特別決議)をしておいた方が安心ということ?

69. 4769 匿名さん

これを添付しないと自治体は届出を受理してくれない。
    規約改正しなくてもここで管理組合側で歯止めをかけることが出来る。

る書類をいう。   住宅宿泊事業法施行要領(ガイドライン)

70. 4770 匿名さん

>>4769
    >これを添付しないと自治体は届出を受理してくれない。
    >規約改正しなくてもここで管理組合側で歯止めをかけることが出来る。

↑ 意味不明です。

71. 4771 匿名さん

>>4770

これを届出書に必ず添付しなければならない。
    届出は書類不備または虚偽の届け出の場合は受理されない。
    また虚偽の届け出が発覚したらウン十万円の罰金刑に処せられる。

1. これを届出書に必ず添付しなければならない...
  72. 4772 匿名さん

↑ この「誓約書」は住宅宿泊事業予定者が作成する書類であって、管理組合が作成する書類ではない。

73. 4773 匿名さん

その通りですが何か?

74. 4774 匿名さん

「~誓約書又は~総会及び理事会の議事録その他の~禁止する意思がないことを確認したことを証明する書類」と記載されている(上記引用文には誤り有り)ので、誓約書でなくとも「民泊を許可する」と書かれた総会及び理事会の議事録が有れば承認される可能性はある。許可/禁止のどちらとも書かれていない一定期間の議事録で承認されるかは、申請してみないと分からない。
    何れにせよ、民泊を禁止したければ、総会でなくとも理事会の議事録で「民泊禁止」の方針を示しておくことですね。一般組合員なら民泊可否の質問を理事会に上げれば、その見解が議事録に載るでしょう。民泊推進派の人(?)は理事会での決議や議事でも民泊抑止につながるという事実を避けて、議論されていないことをいいことに、民泊開始の既成事実を作ろうとしてる?

75. 4775 匿名さん

>理事会の議事録で「民泊禁止」の方針を示しておくことです
    理事会の考えであって管理組合として全組合員の総意ではない。総会決議が必要。
    違法ならともかく合法的な民泊をなぜ禁止するのか?

76. 4776 匿名さん

規約の写しを添付しても、改正前の規約を提出していたら自治体の担当官はチェックのしようがないよ。
    規約の写しも管理組合の日付と公印が必要だと思う。

77. 4777 匿名さん

取り敢えず3月から届け出が開始されますので、応急措置として
    理事会で民泊禁止の決議をしておき議事録に載せておくべきです。
    それから最終的には総会決議として規約で禁止しておくといいでしょう。
    誓約書をみれば理事会や総会の決議があればその詳細を記入する必要が
    あるようですから、

78. 4778 匿名さん

国・厚規則第4条第4項第1号・第2号関係
    ル(同項第2号ホに規定するものを含む。)の規定…住宅がある建物が二以上の区分所有者が存する建物で人の居住の用に供する専有部分のあるものである場合においては、専有部分の用途に関する規約の写し
    ヲ(同項第2号ホに規定するものを含む。)の規定…ルの場合において、規約に住宅宿泊事業を営むことについての定めがない場合は、管理組合に届出住宅において住宅宿泊事業を営むことを禁止する意思がないことを確認したことを証する書類

79. 4779 匿名さん

要するに国交省が規約の改正を行った、第12条の2項に
    承認か禁止かどちらかの規約を規定しておけばいいんでしょう。
    難しいことをかんがえる必要はありません。禁止するのであれば
    標準管理規約通り改正すればいいだけです。
    しかし、何だか救急ですね。これも政府の思惑?できるだけホテル不足の
    解消につとめたいんでしょう。できれば承認するマンションが増える
    ことを願っているとか。

80. 4780 匿名さん

全国的にみれば、標準管理規約で民泊についての規定が設けられたのを
    知らないマンションはかなり多いのではないだろうか。
    知らなければ、民泊の届け出をするときに理事会から承認をもらうことに
    なるが、理事会としては誓約書に管理組合名、理事長名等が記載されており
    実際民泊禁止の規定とかがなければないということで提出されるので、そう
    なるともうどうしようもないですね。
    やはり政府が意図的に民泊推進をしているとしか思えませんね。

81. 4781 匿名さん

>4775
    マンションに住んでない者は迷惑が生じるとかは分らないんだろうね。

82. 4782 匿名さん

新法民泊への対応は、2017年8月改正国交省標準管理規約の例文で良いだろうが、特区民泊には、対応していない。
    国家戦略特区に指定されていない地域でも将来指定される可能性があり、地方自治体が民泊条例を作れば特区民泊が可能になる。

内閣府は、特区民泊と新法民泊対応の例文を都道府県等に通知しているが、管理組合の認知度は、どうなのだろう。

<参考>
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/tuti4_ryokan.pdf
    平成29年10月26日内閣府地方創生推進事務局
     特区民泊の改正マンション標準管理規約における取扱いについて(通知)

2.なお、平成28年12月9日付けの「区分所有建物における特区民泊の実施について」をもって当事務局から通知したとおり、管理規約が平成29年8月の改正前の「マンション標準管理規約」のままであり、「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」との規定のみしかない場合は、原則、 特区民泊に係る特定認定の対象となることにご留意ください。

今般の「マンション標準管理規約」の改正を受けて、住宅宿泊事業についてのみ可否に関する規定を設けた場合(管理規約に特区民泊の可否に関する規定がない場合)であっても、同様に特区民泊に係る特定認定の対象となります。
    -----

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/tuti5_ryokan.pdf
    平成29年10月26日通知発出 内閣府地方創生推進事務局通知
     特区民泊のマンション管理規約における取扱いについて①

● 民泊事業を開始するには、以下2種類の方法があります。
    ①国家戦略特区による、営業日数上限の無い特区民泊(平成25年12月国家戦略特区法)
    ②全国を対象に、年間180日を営業日数上限とする全国民泊(平成29年6月住宅民泊法)
    -----

83. 4783 匿名さん

>>4775
    ガイドラインに「本法成立以降の総会及び理事会の議事録」との記載があり、理事会の決定もマンションの民泊可否の意思表示に影響するのは明白です。もちろん上位である総会の決定や管理規約の意思は覆せませんが、それらに明確な意思表示が無ければ理事会の決定に従うことになるでしょう。
    注意が必要なのは、規約の「専ら住宅として使用」という記載は民泊禁止の明確な意思表示とはならない点です。

84. 4784 匿名さん

今回の標準管理規約で民泊の承認・禁止の改正分は国家戦略特区に
    指定されていない地区のマンションでも改正してた方がいいという
    ことですか。

85. 4785 匿名さん

標準管理規約で民泊に関する改正がありましたが、これは国家戦略特区に
    指定された地区だけのことなんですか。
    それ以外の地区のマンションは民泊に関する規約改正は不要ということで
    いいんでしょうか。

86. 4786 匿名さん

特区民泊と全国民泊があります。
    特区に指定されていなければ全国民泊だけでも取り敢えずはいいと思います。
    将来特区に指定されることもあるでしょうが。
    一番いいのは、3つとも禁止にしとけば問題はないでしょう。

87. 4787 匿名さん

<全てを禁止する例>

第2項
    区分所有者は、その専有部分を、宿泊料を受けて人を宿泊させる事業を行う用途に供してはならない。

88. 4788 匿名さん

特区民泊のマンション管理規約の取り扱いについて・・・内閣府地方創生推進事務局通知

パターン① (1)両方を許容する場合
    2 区分所有者は、その専有部分を住宅宿泊事業法第3条第1項の届出を行って営む同法第
    2条第3項の住宅宿泊事業に使用することができる。
    3 区分所有者は、その専有部分を国家戦略特別区域法第13条第1項の特定認定を受けて
    行う国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業に使用することができる。
    (2)両方を禁止する場合
    2 区分所有者は、その専有部分を住宅宿泊事業法第3条第1項の届出を行って営む同法第
    2条第3項の住宅宿泊事業に使用してはならない。
    3 区分所有者は、その専有部分を国家戦略特別区域法第13条第1項の特定認定を受けて
    行う国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業に使用してはならない。
    (3)両方を使用細則に委ねる場合
    2 区分所有者が、その専有部分を住宅宿泊事業法第3条第1項の届出を行って営む同法第
    2条第3項の住宅宿泊事業に使用することを可能とするか否かについては、使用細則に定
    めることができるものとする。
    3 区分所有者が、その専有部分を国家戦略特別区域法第13条第1項の特定認定を受けて
    行う国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業に使用することを可能とするか否かについ
    ては、使用細則に定めることができるものとする。
    管理規約の該当条文(第1項)に、判断に応じて、以下のパターン①~③の第2項及び第3項を追加する改正
    を行ってください。なお、片方の民泊を許容し、他方を禁止するように規定を組み合わせることも可能です。
    パターン②
    パターン③
    「第○条区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」

89. 4789 匿名さん

民泊には戦略特区民泊と全国民泊があります。
    戦略特区民泊は特区に指定された都道府県で年間の営業日数に上限がないもので、
    全国民泊はまだ特区に指定されていない都道府県で、年間180日を上限として
    民泊事業ができるものです。
    特区に指定されてない所は、特区の規約は必要ないのですが、将来的には特区に
    指定される可能性がありますので、このさいこれも含めて規約の改正をされた方が
    いいのではないでしょうか。

90. 4790 匿名さん

↑ 「全国民泊」とは、「住宅宿泊事業法第3条第1項の届出を行って営む同法第2条第3項の住宅宿泊事業」であることが理解できていますか?

91. 4791 匿名さん

常識の範疇ですよ。

92. 4792 匿名さん

>>4791
    >常識の範疇ですよ。

では、

>>>4786
    >一番いいのは、3つとも禁止にしとけば問題はないでしょう。

の「3つ」とは?

93. 4793 匿名さん

現在の第12条区分所有者はその専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の
    用途に供してはならないとの規定しかない場合は、原則特区民泊に係る認定の対象に
    なります。
    又、標準管理規約の改正を受けて住宅宿泊事業についてのみ可否に関する規定を設けた
    場合(規約に特定民泊の可否に関する規定がない場合)であっても同様に特区民泊の
    対象となるとしています。
    要するに民泊事業への方向付けを優先しているようにも思えます。

そこで、民泊を禁止する場合は2.3も同時に規約化しておくことが要求されます。

2条第3項の住宅宿泊事業に使用してはならない。
     行う国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業に使用してはならない。

94. 4794 匿名さん

↑ 「住宅宿泊事業法第3条第1項の届出を行って営む同法第2条第3項の住宅宿泊事業」と「国家戦略特別区域法第13条第1項の特定認定を受けて行う国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業」の「二つ」ですが、あと「一つ」は?

95. 4795 匿名さん

現行標準管理規約第12条ですよ。

96. 4796 匿名さん

民泊に関する関心はマンションでは高いですか。

97. 4797 匿名さん

教えてください。管理規約には、「理事5名」とあるのですが、現在3名しかいません。この3名の理事から成る理事会が出している議案は無効ですか。

根拠となる裁判の判決等を併せて、解答頂けますと幸いです。

98. 4798 匿名さん

裁判事例は分りませんが、理事はいつでも辞任することはできますが、
    後任者が専任されるまでは引き続き職務を遂行しなければならないと
    なっています。
    理事が欠如した時は臨時総会を開催して補充をしなければならないでしょう。
    定数については、○名ではなく、○名~○名と幅をもたせておいた方がいいでしょう。
    おたくのマンションの場合定数は5名で現在は3名ということですが、再募集を
    していなければ理事が選任されるまでは残忍義務があります。
    基本的には3名が出席すれば理事会は成立しますし、議事は過半数で決議され
    ますので、その決議は無効ではありません。
    後の2名は欠席という扱いになります。

99. 4799 匿名さん

>理事が欠如した時は臨時総会を開催して補充をしなければならないでしょう。
    ふつうは理事会で欠員補充できる規約になってるはず。
    その場合は総会の選任決議は不要。

100. 4800 匿名さん

>4799さん
    そうですよね、うちの規約もそうなっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK