マンションなんでも質問「上階の子供の走る音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 上階の子供の走る音

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-22 14:21:00

新築マンションに引っ越しました。・・・が、私達の上の階の2歳の男の子が毎日上をドンドンと走っていて、下の私達(夫婦2人)は、毎日すごいストレスを感じています。
せっかく買ったマンションで上の子供の音さえなければ特に不満もなく気に入っている物件です。
ちなみに私達は12階、上は最上階で13階です。最上階だから自分達は上の音を感じることはないからなのか、すごく無神経で朝は6時半からもうドタバタ・・・ホントに迷惑してます。

昼間は預けてるのか静かなのですが、夕方から夜は10時近くまで聞こえてきます。
これまで2回直接苦情を言いに行きました。走る音が響くので何か敷いてもらえませんか?とも言いましたが、走る回数こそ少しは減ったものの相変わらず朝は上の音で目が覚める始末。

マンションなので、普通の生活音は仕方ないし、それは私達も出していると思いますが、走るのは音ではなく振動なので、ホントにひどいですよ。

もうここを売却してしまおうかとまで思いつめる日々です。
もうこうなったら、もういちいち言いに行きたくないので、下から天井をバンバン突き上げてやろうか。。とも思います。
それってありですよね?
みなさん、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-19 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の子供の走る音

  1. 102 匿名さん

    双方片側からの視点でしか見てないんだと思う。。。
    88の言いたい事もわかるし矛盾もあるって感じ。
    言い回しが悪かったってだけだと思うからとりあえず手打ちにすれば?

  2. 103 匿名さん

    >>101さん
    99さんや88=90さんではありませんが、
    「日本人の性なんでしょうかね?」は、
    悪くないのに低姿勢になってしまう自分(下の階の人)を指して言っていると思いますよ。

  3. 104 匿名さん

    >>98
    そそ。あんまりイジメなさんな。
    たしかに90の半キレ状態のレスを見ると、この人自分の主張をひたすら押し通すタイプみたいだから話半分で聞くべきかって気もするけど。

    99はまたトンチンカンなところに突っ込んでるしW
    こういうよく分からないレスも付くと荒れるので〆ましょう。

  4. 105 104

    って俺もアンカー間違えてるしw

    >>98ではなく>>97だった。
    こんな風に訂正しまくりだとスレが汚れるのでやっぱり〆ましょう。
    俺も消えます…


    >>103
    それを踏まえて>>97で矛盾だと言ってるんじゃないかな。
    どっちも日本人なのにってことで。

  5. 106 匿名さん

    >>88=>>90です。
    私の書いた文章が分かりづらかったなら、すみません。
    日本人の性と言うのはこちらに落度がないのに、低姿勢な面があって、
    すみませんが・・・、申し訳ありませんが・・・と言ってしまう
    言いたいことがズバッと言えない日本人気質を言いたかったんです。

    >最後まで低姿勢だったのは私の方だった。
    >日本人の性なんでしょうかね?
    は、倒置法を使ったまでで、↓こう書けば分かりますかね?
    >日本人の性なんでしょうかね?
    >最後まで低姿勢だったのは私の方だった(私の方だけだった)。

    我家だけでなく、音に悩まされている人の方が長い間悩みに悩んだ末に、
    下手に出てお願いに上がっているのは事実ですから。

    >>103さん、フォロー有り難うございます。
    私の真意を分かってもらって助かりました。

    >>105=>>104さん、私は別に切れていませんよ。
    >>89さんの書き込みに気分を害し、多少挑発気味に書いた点はありますが。
    ここで一々半切れしていたら、2ちゃんではやっていけませんから。
    ですが、取り合えず、お騒がせしましたという事で。

  6. 107 44

    色々考え反省して私も押し付けがましい事を書いてしまいました。ごめんなさい。
    お互いの生活スタイルを尊重しあって気持ちよく住みたいですね。
    小さいお子さんのいる親御さんも子育てとっても大変ですよね。躾って難しい。でもみんなそれを承知で集合住宅に住むのだから、近隣と親と子供ともども仲良くやっていこうの気持ちがあればきっと大丈夫。
    子供のいない家庭、小さい子のいる家庭、子供が自立して二人だけの家庭、それぞれ生活スタイル、考え方違うけど、みんな色んな事情抱えて一生懸命生活してるんだもんね。一つ屋根の下で暮らすんだからもっとお互い知り合って話し合って解決できるような住人仲間になれたらいいのにね。色んな人いるんだから知恵を出し合って考えていきたいですね。
    私も上が悪いと決めつけづに、上の人と自分からアプローチして話せる環境作ろうと努力してみます。
    ごめんなさい。

  7. 108 匿名さん

    >>107=>>44
    色々お考えになったのは良いことだと思います。
    ですが、決して押し付けがましい書き込みではないと思いますよ。
    今ざっと目を通させてもらいましたが、常識的なことを書かれているように感じました。
    上の方が44さんの気持ちを汲んで下さると良いですね。
    うちの場合はダメでしたが・・・

  8. 109 匿名さん

    で、スレ主さんはどうなんだ?

  9. 110 匿名さん

    我が家には、4歳、2歳、1歳の男の子がおります。
    できるだけ、外で遊ばせるようにしていますし、
    夜は8時には寝かしつけるようにしています。
    でも、保育園にも行ってないし、家事もやらなきゃだし、
    家の中で過ごす時間も多いです。

    4歳はともかく、1歳と2歳は言い聞かせてわかる歳でもないです。
    意味も無く、おもちゃを投げるし、
    意味も無く、本棚から本をどさどさ落とすし、
    意味も無く、走り回るし、
    意味も無く、ソファから飛び降りるし、
    意味も無く、お皿やマグをテーブルから落とします。
    当然、しつけとして叱ります。
    でもまだ、しつけの途中段階です。
    一度言って、ハイわかりましたなんて子供はいません。
    多分、怒るその声そのものもうるさいです。
    怒りすぎて、毎日私のほうがストレスです。

    それでもうちはまだ、古い団地で、
    リビングとキッチン以外は全て畳なので、マシなのでしょう、
    下の人からは何も言われてないです。

    上の階で歌いながら踊っても、
    下の階では赤ちゃんを寝かしつけているというCM見ました?
    http://www.heiwaokuda.co.jp/advertising/index.html
    ルネス工法というやつです。
    ほんとにこんなに静かなのかどうか、住んでないのでわかりませんが、
    音に敏感な方は、こういうマンションを選ぶと良いんだと思います。

  10. 111 匿名さん

    >>110
    本当に幼児ってそんな感じですよね。
    3歳くらいまでは本能で動いてるって感じですもの。
    ハイハイから始まって、やっと立ち上がる事ができても尻もちついてぎゃぁーと大泣き。
    勢いづいてタタタターーーと走って転んでは、また置きあがってタタタター。
    親も後を追いかけてつい小走りになっちゃうしね。
    他のスレでは「小さい子供がいるウチは、1階に住んでほしい」なんてレスを見掛けるけど
    新婚時に上階を購入しても、子供ができたらどこかの1階へ引っ越せって事?
    マンションなんて購入したら、安心して子供も産めない世の中になっちゃうって事かな。
    小さい子供がこうやって階下のお宅に迷惑を掛けてるって事で、当然親も苦悩して
    住んでると思うよ。だから、時々お詫びの品を持参して謝罪に行く事もするわけだし。
    中には、そんな配慮もなく平然としてる親もいるのはたしかですけどね。
    怒りの度合いの違いはそこから生まれてくるのではないのかな?
    上のお宅が常に気を使って謝ってくるのと、全く気にしないで平然とされるって事で。
    だからって、謝って来られても音が無くなる訳でもない。
    幼い2歳児が、親の周りへの配慮に気が付いて反省するわけでもない。
    常に気を使って謝ってるし、躾もきちんとやってるからそれでOKって事でもない。
    マンションに住むって事は、そういった事も含めて想定して購入しないとって思いますよ。
    知らない人間がいきなり何世帯も集まって生活をスタートさせるんですから。
    そうそう・・
    子供が成長したら音の心配もなくなると思ってる方はいませんか?
    それこそ、うちは躾がきちんとできてるから大丈夫とか。
    反抗期を迎えて親に逆らう時期もあれば、夜中に帰ってくるようになって深夜に騒音を
    出すようになる子だっているし、友達を大勢呼んで騒ぐ子もいるだろうし
    どんな子供に育つかわかりませんが、巣立っていくまでは音の悩みはつきまといます。

  11. 112 匿名さん

    スレ主です。

    ここでのレス見てると子供がいるから。。。云々ではないんですよ。子供がいる家庭は、階下にそれなりの配慮をして欲しいといってるんです。

    もちろん、2、3歳の子には何も状況わからないのですから罪はないと思ってます。

    でも、何のために親がいるんですか?と言いたい。
    少なくとも回りに迷惑かけそうだったら、常に回りとうまくやっていくために時々は「音どうですか?」なり「いつもすみません」なりの言葉はあっていいはずです。

    私の上階の方はそんなことは一度もなく、苦情言ってもお構いなしの方です。
    そういう方も中にはいるとここでのレスでわかりましたので、そういうかわいそうな人だと思って、その点はあきらめてます。

    あと音の感じ方と言われますが、私の今感じているストレスになってる音を他の方が聞いたら、これぐらい・・・と思うかもしれません。
    でも人それぞれ・・なんですから、私が苦痛と思うのであればそれを我慢することはないと思っていますし、相手にもそれを伝えるべきだと思っています。

    子供がいる家は親に配慮して欲しいと言ってるんです。マンションだから子供はNGとかでなく、それなりの暮らし方(きちんと子供に言う、それなりの対策をとる)をして欲しいまでです。

    言うこときかなくても言わなければ、わかりません。

    それにしても子供は小さい時だけうるさいとは限らないし、大きくなってからも違う意味でうるさいかもしれないので、ウチはこのままでいけば、多分買換えすることになると思います。

    上階がもっと常識ある方なら、これから何とか話あえばいいと思いましたが・・無理そうなので。

    自分達が悪いわけでないのにウチが出て行くのは納得できないけど、自分の生活と身を守るためです。
    そして、今度はもしマンションなら最上階に住むつもりです。

  12. 113 匿名さん

    ここで議論して>>1の問題が解決する訳でもないのに、何で皆ここまで熱くなれるんだろう?

  13. 114 匿名さん

    そんなに熱いとは思いませんけどね。。。
    意見交換ですよ。
    ただ読解力が園児並みの人が居ましたね。
    何故そうなるのか不思議です。。。

  14. 115 匿名さん

    >>114
    意見交換なんですよね?
    何故そういう嫌な書き方をするのか不思議です。。。

  15. 116 匿名さん

    >>114
    かなり不毛なことを熱く語ってると思うよ。
    最初は上の階の人はとんでもないなって思ってたけどだんだん??って感じのコメントが。
    112を読んでから再度スレ主のコメント読むと「あ〜」って納得できる部分がかなり出てくる。
    で、何をここで解決したいのだろう。。。。
    一方的な愚痴だけなら雑談板のほうが適切だと思う。

  16. 117 匿名さん

    >>1さん自分自身努力したのかな?
    もともと音にかなり敏感すぎなようですし・・考えを改めるとか。
    自分が正しいから相手が一方的に悪いと主張しても何も変わりませんよ。

    あと、もし売るなら買主に騒音のことちゃんと伝えてくださいね。
    そのときだけ「大したこと無い。」とか(笑)

  17. 118 匿名さん

    暇なんだよ。

  18. 119 匿名さん

    >>117
    スレ主さんが音に敏感だって? 私にはそうは思えませんよ。
    本当に小さい子どもの足音はドキ−−ンとするほど凄まじいものですから。
    それが早朝深夜関係なく一日中続いて、親御さんの態度も悪いとなると腹立たしくもなりますよ。
    我が家の上階のお子さんもそれはそれははスゴイ音&振動で走ってますよ。
    だけど日中だけだし小さい子だし仕方ないかと気にしないようにしてます。
    それにお母さんは低姿勢でいつもスミマセンの一言があり
    カーペットを敷いたり子どもに注意したり私たちに気を遣って下さってるのを知ってます。
    早朝や深夜は寝かせるよう生活リズムも整えておられるようなので
    これ以上責めても気の毒かなぁと思います。

    下階の人は努力などできませんよ。ただただ我慢のみです。
    防音対策をして下階に申し訳ないという態度をとってくれてのうえでの話です!

  19. 120 匿名さん

    1さんもいうように、小さな子供がいる家庭では、階下の人に迷惑を掛けていようが、掛けていまいが、適切な時期や頻度で階下や隣接するお宅に「迷惑掛けていませんか?」という挨拶ぐらいはするのが「常識」でしょ?

    マンションと言う共同体での必要な常識が出来ない人が、いつもトラブルの種なんですね。

  20. 121 匿名さん

    一方の当事者だけから状況の説明をされても実態は分かりません。
    都合のいいように捻じ曲げられてるかもしれない情報をもとに、どっちが悪いとか言い合ったって不毛ですよ。

    例えば自称まったく落ち度がないのに騒音被害に遭っている>>88さんなんて、
    自分はこんなに気を遣って我慢して低姿勢で接してるのに、上階の奴はなんて酷い奴だ!
    と必死でアピールしてますが、実際ここでの言動からはとてもそんな風には思えません。
    >>90>>106、そして恐らく>>114の書き込みを見ると、神経質で好戦的で被害妄想の気が
    あるようにすら感じます。

    でもネットでは強気だけどリアルでは内気という人も少なくないので、実際どうなのかは
    部外者の我々には判断しようがありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸