マンションなんでも質問「上階の子供の走る音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 上階の子供の走る音

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-22 14:21:00

新築マンションに引っ越しました。・・・が、私達の上の階の2歳の男の子が毎日上をドンドンと走っていて、下の私達(夫婦2人)は、毎日すごいストレスを感じています。
せっかく買ったマンションで上の子供の音さえなければ特に不満もなく気に入っている物件です。
ちなみに私達は12階、上は最上階で13階です。最上階だから自分達は上の音を感じることはないからなのか、すごく無神経で朝は6時半からもうドタバタ・・・ホントに迷惑してます。

昼間は預けてるのか静かなのですが、夕方から夜は10時近くまで聞こえてきます。
これまで2回直接苦情を言いに行きました。走る音が響くので何か敷いてもらえませんか?とも言いましたが、走る回数こそ少しは減ったものの相変わらず朝は上の音で目が覚める始末。

マンションなので、普通の生活音は仕方ないし、それは私達も出していると思いますが、走るのは音ではなく振動なので、ホントにひどいですよ。

もうここを売却してしまおうかとまで思いつめる日々です。
もうこうなったら、もういちいち言いに行きたくないので、下から天井をバンバン突き上げてやろうか。。とも思います。
それってありですよね?
みなさん、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-19 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の子供の走る音

  1. 42 匿名さん

    スレ主です。

    みなさん、いろいろ意見ありがとうございます。確かに以前にもここで似たようなスレがありましたが、私はそのスレ主さんとは違う者です。念のため。

    まず、床の構造ですが、二重床でスラブ厚200mmのマンションです。これは最近のマンションではごくごく普通の構造だと聞きました。どなたか直床スラブ200mmとレスされてる方いましたが、二重床でもウチはこれだけドンドン響くので、直床だと同じような子供がいるとすごいと思いますよ。

    みなさん、2歳の子が走るのくらい大したことないだろう・・という意見もありましたが、人によるかもしれませんが、音より振動(ドンドン、バタバタ)の方が気になるし、耳障りです。
    このマンションに来る前は古い戸建生活でしたので、外の車の音、夜間だと道路を歩く女性のヒールのカツカツ音まで聞こえてました。ので、音はまだ我慢できるんですよ。自分達だって下の方に生活音だしてるでしょうし。でもフローリング上をバタバタとする子供の走り方はホントに振動がひどいですよ。昨日なんてボール遊び?みたいなのをしてるのか、それはもうボンボン響いてきましたね。

    これは生活音じゃないですよ!!

    こんな音まで想定してマンション買う人はいません。最上階に目がいかなかったのは価格の問題もあるし、最上階より角部屋に目がいってしまっていたからです。当時は。
    あとは、戸建生活がずっとで賃貸も含めて、マンションの音がここまでと知らなかったのもありますね。まぁ、勉強不足、経験不足と言われてしまうとそうかもしれませんが・・・。

    それと上は子供が一番ひどいけど、親もあまり音に神経使ってないようで、平気でドスドス歩くし、しょっちゅう何か落としてるのか知らないけど、パンパンってモノを上から落とすような音がします。


    私達は、自分達が上階の騒音でホントに嫌な思いをしてるので、下の階の方にはホントに音をなるべく出さないようイスを引く時、歩く時、ドアの開け閉め、モノを落とさないようにする・・・等、大人2人でもすごく神経使って生活してます。果たして、ここまでやるのか・・と言われそうですが、それぐらい上で懲りてるので、下の方に同じ思いして欲しくなくて、自然とそうなってしまっています。

    こういう気持ちがなぜ上の階の人にはないのか・・・まして小さい子供がいるのに・・と思います。
    せめて「その後気をつけてはいますが、どうですか?」とか「うるさかったら言ってください」とか言いに来てくれれば、私達も気が楽になりますし、相手に対する思いも違ってくると思うんですが。
    そういう一言は一度もありません。だからイライラしてしまうのかも・・・。

  2. 43 匿名さん

    今の標準的なマンションのつくりでは足音に関しては直床のほうが響かないと思うのだが。。。
    10mm程度の制振材が入ってるとか床材&構造にこだわってる物件でなければ特に。。
    その辺の認識で過剰な期待をした結果だと思われる。

  3. 44 匿名さん

    スレ主の上階の親は非常識過ぎですよ。
    ほんと子供なんだからしょうがじゃないじゃない!って開き直ってスレ主さんを非常識呼ばわりしてるような人だと思います。
    配慮ゼロですね。そういう人はマンション住む資格無いです。
    反省してるならもう少し静かになるか、スレ主さんも言っているよう気遣いの態度があるはず。

    うちはもう子供が中学生高校生になっているのですが、上の子供はまだ小さくドンドンバタバタしたりジャンプして遊んだり、本当にうるさいし、振動もものすごいんです。
    うちの子供が小さい頃は家の中で暴れたりしないように極力躾には気を使っていました。
    下にもお家があって人が住んでいるから、びっくりしちゃうんだよ。そういう事はお外でしようね。って別に子供に対してヒステリックにならなくても方法はあります。
    私達親も周りに気を使い、時々お土産を持って行く時に音で迷惑かけていませんか?本当にいつもすみません。何かあったら教えて下さいね。とちょくちょく声かけするように勤めていました。
    そうしていると周りも家庭も感じ良く接してくれるし、実際要望があった時もお互い気持ち良く接する事が出来ました。
    自分が迷惑をかけているかもしれないという認識と、自分で良い環境作る努力をしていてれば子供に対してヒステリックになる事なんてないのです。
    親がちゃんとしているか、躾がうまくできているかだと思います。

    そして上の家は引越しの時以来なんの挨拶も無し。子供いるんだから騒音出して当然と思っているような感じです・・・。
    騒音もそうですが、親の態度にもストレスです・・・

  4. 45 匿名さん

    たかだか2歳の子供一人が走り回る位で、そんなに常時煩いのだろうか疑問に思いました。
    絶えず走り回ってるなんて、常識で考えてもありえないのでは?
    少し大げさ過ぎるし過敏に反応し過ぎではないでしょうか?

  5. 46 匿名さん

    >>42を読んでみてノイローゼになってるのではと思いました。
    一度、心療内科のある病院に行かれてみてはどうでしょうか?
    上の方には、診察代金請求してお宅のせいで病気になったと抗議されてみてはどうですか?
    きっと引っ越してくれますよ。

  6. 47 匿名さん

    2歳〜3歳でも大きいくて成長の早い子も最近いますよ。
    私の親戚の子はもうすぐ3歳になりますが、とっても大きいんです!髪も多いし;うちの子と成長を比べると凄まじい^^;うちの子が小さくて成長が遅いのかしら?と思ってしまいます。
    でもその子は特に成長が早く大きいみたです。
    小さい子でも歩行器だとか、2,3歳になれば活発に動いてきますね。
    家の作りやその子の体格、成長、性格にもよるのでは?後は親の躾ですね!

  7. 48 匿名さん

    2歳以外の子以外に犬がいるとか・・実は親の出す音だったりなど考えられるよね。
    普通は子供と思うけど。

  8. 49 匿名さん

    親の躾けというよりも、初めての我が子が走った位で怒れない人なのだと思います。

  9. 50 匿名さん

    遠くても不便でも田舎の戸建てか
    高くても高防音マンションか
    今の普通のマンションはアパートやホテルよりマシなだけですね。
    困った物です。。。

  10. 51 匿名さん

    49
    集合住宅で子供に言い聞かす事すら出来ないのなら一軒家に住んだ方がいいね

  11. 52 匿名さん

    躾だよ

  12. 53 匿名さん

    No.44 の通り。

  13. 54 匿名さん

    二歳の子供が走る音がうるさいというほうが非常識みたいなこと書いている親ってやだね〜。
    そういえばうちはカーペットだから、これがきっとフローリングだったらもっとひどいと思う。

    それにうちも3歳になった子がいるけど、子供がいれば大目に見てよなんて思いませんからね。
    44読んでも上階は非常識だと思いますね。子供がうるさいと思っている親なら階下に何かと配慮して挨拶も欠かさないもんだと思います。

    とはいえ41さんにとてもとても共感します。

    >人間にモラルを問うても人それぞれ。
    >床スラブ厚30cmが当たり前という環境をつくっていかなければならないのに、
    >みんな、「うちは多分被害ないだろう」と思って買っちゃうから
    >20cmのままなんだよね。

    日本の基準が甘いんじゃないですか?

  14. 55 匿名さん

    >>54
    カーペット敷いて安心してません?

  15. 56 匿名さん

    ちがうちがう、うちは廊下がカーペット敷きなの。
    勿論上階もね。それに別にカーペット敷いて安心しているような内容一つも書いてませんよ?
    カーペットと書いたのは30で上階の音のことでした。
    二歳の子供の走り回る音も大したもんだよ という意味です。
    >>30 = >>28 です。

  16. 57 匿名さん

    訂正
    30= >>23
    でした。

  17. 58 匿名さん

    No.49 我が子が集合住宅で走ったくらいで怒れない人=躾の出来ない親でしょ。

  18. 59 匿名さん

    41です。54さん、共感いただきありがとうございます。
    加えて言うなら、43さんと同意見で、現在の日本のshabbyな状況が変わらないのであれば
    20cmの二重床より、18cmのクッション直床の方が、スレ主さんの苦悩されている
    ような音に対する遮音という点ではまだましだと思います。
    といいつつ、私も20cmの二重床物件を購入してしまった(未入居)。

  19. 60 匿名さん

    >=躾の出来ない親でしょ。
    加えて、親に躾けてこられなかった親が子供を作ったってことでしょ。
    だから、自分の子供の躾け方も知らない、そんなとこでは?

  20. 61 匿名さん

    41です。
    躾については、当然ですが全ての人間が同じように躾ができるはずありません。
    できる親もいればできない親もいる。
    できる親ができない親にのぞんでも無駄です。
    それよりも、住居のスタンダードを変える必要があると思うのですが、
    どうしたらいいんでしょうね。
    大昔(60、70年代)よりは床は厚くなってきてるんですかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸